飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

用事が10%ドライブ90%。

2012-02-13 21:54:43 | バイクと車とその他乗り物
今日は雨だ、RCはお休み(寒いしね~~)

大阪市内でちょっとした用事を済ませ、阪神高速へ。


生駒山が迫ってきましたよ。


そうです、久しぶりに奈良方面ドライブです。


このトンネルのおかげであっという間に奈良に行けます。


この正面に東大寺があるはずですが、一人なんで行きません、さびしー。
久々に来た奈良はいいもんですね、街に風情があります。


良く見ると鹿がいろんな所にいます、冬場は保護色のようになって見つけにくいですね。


展望台まで行っても霞んで景色は見れそうに無いので、ゲート手前でUターン。
この有料道路、値段もけっこう高いのでね。(1300円くらいだけどね)


奈良市内から琵琶湖まで行くことにしました。
写真は宇治川ライン・・・やっぱり冬の色はさえないなぁ。
この川が、最終的に淀川となって大阪湾に流れ着くんですよ。
琵琶湖から流れ出る唯一の川ですよ。


けっこうな「瀬」があって、カヌーコースになってました。
真夏でもこんな流れじゃ、ちょっと怖いなぁ。カヌーは乗ったことがないんだけど・・・


大津に到着しました、目立つビルですね、なんでしょ?


引いて撮影するとこんな感じ。


湖岸道路にはこんなパーキングが随所にあって、観光客や配達中の休憩にと、良く利用されてます。
キャンピングかーで、日本中回ってるのかな?
収入と、時間がたっぷりあればやってみたいねぇ。


もう菜の花が咲くんですね、晴れてたら綺麗なことでしょう。




いつかは泊まってやるぞ!と構えてたラフォーレ琵琶湖ですね、ちょっと古びましたか?
まだ泊まった事ないです、あの頃はバブリーでした・・・遠い目。


この辺でUターンして戻ります、雨の中に雪が混じってきました。
琵琶湖大橋は何年経っても変わりませんね、橋のたもとにヤマダ電機が来てました。


途中越、というところから京都市内を通らず、山越えで大阪まで帰ってやろう!と画策しました。
しかし雪になりつつあります、あまり知らない峠に行くのはやめましょう。


大原三千院の横を通ります、ここで遅めの昼飯。
40年くらいタイムスリップした飯屋さんに入りました、800円のうどん定食を注文したら「お兄さん200円高くなるけど鍋定食がおいしいよ、押し売りしてごめんね」と言われりゃ「それにします」としか言えんでしょ。
ちょっと薄味でしたけど、全部食べたらちょうどいいくらいになった、本当に美味しかったけど、30分くらい出てくるまで待ったのが辛かった。
ファーストフード店じゃないから、本来それでいいんだろうけど・・・自分がせっかちなんだねきっと。

ナビを頼りにややこしい道を走りましたよ。

結局京都市内に出てしまって、名神高速で帰宅しました。
くるこんもしっかり効いてますね。


280kmくらい走行して、燃費がちょうど25km/Lでした。
外気が低いので、暖房のため用にエンジンが掛かっていた事が多々ありました。
ラジエターグリル塞ぎをしたら、違いがわかるかな?