eskapi-blog (てくてく京都♪)

京都にある多国籍料理店、eskapi店主の徒然日記です。

吉四六さん

2010-07-11 | 京都の和食・居酒屋

九州味巡り第二弾!私は今回から参加

今回は大分郷土料理の会です

寺町通り沿いに置いてある看板→二階へ上ちょくれ。

はい、上がります!!

吉四六さん商い中です

この方が大分の有名人、吉四六さんだそうです

最初はみんなかぼす酒で乾杯!

私はかぼす酒2杯頂いてからmaikyさん、あにすさんと共に

大分の日本酒、西の郷を頂きました

甘くて飲みやすいかったです

 

さて食べ物行きましょう!

「りゅうきゅう」なる食べ物

甘塩辛いタレに浸かった鯵

大分出身mi-tun姐さん曰く、ほんとは何種類かの魚が混ぜ合わさってるそうです。

しいたけのバター焼き

生椎茸なのでとっても柔らかくジューシー

かぼすの果汁をかけて頂きます

ぶりかま

ほくほくです

とり天

mi-tun姐さん曰く

ほんとは一口サイズではなく、もっと大きくのを辛子と酢醤油で食べるそうです

こちらはまっちゃさんチョイスのトンカツ!

お肉やわかい

だんご汁ができるまで吉四六漬けで休憩しといて~とご主人

おまちかねのだんご汁です

私、団子が入ってるものだとばかり・・・

実際はきしめんみたいな感じの麺が入った具だくさん味噌汁ってな感じでしょうか?

これ好き

そして「やせうま」

だんご汁に入ってた麺にきなこがかかったもの

もっちもちでうまぃこれはぜひとも家でも作ってみたいです。

何故やせうまなのか・・・聞いたけど忘れちゃった

ちなみに、上の額に入ってた吉四六さんより、こっちの吉四六さんの方が

より吉四六さんらしいそうですw

 

ここのお店に来る前に出会った祇園祭の神輿洗いのお迎え


待ち合わせのために寺町通りに差し掛かった時に

タイミングよく出くわしました

寺町通りを馬が歩いちゃうんですよ~

さすが京都ww

 

吉四六さん

京都市中京区寺町通三条下ル 桜湯ビル2F
電話:075-211-8689
営業時間:11:30〜14:00
17:00〜23:00(LO/22:30)
定休日:日曜、祝日の夜休


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-07-11 21:24:08
祇園祭の浴衣をきた女の子達は可愛いです~!!

大分の料理ですか、また珍しいこと。。
大分は温泉のイメージしかないです。。温泉いいですね、今夏だからまたいいですが。。
返信する
Unknown (いけこ)
2010-07-12 10:14:30
おはようございます、eriko様

あっ!!ずるいよぅ!!
私も行きたかったのに-!!

やせうま、以前ケンミンショーで放送されていましたよ。
若様のお世話をしていた“八瀬(やせ)”(←京都出身)という名前の女の人が、作ってあげたところ、「八瀬、うま(八瀬、美味しい)」と言ったので、やせうまになったそうです。
大分と京都がここでも繋がっていますねぇ。
返信する
遥さん (eriko)
2010-07-13 22:33:05
てくてく歩く子供たちはとっても可愛らしかったですでも鉾町の子供たちは大変ですね
温泉いいですね~旅に出たいです・・・
返信する
いけこさん (eriko)
2010-07-13 22:35:27
そうでした!そんな感じでした!!
私もケンミンショーで見ていたのですが、すっかり忘れていて、最初「やせうま」ってみたときに馬刺し的なものを想像していました(笑)
大分とまでつながってるとはやっぱり京都は奥が深いですね
返信する

コメントを投稿