TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

引き続きコラード・そしてポルシェ

2012年03月31日 18時43分45秒 | コラード
ん~なにやら台風バリの、とても激しい天気ですが
今日で、3月も終わり・・・・3月・・・・久々ハードだったぞい
てか・・・桜さんどうしちゃったあれ・・・もう散った
そんぐらい、桜咲くの遅くない
こんぐらいの時期ってさ~花見とかするんでねえええのかい
今年、、、、なし

相変わらず異常気象なんて、テレビでよく話してるけどさ~~~~~
異常気象異常気象って言われ続けると・・・・・・いつが正常なんすかね
久しくその言葉聞いてないからよくわからん
そして今、微妙に・・・・寒いし八王子・・・・・・・・薄着していいのか、厚着がいいのか・・・・・・はたして・・・・・・

異常と言えば、、、異常なほど。。。。水温が上がり続けてくれる白コラード・・・・・
マジもういいから直ってくれというか直せって感じだけど
本当に、冷却水ラインにエンジンオイル入るとマジ大変だから
今日で2日目・・・今だ作業は掃除から脱出できていません
た~の~む~よ~マ~ジ~で~さーーーーーーーーーーーーーー

早速・・・・昨日爆発した・・・ヒーターホース取り外しまして・・・・・


↑↑↑・・・これ・・・見えるホースの中のこびりついた
オイル+水=最強の謎の液体・・・
ハンパじゃなくしつこいし、ハンパなく厄介な代物・・・・
特殊な洗剤をぶっ込み!!エンジン暖機して、冷却水とエンジンオイルがあったまるとエンジンオイルが融解して水と混ざり
ラジエータファンが回る手前、つまり、95~100度付近で、水抜いて、、、またその繰り返しの作業なのですが・・・

朝一、ラジエーターキャップを外すと、、、、エンジンオイルが今度は冷却されて凝固します・・・・

「完全な、イタチごっこ」なのです。。。。えら~く時間かかっております

とりあえずまた、ホースを交換し
昨日、見事に破裂したホースをチェックチェック




・・・はい・・・綺麗に裂けてます・・・・・・・・・あ~もう破裂しないでね・・・・と思ってたら・・・・・

今度は、ラジエーターレシーバータンクが、加圧かからず・・・・・・
キャップはOリングが裂け、タンクはオイルでぐちょぐちょ・・・勘弁してぇくれぇ
綺麗になるまでこの繰り返し方法は・・・・・・・・・・これしかない・・・・・
長い戦いが続いております

エンジンはすこぶる軽い吹け上がりでして、リフターと強化スプリングの「あたり」も出て
すげぇえええええええええええええええいい車になったのに



そしてそして、、、、、白コラード君に時間を費やしていたら、、、、仕事は貯まるいっぽうでして
やべぇ仕事が多々あります
社長は、ゴルフ4GTI(TMワークスROMチューン)の
・ダイレクトイグニッション交換
・エアーマスセンサー交換
かなりバトルしております

リフトが埋まっているわたくし、、りょうすけは・・・・・・・・・
ポルシェ君のエンジンルームを「見学中」です

かっこいいいいいいねRR(リアエンジン、リア駆動)は
空冷のエンジンだしさ・・・・・・水でひやしてないからね・・・・・・・白のコラード君と違ってさ・・・ぶつぶつぶつ・・・・

にしても、ぎゅうぎゅうにパッツンパッツンにエンジン詰まっておりますな
整備性って、、、、どんなんだろね・・・・・・・・

しかもよーーーーーーーーーーーーーーーーーーく見て見るとさ~
さすがドイツ車、全てのパーツがボッシュだよ・・・いやボッシュだからって安心できんけどさ





ハーネスとか、使ってるパーツ・・・・・・・・・
VWのやつでもいけんじゃねえのか、、加工&改造すりゃあさ

と、、、悪い方向にしか考えていない、、、りょうすけであります


もはや、、、何屋さんなのかもわからない、店構えですが・・・・・一応・・・・
「VW」屋なので、そこんとこよろしく

いや・・・ポルシェも・・おもしろいかもな・・・・整備すんのも・・・・

ね!!社長!!!!!どーなのよ930あたりとか、、、、整備してみないか・・・・・などと
何も、考えず、、、軽いノリの、りょうすけでした~!!

サントスグリーン!!

2012年03月30日 18時26分04秒 | ゴルフ1
あーー
朝から、昨日の白コラのダメージが・・・・・
腰が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・猛烈に痛い、りょうすけからの更新でっす

起き上がろうとしたらさ~おきれねえええのさ腰痛くて
自分で笑ってしまった人間にも暖機運転は必要なんだと・・・・痛感・・・・・・・

ってことで、朝から白コラちゃんのエンジンを掛けて
エンジン調整しつつ、ミルクコーヒー、カフェオレのような色の、オイルと混ざったベタベタの冷却水をお掃除しておりました・・・

エンジン掛けて綺麗にお掃除中に・・・・・・・・・・・・
「パンっ」「ぷしゅゆゆゆゆゆゆ~」って音が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


冷却水が、、、天まで上がり・・・・最悪なことに・・・・・・・・・

ヒーターホースのフィード側(ヒーターコアに冷却水を送る側)が・・・・・・見事に破裂

なにやら、すでに水廻りにオイルが完璧に循環してしまったこのコラード、
ヒートダメージ+オイルダメージ・・・・・はっきり言って本当は、、、、
「ウォーターホース」を全て交換したい気持ちは山々なのですが・・・・・。。値段が・・・・・
少しずつ少しずつ交換して行こう!!!maboさん!!

