TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

お兄ちゃん号!!VWパサート

2011年08月31日 18時13分49秒 | パサート
どもども~休み明け一発目のブログ

私・・・・りょうすけ・・・体調絶不調でして・・・・・・・
日曜日あたりから風邪を引いてしまいパブロン飲みつつ・・・・
ぼけぇぇぇぇぇっとなっております!!

いや~馬鹿でも風邪は引くらしい・・・・・・・
夏風邪はマジしんどいっすね

パブロン飲んで睡魔と戦いつつ作業を気合でやっちょりますよ
熱で汗なのか、暑くて汗なのか・・・全くわかりません

昨日は、完全に俳人・・・・・いや廃人状態・・・
寝てメシ食って寝る、そして薬飲みまた寝る・・・病んでました

社長からは「知恵熱だ知恵熱!!」・・・・・・・・・・
と言われ、まぁなんとか意識を保ちながら・・・
この一週間気合で乗り切りたいと思います

さっそく作業~



またいきなりリフトからの画像でして

病んでたのでゆるしてちょ

このVWパサート、色は横文字めんどくさいので若草色
珍しい色だよね~

この車、社長の兄貴の車でしてとーーーーーーーーーっても綺麗に輝いてますキラキラ
・・・社長のと違って・・・兄弟でここまで違うとある意味奇跡・・・・

・・・だってさっき社長、知恵熱って言ったしお返ししてやる

んで作業は、CVジョイントアウターブーツ交換

パサート君・・・・結構厄介な作業でして・・色々外さないと交換できません



パサート君用の特殊工具ないので・・・・・作っちゃいましたえへっ

こんな感じでいらないスライディングハンマーのコマを改造して




スポッと抜けますすぐ抜けるくせに・・・CVジョイントにたどり着くまでのほうが長い・・・

4系はABSセンサーのリングがCVジョイントに組み込まれてます
3系はハブにネジで止まっていて、アルミインチアップして間違ったロングボルトつっ込むと
リングにあたり、即ぶっ壊れる原因に・・・・学習したのかVWってかんじすね

さて兄貴号も終わって
Pバルブやっと来たので交換~新品はアルミだから精神的に安心
スチールの錆はおっっっそろしい




あとプラグ交換
今回、初めて付けてみる代物

NGKイリジウムプラグRXプラグもリニューアルの時期なんすかね!!



今度のは、白金がむき出しで太くなったので、耐久が上がる予感


一本2120円からです~!気になる方は試しにいかが
営業です・・・・・・

あ~頭いてえ~、パブロン+ユンケル胃がグチャグチャなりそう・・・

具合悪くなったりして・・・・・

んな感じで、一週間よろしくーーーーーーーーーっす!!!

VWゴルフ2の91、92年式

2011年08月28日 16時22分14秒 | ゴルフ2
すば~らし~い朝が~きたっ感じの天気

朝から、元気元気
微妙にやる気・・・・・・・とってもやる気になっている・・・たぶんりょうすけからの更新・・・・

いやーーーーーーーーーーーすげえよ!!こんな車屋っぽくないブログなくせに

616PV過去最高を更新

毎日、この微妙なブログに来てくれて感謝感激感動感心です

まぁいっぱい来てもなんらブログの内容は変える気ないんすけどね~
どうするいきなり真面目なブログ(敬語込み)

きもくねっ

適当に見えて、仕事はきっちり裁いて愚痴いいつつも真面目にやっちょるからご安心を
たぶん、、、、真面目にやってる・・・・・と・・・・思ういやきっと・・・・・


さ~てさて~

本日は~・・・・・・・・・・

VWゴルフ2の91~92年式に知っとくと得!!するかわわからんけど
ごく稀に起きるトラブルちゃんをご紹介



↑↑↑こいつECU(コンピューター)のハーネス(配線の束)
マジかで見るとVWしては激太配線

あと・・・・・・猛烈にばっちいのであまり触りたくない・・・・・

こいつの何が悪いかなんて、普通の人はわからない

自分達は、見て一撃で危険な臭いがプンプンしています

何が悪いか???????

それは、配線を束ねている布テープらしからぬ、軽く腐ってるテープ・・・・・・
まぁきっとわからないとおもうけど・・・・

この腐りかかっている純正の布テープがとーーーーーーーーっても問題!!!!!!なのです!

この時代のVWのECUは今みたいに、室内に入っておらず・・・・

エンジン側の後ろ、外気が室内に入るとこ、いわえるバルクヘッドに入っていて
バルクヘッドの水抜き口が枯葉なんかで塞がってしまうと・・・・・・・
バルクヘッドは水溜りになります!そして室内に水混入なんてことは、普通に起きるんですが

水溜り・・・ECUびちゃびちゃまではいい・・・・・・・が・・・・その後が大変

ECUなんかは中の基盤錆びないように、容易には水入ってこないようにシールされているんですが・・・・
配線は・・・・・・・・・

そう布テープ!!!!!!

布テープ君をそのまま気付かないで放って置くと、布テープの湿気で・・・・
布テープの中から錆が・・・・蔓延・・・・・
ECUカプラーが・・・
錆ていき・・・

ありえない現象が、多々連発する事件が発生する原因に・・・・・・・

何故か、90年後期までの型は、二重のゴムで形成・・
一応、考えられた作りに・・・・・・最初から室内につけろっての

91年~最終モデルまでは布テーーーーーープ
普通逆だべ
手抜きだな絶対!!!

雨降って変な現象でるエンジンの調子がなんて方はECUの配線絶対錆かけてる気がする

ECUは平気なのに、配線がダメみたいな厄介ですね布テープ!!!!!

