TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

りょうすけ流~

2012年08月30日 19時06分41秒 | ゴルフ4
えーーーーーー
本日、このクソ暑い中・・・溶接しまくっていたりょうすけから更新・・・・
ぶっちゃけ・・・マジでバテ気味状態なわたくし・・・

本日は「画像」を7割でブログを更新しようと・・・せこいこと考えています

今日の作業ですが、ゴルフ4GTI!!


・ダイレクトイグニッションコイル4本交換
・無名のマフラー持込、修繕、溶接改造

です


もはや「定番」の汚名がついている
「消耗品」のダイレクトイグニッションコイル交換!!
ちまちま交換してたのがよくないのか、次々に1→2→3のような順番で各気筒のコイルぶっ壊れ
1つ壊れたらASSY交換ですなこりゃ
悪い所が「確実に」壊れていくので、今回「全部」交換
ROMチューンが悪いのか・・・部品が悪いのか・・・・・
たぶん部品だけどね、、、絶対に
只今、絶好調でエンジンまわっております

そして・・・・・・・・・・
見たことない、、、というか、、、、無名のマフラー持込取り付け
オークションで買ったらしい・・・・
コストパフォーマンスは良いらしいが、、、つくりが「下手」くそすぎる「素人」の出来に
りょうすけ・・・・大爆笑

本日は「りょうすけ流」マフラーが出来るまでを画像でお届け!!(暑くなりすぎて頭軽く痛いのでご了承を

まず


付ける側の社外マフラーを「ガン見」します・・・・ジーーーーーッと5分位・・・・・



そして、純正側のマフラーも「チラッと」覗いてみたりします





純正と社外マフラーの径を計りまして・・・・





ジーーーーーーーっと・・・ぶつぶつ言いながら・・・・・

どういう順番でいくか・・・閃きます
(たまに閃かない時あるけどね)

ゴルフ4のマフラー交換今回がお初
どうやら純正物は、中間で切ってスリーブパイプでつなげる「ゴルフ3」となんら変わらないご様子
径も変わってない気がするしどこで繋げるかは。。。。「ノリ」でいきます

そして・・・・

いきなり・・・・・パイプをぶったぎります
つなげる場所を確保し、車本体側は・・・・・・これで最後まで触らずです

持ち込み・・・のマフラーを・・・・・とりあえずどんな状況なのか把握!


出口が・・・・マフラーパテで止まっている・・・おそらく「ギャグ」で付けたんだろうと・・・
この作り・・・完全に「素人」排気漏れもきっとする。。。とっても素敵な代物

全くもって無意味なマフラーパテを剥がしていくと・・・・・



なんちゅうセンスのかけらもない溶接なんだと「大爆笑」のりょうすけ
りょうすけよりセンスねぇええええよぉおおおおお
やっっっっつけマジうけるイヒヒヒヒっ
いいねこんな仕様で走る勇気若い時思い出すね

っていってる暇もなく・・・・作業をすすめ

中間パイプも・・・・・



リベットでとまってて・・・・また大爆笑
笑かしてくれるマフラーに感動しながら

どの用に固定し、どのような角度で出口だすかを、、、、また・・・ジーーーーーっと5分見つめ・・・・




とりあえずリベットの所が「グラングランのゆるゆる」なので、、、とりあえず固定するため
なんとな~~~~~く溶接・・・・感で


接続部にグラスファイバーかなんかのバンテージが漏れ止めに使われていて
取り外すのめんどくさくなり「いきなりかぶせて溶接」・・・・
(激むずっだったけどね
パテでぐちゃぐちゃな分、溶接がとばね~のなんのってたいへんでした~~~


そして、出口のマフラー製作ってことで、、、、簡単に言うと「マフラーカッター製作ね」

ガンメタ息子の希望により、前からどんな風にマフラー出したいかは聞いていたので
サクサクっと作っちゃいました・・・
しかも「純正っぽくて、社外マフラーが付いてない風で・・・・ほど良い音を・・・・」

社外マフラー付けると確かにゴルフ4って「いかにも大口径のマフラー付けてますけど・・・なにか?」
みたいになってて見栄えはいいけど・・・・
「純正。。。っぽくかぁ~・・・・いいね面白そう」作ってみっかっていう軽いノリで
りょうすけも何気に作ってみたくなってきたのは確かなのです

マフラー出てなくて、、うるさい!逆の発想が「ググっ~ときたね

ってことで、このままだと出口が65パイ~70パイになりそうだったので

そこらへんに転がってた「ジェッタ2」の出口を拝借



どう???こういう細いマフラー



ちゃんと隠れたし

下から覗き込むと・・・・


少し見えちゃうけどね
まぁいい感じでないかい???どうよガンメタ息子????おじちゃん頑張ったぞ汗まみれで!!



