TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

ゴルフ1フロアマット

2015年01月25日 17時32分11秒 | ゴルフ1
のどか~~~~~な日曜日って感じで営業中~・・・・・・・


もう1月最後の週なのね
1ヶ月前が懐かしい飲んだっくれて酒を受け付けないレベルまで飲んでたのに・・・
堕落した生活から抜け出し仕事し始めて約1か月・・・・早い


てか今年の冬って結構あったかいすよね???
寒すぎて仕事したくなるのが毎年なんだが・・・中途半端に暖かいから「仕事サボれん
今年は、死ぬほど働けと・・・・そういう解釈で仕事していっております

昨日、更新したマフラーの件・・・・恐ろしく検索数伸びまくっていて・・・・問い合わせこないか「びびりまくりながら」
本日を迎えておりますマフラー折れて困ってる人は結構いるんだと思う・・・・
しかもVWの最低なことは、ボルト&ナットの締め付けではなく・・・昔から差し込みなので・・・
いちいちマフラー脱着し成型し、ダメな部品は「出れば」交換!でなければ溶接か・・・・・・みたいな感じの車で、、、
脱着!!!これがすこぶるめんどくさいのにやりたいと思うやつはほぼいない・・・とくに古くなればなるほどね
新品に交換の場合、捨てるマフラーに切り込み入れれば瞬殺で外せますが
外したのを「また取り付ける」ってことになると・・・脱着も綺麗丁寧にやらないと・・・一生つけれなくなるから
国産車とは違って、一癖も二癖もある最低な作業ともいえます・・・再使用時の場合にかんしてだけですがね

そんな感じで「一応、なんとな~くは直せるので」なんかあればご相談くださいませ(笑)



昨日のゴルフ1に続いて今日もゴルフ1ネタでございます(笑)




ま・・・・普通のゴルフ1です・・・
もう何年前????そーーーーーーーーとーーーー前の車ですので

外装は皆さんわかる・・・いや想像しただけで古さを感じる・・・と思います
オールペン&外装パーツが揃えばほぼ新車当時バリに再現できると思います。そして外装にかんしては施しようもまだありますが・・・


外装もそうだけど・・・内装も同じ年数重なるので・・・へたりまくりです(笑)」
普段から乗ってると外装ばっかり気になるのは当然のことですが。。。。
自分が運転して走らせてる・・・つまり・・・内装の方に目は行きがちなのですが・・・・内装全部綺麗にすると・・・・ね。。。ほら費用が・・・
・シート張替
・内貼り張替
・天張り張替
・ダッシュ張替
などなど・・・


考えている人も多いと思います!当然そうだ!!!一番目に点く場所!!!みすぼらしいとイライラします

とくに運転席に乗り込む時に、目がいきがちなのって



・フロアマット
・シート
当たりに視線が行きますが・・・


↑フロアマット汚れてたりボロボロだと汚く感じません????
自分はそう思う


けど当然純正なんて・・・・存在しない探したっていいのないし、ビニールみたいな・・・やつがやたらに出回ってたり
サイズ感合わないやつブチ込んでたりして凌いでる人もいると思います




が・・・・・




コレ・・・・純正でなくて・・・社外物!!しかも「ゴルフ1用
VWマークも入っちゃったりして、なかなかいい仕上がりですね


フロアマット交換するだけでこんなに


綺麗になります


内装を綺麗にする計画第一歩として「自分でも交換可能なフロアマット
こだわりある方どーーーーーすかね(笑)
相談のりますよ~~~~~~~



という営業のお話(笑)




冗談抜きで結構・・・いいと思うカッケ――――仕上がりになります




フロアマットだけ(笑)



では

ゴルフ1センターパイプ!!

2015年01月24日 19時27分39秒 | ゴルフ1
さ、間があいたので「偉いので」本日、2回も更新するという

とーーーーーても偉い!りょうすけから更新しております・・・・ねむっ!!


ん~・・・・


本日、合間を見て・・・・というかリフトが空いた隙を見逃さず・・・・ササササ~っと徳なシルバーゴルフ1を突っ込み
作業しております
なんとか早く作業し、いち早くオーナーさんの手元に返してあげたい・・・・本当に本音
お待たせいたしております。。。コンクリにめり込むくらいの気持ちでございます

結構急いでるんですが・・・急いでも進まないのがゴルフ1
ACモディファイも時間掛かるし

ACはホースの形状改造&ACコンプレッサー取付け・・・・超~スロ~リ~に進んでおります
一つ一つ、、、ほぼ手作り的な感じなので時間掛かっております次は、コンデンサー待ちです海外からの・・・・

