TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

えっと・・・・コラードさん

2012年01月29日 14時12分38秒 | コラード
早いな~一ヶ月って・・・月前、酒びたりから年越して、もう二月にさしかかっておりますな

もう節分だよ、節分
鬼は~外~福は~内
投げた豆拾って、食いすぎで腹壊す素敵な日が近づいてきてますね

なにやら2月は激動で、忙しい予感でっす


そして、、、、、、、今日も・・・・車がやってきました・・・・・・
積車で運ばれてきたのが二台


ゴルフ2GXチューニングバージョンなのですが、、、、
オルターのICレギュレーターぶっ壊れ、部品待ち
まぁ部品来ればすぐ直る代物ですなぁ

あと・・・・もう一台が・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぶっ壊れたコラードさん来店

解体したコラードさんから数日でまた、コラード来店・・・
また、負の連鎖の予感をひしひし感じながら、、、、、、、、、、点検



そうご存知、maboさんの白コラでっす
冬になるとやたら登場回数が増えるmaboさん冬好きだね
なにやら、水噴いたらしく~maboさんは、「ウォーターポンプがぁあああああ
と思っていたらしいです・・・・・・・・・・・・が・・・・
WPからは、水・・・・噴いてなく



じーーーーーっと見ていたら・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・




カフェオレになっっっちょるではありませんか・・・・・・・・・・・・


リザーバータンクの中は、ぐちゃぐちゃ・・・にミックスされてまして・・・

EGオイルの量を点検しても、レベルゲージにオイルが当たる気配もなく
ほぼ入ってないし・・・掃除・・・・大変なんだろうなぁトホホホホ



ヘッドガスケットが腐り、、、、、水+油=カフェオレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガスケット抜けイコール・・・・・ヘッド降ろし、面研、ガイド打ち、シートカット、ステムシール交換・・・・的な
内容でして・・・
長期預かり決定

只今、コラードさん達は、仕掛かり3台になりましたぁあああ
来週に部品全部、海外からやっとこ到着予定だったのに、、、慌しいコラード3連発きましたね
ま・・・・・・・・・愚痴らず・・・・焦らず・・・・ゆっくりと・・・・

いやゆっくりやれねぇえええええええ
頑張んなきゃやべぇえええぞマジで休み返上は絶対にいやじゃああああ

それにしても、この白コラいいなぁあああああ

特に、このステッカー

やんちゃっぽくていいねmaboさん

社長も、仕事がんばっておりますよ~寒い中で!!!

白のRV!何故か途中で燃料薄くなるのか、ミスファイヤ中~
見る所を見て社長にパーーーーーース
・CPU
・点火系(ディスビ、プラグ、プラグコード、IGコイル、イグナイター)
・燃圧点検
・水温センサー点検
・エアフロー点検

なにが悪いんじゃぁあああああああ
社長の「神の手」、ならぬ「アイスと、せんべいで汚れた手」にかかっております


ではでは
2月はハンパなく忙しくなる「予定」です!!!
頑張って更新しなきゃ

まだ1月も今日含め3日あるけど・・・・・ね

解体~続き!

2012年01月26日 19時13分13秒 | コラード
あーーーーーーーーーー腹減った・・・・

いや違う、、、あーーーーーーーーー寒かった
朝は、この前の雪が半溶けでして、店の前がつるっつるにすべるので朝、出勤時に
ボケボケしている、わたくしりょうすけは・・・・
毎日のように、腰を強打しかけ・・・・目が覚める日々が続いておりますが

あたりは事故だらけでびっくりでしたよマジで・・・


ええええええええええええええ~っていうくらい車飛ばして、信号止まれなくて
つっこんでる方、、、、いっぱいいましたね

慣れてないと怖いですね・・・アイスバーン

更新一日遅れましたが休み明け一発目の仕事は
月曜日の続きで、いきなりコラードの解体作業

解体作業はストレス解消にもってこいの作業でして
いらないパーツは破壊して取るコレ鉄則

なんて言うかコラードの解体って、あまり台数ないから貴重かもしれませんが
ウチの店では、「多々」ある中の一台なので、貴重もクソもない、、、ただのゴミにしか見えません
リフトにおいてあるとみすぼらしい姿になっているので、早々にレッカーで持っていってもらいたいので必死でした
月曜日に終らそうと意気込んでたんすけど~突然のボタ雪
ノーマルタイヤのわたくしは、早々に身の危険を感じたので撤収しました

なーーーーのーーーーーーでーーーーーーー続き書きます
しかも、「解体ネタ」で

今回、何がテーマの解体か・・・・・それはどうでもいいマフラー一式と
メインの、5速マニュアル脱着!!!!!!!!!!