ってことでエンジン掛かってすこぶる絶好調エンジンも軽い軽いプラグもかぶんないし
、、、水が・・・・ってことで、明日はいってくるヒーターホース待ちなのでありますまた不動車誕生してしまった

けどよかった~軽い所でヒーターコアとか、ラジエーターとか逝かなくて・・・・不幸中の幸ともいえます
早く試乗したいのに~残念

コラードのこの反乱がことを終えまして・・・・

明日、遂に・・・・・・遂に・・・・・・

納車なのでございます
「サントスグリーン」ゴルフ1

全て絶好調、、、機関良好ってやつです
明日、「嫁に行きます







1日中~コラードを触る・・・

2012年03月29日 18時49分49秒 | コラード
今日って、、、木曜日だったんだね・・・金曜日だとすっかり勘違い・・・
曜日感覚が一切ない、りょうすけからの更新ざぁんすよ~・・・・・眠い・・・・・・・とっても

さて、何故か不思議と満員御礼作業作業の日々・・・でして・・・・ありえなくね
いいんだけど・・・いーーーーーーんだけどさ・・・・・・仕掛かり増えてっていませんかね
ビビッております、わたくし


このゴルフ2、フューエルポンプが絶不調の音を奏でていまして「ミャ~ミャー」うるさい車でございます
フューエルインタンクポンプ、もしくはこの燃料タンクから吸い上げるインタンクポンプのつなぎ目腐って解けているか
ただ単に、メインポンプが壊れ始めているかの、、、どれかですね
まだ深くは調べていないので・・・というか、調べる暇がなので・・・・・明日の作業決定です

そして、、、、高貴な色、紫のシェルポはですね

社長が、メーターを修理し、、、試乗中なのでありますいい音させながら~ボロロロロ~
そして、このシェルポも納車整備待ちなのであります

・・・・社長は、月末で「ガルルルル~」と遠吠えが聞こえるこの状況下で

わたくし、りょうすけは本日、、、、1日中~白コラードを触っているのであります!!!
朝っぱらから、付きっきり・・・・はっきりって入院患者を看病してるがのごとく・・・いや介護か
とりあえず白コラmabo号を、必死に仕上げていってます急げ急げ

っつうことで今日も、、、もう更新したくないけどコラードさんネタで攻めて行きたいと思います
・・・・わたしの、腰はすでに逝っていますが。。。。今日は山場なので頑張っております「腰」が!


この丸っこくて、ねじ込み式のプラスティックなんだか、、わかりますか~?????
このパーツ・・・・結構・・・・大事なパーツなのです
燃料を燃焼室に噴射させるインジェクターのホルダーパーツ(インジェクターをこのパーツにつっ込む受けのパーツ)
そう、、燃料・・・ガソリン・・・・なのにプラスティック・・・・・勿論、耐性のパーツだけど
コイツ!外す時、、、古くなって硬化すると、、、緩めた瞬間、、、ブチ壊れるパーツです・・・しかも粉々に・・・・
そして、パーツは出るのか・・・・でないのか・・・未だにわからんパーツなので
今回、綺麗に外せたのは「奇跡級」かもね

↑↑↑
ここにねじ込んで。インジェクターをぶっ刺します!
割れてたら・・・・・・横から綺麗な・・・・ガソリンの霧状のものが外へ・・・・・・
慎重に、見ながらの作業ですね毎回

まぁそんな感じで、徐々に組み上がっていくのですが



エキマニのネジ山がほぼないに等しいので、ボルト折れないように手にくる感覚でゆっくりしめていき
ヘッド・・・・・完成~
って感じかな
午前中には、すべて終わってたんだけど、乗っけるのは午後からでして


サクっと載せちゃいましたーーーーーーーーーーー
いいね、メタルのガスケットは!!ヘッドボルトの締め付けがそこまで強くなくて最高
ディーゼルのボルトなんて・・・親の仇バリに締めるから、こっちの腕がつりそうになるからなぁああ~
かわいいもんです・・・・・・・・作業しづらいけどね・・・コラードは・・・・腰・・・砕けそうになるしさ・・・


腰痛すぎて・・・・途中で・・・スロ~ダウン~

時間かかったのは、他にもありまして
あまりにも、ヘッドカバーがみすぼらしく汚かったので・・・色塗るのも時間掛かるから磨いてた



あとは、エキゾーストのダウンパイプガスケット来ればエンジンかけれる~
明日には、火入れれるかな
待っててね~maboさん!!!あとチョイだよ

P.S・・・・・・しばらく・・・・・コラードいいっしょ・・・・マジで腰やべえっすヘロヘロ


やっと・・・・

2012年03月28日 18時45分48秒 | コラード
ん~春だ春
あったか~いし~眠~~~~~~い時期がやってまいりましたぁああああああ
そろそろ桜って咲くんじゃねぇの遅くないかい

