eskapi-blog (てくてく京都♪)

京都にある多国籍料理店、eskapi店主の徒然日記です。

満月の阿闍梨餅

2009-02-08 | 京都の和菓子・甘味処

京都のお土産で喜ばれるものとして


満月の阿闍梨餅は絶対ベスト3に入るのではないでしょうか?



おじいちゃんへのバレンタイン、何をあげようと迷った挙句、


たどり着いたのは阿闍梨餅。


おじいちゃんにはチョコよりも和菓子のほうがいいかな~って。


10個入りを日付指定で送ってもらうことにしました。



ついでにバラで自分にも(笑)


手前がご存知、阿闍梨餅。


奥が土日祝しか売っていない満月というお菓子。



まずは阿闍梨餅。


餅米をベースにして、氷砂糖や卵といったさまざまな素材を練り合わせた生地に、

丹波大納言小豆の粒餡を包んで焼いた半生菓子。


ヘビーカステラに似た味の甘い生地はもっちもちで病み付きになるのです。


 


そしてこちらは初めて食べた満月。



満月みたいにまん丸


一度製造が途絶えたという旧九条公爵御用達だったこの幻の菓子を、


若主人の手によって復活したそうです。



想像では柔らかいお饅頭を予想していたのですが、


外皮は思った以上に硬く、卵ボーロみたいな味の柔らかいクッキー生地みたい。


中はまろやかな白餡でした。


なんとも不思議な食感。


 


阿闍梨餅は駅、伊勢丹、高島屋、大丸などでも売っていますが、


満月は見たことがないので本店のみの販売かな?


 


満月を後にして、ちょっと森に行ってきました。



下賀茂神社の梅はまだつぼみ。


 


境内で式の写真を撮っているところに出くわしました。



ウエディングドレスもいいけど、


白無垢も素敵やなぁ~と影響されやすい私。



 その前に素敵な殿方との出会いがないとねぇ・・・



春はまだまだ遠い?


 


 


満月


京都市左京区鞠小路通今出川上ル
電      話:075-791-4121
営業時間:午前9時~午後6時
定 休  日:不定休


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あちき)
2009-02-09 19:42:09
こんばんは

阿闍梨餅大好きで、おやつで食べたりしてます
あの、カステラの様なお餅の様な、不思議な食感がたまりません
満月も、食べてみたーーい!!

下鴨神社の梅、だいぶほころんできましたね
早く咲かないかな~
わくわくします

あと、リンク貼らさせて頂きましたが
良かったでしょうか?
返信する
あちきさん (eriko)
2009-02-10 08:36:42
初めて食べた時は今まで食べたことのない食感に感動したものです。
満月もまた不思議な食感なのでぜひ試してみてください
天満宮はもう見ごろでしょうか?日もだいぶ長くなったきたしそろそろ自転車フル稼働かもしれません(笑)

リンクありがとうございます私もはらせて頂きます
返信する
確かに… (PinkPickles)
2009-02-11 21:49:57
阿闍梨餅って自分で買うより頂き物ってイメージがあるかな…食感が何とも言えず好きかな…
返信する
PinkPicklesさん (eriko)
2009-02-12 14:49:25
私は頂も物ではもらったことはないのですが、もらったら嬉しいお土産ですね
あの食感はほんとに病みつきになりそうです
返信する

コメントを投稿