★R-ing.tcrりょうすけのブログ(旧TCロサリー)★

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。
気怠さ満点のブログです(笑)和みたい方、是非みてくだされ~

ボーラ4MOTION再び

2018年06月14日 21時37分35秒 | ボーラ
スッキリしない天気と、スッキリしないガレージ内
早くガレージを・・・・塗りたい今日この頃・・・・湿気できっと塗っても乾かない時期に突入しそうで・・・
これは・・・全部塗り終わるのは・・・夏休みのニオイがプンプンしております
さて、程よくエアコンブーム!!!!
エアコンガス無くなる無くなるコンプレッサーから滲みが漏れが・・・ホースにクラックが・・・
エアコン祭り開催中です(笑)秋のパン祭り的なノリが嫌ですがね
ってことで、色々な油脂に囲まれ程よく頭がボーっとしている~りょうすけから更新中ですボーーーーーーっと・・・・・・


ゴルフ2~

ルポGTI

コラードG60

車検こなしつつ・・・いやコラードに苦渋と苦しみを・・・久々にいただきまして・・・・
本気で。。。。なんとかなんないっすかねヘッドライトの光軸調整のネジ・・・本国発注かけれないか本気で悩めるコラードのヘッドライトのネジ
唯一の鬼門ですねなんとか無事に合格もらいましたけども・・・車検場のライン入るの一番緊張しますね(笑)
光が暗いの知ってるから・・・より怖いというあのライトの機械が上下左右激しく動き・・・やたらに検査に時間かかるあの緊張感。。。嗚咽が・・・

車検から帰ってきて~ほかの作業にすぐ移行するっていうパターンが最近確立されております負のスパイラルが・・・
現在。。。。

ボーラ4motion作業しております
エアコン不良ってやつですコンプレッサー回りつつ・・・圧縮しないでカチカチつながったり繋がらなかったり・・・・
ただひたすらにカチカチうるせー代物に成り下がっておりましたが、部品来たんで一気にやってます
プラスでの作業が・・・

・・・・・へ!?って感じエンジン不調の原因カムシャフトポジションセンサー!

これで・・・・3諭吉越えとか・・・恐ろしすぎるんですけど・・・・。センサーだよ!?センサー!!!やばくないですか??
まぁ初めて作業しておりますよ!


んで・・・・・4MOTIONの初めてエアコン修理しておりますが
超ーーーーーーー狭い!!!!いじめだイジメ!!
ゴルフ4なんてかわいいのだよ!!!コンプレッサーのネジとか・・・やってみればわかりますが・・・ひどすぎる構造



一見、なんだ余裕じゃ~んなんて調子乗ってたらシッペ返しくらいましたwww

レシーバータンクも・・・・・

いや隙間ねーし!!!!ゴルフ4と同じ場所ですが・・・・隙間が極力ないw嘘だ・・・・とおもいながら上からなんとかアクセスしようとしたんですが
錆と固着と6角のネジが屈強にかたい
無理矢理いこうと思えば行ける感じなんですが・・・「勢いあまってコンデンサーのパイプ事曲がりそうな・・・予感!!」てかパターン的に曲がる手の感触・・・
なんだかんだ新しいなんて自分の頭じゃ考えてましたが冷静に考えると「17年選手」何かが起こる気がしたんで・・・


フロントバンパー外し・・・・
右ヘッドライト脱着・・・・・・
ヘッドライトの光軸調整がついてくる・・・完全チンピラみたいな車ですwwwww一人で吠えたね(笑)マジか~・・・・しか声にでなかったです

エキスパンションもまた・・・・17年物・・・・

ずーーーーーっとネジ固いまま・・・・全く抜けてこない
エキスパンションでなんか引っかかる感触・・・・え!?。。。となりながら・・・・

ネジ同化・・・・錆・・・浸食・・・・微妙に曲がり・・・
受け側で折れてたら・・・・間違いなく吐いてます(笑)ほぼほぼ反則技みたいな作業工程でした


現在、真空引き中

ん!?なんで前がわ組まないかって!?そりゃあ・・・・もし漏れてたら・・・・またバンパー外すことになるではないか・・・・
真空引きを明日に持ち越し、漏れてなかったらガス入れて最後にバンパー組みです(笑)

なんとか復活してくださいエアコン
狭いの嫌です



今日はこんぐらいで
ワールドカップ始まりましたね寝れない日々が・・・・いや寝ないと本気で次の日のダメージでかいです
寝たいけど・・・見たい・・・・・きっと見たいが勝つ気がする(笑)

りょうすけでしたぁあああああああああああ










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コラードか~ら~のエアコン爆弾!