今日は、休み明け一発目の更新ですなぁああ

本日・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウチの社長・・・・・・・・・・・・
誕生日
52歳・・・・・・・・

人生~50年~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
還暦へのカウントダウン・・・始まっております

さてさて本日、W8パサートの車検を通す為に陸運局へ出発
3月末・・・・世の中「決算」っつうことで、毎日陸運局は混み合っております
年度末恐るべし
なんで3月にすんだろ歯切りわりぃいから1月からにすりゃあいいのに・・・ってガキの頃からの疑問です
3月の車検は最悪でして・・・・
ラインで不合格喰らうと、また最後尾から並びなおさないといけないことでして
確実に1発で受からないといけないこのプレッシャーの中
今日。。。。。1回落ちちゃった
ライトの調整軸があまり良くないのと「サイドブレーキ」の差で
なんとか受かって帰ってきましたが、、、、1発で受かりたい・・・・本当に3月は

時間も掛かり帰ってきてすぐに仕掛かりの作業へ~

やっと・・・ヘッドが上がってきた・・・・・

コラードのヘッドが内燃機屋さんから~
mabo号のこの白コラちゃんも、自分的に急いでいまして
・面研0.1㎜(ヘッドが歪むと必ず、面を真っ直ぐ平な状態にする作業)
・バルブガイド打ち換え
・バルブシートカット
・バルブ摺り合わせ
まぁこんなメニューで上がってきました!


ピカピカでしょ

まぁ今回は、ただの「修理」的な要素で内燃機屋に投げた訳なのですが・・・・・・・
せっかく・・・・なので

「軽量リフター」「強化スプリング」「軽量スプリングリテーナー」を組もうと・・・・・・・・

在庫で持っていたので、そのまま破格値で、ご提供しよっかなぁ~みたいな

けど、よくよく見ると「軽量スプリングリテーナー」が7㎜ステム(バルブシャフトの太さ)用で使用不可
コラードの8㎜ステム用の軽量がなかったので、、、、、諦めます・・・・・

エンジンにとって、軽量はとってもいいことなのです!
たかだか、何gされど何gなのです
「そんな何gの部品つけるなら、自分がダイエットした方が安いじゃん」って思う人・・・・・いると思いますが・・・
人間の体重がたとえ5㎏減ろうが、加速力なんて、まっっっっったく変わらない、「軽さ」も雰囲気雰囲気
20~30㎏なら変わるかな

エンジンにとっての「何g」は、人間のダイエットの50~60㎏の効力はあると思いますよ~例えの話だけどね
50~60㎏ダイエットしたら・・・・逝くから

その「何g」が絶大な効果をもたらすんだ~エンジンはいいこっちゃ
早くエンジン廻り、そして軽やかにバルブが開き、強化スプリングで早くバルブを閉じさせ、燃焼室で爆発させる
とってもいいこと燃費も上がるんじゃないかなぁああ・・・・・・踏まなければね


強化スプリング

軽量リフター(カムシャフトに押されるパーツね)

どこで、軽量策をこうじているかというと・・・・・
↓↓↓コレ純正リフター

↓↓↓コレ軽量リフター


この「もこっ」とした凸部がバルブにあたる部分なんですが
その淵の、バランスウェイト的な物がなくなって、確実にかるくなっています


ただいま・・・・りょうすけ・・・・・・・・・・・
ガッツリとエンジン組み立てております
がんばるのです・・・・maboさんの為に・・・・・・・愛車の為に・・・・・・・・・・・

速くなれ~調子よくなれ~としながら・・・・・

W8・・・屈強アウターブーツ!!

2012年03月25日 18時43分10秒 | パサート
いやぁあああああ2発目!!

最近、家に帰ってテレビをボーーーーーーーーーーーーーーーっと見ていると
すっっっげぇぇえええええ気になるCMが

「リプトン」の「リモーネ」っていう紅茶のCM、、、
金髪の外人さん歌ってるあの歌・・・

頭から離れん
あの音階・・・・・気になりすぎる・・・・・・・・・・・・・・・・
最近毎日~頭の中で流れている~りょうすけからの更新
一日中流れています・・・・ずっと・・・・・あのCMはキャッチーすぎる
って・・・ブログにこうやって書いてたらまた流れてきたぁああああ
誰か~助けてェえええええええええええええええええええ

・・・と言うわけで・・・・・リモーネの曲が頭で歌いながら更新・・・・
ちょいちょいリモーネ・・・・・でてくるかもです

さてさて~パサートW8と大バトルしていた、わたくしなのでありますが
やっとこ、パーツも届き~早速バトル!!
そうだ前から、書こうと思っていたんですが
ゴルフ4系の車って、最初からタイヤの盗難されないようにロックナットならぬロックボルトがついています

ギザギザのやつこのギザギザボルト外す工具は、あるところに隠されているのですが
最近、知ったことがありまして、、、、この工具なんと

「12パターン」もあるんだってさ全て一緒だと思っていたので、びっくり
いやウソ!せめて6パターンぐらいなんだろうと思ってただけに、
そんなにバリエーションあってびっくりしました
そして、タイヤを外し・・・・今まで見たことない、デカイキャリパーと4枚のかわいいブレーキパッット!