そして・・・・1台レッカーで運ばれてきた・・・・・




オルターのベルト切れ・・・・早く直さなきゃ

ではりょうすけでしたぁあああ


白ゴルフ2GTI

2012年08月29日 18時35分41秒 | ゴルフ2
どもどもりょうすけっす
昨日はお休み
ずーーーーーーーーーーーーーっと腐って寝てました
カ・ク・ジ・ツに引きこもりのわたくしは・・・
昨日、廃車・・・歯医者にいってまいりましたぁ

実は、今月の上旬あたりに・・・力いっぱい力んだら「奥歯」折れました
只今、りょうすけは自分の体を修理しております

てか痛いの我慢してたら神経まで逝って、頭痛を我慢しつつ・・・だったので
腐って落ちたに等しかったですなみなさん早めの治療をおすすめします
(まぁ行く暇なかったし・・・)
そんな、、、この歳で入れ歯デビュー間近な、、、りょうすけから本日も更

さて、
久々に入庫してきた懐かしく、ウチでは珍しい色の



白ゴルフ2GTIしかも2Dr
たぶん今では希少車、希少色だと思われます

当然、、、、、、、

はるか遠い・・・・静岡から・・・・・・・・

「レッカーで運ばれてきた」整備車両・・・・・・
どんなトラブルが起こっているのかまだ診断していませんがデカイ所ではないことを祈っている最中です
このGTIに付いているアルミがまたまたまた珍しいあまり見かけないATS

この車の色と合っていて、結構イケてます

GTI白!!ある意味新鮮でいいね

ウチは基本「」のGTIの入庫率高いので・・・・
(特に、まきせさんの朱色は・・・・毎月の如く・・・)

まぁ今からどんなハプニングが起こるか楽しみでございます


本日の作業は・・・・
相変わらずアイアンバンパーゴルフ1赤の整備が続いておりますが・・・・


フロントベアリングが異音を奏でまくりだったので、アップライトごと引っこ抜いた画像なのですが・・・
この画像にたどり着くまでの、過程は凄まじいものでした




・・・・これタイロッド・・・なんすけど
少し短くない

タイロッドエンドが・・・アップライトに食い込みすぎて・・・・外れなくなり・・・・・

頭にきてグラインダーでぶっっっっっち切りました
特殊工具が壊れるくらいに締まっていて、特殊工具が「しなってきて」恐ろしくて切ったともいいますが
力的にいうと・・・・2tは掛かってるんじゃないかって感じのトルク・・・・
工具折れて飛んでくるの防止っす

タイロッド自体が純正で多少ガタ出てたし、交換するにはもってこいだったんだが・・・
「作業が1つ増えました

ドリルで揉みながら・・・取り外し・・・・

やっぱり何をするにも弊害が・・・
ゴルフ1恐るべし
全く作業が進まない気付けばすぐ夜になる・・・
時間と手間が掛かる、、、、3歩進んで4歩下がる素敵な現象と奇跡を生み出していただけるそんな1台
けど作業が終れば「かわいい」「かっこいい」「味がある」この三つの言葉を融合させて
「最高の1台」に仕上げるべく日々奮闘中

仕上げるまでは・・・地獄・・・っすけどね・・・・・


さて明日、明後日でこのゴルフ1も仕上がりそうだし・・・
オイラの次の作業はゴルフ4GTIのメーカー不明のマフラー取り付けかな

エンジンもばらさなきゃだし


頑張るかなぁああああああああああああああ








あ・・・・そうだ!!!

「まきせさん誕生日おめでとーーーーーーー


(なんもプレゼントは・・・・・ないけど




蚊がウザイ・・・

2012年08月27日 18時41分50秒 | ゴルフ1
あ~暑苦しい毎日で、、、嫌気が「前」からさしている・・・りょうすけからの更新・・・
ただでさえ・・・頭の回転数はやたら低いわたくし・・・・
こうも暑いと・・・脳みそ軽く溶け始めているので・・・
まったく頭働いておりません

忙しいんだか、暇なのか現状つかめていないなか・・・・

箱根で1台クラッチワイヤーがぶっっっち切れて運ばれてきました
んんんん~油圧式ではなく、、、ワイヤー式・・・・
みなさんMT乗ってる方は体験したことあると思いますが・・・・・・・
「少しクラッチ硬くなって、ギシギシ言い出し・・・乗るたびにクラッチ重くなってきたら・・・・・」

そろそろちぎれっから修理「ヨ・ロ・シ・ク」というワイヤーからのサインなので
チャンスを逃さず!!!交換していきましょう・・・・

ワイヤー切れたらレッカー出動になりますので
運ばれちゃう前に交換推奨っす

今みたいに油圧式じゃなく簡単に言うと機械式のため、劣化も早いと思います
クラッチ切るたびに、長いクラッチワイヤーの中は・・・常に激しく摺動するし
まして変な角度・・・つまり取り付け角度が直線状になってなく、、、ある程度角度をつけての取り付けの設定のため
摺れて摩擦熱をおびる箇所が多いので劣化も確実にはやいので
部品が出るうちにバンバン交換していきたいですね

クラッチペダルと・・・MTが・・・直線状で帯びていればワイヤーも当然直線で摺動する・・・
こういう作りにしておけば、、、、切れることもないだろうけど
「基本無理」な作りっすね切れるのは定め的な要素かもなぁああああ


