TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

夏に向けて~シロッコ1

2017年05月15日 19時08分55秒 | シロッコ
GWからどんどん来るんだよ車さんたちが!!
毎日、違う車を触ってるような気がしますが

ゴルフ1の量が多すぎ」厄介極まりないですwww
当然、多種多様な・・・壊れ方をした車がやって来てはいるんですが・・・
ここまで、ゴルフ1だらけだと滅入っております進まね~進まねぇええええ~
時間かかりますね壊れそうな予想」が難しい・・・ガチでね
毎回、敗戦ですよ・・・ボコボコにメンタルやられるのだよ古い車は
けど、1台1台直さないと~ゴルフ1の存在自体が永久に形もなくなるので、なんとか直さなきゃいけないっていう・・・
目に見えぬプレッシャーと常に戦っております
GWから・・・間もないですが・・・既に身体が疲れてる(笑)りょうすけから更新
(今日は、店休前日っていう事で多少テンションは高いですw)

さて、現在預かり車両はほどほどに増えてます
パーツが揃わないから進まないんだコレが!!!!今日は、とくにそんな日になってるんでブログ書いてます

って事で。。。。。暖かくなると・・・・・いや寒くなったりすると・・・
寒暖の変動に耐えきれない車(まるで、ワタクシの身体のように・・・)

シロッコ1キャブさま

調子悪くなりましたアイドリングでダブ付くってやつですね!
シングルキャブのご様子がご機嫌斜めだったので、調整ってやつです

まぁ皆さんは画像でしか見れないとは思いますが・・・・
カッコイイよ!!マジで!!!
てか、やっぱエロいな(笑)妖艶ですよ
ご機嫌斜めの時なんて、マジでドSだからねwこの子w
いつも「ひぃいいいいいいひぃ~~~~~言ってますよ、りょうすけは

シングルキャブなんで燃量の調整は簡単ともいえるタイプですが、一つ調子悪くなると全ておかしくなるともいう
ジキルとハイドみたいなキャブですwww
チョイト濃いめに調整して安定・・・・かな!?いや・・・たぶん平気だとは思う・・・・・たぶん
メインジェットより、エアーブリードが肝なのだよ!!!燃料濃いから速く走れるなんて・・・そんな甘いものではない
燃料のリッチかリーンの境目探さないといけないっていう原始的な燃料システムですが、そこそこバランス取れば
燃費メッチャいいですwww音もいいですよ、NAサウンドは!!
ちょっと真剣にキャブの勉強しておきます」キャブ世代ではないのが汚点な部分なので
いいいい車だよ!!!ウチに入庫してる時に見れた方!!ラッキーですよ!!!!

・・・・って、見れるときは・・・・あなたの車も壊れている時なので、ワタクシとしては超複雑(笑)

次は、何壊れるのか・・・・・・・ドッキドキなのですよ見るとかっこいいけど、考えると具合悪くなるっていうwww
今年、車検なのでその時見れた方はラッキーですぞ!!!


納車してほぼ1ッ月の車

サントスグリーンゴルフ1!!!
納車する前必死すぎたし、マジマジとも外装見れてなかったですが
ガラスシールやモールも落ち着いてきて」ほぼ、当時の色と雰囲気が新車みたいです
店に置いてあるだけで、、、プレッシャーがエグイです
エアコンの調子が元々微妙に悪くなってたんで、あったかくなってからコンプレッサー積みかえの予定でございました
ソッコーでコンプレッサー積みかえて、現在、レシーバードライヤー待ち!


社長は、、、、、職人芸を輝かせておりましたよ!!


↑ゴルフ2GTIリアハッチのステッカー!!!



見事に復活!!!!!!!