W8ってなんでもデカイ代物パーツが存在し!もはやアウディパーツなんでないかいこの高級車は


車重もあり、トルクも太いので、わざわざデカクしたんであろう・・・・・
けどこの大きさに比べ、何故か中途半端な「2ポット」(キャリパーピストン2つ)

2ポットなのに、パットは4枚・・・・・・・4ポットにすりゃ~いいのにけちってます
2ポット、、4パット・・・・・・・ゴルフ2のキャリパーが片側に2つ付いているイメージですね
↑わかりやすくね

このW8さんは、車検整備!
当然、各種ブーツ関連も点検していくのですが・・・・・・・・・・・・・

・・・・左ドラシャアウターブーツが、、、パックリ・・・そしてポックリいっています・・・・・・・・なので交換!!

このアウターブーツは簡単には交換できないので、、、気合・・・・必要です・・・リモーネを飲みながら・・・


なにが、めんどくさいって、、、ドライバーの先の足回りのリンク取り外し、、、それがまたマジめんどい
ここに、リンクを抑えているボルト・・・・・・確実に曲がっている可能性と、錆でぐちゃぐちゃ率が・・・高すぎます!

錆びて取れない、曲がって外せないの厄介ボルトです!
必死に脱着すると、、、、、



錆すごくね
使えなくないけど、危ないので「要交換」ボルトなのです!!!

やっとアームが、くね~んとなってくれるので
その間から、、、アクセス

正規の作業内容なんて知らん!
なんとなくやっております

そして、使わない工具を改造し溶接した

自分なりの、スライディングハンマー特殊工具(SST)を使い

切れたアウターブーツとCVジョイントを引っこ抜き、やっと交換作業
グリスで手はぐちゃぐちゃですが・・・・・気合いです!


飛び散ったグリス達を拭き取り~完成!!!
後は、リンクの新品ボルトつっっっこんで作業終了~でっすよ

このボルトなんとかなんね~のかVWなんとかしてくれ



いやぁあああ久々に手ごたえのある作業でしたぁリモーネ





GXシフトブッシュ、、リフレ~ッシュ!!

2012年03月25日 18時17分32秒 | ゴルフ2
ハローーーーーーーーーーーーー
本日、土曜日・・・高めのテンションでブログを更新なんてしてみちゃったりします

えーーーーーーーーーーーっと・・・
昨日、更新しようと思ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
社長がブログ書いておりました~
PCを独占された、りょうすけは、もぞもぞしながら終るの待っていたのですが
いかんせん・・・作文能力が・・・・極端に・・・・・低い・・・・・・・・・気がする社長は、20時までPC独占の占領
だったので、りょうすけ更新できずだったので
今、書いております・・・・

きっと社長は、学生時代・・・国語の先生を見ただけで、居眠りスタートだったらしいので・・・
文章の「起承転結」という文面を・・・・・・・まぁあああいいけど・・・

頑張って書いておりましたよ


さて、、、、作業のお話

白パンダGX君、順調に作業は進んでいき!
残るは、ACガス注入~と、シフトまわりのぐにゃぐにゃ解消計画です

酷いんだマジでこのシフト、、、、どっっっこ入ってるかわからないし、、、しっかり入れないとギア抜けする代物

外してみると・・・





ハイ!!!
マフラー熱で溶けて、なんもない
「それらしきもの」がついていた痕跡はありますが・・・・・素敵な溶けっぷりですね~
そりゃギアはいらんよコレ
ある意味、まともに入らない車の方が、、、、、多いとも言うウチの店では

新品のと比較してみて下さい!!!!!!!!!
↓↓↓


元々はこんなパーツが入っていたのですよ
新品はいいねぇえええええ~新品は!!!

ギアなんて、カチカチ音たてながら素直に入ってくれるし、見た目もみすぼらしくないから・・・・最高

ただ・・・・外気温度が高いと・・・・このゴムちゃん達はまともに~素直に入ってくれなく・・・・
ドライヤーをあて・・・「部品」をあたためながらいれないと・・・・・

「ブチ切れて」・・・・壊れます・・・・・・・

ゆっくり入れよう、ゴムブッシュ鉄っっっっ則




オドメーター

2012年03月24日 18時03分38秒 | ポルシェ
タカニシです。 こんにちは 先日ウチに来たポルシェくん 確認のためにチョット一回り乗った後で あれ~

トリップメーター 0 のまんまだよね~、、、、 オドメーター トリップメーターお休みしているのね~

なんかスピードメーター 見ていて気にならなかったのは、、アナログ式の オドメーターだからだね~

GOLF1のトリップメーターは、ゼロに戻すと最初のうちは、頑張っているんだけど 、、

はいメーター外して 修理屋さんに出してっと そのパターンが非常に多いのだが ポポルシェも

同じですのね~ 

でもチット考えると 当然この世代になるとメーターは、電子式だよね~ 何でアナログ オドメーター    さ~て メーター外して修理屋さんに出すか

でもその前に で調べて見ると 中のブ 部品まで売っているざます しかも対作品らしいっす
自分でばらしちゃえ 再び こんな時に、、、デ、デ電話~やめて~   

ギアが~歯抜け 何でも走行中にトリップをリセットすると壊れるケースが多いとか 確かに走行中であれば
距離計を動かしてるモーターは、動いてるもんね~ でもこのギアが他より弱い事により他にダメージ与えなくしてそ~よね 