つうことで、現象を未然に防ぐべくTCROSAYでは、布テープ付いている車は、かってに交換しちゃいます



布取るとこんな感じ、一本一本がエンジンにとっての生命線
また、きっっっったねぇぇぇんだこのテープ手は粘着でしばらく取れず・・・・・・
周りのバッチイ枯葉などをホコリ吸着で手は真っ黒最悪な状態に・・・・・
洗ってもとれねぇぇぇぇぇぇし

まっ!!!ビニテに交換するだけなんだけどね
しばらく平気っしょ





にしても今日はあっちいいいいいいいいいな~

2日位前の、大雨で・・・・・・・店の2階のエアコン・・・・・・・・・・・・・ぶっ壊れた

ボンっという大爆音とともに、ブレーカー自体がいったらしい

あぢぢぢぢぢぢいいいいよ2階

社長も暑がっております早く直ってェェェェェェ

暑いのに何ーーーーーーーーーーーーー故っ社長が元気なのか・・・・・それは・・・・・

毎日、ドーピングしてっからかな



すごくねこの量

グイっといってますよグイっと
ぶはぁぁぁぁと怪しげな奇声を上げながら

想像できるでしょみなさん

んで今は・・・・



アイス食ってっから

50越えの、とっつぁんがイチゴのアイス食ってんのは異様な光景ですよね

毎日の光景とも言う


VWゴルフ2GTI↑↑車検

2011年08月27日 16時30分10秒 | ゴルフ2
相変わらずの天気~太陽様は何処へ~~~~

せっかくの土曜日なのに、この天気じゃ足止めくらった感じですね
まぁもし自分が土曜日休みだったら今日あたりは絶対外には出ずに・・・・
世界陸上←こんな風に見てるな・・・たぶんいや晴れてても、見てる気がするけどね

なんかわかんないけど、世界陸上・・・・・・見ちゃいません
あんまテレビにも興味ないんだけど、特に夜中とかにやってるとボーーーーーーーーーーっと見ちゃいますね

そこが魅力なんすかね日本人選手に頑張ってもらいたいっすね


さてさて土曜日なのに、車検整備やっております

整備士って何に一番気をつけてる作業か興味あります
人それぞれなんだとおもいますが、りょうすけが一番車の整備の内容で気を付けている所は・・・・・・・・

オイル交換

簡単なのに何故っておもいました

簡単だから怖い誰でも出来る作業だから怖い
一番手を抜きがちな作業かも知れませんが・・・認識力も甘くなるので・・・・・・・・・・
オイル入れんの忘れたら・・・・・・ねぇ

ブレーキ、水周りいじくってる時って、絶対注意しながらやってるから絶対の自信はある
けどオイル交換って、注意力に欠ける部分もあるので・・・一番気を付けてます
皆さんも自分で交換する際は再度ボルト締めたかなどを点検しましょう何度やっても損はないので



久々にVWゴルフ2GTIビックバンパー仕様を見た気がしました
最近、スモールバンパーのゴルフしか・・・あまり・・・・見てないような・・・・・・・・・・

リフト入れる前に・・・・シャーシャー・ゴンっガツっという音してたので点検・・・・・・

リフト入れたら・・・・・・・アームが入らん・・・・



ペタペタな車高でして・・・・
異音の原因は・・・・・・・

車高下げすぎでショックの底ずけ、車高下げすぎて定番のタ、タ、タイヤのショルダーがぁぁぁ



もろ当たってました

っつうことで・・・・問答無用の車高上げ
しかも前より後ろがやけに低くて、昭和の大砲状態見栄えも微妙なので
直しちゃいました



また固っっったいんだarcの車高調整ネジピッチ(ネジの山と山の隙間)も細かいし
上げんの時間かかんな~只今、右腕の感覚おかしく明日には筋肉痛の予感

まぁ馬鹿力なわたくしりょうすけ、ガンガン回しますガンガン
車検通せる仕様になって一安心と思って下を覗いてみたら・・・・




ブレーキレギュレーターが、錆て固着してて手でもまっっっっったく動かない

ブレーキレギュレーターって正式にはプロポーショニングバルブとかっつう呼び名だったような・・・・・
自分はよくPバルブって言いますよ、噛み噛みになりそうなので

こいつなにしてるかというと、前後のブレーキの配分を6・4とか7・3とか調整してくれる素敵なパーツ
素敵っつっても今じゃあってもここまでデカイのはないかもね

何故こんなものが昔ついてたか・・・・・・・
簡単に言うと今じゃ常識的に付いている、ABSの前身みたいな感じかな

ブレーキ踏んだ時に車体は前加重かかりますが、リアは逆にケツが上がる
その時に、圧力を逃がすというかなんと言うかリアのブレーキ効きすぎを防いで
ロック・スピンを回避する、手動ならぬ足動ABS
いや調整配分は手でやるんだけどねもちろん

だからリアもガッツリ効かせたい人は、調整できるし電子制御じゃないから結構楽に調整できちゃいます

ってことでこのPバルブ全く動かない、踏んでも動かないイコールブレーキの効き悪い可能性大!!!
左右ブレーキの差がでて、車検受からないかも・・・・・なので交換っす!!

Pバルブは、ゴムパッキンシールから古くなると滲んできて・・・・最悪、ブレーキオイル漏れる
ってことはブレーキ踏んでもスカスカ~ってことになるので
嫌いじゃないけどとーーーーーーーっても危険



ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を昔、すっごい頭の悪~い自分の知り合いが

ABSを・・・・・


アンチ・ブレーキ・システムって略してた・・・・・・・

ブレーキないシステムらしいよすげえ車だね頭悪っっっ
運転もへたくそだったし、ブレーキなかったのと一緒だったかもね


因みにウチの、おかんはもっっっと強烈
「F1の車ってブレーキないんでしょ?」だって

ペーパードライバーだけど、よく免許とれたな・・・・・・・
言い返す気力も失せる~うちのおかん

ある意味かっけぇなペダルないのも




VW定番修理↑↑↑!

