eskapi-blog (てくてく京都♪)

京都にある多国籍料理店、eskapi店主の徒然日記です。

kilala

2009-02-08 | 京都の和食・居酒屋

京都冬の旅~母の願いを叶えましょう~

最後です。

 

というか、最後は母じゃなくて私の願い

 

2日目の夜ご飯に選んだのは新風館内にあるkilala

新風館の3階のレストランってなんとな~く一人で入りにくくって、

誰かと一緒の時に行こうと思っていたんです。

時間がちょっと早かったからか、貸切状態。

ここのメニューは写真付きで選びやすい

温かい茸のミモザ風サラダ

ふろふき大根 桜味噌

桜味噌ってどんなんやろ~って頼んだら普通の赤味噌???

これは母と私の好みが一致

生麩とチーズの揚げ春巻き

パリパリもっちもち。

しらすと九条葱のチヂミ。

タレもなんか独特の味でおいしかったなぁ~

じゃこと菜の花の混ぜご飯。

ちょっと足りなかったので追加で生麩田楽。

生麩大好き~

 

そして別腹デザート。

母は薩摩芋のドーナツ お好きなアイス添え

母はほうじ茶アイスをチョイスしてましたが、甘ったるくてちょっとがっかりしてました。

ドーナツ一口もらったのですが、サータアンダギーみたいで、

外はカリカリなかはほっくりでおいしかったですよ。

私は雲母~きらら~をチョイス。

ほうじ茶の和風パンナコッタで、

ほうじ茶を牛乳で煮出してくず粉で固めてあるそうです。

これは大正解!

今度家でもつくってみたいです

 

晩御飯を食べ終わってから母とお別れです。

家に着いたメールにほんとに楽しかったとの言葉。

 

私が小、中学生の時はちょ~教育ママやった母、

昔は厳しい母が嫌いな時期もありました。

でも私も大人になって、

母がどれだけプレッシャーを受けながらも頑張って私達を育ててくれた事、

私達のためを思って叱ってくれた事、

色んなことがわかるようになりました。

 

昔から母を喜ばせることをするのは好きでしたが、

最近は、母の喜ぶ顔を見ると、ほんとに嬉しいのです。

 

きっと前世でも母とは硬い絆で結ばれてたんでしょう。

前世で結ばれなかった恋人が今世で親子として結ばれたって感じ?

きっと私が男やったんでしょうねぇ(笑)

 

ありがとうねお母さん。

また色々遊びにいこうね~

 

kilala

京都府京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2 新風館3F
電話:075-257-8081
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:30) 
       17:30~23:00(L.O.22:00) 
定休日:不定休


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クレームパティシエール)
2009-02-08 23:13:37
親子水入らずってやつですね。とても素敵な休日の過ごし方だと思います。やっぱり歳を重ねると親との関係って変わりますよね。親は子どもを一個人として対応してくれるようになって、子どもは親に変な反発や気恥ずかしさなどが減っていって。
親の大切さはいろんな意味でひとりになったとき本当に思い知らされました。残念ながら守るべきひとがいない現時点では両親が最も大事だと心から思います(笑)自分のことを長々すいません;
erikoさんとお母さん、来世でもきっと何かの関係で結ばれることでしょうね(^^)
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-02-09 10:16:29
kilala
行ったことあります、

美味しい素敵なお店でした
返信する
クレームパティシエールさん (eriko)
2009-02-10 08:31:32
ほんとうにその通りで、子供ではなく一人の大人として扱ってもらえるようになってから変な気恥ずかしさがなくなり、友達のように母と向き合うようになりました。
私も今は両親がもっとも大事だと感じています(笑)今の気持ちを忘れずに大切な人ができた時も、ないがしろにならないようにしたいと思ってます。
来世も何かの形で出会えたらいいですね
返信する
ryuji_s1さん (eriko)
2009-02-10 08:33:22
コメントありがとうございます

kilalaほんとに素敵なお店でした。
ブログなどでランチの結構良いとのことだったので、今度はランチで利用してみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