TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

ゴルフ1キャディさん!

2013年09月30日 19時35分42秒 | ゴルフ1
ん~秋だぁ
気持ちのいい秋空~なんてテレビでいっておりますが・・・
日が落ちた瞬間から、いきなり冬突入~バリに寒い
東京都の・・・八王子の・・・・隅ーーーーーーーーーーっこの場所から更新

さて私りょうすけ
「偉い」ので本日も更新ん~~~~俺って偉い子

・・・


って事で本日も色々沢山作業しております
今日は、車検整備dayですのであんま楽しい作業は特にないっす
珍しい作業でも・・・りょうすけが珍しいと思わない限りブログに載せてないんですが・・・きっと珍しいこともやってます
まぁそういう「変態」な店なので・・・
特に画像なし!

車検整備車両をストックヤードからガレージに運ぶのですが
久々に駐車場の様子をパチリカシャカシャしてきました!



うん!
キモいねこの画像!とっとと捌かないとまた後ろ詰まってくるので
急いで作業し始めなければ

そして昨日ブログで話した~希少車~~~~~



これクラシックラインでは御座いません!!



ゴルフ1キャディ
つまり簡単に言うと・・・トラックね!





ん~~~~荷物いっぱい積めそうだしいいね


名前の由来って・・・・やっぱり・・・・
ゴルフ場のキャディさん・・・だよね・・・たぶん・・・ゴルフと・・・つながるように・・・

だから荷物いっぱい積めるようにしてあるんだ~などと自己解決してしまった、、、りょうすけですが・・・
本当にそうなのだれか・・・教えて・・・

とりあえず・・・・ピックアップかっこよすぎ
サニトラに横付けしたらビビるだろうね
早く作業しなければ・・・・ガンバろっと


一応、ついでなので
これから綺麗にして販売車両にする車も、写真とっておきました!!




ゴルフ2初期型GX。。。当然重ステ
そして三角窓開かないやつがついてるやつ
綺麗にしないと値段付けれないのでこうご期待ってやつっすね





さ~今週は、車検整備がっつり捌いていきますよ~~~~!!

明日、店休みだけどね

ゴルフ2エッティンガー!!

2013年09月29日 19時07分04秒 | ゴルフ2
久々に、レアなお車ご来店

常連さんがもう1台買ったその車は・・・

「ゴルフ2エッティンガー」しかも前期モデル!!!三角窓開かないけどね
かな~~~~~りレアな車です
後期型は昔、ウチで販売したことあるのですが
それから何年も見てないのでやたらに新鮮

がっつり今でも、「オエッ」ティンガ―とわざと読む」りょうすけから2発目更新
(あ・・・お食事中の方。。。。すんません



やっぱぜっっってぇええええええによめねぇから










しかもめちゃ綺麗

極上車っすね





エアコンも思いっきり後付け仕様がいい感じ!!

こういう時、私、、、りょうすけは、、、、凄い綺麗だーーー!かっこいい!!!の前に
後付けエアコンのブラケットどんな風についてるか」とか
他の車にこんな風に付ければ、あのパーツ付くな。。。。などと結構、、、、盗み見して
次に生かせないかをメインで見ています
こういうレアな車は、お勉強になるので・・・「加工」のね結構希少な時間でした
溶接で生かせそうな・・・っていうかあらたな発見もあるのでとっても役に立ちます

例えば、今まで所見でいかせたこととかは、、、

ゴルフ1のラジエーターキャップなかった車に、たまたま先輩のディーラー行ったときに「up!」をジロジロ見ながら
ラジエータータンク無理矢理ゴルフ1に組んでみたり

このエッティンガーでいかせた作業といえば、マフラーですかね
4IN1のタコ足に無理矢理に触媒を溶接してありまた振動の逃げのフレキシブルジョイントの位置とかに衝撃を覚え、、、多々他の車種に取り込んでみたり
と・・・・

「温故知新」ってやつですね
昔の人たちの発想力ってすげえなと感心しつつ色々な発想を
今後もいい意味で「パクって」いきたいとおもってます

自分で言うのもなんですが・・・・・「見てパクる能力」結構高めだと思うので
珍しい車くると結構テンションあがります



にしても、、、エッティンガー。。。。マジ綺麗だったなぁあああああ

ゴルフ1カブリオACユニット脱着!

