TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

そうだぁぁぁぁ!

2011年02月27日 18時43分20秒 | ゴルフ2
最近、ゴルフ2のスターターが続々と壊れていますたまにゴルフ3も
何故か不思議に・・・始動不能に陥るファンキーなスターター









そう不良なのです
りょうすけが不良じゃなくてスターターがね
あえてぶっ壊れてるパーツに書くのかっっっっちょ良くない

なぜこれ書いてるかというと、リビルトとして新品と交換してもらうために、ストックで在庫してあります

わざとではないですよ・・・・わざとでは・・・おちゃめでしょ・・お仕事ですこれも

人相悪くて、目つき悪いりょうすけですが、決して不良ではないです・・・・・やんちゃですけど

・・・・・・・・・・・どうせ・・・・・別に・・・ぶつぶつ・・・・・


最初はEGかかって、しばらくしてエンジンが暖っかくなった後、再始動しようとしたらスターターが・・・エンジン掛からん
・・・

なんていうお客様それってほぼスターター本体壊れてませんよ!!!!

スターターの配線自体が古~~~~~くなっていて、熱持つと配線自体が抵抗になってエンジン掛からないんすよね

そんな時は、リレー取り付けると凄まじい音とともにエンジンが掛かります
新車の時ってこんな音してたんだ・・・と体験できますよ

大体の車は配線バッッッッキバキになってるんで注意が必要ですね





そうそう、タイトルにもなっているんですが・・・・・・・・・


そうだぁぁぁウチの店、移転したの知ってます?だぁぁいぶ遅いお知らせですけど・・・

移転する時って、はがき来ますよねみなさん

なぜ来なかったかというと・・・・・・・・・・・

社長が・・・・・・・・パソコンに入ってる・・・・・・みなさんの・・・・・住所録を・・・・

ヤッターマンのボヤッキーのように・・・ポチットな・・・・と押したら


・・・
・・・・
・・・・・    全部消えてしまったとさ・・・・・・・・・・・


なのでBLOG初めてすぐお知らせしようと思っていたのですが・・・

すっかり忘れてたあはっあはははは・・・・・・ごめんね・・・・・・・・・・


てな感じでとりあえず・・・店めちゃ綺麗になりましたよ



前の店は、きっと幻覚見てたんじゃないかと思う位、綺麗になりました広いしね

八王子市松木51-7 TEL042-670-6177

夜露死苦


いや、よろしくです

ワイヤ~!ニコイチ!?

2011年02月27日 15時37分53秒 | ゴルフ1
え~ゴルフ1のクラッチワイヤーがブチ切れまして・・・



積車で運ばれてきました


クラッチワイヤー・・・・


・・・


・・・・・

もう部品出ません
生産完全終了ってやつですね

次々に部品の供給が終わっていくゴルフ1 使い捨ての時代って嫌ですよね
けどたかだか供給中止
そんな簡単なことでめげるようなtrcrosaryじゃございやせん
なんとかしたろうtcrosary~なので・・・ない頭を・・・・・・・


ってことでクラッチワイヤーの中身だけを引き換えるべく、さっそく手配



え~簡単に言うと・・・・ゴルフ1andゴルフ2の「ニコイチ!」にしちゃいます

決して社外風の見た目にはしたくないので、見た目もオリジナル風に





そしてこのお車

サイドブレーキワイヤーもぶち切れております要交換っつうことで



リヤのブレーキ外して・・・ライニング外して・・・

このワイヤーを外して交換すね



いいっすよ~新品のワイヤ~は引きしろ最高にいい音します


ゴルフ4GTI

2011年02月27日 10時44分06秒 | ゴルフ4
そうそう昨日ゴルフ4GTIかえしちゃいました

BLOG更新するのすっかりわすれてました・・・・・


んじゃ続きを・・・・更新します



左が新品


右は・・・・・フェーシングむき出しガッツリとクラッチすべる状態ですね・・・


軍手汚ね~・・・



レリーズフォークのベアリングがセットで付いてきているのでサクッと交換
まわすと定番のごろごろ音です

メンドラシャフトシールもこの際に交換しときました~MTオイル出てきてまた降ろす惨劇を防ぐ為に・・・


バチっっっと組んで出来上がり
なんらゴルフ3と変わりない作りで結構すんなり

いい勉強になりました
感謝です



んなことよりこのゴルフ4・・・キーレスの社外盗難防止装置がついてて

社長といつサイレンがなるのかドキドキしながら、静か~にセルスタート・・・

何故かエンジンかからん

ドア開いたのに赤いランプが・・・なぜ、何故、WHAT・・・・・・・・ビクビクしながら解除して掛かったし、サイレン鳴らなかったから良かったけど・・・・・



マジ怖かった~

全っっっ然最新の機能についていけてなかったりょうすけでした
これも勉強せねば・・・・

軽く・・・・

2011年02月24日 10時51分17秒 | ゴルフ1
今ウチの店は、かる~くヒーターコア屋さんになっちょります
大変だこりゃ




ゴルフ1ディーゼル・・・・・・・・・・・・・


・・・

・・・・

・・・・・

36万キロ久々に衝撃的な走行距離でした

36万キロで一度もヒーターコア交換した覚えがないらしく年季の入った車っす
がっつり湯煙かほる素敵な現象になっていたので、お客様が店で待っている、待ち作業でした

頑張らねばと気合を入れてスタート!!!