2011年08月25日 17時16分44秒 | コラード
じめっっっじめの湿度高い日々が続いています・・・・
蚊がブンブン飛んでて、ガレージの中で常に格闘中のりょうすけから更新

蚊なんて・・・・・・この世からいなくなればいいのに・・・・
吸う・刺すは別にいいかゆいのなんとかならんかね

自分O型なんすけど、O型って良く刺されるのねテレビとかでやってるけど
社長なんて蚊は寄ってくるけど、あんま刺されない・・・・・きっと血が、まず・・・・・
まぁいいや

集中してる時にくると、完全頭きますよねなんで耳もとに来んだろ
蚊に聞いてみてえなぁああ


気付いたらもう木曜日すっかり更新わ~す~れ~て~た~

一週間はやいなぁ~やべえやべえ更新しなきゃ

まーーーーーーーーーーーーーたVW真っ赤なコラード来店
嬉しいんだか悲しいんだか・・・・いや、、、う・うれしいよ
めんどくさくなきゃね

何よりコラード、作業も腰いてぇぇし運転しても腰いてぇから気合ないと乗れない車な気がする
最近、つくづく思う



前からつっ込まれているほぼ不動車扱いの真っっっっ赤なコラード君・・・・

わなわなさんのお車、昨日満面の笑みを浮かべご来ーーーーーー店

メインの作業は、ハンドルがプランプランになったと言うことで
どんだけプランプランなのか楽しみにしつつ・・・・
来店とともに大爆笑上下に動く動く
よくコレでウチまで来たな~と思う位に、運転しずら
コラードにはハンドルの高さ調整出来る
チルトレバーみたいなのが付いているので、取り合えずコラムカバーを外しとーーーーてもいや~な予感してたんだけど
点検してみたら、あら不思議・・・・
チルトレバーのロック機構が磨耗してハンドル横から、思いっきりピンがでてた
初めてみた壊れ方に、笑いつつ、ハンマーでぶっ叩いたら・・・・・・直っちゃった

そう・・・・・速攻で終わった作業で・・・・画像なし・・というか忘れた・・・・・


わなわなさんがもう1つ気になる点があったらしく、クラッチがたまに切れない・ギヤ入れづらい・・・・・

とーーーーーーーーーーーーっても危険な臭いを漂わせつつ、社長とクラッチレリーズシリンダーのエア抜き・・・
中途半端に壊れてるパーツって、正規の位置に戻すと完全に逝くパターンが多く・・・・
ドキドキしながら作業・・・・・・・・・・・・エア抜き・・・・・・・終了・・・・・・・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

クラッチペダル戻ってこなぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああい


逝った・・・・・・・のでお預かり

良く壊れるんだ~このレリーズシリンダーと言われるパーツ
正式名称スレイブシリンダーだっけなスレーブシリンダーだっけな・・・横文字弱いので・・・・割愛・・・

このレリーズシリンダー何をしてるかと言うと簡単に・・・・・クラッチを切るためのパーツ・・・
いやそのまんまかん~マニュアル車で結構メインとなるパーツです
コイツ壊れ始めると、だんだんギヤの入りも悪くなり、変速する時にギャとかガリっていう音がします

詳しく書くと足でペダル踏み込むとクラッチマスターシリンダーを介して油圧で・・・・・このレリーズシリンダーを動かし・・・・またそこからレリーズフォークを・・・・なんて詳しく書いてもつまらんので

クラッチに必要なパーツ・・・・・以上!!!
VWゴルフ3、VWコラード全グレードのマニュアル車に付いてます!
VWゴルフ2MT乗ってる方、、、、ドキっっっっとしたっしょ
大丈夫ついてないからどっちかっつうとワイヤー切れっからねVWゴルフ2はブチっと

つーーーーーーーことでこのパーツ交換


レリーズシリンダーを取り外し・・・
この先っちょに付いてるプッシュロッドが逝くんだよね・・・・とっても・・壊れやすい・・・

どう壊れるか・・・・


このゴムが何回もクラッチ踏むと摺動作用で徐々にヘタってきます

そしてこの画像のように最後は、このゴムからオイルが滲み始めシリンダー内にエアーが混入して、クラッチ切れなく
なるっつ~仕組みかなわかる・・・かな
わかんなかったら詳し~く教えますよ

つうことでサクサクっと交換して、サクサクっとエア抜きして終了

このパーツ本当に厄介な場所に付いてまして・・・・・・・・・腰激痛

こんなとこに付いてます


と、と、とりずれ~んすよ相変わらずコラードさん勘弁してぇぇぇぇ


レリーズシリンダー(スレイブシリンダー)は、完全なる消耗品!!!!
早めに交換しないと、積車で運ばれる可能性大です

前兆は・・・・エンジン掛ける前に、クラッチペダル踏んで・・・・

「ギィィィィィィィィ」って言う音がし始めたら終りかけてます見極め難しいかもですが、見てみる価値あるかも!

自分も駐車場で、朝出勤しようとクラッチ踏んだらペダル戻ってこなくなって・・・・・・
下からボッタボタとフルードたれまくって最悪なこと起きた事あります
自力で夜にその場で部品かえてなんとかなりましたけどマジ辛かったので・・・・・・・・・・・・

微妙な思い出です・・・・・

壊れてんの知ってたしケチった自分が悪かったんだけどね

車検整備!!

2011年08月22日 17時02分02秒 | ゴルフ1
マーーーーーージで涼しいなぁ・・・・・・・・・・・・・・



気を抜くと・・・・・・・・・・・・・・・



とりあえずこんだけ寒暖激しいと、眠たがり屋のりょうすけは常にボーーーーーーーーーーーーーーーッとしてます

必死です!!!!!!!必死に仕事じゃなく起きてる事に

この気温に体が慣れるまでねむーーーーーーーーーーーーい日々が続くと思う

おかしいぞ日本猛暑はあって・・・・・・残暑はどうしたんじゃ

今から・・・・・かな・・・・めんどくせぇぇなぁぁぁぁ常に春か秋がいいな
時々、夏みたいなってどうよノリっぽくて良くねぇ

まぁぁぁあああいいやとりあえず更新・・・・・・寝ながら・・・・更新
きっと誤字脱字がある時は、りょうすけ眠いんだ・もしくは疲れてるんだと解釈していただけると助かります・・・・・

いいのかこんな適当で
って性格だからしゃーーーないね・・・・・文句ある何か


休み明けから何故か車検入庫が激しい~激しい~
車検ってお客さんからみたらどうなんだろう・・・・・2年に一回くる地獄の時間って感じ?どうなの???