希少な5速


誰かが、AT→→→→MTに、モデファイしたい方、いらっしゃるかな~と思い・・・・

「めんどくさい」けど外しました
(ウソ↑)

MT関連全て外すのでとーーーーーーーーーーっても時間かかりますが、そこんとこは気合でなんとかカバー・・・・

ATと異なるのは、
・スターター
・フロントEJマウントブラケット
・メインのMTミッション
・シフトケーブル
・ABS一体式マスターシリンダー
・MT用ペダル
・ドライブシャフト2本



やや外すのやっかいなこのSET
1つでも見逃すとモディファイできないので、微妙に慎重に・・・・

一体型のマスターシリンダーは、鬼重っでして、、、片手で外すのに厄介でした
おかげで、久々腕パンパンっすよ


あとは、社外パーツなど外して、、、、、、さよ~なら~したんですが

原価が高そうな物ばっかでして
結論からすると「いい解体」だったかもなぁあああああ

ビルシュタインのBSSキット
スーパースプリントEX
ニュースピードのキャタバックマフラー

あと・・・・・



興味もあまりない・・・・・・・・
ヘラのブラックテールと・・・・・・





「オエッティンガーーーーーーー」の・・・・・・

エッティンガーのハンドルボスつき




んんんん~幾らで売るか、、、、、検討中っす!


あ・・・・・VR6のマフラー・・・・・んんん~溶接したらG60コラちゃんにもつけれるのかなぁあああ
まぁ付くか溶接すりゃあ

↑↑↑自分で自分の首絞めるりょうすけからでしたぁああああ~


まだ未定・・・・

2012年01月23日 16時42分44秒 | コラード
どもども、いつも微妙に元気なりょうすけです

眠いけど・・・・・常に・・・

えっと、ただいま~VWコラードVR6マニュアル車・・・・・
ぶっ壊してます・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや解体途中でして

取り付けてから~
わずか、数千キロ、、、、いや何百キロしか走行してしない
マフラ~ちゃんを中古で販売しようとしてるのですが・・・・
値段困っております



ニュースピード&タコ足がスーパースプリント!!!

捨てんのなんとなくもったいないっつうことで
めんどくさいけど、外しております









今から、タコ足外そうとしております!!!

バラ売りにするか、ストックで取っておこうか悩んでおります
けど、ちまちまとバラ売りも、ぶっちゃけめんどっちぃいいいいいいいので・・・

フロントから、リアまでどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんと・・・・かな
悩み中っす!!


んっっっと電話とかで・・・・

例えば
「リアタイコ」だけとか、マジ無理だから・・・・たぶん
「左ヘッドライト」だけとか
「テールレンズ」とか~・・・・・・ほしいとか、多分無理ですうけつけません!!!




こちらから・・・・ノリと雰囲気で、パーツ小出しにするかも!
なので・・・・いやたぶん


待っていただいてからの、電話受付になりまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっす!


早い者勝ち

そして、このブログから・・・・「た~ぶ~ん」載せる・・・・・とおもいます!!!



では
車を壊しに・・・・・違った・・・・・・・・・・・・・・・・解体がんばりまっす


りょうすけでした~


ちなみに、あしたは休みでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっす!



納車整備!!

2012年01月22日 15時22分11秒 | ボーラ
寒かったですね~この二日間
ガクブルの寒さでしたよ、ガレージの中は
外にいる方が、あったかいんじゃないのかぁ~と思うほどに

本日、やっと天気も回復してきたので~ブログも便乗して更新していこうと言う魂胆です
(はっきりいって軽くサボったので厳しい~言い訳でございます)

そうそう、先週かな、東京オートサロンやってましたね~
久しく行ってないなぁオートサロン
ウチの店に置いてある車達とは、まるで異次元の世界の車達が大集合の車の祭り
いかっっっっつい車と、いかっっっっついお兄さま達などが集まる東京オートサロン
幕張・・・・・めちゃ渋滞してそうで恐怖ですね

どうすかVWゴルフ1でガルウィング・・・・・・
すぐにダンパーヘタって、すんごい勢いでドアふってきそうな車・・・1台くらいあってもいい気がします

昔、たしか東京オートサロンに出展しませんか~などのお誘いがあった気が致しますが・・・・

・・・・・・・・・何の車で、何を売りにしていいのか・・・・わからず却下していたような・・・・・


まぁいいや作業作業


どーーーーーーんといきなりボーラ4モーションの画像をアップ
このお車は納車整備でして
陸送で運ばれたばかりの車でございます今から綺麗にする前の状態です
ボーラを所有してくださる、お客様はウチの常連さんです
ご購入感謝感謝感謝なのであります

しかも・・・黒コラード→→→ボーラ4モーション
元コラード乗りの、りょうすけも共感できる形です、、、、なんか・・・乗り換えわかる気がする・・・・

ってことで今回は、あまり納車整備の風景を載せていないということで
なんとなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくその風景を大雑把に公開していこうとおもっています!


