TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

鬼混み(驚)

2013年05月31日 18時36分35秒 | ゴルフ2
いや~ガッツリ最近作業の方やってますね~
んん~疲れが軽くたまってきてますまぁ~
うう~手の調子はより悪化しているような~
おお~仕事量が・・・ハンパなくあり過ぎて~

パニックになっている、りょうすけから更新



すんげえ1日大変だよなんだか意味不明のラッシュ状態ですな

エアコンエアコンエアコンエアコンエアコン修理・・・
電気屋さんよりエアコン直している気がしますが(たぶん転職したら即戦力になれる気がする)


・ルポ車検見積もりだし作業


・社長の、おに~~~~さま車~エンジンチェックランプ点灯(社長と違い綺麗好き


・リフトに軽く置き去り状態になっているジェッタ2MT改造計画


・ゴルフ4AC修理(エキパン・コンプレッサーなどなど定番3点SET交換)


・噂のコラード・・・早く部品来てくれ(一番時間かかる車なのに・・・マジ焦り


・893のような色目の爆音ぽ~る~しぇ車検整備(足回りはやりたくない・・・次回にしよ!マジで

・あと1台ゴルフ2シュトルツ!!突然ブレーキすっぽ抜け事件で来店・・・故障探究・・・(なんとなく悪さしてるのは判明)目視出来てない

・社外ショックアブソーバーが2台

そして明日から世の中素敵な土日・・・・「何台来るか・・・不明・・・」

な~の~で~日々必死こいてやっっっちょるんですが・・・多少・・・・作業遅れたら・・・・ごめんちゃい

っっっつうううことで本日もやってます(あたりまえですが・・・)


まず・・・隙を見つけ「ちょびちょびしか進められなかったジェッタ2MT変更」
あいてる隙に鬼のような集中力で進めていきここまで進みました
内容が濃い感じで進めております
・クラッチディスク
・プレッシャープレート
・MT側クランクオイルシール
を交換し速攻で・・・・

積み込み・・・・(私、手がクラッシュしてますので社長の手をかりドッキング
と言ってもスプライン噛みずらくクランク回してもらったのとプレッシャープレート締めこむ時に反対側で支えてもらっただけですが
結構助かった・・・右手プルプルしちゃうので助かる助かる


ついでに、シフトリンケージベアリングと縦の抑えのオレンジブッシュ交換
そして「スマートシフトに変更」して組みました!!!

あとは、エンジンマウント3点SET交換しサブフレーム、ドラシャ、スターター廻りの配線、バックアップランプの配線改造して

室内のみ」になるのですが明日どこまで進めるか・・・ですね
まぁ~気合いれて頑張ります


ゴルフ4ワゴン!!!
AC修理!!!
もう普通にブチ壊れてくれるゴルフ4・・・



順調に進んでいきまして・・・

真空引きしたときに・・・・パーツが壊れました・・・
真空引きした時に高圧側だけ真空にならず・・・たまに真空になったり・・・・いやな予感がしたんですが
とりあえずガス1本突っ込みエンジンスタート・ACスイッチON!!!

「・・・・・・・」いつになっても・・・SWの音聞こえないんですけど・・・しかもファンも回ってなくて・・・

「圧力センサーが逝きました
ある一定の圧力が掛かると、全ての指示はこいつから出ているらしく、ファンも回らずコンプレッサーも回らない・・・

真空引きしたときの「たいしたことのない刺激で内部壊れたらしい・・・ので・・・」部品待ち・・・



高圧側がすぐに大気方向にいく原因は、この壊れたパーツの内部のチェックバルブの故障またはスプリングの劣化が原因かも・・・


直して~ガス入れて~涼しい風が出てきて~お客さんに返す予定が・・・・
最後の最後でつまずく・・・心の折れる・・・作業でした最悪・・・
コイツ直せばもう終わり



はやくパーツ来い~~~~~~~コラードのも




ちょこっと忙しいのでブログ遅れるかもすんません

予定通り~!