自分は嫌っていゆうほど毎日、車を見てるし車検場ほぼ毎日行ってるから感覚鈍ってるけど、車が一時でもなくなる感覚って、いまだないのでよくわからん?

お客さんは、幾らかかるんだろ~とか、部品あるのかな~とか色々あるとおもいますが、、、、、、

こっちはこっちで違う意味でも地獄みたりしてますよ
何日にかえさなきゃとか、やべぇパーツねぇぇとか、車検場でマジうかるかなぁ~とか
常にプレッシャーを受けつつ車検場へ・・・・・・
何せ古い車がメインになっちゃっているTCROSARY、車検場でぶっ壊れたり、トラブル続出な所を本当は皆さんに見せてあげたいくらい

ヘッドライトのレンズが車検場着いたらなくなってたり・・・
サイドブレーキ引いたらワイヤーぶち切れたり・・・
エンジン再始動しない・・・・とか多々あります
それでもなんとか絶対に受からなきゃいけないので(社長ってなるので)、なんとかして店帰って、満面の笑みを浮かべ
お客様に引渡し快適に乗って帰ってもらっているのですが

一回は、裏舞台を見てもらいたい気持ちでいっぱいです見せれないとこも一杯ありますが

けどもう何年も陸事いってるけど、思ってる以上に緊張しながら陸事に向かってるのは確かですね
だっておっかねぇぇぇもん受かるかまず車古いし
受かって帰らなきゃいけない緊張感とプレッシャーーーーーはハンパないっす

自分もお客さんとは違う意味で車検が嫌いだと思う・・・・いまだに・・・心臓に悪いね×ってでたら

×××××って出ないように今日も車検整備



ん~この車知ってる人は知っている・・・お客のようでお客じゃない
しみっちさんのゴルフ1カブリオレ怒られっかな・・・・ま・・・いっか
そういう間がらのお客さん

この車・・・・・・・・じ~つ~は~元ビッグバンパー付いていたカブリオをわざわざ前期のスモールバンパーにした
特別仕様車かな・・・・

なんとな~く5速マニュアルにして・・・
なんとな~~く左のマニュアル用パワステを外国発注して・・・・
なんとな~~~くゴルフ1GTIのリップスポイラーつけて・・・・・
なんとな~~~~~~~~~~~~くジェッタのテッチンホイール付けて・・・・・・
それじゃ飽き足らず、なんとな~~~~~~~~~~~~く付けれないキノコ(エアクリ)無理矢理つけた・・・・・・・・



車です



なぜかリアにはラビットSのエンブレム



なぜかやけにかっこいいジェッタのテッチンホイールと新品オプション泥除け~



しゃくれスポイラー付けた、とーーーーーーーーっても仕上げるのに時間かかった車です!!!
けどイケテルとっても
あ・・・・・・車の外装がだからね!しみっちさん!!
「車」は!!イケテルよしみっちさんは、きっと痩せれば・・・・・・・・・・・・・

普通・・・・・かな



キノコがとーーーーーっても汚い
キノコのエアクリって何時交換時期なんだろ・・・・・いまだによくわかんない
洗えば使える!!って大体書いてあるけど・・・・そりゃ洗えばなんでも使えんだろ
半永久か?基準がよくわからん

いったい何時交換なんだ~知りたい



どんだけ汚れてたんだコレ・・・・・・・・・・・

んでまたどんだけ使えるんだ・・・・・・・

解らん・・・

水曜、木曜でまた車検場だぁぁぁぁ頑張ろ~っと

明日は、やっっっっっすみ~
また酒飲んで、爆睡予定の、、、、、、りょうすけでした~

日産サニーのような!?

2011年08月20日 16時55分36秒 | その他
いい~ね涼しいって素敵

遂に終わったかなバカ暑い夏最高

今日は土曜日!何故かまだ道路が混みっ混みまだ夏休み
混んでる道を見てるだけで嫌になりますね・・・
世の中の、と~ちゃんは大変だな~ゆっくり寝たいだろうな絶対に・・・
可哀相・・・・・・・

けど最近の、おとん連中は偉いね家族サービスってやつをマメにやってる気がする
偉いぞ!!自分と同世代頑張れ

自分がガキんちょの頃は、あまりおとんと遊んだ記憶が・・・・たまーーーーーーに遊んでくれた位だけどたしか

完全団塊世代のウチの親父は、遊びだろが、勉強だろうが何でもスパルタだったな~
何でも一番!!!!みたいな思想ってまぁ基本楽しい思い出は無だね
んなこと思い出したら段々腹立ってきた
尊敬はしてるけど、あまり会いたくない存在って同世代のみんな一緒じゃね軽くトラウマだかんね

まぁいいやマジ思い出したらってなってくっからな

更新更新



どーーーーーーーーーーよコレ

昔の日産サニーにしか絶対に見えないこのフォルム
最初見たとき、普通に間違えたかんねサニーと

この綺麗な初代ジェッタ出戻りの、お車でして

tcrosary~がと~ってもお世話になっている、vwパーツ相模のTさんの車

もう乗ってないからもどってきたぁぁぁぁぁ引き取り伺わせていただきました

いやぁかっこいい

フェンダーアーチモール激ヤバっ



ラインがいいねラインが

何が一番いいってこのパーツたぶんもう出ないから貴重貴重



ゴルフ1ではおなじみの三角窓!開けると涼しい~風が吹き抜けてくれるんですが・・・

同世代の型なのに、、、、何故かジェッタさん開きません夏は・・・・・気合です・・気合



ドアのストライプもかっこいいし本当にいいよこの車
綺麗だし

サニー・・・・・いや初代ジェッタ

普通の人が見たら絶対に「なにあれ~サンタナ?サニー?」って言うだろうな・・・・・



只今、社長が洗車中~ところどころ直しながら

凄いと思うのが相変わらずこの当時からジェッタはトランクのスペースが広いのなんの

タイヤ縦並びで4本置けそう・・・横も2本ずつイケんじゃねぇかな


かっちょいいな~いいな~MTにしたら楽しいんだろうな~




いきなり!!

