TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

思わぬ落とし穴・・・

2012年11月29日 14時41分47秒 | ゴルフ2
ぶっちゃけ・・・・
昨日は、、、、ついてなかった日ですが・・・・
昨日の出来事も更新していこうと。。。おもいます

やっとGXのエンジンパーツを内燃機屋さんに持ち込めるっつ~ことで
サクサク~と
・シリンダー
・シリンダーヘッド
・ピストン
・バルブ1式
を・・・・車に載せ~~~~意気揚々と・・・
内燃機屋さんへ車を運転していた。。。私、、、りょうすけ・・・・・

ちょうど、、、甲州街道にさしかかった所で、、、、、、えっと。。。。
シリンダー
シリンダーヘッド
ピストン
バルブ1式・・・・達がたまたま目に入り・・・・・ボーーーーーっと考えていたら・・・



・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・


クランクシャフト忘れた」・・・・・・


恐る恐る。。。社長に電話を・・・して・・・・
りょうすけ「・・・・・・・・あの~、、、りょうすけ。。。大変なミスを・・・」

社長「・・・・・・・・あっ?」

りょうすけ「・・・・・そ・・・そちらに。。。クランクシャフトなんぞ置いてありませんかね・・・・?」

社長「・・・・・・・・はぁ~(一回に行く足音・・・)・・・・・・」



社長「・・・・・・・」



社長「・・・・・・・・・・・・・あるね・・・クランクシャフト・・・・





っつううううことで・・・・昨日2回内燃機屋さんに出向いた・・・・りょうすけ・・・・・
やっと2回目にしてクランクシャフトを持ち込めたわたくしは。。。。帰路についたわけですが・・・・

会社に付くと。。。社長が・・・・・電話を・・・してまして・・・・・
電話を。。。切ると

社長「・・・・持ってった・・・クランクシャフト・・・歪んでるって・・・・・」

なぁぬ~~~~ん

修正不能な感じの歪みらしく・・・・・ってことで。。。。。。。。。また持っていかなければいけない
そんな悲しい一日だったんですが・・・・

なにが一番悲しい・・・・ってそりゃ・・・・・
また他のエンジンからクランクシャフト・・・・・・「取り外す」・・・事でしょ




そんな・・・全体的についていなかった・・・・・
神降臨した、、、、りょうすけの悲しい1日の1コマ・・・・


ゴルフ1キャブ!!

2012年11月29日 13時51分00秒 | ゴルフ1
もう11月下旬
やばいね・・・・マジで・・・・
今日は時間ありそうだし、、、こんな時間から更新そして2発更新する「予定

なんかね~このブログ・・・
結構沢山の方が見に来ているらしくもっと真面目にかかなきゃなぁと思って・・・・

ません」・・・・

これでも真面目に書いている「つもり」なので相変わらずの毒舌で行きます
いやぁあああ何年??ブログ書いて??2年だっけかぁああ????
国語能力という」言葉が一切出てこない感じの店で
よくこんなにも長続きしてるなぁと我ながら・・・・「偉くね」??
(りょうすけは、無駄に反省文書いている「量」が半端ないので文章能力が養われたともいいますが・・・)

まぁ社長は「三日坊主」という言葉の通り更新しておりませんが
(社長は、噂によると作文用紙1枚の半分書くだけでいっぱいいっぱいらしい・・・)


そんな「極悪影響を受けそうな中」本日も更新する

とーーーーーーーっても偉い!りょうすけからの更新


えっとね・・・作業してるよ!!
人生の半分は投げやり」けど「仕事は「一応」真面目に」やっとります

ん~~~~相変わらずゴルフ1・・・たまにゴルフ2みたいな店になりつつありますが・・・・
今日も、ゴルフ1ネタで攻めていきたいとおもいます(ゴルフ1しかないみたいで嫌なんすけどね
一応「VW屋&ちょこ~っとMINI屋」なんだけどね
ゴルフ1専門店みたいになってる気がするし・・・・ゴルフ1の神の手扱いな社長にもなりつつあるTCROSARYですが




またやっとります・・・・
そしてベージュのゴルフ1キャブ車。。。やっとガレージの中へ持ってこれることができました
ちょっと外装ぼこぼこですが。。。。かわいくないいいオーラかもしだしております
(あ・・・因みに販売車両ではないのでご了承を)・・・・整備車両です
「初期型・・・つまりこの形でゴルフ1は世に出てきたのですが」この一見普通のゴルフ1・・・・
リアハッチから見てみると


パネルのプレスライン・・・・金かかってます


わざと左右にRラインプレスを付けているというひと手間かかっている「お車」です

その2年後あたりの車になると・・・・


スッキリ直線!!!
きっとプレスラインのコスト削減でこうなったとおもわれますが

このキャブ車の「ひと手間」初めて知りました。。。。最初見たとき「当てたのかぁ???」とおもったら
違かった社長も知らない未知のプレスラインに衝撃

てか、、、、ゴルフ1のリアハッチの見比べできるのウチだけな気もしますが。。。そっちもある意味珍しすぎるね




あのね・・・・マジでかっこいいよこの車・・・・なんつーのかな・・・
古い・・・違うなぁ~「渋かわいい」って感じ
室内もかっこいいんだ




前期タイプの細いウィンカーレバーがやばい!!!
前から思ってたんだけど「ずっとこのまま引き継げばいいのに!!」と思うくらい大好きなレバー
感触が何とも言えん

かっっっっこいいいいいいいーーーーーー


エンジンルームも興味津々でして


すっっっっかすかです

シロッコのキャブ車も見たことあるけど「よりすっかすか仕様」でキャブの独特音・・・・たまらんす



そして、、、、さすが「初期モデル」・・・・




触媒が・・・・ねぇええ!!
いい~~~~ねレトロで!!
この時代のやつ元々付いていない

そう!!!付いてないから、、、今でもその当時の規格で「なくても」車検は通る!!!
だって・・・ないから・・・陸事で文句言われる筋合もなってこと・・・・
このゴルフ1キャブ・・・シートベルトは標準装備なのでそのままですが

旧車とかで「シートベルトが元々ついてなかったやつ」付いてなかったので今でも車検は受かります!!
てな感じでこのゴルフ1キャブ。。。「今の基準を違う意味で超越した」凄まじいお車さんです
(リアマフラーにドデカい穴空いてるので交換しないとまずいんだけどね・・・)

当然、りょうすけより年上な車ですので、、、、丁重に扱っております
珍しい車くると「テンション上がるね


宿敵!!制覇!!

2012年11月26日 18時22分12秒 | ゴルフ1
もう~~~~~~
朝から超~~~~~~~寒いし・・・・・
そしてスマホの目覚まし鳴らず焦ってビビって起きた、、、りょうすけから更新
たまに鳴らない時がある不思議な携帯・・・目覚まし時計買うかな
久々焦ったし、、、焦って外出たら「さみぃいいいいいいい」なんか最悪というか災厄・・・

いや~雨だね・・・・雨粒がデカくて笑いましたが、、、、もっと寒かったら大雪っぽい雨の降り方
八王子恐るべし
低気圧・・・・やたらに体調激悪になる、、、りょうすけは、風邪引きたくないので厚着しております
八王子来られる方・・・東京と言っても異次元の世界なので厚着してからいらしてください
本当に・・・さみぃいから・・・・風強いし

まぁそんなブルブルしながら本日も整備、、、などなど・・・更新していこうと思います!!

今日は、納車整備も終わり、、、
予備検査」の為に、八王子陸運局へGO

無事にラインもスイスイ入れて見事1撃合格
。。。。がVWの得意技とも言うべき、、、雨が降るとヘッドライトが曇る曇る曇る曇る・・・・
曇ると当然、、、光度が下がり車検受からなくなる・・・・
ロービーム付けたまま走って乾かしながら陸事に乗り込み何事もなかったように合格・・・・
あとで、、、雨漏りしないようにシーラー塗って直さなきゃ
今週には「必ず」納車しなきゃ頑張って総仕上げやらねば
急げ急げ

餌(昼飯)を14時半位にかっ喰らい、、、、15時から作業スタート

・・・・・・
この何日間か・・・・・・戦い続けている・・・・・



見た目「だけ」とってもキュートなゴルフ1ディーゼルと「大バトル勃発中
燃えています必ず外してやろうと・・・・りょうすけは燃えております
いや下手したら本体が燃えかねないので・・・違う意味で冷静にやっていますが

今日こそ絶対外してやる」外すことに全集中しておりました


宿敵!!インジェクションポンプ
すべてが未知の世界レベルですが。。。。。「がんっっっっがんに攻めております

えーーーーー昨日も結局、、、、惨敗しまして・・・・・・えーーーーーーっと敗戦続きでございます

昨日とは、違う形で攻めております!!
いい加減かたすぎるスプロケットに腹が立ちまして・・・・

このドライヤーならぬヒートガンでスプロケットあぶりながら「250℃近くの熱風を直接あてて」
鉄の膨張率とプーラーの強度に期待し!!がっつり緩めたぁろうううという作戦・・・・
この作戦「最終作戦」もう他に手はねぇええええええみたいな

最初から何故やらなかったか・・・・・・・分配型インジェクションポンプの内部構造がいまいち掴めていないこと・・・
「熱しすぎて内部のシールとか焼けてロックしたら本当にサヨウナラコース」だったので最後までこの技は使いませんでした・・・