うちの店では、まず整備に取り掛かる前に「中古車」の為、多少なりとも小キズはつき物!
バリ物を、一応探してくるのですが、、、、そこまで完璧な車は見当たりません
(探せば出てくると思うけど・・・ごくたまに・・そしてやたらと高い車だけど・・・・)
なので、いかに綺麗に~をモットーに磨きあげていくか・・です
磨きの「プロ」ではありませんが~セミプロぐらいまでは綺麗にしていけます
まぁ、、、、たまに完璧な方が、ごーーーーーく稀にいらっしゃいますが・・・・・・
それでも納得いかないなら、、、新車買えばいいのに・・・・・・・・・・・・な、な、なんて思うときもあります

ピカピカににしてからが~本題の納車整備!


・エンジンオイル交換
・オイルフィルター
・冷却水
・ブレーキフルード
この4つは「必ず」交換してから、お渡しのかたちってやつです
もちろん他も悪い所を見つけ出して交換していきますよ~


納車点検って結構重要で!!
これからどれだけの距離と、どれだけの長い時間車とすごしていくかの重要なポイントだとおもっているので
しっかりスッキリと、悪い所はバンバン交換していきます!
まずはエンジンですね!!

・パワステオイル残
・各種ベルト点検
・バッテリー点検
・エアクリーナー点検
・ポレンフィルター点検
・ウォッシャー液点検・補充
・スパークプラグ点検(白金プラグは見ません)
・オートマならオートマオイル点検・補充・交換
・ワイパー点検・交換
・フォルト点検・消去・故障探求
んんん~まだあるけど載せるのつかれるので割愛

続いて・・・・・足回り・ブレーキ周り



・ブレーキパット残・交換・鳴き止め・ウチでは点検イコール常時キャリパーははずします
・ローター段付き磨耗点検
・ブレーキホース亀裂点検

ブーツ関連なども「普通」に目視点検もしくは交換です!




・ドラシャアウターブーツ点検
・ドラシャインナーブーツ点検
・ステアリングラックブーツ亀裂点検
・ステアリングタイロッド・タイロッドエンドのガタの点検

下回り
エンジンオイル交換と同時に下回りも一緒にお掃除します

↑まだやってないけどね
・各種エキゾーストマフラーの点検・吊りゴム点検
・各種フューエル関連点検

これでも超ーーーーーーーーーーーー大雑把に書いていますが
まだまだ書けますよ
けどちょっとめんどいので書くのやめます

そして、車検など各種手続きを終らせてから納車~です嫁に行きます



あーーーーーーーーーーーー久々マジメに書いてたら疲れた


あ、、、はめられた~

2012年01月18日 16時15分37秒 | ゴルフ1
ん~休み明け
気合が違うね気合がやる気満々
ずーーーーーーーーーーーーーーーっと寝てるのでとっても元気で、、、
逆に、寝すぎてより眠くなっている~・・・りょうすけからの更新

いや~天気いいすね~~~~こんな日は、、、、公園で・・・・・・・・・・
いや・・いかん仕事せねば

そうそう月曜日にやっとこさ赤コラードのパーツが到着
速攻で作業です


いや~それにしてもこのベアリング恐ろしく高いね
たかだか1個の分際で
けどそんなやたら滅多に交換しないから妥当な値段なのかな


よーーーく難しい英語で書かれている修理書をみていたら
再使用不可パーツらしいよ
クラッチアッセンブリーで注文すると必ずSETで入ってきてたのに、単品だと偉く高くなる
やりすぎだろVWとおもいながら、、、早速組んで
MT組み付け~
サクーーーーーーーーーーーっとすぐに作業は終り。。。。。次の作業へ



社長に「りょうすけ、ディーゼルのグロープラグ交換する

りょうすけ「やるやりますよ~

りょうすけ「交換したことないけど、コレ交換むずいの?」

社長「簡単簡単、ガソリン車のプラグ交換となんも変わらんよ~チクゥゥゥゥっと終わるよ

りょうすけ「じゃ~やるやるやる

ってことでゴルフ1ディーゼルエンジンちゃんをいじることになったりょうすけなのですが


グロープラグって、ガソリンのプラグとおおいに役割が違う代物でして

ガソリンの場合の三原則は、「いい圧縮」「いい火花」「いい混合気」っていうのが定番中の定番!これ基本ですが

ディーゼルエンジンの場合「いい予熱」「いい圧縮」「いい燃料」といわれ
この「いい予熱」に関する項目に非常に絡んでくるパーツがグロープラグ!!!