2011年08月19日 19時16分48秒 | ゴルフ2
えー・・・・・・・っと・・・・




昨日から、仕事やってます

みなさ~んは有意義な夏を満喫できたでしょ~か?

車の調子はどうよ?どうなのよ??壊れてないかい?

昨日、休み明け一発目だったのになぜ更新しなかったと言うと・・・・・・・


暑くてへばってたから・・・いいべごまかしてないこの現状

だってあちーーーーーーーーーもんマジで昨日、一発目から今夏一番の暑さとかイジメでしょ

なので・・・・・・とっとと帰宅

まぁつうことで一年の後半戦が始まったわけですけど、早く冬休みこないかな~
こんな感じで後半戦もゆる~く更新していきたいと思っています

全っっっっっ然、連休中は暑くて外に出る気が一切ないりょうすけ・・・
完全に腐った生活を相変わらず続けていた私し寝る寝る・・・・

せっかくの連休なのにもったいないと良く言われますが何がもったいないんだ
寝ちゃ悪りぃいいのかよ文句あると友達と一日だけ会い・・・・
ほぼ・・・・・ボケーーーーーーーーっとしてました


さてさて、確かに昨日は暑くてなってましたが、いきなり作業がいっぱい

一発目が・・・・・・



車検・・・・・だったんですが、絶対に車検通らない使用のシュトルツ

インナーブーツはちぎれ、ラックブーツからはオイル出てる、中間マフラー穴開いてるし
タイヤは溝なしスリックタイヤ素敵な内容盛りだくさん

一発目から結構ファンキーな内容っすね・・・・

シュトルツ・・・限定車最近、見なくなってきたな~この色結構、個人的に好きっす

結構前に、シュトルツを車検場に持込みでいったら、知り合いから・・・・・

「珍しい~ね~、ツートンのゴルフ2」・・・・
ツーーーーーーートンねーーーーーーからっていった覚えがあります
太陽の光あたると確かに屋根シルバーに見えっけどゴーーーーールドだから
なんてことがありました

おおおおおっと話きっちちゃった

何が一番厄介な修理か・・・このシュトルツ
エンジン掛けると・・・・・・・

とーーーーーっても勇ましい音が・・・・中間マフラーからじゃない・・・・・・・エキマニから

エキマニガスケットから、排気漏れ・・・・イコール・・・・・・・

エキマニ降ろし・・・

色々外していきます



またボルト古くなってて発狂しながら外していく作業わざとボルト折った方が作業早かったりするので
わざとバキバキ折ってきます



ここまでいったら後は、エキマニだけ

G2のオートマのスターターはエキマニの下にあったりしますマニュアルは、エンジン前側にあるから外しやすいんすけど
オートマは重いし作業やりずらいし、もうちょっと考えて作ってくれといつも心のなかで叫びながら・・・・って
きっといつも声に出してる気がする



外した、ガスケットこれは原因じゃない・・・・やつね、、、あんま良くない状態だけど

原因は、こいつだぁぁぁぁぁ



無理でしょ
排気漏れしてくれと言わんばかりのちぎれかた、焼け方

エキマニ側も・・・



漏れた後が・・・・・ススだらけ

まぁ新品のガスケット交換したら直るさ~

この作業の何が辛いって・・・・砂やら錆が大量に降ってきて・・・

目に直撃!!!激痛!!!!に悩まされる所っすね・・・・・・痛ぇぇんだこれが


作業がんばりまーーーーーーーーーーーーす
りょうすけでした~イェイ


そう本当は・・・・・・

2011年08月11日 14時26分44秒 | 整備
そう・・・・・・本当は・・・・・今日からお休み・・・・・・

だった気がする・・・・・が何故か出勤

マジでバタバタでして泣く泣く出勤
火曜の休みも返上して必死に、このクッッッソ暑い中エンジン組んどりましたぁ

我ながらこの暑い中、エンジン掛けて何度になってるか不明の中、よくぶっ倒れないなと関心する
無駄に丈夫、無駄に元気で何よりな日です

やっっっっと夏休みがせまってきて軽く感動

寝れる・・・・いっぱい寝れる・・・・素敵

盆明けも多々仕事が入っているのですが・・・とりあえずそろそろぶっ倒れそうになっていたので休みは幸せ


さぁ~て、エンジン組み・エンジン載せ・・・・
あっっっっつい日に、あっつい作業内容ちょ~ファンキー



気合で一気にいかないと、体がだるっだるになってしまうので集中集中

画像で・・・どんだけ暑いか伝わるか分からないですけども・・・・



汗マジすげぇぇぇぇぇぇぇから今年は出る出る

まぁ単純なエンジン載せ・・・・けどトラブル続出しまくりで

パーツは来ないは、配線バッキバキ折れて切れるは地獄でした・・・
だから・・・・
休みきえちゃいました押し押しの作業でギリギリ終わりましたが、連休全部なくなるかと
焦りまくりながら、汗という汗を体全体かきながら

よかった



すべて裁けて今日は、ガレージお掃除dayホコリふっ飛ばしてます

社長は、久々に自分の車触ってるし帰省するために洗車するんだとか

・・・・・だから今、雷きたんだけどね・・・ピカッと

今日は自由時間が多いのでやっとこblog更新も出来てるしいい日だぁ



そうだ

盆明けは、いつから仕事始めれるのか、、、、、さーーーーーーーーっぱり不明になっています
ぶっちゃけ・・・・・・・・・・・・・・


御用がある方は、店(社長に)電話していただくと・・・「たぶん」わかるとおもいます

未だに・・・いつから仕事なのかわからない
従業員の、りょうすけでした~

でわでわみなさん、事故など起こさないように気をつけて楽しーーーーい夏を満喫してくださいね~



俺・・・・帰って寝よっと・・・・・・・



ピストンつっ込み!!