さて、、、もう1台・・・・・
とーーーーーーーっても長く預かっているアイアンバンパーゴルフ1赤
い・い・いいい加減マジで早くやらないとアンプとエレキギターが飛んできそうなので
いっっっっっっそいで、、、りょうすけ作業しております


78年式の、、、2コ上の素敵な車の整備内容は・・・・
・車検整備
・カムオイルシール交換
・インターミディエイトシャフトシール交換(初めて噛まずに言えた
・クランクシールフロント側・・・
・バルブステムシール交換

78年式・・・・・
80年以降のゴルフ1とエンジンルーム内のつくりが「微妙~に違うので」
ぶっっっっっちゃけ作業性激悪っの意味解らん感じの車です・・・



・・・・オイルシール関係はサクサクサク~と交換していき~・・・・・
やはり78年屈強な硬さのボルトは定番・鉄板の車ですが、、、パーツが外れればただの「部品」なので
速攻交換!!

何が一番厄介って・・・・・・・・・・・・
オイル食いまくりのリアマフラーからオイルこげた臭いとバリバリの白煙があがっていまして・・・・

バルブステムシール交換作業・・・・・

そう、、、マルーンゴルフ1とまるっきり同じ現象!そして同じような状態になっていた部品・・・・
付いているバルブステムシール・・・・・腐ってるし・・・・





そして、、、、長年の。。。カムの打撃で食い込んだコッターピンとバルブスプリングが離れてくれない・・・・
「激かた」「鬼かた」で悪戦苦闘していたそんな作業・・・
しまいには腰痛くなってくるし最低な作業っす

バルブステムシール組んで、バルブスプリング組んでる時に、耳元で「プ~~~~~~ん」なんつう耳障りな蚊が
昨日やたら発生してて、集中しなきゃいけない所でうざったい生物来襲で、、、、、
軽く切れながら・・・・マジ切れしながら作業しつつ

「蚊」を殺す作業に没頭しておりました

マジで「蚊」うぜぇぇぇぇぇぇぇし
いなくなってくれマジでうぜえぞ「蚊」

ブチブチいいながら作業を進めて、、、、、、
最後に、ソリッドリフターを・・・・組むわけなんだけど・・・・・・・
2番のインテーク側が「何故か入らない
何故・・・・何故

ゴミでも噛んだのかなぁああああと、、、ブツブツやってたんだけど


よ~~~~~~~~~く見ると・・・・




当たってない場所が・・・・・・

そして、、、、軽くまがっている・・・・

この当たりの悪さ、、、、無理矢理リフターつっ込んで出来たのか・・・・
最初からなのか・・・・・・・・わからない状況
どちらにせよ・・・・
一度も当たったことが。。。。なさそうな状況・・・・


どっちにしろ・・・・・交換っす



結局、、、、シム調整もしなきゃだし調度いいかな

Tシャツ!

2012年08月25日 18時58分22秒 | ゴルフ4
えっといきなり久々更新で、いきなり営業トーーーーーク!!!

tcrosary~Tシャツ・・・・・できたよ
前のロゴの方が、自分的に好きなので
旧ロゴで製作!




後ろ


※これサンプルだから色は、パープルとグリーンだけどね


たぶん、、、だけど色は
黒、赤、パープルかな!!!

後ろのタイヤ痕が、、、、一昔前のタイヤ痕で結構笑えるよ

ん~一応自分の為に作っただけなんだけどさぁああああ

販売するなら1枚「2980円」かな
高い・・・・・かな
ロンT、パーカーも作る予定・・・・・・・金あれば・・・・ね
(てか暇があればね・・・・
在庫現在なしでございます
本日、着ていますが、、、着心地悪くないよ~

欲しい方は、ご連絡を~





さて作業のお話

サボってた訳ではありませんよ
ブログ更新すんの忘れてたぁああ

夏休み明け。。。。。ほら・・・・ボーっとするじゃん普通人間ってさ

まぁ完璧な「言い訳」なんだけど

19日から始まって~やったら忙しかったのもある陸事行ったり、整備したり、飛び込みのお客さん来たりで
結構バタバタモード
しまいには、火曜日1人で出勤で・・・そういう時に限って電話鳴りまくるし・・・・

「車と一緒で、人間にも暖機運転は必要です」

そう19日から、やたら高回転で暖機なしに作業しまくってたら微妙に疲れました

・・・・言い訳ですけど・・・・・なにか



やっと1日前くらいから「自分の暖機運転が終わり、絶好調に体が動くようになりました
なので更新しますよ~今日は!!!


昨日・・・やっていた作業をUP


休み前から預かっていて、長い間お待たせして大変申し訳ありませんでした
ぶっちゃけリフトが空くタイミングが・・・なかったのと・・・パーツが・・・そろいませんでした
(只今、ソッコーでやっております)

ゴルフ4GTI「AT交換」あ・・・本体ごとね
マジでよく壊れるな・・・・オートマ・・・・
しかも決まって現象は「バック」出来ず!!