5分~10分。。。。軽油のどくどくの焼けるオイニ~がガレージ漂う中・・・・・・

スタート
プーラーで「ぎゅうううううううううぅぅぅ」っていう、、、やっこい手にくる感触・・・・
やばすぎる感触・・・これ以上いけない手に来る感触・・・・・その瞬間・・・・

バッッッキィイイイン



やっと浮きました苦節3日・・・・
嫌な音と共に・・・・・・

完全に何か金属がぶっ壊れた音に近い。。。いけない音・・・・

当然・・・・「終わった」と思ったけど抜けたうれしいいいいいいいいい呪縛解放宣言

昼に喰ったもんが全部でそうな、、、、いや少し出たか・・・いや出てない
(お食事中の方、すみませんそういう店なので・・・・ってどんな店じゃい
嗚咽。。。。嗚咽。。。。
そして、社長は笑ってる・・・・みたいな・・・・・・・・・感じ

よかったぁあああ外れて・・・・面目が付くこの安堵




これ。。。画像ではわかりずらいけど
シャフト部分が外に向かってテーパーになっているタイプのシャフト(先に向かって尖ってる)
どんだけのエンジントルクがかかるか不明ですが、、、
ディーゼル特有のエンジンの振れ、、、またはこのスプロケにかかる力で
抜けないようにわざと、、、、、
「食い込ませるように取り付けてある、しかも半月キーSetの屈強スプロケット!!」



チョークワイヤーとアクセルワイヤー、インジェクションパイプ外して・・・・




やっっっっっと抜けた

こういう苦戦しながら外したパーツにいつも思うことは・・・・・
「どんなもんじゃい人間なめんなよバカやろーコノヤロー」
と、無駄に心の中で叫んでいます

内心・・・・外れてありがとねスプロケちゃん・・・・なんて思っていますが・・・・後々が怖いので・・・・
本体には言いません


いやああああ外れてよかった、、、なんかスッキリ
そして次に進める~天気は悪いけど。。。素敵な1日でしたなぁあああ






ゴルフ1D全っっっっ然っ進まん!

2012年11月25日 18時08分56秒 | ゴルフ1
本日、連休最終日・・・
皆さんどうお過ごしっすかね~??
てか天気も晴れまくっているおかげで、、、道ちょ~~~~~混んでて大変そう

なんか面白い出来事ないかなぁ~と考えてても・・・・特に見当たらない・・・・そうネタはない

何故、、、ないか、、、、作業が進んでないから・・・・ごく普通の一般整備しております
この三連休「素敵」なぐらい動きはない
いや店てきにはマズイけどね

ん~目立った中身ではない「普通」の整備を載せてきます

ん?金曜日だっけ???


ゴルフ3の2Eが来店
パーツ持ち込み整備・・・・
・リアディスクブレーキパット交換
・リアディスクローター交換
・リアハブベアリング交換・・・・・
ね。。。。普通すぎるでしょ



(この緑の怪しげなグリス・・・決して、、、りょうすけの鼻OOではないのでご注意を



うん・・・ごく普通の内容でして特には・・・・・・ない


あ、、、、そうそう昨日遊びに来てくれた常連さん~凄まじくレアなアルミを付けてご来店!!!


ゴルフ1カブリオレに履いて来店~~~~~
カンパニョーロ」だっけ・・・・?????
わたし・・・・横文字めっっっっぽう弱いので・・・記憶が正しければ・・・・・・きっと合っている・・・

尿路をカンパする。。。。。というえげつない覚え方したからきっと・・・・たぶん合っている・・・と思う

何やら高かったらしいね当時
13インチのアルミが当時の値段(70年代の時)1本10万
ビビったてかもうないらしいけど。。。。
当時、フェラーリとかに付いていたアルミだとかで「超希少」しかも13インチの4穴・・・一生出てこないかもなぁ
なんだろ・・・・やったらおしゃれ
そして軽量らしく、、、持ってないからわからんけど・・・・マグネシウム。。。らしい
凄まじくおそろしいアルミへたすりゃ俺より価値高いな・・・・

この三連休結構みなさん遊びにきてくれて感謝感謝でしたぁああ

んでもって本日最終日
朝一からゴルフ2の
・左右インドラブーツ交換
・左右Fストラットアッパーマウント交換
・左ロアアームナックルジョイント交換
・左タイロッドエンド交換
・BKフルード交換
・サイドスリップ調整
・・・・・・・・・・・また普通の作業を午前中に終わらせて・・・・・

メシ喰って「ぼけぇえええええええ~」っとしてたら


ゴルフ2カントリー来襲

冷却水の甘~~~~~~い臭いをプンプンさせながら・・・・
ラジエーターから漏れというか「蛇口緩めた」感じになっていたので

当然、預かりの「デッカイ鉄の塊」のラジエーターとアッパーホース&ロアホースも合わせて交換!!

ゴルフカントリーって厄介極まりない「製造台数が極力少ない」走る化石みたいな4WD
そう製造台数少ない=「カントリー用のパーツなんてもともと少ない」という悲しい現実が待っています
ゴルフ2のパーツ、、、、ん~~~どんぐらいだろ簡単にいうと60%はきっと流用できますが40%はオリジナルパーツ

このカントリーはクロスカントリーという名の、極太のラダーフレームにゴルフ2を↑から被せたっていう表現が一番合っています
無理矢理4駆にしてあるから構造上無理してるパーツが多いです
車体は確かに高いですが・・・・車体を上げる分、、、、エンジンまで手が回らなかったのかわかりませんが
「無駄にエンジンサポート位置が低い」考えて作らなかったのか、、、、はたまた・・・・
けどエンジンの位置が低い分「ドライサンプ」みたいになってて車高が上がる分
エンジン位置を下げバランスを「無理矢理とったと推測」

エンジンとフレームの高さがゴルフ2とは全く違う、、、、ってことは
使えなくなるパーツも増えます!!!!
・クラッチワイヤーが「少し」長い
・Alt・AC・PSベルトの取り付け位置、ブラケットの違い
・距離が高低差がある分インテークパイプが少し長く、、、またカントリーオリジナルの異形の形
・MTが4駆シンクロの為、バックアップランプスイッチのポイントがずれてる
(組みかえれば確か使えた気がする・・・)
・各種エンジンマウントブラケットの異形のカントリ-オリジナル
・当時、ゴルフ2シンクロ、カントリーしか4駆はないのでプロペラシャフト
・シフトリンケージシャフト
・マフラーセンターパイプ
・リアマフラータイコ部分の異形

すべてにおいて「希少」なのですが、、、、今回の修理は「冷却水漏れ
ラジエーターは「ゴルフ2流用」で補えますが・・・・
「ロアホース・アッパーホースは異形」なので無理・・・・てか一生出てこないパーツ
なので「サムコストレートホース」をぶった切り補う方法しかありません

ひと手間もふた手間もかかる整備士泣かせというか・・・他の業者さんやりたがらない感じの内容でお届け
部品待ち・・・・たぶん部品来ればすぐ終わる作業です

んでもって。。。。今・・・・早く作業終わってほしい車をいじくっているわけなのですが
ゴルフ1ディーゼル
目で追って、そして外れる所まで来ているのに「外れない
そんなムズムズする感じになっています

社長が、シロッコのメーターパネルとワイパーの修理をやり始めたので

代わりに代行で、りょうすけが取り外しにかかってます
「インジェクションポンプ」・・・・はい。。。。まだ抜けてきません・・・・

とりあえず・・・この歳でインジェクションポンプの分配型知ってる人いないと思われます・・・・
てか取り外したこともない方、、、いると思うし。。。。トラック屋さん以外は・・・・てかトラック屋でもわからんかもね・・・・

初めてインジェクションポンプ本体外すという貴重な体験経験している。。。。りょうすけなのですが
本体抜けない、、、ならまわりから外そうと「急がば回れ」方式で補機類全部とっぱらってます


んんん・・・・・・あのね。。。。。。補機類外すのも・・・・・本音・・・言って。。。いいすか
「マジでかったるい」てかね~~~~~
インジェクションポンプを抜く!!なんていう設計になっていないので、、、、本体たどり着くまで時間かかりまくりなのです
簡単にいうとタイベルカバー下側抜くのも時間かかるし
エアコンが付くであろう、、、ブラケットの下にオルタネーターがいまして・・・・
オルタネーターのネジやっと抜けたぁあああと思ったら
ラジエーターファン・ラジエーター本体が邪魔・・・・・
そして、ブラケットのネジが長すぎて、、、、抜けないみたいな・・・・・
「右往左往」しながらやっと本体に到着・・・・・・


頼むから・・・・外れてください」泣きそう・・・です

てか泣いております
部品ないから無理できないし・・・・・・・・・・・・・・泣いております



がんばろ・・・・・・


GXエンジン~バラし

2012年11月23日 17時37分28秒 | ゴルフ2
いや~久々に天気が当たり・・・連休初日は雨でしたね
(ふっふっふ・・・ざまみろ・・)
いやウソウソ
お客さんの来店人数も減るので雨はぶっちゃけやばい
(雨の日、オイルキャンペーンやろっかなぁああああなんて、、、、どうかな
そんぐらい人が「来ねえええええええええええええ」って思いますが、ふと思い直すと・・・
がっつり仕掛の作業進められる日とも呼べますある意味、、、こっち側の人間として辛い日とも呼べるわけで・・・