2011年08月07日 15時10分00秒 | 整備
なんかまた雷晴れたり雨だったり
夏ってこんなに雷多かったっけか

いや~やっとエンジン組んでる所アップできる時間が出来て良かった~長くなりそうで更新すんの遅れた

お待たせしてすんませんね

最近、このブログ閲覧数400PV越え訪問者数約150IP越え
しかも何故かランキング付いてるしこんな適当なブログにきてもらって、あざーーーーーーーっす

みなさんのおかげ感謝感謝

まぁランキング付いてなんかいいことあんのかわかんないすけど、まぁまぁすげぇらしいね

何回も言うけど、こんな適当なのに・・・・・決して車屋っぽくないのにまぁ好評



っっっっつうことでエンジン腰下編

シリンダーブロックちゃんに素敵な色を塗り塗りしてから一日置いて

純正のクランクシャフトを、サクゥゥゥっと組み

新品のピストン先生を組んで行きたいと思います

何故、クランクは載せないの??と言われる前に伝えときます・・・・・

クランクシャフトを組む時ってちょ~が付くほど繊細に組まなければいけないのですが、、、、、
ホコリ1つでもメタルに噛みこむだけで大変なことが起きるし!メタルとの当たり面も見なきゃいけないという
精度と、りょうすけの顔からは一切「繊細」という言葉が似合わないが繊細に真剣にやっていました・・・・・

そう!!!!
気付いた人!!!!!!







画像撮るの忘れた・・・・・・・・・・・・・えへっ
今度載せるさ今度!


気を取り直してピストンを組んでいきますいやっっっっほ~い



オイルのカスやら色々ついている、バッチイピストンとはサヨナラして

外国から頼んだ真新しい~ピストンを組みます!

ん~ふざけてるようで、たぶんマジで作業してたと思う。。。。だって撮るの忘れそうな程、集中してやっておりました

写真撮るのも必死でした



コンロッドは再使用なので綺麗にしてから組み上げていきます

またピストン余ったから
作っちゃおうかな

暇があれば・・・・・・ね。



ちゃんと正確にピストンピンとC型クリップ付いてるかを、あとピストン、コンロッド、コンロッドキャップの向きが
合っているかの最終チェックをしながらエンジンに組み込み、ぶっ込んでいきます



こんな風になんかごめんなさいね飛び飛びの画像でして・・・

それほどマジでやっちょりました

まぁあとは補機類をガンガン組み上げていき、このボルトはあそこで・・・長さ違う・・・とか
ブツブツと念仏を唱えるが如く!地味な作業をコツコツと・・・・・・・
ボルト多くて軽く頭痛くなってくるんですが、気合と根性で記憶をよみがえらしていきます


今回は、OBXというタコ足も一緒に組む話になっていますて・・・・・・・
相変わらず・・・OBXの造りの精度に何度かってなりつつ

なんとかここまで仕上がりましたよ!!




全部車体に乗っける予定でしたが・・・・フライホイールのボルトが来ないのでMTも組めず・・・・

月曜からまた作業開始でございます、、、、乞うご期待



そうそう、なんとかTCROSARY休みの日程が決まりましたよ~

え~っと、、、、、たぶん、、きっとたーーーぶーーーーーーーーん

8月11日~8月16日まで夏季休暇の「予定」です

あくまで・・・・・予定です・・・・
知っての通り・・・ノリと雰囲気の会社なのでご了承を


明日には、日程変わってたりして・・・・・・・・・・・・・・

た、た、たぶん平気だと思うけど・・・・宜しくっす!!





G3系andコラードなどなど

2011年08月07日 11時13分11秒 | 整備
不真面目不規則不摂生の、りょうすけから更新~

いや~汗したたれ落ちる季節が遂に本格的にやって来ましたね
蝉がうるせ~うるせ~蝉の腹って白くてグロイので大っっっっ嫌いなわたくし・・・・・

だって死んでる・・・・・と思って横通った時にバタバタバタバタ
ってビックリするのでイラッッッッっとするから嫌いです
かたや夏の風情の1つかもしんないけど、俺の中では一切関係なく、あの羽の音と鳴き声はムカっとします!

ヒ~ってなんの自分だけかな
ガキん頃は普通に触れたりしてたんだけどな~子供の頃の好奇心旺盛さはハンパないっていう証拠ですね・・・・
今は腹見るだけで、サブイボ立つっちゅうねん

あ~っと更新更新・・・・・・最近忘れがちでして・・・・・・・・・

えーーーーーーーーーっと・・・・・・・何打とうとしたんだっけかな・・・・・・・・







そうだそうだ

maboさんコラード修理の時に、フューエルポンプガスケット(Oリング)交換したときゴムしか映像なかったので


コレねなので
今回はたまたまFP(フューエルポンプ)ぶっ壊れた車があるのでその画像を載せたいとおもいます!!!
まだその不動車は運びこまれて来ていないのですが・・・・只今、準備中~!!




出ました!!くっさい臭い漂わせるFP本体・・・・画像じゃわからないかもですが意外にデカイパーツです

このFP、またまた前期後期でメーカ~が違うのですが前期のタイプはピアバーグ製で
後期はVDO製に分かれています・・・・・・

何気に区分が微妙でして・・・ぶっちゃけ全部抜かないとメーカーわからず!



このデッカイ代物・・・・・ASSY(全部って意味ね)交換だと馬鹿高い値段が・・・・・
5諭吉先生はかかった気がする・・・いや今たぶんもっと高い気がする

え~某ディーラーですと確実にASSY交換なので・・・・たぶんいや絶対に・・・・

うちはこの画像の内っかわにあるポンプだけ交換しています
多少は値段的にも安くできるので素敵でしょ
けどピアバーグは確か分解できなかったような・・・・・・・
コラードは基本的にVDOにしなきゃだめだったような・・・・コラード恐るべし


ウィィィィィ~っていう音が周期的に鳴り始めたら危険のサイン!
いきなり吹けないけどガス満にすると直ったりと、パターンは様々
え~神様ではないので・・・・いつなんどき壊れるか予想するのは我々でも結構難しく・・・・・
未然の予防・・・それに限るとおもいます
不動車として運ばれてくる確率はひじょーーーーーーーーーーに高めのパーツですね



んでこのへんなレバーは、フューエルセンダゲージ!こいつはガソリンタンクにあとどんだけガソリン入っているかを
メーター側に教えてくださるパーツです・・・・・・・・
壊れないと思うでしょ・・・・・!?

