TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

ブレーキ三昧!!

2014年01月29日 19時52分01秒 | ジェッタ
休み明け一発目!!
Facebook見てる方ならご存知だと思います。
現在「鬼眠いです、、、特に水曜日

そろそろ自分の身体もOHしたいくらいの年齢に差し掛かってまいりました若かりし日の体力が懐かしい・・・

ってことで満身創痍状態の、、、りょうすけから更新
(更新しないと皆さん寂しがるので・・・仕方ないので更新してあげます(笑))

今日は、ボーラMTを車検場に持っていき「お受験」!!!
ろくに自分自身「お受験」を体験・経験したことがほとんどないので時期が時期なだけに少し使ってみたかってっていう・・・
無事に受験合格なのでありますMTのフィーリングも悪くないし絶好調
まぁ・・・苦労したかいがありました

車検場から戻り・・・速攻で作業にとりかかる・・・そんな仕事がパッッッツンパッツンの状態

Nさんのゴルフ1を一旦休止し(あ・・・明日からがっつりやるから拗ねないでねNさん
先に終わらせなきゃいけない仕事が・・・・
またまたまた

本日部品が到着してたらしく

超絶進行で作業開始!!
・左ナックルアームショイント交換
・フロントディスクパッド交換
・フロントローター交換
・キャリパーシール&ピストンシールOH
・キャリパースライダーピン清掃&グリスUP

まず・・・せっかくブッシュ交換したのにまた同じように脱着するという悲しい現実が待ち受けている作業ですが・・・愚痴らず我慢します
キャリパーの前に先にナックルジョイントやった方が効率いいので交換

完全にブチ壊れ、、、そして亀裂入ったブーツから。。。水が入り、、グリスが飛び・・・錆びて・・・

ぶっ壊れています!!しかも縦方向の壊れ方は勿論のこと「横方向へのガタもハンパねぇえ」みたいな
下手したら荷重かけた時に、抜けてた・・・恐れとかあったかもしれません恐ろしい

んでキャリパーを外し・・・


キャリパーピストンを抜いて

あまりにも汚過ぎて触る気もないのでお掃除っす

ほら「見事に赤に戻りました(笑)」

清掃したら「一番キャリパーにとって大事な場所を交換
キャリパーピストンシール

このゴムの輪っかのゴム・・・コイツが硬化するとブレーキの片べりの要因になります
あと、ブレーキオイルの気密性を保つのにも非常に重要で!ゴムが縮んだり、亀裂入ってたら・・・
ブレーキ踏んだ瞬間にブレーキオイルが漏れ・・・ブレーキの踏力が失われる」という
素敵なギャグが生まれますので。。。大事な場所





こんな感じで完成コバさん綺麗になったでしょ?自慢の愛する奥さん同様に綺麗っしょ???
どーーーーすかコレ!!けどもう一回キャリパー塗り直した方がいいかも・・・自分でやって下さいね(笑)


ゴルフ2GTIもほぼ完成に差し掛かり、、、また社長に他の仕事パ――――――――ス!!!
(たまには動かないとねよりジジイ可していきそうだし・・何よりこれ以上ボケたら面倒みきれぇねええええし

ってことで、りょうすけは他の仕事しております


ジェッタ2!!!これまた「ブレーキの修理」というか交換!

このジェッタ君。高速道路走行中~サイドブレーキを引きっぱなしで結構な距離を走った模様・・・
気付いたのが、ブレーキの効きが悪くなってきてからだったらしく・・・
とりあえず「リアドラムブレーキを脱着!!」
点検・部品出しをして
「ライニングとリアホイールシリンダー両方交換メニューになりました」

ドラムブレーキ・・・コイツ鉄道の列車からが起源でして、、、長く愛され続けたブレーキシステム!!
現代の車ってリアもディスクブレーキ使われるようになったのは、車速性能と制動距離の問題でディスクになってます
エンジン性能はとんでもなく変化していき車重も重くなり~その速度止める為には当然「熱を帯びないブレーキが必須」ですので大気の風で冷やせまたフェード現象を起こさせず定期的な制動を保たせる為に使われているわけですが

ドラムブレーキ・・・画像のように大気に触れる場所は一切ない・・・
ゴルフ2の場合FFなので踏力の配分を7:3で分けたときにリアはドラムブレーキで十分なのですが、、、サイドブレーキを引きっぱなしにしていると
中のライニングが作用してドラムを押さえつける形でサイドブレーキは効くので
当然引きっぱなしだと「摩擦熱により・・・・全く使い物にならなくなります」
そうなるとライニングは「焼き」が入ったようになり「ボロッボロ」になりしまいには・・・全部はがれていきます
こんな風に↓↓↓


横からはいいですが・・・・溝もありますが・・・

少しでも「つんつん」すると剥がれていきますので。。。危ないので交換










サクサクっと交換し・・・ブレーキエア抜きして完了っす
(画像でぶっちゃけごまかしましたの回です(笑))




ポリブッシュ!ゴルフIエンジンマウント交換!!

