TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

寒い・・・

2012年11月17日 20時18分02秒 | ゴルフ1
ん?
あのね・・・タイトル決めるのめんどくさいから今の心境です
タイトル決めるのって結構めんどくさく・・・たまにはいいっしょ

いや~~~雨・・・
ガレージの中、、、極寒ですよマジで嫌だ・・・鼻水全開で本日も営業しておりました

朝からやっておりますよ~作業作業なのであります

ゴルフ1時々ゴルフ2まれ~に最近の車と
時代が交差していきそうな感じで、関係なく作業しておりますが頭の中ごっちゃになりそうっす
かたや30年前~3年前の車・・・ぐらいの差・・・
車の伏線を見届けられるTCROSARY~そして今日もボーーーーーっとしている。。。りょうすけからの更新
最近、毎日更新きっとそのうち力尽きて更新しなくなる可能性は大ですが

とりあえず・・・天気悪いんで・・・・・「常に眠い」ですが
なんとな~くお仕事頑張っております

今日の作業内容・・・・またゴルフ1です・・・・
てか現状作業が「ほぼ」ゴルフ1しかねぇええええええみたいな
なので時間かかるお車達を抱えながら・・・・なんとな~く雰囲気で進めております(本当は必死に作業急いでおりますが・・・)
急いでるとき。。。わたくし・・・尋常じゃなく何故か仕事こなすの早いです自分で言うのもなんですが・・・・
殺気プンプンでお届け中~

さて、、、、いきますか・・・・アクスルビーム交換!!
昨日だっけか???アクスルビームをウチの駐車場から窃盗してきたわたくし、、、りょうすけ
いきなり次の日にやるみたいなんでもって、ひんまがったアクスルビームを引き抜き
「またシロッコに付け替えて捨てるというしんどい作業が。。。。残っているので」
急いで作業してます

アクスルビーム。。。本日は「夢のリフト」で作業ができるので「恐怖感」はない感じ
物は御見せできたので違うネタで攻めていきたいとおもいます!!!
今回は「解体する」という名目ではないので、「パーツを生かしつつ取り付けるという観点から」お届けしていこうと・・・
(あんま使えるパーツはないんだけどね・・・取り外すと・・・・)

ってことで「アクスルビーム交換」今回は皆さんに御見せしたかったので「あえて」遠回りしながら作業していきました(優しくね

ゴルフ1でしんどい作業内容・・・・それは・・・・
アクセルビームを降ろす。。。つまり一緒にリアブレーキも降ろし「ブレーキホース」も取り外す
リアブレーキホース」交換・・・・・超めんどっちい作業です
(今回アクスルASSY交換、しかもブレーキホースも当然交換!!ニッパーで切れば済むんだけどあえて綺麗に外します御見せするために)

しんどいんだ・・・この作業しかも「特に右リア側がありえないところについております」


↑↑↑どこについているかわかりますか????
アクスルの上側に共締めされてて、、、素敵なぐらい「隙間がねええ
アップでデジカメを奥に突っ込んでみると・・・・


・・・・これは前側からの画像でして・・・・

右リアタイヤの合間から見てみると・・・・

これ・・・・
何がめんどくさいって「工具を入れる隙間がないのと、工具のふり幅がないということ

そして、錆びてて鬼かた~くなっててネジをナメルという最強の敵です・・・・

なので・・・・こんな工具でいかないと絶対に外せないのです


つまり腕交差しながら、前から右手で14�のスパナで押さえつつ、、、左手で11�のフレアナットレンチで緩める
「曲芸まがい」な外し方で緩めます

一発気合で緩んだら、スパナを斜めにぶっこみ後は緩めるだけ!!!


外してみると・・・・

錆びまくって・・・おります・・・・
80年代物のブレーキホース・・・・初お目見えかな・・・けど硬化してなかったから交換してあるのかな???わからないけど・・・

「ナメる」イコール「アクスル降ろし」がセットでついてくる恐怖のリアブレーキホース交換作業・・・・
進めません・・・・・が・・・ディーラーも拒否する素敵な交換作業・・・・
けどこの工具達があれば「きっと外せる」と思う・・・・後は・・・慣れです


ってことで、
・サイドブレーキワイヤーを室内側で外し
・ブレーキフルード抜いて
・リアブレーキホース外し
・リアショックの通しボルトを抜き
・リアアクスルビームブラケット外すと~
ズドンとアクスルビーム落として↓↓↓

まぁひん曲がったビームなんて…どうだっていい…

降ろした後…左のショックの向きが…なんかおかしい…

!?!?!?!?
何故・・・・左のショックが・・・こんなになってる訳・・・・?????????
右当たった衝撃で抜けたぁあああああ???はぁああああああ????
と・・・・思った時・・・・・・
???なんか変だなぁあああ・・・と・・・
気付いた時りょうすけ「ガン切れ




↑↑↑この画像で間違え探し・・・・わかりますか?

社外のショックなのですが・・・・ビルシュタインのやつね

・・・・・・・

バネ支えてる・・・・・下の「銀の皿」みたいなやつ・・・・・・・

反対なんすけど
誰が組んだか知らねえが・・・組み間違え
超~~~~危ねええええ足回り・・・・
車がバンプして、スプリングが横にずれたんだな絶対に・・・・・・
銀の皿が反対に組まれてるから。。。。スプリングの高さも変わるわけであって
「乗り心地MAX悪いと思います」だってスプリング硬すぎてショック動いてないんですから

社長にも見せたんだけど、、、2人して「」しちゃいました・・・・
社長は「おしゃれだね」なんて言ってましたが・・・

こういう間違った組み方したやつ「センス」疑いますね・・・・マジ単独で事故ってたら大変社会的に
何より・・・・・・・何故りょうすけ切れているか・・・・・

組み直すという手間がかかるから何故俺がケツふくんだよ!!」
「と・・・やらなくて済んだのに・・・一つ仕事が増えたこと!!!
かなりムカつきました・・・・・そう・・・腹減ってたのでよりご立腹なっていたわたくし・・・・

てか気付いてよかったぁあああ
うちのせいにされちゃうしあぶねえぇええええええ冴えててよかったオイラ


組み直していくと・・・・

「はいこれも組み間違えリアアッパシートの向き反対でブッシュに食い込んでるし
・・・呆れるね・・・・マジで
だって外したら元戻せばいいだけ・・・・それが出来ないらしいね


スプリング脱着すると・・・・・綺麗に反対・・・・
スプリング引っかかるとこねぇええし。。。これで組む方が難しいって組んでるうちに抜けるだろ
組んだ人「ある意味、すげええかも」っと思ったら逆に怒りおさまっっちった・・・
「いっぱい笑えたし」まぁ知らないやつだけど
笑えたから許す



左が「曲芸」右が「正規に直したやつ」

そして「左右とも変になってて」二度わらったぁ



アクスルのっけて・・・・・

リアホイールシリンダー交換!!!


ブチ切れながら作業してたら早かったな~~~~
ショック組み直ししなければ・・・・午前中に終わったのによ


午後から・・・・納車整備やっておりましたよ~~~~~~~!!



サクサク裁こう~~~~~~~



最新の画像もっと見る