これまたまぁまぁの確率で壊れてくれんだなこいつも・・・
ガソリン満タンにしたのにゲージが上がらないなんつ~のは日常茶飯事でして
まだガス満して上がらないならマシだけど、ケージの接点不良(電気のお話)でメーターは半分位入ってるのに
実際はガス欠が一番の悲劇ですね・・・・・・

このVDOのセンダゲージはポンプに差込タイプでして、一番整備士に優しい何度でもやりたくなる作業・・・いやどうだろ

まぁまだましなタイプでして、一番厄介なのはポンプとゲージが別体タイプ
狭い隙間にそんな入んのかよって思う位やりづらいっすね

なので大体の年式でどれがついてるかは見当つくんですが・・・・
絶対一度は壊れるパーツなので、そのとき何付けたのか・・・・不明なので
結局全部開けないとどうなってるのか、わか~んな~いのです


ちなみに自分のコラードに付いていたのはピアバーグ・・・・・・・・
ピアバーグは元々、うるさい・・・・・・・・あまり気にせず走っていて・・・・
やけにうっせえな~と思ったら・・・・・・すぐにでした・・・・

みなさんこうならないようにしましょう
きっと積車恐怖症になるとおもわれます・・・・・・・・・・

赤のGTI、まきせ号以外・・・・積車プロフェッショナルだかんねまきせ号は
な~んであっちこっち壊れるのか不思議な車です
また遊びきてね~まきせさん






迫り来る・・・・お盆.・・・・

2011年08月05日 19時11分12秒 | 整備
え・・・・・・・・・っと・・・・今日残業っす!

バタバタ更新遅れ・・・というかエンジンいじくってハプニングの連続で更新できなかったんすけど

今日は久々の更新

なんか湿度高ぇぇぇし台風来てるは外で作業中いきなり雨降ってくるは踏んだり蹴ったり状態・・・
つーかお盆っていつからなのよ!?世の中の動きに一切付いていけてない気がする
まぁ仕事おわんねぇと休みが消え去っていくので、今必死ねとっても汗臭くて格闘中
仕事と格闘と言うより加齢臭いを漂わせないことに必死ね・・・・まぁ汗でっけどさ・・・・・

あ~最近、腕の筋肉使いすぎて腕が吊る
やべえよ・・この痛み・・・家帰ってバンテリンぬるっきやねえな~


え~さてさて更新ね更新

エンジン組み終わってやーーーーーーーーーーーっと手も綺麗なのでPC打つ事ができます

まず・・・・・



これ!!!・・・あっ指じゃないよ指じゃ持ってるやつねこうやって

ヘッドの中で絶対的ってゆう存在のパーツなんてなくすべてが全部重要な役割をになっているんですが!
この、ちっこいパーツをご紹介!
こんなにちっこいのにとっても大事なパーツでして
バルブステムシール!!バルブが動いている時に、燃焼室にエンジンオイルがバルブと一緒に燃えないように防いでくれるやつです
オイル下がりになる原因の1つのパーツでして、コイツが熱で硬化したり長年の摩擦熱でやられると
マフラ~から白くて臭~い煙を永遠に出しつずけ、しまいにはエンジンオイル食いでオイルなくなっちゃいます



真ん中にある金色のバルブガイドにこの、ちっこいのをチクッと8個付けてきます
一応名の通り、8Vなので8個ね・・・
こんな作業はホコリ入らないようにすればすぐ終わります・・・5分位で・・・なので写真なしねまぁ撮るの忘れたんだけどさ

まぁ後は普通に、カムとバルブを組んでいくだけなんですが・・・・・・


こいつはリフターと呼ばれているやつです!!
コイツ、カムシャフトとバルブの間にあるパーツでして
エンジン掛かってるとき、カムが回転するたびに暴力的に叩かれ各バルブをタイミング良く動かしているパーツでして
常に殴られちょっとかわいそうな気が・・・・・まぁそうゆうパーツです!!

こいつタイプが二種類ありまして、G2の最終型あたりは完全にハイドロリックリフター!
ハイドロリックリフターは、カムに叩かれて磨耗してきたリフターとカムの隙間を自動で調整してくれる優れもの・・・・
といいつつもただの油圧で動いてるなんてことないパーツだけど、後で調整不要とゆう点で、整備しには
とーーーーーーーーーーても優しいパーツ


そして今回・・・・・・使用したのが・・・・・上の画像にある・・・・・・

ソリッドリフター・・・・・・・・・・
自動じゃない・・・・手の掛かる代物・・・・・



シム調整式、磨耗ですりへるとまたシム交換して半永久に使える奴ね

色々と、シムの厚さも選べてそれを一個一個選別し、修理書に書いてあるカムとのクリアランス(隙間)を規定値に
もっていかなければいけない、とんでもなくめんどくさい作業の1つ・・・・・・・