グロープラグは、ガソリン車とは違い「火花」は出ません!!エンジン掛かっても「火花」はでません!!!

グロープラグは、ただの・・・・簡単に言うと・・・家にある暖房器具みたいなものでして
エンジンの「燃焼室」をエンジン掛ける前に先に暖め、エンジンを掛けやすくしてくれる代物です
ディーゼルEGは、圧縮熱で爆発させ、エンジンかけているので「火花」はいらないけど
エンジンかけ始めは、とーーーーーーーってもご機嫌ななめ
そこで、先に燃焼室(渦流副室)エンジンあっためといてエンジンをかけやすくしてくれる
とってもディーゼルでは重要所のパーツなのであります!

そう・・・・人間と一緒・・・・・朝一のダッシュはとっても苦手なのであります
準備体操・・・・そうそれがグロープラグだった気がする・・・・


ここ!!!

この訳わからぬ帯状の配線の下に、横にぶっ刺さっているのがグロープラグ
この帯状の配線も大事でして・・・・4気筒なら4つ必ずつらなってついておられます
わざと抵抗をもたせていまして、電気流れると強烈な抵抗で熱が発生し
グロープラグを暖めている・・・・・いや・・・・高熱にしているものです!!



おおおおおお新品初めて見たーーーーーーー
まだ新品でるんだと関心

形がまるで・・・・・・「O薬」・・・・・もしくは拳銃の弾に見えてきて
一人で爆笑しつつこの「O薬」を交換する作業開始

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・

・・・・・・・

ちょーーーーーーー外しづらい
なんじゃこの狭さは・・・・



そこで、、、りょうすけは思い出すのでした・・・・社長の言葉を・・・・・

「ちくぅぅぅぅぅぅっと簡単に・・・・・・」


はーめーらーれーたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そう社長が過去にやったことあるであろう作業・・・・・社長が・・・覚えている訳がない

と、、、この段階で確信自分が甘かった・・・・・・

結局素直に作業させてくれるわけもないVW・・・
かっっったく締まっている燃料デリバリパイプを外し・・・・ポンプも少しずらさないといけないのかと・・・・
肝を冷やしながら作業しておりました


外してみると、、、、かる~く焼け焦げた白いカスがちらほら発見!!!
サクッと交換し作業終了

終始「このO薬が」と思いながら、、、ディーゼルエンジンの奥深さを知った
りょうすけなのでした~

げど最近のディーゼル車は、セラミックグローで1、2秒程度のグローで点滅消えて一撃で掛かるのに
このグローは、ノーマルグロープラグ今時・・・・・・・・・
グローの時間がえらく長い・・・・歴史を感じる古さ・・・・そして、軽くアクセルあおり気味でかかるエンジンは
今じゃ~レアな代物なんかね

今から、まだやらねばならぬ仕事が・・・・・
あぁあああ外国からパーツ来るのが怖いーーーーーーー

がんばろっと









そうだそういえば1/17日は阪神・淡路大震災・・・・
ん・・・あれから何年経ったのかな・・・
生まれが大阪のりょうすけなのですがじいちゃん家の、二階のベランダ落ちてくるは・・
階段の間が、落ちるは、、、ものすごい光景・・・・
高速は、横倒れ、ビルは倒壊・・・・惨劇・・まさに当時は地獄絵図でした。
やっと地震という頭から離れていた時期に
昨年の、東日本大震災
生きている間に、大きな地震を2度も間接的に体感し、コレをいかに後世に伝えていくか、どう防いでいくか・・・
決して忘れてはいけないことだと、昨日テレビ見ながらそうおもいました
少し・・・馬鹿でも思いに浸った休日でしたよ、、、わたしゃ・・・・


フュ~エル ゲ~ジセンダ~ シンキング!! 

2012年01月16日 16時36分51秒 | ゴルフ1
本年もよろしくお願いします。 タカニシです。   今日は燃料計がビミョ~にアサッテ
ゴルフ1燃料計修理です。 燃料計と水温計の供給電圧は、ボルテージレギュレーターで12Vから10Vに落としてあるので
センダーのコネクターをテスターで計ると9.8V とするとおかしいのは、この先ですの~
てなわけで センダーゲージ取り外して見ることにしました 前に何台か経験あるのですがセンダーの
フロートが浮きじゃなくて タイタニック号 場合が多かったのですが こいつは、浮いていたよ
右側の丸いのが浮きだよ~ 中に燃料が入り タイタニックになってなくて良かったのよね~

センダーを分解して 特に左側(本来満タン付近を指すあたりのラインが 腐食していたので細かいペーパーでラインを
きらないよ~にシャシャッと磨いて

接点も磨いて ビミョ~にラインと接点が接触する場所を変える為に細工してっと

テスターで確認と ちゃんと可変抵抗復活 ア~良かった 駄目だと
もう部品無いよね 2個1で作らなくても済みました

部品待ち待ち待ちのコラード君

2012年01月15日 17時32分33秒 | コラード
んんんんんーーーー寒い・・・・雪でもふるんじゃねぇのかと思う・・・八王子から更新っす!!