っつうか冬だから寒いの当たり前!!なんだけど
朝、起きて天気悪いと「益々」やる気というものが・・・・なくなるずっと寝てたい・・・そして世の中は「お休み」
本日も「愚痴」りまくっている。。。りょうすけから更新・・・
天気悪いと、、、気分に反映されるそんな時期になってまいりましたが

夜、酒が旨いと思えるように」頑張って~行きたいと思います

早速、、、、降ろしたてホヤホヤ・・・・でもないな・・・・


エンジンをバラっっっっバラにしております



えーーーーエンジンを分解整備するのは、嫌いではありません・・・
どっちかっつううと「大好き」の分類に入るのですが

冬に触るのは、大っ嫌いです」・・・・・
冷たいから、、、とっても・・・金属ってすごい冷たいのです
エンジンオイルの粘性も高まりねばっねばのドロッドロになって手はびったぁびたぁになって
つなぎ。。。汚れるし」まわりは、、、オイルまみれになる可能性大
そして、、、手が痛い・・・・
ちょっとした摺り傷で血はでるし、縄跳びで足にあたった時みたいな「みみず腫れ」痛いんだ寒いと強烈に
そんな中で、順調・・・・でもなく・・・まぁ作業は進んでいるんですが

心の支えは、「このGXの鬼っ速やチューニング計画
早く組んで試乗したい一身で頑張ってます


このテカテカのエンジンヘッドを組みたいので
一心不乱に「エンジン腰下」をバラちょんにしまくっておりますが・・・・

ネジが「錆びてて」大苦戦~

例えば、何気ないボルトを御見せしましょう~~~~~~
スターターを止めているロングボルト・・・・・・・・・
ネジ山の頭が「元々ナメていて」「そして屈強に硬く錆びている」変哲もないボルトに苦戦


元々、このネジは内側が8㎜のヘキサゴン通称・・・六角ネジ
えっと角全部ナメていて、「円形」になっていました。。。。。。。。
外側も丸くなっているボルト・・・・つまりこういう外側が丸くなっているネジって「場所が狭い所についているパターン」が多く
そのネジがナメていると「素人」さんでは、きっと手だし出来ないと思います!!
が・・・・・・
我々プロはなんとかして外している。。。。気合で

ドライバーで殴り切り込みをいれ「インパクトドライバー」ならぬ
普通のドライバーと、ハンマー(高西名称トンカチ)で気合の一撃で緩める」か
バイスプライヤーもしくは、ウォーターポンププライヤー(高西名称掴むやつ)」で緩めます

コツ掴むと簡単にイケるし、トルクかかっている所、違うところで使い分けできるので
是非、皆さん習得に頑張ってくださいDIY作業に最適無理なら持ち込み可です

上記のようなネジさん達が「いっっっっっっっぱいあって・・・エンジン分解に時間かかるかかる」・・・





クランクのボルト・・・「死ぬほど硬くて、、、ネジごと抜けてくるもしくは折れそうでしたが・・・・外れてよかった」


あと少しで内燃機屋さんにGOなので急がねば
・ピストン交換
・強化コンロッド
・各種計測・計量
・強化ヘッドボルト
・軽量リフター
・強化バルブスプリング一式
・ハイカム
やること沢山ありすぎますが、、、、まぁハプニングを含め「楽しく作業しちょるよ


冷たいけどね・・・・



外す・・・・と言えば・・・・

早く・・・・インジェクションポンプのスプロケット抜けないかな
泣きそう・・・マジで・・・・
恐ろしすぎる食い込み事故とも呼べるほどかたい

常に神頼みの、、、、りょうすけからでした~

みなさん素敵な三連休を~



地獄の三連休~乗り越えまーーーーす
(ずっと雨ならいいのに・・・・・・・ケッ




社長の奇怪な行動

2012年11月22日 19時33分00秒 | その他


突然ですが。。。。昨日アップしたやつ
売れた
あざああああああああっす
キャップないのにご購入感謝感謝です

さて、、、本日画像ないっす
そして、作業もどん詰まり、、、つーーーか手詰まりってやつね
リフト使ってるし、パーツ外して不動車になってる車がガレージの中に入っております
まずその動かない車をなんとかしなきゃいけないっつうううううことで・・・・文章で攻めて行きたいとおもいます
誤字脱字。。。。文系オーラを身に纏っていないのでそこんとこヨロシク!!

明日から三連休1発目の「勤労感謝の日」去年と同じく「勤労感謝されたい日」
いつ感謝されて、、、、祝日休めるようになるのか、、、、祝日ならぬ「不幸の日」なんですけど

しかも明日、、、、雨なんでしょざまぁみろなんて「心の奥底で思っている」心が狭いりょうすけから更新!!

まず今回タイトルに選んだ「社長の奇怪な行動」
店に遊びに来ている方たちは、、、常連さんも込みで・・・・社長のイメージは「ただものじゃねええ」と思うはず
そう「纏っているオーラと存在」が「変態」と言う匂いがプンプンする
そんな、「つかみどころのない」
社長の奇怪な行動と取扱い説明をしていきたいとおもいます

まず・・・

・朝から眠いと言い出すと・・・・・・・夕方頃には、ねむそーな顔しながら力尽きている(もしくは存在感を消しソファで寝ている)
原因は、夜中までテレビを見てはまってしまい最後まで見てしまうパターンが多い

・朝からやたら笑顔・・・・・・・・もっと危険いつどのタイミングで寝るか未知の世界

・朝から全開の寝癖・・・・・・・・みんな知ってる奇跡の髪型何故か不思議と夜には治る

・高西亨三種の神器・・・・・・・・・・・タバコ・コーヒー・アイス(やたらにご機嫌)

・不機嫌そうな顔・・・・・・・・・・腹減っている・若しくは腹が痛い・何かを考えている「一番やばい時」
どうやら考えごとしている時は、そのことしか考えられないらしく
「話しかけてうなずいているのに記憶がない!!一番たちの悪いパターン」
基本的に話しかけるの危険です!2次被害をくらいます
「記憶が整理されるまで・・・いや結構時間かかるけど・・・・放っておく

・不思議な行動・・・・・・・・・必ず1階から2階に上がる時、、、、必ず階段の途中で折り返して1階に戻ってくる

・たまに電話に出て・・・・・・・・・TCROSARYを噛む

・奇跡のパントマイム・・・・・・・・相変わらず工具の名前が出てこない
新着ネタは、手で挟むしぐさをしていたのでプライヤーを渡すと「スプレーの意味だったらしく」奇跡のパントマイム
そして、「CRC」を「油さし」と呼ぶ・・・・

・不可解な行動・・・・・・・・・・・基本不可解ですが夜18~19時「腹減ったな」と言い出し、もうすぐ閉店なのにメシ前に
2階に置いてある菓子(せんべい)の袋を間食し、、、飯食いに行くとき「俺腹いっぱい」という子供の行動
そりゃそうだろ・・・1袋喰えば・・・と毎回くりかえすこの無駄な会話・・・

・やたらに馬が好き・・・・・・・・・・競馬大好き人間というより「馬が好き」・・・F1みながら「差せ~~~」と叫ぶ微妙な発言

・好きな車・・・・・・・・例えば・・・・右のドア閉めると、左のドアが何故か開く・・・そんな不思議な車

・つなぎ・・・・・・・・・・・皆さん社長の「つなぎ」よく見てみましょうレシートかすがたまに大量についてます・・・・
この前。。。。「何故か背中にガムが付いているという」奇跡のつなぎ

・洗濯洗剤・・・・・・・・・社長いわく「朝潮(力士)のように手で行く」らしい「もしくは勘」だとさ
なんでも計量カップは1度も使ったことがないらしい・・・というか「計量」がめんどくさいという・・・

・作業中、力を入れているしぐさ・・・・・・・入れているようで力が入っていない外れないと叫びだす!人をむずむずさせて作業交代する必殺技!

・作業中のありえない出来事・・・・・・・・・・・車にCRCを吹き付ける際、自分の顔に吹きかけて悶絶した最悪の出来事

・マジメな顔で作業中・・・・・・・・・・・・真面目にやってるのに何故か髪の毛にエンジンオイルがかかる・・・そして何故か笑う

・物忘れ・・・・・・・・「超たちが悪い」自分でどっかに置いといて、人に探させる「探すセンスがない人
そして、見つかると「いつ置いた???」と見つけた人に言う・・・・知るかそんなこと

そうやっぱり。。。。つかめないそんな人物
「不思議ちゃん」

「不思議ちゃん」理解するには数年必要です
「理解に苦しむ!!という真面目な方」・・・・りょうすけも「理解不能ですのでご了承を」

※取扱い説明書
・この人物が理解不能な場合「コーヒー」または「アイス」を与えましよう、、、きっと正気に戻ります
・この人物は、たまにとんでもない行動にでますが、、、放っておきましよう
・朝、時間通りに出勤しませんが、心配せず「そのうち来る」ぐらいの気持ちで店で待っていましょう
・常連さんになると「店のお留守番」させられますが、そこは寛大な気持ちで待っていましょう

※効能
・少しだけ、真面目に生きなくても生きていけるという安堵の気持ちにしてくれます
・コーヒーを一緒に飲むと、やたらに旨く感じる「そんな気分」にしてくれます
・1日店にいると「異次元の世界に飛ばしてくれます」通称、現実逃避という心の癒し
・なんとな~くこうすれば上手くいくんじゃないという「無駄な自信」がつきます

※副作用
・この人物と、長い時間一緒にいるとものすごい効果で行動パターンがうつる極めて高い危険性があります。
・極力洗脳能力が高い為、長く一緒にいると車のことでまわりが見えなくなる危険性があります。
・少しだけ不真面目になる。
・三種の神器であるコーヒー・タバコ・アイス中毒になる危険性があります。
・著しく記憶が適当になりますので自分の意識をしっかり持ちましょう。
・時間にルーズになる

そんな「不思議ちゃん」代表のTCROSARY

明日から3連休・・・・・皆様のお越しをお待ちしております



解体作業の連続!!