こやつがオドメーターを動かしているモーター君ですね ギアが到着したら組み付けは、夜

おかげさまで!

2012年03月23日 19時27分17秒 | パサート
えっとおかげさまで・・・・
激忙しい日々が続いております!!
様々な車種が並んでいまして、毎日、充実しながら・・・・・・・
いや。。。。ブチ切れながら作業しております(ウソです、、、ちょっと本当です

本日・・・・・・・・


更新する余裕・・・・・・なし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なので明日・・・きっと・・・たぶん・・・・・・気が向いたら・・・・・・・・・いや手が空いたら、、、
更新していきたいとおもってます





・ボーラ車検整備
・パサートW8「も」車検整備中なのであります
・間に仕掛かりの整備しながら・・・・

W8デカイエンジンと格闘中なのであります
全てがデカイ



では明日更新

明日は土曜日、、、、、、、、気合じゃぁあああああああああああああああああああああああ

りょうすけでした~

シロッコ1VS現行シロッコ

2012年03月22日 18時31分35秒 | シロッコ
いやぁあああああわただしいいいいいいい
3月ってこんな忙しかったっけか
やたら車が来る、、、、今日この頃
まぁとーーーーーっても喜ばしい事なのですが・・・早く捌けるかはまた別問題な車が多いですな
早く返せば~売上もなんだけど・・・
古くて、ちょいちょいボロい車が来るからそうはいかず・・・・
相変わらず貧乏暇なしってやつでーーーーーーーーーーーーーーっっっす

ブログも好調でして

何故か・・・・・

こんな、、、、適当なのに・・・・・・




三位びびったぁああああを越え

バビっっったあああああああ

いやぁ~マジビックリもっとマジメに書かないとまずいんでないかね

・・・・・これでもマジメに書いてますけど・・・・・・・・・・・なにか

ゆる~~~~~~~~~~~~~~~~く更新していこうと思います

さてさて~本日は、懐かしい画像発見



この画像~
かっちょいいよね~~~~~~
新旧シロッコ

現行のシロッコが出るときに、SHIBUYA-AXでイベントしたらしいのですが・・・・・・
見に行けた人いるかなぁあああ

実は、、、、、この黄色のシロッコ「ウチ」の店のやつだったのであります

貸し出し車両って奴ですね

明らかに、、、現行シロッコより・・・・・・・オーラ漂わせてますよね
気合を注入して送り出したのを今でも思い出します
懐かしい~

そう、スタイルも現行よりカクカクしてるし丸目のヘッドライトシャシはゆるゆるだけど
カッコイイ~かわいいみたいな

けど・・・・・・・・・スタイルだけで・・・・
アクセル開いた瞬間・・・・・・・現行シロッコは遥か遠くに消えていく

遅くてもいいいいいいいいいじゃん。
かっこよきゃああああああと思う、、、、りょうすけでした

紫の、、、、、、シェルポ

2012年03月19日 17時39分26秒 | その他
TCRでは、ありえない高級車が・・・・入庫
しばらくしてから、納車整備開始なのです!


ポルシェ993カレラ
お客様に頼まれて、落札そして整備なのです!!
速いよ、、、、この車。。。。3600CCだし
爆発的な速さ、ノーマルでもうるさいエンジン
そして、、、、、、、恐ろしいほどの直進安定性・・・・
ところが、コーナーでスロットルを空けると、素敵な位にスピンしてくださる
ドライバーを、育ててくれる車ポルシェ!!!!


こんなふざけた顔して、中身はとても素晴らしい車、、、、
VWとこうも違う、高級感はなんともいえないっすよね~
何より3600CC毎年くる、納税証の値段計算しただけで、、鳥肌もんっす高ぇぇぇぇぇ
乗る人って値段どーーーーーーーーだっていいんだろうな~
それほど、一度は乗ってみたいんだろうな~

貧乏暇なしのりょうすけには、まず頭の中で金を計算し・・・・・ぶつぶつ・・・
やたら・・・小さい男におもえますね


この、やたらと気合の入ったアルミ・・・・・高いです・・・・

タイヤ+ホイールだけで、ゴルフ2を余裕で購入できる金額ですな





整備
なんかムズムズする

ジェッタ1君!