2013年05月27日 18時52分14秒 | ジェッタ
本日~昨日宣言した通りの内容をこなしております
今日も、毎日どこかしら怪我をしている・・・りょうすけから更新中イェイ

不覚にも・・・右手首に力が入らないという怪我をしておりますが~
バリッッッッバリ仕事しちゃっております
わたしの苦手な言葉「安静にしてください」・・・・はい、実行できたこと1度も有りません
なのでシカトしながら「自然治癒」という言葉を頼りに探り探りってやつです
が・・・
何気に結構痛いので・・・
リストバンドしながら作業しておりますが気合と根性と・・・時々怠け・・・で頑張っております

少々痛そうに見えますが・・・ご安心をこれ以上、手広げると・・・手が汚過ぎるということで目に悪いので
ピースサイン全開を止めております(汚)


っっっっっつううううううことで本日の作業ーーーーですが


しっかりと予定通りこなしています
このコラード。。。まだ少ししか作業してないのですが(ていうかパーツがまだ来ない)
ダメなパーツはわかりつつ・・・陸運局へGO
ん~~~~コラード快適などと余裕ぶっかまして運転してたら・・・
突然エンジン吹けなくなり」危うくアドバンズワンに電話しようかと思いました
原因はわかっているのです
「完全にプレッシャーレギュレーターが作動していない」というか「たまに仕事してくれる」そんなノリで作動します
2000回転からアクセル踏み込んでも不思議に回転が下がっていく素敵なエンジンに成り下がっております
当然!交換するパーツ!!」なのですが、部品が・・・・来ない・・・
ので無理矢理、、予備検査受かってきました
(不動になったらなったで・・・という気持ちで)

何故こうなったか明白な答えは出ています!
長年エンジン掛けていなかった車ですので
・フューエルポンプ異音(とりあえず中古に交換済み、後で新品交換)
・フューエルフィルター真っ黒!!(タンク内のガスケットが溶けて黒く変色しフィルターでしっかりキャッチ!)
・吹け上がりの悪さ
・アクセル一定に保つ(パーシャル)と何故か一瞬回転が落ちる

つまり!もう原因はプレッシャーレギュレーターしかないのでシカトして走り抜きました
まぁストレス溜まりましたけどやたらに遅いので踏み込み過ぎる・・・止まりそうになるし
ゆーーーーーーっくりアクセル開かないと前進みません
ポンプがダメになると・・・本当に。。。不動車になるのですが・・・・

ハラダさん「ご安心をそこはしっかり直しときます(勿論のことですが)」
後は、ナンバー取ってパーツ来るのを待つだけなので「あと少し!!!」だと思います・・・たぶん。。。。。
気長に待っててくださいね

そんな週明けから「ファンキーな出来事が起こりましたが」いたって順調に仕事は進んでおります!
陸運局から帰ってきて、速っっっ攻で

ボーラの車検をやり水曜日に備えます

その間に、ゴルフ1カブリオレ来店!



STACKのメーター取付け&リアエンジンマウント交換!!!
(社長にスルーパス送っときました、、、社長がやっちょります)
なのでこそっと写真撮っときました

ボーラの車検を終え・・・・りょうすけは休むことなく~いや~たまにサボってるけど・・・いやウソ(たぶんサボってない

ジェッタ2MT変更作業しております
とりあえず、今度は使わなくなる物をとっぱらう作業に移っております

ATはもう必要ないので、ATのアクセルケーブルをぶんどっております!

MT車と違いややこしい構造になっているので「3本アクセルワイヤーがついてます」
AT本体にくっついているこの3本は。。。。
・シフトゲージ(P、R、D、2、1)レンジ切り替えワイヤー
・アクセルペダルからのワイヤー
・アクセルワイヤーからの踏み量に対してどれだけスロットルのバタフライを開かせるかのワイヤー

ややこしく3本になっていますが・・・全部入らない代物なので撤去工事!!!!


触媒の上の遮熱板ならぬプレートを外し、4本で止まってるネジを緩め・・・室内からも
コンソールを外し、セレクトレバーの配線を外して脱着出来ます!(画像は・・・抜いた後・・・撮るの忘れた
室内はこんな感じ

穴からセンターパイプが見えます
3本とも長いのでちと厄介ですが


こんな感じで引っこ抜けます

セレクトレバーって結構複雑に見えますが、、、、なんらたいしたことはしておりません
ソレノイドバルブとバックランプの配線、あとセレクトレバー照明球の配線だけかな?確か


↑↑↑↑↑
この画像たち。。。。まだまだ先は長いですが・・・氷山の一角の画像です!!!