2012年11月21日 18時37分32秒 | ゴルフ2
ハロ~
あのね・・・月曜日更新できずすんません・・・反省していませんが・・・

なんか、会社の車の出入りが激しい感じでして
過去こんなに慌ただしい11月はなかったんじゃないかと思う・・・

TCROSARYの只今の現状はですね・・・「売る車がねぇええ
そんな感じ
仕入・・・いそがねぇとマジで車がない!!という不思議な現象が起きています
ん~ここにきてゴルフ2の人気・・・旧車扱いですなもはやゴルフ2もそんな存在になってきています

まぁ・・・なんつうの・・・売れた=半端なく仕事があるっつううううことで
日々必死に車裁き中の~りょうすけなのでありますが

ストックヤードの整理もしている最中で・・・
役目を終えた車達の処分」に追われている状態です
使える希少と思われるパーツを解体車から抜き取り、、、それをストックパーツ、、、いやデットストックパーツとして
保管または流用するために
解体(ぶっこわし)」作業しております
今回、、、、あの世に送り出した車は・・・


ゴルフ2GTIブラック君・・・・走行距離17万キロっていう・・・
エンジンも。。。軽く終わりかけている車
ちょうど、「社長が乗っていた緑号GTI」が売れまして
その車に流用すべく壊しました。。。というか必要なパーツが多々あったのでついでに壊しているってかんじですかね

社長の緑号・・・皆さんご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・・
とんでもなく高回転のお車さん
エンジンのへたりっぷりも極力早かった奇跡の金取り車・・・・
・ハルテックのフルコン
・288のハイカム
・圧縮上げたい為、「EGブロック」を面研
・LSD
・KEジェトロ取っ払い燃料回りを大改造
・その他もろもろあまりいい思い出のないお車さん
でして・・・・・社長と・・・「同じく
とーーーーーーっても「扱いづらい(乗りにくい)不思議ちゃん車
その車を、元の状態に戻しつつ、、、かつ乗りやすくし、長持ちさせるためにこのブラック君のパーツを
使いまくる「予定」なのであります





皆さんは、「解体」どのような気持ちなんでしょうか????
りょうすけ、、、、つぶしまくっているからなんとも言えない立場なのですが・・・・
勿体ない・・・とかまだ使えそうなのに・・・希少車種なのに。。。。色々な声が聞こえそうっすね
中には、、、恨まれたり・・・してるかもしれないしなぁ・・・・俺
けどハッキリここで言わせてください!!!!
解体するとき・・・・・「勿体ない」という方・・・・・・・・
じゃあこの車買ってくれ、そして持って行ってくれ!!」逆にそうおもいます
役に立つなら持っていってくれ「本体ごと!!」バラ売りなんて、めんどくせーことしたくないので
って言われたら・・・だいたいの人がそこで1歩引きますね絶対に!!置いておく場所ないから

社長の観点からすると「解体車」とは希少パーツの宝庫と言うでしょう、、、ぶっちゃけ営業としての観点ですが
社長は、思い入れがある乗っていなかった緑号が売れたこと、、そして、その車を興すことで解体が逃れた点はとっても喜んでいます
やたらめったに解体は、好んでおりませんそれほど「パーツに困った時に、つぶす観点」です

そして、、りょうすけ「ただの壊し屋」なのですが、、、、
解体作業って単純そうに見えて、何気に奥が深いというか・・・なんというか・・・
ただひたすらにぶっ壊しているんじゃなくて、「車の構造を理解するうえで」とってもいい勉強材料と解釈しております!!
「ここがこうなってて、、、ここ先に外した方が早くできるんじゃね・・・とか」
「このパーツこうなってんだとか」
「このボルト、違うところと一緒の長さだけど焼きはいってるなぁああ強度が違うのかぁ」とか
色々と、、、「お勉強の材料の1つです」「次に生かすために
解体作業は、「とっっっても勉強できるので、車触りたい方には是非お勧めなのです」
理解力が豊富になるし、知恵を応用できる素晴らしい点すべてにおいて「解体」には詰まってます!!

解体の全工程が「次の作業を円滑に進める為の1歩なのです」
そう思ってます!!
だから・・・・・・・「恨まないでね
そういう意味で皆さんの車を「触る」ことに役立っております

ウチでは・・・・敬意をもって・・・すべてをまっとうした車さん達を、、、
送り出しておりますよ



↑かっこよくない??↑スーーーーーパー面内・・・・イケてる

そして、そして、そして。。。。
この車に付いていたアルミホイール!!

売ります・・・・
社外BBS・・・195/50R15「ヨコハマS.drive」付き

あんま山ないけど。。。。まぁまだしばらく乗れます

ただし・・・・BBSキャップ1個ないです・・・・・・


販売します・・・・

4本タイヤ付きSET・アルミ用ボルト付き・キャップ外す工具の全部付!
15,000円」+消費税
早いもの勝ち!!そこんとこヨロシク

ウチの御客様限定価格」そして・・・・
取りに来られる方限定」というか車持ち込みで出来る方でいきます!!
その場で付けます!!
連絡先042-670-6177っす!
※こういう解体パーツ情報は、Facebook先行で呼びかけしてます※

たぶんやっすいはずだから値下げ交渉一切なし~よろしくちゃん!!スタッドレス考えてる人にもお勧め!!!


そして、、、、現況作業報告・・・・

「またエンジン降ろしてます」年末にかけて、緑号と・・・・

↑この子・・・・チューニング・・・・

マジ・・・急いでおります

早く。。。バラバラにして、、、内燃機屋持ち込んで「早急に組まねば」
緑号・・・待ってるし・・・・

んで「ディーゼル・・・分配型インジェクションポンプ」
業者発っっっっっっ見
そく脱着作業中~「社長が発狂しながら取り外しにかかっております」



まだまだ作業はある・・・・・・・地獄だ・・・・・
納車整備も2~3台あるし・・・エンジンあるし・・・車検もあるし・・・・・・
サボってらんねえええええなぁブログ更新しなきゃだし。。。。

なんとか乗り越えようと「頑張ろう」としているりょうすけからでしたぁ

寒い・・・

2012年11月17日 20時18分02秒 | ゴルフ1
ん?
あのね・・・タイトル決めるのめんどくさいから今の心境です
タイトル決めるのって結構めんどくさく・・・たまにはいいっしょ

いや~~~雨・・・
ガレージの中、、、極寒ですよマジで嫌だ・・・鼻水全開で本日も営業しておりました

朝からやっておりますよ~作業作業なのであります

ゴルフ1時々ゴルフ2まれ~に最近の車と
時代が交差していきそうな感じで、関係なく作業しておりますが頭の中ごっちゃになりそうっす
かたや30年前~3年前の車・・・ぐらいの差・・・
車の伏線を見届けられるTCROSARY~そして今日もボーーーーーっとしている。。。りょうすけからの更新
最近、毎日更新きっとそのうち力尽きて更新しなくなる可能性は大ですが

とりあえず・・・天気悪いんで・・・・・「常に眠い」ですが
なんとな~くお仕事頑張っております

今日の作業内容・・・・またゴルフ1です・・・・
てか現状作業が「ほぼ」ゴルフ1しかねぇええええええみたいな
なので時間かかるお車達を抱えながら・・・・なんとな~く雰囲気で進めております(本当は必死に作業急いでおりますが・・・)
急いでるとき。。。わたくし・・・尋常じゃなく何故か仕事こなすの早いです自分で言うのもなんですが・・・・
殺気プンプンでお届け中~

さて、、、、いきますか・・・・アクスルビーム交換!!
昨日だっけか???アクスルビームをウチの駐車場から窃盗してきたわたくし、、、りょうすけ
いきなり次の日にやるみたいなんでもって、ひんまがったアクスルビームを引き抜き
「またシロッコに付け替えて捨てるというしんどい作業が。。。。残っているので」
急いで作業してます

アクスルビーム。。。本日は「夢のリフト」で作業ができるので「恐怖感」はない感じ
物は御見せできたので違うネタで攻めていきたいとおもいます!!!
今回は「解体する」という名目ではないので、「パーツを生かしつつ取り付けるという観点から」お届けしていこうと・・・
(あんま使えるパーツはないんだけどね・・・取り外すと・・・・)

ってことで「アクスルビーム交換」今回は皆さんに御見せしたかったので「あえて」遠回りしながら作業していきました(優しくね

ゴルフ1でしんどい作業内容・・・・それは・・・・
アクセルビームを降ろす。。。つまり一緒にリアブレーキも降ろし「ブレーキホース」も取り外す
リアブレーキホース」交換・・・・・超めんどっちい作業です
(今回アクスルASSY交換、しかもブレーキホースも当然交換!!ニッパーで切れば済むんだけどあえて綺麗に外します御見せするために)

しんどいんだ・・・この作業しかも「特に右リア側がありえないところについております」


↑↑↑どこについているかわかりますか????
アクスルの上側に共締めされてて、、、素敵なぐらい「隙間がねええ
アップでデジカメを奥に突っ込んでみると・・・・


・・・・これは前側からの画像でして・・・・

右リアタイヤの合間から見てみると・・・・

これ・・・・
何がめんどくさいって「工具を入れる隙間がないのと、工具のふり幅がないということ

そして、錆びてて鬼かた~くなっててネジをナメルという最強の敵です・・・・

なので・・・・こんな工具でいかないと絶対に外せないのです


つまり腕交差しながら、前から右手で14�のスパナで押さえつつ、、、左手で11�のフレアナットレンチで緩める
「曲芸まがい」な外し方で緩めます

一発気合で緩んだら、スパナを斜めにぶっこみ後は緩めるだけ!!!