「さすが!!!!」って言ったら「だろっっっっ!」って言ってましたw





まぁ~~~~~~車が・・・・たまってきましたな
日々、ひーーーーーーひーーーーー言ってるよ

ま、、、、、頑張ります・・・睡魔全開、何時間でも寝れる~りょうすけからでしたぁああああああ~

スターターがやたらに逝く(笑)

2017年05月11日 18時59分06秒 | ゴルフ2
あち~~~だり~~~~マジ五月病~~~~(笑)
五月病っていう言い訳で~暑い夏を気怠く過ごしてやろうなんて思っておりますよw

いや~なんだろね、、、この中途半端な暑さは梅雨って今からあるんだよね(笑)??季節よくわかんね~

GW明けから、愚痴しか出てこない・・・いや。。。前から愚痴しか出てませんがねw
ま、愚痴と車に因縁つけながら~作業はちゃんと進めてる~りょうすけから更新

そうそう、最近お客さんにも増えていってる「加熱式タバコ」ってどーーーーなのよ!!
社長ですら「加熱式タバコに変えたよwww」
社長曰く「紙臭くて、もう普通のタバコ吸えないな~」だってさ・・・・・上から目線だ上から!!
(ニコパッチ張りながら、耳からも煙出てんじゃねぇええの?ってほどヤニ吉だったくせに・・・
確かに、煙少ないねアレ!家の中で、わざわざ換気扇の前で吸うのかったりぇいいから、、、購入を微妙に考えているワタクシ
ただ、機械の値段が・・・・7000円?だっけ・・・・・加熱式・・・・・・。
加熱式でしょ?ハンダゴテ改造すればすえんじゃねぇえの???なんていう貧乏魂が・・・・(笑)
温度調整とかすれば吸えんじゃね?とブツブツいってたら、社長から冷た~~~~い視線でみられましたw
ハンダがあったまるまで時間掛かりそうだからwその間に、イライラしてハンダを破壊すると思うので改造計画中止ですw
まぁ、、、購入考えますかね

さ、、、作業~作業~~~~
あったかくなってくると、当然エアコンがほぼほぼメインみたいになってくるんですが
季節ものっていえば季節ものかなwもう一つあるんだVWには!!!
「スターター突然死」っていうwwwエンジン冷えれば、また掛かるwwwっていうやつね(笑)
何回かブログにも書いてありますが、後付けの大容量のリレーなんかで防いだりするのが定説でしたが~


もはやスターター自体が、ご臨終が結構増えてきてますね~
今後、増えていくような予感!?がしますま、掛からなくなったらバッ直でかけんのいいけど・・・・いちいちボンネット開けて
配線外して、バッテリーから直接電気流すのめんどくさいし交換推奨ですね!

リフトで交換しないと時間かかるんで、リフトいれてツルっと交換しておきましたよ!


結構、重いしね何気にwwwマジでエンジン掛けるだけの部品なくせして、無駄な重量感ですよ・・・軽量化出来ないもんかね
オートマ用はエンジン裏にあるんで、すぐ近くにエキマニのダウンパイプの熱を拾うっていう最強の場所についてるんで
AT用の方が、多く壊れると思います!!設計の問題な気が・・・
こればっかりはなんとも言えませんが、一応ヒートシールドがあるんで~・・・それでも心配な方はダウンパイプにバンテージ巻くとか・・・・かな

他にも、ブレーキ廻りの異音が・・・っていうご用命があったんで作業しておりましたが・・・・

ブレーキローターが薄くなり、んでブレーキパットの台座が当たりガリっガリになって段付きバージョン!
もはやローターが終焉を

っとまぁ~ここまでが普通の作業ですが~
嫌な予感だけは的中するのが、「TCROSARY
パットない、ローターない!!!つまりキャリパーピストンが全開で飛び出てるわけ!!!それを押し込まないと、新しいブレーキパットつけれないんだが・・・
パット押し込む工具があるんだが、、、片側成功したんだけどね押し込むの
ゆ~~~~~っくり、ゆ~~~っくり入れこんだんだが
最後の最後で・・・・・


・・・びちゃ
・・・・・・・・・・・・・・・あっ・・・。ってなりました。
昔、何回かあったんだけど久々に漏れましたキャリパーOH決定っす部品待ち
前回もだけど、ローターとパッドの台座の強烈摩擦熱でキャリパー内部のシールにダメージが・・・・
あと、ピストンが薄皮一枚でモゲル寸前だったので、入れる多少の角度で。。。。もはや運みたいな作業になります
走行距離もだいぶ走ってるんで、やっといた方が無難だし、引っ掛かりもなくなってブレーキ効く方向性に向かうとおもいます~
きっとゴムが完全硬化してる予感!!!
作業は簡単けど、パーツ無し・・・時間喰う・・・今、一番苦痛な言葉、時間が・・・・。
仕方ないんでリフトであげっぱなしwww

他にも作業はあるんで~
そっちの方にも手をだしております~~~

ゴルフ2GTI!!!