なるべく詳細は載せていきたいとおもってるのでお楽しみを~~~~~~
では明日は休みで少しだけテンション高いりょうすけからでしたぁ~~



さて日曜日のお仕事&社長の動向~

2013年05月26日 19時07分48秒 | ジェッタ
最近、溶接のお仕事が入ってこないせいかやたらに目が絶好調な~りょうすけから更新
目は痛くなるんだけど~久々に溶接したくてうずうずしております
「真夏」の溶接勘弁だけど・・・「真夏」に限って溶接する回数が・・・増えるという・・・悲惨な状況になったりするのですが

さて、、、
本日は日曜日・・・
世の中の「おとん」は大変だね
渋滞の運転~日本ダービーを見て発狂し、ゴルフの中継見て昼寝という名の夕寝、サザエさんを見て明日からの仕事に嫌悪し、F1見て・・・酒飲んで・・・寝る・・・
そんな方きっといると思われる日曜日

そんな素敵???な過ごし方に憧れを抱きつつ
TCROSARYでは、爆発的追い込まれている状況に立たされております
車の修理」で・・・
本日も「地味~~~~~に入庫」


ボーラ車検整備


ゴルフ4初入庫今後とも宜しくお願い致します

・・・・



・・・エアコン修理です

まだ社長から、作業内容聞いていないのですがエアコン修理なのは確実
コンプレッサーかなんかだと思いますが「つる~~~~っと部品来たら交換していきたいと思います」!!!



りょうすけは、朝からがっっっっっつり作業しております


昨日の今日で、いきなりバラし始めております
AT→MT変更計画!!!
かなり急いでおります仕事詰まって大変
あ・・・コラードも仕上げて予備検いかなきゃ
ボーラも今週中に車検整備終わらせ車検場へ~
ゴルフ4もコンプレッサーが届いたら即作業・・・
社長のエンジンも仕上がるし・・・・
ボーラ車検終わってジェッタ2少し進めて
コラードの予備検通してちょいちょいパーツ換えて、、ジェッタ2作業して
ゴルフ4AC修理してジェッタ2やる・・・
そんな形で・・・1週間がほぼ組まれている状態・・・


余裕がない」ので速攻でジェッタ2やっちょります!!!

同じようなエンジンで同じような形したものを連日やる・・・結構苦痛です・・・が
ブツブツいってられんので気合いれて作業しておりますよ~

すでにAT降ろして積む側のMTを綺麗に清掃しております
まだクラッチ一式が届いてないので先に清掃とか済ませております

単純な画像しか御座いませんがご了承を・・・
現場は惨劇のようにパーツで溢れかえっておりますので・・・載せれません「エグイ画像なので

ところで・・・最近社長はブログに出没しておりませんが・・・
生存」しているのでご安心を
(一応ね・・・・)
何やら高西先生は・・・・「ついに携帯電話がぶっっっ壊れたらしく」
あの・・・社長が・・・

す~ま~ほ(スマホ)デブーーーー(デビュー)


使ってる姿・・・皆さん想像してみてください・・・・・



・・・


・・・


・・・

笑いました???笑っっっちまいましたかぁ????
使ってる所をみているといつか叩き割るんじゃないかと、りょうすけは凝視しております
(ワクワク

そんな社長ですが・・・作業中に電話が鳴ると。。。スマホに交換したせいか出るまでに
ターボチャージャーの如くターボラグ・タイムラグが生じますのでご了承を
手を「ふきふき」ツナギで拭きながら出ているので少し時間がかかるのであります

しっかりとお仕事もしておりますよ~パチ切れながら
ポルシェ触っておられます



「夜は鳥さんのように、暗くなると作業したくなくなるのですが・・・老眼・・・の為・・・」

真面目に作業しております





そんな・・・日曜日の・・・TCROSARYからお届けいたしました
来週も気合い入れねば

AT→MT~変更!

2013年05月25日 19時40分20秒 | ジェッタ
えーーーーーりょうすけ偉いので2発目書いちゃいます
うんうん俺偉い

エアコン修理もサクッと終わらした私は、、、、
そのまま次の車に着手!!!!

ジェッタ2」AT車からMT車への変更!!!!
まぁもう何台もMT車への変更を普通に行っているため、、、いや慣れたくないのですが

昔、ゴルフ1をMTからATに変更するより全然ましなので
久々に楽しく???・・・作業しております

まずウチの在庫車に貴重な貴重ーーーーーな車から

・マニュアルトランスミッション脱着
・MT用フライホイール脱着
・シフトロッドASSY脱着(5速ロッド)
・MT用スターター脱着
・MT用スターター配線全部脱着
・MT用フロントエンジンマウントブラケット脱着
・MT用ペダルBOX脱着
・MT用スロットルケーブル脱着
・MT用スピードメーターケーブル脱着
・MT用スロットルボディー脱着
・クラッチワイヤー脱着
・各種制御系配線脱着