外してみると・・・・

錆びまくって・・・おります・・・・
80年代物のブレーキホース・・・・初お目見えかな・・・けど硬化してなかったから交換してあるのかな???わからないけど・・・

「ナメる」イコール「アクスル降ろし」がセットでついてくる恐怖のリアブレーキホース交換作業・・・・
進めません・・・・・が・・・ディーラーも拒否する素敵な交換作業・・・・
けどこの工具達があれば「きっと外せる」と思う・・・・後は・・・慣れです


ってことで、
・サイドブレーキワイヤーを室内側で外し
・ブレーキフルード抜いて
・リアブレーキホース外し
・リアショックの通しボルトを抜き
・リアアクスルビームブラケット外すと~
ズドンとアクスルビーム落として↓↓↓

まぁひん曲がったビームなんて…どうだっていい…

降ろした後…左のショックの向きが…なんかおかしい…

!?!?!?!?
何故・・・・左のショックが・・・こんなになってる訳・・・・?????????
右当たった衝撃で抜けたぁあああああ???はぁああああああ????
と・・・・思った時・・・・・・
???なんか変だなぁあああ・・・と・・・
気付いた時りょうすけ「ガン切れ




↑↑↑この画像で間違え探し・・・・わかりますか?

社外のショックなのですが・・・・ビルシュタインのやつね

・・・・・・・

バネ支えてる・・・・・下の「銀の皿」みたいなやつ・・・・・・・

反対なんすけど
誰が組んだか知らねえが・・・組み間違え
超~~~~危ねええええ足回り・・・・
車がバンプして、スプリングが横にずれたんだな絶対に・・・・・・
銀の皿が反対に組まれてるから。。。。スプリングの高さも変わるわけであって
「乗り心地MAX悪いと思います」だってスプリング硬すぎてショック動いてないんですから

社長にも見せたんだけど、、、2人して「」しちゃいました・・・・
社長は「おしゃれだね」なんて言ってましたが・・・

こういう間違った組み方したやつ「センス」疑いますね・・・・マジ単独で事故ってたら大変社会的に
何より・・・・・・・何故りょうすけ切れているか・・・・・

組み直すという手間がかかるから何故俺がケツふくんだよ!!」
「と・・・やらなくて済んだのに・・・一つ仕事が増えたこと!!!
かなりムカつきました・・・・・そう・・・腹減ってたのでよりご立腹なっていたわたくし・・・・

てか気付いてよかったぁあああ
うちのせいにされちゃうしあぶねえぇええええええ冴えててよかったオイラ


組み直していくと・・・・

「はいこれも組み間違えリアアッパシートの向き反対でブッシュに食い込んでるし
・・・呆れるね・・・・マジで
だって外したら元戻せばいいだけ・・・・それが出来ないらしいね


スプリング脱着すると・・・・・綺麗に反対・・・・
スプリング引っかかるとこねぇええし。。。これで組む方が難しいって組んでるうちに抜けるだろ
組んだ人「ある意味、すげええかも」っと思ったら逆に怒りおさまっっちった・・・
「いっぱい笑えたし」まぁ知らないやつだけど
笑えたから許す



左が「曲芸」右が「正規に直したやつ」

そして「左右とも変になってて」二度わらったぁ



アクスルのっけて・・・・・

リアホイールシリンダー交換!!!


ブチ切れながら作業してたら早かったな~~~~
ショック組み直ししなければ・・・・午前中に終わったのによ


午後から・・・・納車整備やっておりましたよ~~~~~~~!!



サクサク裁こう~~~~~~~


シロッコ2スカラ!

2012年11月16日 19時02分14秒 | シロッコ
よし!!今日も更新する時間がつくれましたイエイ

さっき気付いたんだけど・・・金曜日なんすね
やたら道がこんでるなぁと思ったら「華の金曜日」ですな
みなさんは明日はお休みですか
全く曜日感覚がない為に、「月曜日がウチの華の金曜日扱い」ですが、、、激動の土日挟むと
土日でお預かりした整備車両が・・・波のようにやってきての・・・月曜日。。。。
今まで、一切休日の前の日だぁああああ「いやっほーーーーーーーい」っていう気分には浸れません
休み明けには、いきなり陸運局直行なんザラな感じで水曜日の為に、必死に整備&部品出し&部品発注の慌ただしい日でもあります
ですので、、、、久々にその「休み前日の感動」を味わいたい今日この頃
夜も・・・・何時に終わるのか微妙なお店です・・・・

そんな「常に時差ボケ状態」のりょうすけが今日もボーーーーーーーーーっと更新していきたいと思います

今日の天気
秋晴れ・・・冬晴れ・・・・どっち・・・・どっちでもいいや
とりあえず「雲一つない晴天な、、、クソ寒い寒暖の差が激しすぎる八王子」


空は青空・・・りょうすけの心はドシャ降り・・・・そんな作業

車検場から帰ってくると、、、、次に待っていた作業は

ウチに捨ててあった、、、もしくは物置き代わりに使っていた車の1台
「シロッコ2スカラ」
右のリアテールに白いラインの入っているのをスカラといいますが・・・・
長年・・・この駐車場に「放置」「部品取り車」「物置き代わり」。。。置物として扱われていたせいか

左のテールランプの白ラインが剥げて普通のシロッコに成り下がってる仕様です
今回、このスカラ君、、、「トドメの部品取り」です
そして、、、解体屋さんで「さよ~なら~」になるんですが

・エンジンヘッドはない
・フロントロアアームもない
・フロントブレーキ全般はない
・エンジンブラケットがないので、、、宙ぶらりん~パンダジャッキ仕様
と、、、
身ぐるみ全部はがされた「功労車」とも呼べます
が・・・・
完全な不動車の為」ガレージには運べない、、、
ってことで、私りょうすけは駐車場で「リアアクスルビーム脱着」。。。



世に言う・・・晴天の中での青空整備」ってやつです

シルバーゴルフ1の為に脱着しております


やっと作業に入ることができます

が・・・・・
ここでの作業は「超~~~~危険!!!」しかも一人での作業は特に!!!
一寸先は闇な感じですが、ゴルフ1系のアクスルは・・・「40~50キロあるんでないかな
ノリと雰囲気で落とすと、命を落としかねないので
結構真面目に脱着作業にあたっておりました(騒ぎながら
皆さん・・・・「すぐにあの世に逝けるので決して真似してはいけません」!!


下から覗くと・・・・・・・・・

あぁリアスタビ付いてる

さすが・・・シロッコという名がつくだけあってスタビ純正装備ですね

ゴルフ1にはついておりません!!!」なので(ゴルフ1カブリオ、クラシックラインは純正装着)
オーナーさんラッッッッキーですね

そのまま付けますからね


「ずっどーーーーーーーーん」と音を立てて引っこ抜き、、、自分の指も突き指する位で済みました

何故一人で???
ほら・・・店に・・・・ジジ・・・・いや社長いるけどさ・・・夕方あたりに明日のジョーみたいに燃え尽きられたらめんどいし
運ぶのだけ手伝ってもらいましたよ
社長は、、、、別件の作業あったしね


ベンツ様のレギュレーター交換
「ぶっちゃけ・・・もっと嫌な。。。作業なりょうすけは」筋肉でできた頭だけにパワー系担当なのであります・・・・


まぁ今回のような作業(駐車場でバラバラにする)はウチ店では普通の光景~なので慣れております
どんな場所でもバラす」社訓みたいなものですな

よく危ないとか・・・そんな所で無謀とか・・・死にますよ。。。とか言われますが・・・

自動車整備士って「自分が思うに!!」ですが
誰よりもビビりであることが条件」な気がします
勿論、指なくなる足が取れた首から血がでる失明した、、、、など「言われるまでもなくわかってます

車好きだからメカニックに
車を知りたいからメカニックに
そういう理由が多々だと思いますが・・・・・・

自動車整備士になるために資格は必要ですが
一番なるために必要なものが
危険認知度がやたら高い・そして心配性(安全確認の為)
「そしてそんな危ないと思っている所にあえて行く勇気です
「お客さんが乗る車を「触らせてもらっているという心」!!」

最初に!!覚えさせられるのが
「ミスるとすぐ死ぬ」仕事ということ・・・・・
軽はずみで手を出し「大けがする」・・・危険認知度低すぎてただの「バカ」しか言われません
誰も大丈夫??なんて言葉は出てこないし
「自分が悪いだけ」なので、、、、、、、、

そんな危険な仕事・・・車触れるからプロではなく
いかに危険というののを判断できるということが「この業界でプロ」ってことになるんだと思います



って言いつつ突き指してる、、、りょうすけ・・・・まだまだ甘いなとつくづく・・・・・・

まぁ死なねぇだけましか

ゴルフ1KAジェトロ!