2013年09月29日 17時58分03秒 | ゴルフ1
あ。。。。久々に更新・・・
9月も、もう終わりなのに・・・・・・・・全く更新せず
月を追うたびに益々ブログ更新する気がなくなっているりょうすけから更新

基本的に~夏休み明けから記憶のないまま9月末
まぁ~忙しいっちゃあ忙しい~そんな毎日を過ごしつつ作業しております
いかんせん時間の掛かる作業ばかりの車達が多くて、ブログどころの騒ぎではないのですが


ゴルフ1ベースばかりが入院している
相変わらず「キモい」光景が広がるガレージ内

只今、ストックヤードには整備車両が鬼詰まってる状況なので手っ取り早く作業し、とっとと返さないと
首回らなくなるそんな感じになってます
9月初旬までは、重量級の作業しか残っていませんでしたが・・・
やっと解放されたと思った次の日から、車検爆弾、ゴルフ1爆弾時々ゴルフ2が入ってきてます
確か・・・今・・・車検待ちが・・・・何台??
あと4台位だっけかな???
まぁ一般整備で珍しい車両も入ってきてますが現在手つかず
ゴルフ1キャディ
恐ろしくカッコいい車ですが、今は画像ありません!後日アップ予定です「たぶん

サントスグリーンゴルフ1は、奇跡の2台入庫してるし
2ドア、4ドア揃い踏みですし・・・・
まだまだ希少車、、、、来てます
きっと・・・その内に・・・ん~・・・たぶん・・・・画像アップするかも・・・
暇あれば

さてさて作業ですが、今回ゴルフ1カブリオクラシックラインのネタでいきます!!
現在進行形の作業ですが載せれるところまで載せます!!

作業予定ですが
ヒータコア交換
エバポレーター交換
エキスパンションバルブ交換
エアコンコンデンサー交換
レシーバータンク交換
室内ブロアモーター交換
(全て海外から輸入したパーツです!)
・他適当に整備されている所、手直しという得意のケツ拭き作業ってやつですね
このカブリオレやたらに気合入ってる車でして







幌交換されている&内装全部張り替えてあるという、、、、
「とても。。。。気を遣うお車です」
こんなに綺麗なのに、、、、ダッシュボードを降ろすという。。。気が滅入りそうな 作業が続いております
しかも「白」超~~~~~~~~~~~~~気を使うので社長と2人がかりで進行中~!

ゴルフ1ベースの車両は、ゴルフ2と違い!エバポとヒーターコアが1つのユニットに入ってる
クソめんどくさい作りになっております!!
無理矢理スペースないから1個にまとめましたみたいな一番上にはブロアーモーターが組まれていて
結局・・・3つのパーツで構成されています!

まずダッシュ廻りを「全部降ろします

配線がぐっっっっちゃぐちゃになってますが。。。こんなもんです・・・皆さんの車も

ユニットをスパッと引っこ抜きにバラバラに分解しパーツ交換!


まぁ・・・20年近く・・・脱着してないと思われるので
20年たまりにたまった埃たちが出迎えてくれます」恐ろしくばっちいので・・・
画像に載せれません・・・りょうすけの頭の隅にこの汚い画像は葬りました
バラバラに分解しないと何も始まらないので、とりあえずブロアモーター取っ払います


外したら、ユニットの止めているピンを数個外して
脳みそカチ割る感じで「カパッ」と外すと


エバポユニット


ヒーターコア

が、現れます!

ゴルフ1のエキスパンションは、色々な場所に付いています!左右ハンドル位置によりエアコンの組まれ方が違ってきます!
前期モデルエアコン搭載車には、バルクヘッドの中に付いているのもあるし室内入口についてたりと様々ですが
基本的に、右ハンドルはめんどくさい場所に付いてます
クラシックラインとシロッコ2は左ハンドル主流なので、ユニットの横に付いています
作業性は・・・・こっちの方が取りやすいかんじですね「多少」ですけど
室内から見て、コンソール右奥にコイツはいます!





ちっこいくせにしっかり仕事してましたよきっと・・・・「当時はね

室内コンソール左下、アクセルべダル少し手前にヒーターコアのユニット入口があります

当然、ここまでヒーターホースが来ているので
亀裂入って漏れだすと高温の熱湯が右足にあたり
思いっきり火傷するので気を付けてください
私・・・昔・・・陸事行ってるときに思いっきり直撃した思い出があるので・・・まぁ気合で切れたら切れたです




新品のエキパン・コア達を交換し・・・後は復元していき・・・
最後にブロアーモーターを付けて終ーーーーーーー了






・・・ね・・・めんどくさい仕事してるでしょ
氷山の一角なんですけどね

ブログ・・・・更新する気なくなる・・・意味わかりましたか

9月に入り・・・コラVR6・ゴル1カブ・ゴル2チューン

2013年09月09日 18時38分43秒 | コラード
9月に入り、だいぶ経ちましたが・・・だいぶ涼しくなり
非常ーーーーーーーーーーーに整備しやすい環境になってきている「はず」なのですが・・・

この天気不安定の中~約1週間「重機系」の仕事しかしてない、私、、、りょうすけ
涼しいのにやたらに力を入れる仕事しているので、外気温とは全く関係なく
常に「汗つゆだく」な毎日を過ごしております
軽く筋肉痛・・・そして身体の節々がボロボロになり満身創痍で今日もブログ更新

さてさて~
ゴルフ2チューニング・・・「無事」に一応終わりました
多少トラブルを抱えていますが・・・・今は考えたくないので後々お話します

エンジン積み終えセッティングってやつです!あと慣らし運転ならぬ、慣らし暖気(アイドリング)
優し~~~~~くエンジンを仕上げていっている最中です!とりあえず組めてよかったと・・・・
ある1つの不安材料を除いては完璧になっております