2014年01月27日 19時21分03秒 | ゴルフ1
今日の朝寒かった~~~!!
事務所のトイレの水ガッツリ凍ってたし相変わらず凄いところだよ八王子の隅っこは!!

最近「は」頑張っているわたくし、、、りょうすけそろそろ自分自身ガソリンが無くなりそうな状態です
パワー系の仕事が結構多くてなんか腕とか肩とかが筋肉痛のような・・・・
何気いきなりやってくる四十肩にビクビクしながら
無心で作業しております・・・・(ちょっと疲れてきたかなぁ・・・)

少しでもサボると思いっきり仕事溜まるのでんなこと言っている暇はない感じです


本日は昨日残しといた車から作業スタートなのです

ゴルフ2GTI!!

強化ロアアームブッシュ交換!!!
朝一から、、、思いっきりパワー系で攻めまくっておりましたよ

イギリス????製???のこの初めて使う強化ブッシュ!何気に値段高いらしいです

うん!!

名前ダサい

ポリブッシュ

・ポリデント
・ポリバケツ

バリにイジリ感まるでない感じの直球~な名前


シンプルに色は「」!!
いいすね無駄に色とか入ってると「やる気全開!!」に見えてクソダサなので
黒が一番いいねハッタリでもなく正真正銘の強化ブッシュだし見かけ倒しに騙されないし結構いい感じ

ワンサイズ小さく作られているこの不思議な強化ブッシュは、先にロアアーム本体に「カラーを打ち付ける」タイプ
しっかりと剛性出さす為なのか??なんかちゃんと考えられてて少しワクワクする早く乗ってみたくなる衝動


↑・・・・まぁ当然手でなんかで「ギュっ」と入るはずもなく・・・
プレスでおもいっっっっっっきり圧入です(軽く3tは力かけてる)
鬼のように硬くて・・・大変でした
ロアアーム本体が曲がるんでない?と思うほど
ん~様子見ながらガンガン入れてったらしっかり入りました


あとは強化ブッシュをグイっといれ完了


剛性感最高に上がってますが・・・・
左ナックルジョイントが壊れていることを、、、発見し・・・そしてCVジョイントも酸っぱい・・・という
こともあり・・・しっかり試乗出来なかった早くナックルジョイント来ーーーーーいって感じです

ゴルフ2GTIも終わり・・・・というか後は社長にパスしたりょうすけは~

現在・・・・

極悪なゴルフ1を整備しています
オーナーのN氏がFacebookでこのブログをチェックしているらしく「早々に」作業しないとブツブツうるさそうなんで(笑)
UPしときます!!!
あ・・・・極悪な感じの車なので(ウソ)、、、画像もピントをづらしてお届け(笑)
(Nさんどーーーーよ上手く撮れてるっしょ~兄貴~~~~~)

極悪=カッコいいという意味でりょうすけ何気ソリッドブラックのゴルフ1が一番好き・・・
(あ・・・ゴルフ1の中ではね・・・)
まぁ当然オーナー同じくちょいちょい格好付けている感じにはなっていますが、この車の1番カッコいい場所は


この使用感たっぷりの灰皿
他の人がみたらただの吸い殻ですが(笑)、、、ウチ店では~こういう感じのテイスト感大好き!!!
社長と自分は、、、この車に惚れ込んでおりますマジでいいよNさん
今後もこの感じで乗り続けてもらいたい!!

外装もアイアンに交換してて塗装もなかなか綺麗なのに、、、そろそろ機関がやれてきちゃってるので
今回その第一歩としてエンジンマウント交換!!!
距離も距離なので、、、エンジンオイルは喰うし・・・振動は凄いし・・・と。。。まぁゆっくり時間かけて
恐ろしくカッコいい車に仕上げていきましょう
(オ、オ、オーナーと同じくカッコいい車にしないとね・・・・・

ってことで只今またデジャブの如く。。。エンジンマウント交換中~
・フロント
・リア
・MT側は既に完了しました仕事早いんで私

今回明らかに振動がダイレクトに室内に入ってきてたので、壊れている場所は大体見当がついていましたが
ここまで壊れてるのは初めてみました


リア側のエンジンマウント


ぺっっっっっちゃんこになっております
新品と比べると・・・

厚さが全くもって別物です

マウントがつぶれて亀裂が入ってるということは、エンジンマウントとしての機能をまっっっったくしていません
エンジンの振動がダイレクトにシャシに当たっている状態なので、運転席に座るとマッサージチェアーに変身してたと思われます
Nさんよく乗ってましたね

ビシーーーーーーーーっと直しておきますよ


日曜日なのに~!