2012年03月19日 17時03分53秒 | ジェッタ
おおおおおっと気付けば月曜日・・・・日々めんどくさい・・・・・いや素敵な車達を整備しておるわけなのですが

明日って・・・・・・祝日なのね
世の中4連休とっている方もいるらしく、、、羨ましい・・・・・・・
TCRも明日はお休み決っっっ定
なので、明日火曜日来ても無駄足になっちゃいますよ~んご注意を

さて、整備

何やら久々にウチの店を雑誌に載せる為に、一台在庫車を整備して乗れる状態にしないといけないんだとさ
まぁああ試乗車ってやつかい
「試乗車」なんて、うたっておきながら試乗中に、エンジン止まったなんていう
ハプニング防止の為に、車検整備も兼ね、、、どの車に試乗できるか考えた結果・・・・

こいつ↓↓↓


ジェッタ君に決定した訳なのです

ジェッタ・・・・・・・・・・・
久しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく動かしていないので、どうなってるか解らない
開けてビックリ玉手箱のように、壊れていないことを祈りつつ、整備にとりかかり

そして、、、、、なんと、、、、締め切りが今日(月曜)なんだと

土曜日の夕方~夜辺りに、社長から死刑宣告された。。。。わたくりょうすけ、、、急いで作業に
ぶっちゃけ何壊れているか・・・・「不明」なため、、、恐る恐る各部点検分解



エンジン絶好調でして、、、、、エンジン下廻りは特有のオイル漏れ・・・・普通の光景です


なにが、、、、、やばいってリアブレーーーーーーキ!!!!!
完全な引きずり事故完全ロックしております
ホイールシリンダーが・・・・・・・・・・・・・・逝きました・・・・「錆」で全く動かない
つっぱった状態で、ぶっ壊れているので・・・・
当然、、、、ドラムブレーキ自体を外すだけで相当な時間を費やし・・・・・
ドラム外したら、今度は、ホイールシリンダーを押さえているボルトの頭が腐食していまして・・・・
ドリルで揉むはで散々な作業でした
画像撮る余裕もなく、、、、、、、、、、、、、、それほど急いでました

ブチ切れ寸前の時に・・・・いや切れてたな
1台のカブリオレ来店
毎回、店に来店すたびに、車の風貌が多少変化していく車です

M氏キレイすぎて怖いですこの車
M氏と、会話しつつ、、、、、
今度、、、、、ブレーキホース交換するかもなので
一応、「めんどくさい」ということは伝わったかなぁああなどといいながら~
ブレーキ作業終了


ブレーキ、エンジン、絶好調になり
本日、、、見事に車検合格したので、、、、やっとジェッタ1復活しましたぁあああああああああ





ただ・・・・・ATFのオイル漏れ・・・・・が気になるけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ジェッタ1「68万」
という破格値で販売しております!!!!!!
みなさん見に来て触って、、、古い車を体感・・・・・・・良い車を体感してみてください
ゴルフ1とは、少し違い、、、多少・・・微小のコンフォート感を味わってみてくださ~い!!!



そう、、、今回のブログは、ずばり「宣伝」です

4モーション!!!

2012年03月16日 19時45分42秒 | ボーラ
え~このブログに載せたいことは多々あるのですが・・・・
久々に、新しい車を・・・・・・・・・いやウチの店では・・・最先端なお車の整備でございます


いやはや、真っ黒なボーラ来襲でございます
そうこのお車先月、納車した黒の4MOTION、、、、、4駆だよ4駆・・・・
ま~~~~~~~~~~~~~~~~~ウチの店では珍しい車の1つなのですが

ビルシュタインのBSSキット到着~したので取り付けなのです

相変わらず、、、、高そうな物腰で箱に入ってらっしゃるショック様

今回の「ボーラ4MOTION」のショック交換は、お初なのであります
そう・・・パサートの4MOTIONとは足回りの形、システムが多少ちがうので
ドキドキしながらの作業です

まぁ外していく工程は・・・・・・つまらないので省きます!!!


アップライトにBSSをつっこみ~さぁ~車体につけるぞ~と軽い気持ちでつけようと
思っていたのですが・・・・・・・・・

やっっっっつたらと、フロントスタビライザーが固っっっったいのなんの
おバカさんパワーが久々に通じない宿敵発見

結局、、、、敗者の、、、、りょうすけ
ジャッキさまの、お力をおかりすることになりましたぁああああああああ


えっと。。。。ぶっちゃけゴルフ4系は、、、作業台数ほどよく少ないので
あまり・・・・・・覚えておりませんが。。。。。なんとなく「感」で外しているので、、、、
作業してる所、、、、あんま撮っていません
なんとな~く似てるやつと、何故そこにキサマが付いてるんじゃといゆう車もあり
ゴルフ4系は、、、、、、よくわからん
仕様で違うんかねまぁ外せたし組めたから別にいいけどさ
今度は載せます!!!たぶん・・・・きっと・・・・・・・いや・・・・うん



リアが、、、、、わっけわからなく
スプリングの車高調の取説ねぇえええええええから、軽くパニックで組みましたよ・・・・




そろそろ勉強すっかな・・・・・ゴルフ4・・・・・・・ってすでにゴルフ6の代ですが・・・・なにか
てかウチどんだけ古い車来るんじゃ~


マフラー交換!!