ゴルフ1は過去2~3台しかやってないのでやりながら思い出す自分の頭の中での高等テクニック 頭使うとやけに腹減るのね最近知りました・・・机に5分以上座ってられないりょうすけだったので社会にでてそのことをより実感しました



うおっばっちい

パカッッッと横にこじ開けて、サクッッッッッと新品と交換~




原因は完全にヒーターコアがパックリとクラック(亀裂ね)してました~





ゴルフ1は物によって早く交換が終わるかも・・・・・










ばたばた~

2011年02月24日 10時36分48秒 | コラード
何から手をつけていけばいいやら・・・・・
一週間がとてつもないスピードで過ぎ去っていきます

このブログのタイトル変えっかな~バタバタ日記に

社長も大活躍で頑張っておりますよ~

軽くへばりぎみですが・・・頑張ってます


社長が・・・・・・・・







あら

寝てるの




違いますちゃ~んと作業がっつりやっている所です

タコメーターが何故かありえない針の振れ方をするので故障探求している姿です

寝てたなんて言うと・・・・・まっ、いっか




何故かご機嫌斜めなコラードさん、ヒューズボックス裏で配線がリーク、抵抗になっていないか点検

ECUも取り外して点検

ECU外すのに知恵の輪みたいになっていたので・・・・自分の頭、軽くオーバーヒートのキャパオーバーでした




基本的に・・・・・・・やっぱ知恵の輪・・・無理


まだ作業継続中~



なつかし~い画像集!

2011年02月20日 16時47分28秒 | ゴルフ1
なつかしぃ~い画像がチラホラでてきたので愛着and感謝を込めて画像載せます















一台変な車が・・・・・・・間違いを探せですね







シロッコ懐かしい~


これ全部ウチのお客さま
まだ一杯ゴルフ1売ってるんですが画像が・・・・・・・何故か・・・ない・・・・・・・・・・・


ゴルフ1全車集まって写真とりたいですね~この指とまれ的な感じで

結構、素直にいきました~

2011年02月19日 10時24分28秒 | コラード
常に寒い八王子から更新中っす!!

昨日は、コラ~ドのヒーターコア・・・・
結構、余裕だったので写真バッシバシ撮っちゃいました昼は暖かったのでテンションもMAX

今回は、がっつりと写真をのせていきたいとおもいます
自分でチャレンジして見たい方・・・参考にどうぞ・・・・参考になるか・・・わかんないけど

まずエンジンルーム側か脱着していきます

補機類を外して、フィードホースとリターンホースのクランプをズボッと・・・


ヒーターコアのナット2本とダッシュボードのナット2本を外し室内へ


じゃんじゃん室内の内装はがしていきます.・・・



配線うじゃうじゃで自分の頭の中もたまにうじゃうじゃになります配線の接続じゃなくてコラードの場合、どうゆうとりまわしで配線来てるのかを見ておかないと、後で全くおさまらなくなるので危険ですというか時間かなりもってかれるので覚えとかないとまじで時間だけが去っていきます・・・・

あとはボルトっすね・・・軽く50~60本は抜くので全部覚えときます
慣れると全部見ただけでどこのボルトか分かるんですが・・・初めてやった時はかなり厄介でしたよこのちっこい頭での記憶力はそうとうヤバイ知恵熱発生の危機