2014年01月26日 18時39分07秒 | ボーラ
さ~1月最後の日曜日
こんなに怒涛に1月が過ぎるとは予定になかったですが・・・ちょうど1ヶ月前のあの正月気分が
「とんでもなく前のような気がする」そんな時間がやたらに早まっている感覚に陥っている。。。。りょうすけからの更新

日曜ですよ日曜日!!」
世の中素敵な日曜日なのに・・・・


TCROSARYでは、オイルが臭い・ブレーキダストが飛び交い・男臭いプンプンのガレージから本日もお届け・・・・
日曜なのに・・・「過激な作業やりまくっております

まぁ・・・オイル臭いは許すよ・・・・男くせぇええええのマジなんとかならんかね
(全身にファブリーズかけっかな


ってまた愚痴から始まるこのブログ、、、ブログが小言・・・つまりTwitterにかわりつつありますが
そんな気怠さ満載・やる気なし!!で今日も作業の方載せていきます


昨日、「ボーラ4Motionのインプットシャフトシールを先輩のディーラーに取りに行き
店に帰ってきてから「超絶速攻でクラッチを組み上げていく」という過酷メニューな土曜日でした


新しいインプットシャフトシールを打ちかえて
ビチャビチャにオイルが飛び散っていたベルハウジングの大掃除
エグいほどに汚れがビタ~と残っていたので結構時間を費やしました




↑この変な形した
レリーズフォークとスレイブシリンダーが合体したような、安っっっちい作りした物も新品に交換し
(ゴルフ3とは違って、一体式だから結構いいかもけど・・・この形のやつ・・・逆に一体式だから壊れたら・・・MT脱着しか方法はなくどっちがいいか?と言われるとどっちもかなり微妙・・・


クラッチ&プレッシャープレートもついでに交換!!!7~8万キロ時期的にもいいし降ろしたんだから新品に交換!!
インプットシャフトシールが壊れて漏れていたためいらなくなった方に軽くオイルが付いてたし
オイルとクラッチのカスが混ざってモリブデングリスみたいにぐちゃぐちゃになってました


なので、、、一応オイルの惨劇再びを防ぐ為に、フライホイール側も清掃後、、、、スコッチで軽く研磨!!



まぁ・・・・普通に終わり・・・車検受けにいかなきゃ
にしても結構重たい一物で右腕軽く痛いっす筋肉痛???なんだろ・・・ただの歳かな
どっちにしてもかったるいのであまりやりたくないですね

MT脱着の感覚は「VR6(コラード)のMTとVWカントリーのMTが混ざってる感じ??かな
まぁもう終わったし記憶抹消でいきますてか馬鹿だから普通にしててもやり方を忘れます・・・・


んで日曜日の今日もバタバタと来店が有りましたが




ゴルフ2GTI赤
強化ロアアームブッシュ交換!!!

強化ブッシュから→新品の他メーカーの強化ブッシュに交換
いっそロアアームも交換した方がいいんじゃねぇええの?とも思ったんですが今から発注じゃ当然部品が間に合わないので
そのまま交換中!!



たぶん明日、、、打ちかえる予定右手ラリッてるので今日はやらない・・・きっと・・・てか願望

この真っっっっっっっ赤なゴルフ君!
ブレーキパッド&ローターも交換予定


左側ブレンボのローター。。。。スリットの溝がガッツリ入ってます



右側・・・・これも元々ブレンボのローター
左右との踏力が均等に伝わってない現象片べりってやつです

この状態だとキャリパーOHするしか有りませんが、キャリパースライダーピン固着でもこんな風になるので
後で点検しなきゃ~~~~



明日もう月曜日
一週間マジで早い・・・・・


ゴルフIエンジンマウント交換!!

2014年01月24日 19時06分43秒 | ゴルフ1
うん連日更新偉いな~~~~~俺
偉くね???偉いっしょ????