2018年06月09日 21時56分23秒 | コラード
ども見た目チャラいですが、仕事はクソど真面目にやる~チャラそうにみえるwりょうすけから更新
更新遅れました事務業があまりにも慣れてなさ過ぎてすんげぇええええ時間かかっております
もはや弱点通り越して自分に失望中でございます慣れって大事・・・なれるのか・・・果たして・・・
そんな完全初心者レベルな感じで、日々ズルズルと帰宅遅くなっております

そんな・・・一人バタバタ感が否めない、りょうすけですちょっと必死感がダサいですが今しばらく慣れるまで首なが~~~くお待ちいただけると幸いです
作業速度だけやたら早いんですが・・・・事務が・・・・です慣れるまで頑張ります

さて~
部品がほぼ揃ったので時間割くために猛烈な速度で作業しておりました
・車検整備
・スターター交換
・ラジエーターファン交換
・ラジエータータンク、キャップ交換
・タイベル交換、テンショナー交換
・ファンベルト交換、パワステベルト交換
・イグニッションコイル交換
・ディスビCAP&ローター交換
・プロポーショニングバルブ交換
・社外車高調整&減衰力KIT取り付け、車高調整、アライメント調整
・フューエルフィルター交換
・ドラシャアウターブーツ交換
・ノックセンサー交換
・ACガス補充
・ラジエーター負荷による50Aヒューズ交換・・・・・などなど・・・・
結構、イカツイ作業内容を淡々と・・・・現在、スピードディスタンスセンサーを本国発注中残すはこれのみ!!
です

コラード先生の「一番の恐ろしいことは、、、特にGラーダG60の致命的な点は

恐ろしい程にエンジンルームが狭いのと共に、、、ほぼ脱着していかないと交換できないというwww」整備性の悪さだけは一等賞だとおもいます(笑)
乗ると楽しいんだけど作業が・・・・・ね・・・・

久々にがっつりだったので、ちょっと楽しみながら作業してしまったてか楽しかった腰・・・が・・・・やばいですけど中腰おそるべし


とりあえず・・・・全取り作戦と、要領良く進めないと・・・また逆戻りで全部外していかなきゃいけないので、手を動かしながら頭でまとめていかないといけないそんな作業開始です
最初から知恵熱発生しそうですが(笑)そこは・・・・慣れってやつですね・・・・その慣れを・・・事務仕事に転換させたい今日この頃。。。

一気にズバっと抜きズバッと交換する、ラジエーターファンなんて「ネジ三本でしか止まってません」簡単に聞こえますが・・・
下側のネジ・・・・「見えない&激せまっ&手傷まみれになりますw」まずここで普通の人は挫折を感じるでしょう(笑)

インテークパイピング、インタークーラーに行くブーツ類全部外さないと隙間生まれないのでほぼ脱着していくのですが
↑この画像のG60出力出口のアウトレットポート!絶対外さないほうがいいです80%の高確率で割れます!プラスチック硬化でネジ緩めた瞬間たたき割れます
根本から外せばASSYで抜けますが、ユニバーサルの工具が必要です。。。。
↑こいつを外せれば、「本来なら簡単にラジエーターファン外すこと可能です」本来ならばね・・・・


この黒い下側に感覚でwwwwネジにアクセスするしか方法はないですご注意を

自分も昔からイライラして仕方なかったんですが・・・・

マイナスドライバーで外すホースバンド!!!!
裏技!?教えます」イライラ解消になります!マイナスドライバーの先がくしゃくしゃになってたりしても有効です

ホームセンターなどで売っているビットSETの中にあるエクステンション・・・・

なぜか不思議とコイツ頭のサイズぴったし作業性上がるんでおためしあれ
ほぼほぼインチ規格だと思います、昔からやってますが言うのわすれてました(笑)


ノックしかしなさそうなノックセンサーもいいタイミングで脱着交換しておかないと、コネクター部はインテークパイプ下にあるんで先にやっておかないと・・・あとで死にます(笑)

ま、、、、、今回もそうですが・・・・・

このファンベルトの調整ダンパー反対につける人多数ですね。。。。毎回直しております・・・こう付けるほうがテンション固すぎて難しいとおもうんですけどね
タイベル交換時に全部正規の位置に戻しました!!!
そして、一番大事なのは・・・・「G60のコグベルト!!!

おおおおおお!交換されている!!!!ひとまず安心しばらくは平気そう

エンジン側完成せっかくなんでパイプ系もすべてお掃除して。。。。

さっきまで作業してた

ショック交換今回初めて付けたメーカーのやつ結構難しかったハイト調整悶絶意外に時間くってしまった不覚

相変わらずのしんどさのリア側wwwww腰やられますてかやられた・・・・
フューエルフィルターもやっといて正解でしたね

ドス黒いの出てきたし

Pバルブ・・・・思いっきりロック・・・・死亡説・・・・

現在、あとは車検場へ行くだけ

・・・・ちょっと車高下げすぎて・・・・もう一度調整したのは・・・・内緒w

んで、そのコラードの合間に・・・・

エアコン修理・・・・・


エバポレーターが・・・・・・あの世へ・・・・・エアコンフルSET交換!!!後日アップ予定~


・・・・ドナドナされてきたり・・・・・
果たして何が。。。。。。。。壊れたのでしょう・・・・



さぁああああああああああああ色々がんばりますかね~~~~~~!!!!
りょーーーーーーすけでしたぁああああああ





コメント (3)
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スタートしております~!