黒い噴出し口のパイプを抜くとやっと見えてきます
スポンジが一切付いていないのでヒーター効かずand冷却水じゃじゃ漏れコースです室内が・・・


ここまできたら後は、このエアコンユニットとドッキングしているピンみたいなやつ5個はずして・・・・
温度調整ワイヤー外して、バキュームチューブ外して



引っこ抜きます力でね



ここまででも結構時間かかりますねやっぱコラード時間かかっていやです・・・そこだけが嫌な点ですね
ゴルフ2ならたぶん終わってる時間です・・・



やっっっっと本体交換です



あとは逆戻り~
組む時は掃除機かけながらがたぶん基本です。スポンジが・・・ファンキーなことになってるので




で、お~わ~り~

みなさんチャレンジしてみません





コラ~ド続編~

2011年02月17日 10時38分17秒 | コラード
タワーバー取り付けの際に、素敵なパーツも一緒につけちゃいます

これ



このワッシャーを付けるだけで振動軽減になる優れもの

ガタガタうるさい異音を唱える古いVWの室内には救世主です

振動を伝えない素材を伝えるだけあって、取り付けたお客様から大、大、大、大好評



リアにもばっちし挿入しちゃいました



リアタワーバー組む時は悩みに悩みましたよ


生地切るか切らないかで・・・とっても

お客様には、やっぱり綺麗な姿、形でお渡ししたいので、生地切らない方向で・・・りょうすけがんばっちゃいました

怖かったですよ~ドリルで穴開けるの目印ないからぶっちゃけ勘ですやっぱ、機能も大事だけど、形にもこだわりたくなる・・・りょうすけでした



このワッシャ~マジでいいっすよびっくりするのでおためしあれ


初入庫コラ~ド!!!

2011年02月16日 10時43分45秒 | コラード
え~ブログ・・・・更新する暇が一切なくなり、仕事もいっぱいいっぱいで遅れました~すみません

月曜日、八王子は積雪にもかかわらず、寒い中~余裕で残業でした
必死ですマジで

月曜日から、ヒーターコアじゃない方のコラードさんを・・・整備しております初入庫初入庫



まずリフトに上げて・・・・・・・・・
社長から指示が~トランクに入ってる持込パーツを組むでした
トランクからパ~ツをゴソゴソ出して・・・・・・・・




どんだけ~よくトランクに積めれたなと軽く関心

KONIショック交換、F.Rブレーキローター、パット交換、ロアアームブッシュ交換、リアアクスルビーム強化ブッシュ打ち込み、
ロアバー取り付け、タワーバー取り付け、リアタワーバー取り付けなど・・・色々と・・・

まずブレーキから・・・・



段つき磨耗ローターから・・・・・・・



がっつりブレーキ使用に交換ですかっちょいい



リアも交換ボルト錆び錆びでやばかった





さてさてまだ氷山の一角が終わっただけです

ロアアームブッシュ交換

まず引き抜きます


こんな感じで



後はブッシュを打ち抜きます



プレスの機械で入れて完了・・・・・・なんですけど・・・・・


片側終わったあとに・・・・



素敵に曲がっておられるので・・・・・・・・部品待ち・・・・


他、進めますまだまだ交換するのあるので後で更新しますね

気合と根性でやらねば・・・・


朝から・・・コラード・・・・・・・・が・・・

2011年02月13日 11時18分16秒 | コラード
昨日の夕方、レッカーで運ばれてきた黒のコラードさん

最近、ウチの店はコラードとゴルフ1カブリオの入庫率がハンパなく多い状況です

どうやらオーバーヒートしたらしく昨日故障探求できなかったので、朝から点検

今朝、八王子は・・・・



凍結氷結

コラードのドアノブびびりながらあけつつ・・・足元の雨跡を気にしつつ、軽く~甘い~おいに~も・・・

ボンネットを開け、水つっ込みエンジンスタート・・・・

サーモつまり、フランジ漏れ、ラジエーター亀裂、リザーバータンク漏れ、Wポンプをすべて点検

????????

あら?全く漏れてない???
水温が気になり室内へ・・・・・・・・

やっぱり足元と甘い匂いが気になるりょうすけ足元を調べて

もしかしてヒーターコア・・・・・・・・かと思い足元を調べ終わった瞬間・・・・







・・・・・・・・・


悪魔の湯気が・・・

またヒーターコアっすか



 

インターミディエイトシャフトシール交換!!

2011年02月12日 20時54分45秒 | 整備
え~決して東京とは思えない極寒の八王子からブログを更新している、りょうすけです

只今、納車整備中~の車から中継していきたいとおもいますまた画像がごっちゃです

タイミングベルトの点検をしようと思ってタイベルカバーを外したら・・・・・
エンジンオイルがジャジャ漏れで、タイベルがかなりオイリ~な状態になってました

タイベルがオイルを掻き揚げすんばらしい状態・・・・原因、探求・・・



完全に、カムシールからの漏れではないので・・・・クランクシール・・・・かなと思いいっそタイベルと各ベルトをセットで交換しちゃいます

カバーを外し、タイベルもぜ~んぶ外したら・・・・原因はこいつ!!!



インターミディエイトシャフトシールやたら長い横文字の簡単に「シール」です貼るやつじゃなくて、オイル漏れ防ぐ方ね
これはすでに交換した画像ですバッチGOOサインじゃございません汚い状態・・・・撮るの忘れちったあは・・・・・

インターミディエイトシャフトはタイベル駆動で、ディストリビューターにつながっております
すっっっごい狭いスペースにすんごい力で締まっておられる結構厄介君です外せるけど工具が・・・・

外す時は、ウチには素敵なカムをロックさせる専用工具がないので・・・

梅干大のちっこい脳みそで考えて、古いタイベルを利用します





組む時も同じ手順で・・・



掃除してタイベル、タイベルテンショナーつけて終了

え~横文字苦手な私・・・社長に「なんちゃらシャフトシール漏ってる」と伝えたら、社長・・・???パ~ドゥン???

