TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

ゴルフ1D全っっっっ然っ進まん!

2012年11月25日 18時08分56秒 | ゴルフ1
本日、連休最終日・・・
皆さんどうお過ごしっすかね~??
てか天気も晴れまくっているおかげで、、、道ちょ~~~~~混んでて大変そう

なんか面白い出来事ないかなぁ~と考えてても・・・・特に見当たらない・・・・そうネタはない

何故、、、ないか、、、、作業が進んでないから・・・・ごく普通の一般整備しております
この三連休「素敵」なぐらい動きはない
いや店てきにはマズイけどね

ん~目立った中身ではない「普通」の整備を載せてきます

ん?金曜日だっけ???


ゴルフ3の2Eが来店
パーツ持ち込み整備・・・・
・リアディスクブレーキパット交換
・リアディスクローター交換
・リアハブベアリング交換・・・・・
ね。。。。普通すぎるでしょ



(この緑の怪しげなグリス・・・決して、、、りょうすけの鼻OOではないのでご注意を



うん・・・ごく普通の内容でして特には・・・・・・ない


あ、、、、そうそう昨日遊びに来てくれた常連さん~凄まじくレアなアルミを付けてご来店!!!


ゴルフ1カブリオレに履いて来店~~~~~
カンパニョーロ」だっけ・・・・?????
わたし・・・・横文字めっっっっぽう弱いので・・・記憶が正しければ・・・・・・きっと合っている・・・

尿路をカンパする。。。。。というえげつない覚え方したからきっと・・・・たぶん合っている・・・と思う

何やら高かったらしいね当時
13インチのアルミが当時の値段(70年代の時)1本10万
ビビったてかもうないらしいけど。。。。
当時、フェラーリとかに付いていたアルミだとかで「超希少」しかも13インチの4穴・・・一生出てこないかもなぁ
なんだろ・・・・やったらおしゃれ
そして軽量らしく、、、持ってないからわからんけど・・・・マグネシウム。。。らしい
凄まじくおそろしいアルミへたすりゃ俺より価値高いな・・・・

この三連休結構みなさん遊びにきてくれて感謝感謝でしたぁああ

んでもって本日最終日
朝一からゴルフ2の
・左右インドラブーツ交換
・左右Fストラットアッパーマウント交換
・左ロアアームナックルジョイント交換
・左タイロッドエンド交換
・BKフルード交換
・サイドスリップ調整
・・・・・・・・・・・また普通の作業を午前中に終わらせて・・・・・

メシ喰って「ぼけぇえええええええ~」っとしてたら


ゴルフ2カントリー来襲

冷却水の甘~~~~~~い臭いをプンプンさせながら・・・・
ラジエーターから漏れというか「蛇口緩めた」感じになっていたので

当然、預かりの「デッカイ鉄の塊」のラジエーターとアッパーホース&ロアホースも合わせて交換!!

ゴルフカントリーって厄介極まりない「製造台数が極力少ない」走る化石みたいな4WD
そう製造台数少ない=「カントリー用のパーツなんてもともと少ない」という悲しい現実が待っています
ゴルフ2のパーツ、、、、ん~~~どんぐらいだろ簡単にいうと60%はきっと流用できますが40%はオリジナルパーツ

このカントリーはクロスカントリーという名の、極太のラダーフレームにゴルフ2を↑から被せたっていう表現が一番合っています
無理矢理4駆にしてあるから構造上無理してるパーツが多いです
車体は確かに高いですが・・・・車体を上げる分、、、、エンジンまで手が回らなかったのかわかりませんが
「無駄にエンジンサポート位置が低い」考えて作らなかったのか、、、、はたまた・・・・
けどエンジンの位置が低い分「ドライサンプ」みたいになってて車高が上がる分
エンジン位置を下げバランスを「無理矢理とったと推測」

エンジンとフレームの高さがゴルフ2とは全く違う、、、、ってことは
使えなくなるパーツも増えます!!!!
・クラッチワイヤーが「少し」長い
・Alt・AC・PSベルトの取り付け位置、ブラケットの違い
・距離が高低差がある分インテークパイプが少し長く、、、またカントリーオリジナルの異形の形
・MTが4駆シンクロの為、バックアップランプスイッチのポイントがずれてる
(組みかえれば確か使えた気がする・・・)
・各種エンジンマウントブラケットの異形のカントリ-オリジナル
・当時、ゴルフ2シンクロ、カントリーしか4駆はないのでプロペラシャフト
・シフトリンケージシャフト
・マフラーセンターパイプ
・リアマフラータイコ部分の異形

すべてにおいて「希少」なのですが、、、、今回の修理は「冷却水漏れ
ラジエーターは「ゴルフ2流用」で補えますが・・・・
「ロアホース・アッパーホースは異形」なので無理・・・・てか一生出てこないパーツ
なので「サムコストレートホース」をぶった切り補う方法しかありません

ひと手間もふた手間もかかる整備士泣かせというか・・・他の業者さんやりたがらない感じの内容でお届け
部品待ち・・・・たぶん部品来ればすぐ終わる作業です

んでもって。。。。今・・・・早く作業終わってほしい車をいじくっているわけなのですが
ゴルフ1ディーゼル
目で追って、そして外れる所まで来ているのに「外れない
そんなムズムズする感じになっています

社長が、シロッコのメーターパネルとワイパーの修理をやり始めたので

代わりに代行で、りょうすけが取り外しにかかってます
「インジェクションポンプ」・・・・はい。。。。まだ抜けてきません・・・・

とりあえず・・・この歳でインジェクションポンプの分配型知ってる人いないと思われます・・・・
てか取り外したこともない方、、、いると思うし。。。。トラック屋さん以外は・・・・てかトラック屋でもわからんかもね・・・・

初めてインジェクションポンプ本体外すという貴重な体験経験している。。。。りょうすけなのですが
本体抜けない、、、ならまわりから外そうと「急がば回れ」方式で補機類全部とっぱらってます


んんん・・・・・・あのね。。。。。。補機類外すのも・・・・・本音・・・言って。。。いいすか
「マジでかったるい」てかね~~~~~
インジェクションポンプを抜く!!なんていう設計になっていないので、、、、本体たどり着くまで時間かかりまくりなのです
簡単にいうとタイベルカバー下側抜くのも時間かかるし
エアコンが付くであろう、、、ブラケットの下にオルタネーターがいまして・・・・
オルタネーターのネジやっと抜けたぁあああと思ったら
ラジエーターファン・ラジエーター本体が邪魔・・・・・
そして、ブラケットのネジが長すぎて、、、、抜けないみたいな・・・・・
「右往左往」しながらやっと本体に到着・・・・・・


頼むから・・・・外れてください」泣きそう・・・です

てか泣いております
部品ないから無理できないし・・・・・・・・・・・・・・泣いております



がんばろ・・・・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かたじけないっ! (Rano)
2012-11-25 19:13:25
頑張ってくれましたね~!!!これでもか、これでもかと床丸見え状態になるまで…本当にお疲れ様でした!
噴射ポンプって…ホント厄介なとこなんですね。
業者探しに始まり、外せぬポンプに試行錯誤と云い…半端なく面倒くさい処…まるで自分自身を見ているようです(ノ_-)
うまく外せること祈ってますので、諦めないで宜しくお願いしまっす♪
返信する
Ranoさん (りょうすけ)
2012-11-26 18:16:10
逝けました・・・違った・・・いきましたよ
詳しくは本日のブログにて
返信する