2018年06月01日 19時28分53秒 | ゴルフ3
6月でございます
R-ing.tcrはスタートしておりますよ
何より快晴でよかったぁああああああ

いやぁ早っ!!1カ月!!!!
やることというか、、、覚えることが多くてですね
頭振るとカランカラン聞こえるんじゃないかってレベルの極小サイズの、りょうすけの脳は・・・
いったんオーバークールしたいです(笑)
やってる作業内容はあんま変わってないので
車触ってる方が、ぶっちゃけ楽ですwww

まぁそんな程よく不器用なワタクシから(笑)本日もお届けいたしております

車もそこそこ入って来てくれて・・・ぶっちゃけ寝れないほど忙しくなって欲しいです(笑)
超~~~~久々に・・・・

ゴルフ3入ってきましたぁああああざぁあああす!
ATF交換!!!&フィルター交換!!!

今、ATFのオイルって高いのねびびりました
そして、久々の作業すぎて。。。。恐怖のバルブボディー廻りのあの脆く折れやすい恐怖感を・・・
背筋がつめた~~~くなる作業してました!

オイルパンをパコって外したら・・・・フィルターも一緒に抜けてきて・・・・
嗚咽が・・・止まりませんでした



超~~~~~恐ろしい
フィルターがフリーで動きバルブボディのコネクターにガンガン頭突きかましてたっていう想像だけで逝ける・・・


このコネクターが、超絶に脆く壊れATに不具合出る定番なので
マジで、一緒にフィルター抜けてきて焦りました「やべぇええええええと叫んでしまったw


結果的に、ATF交換のメンテナンスをマメにやっているだけあって変速ショックも少なく物凄くいいATでした
コネクターもげ無くてよかった・・・・本当に・・・・
緊張した
怖いよ~~~~ゴルフ3仕事依頼きたら受けますけど(笑)だんだんどこの場所も脆くなってて本気で怖いです

あと!!!エアコンの添加剤!!!!R-134a用

WAKOSのパワーエアコンプラス!!これいい!!!基本ケミカル信じないワタクシ・・・これいいわ!!!
「やるじゃん」って普通に思う!
コンプレッサーの音小さくなるし「不思議な事にエアコン冷える
てか普段エアコン効かない車しかないので、、、っていうお世辞抜きに結構イケてる・・・・
R-12用ないのか聞いてみよう・・・・きっとありそうだな・・・・使えるかも!

そして、現在リフトは・・・・






コラードG60を車検整備プラス一般整備やっとります・・・
結構、大掛かりな仕事を
細かく後々アップしていこうと思っておりますので

そして、、、、、一応、オープンしたって事で、、、、
ちょいちょいキャンペーンやろうか考えております

がんばりまっっっっす~~~~~~宜しくお願いしま~~~~~~す
りょうすけでしたぁあああああああああ


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限定車~初入庫!

2018年05月27日 12時47分01秒 | ゴルフ5
湿気と暑さと、加齢臭と戦っている、、、りょうすけから更新しておりますw
本当に、この中途半端な気温の変動。。。この時期が1年で1番苦手かもしれないです

逆に真夏とか猛暑なんて言ってる時は結構平気なタイプなんですが~汗出る・・・出ないみたいな
際どい気温が1番身体に堪えられないかもしれないです
ボーーーーっとしてしまう・・・

そんな中~先月から頼まれていた車が初入庫!!!



ピレリ ゴルフ5」初入庫でございますありがとうございます
230お馬さんパワーです。

おおおお限定車っぽいもんねこういう感じ

結構大がかりな内容で軽く腰痛めましたwwwそして、スペース狭い・・・作業しづらっ!!っていう
気付けば指、手のひらが傷まみれになるっていう

・タイミングベルト
・タイベルテンショナー
・タイベルアイドラプーリー2個
・ウォーターポンプ交換
・サーモスタット交換
・水温テンパラチャーセンダー交換
・ファンベルト交換
・オイルレベルゲージファンネル交換



・・・・手・・・簡単には入りませんよね
確実にゴルフ4よりはめんどくさいニオイがプンプンでした(笑)



けどターボパイプの取り回しなんかはゴルフ4AUMによく似てるってことで、、、、、
ほぼ脱着してかないとタイベルも、サーモも交換出来ないことをいち早く理解するという・・・
「急がば回れ」が基本な車だと思います