2012年03月16日 19時08分50秒 | ゴルフ1
えーーーーーーーーーーーーー更新する暇ないっすね。。。。ぶっちゃけ
昨日も本日も、作業全開DAY~でして、気付いたらもうこんな時間
あわててブログをカキコしておるわけですが・・・・・

やっとこ白コラードのインテークバルブが届いたので、速攻で内燃気屋さんにヘッドごとパーーーーースして
上がり待ちやっとコラードも進んでいき・・・・
一気に追い上げもやってくるハンパない毎日を過ごしているのですが

マルーンゴルフ1も、順調に進んでおりまして
社長にパスされた、ノルマはすべて達成してしまいました
・エンジンマウント交換
・リアマフラー交換

そう突然・・・・マフラー折れたのです・・・というか穴が・・・・・・あきました・・・・・


何故穴があいたかと・・・・言うと
「エンジンOH→エンジンかかる→マフラーに久々に正規の排圧が→軽く腐食した部分から腐り→大穴が開く」
みたいな・・・・・・・・・・・
エンジン掛け始めそしてなじんでくると。。。。弱くなったところから次々と・・・・・壊れていくとても不吉な現象でして・・・

ぶっちゃけ・・・「しかたありません」!
逆に今壊れてくれた方が、すぐに直せるのでいいとも言います

錆々のマフラーを外していくのですが・・・・・・

いかんせんこのゴルフ1の「センターマフラーは一生この世に出てきません」
なので、緩めたし瞬間、、、、リアマフラーと共に、、、、、逝く可能性「大」なので
、、、嗚咽を吐きながらの作業が続いていたのであります

切り込みいれての切断になりまして、センターパイプ側は・・・・・こんな感じになっております↓↓↓


・・・・・・おっっっっそろしい程の、錆が降ってきます・・・・本当はコイツも交換したい



新品付けて良い感じっすね~

そして、イタリア製程よくいいサウンドなんでないすかね
出口小径で、、、何故か多少うるさいこのマフラー。。。。。不思議すぎる・・・・・

エンジンマウントも4つとも交換したし

耐熱も吹いたし、やっとここまで仕上がりましたぁあああああああああ~やたら時間かかっております


珍しい~ブレーキライニング!!

2012年03月14日 18時17分21秒 | ゴルフ1
3月半ば・・・
んんん~早いね~1日1日がさぁああああ

更新遅れました
サボってないよ暇が・・・・ない
そんな慌しい・・・常にハプニングの連続の日々を過ごしながら・・・・
徐々に!仕事は・・・・進んでいると・・・・・・・・・・・・・・・思う・・・・多分

やたらとゴルフ1祭りのような状態が続いておりますが
ゴルフ1専門店ではないのであしからず

毎日、もう一生でてこないだろうというパーツを触り続けているので
冷や冷やしながらの仕事ーーーーーっす
ポキっと折れたらさぁ~大変
何より集中しているので、変な音した瞬間・・・・・ピクっとすぐ反応してしまうそんな状況


やっております
休み明け一発目から・・・・・・・・
やっと集中して一気にマルーンゴルフ1整備できる環境になったのでがんばっちょります

本日・・・・・
この古ーーーーーーーーーーーーーーーーーく放置されていたマルーン君

勿論、ガソリンも・・・・・・・結構古めでして・・・・・・・・ハンパない異臭を・・・プンプン漂わせている中

・フューエルポンプ交換
・アキュームレーター交換
・ブレーキ廻り点検
・ブレーキホース交換
・右フロントブレーキ引きずり直し
・オイルパン塗装
・ヘッドカバー塗装
・その他点検・交換

っつう内容なのですが・・・・・
フューエルポンプ交換の時に、「必ず」ガソリンを腕に喰らうので・・・・大嫌いな作業です・・・・・
臭い・作業性悪・ボルト固い
三種の神器です

ガソリン喰らうと、、、、腕から伝わり。。。。脇に到達・・・・そして激痛・・・・最低です
冷たい・揮発して激痛・・・・リンパが腫れるの素敵な作業・・・・
そして・・・・鼻につく激臭・・・・
決してメシ前にやりたくない・・・作業

当然・・・今ブログ書いている時点で交換は終っているんですが・・・・・・左からずーーーーーーーーっとガソリン臭漂わせています
わたくし、りょうすけ・・・本日、、、、「加齢臭」「ガソリン臭」2点セットでございますよ・・・

サクサク~燃料廻りの作業を終えまして・・・・・・・・・・

次は~Fブレーキを整備していたんですが~
前期型のフロントキャリパー・・・・・右が固着
手で回しても、、、、ブレーキ踏んでないのに一切動きません
なので、、、、キャリパーピストンとスライダーに微弱な刺激を与えております