確立高すぎるべしっかり作らんかいVWと心からの叫び

今回も、バリ物の中古を探し出しまして
新品の「純正エンジンマウント」とSETで交換!!!!!!!!!
純正エンジンマウント・・・・・高ぇぇぇぇぇのにびびッたけど
依頼・・・されたので交換しちゃいます
さすがに14万キロも乗ると、、、ごっついパーツもヘタリ気味になるらしい
VWパーツからすると「結構長持ち」した方だと思うけどね

さっそく作業開始しはじめて

やっぱりゴルフ4あたりになると整備性は抜群に上がっていますね
サクサク外れるサクサクね最高~
ボルトは折れないし、緩めて角度変えればすぐものは抜けるし、、、整備士に優しいお車

かたや、、、エンジン内スカスカのゴルフ1とか、、、2とかネジ固着してると地獄だから
幸せを感じる「ゴルフ4
部品単体の重さは、、、、ハンパないけど簡単に外せるのはマジでいい







あっという間に、バラバラだしすぐオートマ降ろせるし、、、
あたりはバラバラな状態になるけどね・・・・

まぁあああ・・・ぶつちゃけ・・・作業は終わったんですけど・・・・・


昨日、、、りょうすけ。。。自分の根性のなさで。。。。怪我をしました・・・・





たいした事ないように見える画像ですが・・・・・

結構、、、、腫れ上がってました・・・・昨日まで


このミッションジャッキと、70~80キロある中古のミッションを・・・・・
腕に挟み込みました
久々に・・・・・結構痛かった・・・その時はね・・・・・・・・・

このミッションジャッキ・・・・最低高が1mくらいなのでそこまで「人力」で載せるんですけど
たまたま載せる時に、社長がいなかったので
調子こいて一人でやってたらこうなった・・・・という・・・
ただの「おバカさん」な、、、りょうすけなのです・・・・
年を感じた瞬間ともいいますが、、、、(さすがに重かったかも、オイル抜いとけば良かった

まぁ痛いけど・・・・鈍感なわたくしは、、、シカトしながら作業しておりました
ふと見て「プクッ」と腫れ上がって硬くなったので、、、軽く笑っちゃいましたけど
怪我は、、、、ダメだねほぼこの作業が失敗したに等しいレベル・・・・反省
怪我なしで作業しないとまったく「ダメ整備士」なので、、、、、ちょ~~~~~反省
いかに怪我をしないで、安全に作業終わらすかが重要なのに
「久々にやっっっっちまった」そんな日でございましたぁああ

明日から「も」怪我しないように気をつけなきゃ





あ・・・そうだ・・・・・・
こいつ・・・・
マジで現状見にきてくださいね
電話だときっと社長も説明しづらいと思うし・・・・・
ぶっちゃけ見たほうがどんな感じかわかりやすいからね


一応「販売車両」にします!!

仕事場の合間に、、、ちょいちょい綺麗に外装磨いていっておりますが・・・・・
まだ「全然」汚いっす・・・・ご了承を

ある意味かっこいい~

2012年08月20日 17時42分58秒 | コラード
明日・・・・・もう休み嬉しすぎる

「寝れる」・・・・最高

早々、店休日のTCRですが
やることはたんまりあります

いつのまにか・・・8月も後半・・・・早すぎる軽く追い込まれてて。。。。いっぱいいっぱい


そんな中~

本日は、、、

息抜きに「解体」しております

ごみ分別中の・・・・コラードVR6

一応MT車ですが・・・・

外装以外全く使い道のない・・・軽く終りかけ・・・いや終っている車を

「バラッバラにして、ポ~イと捨てる日」です

本当に、使いどころのないVR6・・・・・

エンジン重い・・・車体も重い・・・・・そして、最初のトルク「だけ」はある、、、ウチでは微妙とされる

そんなエンジンABV・・・・・



そんな、、、いらなくなった車でも、、、、外装パーツは「超超超~~~~希少」になりつつありまして
外装だけ、ストック
てか、とっておきたいパーツだけ外して捨てるだけの簡単な作業~


フェンダーだけ外すとやたら「いかつさが増す」そんな車コラード




かっこよくないかい???

このまま走ったらキップ切られっけどさ~

なんかえぐいよね

夏休み~!!

2012年08月19日 14時45分40秒 | ゴルフ1
さてウチの夏休みも終わり~!
結局、14~18日までという「全く予定と合っていない」予測不能な会社です
予定という言葉はふさわしくなく・・・「予言」と言う言葉の意味の方が合っている
そんな不思議なお店は本日から再開

お陰様で!!オイルキャンペーン大盛況に終りまして
交換して下さった皆様~感謝感謝感謝なのです

「きっと」「たぶん」・・・・年末も・・・・
「店が潰れていない限り」・・・・・・・・・・・・オイル交換キャンペーンやります

「予告」ではなく・・・・・「予言」ですけど

まぁこんだけ盛況ならきっとやるとおもいますよ~オイルキャンペーン

本当は、13日から夏休みだったのですが作業が終らず・・・不具合も直らないので・・・・

13日・・・こっそり出勤


シャッターを下ろし、灼熱の中で作業開始・・・・

もうインジェクター交換と、その周りの配線しか考えられないっつうううううことで
中古のインジェクターに交換!!