結構バラバラにしていくと・・・噂には聞いておりましたが~・・・・
サイドのエンジンマウント外すのがめんどくさい!なんて耳にしましたが・・・
タイベル側のエンジンマウントなんかより

タイミングベルトの下のカバー外す方が「数百倍めんどくさいです
ワタクシのオツムがオーバーヒート寸前になりましたね(笑)あんなイジメみたいなしかもトルクスのネジ!!!
ロック剤塗ってあるし発狂できますw
サイド側のエンジンブラケットはゴルフ4とほぼ一緒なので、全然普通に外せます!問題は「やはりタイベル下のケース!!あれ鬼ですw」
タービン邪魔だし見えないし苦悶つづきでしたw


ローラーも流石にヘタってきた感があるので、タイベル交換するときは「必ず一式交換推奨します」
変な所でケチると後で二度手間コース確定になります間違いなく



ウォーターポンプ交換時の写真ですが!必ずターボパイプ&タービン側に決して冷却水が入っていかないように細心の注意をしましょう~
入ったら・・・ヤバすぎるので白煙&タービンのフィン腐食の原因になるので絶対やっちゃ~いけないミスですからそれは!

タイベルとWP交換と、あとサーモフランジ一体式交換・・・
オルタネーター脱着しないと、ほぼ作業できない場所についてます
何故なら・・・

オルタネーターの真裏にあるからwww!!

オルタネーター脱着、フロントインテークパイプ脱着、その他水廻りのパイプ緩めて、、、、初めてサーモのフランジにアクセスできるという代物
しかも、今回はタイベルの為にサイドエンジンマウント外しているのでエンジンふりやすいですが
純粋にサーモだけ交換するのであれば、エンジンふれないのでラジエーターファン外すの濃厚説です
壊れやすい場所がトドメ的な場所に付いているという・・・なんとも恐ろしい車でした



作業完了でございます
現在、最終点検中でございます
久々にワクワクしながら苦悶しつつ・・・・の作業でしたwww
あ、パワーウィンドウのリセットしなきゃ


ではりょうすけからでしたぁああああああ

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インドラブーツ!

2018年05月23日 19時40分31秒 | ゴルフ1
どもりょうすけです~
既に蚊が飛び、、、刺されるというなんとも変な気候ですな
痒い・・・けど・・・寒いような・・・いや暑いような・・・
気候の変化についていけない、オッサンから更新ですw

タイトルの通り・・・・
ドライブシャフトインナーブーツ
長いんで、インドラと言っております(笑)


↑コレ
ゴルフ1の画像です
まぁアウター側もそうだけど、インナー側も切れる
昔は!!!「インナー側だけ外して、ブーツ交換してた時もあります」
なぜなら~ドライブシャフトごと外すと・・・アライメントずれるんで・・・っていう手間をよく省いておりましたが・・・
今は絶対に推奨できない作業ですねwww

何故ならば・・・CVジョイントがガバガバになってるんで、インナー外そうとすると
関係ない側のアウターが・・・緩いんでアウターも抜けるっていう最強なことが起きますw
人間でいうと、「脱臼」ですwしかもブーツはつながってるのにジョイント抜けるんで、ブーツ外さないとスプライン部見えないという素敵な事が・・・・
CVジョイントが新品ならガッチリ入ってるんでたぶん大丈夫・・・たぶん・・・
絶対に・・・インナー側交換するときにはドライブシャフトごと抜きましょう・・・地獄を見ますwwwおススメできませんw
お気を付けくださいw
何でも急がば回れってやつです


さてさて・・・
清掃→片付け→作業→作業中に電話→作業→清掃の無限ループにどっぷり浸かっておりますが。。。
やっと。。。



二階が清掃ワックスかけてもらいました超~綺麗ヤバっ!!
階段まで掛けてもらっちゃって感謝しまくりですぅううう
皆さん遊びきてください~~~~ビビるとおもいます


あとは・・・・・・1階か。。。。。。。。。。。。。長い戦いが待ってる

今日も・・・

ゴルフ1ディーゼル入ってきて一階掃除できないという
そして厄介な場所壊れてるっていう・・・
フューエルゲージ動かない




コネクター抜くの超かたいし・・・引っ張るとショートする可能性高いし・・プラスチック脆いし
マジでリスク高すぎる本気で変な汗でる作業





こ、こ、これは・・・・すでに配線いじくった形跡が・・・・・・・・

どっち転んでも地獄の光景しか目に入って来ない。。。そんな日々を過ごしております
なんだろ・・・早く全て落ち着いて作業したい
このバタバタズルズル感。。。。ムズムズ感。。。卒業したい





うん・・・・今日は早く帰ろう昨日休日返上したし・・・・(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
って思いながらズルズルと帰らないwいや帰れない!?りょうすけからでしたぁあああ
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