2012年11月14日 19時01分46秒 | ゴルフ1
本日2発目!!
2階でブログ書き込んでると。。。やたらと寒い八王子・・・
腹減って寒いとも言いますが

いや~なんだかんだ結局ゴルフ1ネタでございます

え~~~~ゴルフ1・・・
最近の車は、電子制御の車しかないのですが。。。

ゴルフ1の燃料システム「KAジェトロニクス」通称「Kジェトロ」
簡単に言うと「システム自体はキャブレターの組織に似ております」

エアーを吸い込み、、、その空気量で燃料のプランジャーを押し
空気圧の量分、燃料を各気筒に噴射するシステムであります・・・・「キャブに毛が生えた感じです」
「機械式」電気を全く必要としない当時としては「画期的」だったらしい
ボッシュが開発したこのシステムは当時の外車にはほぼ使われてた模様

世代間が全く違う。。。りょうすけは物心付いたときにはもう電子制御式、、、つまりすべてコンピューター制御ってやつっすね
「シーケンシャル制御」これって各気筒が爆発したい所で最適な「着火」ポイントで最適な燃料を噴射する
無駄な燃料は一切出さず、そして無駄がないから「燃費がとてつもなく上がる制御」なんですが
調整いらず!そして温度差も関係ない、もちろん気圧も、すべてがコンピューターが管理という優れもの
「ゴルフ1からしたら異次元の代物」

ところが、燃費悪いと思われがちな「ゴルフ1」以外に燃費はいいのです
「車体が軽い」「そして・・・あまり速度飛ばせない・・・」まぁ色々いい点もあるこの車!!
けどシステムからすると「やはり無駄は多少」多いのです

たとえば、燃料の噴射・・・・
各気筒・・・最適な。。。。時に・・・・できません

「エンジンかかってる間は、ず~~~~~っと4気筒に噴射され続けてます」
何故無駄な燃料を噴射させてるか・・・・何故かわかります????
燃焼工程(爆発)が終わると当然役目をおえるわけですから、エンジンは当然排気工程にはいります
その無駄と思われる燃料は、、、エンジンシリンダー内を「燃料で冷ましている」そんな風に燃料は使われています
無駄のようで「一切無駄燃料は使っていないのであります」

そんな感じで燃費が悪いと「誤解」されがちなゴルフ1ですが、、、、
現代車には味わえない利点があります

アクセルを開くと当然エンジンは空気を取り込もうと必死になるんですが
「機械式」の為、アクセルとエンジンの吹け上がり方は「尋常じゃなくダイレクト感があります」
吹け上がりがやたらにいいしそれが気持ちいいという人たちはお客さんの中で多々おります
「電子式スロットル」が最近主流の中、このアクセルワークは味わえません

そして、「機械式」という訳で「燃料の増減調整も自分たちでイジれる点」
つまり、チューニングした車にはどうしても燃料配分の調整が必要なわけで、ノーマルエンジンより
燃料を調整しないとノッキングなどの症状などが現れるのは当然!!
そこで、工具1本で調整できてしまう素晴らしさ
「電子式」にはそこまでの応用力ないわけでもないが「補正できるレベルは定められてると思います」
なので「ROMの書き換え」「ROM交換」とかで「出費はでかくなる」

安上がりといえば安上がりな「Kジェトロ」


・・・・・が・・・
壊れると・・・・・とんでもなく高くなるっていう恐怖のパーツともいえます


先日、かのまいさんの車をかけたとき・・・・・やたらと燃料が濃く
臭くて、、あの世に召されそうになったのですが
「Kジェトロ」の調整ができない

ってことで、、、、分解中~~~~

バラし途中の画像ですが
この3㎜の六角レンチを突っ込み「微妙な調整」をしていくのです
この調整幅は「ぶっちゃけ神の手・・・高西亨」にか扱えません

いまだ修行中のりょうすけなのですが・・・

スクリューを閉めていく、緩めていくで先に話したプランジャーの高さを調整させていくんですが
10度~45度の範内の閉め幅で「燃料の量が、、、とてつもなく変化する代物」
恐ろしくてあまり触る気にはなれない・・・


右の丸っこいのがフロー側、、、
空気量によって、この丸蓋が上下に振れます~
この上下の運動により、、、燃料の量が決められていきます


↑燃料噴出側
「超ーーーーーーー精巧にに作られている」いわば触らぬ神スポット
こいつの下側に、

「プランジャーが空気量によって変動していきます」



「プランジャーです!!!」
触るな危険!!です

バラしたものの「今回は、詰まりによる燃料過多!!だったので」
機関的には生きており安心しました・・・

こいつぶっ壊れると30万じゃきっと・・・・・買えない「すんばらしく高いパーツです」
よかったぁあああああ~


他にも前期モデル・・・ゴルフ2GXなんかで使われている
「KEジェトロ」なんていうものがありますが・・・・・それはまた次の機会に・・・・話せればなぁあああなんて・・・・・

久々に、、真面目に書いたら頭痛くなってきた
知恵熱注意の。。。。りょうすけでしたぁあああ

一応、、、言葉崩して書いたけど・・・・わからなかったらすんません


仕事が・・・・・

2012年11月14日 18時48分49秒 | パサート
気付けば11月半ば・・・
早い・・・早すぎる
仕事が・・・・・
半端なく詰まっております

仕事がある・・・・ってとっても幸せ

けど現在・・・厄介車・・・多々来襲で・・・・「地獄」です
すでに冬休み前・・・ぎりぎりの状態が続くTCROSARY~
さて間に合うのか・・・本当に・・・間に合うのかいやばくね

良く頭の中で整理してみると・・・・・・・・無理じゃねみたいな

・GTIエンジンOH
・GXエンジンOH
・納車整備(現在2,3台)
・ゴルフ1キャブ車(点検・予備検査)
・ゴルフ1事故車リアアクスルビーム交換
・GTIタコ足ほぼ製作(4IN1)
・その他、仕掛り、これから年末にかけての車検整備、帰省前の点検

・・・・・無理じゃね

なんとかやるしかねーーーーーみたいな感じになっています気合だ気合!!

今もがっつり・・・上記に挙げた以外の車たちを修理中です
まず・・・・・・



「ごっついベンツ君」
「絶対に仁義なき戦いに出てた車だ」と騒いでる、、、りょうすけ
道を必ず譲りそうな高級サルーンに、、、、わたくしガクブルでございます
運転席のパワーウィンドゥレギュレーター交換!!モーターは生きてると思うので
レギュレーターっだけで救われそうな感じでしてモーター逝ってたらきっと「破格値」な気がしますが
部品待ちっすね。。。。その次はポロ引き取り、、、、「ベンツは社長に運転してもらおうと思います
デカいし、前の感覚が全くつかみきれてないのでていうか。。。。運転したくない
これ・・・運転してると・・・・まぁいいや・・・伏せときます

んで、ただ今、、、、車検整備やっとります

「ヤンキーパサート号」やってます元々taizoneさんの車ね
いや・・・ここまでよく仕上げたなぁと・・・車高・・・低すぎんですけどリフト入れるのも超~大変
部品が全く来ないので。。。車高あげないと車検に当然受からないので
ショック関連を待ってたんですが・・・部品来ずでしばらく放置車両となってましたが
ようやくスプリングだけはきたので、、、、スプリングだけでも車高上がるので「リア」だけ交換
(そのぐらい・・・低いってこと)
車高調なのでフロント側は「がっつり上げ」て車検場いきます
車高調のネギ山が完全完璧完成しているようなほど、、、錆びちぎっていて、
自分の腕ちぎれんじゃねぇのもしくはキレちゃうんじゃねえのって力で回しました
左右あげるのに30分もかかっちゃいました・・・軽い筋トレです

あとブレーキはポルシェ用のブレンボを突っ込んでありまして・・・・
4ポットのキャリパーピストン強烈で「体にとっても良くない粉が舞う中」なんとか清掃中~
ブレーキが強烈な程、キャリパーのダストブーツ(粉、水を防ぐブーツ)が熱で速攻焼けて亀裂入って
ピストンが錆ついて動かなくなる現象が・・・結構あるので・・・恐る恐る点検してましたが
「平気っぽいので一安心

んでもって今やってるのが


・・・・・バンパー交換・・・じゃないです
「ヤンキーパサート君」には当然ヤンキーヘッドライトがついているんですが


↑↑↑さすがに曇りすぎの、キズ入りまくりで。。。光軸・光度がまったくありえない感じなので交換しています



おおおおおおおお~

「やっぱヤン車」だ・・・・・

あと長ーーーーーーーいファンベルト交換しなきゃ・・・・部品待ちでーーーーーっす!!
あと少しで車検場にいけるのでなんとかして頑張らねば

「ごっつい車」「やんちゃな車」・・・・・二台並べたら・・・・・・・・・・・
そんなTCROSARY~

「やんちゃな車担当」の、りょうすけから更新でしたぁ・・・(いやぁ嬉しくねぇなこの担当)


んで最後に・・・ここで癒し的な車を


社長は「もはや愛車」になっている代車のヴィッツ君のベルト交換を
「ノリノリ」で交換しているのであります

社長「こんな車にアンダーカバーついてんのかよ」「めんどくせぇええなああ」と言いつつ・・・
結構嬉しそう顔しながら交換する社長です

死ぬほどこの車のベルト交換した、、、りょうすけは「触る気もない」オーラをかもし出しつつ

社長の交換作業を「ボーーーーーーーーっと眺めて」見ていたとさ~

ちゃんちゃん

昨日の続きゴルフ1!