・・・を外しております
一つでもパーツが欠けるとMT化計画出来なくなるので、わたしの苦手な「考えながらの作業とも言います





わさわさ~~~~っとなっていますが「どれも貴重なパーツ達なので、、、、大事に保管せねば



今回「右ハンドル」の車をMT化するということなのですが

左ハンドル、右ハンドルで「ペダルボックスの形状が全く違う」


そして、右ハンドルのペダルボックスを外すのは数倍めんどくさいのであります

左ハンドルの場合!!左側にヒューズボックスの配線軍団がうじゃうじゃいるんですが
ヒューズボックスは、ヒューズボックス単体で収まっているので
配線をノータッチで、左のペダルボックス抜けてくれるのですが


右は。。。。。


全部一緒に組み込まれているので、ヒューズボックスも軽く外さないといけません
勿論、今後も配線は生かすので切断することもままならず
大事~~~~~に外していかないといけません!!!
なにか配線が外れるとエンジン掛からなくなるので「普通に」・・・刺激与えて切れるみたいな・・・・



ステアリングシャフトを抑えているネジが鬼のようにめんどくさく・・・
ベルトサンダーかドリルでネジ山揉まないとステアリングシャフトは抜けて来ないので・・・
ステアリング下げる!ヒューズボックス浮かす!


でやっと脱着できるのです!!!



↓↓↓


こいつらは


そして、今度はATペダル外してMTペダルを組むを繰り返し行い!!!
Pレバーのソレノイド解除の配線改造やら色々とやっていくんですが・・・・

とりあえず在庫車からは、とるだけ取ったので・・・・リフト開いたら本格的にMT化スタートです
まだ3割にも達していない・・・というか始まってもないみたいなそんな状態

全部外すとなんとも悲しい姿に変身して軽く笑えます






さ・・・・・がんばろ・・・

一週間早ぇえ(泣)エアコン修理!!!

2013年05月25日 19時04分07秒 | ゴルフ2
もう1週間経ったのかい
気付けば土曜日皆さん寝てお過ごしでしょうか
羨ましい・・・・

もう5月も終わっちまうっっっつーことで
バタバタしてるのに追い込みかけながら作業しております
決っっっっして←こんな余裕かましてる暇ないっす
最近ブログも更新まちまちで「水・土・日」が軽く定番更新になってるのでなんとか修正して、、、いっぱい書かなきゃ(たぶん・・・)

水曜日の更新の後から~






ガンメタコラードをリフトに突っ込み~
部品出し!!!そしてゴルフ2から移植出来そうなパーツ選別してみたりと大忙し
とりあえず予備検てっとり早く取らないとマズイ状況なので
海外から「鬼のようなパーツ」が来る前に出来るところはやりつつパーツ来るのを待っている状況~


定番中の定番「壊れたことない車なんて存在しないと思われる」コラードのドアハンドル
相変わらず「ピンがブチ折れています」なんとか直します・・・
点検は終わり普通に陸運局へ行けるようになっちょるんですが
さすがに運転席普通に開けれん状況で陸事行くのは・・・・」一応、気が引けるので
直してから予備検査通しに行く予定です
この状態でも開閉出来ますが「窃盗犯」と間違われたくないの人相が・・・人相なので・・・

リフトの前では!!



やってまいりました・・・!!!AC修理!!!
波がきましたね波が・・・「エアコンシーズン到来!!
日本のアホのような日差しがまたやってくるので
室内で、熱中症になれる車・・・回避作戦決行中!
・エキスパンションバルブ交換
・レシーバータンク交換
・コンデンサー交換
ヒーターコア交換


・・・ヒーターコア・・・何故ヒーターコア交換するかというと

エアコンのSWは入るのにやたらに「ぬるっこい風が・・・」「そして冬はヒーターがあまり効かない・・・」

つまりこの現象「寒暖切り替えフラップのスポンジが原因
普段なら切り替えフラップにまたスポンジ張り直せばいいだけ・・・なのですが
ヒーターコアを一度も交換した履歴がなく、バラすならヒーターコアまで交換し切り替えフラップにアルミテープを張り
寒暖切り替え時の、生ぬるい風防いじゃう作戦
今回張って、次回交換すると工賃が・・・倍掛かってしまう点も。。考慮。。
今後も乗り続けるなら一気に交換ゴリ押しなので良かったです!!!