年明けから早半月・・・・
早い・・・早すぎるぞ

毎日、寒さでプルッップル震えながら作業しているのですが・・・
歳のせいか、工具で力むと手にクラックが入ったりするので手が・・・・いたいのです
テンションは気味になります
痛いの嫌いだし

工具は冷たい、外は寒い・・・缶コーヒーに愛を感じながら、ぼけぼけと作業中です

本日は、結構穏やかな日曜日昨日はバタバタでした~
作業は・・・・・・


「部品待ち」早く持ってこんかい
って叫びたいですが・・・・しかたないですよね・・・

真っ赤なコラード君のMTを清掃しまくって、後は部品が来るのを首をながーーーーーーーーーーーーくしてまってます

コーヒーを呑みながら・・・・・・いや清掃しながら・・・・・


レリーズベアリング!VW名称だと「リリースベアリング」っていう名前でした
部品なんて役割ほぼにてるので、全世界メーカー共通にしてくれ~
ややこしくてたまらん

てか、外した瞬間にバラバラで、ベアリングの中の玉が飛び散り、、、、、また汚れるみたいな
ベアリングが壊れてまさしく暴れ馬になったコラードさん
ベアリングが入る場所・・・・

思いっきり傷はいっているので、紙やすりでやさし~く研磨・・・・・
そして、、、、また粉が飛び・・・・・汚れる・・・・・・
そんな、ギャグのように壊れているコラードさん

他にも直さねばならない所があるので、部品来る前に直そうと作業開始



壊れているのはコレ↓↓↓

ってわかんないよね

ラジエーター上のフランジから冷却水がドバドバと垂れて・・・いや漏れているので点検修理!!!

(ちょい見づらいねごめんちゃい)
んーーーー嫌な予感をが・・・・・外したら壊れるなんてこと普通の出来事なので
先に部品が「出るか」確認したら・・・・・

「供給停止」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん知らないと、思いますが!
ゴルフ1のパーツの頭から始まる数字って
「171-OOOO-OOOOO」って始まり
ゴルフ2は
「191-OOOO-OOOOO」、とかたまに「171-~~~~~」のように共通品番あったりするんですが・・・・・

コラードに関してだけは、
前期タイプだと、「191-~~~~~」から始まる品番もありますが・・・・・

基本「535-~~~~~~~」
↑↑↑コレ・・・・コラード「専用」品番!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

出ても位の値段がついたりします・・・・・
恐怖のなにものでもない悪魔の品番なのです

そう・・・このフランジもその品番!!!
単品だともう出ない・・・・いや出ないのが普通なのだが・・・・・・・
出たとしても

「ラジエーターアッセンブリー」・・・・・・・・・・・・・・・
凄まじく高い代物



・・・・・なので、、、ビビリながら外してみたら
Oリングへたってるだけな気がしたので、、、、一応Oリングだけ変えて、、、、、、様子見中~~~っす!




マジでパーツ来なくてすみません
なにやら明日部品くるらしいので、速攻で組んで返せたらと・・・・

・・・水・・・・漏れなければ・・・・・ね

良かったね、わなさん!!
安上がりコース!!!!!!!!!!!!!・・・・・だと思う・・・・いや・・・どうだろ・・・


VWコラード(真っ赤色)!

2012年01月12日 18時05分33秒 | コラード
昨夜の、惨劇から早一日、、、すでに陽は落ちましたが
一月から、「なぜ」かマメに更新しているわたくし、りょうすけ


・・・・・偉くない

と自分の心では叫んでおりますが
更新もお仕事のひとつ・・・・・・なのか
まぁ暇あれば更新していきたいと・・・・おもいます

ってことで昨日の夜に~素敵に積車で運ばれてきた真っ赤なコラード君
結構重症な音をかもし出しつつ
朝から作業開始とおもいきや・・・
昨日の、社長がいじくっていたゴルフ4ワゴンの作業が長引き・・・・・

・・・・そう結局、、、周りを全部外し清掃しながら組み付けていったので
時間がかかったご様子

朝から、社長・・・がんばっちょりましたよ
格闘に格闘を重ね~14時位にゴルフ4ワゴン終ーーーーーーーーーーーーーーーーー了~したので

リフトが空いた瞬間に、コラードさんをリフトにぶっこみ
暗くなる前に、MTを降ろし~故障探求~部品発注の流れ作業で、結構マジで作業しました(いつもマジだけどね・・・たぶん)