せっかく組み上げた・・・エンジンを・・・・・また軽くバラす作業に・・・・
軽く嫌に・・・・なりながら



この狭っっっっくるしい隙間で作業と、蒸っっっっし暑い中。。。作業を黙々とやりましたよ
「誰も来ないで」と心で唱えながら



しっかり直して、、、配線もバッチし
今・・・・・必死に「エンジン再調整」「サブコン調整」をやっております!!!
早く終らせねば

現在、社長が死ぬ気で調整している中!

わたくし、りょうすけ・・・・
初日から・・・・


ゴルフ1やっております・・・・・

「またまたまた」CVジョイントASSY交換
車高を無理矢理下げたので・・・・・・・・・・・・・・・・
いやわざとじゃないよコレでも必死に車高上げてるし

車高が落ちるということは・・・・
今までに、各機関が動いていた「かん合」「摺動」部分が、、、、全部違う所で機能するということになりまして

例えば・・・車高下げる事により

・ロアアームの位置が変わる(ブッシュの当たり面が変わる)
・ステアリングラックの舵位置が変わる
・タイヤ太くした分ハンドルが強重ステになる
・フロントブレーキホースの取り付け部分が変わる
CVジョイントのあたり面が変わる
・見栄えが変わる

、、、車高が下がったから「かっこいい

確かに。。。。それが目的だけの方多いと思いますが。。。。

このようにそれだけで組むと後で大変なことが連発で起きる原因になります

「特に旧車は!!!!!!」

各機関部の「あたり」は長年そこの部分でしか動いてないし、働いていないのに
いきなり車高を下げることにより
全ての機関の「あたり面」が変わることを意味しています!!
例えるなら・・・40肩のおじちゃんが準備運動してないのに野球やって「より」方を壊すみたいな感じかな・・・
車も人と同じことです!

新車ならまだ、、、ゴムブッシュ系がへたっていないので応用がききますが

旧車はもはやゴムを越え・・・・カチカチに硬化しているで簡単にクラックはいります!!
違う位置で動かすと

車高は変わるが・・・・見えない部分は確実に「ダメージ」喰らい寿命縮まります

本当ならば・・・・
・車高調整KIT+(車高に携わる各機関部のリフレッシュ交換)が「必須」です
旧車」は!!!

みなさん見栄えだけでいくと後々高い修理代が待っているということを頭に入れときましょう
勿論、現在の状態を見ながらになりますが
ケチると・・・・
結構やばいことになるのも現実!!!
そのバランスで「後付けパーツ」を考えながら、購入していった方がいいと、、、りょうすけは思います!!
いや・・・財布にもまだ優しいと思うし・・・貧乏人曰く・・・・
そんな感じで「カッコイイから」それだけ「作業して」の指示はあまりよろしくはないですね
・・・いやその交換費用だけでも儲かるからこっち側の人間はいいんだけどさ
それを連続でやってると・・・マジで財布の中身なくなるとおもいますよ

やるところは徹底的にしっかり作業やる!!これ鉄則だと思います旧車は!!!!




あ・・・・・そうだ最後に・・・・






「ゴルフ1オートマチック」


綺麗にして

販売車両」にする予定なので・・・


見に来たい方は
ご連絡待っておりますまだ販売価格未定ですが

TEL 042-670-6177っす!よろしくで~す!!!りょうすけでしたぁあああああああ

キモい光景・・・

2012年08月09日 19時01分18秒 | ゴルフ1
え・・・・・っと
タイトル通り・・・・

あと休みまで残りわずかなのに・・・・・・・






気持ち悪くないこの景色・・・
ゴルフ1ばっか・・・・整備もゴルフ1ばっかり・・・・最っっっっっ悪っすよ~マジで
まぁ。。。盆前になんとか・・・・するさ・・・いやできるか

オイル交換以外、もう入庫お断り的な感じになっていますが
世の中の車屋さんってもう盆休み入ってるんだね
今日、陸運局行ったら~検査・・・・してますってくらい台数少なかったな
あちいし、、、やる気なくなったか?なんて思いながら、、、今日もウチは仕事しております

あっっっっそうだ!!!!!
コラードの中古パーツ!!
いい感じで成約
皆さん有難う
・社外キラキラテールレンズご成約
・エッティンガーのハンドルご成約
・ワンオフリアオーディオボード+スピーカーご成約
みなさんに感謝感謝

今日、陸運局に行って無事に合格してきたゴルフ1だったのですが
いや~一週間しか猶予なかったからさ~オーナーさん・・・・の激しいプレッシャーに押され(ウソ・・・いや軽く本当かも


約3万キロの時に納車して、現在16万キロ・・・・
とてつもなく距離が伸びている、、、黒のゴルフ1、、、前に車高も落としたし、アイアンバンパーにしたり色々しましたが
今回も・・・・
へたり気味になってきたパーツをガッツリ交換しました
パーツが届く日にちと、車検に行く日にちが迫ってきて軽く焦りましたが無事終了
交換したものは・・