2012年11月11日 16時47分03秒 | ゴルフ1
やたらにゴルフ1整備が続く「奇跡」という名の「血みどろのTCROSARY」から
本日もお届け・・・
日本全国探しても「現在こんなにゴルフ1を触っている店はない」と断言できる奇跡の店なんですが・・・

え~現場で作業しているわたくし、、、りょうすけにとっては「ただの地獄です
「形がかわいい」
「昔っぽいエンジン音」
「ボディーカラーが豊富」
「かくかくしてるのに丸め2灯とのギャップがいい」
ん~色々な言葉が十人十色で出てきていますが。。。。

整備士として、、、というか。。。りょうすけとしての意見を言わさせていただきます・・・・

見事な壊れっぷり」が、わたくしの感想
というかこの言葉しか出てこないに等しいですが、、、、

「いい車ですよとっても快適だし」・・・・・壊れなければ
「現代車と違って、メタリック使ってない純粋ソリッド単色がいい」・・・・ん?ボディ腐ってなければね
ってな感じで「多くの台数を触る内に、感動する車が日々「不安」という言葉に変っていっていますね・・・・」

台数こなしているので、なんとなく起きるハプニングは大体予想できる
だから、皆さんが「不安」という言葉が出ないように「整備」していっています
「不安」という言葉は決して悪い言葉とは思っていません!
「不安」だから「しっかり整備しなきゃとも思える大事な一言と肝に銘じて作業にあたってます」

皆さんの「不安」を少しでも「感動する車、思い入れのある車、大好きな車、一生大事に乗り続けていく車」
と思わせられるような・・・「感動」を共有できるようなそんな整備をしていきたいと思います

なぜそんなことを言うのか・・・?
「そんぐらいの意気込みと、根性ないとゴルフ1は乗っていけないってこと
そのぐらいの意気込みが私たちの活力源!!頑張れる源!!だから整備しようと思える
ゴルフ1って
例えるとすると・・・・
「老人介護」語弊はあるかもしれませんが

そのぐらいゴルフ1ってお年寄り!!愛のあるメンテナンスってとっても大事ゴルフ2にしてもそうだしね
日々の気遣いが、、、車の寿命につながるとも思うし
出来る限りのことを、ウチではしていきたいとおもっているので・・・・・
やる気ある方、、、ジャンジャン整備してくので
ご連絡まってまーーーーーーーーーーす



てな感じで昨日に引き続きゴルフ1「」作業しております
・インプットシャフト交換
・インプットシャフトオイルシール交換
・メンドラシャフトシール交換
・インプットカムギア交換
・シフトリンケージブッシュ、、、アッセン交換
・インターミディエイトシャフトシール交換
・デフサイドシールキャップ交換
・バックアップランプSW交換
・右タイロッドエンド交換
・右リアハブベアリング交換

そして車検整備っつう内容の「ゴルフ1」盛り盛りメニューですが
早速パーツが来たので朝からサクサクサク~と作業していってます


インプットシャフトの新品(右側)
左の先端わかります???シールで固定されてなかった分、ガタが発生して当たり面がバラバラになり
編摩耗してすり減ってるシャフト・・・・微妙に・・・削れて「短くなっていたので交換」


シールも届き即交換!!新品のシールの剛性感はなんとも言えず爽快に「びしっとセンターに出ています」

そしてそして
今回初登場画像だっけな・・・・
正式名称「忘れた」ので。。。。
インプットシャフトカムギアとでも言っておきますが

この涙の型した、ギアがついたやつ
このギアって、クラッチレバーと連動しているギア
すなわち「プッシュロッドをダイレクトで押すギアです」
エンジンで言うと「リフターを押すカムみたいなもんです」結構重要っていえば重要


この4本の蓋の中にこのギアは入っています!!
4速ギアのMTは丁寧にボルトオンでついていますが、5速MTの場合・・・
MT車乗りの方はしってる?かもですが。。。。MTの横に「緑のめくら蓋」VWマーク付いたやつ
そいつの裏にこのギアは入ってます!!


「パッカン」と開けると見えてきますが、ここで大事なことはこの蓋のガスケットは「一生出てこない代物」
切らないように外します・・・切れたら・・・・・・「なんとか自分で考えるに限ります」
このギアが、奥に見える「名前プッシュロッドベアリング??」だと思ういやきっと・・・
こいつを押し込む役割をしています

バラしてみると

こんな感じで、、、レバーと連動してるため一緒に抜かないといけない作業です!!!めんどくさそうに見えて
とっても簡単


ただ、、、やっぱり負荷がかかったせいかこいつも先端がテカテカに編摩耗してました
交換しといてよかった


あとは組むだけ

ただ組むときにこのC型クリップ「すっ飛んで行くので」とっても気を付けたい場所!!
ギアを左右から2個のクリップで押さえます
クリップの張力も理解したうえで組まないと・・・・また「壊れる原因になりかねない・・・ともいいます

5速ミッションの場合は、確か形違っててデッカイクリップ1個だけだった気がする
久しく交換してないからあまり覚えていない・・・・・・・・

てな感じでサクっとMT積んで、MTオイル突っ込んで
焼き付きにビビりながら、、、、」
現在絶好調にシフトしていってます
もう少し様子見

かのまいさん良かったですね治って







赤ゴルフ1!!

2012年11月10日 18時45分14秒 | ゴルフ1
いや~晴天っすね~
空はスッキリけど道はスッキリしない大渋滞がそこいらじゅうで巻き起こっている土曜日
そろそろ、紅葉シーズン到来なんでないかね
紅葉ってタイミングでしょ!?気付いたら来週には散ってる・・・なんて寒いこと起きるから
タイミングに合わせて車もわんさか出てくるような気もしますが・・・

基本的に気付いてたら木が丸坊主になってるそんな風情ある言葉が
「全く」浮かんでこない・・・りょうすけからの更新ざんす


本日・・・・・ストックヤードに置いてある・・・

赤ゴルフ2GLI」成約
こんなに嬉しい日は、なかなかやってこないので爆発的に嬉しいーーーーーーっす
ちょっと作業でバタバタだったりょうすけは、お客さんと絡めませんでしたが
「Sさん」・・・・・・

あざぁああああああああああああっす
「仲間」が増えましたよ皆さん旧車の分類にそろそろ入るゴルフ2
仲間が増える・・・つまり情報交換能力がまた1ランク上がるということ
皆さんの情報力・・・新しいお客様と共に「どんっっっどん」共有していって下さると助かります



さて、そんな嬉しい出来事が「裏」で起きていたのは知らされていなかった、、、、りょうすけは
本日も、しっかりお仕事してましたよ



」つながりの
赤ゴルフ1マニュアル
ゴルフ1オーナーでウチでは希少な女性オーナーーーー!!

高速道路で「いきなりギアがあの世に召された」ゴルフ1を本日ばらしまくっております

「とりあえず」何故クラッチがうまくつながらないのか意味不明なので「MT」降さないとわからないので
サクっと作業しております。。。。見慣れた光景に心が萎えておりますが
1週間で違う車のMT降ろし、、、しかも2台やってる店なんてウチぐらいでないかい
しかも、「シロッコ1」と「ゴルフ1」、、、今となってはどっちもレアな光景だね
ま・・・・あんま見たくねぇえけど・・・
どんな壊れ方してるかは興味津々


ってことで30分後にはMT降ります・・・・慣れとは恐ろしい・・・





・・・・・・・・・・・・
綺麗じゃね????