ちょうど大体この時間体って手が空いたりするのです

なのでこの時間に少し見てもらいたいという方「穴場的な時間です
ですが、その時間帯に来店されると「ブログの方が疎かになります
どっちがいいのかはわからんすけど・・・・




えーーー現在何故か大人気の「TCロサリー
この高い波を無事に越えれるのか不安になりつつある感じ
1台整備終わると。。。2~3台不思議に車が増えてます
そう!!!つまり捌き切れてません
なんとか頑張らねば
(まぁ~~~~~~余裕っしょ天才だから(笑))
っっってことで~作業しなきゃ帰れないので


昨日のボーラ君がリフト独占状態になっているので・・・・とんでもなく不便な環境下になっておりますが
本日も作業しておりましたよ~睡魔と戦いながらも必死に!!!睡魔に負けないように・・・・違う・・・早く終わらせる為に仕事を

昨日ブログに書いたように
ゴルフIカブリオレ(エンジンマウント交換)」やってました


今回は、、、余裕です(笑)
タイミングベルト側エンジンマウント
MTマウント
の交換!!
もう何十っっっ回とやってきている作業なので「うわ~楽しそうな作業
と思っていた若かりし頃とは違い・・・・

ただただひたすらにめんどくさい作業だな・・・」としか思えない作業です

MTマウントからやり始めるのが~りょうすけなのですが・・・まぁ人によって順番は違います
MTマウント&MTマウントブラケットを外すにあたり・・・・取り外す場所は・・・

・フロントエンジンマウント
・リアエンジンマウント
・MTマウント
・バッテリー
・クラッチワイヤーMT側
・スピードメーターケーブル

・・・今回は交換しないフロント側・リア側を・・・交換しないのに取り外さないと・・・
エンジンが振れないので結局必ず外します


F・Rマウントを切り離す前に、オイルパンもしくはMTベルハウジングにフロアジャッキを当てます!
このフロアジャッキがないと、MT側&タイベル側のマウント交換はかなり厳しい条件になります
なくても作業出来ますが、取り付ける際に、、、、とんでもなく時間が掛かりますのでご注意を
片手でエンジン持ち上げる状態になるので、次の日は確実に筋肉痛を越え、、、靭帯が逝きます






MTマウントブラケットを抜くと、簡易的な社外の強化ブッシュが入ってますが、、、邪魔くさいので捨てます
あっても全く良いことはないので・・・・
緩い感じの剛性感のカブリオには必要性は・・・人それぞれですが・・・・0に等しいレベル
剛性あげて、他のシャシ剛性が緩くなる可能性もあるし
ブッシュの間に差し込む強化ブッシュなので、隙間つまりクリアランスが全くなくなり、、、またエンジンマウントが
長持ちするとおもいますが
「エンジンの振動をダイレクトに伝える為、室内はとんでもない振動が来て不快な音が響きわたるのでおススメはしません」
強化ブッシュを入れてエンジン振動のダイレクト感とクイック感を味わいたいかたにはいいかもしれません

作業は簡単
スポッと抜きプレスで圧入するだけ

ただ軽くブラケット側が圧入圧力高めたいのかなんなのか緩~い楕円になってるのでプレスで圧入する場合
斜めに入ってく可能性があるのでそれだけ気を付ければ余裕です!
あとは組んでいくだけなんですが
エンジンマウント交換していくにあたり当然ヘタリがあるから振動があるから交換する、、、まぁ普通のことですが
所詮「ゴム」なので
交換する前と交換した後のエンジンの位置が変わるので」そこんとこ注意!!
MT側のたとえでいうと「高さが変わりブラケット取付け時に、タイヤハウス(シャシ側)にブラケット取付けネジ2本がぶち当たりなかなか入らなかったりするので」軽く苛つくのでご注意を!



んで次に、タイミングベルト側!


とんでもなくクソ邪魔な場所に付いているので多少厄介!
この場所は「ウチでは必ずと言っていい程にタイミングベルト&テンショナーは強制交換します

タイベル外さないとエンジンマウント交換出来ない、、、というかブラケット抜けないので
ついでにやっちゃいます


タイベル&テンショナーを外し


後ろ側から通しボルトで取り付けられているので緩め

ブラケット押さえてある4本のネジ緩めれば・・・・


簡単に外せます


思いっきりぶっ壊れてますね
こりゃ振動かなり室内にきます耳障りな音の共鳴ってやつです



新品ぶっこんだ画像ですが、高さがこんなにちがいます



まぁ後は、全部つけて終~~~~~~~~~~了~~~~~~~






いい暇つぶしな作業でしたとさ(いややっぱめんどくせぇけど・・・)おしまい


りょうすけでしたぁ~

明日から土日いっぱい来店あればいいなぁ~~~~


ボーラ4Motion!MT車!

