憂国のZ旗

日本の優れた事を様々話したい。

高市氏「善戦」、安倍氏が猛烈支援。

2021-09-24 05:01:32 | 政治


時事通信発の創作記事には諦めが先に立つ。

さて、自民党総裁選挙は、河野太郎優勢と言う評価が出ているが・・・
しかし、河野氏の擁立には、中国での太陽光関連工場の件が重く圧し掛かるであろう。

総裁選挙の目的は、有為な政治家を押し出して衆議院選挙を有利に展開する!!



高市氏「善戦」、安倍氏が猛烈支援 岸田陣営、決選投票へ焦り 自民総裁選
9/22(水) 7:06配信  955~1267
https://news.yahoo.co.jp/articles/485fa904c77159470027c0f5086017ebe9022ed1
日本記者クラブ主催の自民党総裁選討論会で発言する高市早苗前総務相=18日、東京都千代田区
 自民党総裁選で高市早苗前総務相(60)が、国会議員票と党員・党友票の双方で善戦している。 【図解】自民総裁選の構図  討論会などで幅広い政策課題をよどみなく語っていることに加え、安倍晋三前首相が「本気モード」(若手)で支援しているためだ。決選投票の可能性が高いと見て、1回目に2位以上を死守したい岸田文雄前政調会長(64)の陣営は、焦りを募らせている。  日本記者クラブ主催の18日の討論会。候補者同士の質疑で高市氏は「恐縮ですが、河野候補にお願いします。国民年金(基礎年金)を全額税金でというアイデアはかなりの増税になると思うのですが」と下馬評で優位とされる河野太郎規制改革担当相(58)に年金改革で真っ先に切り込み、存在感を示した。  報道各社の情勢調査で、高市氏の国会議員票は、河野氏と岸田氏に次ぐ。党員・党友票に関する調査でも、河野氏が優勢だが、岸田氏に迫っている。選挙戦の軸と目された両氏の間に割って入る勢いだ。  要因の一つが高市氏の弁舌だ。討論会やテレビ番組で、外交・安全保障や皇位継承など「得意分野」だけでなく、新型コロナウイルス対策や社会保障、経済についても自身の考えをすらすらと説明する場面が目立つ。党関係者は、笑顔と関西弁を交えた語り口が「ソフトな保守派に見える」と評した。  もう一つの要因は安倍氏の「猛烈なサポート」だ。態度未定の閣僚経験者によると、「高市氏は話がうまい」という安倍氏の電話に「そうですね」と相づちを打っただけで数時間後に知人から「先生は高市氏支持なんですね」との問い合わせがあったという。また、支持を決めかねていたベテランは、安倍氏からの電話で自身が高市陣営の役職に就いたことを知ったと明かした。  安倍氏がここまで高市氏に入れ込むのは、自身が基盤とする保守層をつなぎ留め、「キングメーカー」としての立場を強化・誇示する狙いがあるとみられる。ただ、党内には「高市氏が伸びているのは細田派だけ」との見方もある。  岸田陣営は危機感を強めている。21日の選対会議では、出席者が「複数の議員が岸田氏支持から高市氏に変わった」と報告した。中堅は「高市氏の2位もあり得る。脅威だ」と語った。岸田陣営の複数の細田派議員によると、安倍氏から高市氏支援を求める電話が何度もかかっている。  高市氏が1回目で2位に入ると、「2位―3位連合」で河野氏の勝利を阻もうという岸田、高市両陣営のもくろみは揺らぐ。岸田陣営にはタカ派色を敬遠する向きも少なくなく、決選投票で高市氏支援に回る保証はない。高市陣営幹部は「河野総裁になるかもしれない」と語った。 
最終更新:9/22(水) 10:20
時事通信

lkd*****
| 3時間前
「得意分野」だけでなく、新型コロナウイルス対策や社会保障、経済についても自身の考えをすらすらと説明する場面が目立つ。党関係者は、笑顔と関西弁を交えた語り口が「ソフトな保守派に見える」と評した。

高市候補の政策の幅、精緻な論理構成、弁舌の豊かさ、ごまかさない姿勢、迫力、胆力、学習力、討論力、こうした点が評価されているのであり、ソフトな保守派に見える、などという点が評価されているのでは決してない。
これだけとっても国内のメディアの低レベル振りが分かる要するに、こうした観点でしか議員に質問していないので、こうしたコメントしか得られないのだ。
国内の政治の停滞はメディアの低レベルさがずいぶんと原因している。
ネットの場合は自由な見方や言論が共有化されているので、時期総裁は岸田氏または高市氏だろう、という見方が維持されている。

河野の場合は中国よりの姿勢以前に、政策が極端すぎる。
mas*****
| 3時間前
外交防衛無くして内政なし。どんなに国が富んでも一発ミサイルを撃ち込まれたらすべて無になります。
現役の防衛大臣、防衛副大臣、防衛政務次官が揃って高市候補に投票すると公言しているのは何故か考えるべき。
更に台湾の蔡総統が高市氏の総理就任を熱望している事も何故か考えたい。
個人的には中国が一番嫌がる困る総理になって欲しいと思う。
そのためにはハニートラップや中国との利害関係が一切ない人が総理になるべきだと考えています。
run*****
| 1日前
ネットで騒がれている河野一族による中国での太陽光関連工場の件、衆議院選挙が近づいて来たら野党が一斉に声を上げるでしょう。
これで選挙を戦えるのか?今回の衆議院選挙は投票率はそこそこ高いと思います。ネットネイティブな世代は河野自民には投票しないんじゃないかな⁈
一国の総理として中国に一族の会社を握られているってのはヤバすぎる。

kou*****
| 1日前
これだけメディアで総裁選が取り上げられている現状、
さすがに色々な情報が入ってきていい意味で勉強出来た有権者も多いと思います。

勉強すればするほど、
知れば知るほど、
高市氏の政策や考え方が的を得ている事を知る事になってるんですよ。

情弱が1番損をする、
そして情弱の有権者が政治をダメにするのは間違いないですから。

あとは自民党議員及び党員の皆さまが世論を読み切れるか、
国民をバ力と思って投票するか、
国民を侮らず信念で投票出来るか。

総裁選の結果はそういう事です、
自民党の方向性を決める事になる大切な総裁選、
潜在的な保守層には信念を貫いて欲しいですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