TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

昨日の続きゴルフ1!

2012年11月11日 16時47分03秒 | ゴルフ1
やたらにゴルフ1整備が続く「奇跡」という名の「血みどろのTCROSARY」から
本日もお届け・・・
日本全国探しても「現在こんなにゴルフ1を触っている店はない」と断言できる奇跡の店なんですが・・・

え~現場で作業しているわたくし、、、りょうすけにとっては「ただの地獄です
「形がかわいい」
「昔っぽいエンジン音」
「ボディーカラーが豊富」
「かくかくしてるのに丸め2灯とのギャップがいい」
ん~色々な言葉が十人十色で出てきていますが。。。。

整備士として、、、というか。。。りょうすけとしての意見を言わさせていただきます・・・・

見事な壊れっぷり」が、わたくしの感想
というかこの言葉しか出てこないに等しいですが、、、、

「いい車ですよとっても快適だし」・・・・・壊れなければ
「現代車と違って、メタリック使ってない純粋ソリッド単色がいい」・・・・ん?ボディ腐ってなければね
ってな感じで「多くの台数を触る内に、感動する車が日々「不安」という言葉に変っていっていますね・・・・」

台数こなしているので、なんとなく起きるハプニングは大体予想できる
だから、皆さんが「不安」という言葉が出ないように「整備」していっています
「不安」という言葉は決して悪い言葉とは思っていません!
「不安」だから「しっかり整備しなきゃとも思える大事な一言と肝に銘じて作業にあたってます」

皆さんの「不安」を少しでも「感動する車、思い入れのある車、大好きな車、一生大事に乗り続けていく車」
と思わせられるような・・・「感動」を共有できるようなそんな整備をしていきたいと思います

なぜそんなことを言うのか・・・?
「そんぐらいの意気込みと、根性ないとゴルフ1は乗っていけないってこと
そのぐらいの意気込みが私たちの活力源!!頑張れる源!!だから整備しようと思える
ゴルフ1って
例えるとすると・・・・
「老人介護」語弊はあるかもしれませんが

そのぐらいゴルフ1ってお年寄り!!愛のあるメンテナンスってとっても大事ゴルフ2にしてもそうだしね
日々の気遣いが、、、車の寿命につながるとも思うし
出来る限りのことを、ウチではしていきたいとおもっているので・・・・・
やる気ある方、、、ジャンジャン整備してくので
ご連絡まってまーーーーーーーーーーす



てな感じで昨日に引き続きゴルフ1「」作業しております
・インプットシャフト交換
・インプットシャフトオイルシール交換
・メンドラシャフトシール交換
・インプットカムギア交換
・シフトリンケージブッシュ、、、アッセン交換
・インターミディエイトシャフトシール交換
・デフサイドシールキャップ交換
・バックアップランプSW交換
・右タイロッドエンド交換
・右リアハブベアリング交換

そして車検整備っつう内容の「ゴルフ1」盛り盛りメニューですが
早速パーツが来たので朝からサクサクサク~と作業していってます


インプットシャフトの新品(右側)
左の先端わかります???シールで固定されてなかった分、ガタが発生して当たり面がバラバラになり
編摩耗してすり減ってるシャフト・・・・微妙に・・・削れて「短くなっていたので交換」


シールも届き即交換!!新品のシールの剛性感はなんとも言えず爽快に「びしっとセンターに出ています」

そしてそして
今回初登場画像だっけな・・・・
正式名称「忘れた」ので。。。。
インプットシャフトカムギアとでも言っておきますが

この涙の型した、ギアがついたやつ
このギアって、クラッチレバーと連動しているギア
すなわち「プッシュロッドをダイレクトで押すギアです」
エンジンで言うと「リフターを押すカムみたいなもんです」結構重要っていえば重要


この4本の蓋の中にこのギアは入っています!!
4速ギアのMTは丁寧にボルトオンでついていますが、5速MTの場合・・・
MT車乗りの方はしってる?かもですが。。。。MTの横に「緑のめくら蓋」VWマーク付いたやつ
そいつの裏にこのギアは入ってます!!


「パッカン」と開けると見えてきますが、ここで大事なことはこの蓋のガスケットは「一生出てこない代物」
切らないように外します・・・切れたら・・・・・・「なんとか自分で考えるに限ります」
このギアが、奥に見える「名前プッシュロッドベアリング??」だと思ういやきっと・・・
こいつを押し込む役割をしています

バラしてみると

こんな感じで、、、レバーと連動してるため一緒に抜かないといけない作業です!!!めんどくさそうに見えて
とっても簡単


ただ、、、やっぱり負荷がかかったせいかこいつも先端がテカテカに編摩耗してました
交換しといてよかった


あとは組むだけ

ただ組むときにこのC型クリップ「すっ飛んで行くので」とっても気を付けたい場所!!
ギアを左右から2個のクリップで押さえます
クリップの張力も理解したうえで組まないと・・・・また「壊れる原因になりかねない・・・ともいいます

5速ミッションの場合は、確か形違っててデッカイクリップ1個だけだった気がする
久しく交換してないからあまり覚えていない・・・・・・・・

てな感じでサクっとMT積んで、MTオイル突っ込んで
焼き付きにビビりながら、、、、」
現在絶好調にシフトしていってます
もう少し様子見

かのまいさん良かったですね治って








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁぁ~ん!! (かのまい)
2012-11-12 01:15:03
りょうすけさん!!、たかにし社長!!
ほんっっっとに、ありがとうごさいます!!!
意気込みと、根性、ついでに覚悟も
ぴしっと持っております! ・・・と思う
一応、もうここまで来たら添い遂げたいですから。

りょうすけさんのご指摘通り、高速でSAに入って、
「減速して」停めようとしたところで、急に変になったんでした・・・
安全なとこで、ってとこがこの子の配慮ですよね(笑)。

私、自分の楽器(ピアノ)が今年ちょうど100歳なんです。
まだまだ現役バリバリの音色とアクションを維持してます。
メンテは必要ですが、いけるところまでは一緒にいきたいのです
赤ゴルフも、一緒の感じかな~。
T.C.ロサリーある限り、がんばれるような気がします。(ま、限界はあるかもですけど)

今後ともどうぞよろしくお願い致します!!!
返信する
かのまいさん (りょうすけ)
2012-11-12 19:00:14
どもです
減速してエンジン回転数が上がった時に
ミッション内部が異常に熱をもち
今回のような状態になったんだと推測されます
幸い「現状」は、焼き付きは少しで済んだそうなので
新品MTオイルを交換し「様子見」的な感じになっています。。。
たぶん、乗った感じフィーリング悪くはないので
大丈夫だと思いますが・・・予断できない。。。感じ・・・
なので試乗繰り返しつつ、様子みていきますね
100年もの
すごい高価そうな・・・ピアノさんですね
物を大事にする気持ち、、是非ゴルフ1もその仲間に入れてあげてください

ただ今、車検を通そうと調整しております

なので・・・今しばらく納車おまちくださ~い
返信する
お疲れ様です (コラード16V野郎)
2012-11-14 00:02:21
いつもブログ、楽しませて
いただいております。

その後、体調は大丈夫です
か?

返信する
コラード16V野郎さん (りょうすけ)
2012-11-14 17:46:26

あんまりいいとは言えませんが・・・

「気合」です

いかんせんジジイなもので
若い頃のシワ寄せが最近でております
返信する