TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

忙しすぎて・・・更新が・・

2012年11月09日 18時30分03秒 | ゴルフ2
いやマジ最近忙しい
「更新」する暇がなかったこの一週間!!やっと更新する時間をつくれまして
わずかな時間をブログに費やす・・・・

とっっっっっても真面目そ~には決して見えない。。。。りょうすけからの更新

気付いたら前の更新から一週間経ってた
なんじゃこの忙しさは
そして厄介な車しか整備していないTCROSARYでは、、、、、毎日、、どん詰まりの毎日を過ごしております

まず

黄色シロッコ・・・・
見事にMTの内部のギアがバラバラ仕様だったので
カウンターギアかな?とりあえず手動でバックギアに入れても、前に進む方向に行く状態・・・
確実に内部破損!!そしてデフのクリアランスも過大!!バックラッシュ全開の凄まじい状態になっておりまして
ストックヤードに置いてあるゴルフ2(8VGTI)前期GTIの車をぶっっっっつぶし!!
中古でなんとか治りましたが・・・・完成に辿りつくのには・・・一波乱あり・・
微妙に時間を喰ってしまい散々な車でした
あ・・・一波乱ってパーツが・・・・ってことで時間喰いました
まぁ昨日、納車しに行きしばらくシロッコ1は見たくはない状態ですな

作業の合間には、、、

超希少車種!!不気味な格好したゴルフカントリーも登場~
こいつも良く壊れてくれるお車でして4駆のミッションはぶっ壊れて載せ替えるは
エアコンが漏れまくってる、、、そしてラジファンは逝くし
今回は、ラジエーターあたりから恐怖の水漏れ事件発生
どんだけ壊れるんじゃい勘弁してーーーーー

そしてそしてそして・・・・
本日、、、、終了したての、、、お車
↓↓↓

ガンメタゴルフ2の作業内容が
・フロントロアアームブッシュ打ちかえ
・フロントスタビライザーブッシュ交換
・リアアクスルビームブッシュ交換
・スマートシフト取り付け
・社外ブレーキホースを交換して「純正規格」に!

たかだか少ない項目ですが
とーーーーーーーーーても濃い内容の仕事でして・・・
一言でいうと・・・「嫌い」内容盛りだくさんって感じ

まず
「スマートシフト」

名前とは反対に・・・・・
取り付け方法は「全っっっっ然!!スマートじゃねぇええええええし

この問題点は何か・・・・・・「根本的に取説がない」
つまり袋の中に入ってるパーツを「なんとなく合わせ、なんとなくそれらしい形にしてから」取り付けていくということ!!
んなもん慣れているのでたいしたことのない問題ないのだが・・・

リンクロッドを「なんとなーく」形づくりしたとき・・・

「何故かボルトナット止めじゃないのかい??ということに気付き」
純正は・・・


「バチン」と差し込むタイプのロッドなので・・・・
ボルトを差し込む場所がない

ってことで。。。。上の丸っこいボール君をそぎ落とし・・・・
ドリルで穴を開けての取り付けっつううううううことにありますな
取説ねぇえから仕方ねぇえけど、、、さすがに悩んだね・・・
しかもそぎ落とすなんて夢にも思わなかったし
って言ってもなんも始まらないので・・・・


先に、リレーシャフトのブッシュを、、、打ちかえて

クリアランスの少ない、強化プラを挿入し!!この段階で、すでにサクサクとシフトしていきそうな予感を感じました!!

そして問題の「ボール君そぎ落とし作戦&ドリル開け作戦」速攻で終わらせて・・・・




めんどくさそーーーーーな顔しながら・・・いや真面目な顔しながら無事に「シフトは!!」終了

現代車のマニュアルシフト」のように「ギアのすり減る音もなく
とっても「快適」なシフトフィーリング
こりゃ~オーナーさん喜ぶと思うなぁあああああ

作業は少しめんどくさいけど・・・やったら「爆発的な変化を体感できる代物」ですな
お勧めですあんま・・・やりたくないけど・・・・


最新の画像もっと見る