2014年01月23日 19時17分10秒 | ボーラ
バタバタしてまっせ
なんか~何から手付ければいいのかよくわからん(笑)
そして、いつまでにやらなきゃいけないのかも軽く把握できてない・・・みたいな

とりあえず目の前に置いてある車をバンバン捌いていかないと溜まっていく一方なので、必死っす
なにが厄介なことって「すぐに返せない車しかいない」ということ
ゆっくりやってるつもりはサラサラない常連さんならわかってると思いますが
りょうすけは、程よく作業が早い方だと自分でも思いますが・・・・
がっつりやって終わらないことが結構あります
やはりゴルフ1なんかは時間掛かり過ぎて全くおいしい仕事ではなく
ぶっちゃけゴルフ1辞めた方が、回転率も上がるし、、、売り上げも上がるので・・・辞めるか考え物ですね

・・・と・・・つぶやく日々が続く・・・りょうすけからの更新


んん~~~~今日も朝からガッツリ作業に入ってましたよ~~~~
休む暇もなく・・・というか集中しちゃうと休憩しなくなるという恐ろしい病気に犯されている、、、、りょうすけ
本日は、


ボーラ4Motion」MT脱着というとんでもなく身体に優しくはない
完全に筋トレ兼てのお仕事です!!



ぶっちゃけ4MotionのMT脱着だぶん初めてだと思いますが、
4駆なので、ただゴルフ4のMTにトランスファが「ただ付いてるだけの普通の作業です!」



たぶん・・・てか・・・・重いのが・・・嫌なだけで・・・・
んでもって・・・脱着するときは「知恵の輪」のように抜くのが嫌い
あ・・・あと取り外すボルトの数の量がVR6バリに多いので。。。そこが怠いです
てか愚痴しか出てきませんが・・・
今回、このボーラ君は距離が7万キロとまぁ普通の距離ですが、、、、
たまに「クラッチ切ると思いっきり滑る」らしくその原因を追及~
自分が乗った感覚だと「クラッチが滑ってそうな感覚はなかったですが・・・
ただMTベルハウジング辺りから・・・オイルの漏れを発見!!
下手すると・・・オイル噛んで滑った可能性大高回転時の時になりやすいならなおさら怪しいということで
点検がてら&車検整備で入庫~です





まぁ・・・・降ろしてる画像つまらんので


降ろしました(笑)
たぶんなれれば速攻で脱着できるはず・・・そんなに難しくない


なにがこの作業でびっくりだったかって言うと
4駆なので当然後輪まで動力をつなげるプロペラシャフトなんてものが有りますが


この形&取付け方、、、、「全くもってVWゴルフカントリーの作りと一緒
作り方が何の進歩もしてないことに逆にビックリ
カントリー何かは、、、デフのリングギアを止めているピンが緩み、デフケース&トランスファのケースを叩き割るというとんでもない事例が
たた有りましたが・・・・4Motionは・・・そんなことが今後起きないことお祈りしつつあります



クラッチ&プレッシャープレートにはあまり漏れもなく、、7万キロ走った位のクラッチディスクの減り方はしてましたが
こんくらいの溝で滑るわけないので、、、、やっぱり原因は・・・・・




メンドラシャフトシール(インプットシャフトシール)からの漏れ

レリーズフォークベアリング裏面MTオイルでびちゃびちゃになっております


原因はコイツ!!!

おもいっきり部品待ち
来るの土曜日・・・・
それまでネジの位置覚えていられるか・・・少し不安・・・てか明日リフト使えねぇえええええし
テンションめっちゃ下がってたりする・・・りょうすけ・・・・





社長も鳥目なくせして真剣に作業しております(笑)鳥目・・・いや老眼・・・ぷぷっ(笑)
恐るべし不動車


明日はゴルフ1カブリオの全エンジンマウント交換が待っていたような・・・・が、が、がんばらなきゃ・・・






そーーーーーーそーーーーーー!!!!!!昨日のブログの訪問者数!!!「過去最大人数




420人
あざぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~す

(もっと真面目にかけば良かった・・・・・・)(照)

生地がきた!ゴルフ7も来た~!

2014年01月22日 18時42分22秒 | ゴルフ1
さてと更新・・・・


果たしてブログ書く気あるのか!?と言われると・・・・
正直に

書く気なんて全くねぇし」と即答出来る・・・りょうすけから更新
いや~~~~人間正直にならなきゃねうんうん
大変だぜブログって・・・・上位の方いってる人ってハンパねぇええと思う「やる気あって素敵

ブログ書く→仕事増える→休み無くなる→身体壊れる→そして逝く・・・んでたまに生き返る
いいのか悪いのか意味不明な状況相変わらず続いております・・・
何故か。。。。不思議にこのブログが人気あるらしく!
りょうすけらしく。。。適当に&気楽に&ぼやきながら書いて自由にやらしてもらっております
まぁ・・・毒舌だから、、、、人間死ななきゃ治らねぇと言いますが・・・
くたばっても口の悪さと毒舌は治らないような気がします
なので今後も毒舌のままブログは書き続けると思いますのでご了承を