っっって言っても、夏にこの作業すると、、、りょうすけ自信が暑くて逝きかけるリスクもありますが・・・
そこは経験値でカバーして、、、、即脱着、即分解、即取付けで半日掛かりませんでしたが・・・・
さすがに室内作業はきっっっっつい時期になりましたぁ
(社長は、見て見ぬふり・・・完璧にスルーパス・・・頑張ってりょうすけというオーラ全開でした
室内で野垂れ死にされるよりましなので・・・・まぁ良しとしましょう

センターコンソール「バリっ」と外すと

スポンジ爆弾
このスポンジたまに飛んできませんか????
その時は、寿命が縮んでいっている証拠なのですが
このスポンジ目ん玉に直撃すると猛烈に痛いので注意してください!!
運転中ふいに入ると危険です「よけながらハンドル握ってください
直さないなら、、、その手しかないのです



開けてびっくりスカスカにスポンジない光景が広がっております
ヒーターコア交換して、耐熱アルミテープ張ってエアコン直して
ぶっちゃけ寒いぐらいエアコン効いております
これで、今年の夏もバッチリ乗り越えられますなぁあああああ

イベントだったらしい~!

2013年05月22日 11時09分56秒 | ゴルフ1


何やら月曜日に・・・代々木体育館でイベントがあったらしいです
「何故か月曜日に

新型ゴルフ7発表会お披露目パーーーーーチーーーらしく
歴代のゴルフを1~7並べて、デザイナーのジウジアーロを出迎えてのイベント!!!
※上の画像の車両は出ていません

ウチの店の、お客様からも車展示されてました
確か3台???くらいかな展示されてるの??
ゴルフ1・・・
どっちかっていうと・・・ゴルフ7よりゴルフ1の方が、、、、目立っているような・・・
カラーバリエーションは断然ゴルフ1の方が豊でして
性能は「天と地」ぐらいの差があるゴルフ7って感じすかね

今年、出来上がったばかりの・・・「ikeda号」
ご自身のブログにアップされていました
無断で添付すみません
詳しくはこちらのブログで
↓↓↓
http://ameblo.jp/tibimini706/



さて、そんな出来事があったらしいのですが~
変態の店の、変人な人間が、変てこなブログを更新していこうとおもっっっっちょります
ぶっちゃけイベントに足を運びに行く余裕もなく・・・・てかイベント自体あまりピンときてなかったんですが

作業やりまくってる、、、りょうすけから・・・・
悲しいお知らせの・・・・


ゴルフ2GTI・・・
インタンクポンプが「完全に停止」していたので・・・・交換して・・・セル回すと・・
ポンプが圧送する音がしてるのに、始動せず・・・の大変こまったちゃん

・火花がいい感じで飛び(軽くカブリ気味でしたが)
・点火タイミングもバッチし
・燃圧も完璧にエンジンルームまで来ている


のにエンジンかからん
エンジン補正をかけているパーツもほぼ機能してるしリレーも動く・・・・

ただ・・・セルを回すと・・・いつもとは違う・・・なんか違う音がしていたので
コンプレッションゲージでエンジン圧縮みてみると・・・いやためしに見てみようと言う気持ちで見ていたら・・・
圧縮が・・・「3番シリンダー以外、規定値に達していないという・・・」悲しい出来事が起こりました


な、な、な何故こんな事が・・・・・

・・・てことでヘッド降ろしました・・・速攻で
とりあえず原因は確実に「エンジン」なので、降ろすのが一番早いっていう理論


LLCリザーバータンク内に軽く「エンジンオイルが浮遊していた」ので
ガスケット抜けたことも疑いながら」

1度他の業者さんでエンジンオーバーホールをしてある履歴もあったので
どこまで作業したのかは見てみないと・・・なんともってことで・・・

・ヘッドガスケットには圧縮漏れを起こした形跡がなく
・シリンダーヘッドの「歪み」とかも一切なく
綺麗なヘッド

益々、術中にはまっていく。。。りょうすけですが

ピストンTOPと燃焼室に「やたらにカーボン蓄積(不完全燃焼)されていまして・・・」

何かここらへんに問題があると思い!!絶対ここに原因があると思い・・・・

インテーク・エキゾーストバルブ・・・・結局、、、エンジンバラバラにしていくという・・・・・・・・





やたらに綺麗なくせしてエンジン掛からずとかって一番タチ悪いっす・・・・・


インテークバルブを外すと

カーボンびっちょり素敵な画像ですが、
この画像は「ごく普通の光景なので」びっくりしません
大体、8万キロくらい走っている「ゴルフ1、2にはよくなってます

んんんんなことよりバルブ外したら「全ての原因が判明しました!!!!」



・・・



先ほどの画像もそうですが

バルブ・・・食い込み過ぎてます・・・
つまり・・・


シートリングと接触部分が噛み込み過ぎているという惨劇・・・
バルブ抜くのも食い込んでいるせいで「激固くなってて外すのに超~~~~苦労しました


「エンジンOH時に、シートカットを攻めすぎたという・・・・・」

インタンクポンプが燃料圧送出来ずに、エンジンが掛からなかったのが原因でしたが
エンジンがクランキングしてる間に・・・

燃焼室またはインテークバルブないの「鬼のカーボンが、、、振動で下がってきて・・・」
バルブとシートリングに噛み込み圧縮が落ちエンジン不動の原因になったことが判明・・・
なるべくしてなったっていう症状

バルブのすり合わせで治るのか。。。不明
下手するとこのエンジンはダメな気がする・・・
またすぐカーボン詰まって同じ症状再発


どーーーーーーーーしよーーーーーーー



色々、やっちょります!!