なーーーーのーーーーで!!!
その間に、他の作業しております

ゴルフ1センターパイプ交換
そう!もう世の中には存在しないパーツなので・・・地獄の苦しみを本日味わっておりました





パテ爆弾&穴空きまくりな位、パイプの径が1mmないくらいの薄ーーーーーーい感じの仕様になっております
パテだらけでひどくない???なんて思う方も多くいると思われますが・・・・
この方法でしか「世の中」では防ぐ手立てはございません


パーツないんで」パテで埋めることしかできないのであります

昔も更新しましたが、このセンターパイプ「クソ厄介なことに、途中でシフトレンジを避ける為に角度ついちゃってます」(上の画像参照)
こんな、中途半端なパイプ・・・全国探しても出てこない、、、そしてパイプの系も超微妙
悩んでるオーナーさん多々いると思われる車検通らんしね・・・・そのまま降りる人もいるんじゃないかな


って言っても、、、絶対直すけどねオイラ・・・気合で・・・

まぁ一応パーツは出るんだ一応ね・・・

しかも、ゴルフ1用で!

・・・・

が。。。。ただのストレートのパイプ・・・・・角度なんてついてもない

これ、きっとですが・・・80年式前の触媒レス用・・・・キャブ車には行ける予感・・・
パーツは出るには出るが・・・・ただのセンターパイプ「超加工しないと絶対に取付けできません

なので・・・・角度付けて・・・・この材料をもとに・・・・加工&溶接していきます・・・



腐ったパイプなんてポ―――――っイって捨てたいですが・・・まだ捨てれません・・・慎重に脱着しないと
どの場所で角度ついていくかわからなくなるので丁寧に外します

とりあえず「設計図&製図なんてものはないので
りょうすけ特有の技能野生の勘左利きの感性でつくります
参考にすると途中でパニックになると思いますので、、、、お気をつけください(笑)

まず・・・・

センターパイプに切り込みを入れ・・・・・「とりゃぁぁああああと曲げます」


いい感じの角度になったら切り込み入れたところを溶接で「点付け」(いきなり溶接すると・・・死にます)


↑こんな風に

今回二段階角度決めなきゃいけないので、そこんとこ臨機応変に対応まぁ・・・基本、私の場合は目視でやっちゃいます
測るものは測る、、、うん・・・めんどくさくなったら測らない。。。そんなノリです(笑)

ある程度の角度が決まったらフロント側は三角フランジなので(固定式)一番丁寧にやらないと・・・今までの工程が無駄になり・・・捨てることになるかもです

むか~しフランジだけ切って取っておいた新品があるので、角度決め長さ決めたら溶接開始!!!

当然、途中で切断してあるので、、、、パイプの外径とフランジの内径が、ほぼ合っていません(笑)
こんなこと常にあることなのでシカトしてるのと、あとは長さ調整の為にワザと5㎜くらい浮かせながら今回は溶接
↑隙間5㎜ですが、、、、いちいち密着&接着してから溶接すんのかったるいので
この隙間を、溶棒でうめます(タングステンではございません)お間違えなく

VW系は、突然の大穴が開いたりするので(笑)2㎝~3㎝幅ならなんとか無理矢理溶接で埋めちゃいます(笑)
さすがに3㎝以上開いてたら鉄板切って埋めて溶接でうめますが・・・・鉄板切るのだるいんで・・・・


一番力がかかる部分なのでTIG溶接をMIG溶接機のように扱い「あえて肉盛り」にします。



こんな感じでいい感じにパイプ曲げれたらあとは取付けだけ






結構上出来でしょ



溶接終わったし早くリフト明けねば





じーーーさまが外でカントリー作業してるし、明日の為にも・・・・なんとか仕事捌いていかねば





おしまいりょうすけでした~

激務!!!!

2015年01月24日 18時20分57秒 | ゴルフ1
やべえ忙しすぎてガチで更新出きず!!!!
かれこれ最後の更新から2週間くらい・・・かな???

キテマス




お客さんやたら来る・整備車両がいろんな意味で来てる・身体の限界が来てる


三段落ち!!!


やべえええええ忙しかったりしてます

・白ゴルフGTI
・シルバーゴルフ2

ご成約」新年早々あざーーーーーーっす

んでもって頼まれていた
BMWミニONE後期型・・・・も決まりまして



納車整備待ち&車検ア~ンド一般整備の嵐で~「パンッッ・・・・・パン」で口から火出そうです・・・てか出てます


ガレージん中も、当然パニック的に忙しくてですね。。。。。



ポルシェのエンジン脱着&LSD取付けクラッチOH!紫・・・・とりあえず言えること・・・・
クソ重い鉄の塊
しかも邪魔くさいことに部品待ち・・・まさしく鉄の塊(笑)
個人的に、と~~~~っても邪魔なので早く終わらせたい・・・・

てかポルシェも触ってってもいいんじゃないか??なんて検討してるのは・・・・内緒のお話(笑)冗談で終わる可能性も大(笑)