さて、この前書いたATオイル漏れやたらに訪問者数増えております
みんな・・・オイル漏れ・・・気にしてるのね
確かに古いしパッキンとか気になってるのが大多数かな???ジャバジャバ漏れてない限り、気にしない方がいいです!!!
「交換しても、いつかは漏れます」!!あまり気にし過ぎると・・・車に金掛かりすぎて嫌気さすことが起きたりしますから
その防止策として、我々がいるので・・・・
私達が「本当にやばいんで、交換しないとマジ無理!!!」という言葉が出るまで気にしない方が無難です
人間気になると全部気になってくるので、、、、ある程度適当に車ライフ楽しんでください
営業オーラが一切出てないようなブログ書いてますが、「あまり気にしないがVWゴルフを楽しむ秘訣だと思います」!!


さてさて本日は、作業風景はなしです!!!
仕掛り捌きまくってるので後日UPっつううううううことでよろしく~(サボってないよ・・・たぶん

海外からもボチボチパーツが届いております
最近届くの早くて最高っす








ゴルフ1ディーゼルに「おっしゃれな~生地」でシート全張替えします!!
しかしやっぱダメだね何十年も乗り続けてるとシートの中の、アンコはさすがにペタペタになっちゃって
このシートの生地!!何気に海外には残ってたりする
確かゴルフ1GTIのオリジナル????だったような気がします
どんだけカッコよくなるのか仕上がりが楽しみっす乞うご期待!!

あとは、

いままで使った事はない、強化ブッシュ!
パワーフレックスより強烈バージョンっぽいので、とんでもなく入れる時、固そうで・・・今から憂鬱になってますが・・・・
気合でねじ込みたいと思います馬鹿力で








本日、、、遊びきましたよ



ゴルフ7が新型です新型







なんかスッキリしててなかなかゴルフ7かっちょいいね!!!

日本カーオブザイヤーだよ!!!
(日本なのに外車が・・・賞とるとかって・・・・日本車がんばれやぁ
外車選ばれちゃったみたいな!!!昨年笑いました・・・・


てか7速DSG・・・・・まぁいいや・・・・リコール・・・・大変そうっす・・・・




また・・・・流用出来そうな・・・パーツを物色しまくっていた。。。。りょうすけからでしたぁあああ~~~






仕事やること大量じゃぁあああああああああ

いきなりハード!

2014年01月16日 19時06分33秒 | ゴルフ1
正月から記憶のないままに、早2週間たちました
新年を迎えたというすがすがしい1年の始まりの1月のはずですが、、、すでに全開モードで「猛烈」に仕事してる
TCROSARYりょうすけから更新


えーーーーー・・・・結構疲れてきちゃってます私(笑)歳だな


急に混みだすのがウチっぽいのですが
・GTIエンジンOH(フルチューニング)
・ゴルフ1カブリオ黒(やる内容多し!!時季外れのエアコン修理)
・ゴルフ1ディーゼル赤(車検整備・シート全張替え!!ダッシュも・・・・やんのかは不明)
・ゴルフ1ディーゼル青(納車整備→予備検査→登録・・・期日までギリギリの大勝負中~)
・コラードG60黒(BBM小径プーリー変換・インタークーラー取付け・各部不具合箇所点検修理)
・コラードG60シルバーというか銀(SC交換・BSSショックOH)・・・近日入庫予定
・ゴルフGTI赤(コントロールアームブッシュASSY交換・ブレーキ強化256㎜ブレンボ)・・・近日入庫予定
・ボーラ4モーション(クラッチOH)
・アウディ100(部品出し点検→パーツ入庫待ち・何故かショックも交換・・・)
・ゴルフ1キャディ(板金塗装上がり待ち)
・ゴルフ2Ci(オールペン上がり→現在必死に各種モールなどなど取付け)
・ゴルフ3ワゴン(WP交換・・・・土曜日?入庫!その日に返す特急作業)


・・・です
結構やばいメニュー盛り盛りでやっちょります



ゴルフ1ディーゼル
前にウチでエンジンOH済み!!!「37万キロ」のシャシはご老体気味の車ですが
絶好調!!!きびきび走りますメーター1周してもらいたいですね
その頃には・・・・ウチの店があるかは不明ですが(笑)