・タイミングベルト・テンショナー交換
・右ドライブシャフトアウターブーツ
・左タイロッドラックブーツ
・リアハブベアリング交換
・14㎜リアホイールシリンダー交換(アルミ)
・ヘッドカバーガスケット交換・スタッドボルト差し替え
・ワイパー3本交換
・フューエルフィルター交換
・バッテリー交換
・ACガス補充
・エンジンミクスチャー調整
・右ヘッドライト(レンズ交換)

結構がっつりと「へばって」たのでごっそり交換

たかだかこんな少ない項目なのに、、、えらく時間のかかるゴルフ1なので、、、、、、必死です

一応、、、、フロントベアリングもガタや、異音しないか点検するだけで


ここまで分解しないと、判断できないっつ~地獄の黒ゴルです


手間がかかるご老体のお車なのであります。。。。
基本全般的に・・・「ゴルフ1」も「ゴルフ2」もめんどくさいっていえば、、、、めんどいんだけどさ
りょうすけからすればどっちもどっち・・・かな

何に今回一番てこずったかって~と
右のヘッドライトのレンズ割れ
しかも新品部品は出るのか出ないのか・・・・わからない・・・・てかもうないんかな

ヘッドライト。。。勿論、割れてたら車検受からないので・・・・

「きっと」だけど、、、、
ゴルフ1のヘッドライトは「非分解式のレンズ」
当時は、「分解式」であったろう代物ですが・・・・上手くばらせたことがあまりない



ストックで取って置いたゴルフ2の綺麗なやつを移植しました・・・・・・・

2は簡単に「ぺリっ」て外れるし、、、「きっと」形似てるし「付くだろう」という軽い気持ちでいざ手術

ゴルフ1のガラスは元々もう割れてるので・・・マイナスドライバーで
バッキバキに叩き割りながら・・・・・いやーーーーーーーーーーな音立てつつ・・・ぶっ壊しまして



までは時間掛からなかった

こっからが時間かかったんすよね
叩き割って外れた→シールにこびり付いたガラス片たちが「やったら硬い
そして、、、防水のシール?当時はモール?が「ガラスみたく屈強に硬い」

ので、、、、じみ~にマイナスドライバーとハンマーで・・・・・コツコツ殴るはめになりまして・・・
ライトの光軸調整ネジに刺激与えたら、Assyで・・・・産廃コース決定になるので
嗚咽はきながら(あ・・・食事中の人ごめんね)叩いてたんだけど結局綺麗にとれなかったので
段々てきた、、、りょうすけは・・・・
「ガラスをベルトサンダーで削ってやりましたよ
ガラスとの当たり面をフラットにしないと防水面に・・・・影響がでるので・・・・

結局、めんどくさくなってベルサンでいったんだけどね


結果的に・・・・・・




復活したからいいんじゃね???




そして・・・・・
緑のゴルフ1は・・・・・・・・・ハンドル据え切りすると・・・・・タイヤが飛んできそうな「金属音」



↓↓
↓↓↓







・・・・・・・・・






CVジョイントさよ~なら~・・・・・そして、、、スライディングハンマーでも抜けない・・・・・・・

ドラシャごと・・・・・・・・・かな・・・・

りょうすけが発狂している・・・・・前で、、、、、社長は・・・・・・





ベンツ君の「エキスパンションバルブ交換・レシーバータンク交換」をやっております



社長、、、曰く「どっかのVがつくメーカーと違って、整備性が違うね
って満面笑みでいっています

「やっっっっすい車と、一緒にしたら失礼だしな!!!!考えて作ってあるもんどっかのと違って」とも・・・・・







・・・・・納得・・・・・


コラード中古品!

2012年08月04日 13時37分41秒 | コラード
ハロー
穏やかに・・・天気が微妙に悪い土曜日ですが
今日も、「無駄」に明るく過ごしている~りょうすけからの更新

ん~落ち日というべきなのか「今」は暇です、、、来週一週間はやばい追い込みで作業する感じなのですが
一時の平和が続いております

にしてもジメジメの気持っっっっち悪い天気・・・
降るなら降ってくれーーーーーーーーっ!!そんな天気・・・いやだ

今日は、営業ブログ!!
先日、写真に載せれなかった、、、、コラードのパーツを載せていきたいと思います


はっきりいってウチの店では、全く興味のないパーツを・・・・
「ほぼゴミ」扱いでお届け中~
けど・・・・・一応「商売」っつうことで









205/45R16
6~7分山のYOKOHAMA Sドライブはいております
※タイヤのみとかは無理ね!外すのダリいしSET物で!
当然、小キズはありますが微々たるものです
スピードラインの5穴!!
エンブレムに剥がれ後ありますが・・・・所詮・・・中古という扱いで・・・

47250円」でいかがっすかね~高いかな
んなもんじゃないの交渉次第で多少値引き・・・・・できるかな・・・たぶん

あと「コラード用」のリアスピーカー埋め込み使用のボードも、、、
やたらに重いので「邪魔」です





結構デカイスピーカーが綺麗に埋め込まれています
インチ数は・・・・不明っす

スピーカーメーカーは、「FOSTEX」?とかいう「ウーハー用」スピーカーが2発はいっていますが
アンプレスで鳴るかはわからないっすね
なくても鳴ると思うけど・・・
アンプ適当なやつ買ってきて繋げた方がよさげな「臭い」がします!!