2013年05月19日 14時10分13秒 | コラード
さぁーーーーーーーーー戻ってまいりました

VWコラード!!!







結局、1周全部塗装噴いたんじゃねぇのみたいな綺麗さで
帰ってまいりました

コラードG60
海外からパーツ入り次第「即作業に着手」って感じですね
BBMからガッツリ購入し、SCオーバーホールから始まり~
色々やるんでないかしら必死になれそうな予感です
現在、乗っていらっしゃる車から~流用パーツを使いつつなので
「2台」同時進行でいくと思われます

ハラダさん楽しみに待っててくださ~~~~~~~~い
スカっと速い車作っていきましょう~~~
しかもガンメタ!!今ではレアな色なので「絶対に目立つんでないかい
早く作業したーーーーーっいっす


そして、先週1台の車が入ってきました

ジェッタ2・・・AT・・・・
「来店された、、、その日に決まった事なのですが・・・・」

オートマから・・・マニュアル車にモディファイ
決定
右ハンドルなので・・・とってもペダルボックスの移植かったるいのであります
ウチにストックで置いてあるゴルフ2から引っこ抜いてこないといけないので・・・・
青空整備はしたくないので・・・考え中
色々と「大掛り」な作業がつまってきていますが・・・・



車検整備もハンパなく来ているので・・・


素敵な画像が取れたので「お届けしていきたいと思います」
もうすでに整備を終え、、、お客様にお返ししたのですが・・・・

燃料が濃く・・・またエンジンがたまにバラつき・・・・フロントフランジから水漏れを起こしていたので・・・・
「水温センサーのコネクターを外して見たら・・・・」



「ぷしゃぁあああああああああああ~」と



天高く「冷却水」が舞い上がった素敵な画像を撮ることが出来ました
原因は・・・「水温センサーのOリングが溶け・・・コネクターを抜いた刺激で。。。。飛び出てきた・・・」です
100℃近い熱湯となっているので「普通の人が触ったら発狂すると思います」
りょうすけ・・・・慣れているので微動だにせず
水漏れ原因と、燃料が濃ゆくなる原因が分かってよかったんですが
このまま・・・・陸事行ってたら・・・・逝ってたかもしれないことに・・・背筋に冷たいものを感じました

車検+で来店される方も多いので、結構今現在作業に時間掛かっております


6Nポロ「奇跡の2万キロ
だけど「ラジエーターファンが逝った」みたいな
作業スペース「激狭っ」なポロは・・・ちと嫌いであります

そう・・・どっから抜こうか悩む知恵の輪要素です


↑↑
このポルシェ・・・・先週「仕事を邪魔しにきた助手の兄貴の車」
車検でございます
2人して極悪厄介車に乗っている、、、極悪兄弟です(お兄ちゃんはしっかりしてます・・・弟・・・・・・
たまにはポルシェ入ってくると新鮮な感じしますが。。。。ボンネット開けるとそこに待っているのは地獄です




社長の中古のエンジンも来たし・・・・


色々頑張らねばのTCROSARYでしたぁ~おしまい




夏になってまいりましたぁなぁ~!

2013年05月19日 13時41分33秒 | ゴルフ2
ん~むさっくるしい時期がせまってまいりましたぁ
夏・・・・・・嫌い・・・

車もよくぶっ壊れるし、全然嬉しくねぇええええ
鬼のように忙しかった1週間なのですが「だ・い・ぶ」手が開いてきました「今」は
相変わらずエアコン修理の台数多いのですが
突然死したりするので。。。大変困りもの
コンプレッサー不動とか、ガス漏れが原因で効かないが大多数占めているように思えて「古い」車のエアコンの場合

エアコン内部のカス・ゴミ」がレシーバータンクに詰まって
効かなくなる・・・パターンもよくある故障
配管内の隔壁の錆や、コンプレッサーオイルが劣化して固形化して起きたりします
せっかく高額のパーツ交換したのにすぐあの世に召される事例も数年では「激増」しております
新品に交換し、、、勢い余って他がブチ壊れるという惨劇もあるので

「全とっかえ」おススメ!これマジで確実に直す方法!!!

