えーーーーーーーーーーーーー本日2発目!
引き続きガンメタゴルフ2のお話
スタビブッシュとロアアームブッシュの話は・・・今回は・・・スルーでいきます
ただの「交換」な感じなので・・・パーーースです
ちなみに、、、ブログ書くのがめんどくさいなんていう不純さをアピッている訳でもないです
(いや・・・少しあるな・・・)
ってことで今回のお話!!メインは
「リアアクスルビームブッシュ交換!!!!」
ディーラーでさえ嫌がるその作業を・・・・ウチは「ノリノリで交換していきます」いや・・・ウソ
実は微妙に。。。嫌いな作業!!
なぜ嫌いかは、、、後々の画像でわかると思いますが
「時間がかかる」から嫌とも言うしなんとも言えないですが。。。作業が慣れてなかったころは
「大っっっ嫌いな」作業でした
まず・・・・・
文字どおり、リアアクスルアッセンブリーで脱着!!
「気合と根性」そして。。。結構本体重いので、親の敵!!バリに力を入れないと「普通」に大けがします
怪我で済めばいいけど、骨折。。。。。など・・・えぐい病に陥りますので
「集中力」も大事な要素ですな
過去、力入れすぎて、、、てめえの「あばら骨」2本もってかれた人物が言っているので間違いないです
あ・・・そうだ、、、結構、あばらって簡単に折れるので、慣れてます
病院・・・・?シカトです「ほっときゃ付く」そんな整備士です
ずっっっどーーーーんと下ろすと
一見・・・解体車?と勘違いされますが違います。。。。
こっからが「本番」!!!
↑↑↑
このゴムあたりに思いっきりクラック入っている「ブッシュ」交換していくのですが・・・・
「鬼硬く」プレスで打ち込まれたコイツは・・・・・・
もちろん工具使っても、、、、抜けてきません
「ものすごーーーーーい力を入れても無理!!たぶん工具がぶっ壊れます」
とてつもない力で入っています!当然、走行面で大事な役割を果たしている所なので
そんな簡単に抜けたら・・・・きっと走行中・・・「逝きます」てか「逝けます」
なので、外す方法は・・・・ただ1つ・・・・・・・
「ぶっっっっこわす」それしか方法は「ない」
運良く工具使って抜けてきても・・・
それは、きっとブッシュを抑えているアクスル本体の内径が「摩耗」により抜けただけ!と考えても過言ではないはずなのです!
抜ける方きっと・・・外人さんなら・・・いけるような・・・気もする・・・
ってことで、、、取り外すというよりぶっ壊していくのですが
まず
エアーソーで切り込みを入れ・・・
「ひたすらハンマーでブッシュを殴る」たまにゴム部分をドリルで揉む!!
殴り続けると・・・・
「錆びっっっ錆」のブッシュが抜けます
抜ける頃。。。。腕はパンパンなのであります
明日、、、要筋肉痛注意報です
抜けると・・・
つるんつるんの打ち込まれてた所が現れます
そこに
今回使用する「パワーフレックス」の強化ブッシュを入れて作業終了
んで後はアクスル乗っけてこの作業は終了です
あとの作業はほぼ「お遊び」です
エアクリ「キノコ」が汚れてきたのと、パーツが届くまで時間かかるので
いっそのこと、純正に戻そうと思って組み付け中~~~~
純正規格の「K&M」のエアクリを発注し・・・・
けど、吸入流量の減はあきらか。。。。なので
「普通」にエアクリーナーボックスを改造します!!!
まず、下側のボックスを、ホールソーでガンガン穴を開けていきます
中の芯も抜き
これでエアクリ組んで「簡易的キノコエアクリーナー」の完成
結構爆音の吸入音です
見た目は「純正」けど音はキノコ・・・・不気味だ・・・・