※コイツもバラ売りは不可です、、、触るのもめんどくさいから・・・

13800円」ボード付きで!!
あんま興味ないのでこんな値段でいいっす


興味あったら・・・・
よ~ろ~し~く~ちゃん

TEL042-670-6177まで~




納車整備・・・時々白コラード

2012年08月03日 19時01分58秒 | コラード
盆休みまでカウントダウンって感じの今日この頃
残り一週間弱・・・・
みなさんの愛車が、いきなり逝かないように・・・祈っているりょうすけから更新(壊れないで

そして明日は土曜日!!

オイルキャンペーン」待っております
マジで得だと思うので是非是非!!

ネットでウチで使ってるオイル調べてみると、、、、やったら高いそんなオイルを、、、、

破格値で、御奉仕中~破格値で、破綻しないように気をつけたい所ですが
このウチで使っているオイルは100%化学合成の、飲んだら死ねる純トロオイルなので

いきなり交換すると!!マジで燃費上がります
自分の車に入れ替えてみた時、やたらエンブレ効くし回転軽くなるので久々にスゲーと思ったエンジンオイル・・・
(まぁ久々に換えたから・・・・・・・・かな)いやそんなことはない・・・・と思うので
是非、この機会に「ノリ」で入れてみる価値はあるとおもうんだけどなぁあああ~
興味あったらお電話下さい
TEL042-670-6177 
(効果はあると思うし!ぶっちゃけ「気分の問題」でもあるとおもうけどね


さて、、、

今日は・・・・

朝から「とーーーーーーーーーーーーーーーっても不吉な予感のする一本の電話」が・・・・


もう・・・ご存知・・・maboさん「白コラードのオーナー」の電話・・・から一日が始まりました

「止まった」・・・・・何故に・・・・・・・

社長「maboさんから、電話あって、、、なんか止まったって~

りょうすけ「なんでどうしてはぁああああああ

こんな感じで、、、、仕事始まりました

りょうすけは念仏をブツブツ唱えながら・・・・オイル入れたし・・・漏れ止まってたし・・・・
エンジンいったのか・・・ブツブツ・・・・・え・・・なんでだろ

と、、、動揺しながら。。。。速攻でmaboさんに直接連絡!!!!

りょうすけ「ど、ど、ど、どうしたんすか?」
maboさん「あ・・・・また・・・・お世話に・・・・」
maboさん「なんか急に、ボンネットから「BOM」って音がして・・・・・・冷却水がモクモクっと」
りょうすけ「れ、れ、冷却水?な、な、なんでさ!!!!!!!!!」
maboさん「ラジエーターの上のフランジがポロッと折れて・・・・・」

ピーンときたので原因はすぐに判明

りょうすけ「マジでええええええ、エンジンオイルなくなったじゃなくてよかったぁああああああ
と、安堵・・・・
maboさんは・・・・地獄だったと思うけど・・・・
積車で運ばれてくることになり、ボンネット開ける前からウチで取り扱っているLLCがフェンダーに思いっきり飛び散っておりまして

壊れている「物」は定番とも言うべき物だったので
中古がたまたまあったので速っっっっっっっ攻で交換昼飯返上で

外してみると

なんら普通に見えますが・・・・

ぼっっっっっっきりと折れておられます
サムコのホースにつながっている部分でして、ホースバンドの締めすぎ?とも思ったけど・・・そうでもなさそう


よく見るとラジエーター側に入る方のOリングもないし、、、、、
パックリこっち側もなくなっておりまして・・・・・ギリギリのラインで残りカスが手前にあったので一安心
(残骸が・・・・詰まったら・・・・・ね・・・・また運ばれてくっからさ)

いやぁあああああけどマジで中古とっといてよかった~
もうこのフランジ「出ない」から・・・・
ラジエーターASSYで頼んでも付いてこないんじゃなかったっけかな
・・・・中古持ってなかったら・・・・長期預かりになる所でした(あぶね~)

なにより・・・エンジンオイル漏れじゃなくてよかったぁあああああ

この前・・・2~3日前に直したのに・・・・・また・・しかも運ばれてくんだもんなぁああああ
(整備士としては、、、焦る焦る失禁失神寸前すよ)
「反抗期を迎えた白コラード」ですね
maboさん、しっかり教育しなおしてやってください!!!
もっと壊れたり・・・して・・・・



mabo号も終わり・・・・。。。。って一服してる場合じゃない
明日、土曜日は

「シルバーゴルフ2」晴れて納車の日
只今、血まなこで綺麗にしている最中なのです(いや・・ブログ書いてっけどね

長年、、、、でもないかなストックヤードで眠りについていたゴルフ2
機関は絶好調素敵な目覚めをはたしてくれて、見事ナンバーまで取れたのですが・・・・

いかんせん・・・外装が・・・・はっきり言って・・・汚なかったのですが
(程度は良かったけど、長年置いておくと・・・・さすがに・・・ちょっと汚れる・・・ので
今、ポリッシャーを駆使しまして、、、、ここまで復活・・・俺天才






がっっっっつり綺麗に!鬼のように「いい車」を目指し!!
奮闘中でございますよ~!!!