「ほらディスビまわしてるシャフト」だよ~。社長「あ~インターミディエイトシャフトね」

??? インターメディカルシャフト???はぁ?え?インターミドルカシャフト???はい?

社長「インターミディエイトシャフト」・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ書くのに、忘れないようにインターミディエイト・・・ぶつぶつ・・シャフト・・・ぶつぶつ・・・インター・・・

社長にうるせ~っていわれちった


一生忘れない気がするインターミディエイトシャフト   ぶつぶつぶつぶつ・・・・





MINI 新調したステレオ

2011年02月11日 19時09分56秒 | MINI
たかにし です。 友人のオーディオ屋さん(アンティフォン)で新調してもらった いや~

させられてしまいました
 
フェイスは、以前のと変わりないのですが 今回のは、アンプ部が本体に納まりきらないらしく
別体になってしまいました。 もっとも外部アンプ部は、あまり大きくないので 設置場所には、あまり苦労しないと思うのですが
何よりUSBが使えるので便利になりました 

  
ドアスピーカーも新調してあるのですが 見た目的にオリジナルの装いになっています。
以前は、モレル製でしたが パイオニア製に変更しました 今回は、デットニングの効果も高く
車外に響く音が小さくなりました 小心者の私には、うれしいです。


トランクスペースのウーハー部です。 MINIはトランクスペースがとても小さいので出来ることなら
かさ張る物は、置きたくないし この下にバッテリーも積んでいるので ワンタッチで移動できるようにと アンティフォンまつい氏に相談したらこうなりました。 

木箱で作ってあるのですが、 箱の中には、ウーハー用のパワーアンプが入っています。
大きな荷物積むときは、リアシートも倒せば、良いかな~て感じですね もともと荷物つめないし

今回使用のウーハーアンプ まつい氏から800Wだよ言われ そんな容量なんでいんの~ ドンドン 低音出過ぎるんじゃないの~ 思っていたのですが 以前のシステムより メリハリが出て 車と同じでパワーに余裕があるほうが良いみたいですね


ハイパコ!?

2011年02月11日 09時32分11秒 | ゴルフ1
いやいや更新する暇もなく日にちいちゃいましたごめんなさい

今日、八王子は激寒、雪だけど交通量が少なくて快適です

バタバタの毎日です
更新しますね

ゴルフ1カブリオレOOOベース仕様!


ブレーキホース完全に被覆出てかなり危険な状態でした
ブレーキホースって経年劣化でいきなりちぎれるので、早期交換です ナットが超硬いので簡単にナメますそれようの工具が一応あるんすけど、すべてが一体化したネジには一切つうじる訳もなく・・・りょうすけ愛するsnap-onが・・・・・・・・・
リヤのブレーキホースなんて言葉なくす程、硬いですそしてやりずらい なぜこういう形にしたんだVWって感じ、けして壊れません的な作りしてて、壊れる意味がわかんないっす

ゴルフ1系のロアアームジョイントの交換はピン三本をベルトサンダー、ドリルで揉まないと外れない構造です・・・
しびれますよ~ 外してもぐにゃんぐにゃんだし



さてさて今回もショックスプリング交換なんですが、このすんばらしいスプリング



レースでも大活躍のハイパコ
直巻き用のこのスプリング、車高調組むとゴツゴツで車酔い、コーナーでのふんばりが甘いとかを
改善していただける万能スプリング先生です
すべてのシビアコンディションに対応してくれるので、少しでも乗り味を変えたい方には是非、お奨め商品でございます





色のニュアンスが・・・・



交換はいたって簡単・・・外して、ぶっ込むだけです ただ車高調整が・・・時間掛かります
位置が少し変わるので、ねじ山を測ってても意味ないのでタイヤつけてまた外すという作業が・・・少し手間になりますが

このスプリングのメーカーがハイパコ・・・・・スプリングの箱に書いてあるのがハイパースプリング・・・・・・・



略さなくてもよくねぇぇぇぇぇかこれ

MINIの そのご

2011年02月08日 16時18分29秒 | MINI
たかにしです。こんにちわ  あっしの車ギアが入れられなくなって 一週間 ど~せ自分のくるま診てる時間ないし 家の駐車場に放置 なんとなくエンジンかけて ギア入れたら入るね~ 車めちゃめちゃ汚かったので 車の下周りに着いた凍結防止剤なんかも洗い落としてスッキリ その日の夜 めちゃめちゃさむかったよね~  シフトのケーブルか何か凍結したみたい 恐るべし 富山県の山の方で育った私ですが、、、まさか東京で、、、  こやつが うごかなかったののよね~