ゴルフ2・・・・

元々はソリッドのブルーでしたが、完全に「オリジナルの白に大変身

がっっっっつり光沢出まくってます近くに置いてあるだけで緊張感はんぱないので、早く仕上げてオーナーの手に返さなければ

コラードG60黒・・・・・

ん~もはやコラード見ても何の感動もない私りょうすけですが
(どっちかっていうと、、、またコラードっすかっていう印象の方が強烈に強い
通行人は不思議そうにガッツリ見ながら歩いていく方が多いです「目立つ外装なので
というかなんていう車何だろう???という感じの方が強いかもしれませんが
まぁ・・・・コラードももはや旧車&珍車レベルに近づいていってる証拠だと思います!!
この車の内容も、、、、まぁまぁスパルタンな感じになってるので腰が逝かないように注意しながら仕上げて行きたいと思います



んで今、超特急で作業してます!!!
ほぼ仕上げ段階に差し掛かっておりますが、、、、、


去年からずーーーーっと置いてあったゴルフ1ディーゼル青
ブラックアイアンバンパーになってスッキリしました
人間でいうと、「髭ガッツリ剃り」綺麗にすっきりになりました

やっっっっっっっっっっよ海外から車高調整ショックアブソーバーが届き!!!!!
速攻で取り付けてましたよ
何故かゴルフ2のショックを無理あり組み・・・しかもスプリングを3~4巻き程ぶった切って有ったので
当然、予備検査には到底受からない・・・・とんでもない車でしたが
やっとこれで「一応」検査には通るレベルまでになります


KW(カーヴェイ?)だっけ?取り合えず外して「ポイっ」っす!!

新しく来た車高調・・・・・・・



りょうすけ・・・・知らないメーカーっす・・・噂によると結構安いらしい
今回は、「スタイル重視型」らしいので、、、、まぁ・・・車高落ちればいい感じ???なので。。。このショックでいいらしい

安い割には、




オリジナルと同じくキャンバー調整用偏心ネジも親切に付いているし
ネジ山が以外にしっかりしているので結構いいかもよ
車高ペタペタにしたいだけの人には」推奨パーツですね
乗り心地は・・・・・・・・・

想像にお任せします(笑)






本日、無事に予備検査に合格
(必死に死にもの狂いで受かってきましたけど

あとちょいで終了~~~~~~~!!!!ガンバロガンバロ。。。。。。






PS・・・あ、またFacebookと連動してみました
気軽に友達申請してください
「きっと」拒否はしません(笑)





さ、、、、目指せ!!!過労死頑張るぞ~~~~~い

新たな事例!G60

2014年01月09日 11時46分21秒 | コラード
朝一発目からの更新ですが・・・皆さん見てね
路面凍結がいきなり始まる東京の隅っこの方に存在する「八王子村」から本日も更新・・・・

新年が明けてもう9日・・・めでたいモードは一切伝わらない感じのガレージですが、厄介な仕事しか抱えておりません
ちょいちょい壊れる車が多くてですね。。。結構困り果てている状態
オールペン上がりの車も仕上げなきゃだし、ゴルフ1ディーゼルの予備検もある・・・ゴルフ1カブリオレの修理もある・・・
海外からはパーツが届かないし・・・
踏んだり蹴ったりな日々を過ごしております

さてさて、今日はですね。。。。昨日帰りかけに分解したお話・・・・

コラードG60」ハラダ号!!!
年末に来店し、ROM交換!!

このROM交換ぶっちゃけ二回目。。。。。
1回目はなんと、バーンから送られてきたROMが・・・・・・ROMの中に何も入ってないっていう・・・・
イグニッションONになるだけの、まるっきりなんの情報もはいってない・・・入力ミスしてくれたバーンから
また部品が届き、それを年末に組み。。。。エンジンをかけたら今度はいい感じでエンジンが掛かりました



が・・・・・・・・・・・


スーパーチャージャー」から「とんでもない打撃音」がする・・・・


OHしたのに・・・・何故・・・「俺・・・何か・・・組み間違えた
などと「とーーーーーーーーっても憂鬱・・・」な気持ちになり・・・
とりあえずそのありえない打撃音は、やばい信号をはなってるような気がして・・・・
上に在庫で持っていたスーパーチャージャーと「とりあえず載せ替え」その日に・・・・
必死こいて交換したら1時間半くらいで交換最終日にとんでもない作業と
「とんでもなく心折れそうな・・・・気持ちで冬休みに突入~するという・・・」悲しい最終日・・・
嗚咽吐きそうな冬休みを過ごし、そう初夢がスーパーチャージャーを分解してる夢という・・・頭の中でも不安いっぱいな状況だった、りょうすけ

コグベルトは、切れてないのに・・・・何故
気になりすぎて昨日帰り際30分位で分解作業・・・


カパッと割り。。。なんともないご様子・・・

が、コアの隔壁には「アルミの粉&アルミとオイルが混ざりモリブデングリスみたいなのがべったりと付着」!!!!!!