画像は左前ですが、両方共に動きがしぶーーーーーーーーーくなっていたので
なんとか、引きずりは避けたい状況って感じでっっっす

「引きずり」という言葉より・・・・・「キャリパーピストン・スライダー」戻しの方が恐怖なのです!!!
何故か・・・・それは・・・・・
元々、その位置で固着したキャリパーピストン(ブレーキ踏むとでるやつね
放置していた年月が長いほど・・・・ピストンの動きも当然しぶ~くなっていきます
ピストンの動きは、、、油圧!!
ピストンが出たり、入ったりす摺動部分には、「ピストンシール」というただの、ゴムのOリングが入っている訳で・・・・

・固着した→ピストン戻し→直った・・・・・・・が最高の終わり方なのですが・・・
・固着した→ピストン戻し→Oリング亀裂→ブレーキオイル漏れ→ブレーキ効かない・・・・・・・
パターンが起こりうる状態だから怖いのであります・・・
しかもパーツでるか・・・・・・・不明・・・・・・・・
一番怖い言葉・・・・・「パーツない」「生産終了」

ゆっくりゆっくり・・・・時間をかけて・・・・・・・・無事解決しましたが・・・・・・
神経・・・・つかったぁああああ

リアドラムも・・・・・・
今まで1、2度しか見たこと無い形のリアブレーキの形でして・・・・・

丁寧に作られているような・・・・・気もしますが

バラしたことはないので・・・・・・・・・
なんとな~くでいきたいとおもいます

なにをするにしても・・・・・高ーーーーーーーーーーーーーーーーーい壁が存在する・・・・ゴルフ1・・・・・・・




時間かかるなぁああやることいっぱいだぁああああああ
がんばろっと

作業~作業~の連続・・・

2012年03月11日 19時18分22秒 | ボーラ
そう。。。。
最近、毎日のように・・・・
積車に運ばれてくる・・・・・お車続出でして
肩、、、痛いのに休む場面を見失う・・・そんな日の連続なのであります

にしても。。。ガレージの中は、パンパンに詰まってるし、、、
ストックヤードも結構パンパン・・・・・
どーーーーーーーーーーーーーすんのよって感じ
まぁ裁いていくしかないんですが・・・・


車検で入庫の、ボーラ君
この車、いつもレッカーでお世話になっている「アドバンズワン」渡邉さんのお車
ATF交換なのです!!
んーーーーーーーーーーしっかりメンテしていきたいその気持ち・・・いいすね

ATFの交換(ATオイル交換)色々な交換方法がありまして国産なんかだとエンジンかけながら(循環・交互)してくださる
機械がり、全自動しようなのですが
外車はそうはいかない!!!
とくに、古い車で距離走っていて一度も交換したこと無い方は、むしろ「交換しない」方がいいのです!!
ATの中を、綺麗にしすぎると「ぶっ壊れます」
そして、より滑った感じになり動力伝わらなくてエンジンだけが無駄に吹け上がり
まっっっっったく前に進まなくなります
何台か、見たことあるので・・・・・・・・・・・・・・とっても嫌になります
早めの交換、しっかりメンテが寿命を保つ秘訣です!!

そして、ボーラ君!!
距離にあったATF交換
ボーラ、ゴルフ4あたりのAT車は、
エンジンをかけて、、、ATFの温度が、35~45度の時にドレンプラグから廃油を抜き
「抜けたぶんだけ、新油を入れる」方法でして、楽チン

ドレンプラグは二層になっていまして、1つ外すと奥に赤いプラグがはいっています!!!
「2つ外し」補充なのであります

新油を、つっこみ作業終了~!!!!!!!

作業はこんなに簡単なのに、ディーラー行くと、、、、やたらに高い
作業代が高いのではなく、「ATFオイル」がやたらと高いのであります
ゆうに2諭吉は、すっとぶ作業ですな
高いけど、やたらと絶好調に変速していくので、早期交換を推奨っす!!!!!!!

そして、今、、、、、積車で運ばれてきた。。。。。ゴルフ2を・・・・・点検整備中なのであります!!!

ギア、入れるとエンジンストール・・・・・・
ECUに水混入?フューエルポンプリレー??パワーサプライリレー???
原因は・・・・・・・・・・・・・


ディストリビューターのローターの激しい劣化
交換したら直ったどーーーーーーー


そして・・・・・・もう一台・・・ごら~~~~~~~~~いて~~~~~~ん!


かっっっこ良くないかいこのシロッコ2
やたらご機嫌な車ですないいいいいいいいいいいいよ四角目
私、前期の丸めより、、、、角目のこちらの方が・・・・・好きなスタイルなのです
元コラード乗り・・・イコール角ばった車が
コラード乗りの方は理解してくれる事信じております

どうやらオーナーさん、、、、手放すか悩み中~らしいのです
「家族の事情」ってやつですデカイのにしたいのかな
お子さんが大きくなるにつれ確かに、クーペは狭いかも知れませんが・・・・・・
あえて「男気」で乗っておいてもらいたい・・・そして「気合」で私個人の感想です


マルーン同士の、ツーショット!!!
全国でウチだけじゃないのかいこの不気味な・・・・・いや希少なツーショット
ちょっとゴルフ1の方、色褪せしてるけど今からオールペンしていくんだってさ~


さ~~~~~~~~~~て明日も
「どっしり、ズッシリ」作業あるので頑張らねば~~~~~~~