とりあえず、腰いてぇえええええなんて叫ぶ暇もあまりなかったので・・・・・・間の作業・・・・・「割愛」・・・

上からヒョイっと覗くと、、、、銀カスが飛びちっていたので
先行き不安の、びびりながらの作業
MTの中が、バラバラはマジ勘弁なので神頼み


シフトケーブルやら、スターターやら、この銀粉が辺りに散乱

相変わらず、コラードだけはなかなか作業が早いわたくし
「せめぇええし、ボルトかてえええし、だりいいいい」なんて一言もおもっていません・・・きっと・・・・


バンバン外していくのですが、いかんせんマジで狭っくるしいエンジンルームなので
邪魔くさいのガンガン外した方が、早いのですコラードは!!!
「急がば回れ」これ鉄則!
無理矢理に手をつっ込んでイライラするよりましなので、りょうすけはスッキリ外していく派です!

無心に・・・(たぶん・・・・)にやっていたら
スコッと抜けます


使用済み感たっぷりのミッションなので、、、、こここここれも清掃コースですね

まぁまぁんなことより早く降ろせてよかったのですが・・・
ここからが故障探求~あの絶妙微妙サウンドをみなさんにお聞かせしたいのですが
・・・・・ブログでは伝わらず・・・・・・・
擬音でいくと・・・
クラッチペダルを踏み込むと

「ギィイイイーーーーーーーギャァぁああああああああ~」って感じ・・・・・・伝わったかな

・・・・・・・・・・・・・・不快な音です・・・・・・・・・・・

その不快な音はいずこから~のようにMTをじーーーーーーーーーっくりみると





ベヤリングが焼けて、中のボールちゃん見えてる

この丸っこいやつ、通称「レリーズベアリング」「レシーズフォークベアリング」なんて呼ばれている代物でして
コイツは、プレッシャープレートをクラッチディスクを切ったり、離したりしてフライホイールに動力を伝え
車が前に進む訳なのですが・・・・・(わかりづらかったらシカトで

とりあえず壊れちょる訳です
クラッチの生命線
いや・・・・・全部が生命線だけど、その一部が破壊されている状態

まずコイツが微妙な異音かましていた原因はこいつがぶっ壊れていた・・・からなのだが・・・
こいつは、最初に当たる、プレッシャープレートっつう金属との当たりで異音が・・・・

↑このギザギザなってるやつね!


金属と金属・・・・・・わかりますよね・・・・・・・・・・サブイボ立つ音でございます!


まぁそんなんで探求出来たわけなんすけど
パーツが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いつ来るんでしょうか

その間に、MTのベルハウジングに溜まった銀粉掃除しようかなぁ


ダストと銀粉・・・・・そしてオイルが混ざり軽くモリブデングリス状態
掃除が・・・・・パーツがぁあああああリフト使えん






ウォーターフランジ交換!

2012年01月11日 17時32分31秒 | ゴルフ4
どもども、休み明けで、、、ぼけぇええええええっとしている
りょうすけからの更新

今日は、鏡開きだってさ~なんのこっちゃ
行事に無関心のわたくし・・・・・
「今年」は行事について・・・・勉強しようとしている・・恥さらしの31歳のオヤジです
相変わらず休みにさしかかると酒びたりな生活
いい加減デブになりそうなので禁酒・・・・出来たらいいな~なんておもっちょります
マジで、ウチのおとんのような体系は防ぎたいので腹筋せねば腹筋

まぁんな感じで心に爆弾をかかえながら~本日も作業しております

ゴルフ4ワゴンのパーツが来たので早速作業しております・・・・
「社長」が

なので作業の間にカシャっと盗撮

なにやら発狂しながら作業を進めていまして~日も暮れますます老眼の高西先生は
軽くブチ切れながらやっております
陽が出てるときにやればいいのになんて思いながら静かに見学



この水周りのサイドフランジ
アッセンブリーでしかパーツが出ないらしく
パーツ代が・・・「24885円」恐ろしく高い
と思いつつ、よく出来た精度でして、値段も納得・・・・かな
今後、このフランジが値上がりしていって幾らになっていくのかは・・・・未知の世界ですね
5~6年後値段が倍になんてことはVWの世界ではザラのことなので
あまり深く考えるのは・・・・・やめとこ


とーーーーーーーってもアクセスしずらい場所についていまして
外す時は、全く関係ない場所も外さなきゃいけないっつーーーーパーツです!!!
無理に引き抜くと、多分~関連パーツがもげたりしそうなので
高西先生は、一言もしゃべらずに作業しておられます
横から、ちゃちゃいれるとコチラに飛び火が来そうなので~