コラードG60・・・・
だる~~~~いお仕事G60・・・facebookには動画も掲載中~
何一つパーツが揃わず、、、ウ●コ・・・バーンブレナーに殺意を覚えながら・・・本気で海外にぶち切れてしまった私ウフっ
取引やめてやろうと思う今日この頃
欠品したものを・・・・なんとか加工&溶接&やっつけ魂で無理くり付けてなんとか完成
チョコなんて海外から送ってくる暇あんなら仕事ちゃんとしろやぁ・・・・あ・・・思い出したらムカついてきた・・・・




まぁ。。。。そんな感じで。。。。
車置くところなくて地獄でしたが・・・・いや今も。。。。やることだらけで・・・・


ブログなんて書く余裕もなく

現在書いている感じになっております






あ!!!!そうそう!!!!!

ストックカーのページ!車両更新しました
ゴルフ1カブリオレMT車

社長が、珍しく更新してました(笑)



すん~ごい画像が・・・・揃ってないのが気に食わないので直そうとしたら・・・・そのままでいいってさ(笑)
ま、直すのめんどくさいし・・・・


まぁとりあえず興味があったら見てくださ~~~~い
ウチでメンテやってるし・・・・きっと大丈夫です(笑)

宜しくお願いしま~っす







つ・づ・く



2015年1発目!!

2015年01月08日 19時09分41秒 | ゴルフ1
さ、、、新年でございます・・・から8日後の更新

いやだね~また1歳年取るんだぜ~~~~日々劣化していく感じだね~車と共に
正月に雪降ったりマジで外に出たくなくなる素敵な寝正月でしたが
仕事も始まり早4日・・・・身体うごかねぇえええええし(笑)
もうちょい身体動くまで時間かかりそうね

普通の考えでいくと、新年明けてからの仕事始めの週なんつ~ものは、きっと世の中は挨拶まわりで軽めの感じだと思われますが~
(3連休羨ましすぎる・・・みんな喰って寝てデブってしまえ

ウチの場合・・・軽い挨拶なんてございません
1発目から不動車が出迎えてくれる・・・先行きが不安になる新年スタートでございます・・・

そして、、、、作業は「ガチ」な作業しかないので・・・スロースタートなんてない!!!
いきなり全開バトルから始まる・・・年末の延長でしかないスパルタンな内容が続くので・・・
なまった身体に鞭を打ち・・・今考えると休まない方がよかったんじゃね??みたいな・・・




ま・・・憂鬱な・・・・8日ですね



んで、、、今年1発目の更新が・・・








はい・・・・ゴルフ1


しかも、この寒い中・・・・エアコン修理・・・・

ケージを見る限り・・・・おもいっきり配管詰まりで効かない・・・最低な状態・・・

レシーバードライヤーを交換し・・・・



ガス1本補充・・・・・・詰まり・・・・ほどほど良くなり・・・・サーモもしっかり効いてコンプレッサーのマグネットSW&クラッチも正常に作動・・・・



が!!!


コンプレッサーの圧縮が・・・・・弱い・・・・




ので・・・・




ウチでは定番の・・・「ゴルフ2仕様にモディファイ
新年から・・・・そんな感じでスタートしております素敵な作業でしょ・・・・う、う、うれしいっす



にしてもこのナンバーレアでしょ久々見たし1桁
しかも乗ってるの女性です。。。。そして自走でウチまできました


作業・・・・・お待たせして申し訳ありません




そっっっっっっこうで取り外し!!!速攻でゴルフ2の補機類を・・・・全移植中でございます・・・

・高低圧ホース製作
・ゴルフ2コンプレッサー搭載
・レシーバードライヤー新品交換(もうこの世に残ってる最後の新品???かも??)
・ファンベルト距離変更の為に交換?かも?
・オルタネータ―はOH済みでゴルフ1のを無理矢理組み付けなんとかする・・・いやしないとマズイ・・・
・コンデンサーも交換予定部品待ち
・ゴルフ2用AC・ALTブラケット移植
・ゴルフ2用クランク・WPスプロケット移植
・WP一度脱着の必要性があるので、根元Oリング交換
・水回り・・・錆回ってるので、、、、超~清掃~
・センターパイプ大穴爆音仕様・・・センターパイプ改造溶接パーツ待ち
諸々・・・他にもたぶん・・・・ある・・・が・・・
「かなり手を入れ状態最高のメンテナンスされてる(驚)触ってた人はかなりの凄腕と見た!!!!!」
びびったし!!!!ほぼ交換されてるけど・・・・マフラーは・・・・ね・・・・きっとできないと思う
ので責任もって取付けさせていただきます

とりあえず新年からゴルフ2の新品コンプレッサー待ちなのであります



んな感じで・・・・いきなり忙しいっす





今年もよろしくお願いいたします・・・・