エンジンもやり終え~
作業は「おもいっっっっきり詰まっているため」息つく暇もなく
がっつりやっております
進まないけど・・・作業は溜まっていくとてつもなく悪循環になっているので
夏入る前からこんな状態が始まり、、、ついにもう秋!!!!!
1回「スッキリさせて」頭の中からっぽにしたいので
頑張って作業しております
特にこの1週間は気合を入れて作業しているので」そろそろ・・・ろうそくの火も消えそうな勢いですが

エンジンの次に作業に入ったのはコレ↓↓↓


ゴルフ1カブリオレMT車
まぁウチでMTを載せ替えたのは~~~~~もう何年前???りょうすけが若かりし頃にやったのは確かなのですが
前々から「ギアを入れると「ギャッ」というギアが噛まない現象が」徐々に酷くなってきたので

MT5速ゴルフ2のやつ」をズドンとASSYで載せ替え
まぁ手のいい中古が見つかったのでサクっと交換していきたいと思います!



最近、ずーーーーーーーーーっとエンジンハンガーを使う仕事やってるので
1日1回は「エンジンハンガー・MTジャッキ」必ず使っている気がします

降ろす作業は1時間も掛からないのですが、こっから少し時間がかかったことは
デフサイドシールの打ちかえ!!!
一見簡単そうな作業ですがっていうかシール打ちかえは簡単なんだけど
ゴルフ1とゴルフ2デフサイドフランジの径が違うので移植しないと載せ替えできません
つ~ま~り~
ゴルフ2のMTのままでは積めないってこと
元々5速用にしてあったこのカブリオ(5速にしたの私)他の5速ロッド、各種シフトリンクなんてのは
前にすでに交換してるのでただ移植すればいいだけのことなんですが

デフサイドフランジ(ドライブシャフトにつながり動力に変わる場所)の大きさが若干違うので
どうしても交換しないと走行不能です・・・・
ゴルフ2のドライブシャフトごと交換すれば?とおもうけど「若干長さも違う・・・」
フロントハブと径も違うので流用不可・・・・

ちょっと↑ややこしいことなってるので簡潔に説明!!!!

・ゴルフ2のMTデフサイドフランジを外す
・ゴルフ2のデフサイドシールを外す
・「ゴルフ1用のデフサイドシール打ち込み
・「ゴルフ1デフサイドフランジ取付け」
・「ゴルフ1の各種シフト補機部品移植」
・「ゴルフ1の元々ついていたドライブシャフトを取付け」
終了という手順・・・・・・

ただ↑の赤字の「デフサイドシール

一度外したらこ壊れるので再使用不可!!!!!!!!

そして。。。このパーツ・・・・
ゴルフ1デフサイドシールの部品は、、、
供給停止」なのでそこんとこがちょびっと厄介・・・
内径・外径調べて流用パーツを探しまくり
国産車で使ってる似てそうなパーツ発見即入手し!!!
その日に組み上げ次の日にお客さんに渡す・・・そんな感じで作業終了~~~~!!!


そしてそして只今・・・・


・・・・


コラードVR6!!!
AT→MTモディファイ!!やっと部品がそろってきたので。。。。
無心でがっつりと作業進めている段階です!!!!
あと残るパーツは2つ!!!!!!!!!!
水曜には部品がはいるので「超ーーーーー作業早めてやってます」無心・無口・無言で
エンジン側は、MT積む。。。ACコンプレッサー交換だけになってきています
だいぶ前に降ろしたので・・・微妙にボルトの位置が・・・ボルトの色・長さ・ボルト径でなんとか思いだしつつ組む予定

ま~~~~一番めんどくさい。。。。室内側を現在やっております!!

勿論、コラードは「クソめんどくさい内装」を全部外さないと「ペダルボックス交換」は不可能なので
ヒーターコア交換とほぼ作業は同じ
このコラードは最終型のコラードなので

「G60、16V」とは内装違います


ダッシュの下に「クソ重いインパクトバーなんぞ入っているので」VR6と並行の北米G60はとってもやりずらい
しかも運転席エアバック・助手席エアバックが付いているのでほぼゴルフ3と一緒
普通の人「やりたがらない」作業をやっております


ダッシュボード・両方のエアバックを取り外し
やっと「バーが外せます」


そのあと、
・ヒューズBOXを宙ぶらりん~~~~にし
・ステアリングシャフトの頭のないネジをベルトサンダーで切り
・ATペダルBOXを外すという

とんでもなく手間のかかる作業を・・・・黙々とやっております
MTペダルBOXを組み・・・そしたらエンジン側へ・・・・


ATのABS一体型ブレーキ一式を脱着して
MT用に交換します!!!


クラッチのマスターシリンダーブラケットがついていないので・・・・わざわざ交換

あとは
全部組み上げていくだけの話






先ほど全て組み終わり
内装側終了しました

もうやらない・・・」と心に決めた瞬間でした

あとMT本体側載せるだけ早く終わりてぇえええええええええええ
りょうすけでしたぁああああ