二階に、、、、、退避ーーーーーーーーーーーーーーーー
しながらブログ更新中~のわたくしりょうすけ~
もっと撮りたいですが・・・・末恐ろしいのでこんな感じで

作業中は、、、、、けーーーーーーーーーーーーーーーして話かけてはいけないのであります

ブログ書いていたら、、、、高西先生は・・・・・・・
とってもご機嫌斜めな顔をして二階に上がってきました・・・・・
壊れたパーツを見せに、ドスゥンドスンと足音を立てて



この欠けた部品名称「プラグ」・・・・・水漏れ防いでいるパーツから
水漏れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
意味ねぇえええじゃんみたいな・・・・・・・

そう今回はコイツが特に水漏れの原因でして、、、、ジャジャ漏れだったので
このパーツもお取寄せ

新品~

↑やべえええピンボケ

新品を見て・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↑この先はいずこえ~~~~~~~~ってことで社長が二階に上がってきた・・・・

残りカスが受け側に張り付いてたらしく、ご立腹だったらしい


このドライバーの先にこの「プラグ」は付いているのですが・・・・
果たして、残りカスはとれるのでしょーーーーーーーか
嫌な予感を感じつつ・・・社長は今も黙々と作業に徹しております



と・・・・・・・余裕をぶっこきながら見学していたら・・・・・・・・
一台の真っ赤な、、、、、、、、、、、、、悪魔・・・・来店・・・・・・



クラッチ切ると・・・爆音・・・・
そして、クラッチを離すととーーーーっても静かにエンジンかかっとるのですが
クラッチ・・・・・・

なんか壊れました

バラさないと判断は難しいので・・・・・・・
明日の朝一からMT降ろしが始まります

コラードの波が来ない事を心から祈っているりょうすけです
コラードはマジで隙間ないし、やりずらいし、、、、、、、、、、

ぶつぶつぶつぶつ・・・・・・・・・











カラカラと・・・・

2012年01月09日 18時06分18秒 | ゴルフ1
本日、連休最終日・・・
何故かのどかな~TCRから更新

ん~世の中まだ動いてないんすかね~暇です・・・ってやることはあるけど
飛び込み客ナッッッシングな日でございます

静かな青空の中~1台の爆音カラカラ号~
VWゴルフ1ディーゼルの音は響く響く
誰もが振り向くディーゼル音っすね~




ほれ↑↑↑ディーゼル↑↑↑

まぁ普通に車検の点検ですが・・・・

毎回、陸事の検査員がちょくちょく人事で人が変わるため、車を見るところも十人十色
前回は余裕で受かって、今回は受からないなんてことはザラなんですが

VWゴルフ1,2で一番厄介なのが・・・・・・・・



マフラーの角度

この画像のように、マフラ~がやたら外に出ている奴は、要ターゲットになります・・・
角度が、30度以上斜めになったら車検は受かりません!!!

ですが・・・・新品の規格物マフラーちゃん付けると
さすが外国製40度~ヘタしたら45度~なんつーマフラーがあります!!
純正のマフラーでもたまにギリギリでして
たまーーーーーーに純正なのに

「角度みるから一番レーン回って」・・・・・・なんて言われたりする訳でして・・
たまに、言い争いながら受かってくるか落ちてくる、わたくしりょうすけ

マフラーカッターで無理矢理角度かえていったりするんですが
純正のマフラーのくせして、何故そこまでせんといかんのじゃと毎回おもう
失礼な話ですよね~・・・・・・・・・・・・・・

なので、マフラー交換してまず一番最初に見るのは、排気漏れよりも角度
果たして今回は、すんなり行くのかこの車~

まぁこんな感じで~まだ作業には入っていませんがこのカラカラ君

本日、先に作業しているのは~



黒の「ポロGTI」でございます

12ヶ月点検・・・・・と言う名の定期点検でご来店です
初めてGTIを見ましたが~なんら普通のポロとあまり見栄えがわからんす
微妙に、補機類のマネージメント違うのね
細かいお仕事VWさんて感じてです


やっぱり何度見ても、いかっっっっっついタイベル
いつか作業する日がくるのでしょーーーーーかワクワクドキドキっ


1.6L16Vいまから作業しまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっす




あっ・・・・・・・・
ちなみに、明日ウチは店休日~
みんなが三連休明けのだるい中~爆睡・・・・させていただきまっす








解体→産廃物→復活!!