プレッシャープレートの爪が壊れて上手くクラッチつながらなかったのかと思ってたのに


ミッション側を恐る恐る・・・・覗くと・・・・・・



オイルでびちゃびちゃ・・・まぁみんなこうなってるのが普通なので何一つ動揺はしない!!
だって降ろすたびに「この光景」はほとんどの車が「湿式状態」になっとぉるしね


色々点検・・・・そして、、、、クラッチワイヤーの根元・・・つまりクラッチレリーズ
020と呼ばれるこのミッションはクラッチ作動は「機械式」(根本的にゴルフ2MTは機械式)
クラッチペダルを踏むと、レバーが引かれクラッチを切るための「プッシュロッド」が飛出しクラッチを切る作用を起こすんですが
クラッチペダルを切る→レバーが引かれる・・・これってつまり「プル式」に近いシステム
普通の車は「プッシュ式」理論的には、踏む→ロッドが出る→クラッチ切るの無駄のない構造が

020MTの場合「何故か」ワンクッションめんどくさい機構を付けている「無駄」な動き・・・・
なにか利点があるのかは・・・・わからないけどね


んでそのレバーを手で引っ張ってみると・・・・・・・・
プッシュロッドが・・・スーーーーーーーーーーーーーっと出てこない・・・
少し力を入れて引くと・・・





インプットシャフトオイルシールが「ブチ切れております
こいつ・・・・
とっても重要な「ちっこいオイルシール」
初めて壊れてるの見ました、、、って経年劣化ってやつな気もしますが・・・・・・

このオイルシール・・・
ロッドが「前後に摺動するたびに摩擦熱が発生し摩耗を防ぐため、シャフト部分までミッションオイルがきています!!」



つーーーーーまーーーーーーりーーーーーー
このオイルシールが「ブチ切れ、ぶっ壊れているということ」は
クラッチペダル踏むたびに「オイル」がビッチャビチャにとびだしていたってこと


そして、今回のこの「クラッチがつながらなくなって車が停止した現象は・・・・・」
高速道路で突然なったということ・・・きっと・・・減速した時に起きたような気がしますが・・・・・・


「MTオイルがなくなってのギアの焼き付きが原因のような・・・・」

さっそく、スピードメーターケーブルの差し込み穴から、、、、MTオイルの量を・・・点検・・・



オイル「すっからかん状態」・・・・・・・・・・・・・

ギアは現状入りますけど熱が入った瞬間に異音が・・・したりして・・・
とーーーーーっても嫌な予感」がします

とりあえず。。。部品待ち・・・・最悪MT載せ替え・・・・賭けだな・・・・



神様ーーーーーーーーーてか、じいちゃん
た~の~む~よ~
色々まだ作業がある中で、、、もう一回降ろすの・・・いやじゃああああああ

祈ることしかできない現状・・・

ガンメタゴルフ2続き・・・・

2012年11月09日 19時19分46秒 | ゴルフ2

えーーーーーーーーーーーーー本日2発目!
引き続きガンメタゴルフ2のお話





スタビブッシュとロアアームブッシュの話は・・・今回は・・・スルーでいきます
ただの「交換」な感じなので・・・パーーースです
ちなみに、、、ブログ書くのがめんどくさいなんていう不純さをアピッている訳でもないです
(いや・・・少しあるな・・・

ってことで今回のお話!!メインは
「リアアクスルビームブッシュ交換!!!!」
ディーラーでさえ嫌がるその作業を・・・・ウチは「ノリノリで交換していきます」いや・・・ウソ
実は微妙に。。。嫌いな作業!!
なぜ嫌いかは、、、後々の画像でわかると思いますが
「時間がかかる」から嫌とも言うしなんとも言えないですが。。。作業が慣れてなかったころは
「大っっっ嫌いな」作業でした

まず・・・・・

文字どおり、リアアクスルアッセンブリーで脱着!!
「気合と根性」そして。。。結構本体重いので、親の敵!!バリに力を入れないと「普通」に大けがします
怪我で済めばいいけど、骨折。。。。。など・・・えぐい病に陥りますので
「集中力」も大事な要素ですな
過去、力入れすぎて、、、てめえの「あばら骨」2本もってかれた人物が言っているので間違いないです
あ・・・そうだ、、、結構、あばらって簡単に折れるので、慣れてます
病院・・・・?シカトです「ほっときゃ付く」そんな整備士です


ずっっっどーーーーんと下ろすと

一見・・・解体車?と勘違いされますが違います。。。。
こっからが「本番」!!!


↑↑↑
このゴムあたりに思いっきりクラック入っている「ブッシュ」交換していくのですが・・・・

「鬼硬く」プレスで打ち込まれたコイツは・・・・・・
もちろん工具使っても、、、、抜けてきません
「ものすごーーーーーい力を入れても無理!!たぶん工具がぶっ壊れます」
とてつもない力で入っています!当然、走行面で大事な役割を果たしている所なので
そんな簡単に抜けたら・・・・きっと走行中・・・「逝きます」てか「逝けます

なので、外す方法は・・・・ただ1つ・・・・・・・


ぶっっっっこわす」それしか方法は「ない」
運良く工具使って抜けてきても・・・
それは、きっとブッシュを抑えているアクスル本体の内径が「摩耗」により抜けただけ!と考えても過言ではないはずなのです!
抜ける方きっと・・・外人さんなら・・・いけるような・・・気もする・・・


ってことで、、、取り外すというよりぶっ壊していくのですが

まず

エアーソーで切り込みを入れ・・・

ひたすらハンマーでブッシュを殴る」たまにゴム部分をドリルで揉む!!


殴り続けると・・・・
「錆びっっっ錆」のブッシュが抜けます
抜ける頃。。。。腕はパンパンなのであります
明日、、、要筋肉痛注意報です

抜けると・・・


つるんつるんの打ち込まれてた所が現れます

そこに
今回使用する「パワーフレックス」の強化ブッシュを入れて作業終了




んで後はアクスル乗っけてこの作業は終了です



あとの作業はほぼ「お遊び」です

エアクリ「キノコ」が汚れてきたのと、パーツが届くまで時間かかるので
いっそのこと、純正に戻そうと思って組み付け中~~~~

純正規格の「K&M」のエアクリを発注し・・・・


けど、吸入流量の減はあきらか。。。。なので
「普通」にエアクリーナーボックスを改造します!!!

まず、下側のボックスを、ホールソーでガンガン穴を開けていきます


中の芯も抜き



これでエアクリ組んで「簡易的キノコエアクリーナー」の完成
結構爆音の吸入音です

見た目は「純正」けど音はキノコ・・・・不気味だ・・・・





忙しすぎて・・・更新が・・

2012年11月09日 18時30分03秒 | ゴルフ2
いやマジ最近忙しい
「更新」する暇がなかったこの一週間!!やっと更新する時間をつくれまして
わずかな時間をブログに費やす・・・・

とっっっっっても真面目そ~には決して見えない。。。。りょうすけからの更新

気付いたら前の更新から一週間経ってた
なんじゃこの忙しさは
そして厄介な車しか整備していないTCROSARYでは、、、、、毎日、、どん詰まりの毎日を過ごしております

まず

黄色シロッコ・・・・
見事にMTの内部のギアがバラバラ仕様だったので
カウンターギアかな?とりあえず手動でバックギアに入れても、前に進む方向に行く状態・・・
確実に内部破損!!そしてデフのクリアランスも過大!!バックラッシュ全開の凄まじい状態になっておりまして
ストックヤードに置いてあるゴルフ2(8VGTI)前期GTIの車をぶっっっっつぶし!!
中古でなんとか治りましたが・・・・完成に辿りつくのには・・・一波乱あり・・
微妙に時間を喰ってしまい散々な車でした
あ・・・一波乱ってパーツが・・・・ってことで時間喰いました
まぁ昨日、納車しに行きしばらくシロッコ1は見たくはない状態ですな

作業の合間には、、、

超希少車種!!不気味な格好したゴルフカントリーも登場~
こいつも良く壊れてくれるお車でして4駆のミッションはぶっ壊れて載せ替えるは
エアコンが漏れまくってる、、、そしてラジファンは逝くし
今回は、ラジエーターあたりから恐怖の水漏れ事件発生
どんだけ壊れるんじゃい勘弁してーーーーー

そしてそしてそして・・・・
本日、、、、終了したての、、、お車
↓↓↓

ガンメタゴルフ2の作業内容が
・フロントロアアームブッシュ打ちかえ
・フロントスタビライザーブッシュ交換
・リアアクスルビームブッシュ交換
・スマートシフト取り付け
・社外ブレーキホースを交換して「純正規格」に!

たかだか少ない項目ですが
とーーーーーーーーーても濃い内容の仕事でして・・・
一言でいうと・・・「嫌い」内容盛りだくさんって感じ

まず
「スマートシフト」

名前とは反対に・・・・・
取り付け方法は「全っっっっ然!!スマートじゃねぇええええええし

この問題点は何か・・・・・・「根本的に取説がない」
つまり袋の中に入ってるパーツを「なんとなく合わせ、なんとなくそれらしい形にしてから」取り付けていくということ!!
んなもん慣れているのでたいしたことのない問題ないのだが・・・

リンクロッドを「なんとなーく」形づくりしたとき・・・

「何故かボルトナット止めじゃないのかい??ということに気付き」
純正は・・・


「バチン」と差し込むタイプのロッドなので・・・・
ボルトを差し込む場所がない

ってことで。。。。上の丸っこいボール君をそぎ落とし・・・・
ドリルで穴を開けての取り付けっつううううううことにありますな
取説ねぇえから仕方ねぇえけど、、、さすがに悩んだね・・・
しかもそぎ落とすなんて夢にも思わなかったし
って言ってもなんも始まらないので・・・・


先に、リレーシャフトのブッシュを、、、打ちかえて

クリアランスの少ない、強化プラを挿入し!!この段階で、すでにサクサクとシフトしていきそうな予感を感じました!!

そして問題の「ボール君そぎ落とし作戦&ドリル開け作戦」速攻で終わらせて・・・・




めんどくさそーーーーーな顔しながら・・・いや真面目な顔しながら無事に「シフトは!!」終了

現代車のマニュアルシフト」のように「ギアのすり減る音もなく
とっても「快適」なシフトフィーリング
こりゃ~オーナーさん喜ぶと思うなぁあああああ

作業は少しめんどくさいけど・・・やったら「爆発的な変化を体感できる代物」ですな
お勧めですあんま・・・やりたくないけど・・・・