の瞬間・・・・





カムのシャフトに、ニードルベアリングが焼き付き食い込んでいる


スライド側に、通常圧入されている・・・・はず・・・・なのに・・・・ない
しかも穴が楕円形に・・・変形してる・・・・



あ、あ、危ねぇええええええあと少しでコアごと破壊してたと思います

OHの時に、他のベアリング、各種オイルシール、アペックスシールは交換していますが!!!
「バーンブレナーのOHキットに、この小さいニードルベアリングだけはいつも入ってきません
今までこのブチ壊れたベアリングだけは交換しなかった、、、ではなく
「パーツが入ってこないので交換出来なったんです

・・・・・今後。。。。対策を練らなければ・・・・また・・・汎用の・・・・探すか・・・・・


ってかなにより「りょうすけの整備ミスでなかったことに安堵したという・・・・・」




けどコア叩き割れなかったのは、屈強なスーパーワイドのコグベルトが守ってくれたような気がします


お、、、、恐ろしすぎるなやっぱりG60






コグベルト切れって確かにタイミングベルトと同じだから、切れたら中がバラバラになるのは当然判っているんですが・・・・
今回のこの事例で、
コグベルト・・・・より「この小さなニードルベアリングが原因でSCが壊れてるような気がします・・・

ここのベアリング・・・・オイルでベアリングを冷やしている訳でもなく
「ただリアハブベアリングのようにグリス塗られているだけ・・・・」
一番回転時に力が掛かる場所であり、またコイツが振り子の役割をし空気を圧縮しエンジンに空気を強制的に送り込む
超重要場所であり一番負荷と摩擦熱が掛かる場所でもある
一度でもニードルベアリングにガタが生じると何万回転で回り続けるSC。。。。
一気に摩擦係数が増幅→→→ベアリングが焼き付くという今回の故障の原因につながる訳なのですが

今までの理論だと
コグベルト亀裂→コグベルト切れ→SCコア破壊
ってのが普通の考えでしたが

今回のことで、こういう流れの壊れ方があるんだと。。。。↓
ニードルベアリング焼き付く→コグベルトに多大な力→コグベルト摩擦熱により亀裂→ニードルベアリング押さえているコアが外の隔壁のコアを叩き割り破損
という
2つのことが考えられることが新たに発見!!!

なので、事務所の2階に置いてあるSC破損した物を見てみると・・・


ちょうど今回のニードルベアリング辺りから・・・・壊れていってる気がします





ニードルベアリングの中身がコイツは有りません・・・・焼き付いてる訳ではない・・・・・・



コグベルト交換も超重要なことですが。。。。。このベアリング交換しないと・・・・なんの意味もないような・・・・・

気を付けなければいけない場所が発見出来て、、、、よかったような・・・悪かったような・・・・




ってかコレ・・・どうすっかな・・・・・


悩みまくる・・・・りょうすけからでした

新年スタート!!

2014年01月06日 11時43分00秒 | ゴルフ2
明けましたね~~~~~2014年スタートです
相変わらず寝正月だった私・・・りょうすけから更新

気付いたら休みが終わっていたという・・・
悲しげな1週間でしたが

去年の最後の日には、
エッティンガー&コラードG60の作業で休みを迎えた訳なのですが・・・
「完全」にブログ更新するのを忘れ作業終わった瞬間から頭は休みモードに突入~~~~
そんなだらけ根性丸出しの、、、りょうすけでした

なので、、、新年迎え。。。。去年の作業状況を載せるという荒業を展開させてもらっちゃいます


エッティンガーのエンジンマウントが「年内ぎりっっっぎり」で海外から来たので
超絶マッハで仕上げなければやばい状況でした

作業したことある方にしかわからない事ですが・・・・

エッティンガー・・・・・クソ整備性悪いです・・・・
はっきり言ってVR6と同レベルのかったるさなので
たかだかエンジンマウント交換・・・されどエンジンマウント交換っていうレベルのめんどくささです





後は、コラードG60のロム交換などなど・・・






まぁ新年も明けましたが・・・

やることだらけなことは・・・全く変わらない2014年スタートです
今年「こそ」いい年にしていきたいと思うりょうすけからでした
(毎年同じこと言ってます・・・たぶん・・・)


んな感じで暇みつけては、更新していこうと思いますので
今年もtcrosaryを、よろしくお願い致します