一個一個計測して、カムを組み・・・・



ここのカムとリフターの隙間をシックネスゲージ(ただ隙間の計測する工具)で測定


規定値のクリアランスが大体0.01mmとかの世界なのでとーーーーーーーーーても時間かかります・・・・・・・

シムの厚みが・・・・3.40mm・・・・んーーーブツブツなんていいながら・・・・・

またシムの厚み換えて・・・・調整して・・・またバラして・・・・っていう作業がずーーーーっと続いていく・・・
ドつぼはまると最悪な作業の1つです・・・・・・・・

クリアランス決まるまで無口で作業・・・時間もとっても早く流れていきます~・・・

ヘッドはこんな感じで組んでいきます
まっ楽しいけどね日によっては・・・・だけど



ブロックはあした「たぶん」載せます

今日は疲れたから勘弁

おつかれ~っす





引き続き・・・塗ってます・・・

2011年08月01日 18時36分34秒 | その他
引き続き・・・口の利き方と敬語が出来ない失敗作のりょうすけから更新

いや~もうジジイだから、マジで腰痛い・・・・
重いの持つの厳禁ですね

何気に身長180cmないんですが、程よく無駄に背が高いので腰にく~るく~る
腰ってなんで痛むと、全身の力抜けるんだろうね・・・
恐るべし坐骨神経痛・・・

気合いだな気合

さてさて、明日は素敵な店休日・・・・・の前に・・・

やらなきゃいけないことがあったので更新~

あ~なんか腹減ってきたな・・・・・・・・・この時間ピーク・・・・

ってまた話が飛びそうだった

今、激痛の腰で・・・・・エンジンをエンジンクレーンちゃんへ載せて作業中・・・・



何してるかと言いますと

・・・・・塗ってます・・・・・・・・・

エンジンブロックを・・・せっかくなので綺麗に組みたいしね



今までのホコリやら、砂やら、色々出てくる出てくる

とりあえず乾くまで時間かかるので、休みの前の日に塗っておこうとただそれだけの話なんすけどね



裏も塗って終了~

やっぱ色塗った方が、かっっっっこいいよね
ん~いい色渋くていいね~




あ~あともうチョイで休みだぁぁぁぁぁがんばっかなぁ~

手・・・・・・・・・・とってもバッチイので・・・・・軽く凹み気味っす・・・・・






8月~!!Egマウント交換~

2011年08月01日 15時54分32秒 | 整備
やべえ~もう八月・・・
な~んか慌しいTCROSARY~りょうすけから更新

いや~いいね子供達は、夏休み

やりたいことやりまくってたなぁぁぁ

とりあえず、かき氷をいかに業者のように細かく作れるか、日々の日課だったような・・・・・・
まぁガキの頃から、寝まくってた記憶しかあんまないけどね
なんでガキの頃は一日が超ーーーーーーーーーーーーーー長く感じたんだけどなぁ~
もう・・・・・・・オヤジ化しつつあるな・・・・俺・・・

ん~盆休み前って結構忙しいイメージがある車屋さんなのですが・・・・
たぶん各ディーラーさんは、確かに帰省するから点検とかでバタバタしてるはず・・・・・

ウチは・・・・・普通に車ぶっ壊れて忙しいんですが
ぶっちゃけVWは、盆休み明けの方がバタバタします

帰省したらブレーキ壊れたり、ベルト切れたり、クラッチつながらない、EG掛からない・・・・などありえないことが起きるので・・

休み明けは恐怖ですね、、、、休み明け会社に出勤してありえない角度で不動車が店の前に止まってるなんてザラです

まぁその光景を見て仕事始まったかと現実味が湧くのですが・・・・・
ぶっちゃけあまり見たくない光景なので、休み前にやばそうなら車持ってきてくださいねマジで

さて先週は、社長がブログ更新すると言うことで長ーーーーーーーーーーいことPCを独占されてまして・・・

更新できませんでしたすんません・・・・・・ってなんで俺謝んなきゃいけねぇんだ・・ま・・いっか

更新更新

そうそうまた来たんだよ・・・・・・常連の車がさ~



まきせさんどんだけ距離走ってんのさありえないっしょ
絶対に・・・・・・月に二回は来てる気がするよ!・・・・修理でね
きっと車取り上げたら生きていけないんでないかいまきせさん?って位に距離走ってるよね

さ~まきせ号・・・エンジンマウントのネジ腐ってて外せないから、バンパーまで外すはめになるとは・・・・・
予想外の作業内容盛りだくさんでしたね

リアマウントが完全にぶっ壊れていて室内がうるせ~のなんの振動でかすぎてシートが
マッサージ機みたいになってたしメガネなんてかけてたら、メガネがぶれすぎて
真っ直ぐ走れるかさえわからん状態だったからな~



右新品、左使用済み・・・・・・高さが違う・・・・エンジンの振動ガンガン吸収しないで走ってた証拠ですね



つぶれて中にまで食い込んでるよコレ久々に見ましたこんなにぶっ壊れてるマウント
ある意味、希少ですよリアでここまでは

てか俺の指、、、、短くねえかこの画像
親指?ん?気持ち悪くね


いやぁ~でもよかったさ~マウント壊れててラッキーだったね。まきせさん・・・いやラッキーなのか

ブラケット壊れてたらさ~サブフレームごと交換か、りょうすけ溶接だったから工賃、部品代ハンパなかったとおもうよ
今って純正でエンジンマウント3点セット・・・・大体いくらか知ってます・・・・

約10万円らしいよ+工賃
恐怖だね恐怖

けどお財布にと~てもお優しい私達、TCRは3点SETで工賃込み・・・・・今なら・・・・

5万円でやっちゃいます!

すごくね安くねありえなくねだ、だ、だ大丈夫か社長~
こ、こ、こ、交換すんの俺なんですけど・・・・・・・・・・マジか
知恵の輪みたな作業であまり好きくないんすけど・・・・・


「うん」だって・・・・・・・

みなさんチャーーーーーーーーーーーーーーーーーーンス!!!!!!!!
振動大きかったり、室内こもり音が、大きくなったら交換しましょ~・・・きっと価格変動で・・・・
来年は高くなってるかもしんないし・・・・・・
りょうすけ的には・・・・・あまり・・・・その・・・なんだ・・・・いっぱい来られても・・・・・微妙に・・嫌な・・・
ような・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁけど社長がやる!!っつ~んだから5万でやりまっせ

今日は、社長はG3カブリオ、、、定番パワーウィンドウレギュレーター調べております
ぶつぶつ言いながら・・・


アイス食ったら機嫌良くなってたけどね


さ~て私、りょうすけは内燃機屋さんから戻ってきたエンジン組まねば



間に合うのか盆休みまで・・・・・・・ど~なることやら