2012年01月07日 17時29分37秒 | ゴルフ1
いや~朝の目覚めがとっても悪いりょうすけからの更新です
ねむ~いさむ~い
二度寝気味でして・・・・朝はとってもご機嫌斜めなのであります

何で冬って特に朝の目覚め悪いんだろぉおね~・・・・・
俺に、一言もかけるんじゃねぇオーラをかもしだしております
大人げないのであります・・・


さて、本日は!1/7日
七草粥~を食べる!!!なんて方いらっしゃいますかぁあああああ~
昔、食ったことあるけど・・・・・・・・・まずくね
草だよ草!!

正月で、いいもん食いすぎ呑み過ぎ~の方
粥で胃を休める日・・・・だろ

わたくし、りょうすけ・・・普段からろくなもん食っていないので・・・・シカトの行事でっす
逆に本日いいのんくったろ~と思っております
飯のこと考えてたら・・・・腹減ってきたなぁあああ
手っ取り早く更新して~餌食いにいかねば



さぁ~て、何故か世の中3連休~
休みすぎなんじゃねぇええええええええ~・・・・・・・(嫉妬)・・・・
・・とまぁまだ正月気分抜けてない方が多いと思いますが!
仕事はじめ~って車で言う暖気運転じゃない

我がTCRはそんなもんシカトで、しょっぱなからアクセル全開のフルスロットルです
やる事が・・・多い・・・

本日は、、、、、、、、、、「解体」がお仕事


まぁもう暗くなっちまったけど
ゴルフ2バラバラにして~ポイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと捨てちゃいます
汚いし、距離いってるし~取る物取ってサヨーーーーーーーナラぁぁぁぁ

何故このタイミングで解体って
必要なパーーーーーーーーーツがあるのです




何をメインで外して言ったか、それは寒いのに、、、エアコンコンプレッサーを一式周りをズドンと抜いています


ただの「ゴミ」にしか見えませんが・・・・

いえいえとっても必要なパーツなのですよふふふふふ
ゴミが・・一台のために復活するのです!!
異例の移植なのです!



↑↑↑只今必死に、やっているマルーンゴルフ1

エアコンシステムラインだけを、ゴルフ2にしようと奮闘中~・・・・
補機類、その他、各種ブラケットも必要になってくるため頭使いつつ
ガンメタのゴルフ2バラッッッッバラっにしている真っ最中~

うちの店では、何台かゴルフ1に、ゴルフ2のユニットを何回か組んでいるので、何が必要で、何がいらない
とかを・・・・・・・・・・・・なんとなく把握しているのですが・・・

久々に作業するので、もはや頭はパンク状態のわたくし・・・
うっかり必要なのを、見逃すとこでしたいかんいかん・・・・



理想系はこんな感じに組んでいきたいなぁあああああと
この写真は、オルターがゴルフ1で、A/Cコンプレッサーがゴルフ2のコラボ作品なのですが

今回は、両方ゴルフ2にするので毎回、パターンが変わるので
詳しくは教えられません・・・・・・・・

何故って・・・・・・・そりぁ・・・・・・・・

「「ノリと雰囲気だから」」気分によってみたいな感じなので、ご了承を

当然、組んだら高圧ホースと低圧ホースの長さも変わってくるので
距離はかって作らねば
やることだらけ、、、、そして頭使いまくる・・・・・・・・・

頭に栄養行き過ぎて、腹が減る・・・そんな理由で只今もーーーーーーーーーーーーれつに腹へってます

けど捨てられる車のパーツを、一部だけ取って、また生かす!
本物のリサイクルだね
地球~に優しい~逆に、リサイクル料もらいたいくらだぞ!!!!!!



ゴルフ1はエアコン効かない・・・・・んなもん普通のことだけど
壊れてるの普通だし・・・たまに積んでない車もあるが・・・・
まぁ直せなくはない
快適に~乗りたい方は、やっぱつけるかな・・・・エアコン





それか・・・・気合か・・・・・な



2012年

2012年01月06日 13時22分28秒 | その他
明けました・・・
明けましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりありがとうございました・・・・・・・・・・・




なんつ~あつっくるしい言葉は辞めて




あ~け~お~め~こーーーーーーーーーーと~よ~ろ

んな感じで今年もはじまったぞ~い2012年

なんだかんだでもうブログ始めて早一年
いや~よく続いたもんだね~うんうん


今年の目標は・・・・・


「粘」という言葉を胸に

ぼろっちい車を、粘りっ強くなんとしても直して復活させていこうとおもっております!!!

今年も、みなさんと共にみなさんの愛車を自分達好みの車に仕上げていければなぁぁぁっと・・・・
思っております



気合と根性で頑張っていきたいとおもっちょりま~す

んな感じで今年も、この微妙な・・・・ブログ共々
TCROSARYを~宜しくお願いしまっス
VW~のことならTCROSARYと言われるように頑張りたいです・・・・・・・・たぶん・・・・・


りょうすけでした~