いきなり、リアガラス無いですがwリアガラス外さないと出来ない作業ですw


ゴルフ2GTIには、ここにステッカーが貼ってありますが、ほとんどの車が日照りでボロッボロになってます(笑)
まともに付いてある車は今まで1台位しか見たことないんじゃない?ってほどの確率で!!!
この作業「貼る」より「付いていたステッカー剥がす」方が、超神経つかいます
塗装が・・・弱くなってると・・・ステッカーと一緒に塗装も、もれなく付いてくるのでwwwww自分でやろうとしてる方は、気をつけて作業してください~

んでルポーーーー!!!

またルポ!!!
「タイベル廻り~水廻り~」のまたフルSET交換コースっぽいです

週末まで・・・・また慌ただしくなる予感
な、な、なんとかせねば

あ、、、そうだ、ステアリングラックASSY交換もあるんだ・・・・やらなくては・・・・
だい~ぶ意気消沈気味な、りょうすけでした~~~~(うん!やっぱり5月病だな・・・・(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン)






GW明け~からの~不動車!

2017年05月08日 19時14分39秒 | ゴルフ1
GWなんてものはあっという間なのだよ
前半は活発に動き~酒などなど・・・というか酒まみれwww
後半は家で腐って引きこもりみたいな感じでした(笑)・・・・

まぁそんなもんだ!おっさんだものwww活発に動けん(笑)リアルに(笑)

そんな気怠さ抜けないままのGW明け初日
天気良すぎと。。。気温の高さでやられ気味でしたが・・・
初日からエグイ・・・
全然、身体なじんでないwwwいつから身体がスタートできるのか・・・先行き不安な、りょうすけから更新

うんうん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

・・・・

朝、出勤!!!だるそーーーーーにボーーーーーーっと歩いてたら
店の前に・・・

無造作に置かれたゴルフ1が・・・・
でたっ!!!

なんて思いながらジロジロ見てました

どうやら・・・高速で突然・・・ATぶっ壊れたみたいです
めずらし~~~くこの時代のATは丈夫なVW!!
軽く疑心暗鬼で、AT本体ではないだろう・・・なんて点検しておりましたが・・・・・・。
本当に内部がぶっ壊れてました!!!」
Pレンジに入れてもロック出来ず後ろに下がる下がるwww

なので、手押し・・・

初日からババくじ引いたみたいな・・・まぁそんな悪運しかありませんよ・・・昔からウチの店は

運よくATの中古があったんで乗せ換えちまおうという作戦!!!

初日で手も空いてたんでソッコーで作業してました初日から・・・パワー系



まぁ~~~~~~重いんだATって中にオイルとか入ってると70~80キロ入ってんじゃねぇえかな??
ジジイの体にはきついですが気合い入れて作業しておりましたよwww
汗かきまくりで、既にもうボロボロ感がハンパないワタクシ・・・



単体点検で、手でAT側のレバー動かしても、ギアが入ってる手ごたえが一切ないし
ちゃんとATFも入ってる・・・・
本当に中のギアが逝ったっぽいんだけど、なぜ突然死したのかが未だに掴めない
なんかスッキリしない故障原因って気に食わないんで、時間あったらバラバラにしてみようかななんて思っております(時間あればねw)
セレクターレバーが硬かった??かな?2レンジ入れた瞬間に逝ったのか???とか?レバー側で二重噛みこみ???
まぁ色々悩ましい感じになってますwww


もう搭載完了!!!
ギアもしっかり噛んでるんで動いております~~~~!


もう初日からバテバテですわw
踏んだり蹴ったりみたいな
mabo号シロッコ1キャブからも・・・・不穏な電話くるしwww

こえええええええええええ~
社長が今日結構電話鳴ってたし・・・やること大量になる予感

す、すでに具合が悪くなってたりする・・・りょうすけからでしたぁあああゼェゼェゼぇ・・・(息切れハンパない一日だったな・・・歳だ・・)