ちまちま換えてても「次、壊れる場所は決まってるに等しい」ので工賃分を安く済ませたい方にゴリ押しです
「定番」のことながら「エアコン修理」はこの時期尋常じゃない台数がきます
早めに修理しとかないと「我々のてが回らなくなるという・・・・」ことが起きたりもするので早めの対応を

「エアコン入れると壊れるからいれない」という方も多々いらっしゃいますが・・・・「はっきり言って」


エアコンはちょくちょくSW入れてください


ガスが漏れて配管内にガスが入ってない状態だと、当然真空ではなくなり
「大気」にふれることになります!!!!つまり「酸化」が始まります
酸化が始まると、配管内部では錆が発生し、、、、「エアコンSW入れてくれるのを待っています」
久々に、SWを入れ・・・その錆が圧縮され充満したら「100%目詰まり」おこしますので、当然エアコンも効かなくなるという仕組み
素敵な扇風機生活が始まるので

「エアコンガスが入ってるかの確認の為にも、たまにSW入れることを強く推奨します

自分の車は、自分で守る!!それ「旧車」の鉄則です!!!!
ほっといてなんとかなるような車ではないので!!

それをお前らが見ろよ!!的な感じですが「我々も、ガスゲージのメモリとエアコンの効き具合でしか判断できません」
だって・・・配管ぶった切らないと中みえねぇええし!ぶった切って「あ・・・詰まってましたね」じゃ配管交換しないといけないし




「古いから無理かな???」の前に、ご連絡を

さて本日・・・

2013年05月15日 19時44分58秒 | ゴルフ2
仕事捌きまくりの毎日であります

・ゴルフ2GTI一般整備
・ゴルフ1赤一般整備
・ゴルフ1カブリオレ車検
・ゴルフ2車検
・ポロ車検
・ゴルフ2リアライニング交換

さくさくやらないと、やばいのでやってますが・・・
一向に進まなかったり、パーツ無かったり・・・・微妙な進み具合と言えますね











ゴルフ2GTIインタンクポンプ交換!
毎回の如く。。。ガソリンくらって超臭いかんじです



エバポなど交換したお車~GX

リアから爆音・・・ハブベアリング交換&ライニング交換


そして現在・・・


車検整備・・・

合間に色々な作業がありまして
なかなか前に進まん
週末も盛りだくさん車が来るらしく・・・根性でなんとかせねば




あ・・・・あと社長のミニ・・・やっとエンジン降ろし!






プラグのネジ山ごと・・・ぶっとんでボンネットに素敵な凹みを出してくれたエンジン君
社長と同じく「厄介者」両者意気投合せずに・・・

エンジン交換しないと直らない・・・という判断になりました

両者の中で「離婚」が成立し、新たなエンジンを嫁に迎え入れる準備をしております
エンジンに裏切られるという「離婚」が決定したときは「超ーーーーーご機嫌斜め」だったので
触らぬ神に祟りなし・・・

触らぬ高西に祟りなし

そんな感じでした




皆さん。。。MINIのことを社長に問いかける時は。。。。
「やさし~~~~~~~くMINIの話をして下さると幸いです」


機嫌そこねると・・・・・


工賃「倍」になります\\\



(ウソです)



では

記憶のない・・・一週間

2013年05月15日 19時08分56秒 | ゴルフ4
いやぁ・・・・
「本気で忙しいって
GW明けマジハンパねぇえええええから
相変わらず更新する余裕なんてものはなくやっと時間が空いて気付けば1週間

土曜日には、パンク状態でした



やたらにエンジンから異音しまくっているゴルフ1が現れたり・・・・


積車で運ばれてくる・・・ゴルフ2GTIがあったり・・・

とりあえずやることだらけのTCROSARYなのですが

まず最初に取りかかったのは、

「ゴルフ4GTI」

そう・・・・「助手の車

・チタン「風」マフラー取付け
・マフラー出口の為に、バンパー加工
・Defi水温・油音メーター取付け(中古)
・Defiブーストメーター取付け
・「無駄」にフォグランプHID化
・何故か不思議と車高がなじんできたせいかタイヤがハウジングに当たるので車高調整・アライメント調整

・・・・まぁーーーこのクソ忙しいときにーーーめんどくせぇ物持ってきやがりましたよ

「ちょっとやる暇ないから手伝いに来な!!!」っていったら
ノリノリで手伝いにきましたよ

りょうすけが、フォグランプを改造中~に


助手は。。。。



のりっっっっのりでマフラーを自分で交換・・・
しかも何回も聞いてきて、うるせーし仕事邪魔されるし。。。
(まっ楽しそうにやってたし良かったかな
自分で付けたやつって「より愛着でるし1番楽しい時間なのかもしれない」!
(りょうすけは・・・自分の車をイジろうなんて全く思わない年齢にたっしてしまいましたが・・・ひたすらめんどいし・・・若いって素敵