明日待ってますねーーーーーーーーー!!!「ニットさん

社長が言っていたように

今からが、お付き合いです
明日の納車、、、、こちらも楽しみに待ってますからね~

懐かしい画像!

2012年08月02日 16時21分34秒 | その他
なんかデジカメいじくってたら出てきたので載せてみます




シロッコ1が2台もあって、しかも社長の「緑号」とりょうすけの「爆音コラード」
の画像が出てきた

これ何年前の画像かな

やたら車がパツンパツンに入っていて・・・見るだけで嫌になりますが・・・・

今思えば。。。。シロッコ1が2台置いてある・・・「気色悪い店」にしか見えない気がするんだけど

この時は、ゴルフ1だらけだったような・・・違かったような・・・・
ストックヤードに6~7台は普通に置いてありましたけど・・・

ん~懐かしいようで・・・思い出したくもない・・・・
そんな、、、一枚の写真



あ・・・・・そうだ
あとまだ売れ残っているパーツがあるんだった
これも「営業」でのせてみようと思います!














↑↑↑↑↑
コレ全部コラードVR6のパーツ達なのですが・・・・

・インプロ?きらきらテールレンズ
・キャタバックのマフラー
・エッティンガーのハンドル
・コラードVR6のMT
・コラードVR6MT用ペダルボックス

画像がないもので
・スーパースプリントのVR6タコ足
・リアボード埋め込みスピーカー
・スピードラインの5穴のアルミ・タイヤSET





邪魔」なので誰か買ってくれないかなぁ

デカイからマジで邪魔なんだよね・・・・・・・

8月~!!

2012年08月02日 15時32分22秒 | ルポ
あっっっっぢいいいいなぁ・・・
これでもかって位に、紫外線をくらっております


雲ねぇえよ雲

ん~8月になりましたな・・・
やっと落ち着いてきました「今」はね

昨日そういえば、maboさん白コラが突然やってきまして・・・・・
オイルが、、、、
下に・・・・・
やたら・・・たれてるとのご報告を受けまして・・・・
軽くチビリそうになりながら、、、、エンジンルームを覗き込むと
オイルプレッシャーSWから、オイルがドバドバ出てるではないかぁああああ
軽い症状でよかった交換して直りました
せっかく組んだエンジンなのにオイルが行き届かなければ「当然」エンジン焼き付き・・・・そして逝く・・・
んで、、、りょうすけも逝く・・・ので軽症で一安心
てか自分のミスとも言うべきかもしれない
エンジン組む時に、こんなちっぽけなパーツでエンジン焼き付き起こしそうになるなんて頭の隅っこにしかなかったし
ケチらず交換するべきでしたごめんねmaboさん不注意をお許し下さい
相変わらず詰めが甘いと反省っす

昨日から始まった「オイルキャンペーン」1発目がmaboさんでした
エアコンも効いて素敵な白いコラードです「今は」・・・いきなり裏切る車ですが
今は絶好調ですね

絶好調と言えばエンジン組んだゴルフ2・・・・

(前の画像を引用・・・)
恐怖のサブコン調整・空燃比調整も終わり「爆発的に速い車」に生まれ変わったので
納車も完了しましためでたしめでたしです

続いてこの、、、、今は毒カエルのルポ・・・

パーツも揃い~交換~OBD2差込~・・・・・・・・・・・・

またまたまたまたラムダセンダーぶっ壊れですかい
マジ勘弁してほしい・・・・そんな感じ・・・・
しかも「故障メモリー消去出来てしまう」厄介な代物・・・
普通「その不具合が出たパーツの故障メモリーを消去させようとすると」

「フォルトメモリー消去されませんでした」ってでます

だって「壊れてっから!」交換しないと消去されず、、、、メーターかなんかでウォーニングランプ点灯しっ放しになるんだけど
(O2センサーだからエンジンチェックランプつくのかな普通)

消去できる→試乗→OBD2差込→「また同じフォルトメモリーが入る」みたいに
消去できるくせに壊れている最悪なパターンのやつね

一時だけ天国見せてくれるそんなパーツ・・・・交換すれば直るとおもいます
ゴルフ2みたいに・・・O2センサーついてるのに「ほぼ仕事してない飾り物」とは違って
最近の車は「リアルな補正バンドみてんだなぁああと」おもいました


さて、、、あと大きい作業といえば
先日、初入庫してきた「ゴルフ4」の整備かな・・・ATの重いやつ・・・

Rギア入らないというか、、、、鬼すべっております・・・・・
AT載せ換えコース濃厚のお車!!

果たして・・・・盆前に終るのか・・・・・
はたまた夏休み返上で・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まぁなんとかなるっしょ・・・・・きっと