何が今回めんどくさいって、Defiの取説なんてねーーーし中古だから
ある意味「勘」でとりつけ
油音・水温のメーターなんてどんだけ古いんだよってものを付けますが
古すぎてネットにも載っていなく。。。緑の配線・・・なんだ???と思って・・・無視して取付けてたら・・・・

「あ・・・・なんかそれ車速センサーらしいですよ」・・・
また全部内張り外したり散々な目にあいました

ダッシュボードの上に、「ここがいい?」・・・
いやココがいいです・・・・

加工決定・・・みたいな

わたくしが・・・・ご機嫌斜めな中・・・・

助手は、、、、

「腕ごっつくないですか?」・・・・
うんうん凄い!!!(果たして何人殺傷してきたんでしょうかこの太い腕・・・怖い怖い)

マフラーの出口が、「確実にパンパーにぶち当たるやつをネットで購入してきたので・・・」


加工させました・・・・

嬉しそうーーーーに出口をカットしてました

助手と横に並ぶと「ヤンキー軍団にしか見えないのでそれだけは避けながらの指導
スパルタ教育ってやつです!!!
追加料金をもらいたい気分です





今週の土日には返せるんでないかな????たぶん

まぁ良かったよ~楽しそうに作業してくれて
(次から自分でやってくれというサインです




GW明け1発目から

2013年05月08日 21時10分35秒 | ゴルフ2
とてつもなく久々の更新な気がします
いつ更新したのか・・・てか全く更新する余裕もなく・・・
気付けばGW明けてたみたいな

えーーーーー
GW前が爆発的に忙しくてですね
ぶっちゃけ・・・思い出したくもないハプニング連発の状態でした・・・
まず、サントスさんグリーンですが
納車日にラジエーターが突然死」するという
相変わらず「奇跡的」な幕切れ・・・・
昼からずっと試乗してたのに・・・・渡して・・・20分で・・・電話が来て・・・
そして白煙モクモク状態・・・・恐ろしすぎる突然死
サントスさんには「多大なるご迷惑を、、、おかけしました
あとパーツ??1点取り付け忘れていたらしく・・・次の機会に埋め合わせを
その後の経過は「とてつもなく気になりますが」AC直さなきゃなので、、、その時まで待ってます

連休に入る前の日には、「ガンメタコラード君を入手!!
そして、次の日に成約が決まるという「これまた奇跡な出来事」が起きたのですが!!!!!
そこでもハプニング・・・
フューエルポンプが突然死
たまに動かすとろくなことがおきねぇえええええみたいな最悪な状況下でしたが
お客さんに見せる前に「とりあえず意地のニコイチでポンプを作動させ」動けるようにしといてよかったっす
(納車時、勿論新品に交換します
コラードも納車と共に、「いきなりガッツリいじくる予定でして
本日~色褪せた部分を塗装すべく板金塗装屋さんで入院しております


んな感じで「鬼のようにバタバタしていたGW前半戦



明けてびっくり



ガレージぱっっっっつんぱっつんなのであります

・ガンメタコラード納車整備&チューニング(スーチャーOH、ヘッドおろし、水回りASSY交換、部品流用取り付け・・・などなど・・・)
・ゴルフ3ワゴンATオイル漏れ&エアコンコンプレッサー積み替え
・ゴルフ4GTI車検整備(バンパー交換、各種社外メーター取り付け、社外マフラー取り付けバンパー加工、ライト関係交換)
・ゴルフ1黄色、、、「一応」販売車両??オールペン・・・かな
・ゴルフ2AC修理(エバポ交換、エキパン交換、コンプレッサー交換など)


・・・他には・・・・たぶんまだ増えていく・・・


本日は、とてつもなくやり慣れた~
エアコン修理をサクッと交換しておりました







まぁ・・・ふつうに作業し。。。すぐに終わったみたいな・・・・

初日から全開で作業しております
身体の暖気運転は全くない状態で・・・仕事だけは「増えていく」・・・・GWボーーーーっとしてたので体力が



明日は、何作業しようか・・・考えております







あ・・・・綺麗にしなきゃな・・・・こいつ・・・

やることだらけ時間かかる作業だらけ
こんな感じで、夏がすぐきそうな気がします



がんばろ・・・・