TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

最近の流行~

2012年05月28日 16時00分24秒 | ゴルフ4
えっっっっと・・・
記憶のないまま、5月も終了~
あっ・・・・・・という間の5月でしたああああああ
残り3日ありますが・・・

暑い様な暑くないような・・・・低気圧が迫ってくると腰にくる季節到来
体がだぁああある~いですが、あと少しで夏がっつり汗かいて、がっつり仕事したいですね

さて・・・・ACの修理も本格突入ということで

毎日1台はガス補充している「微妙」な店に変化しつつあります
はっきりいって・・・・エアコンのガス補充なんて・・・・・国産車では、ほぼ皆無に等しいレベル
周りから見たら、エアコン修理業者に見えるんだろうなぁああああああああああ

社長が、VWゴルフ1のエアコンを修理している間・・・・


わたくし、りょうすけは・・・・
12ヶ月点検、車検整備、一般修理、納車整備とバスバスと斬り捨てていくが如く、さばきまくっておりますよ
ですが・・・・・・

仕掛かり・・・・・厄介な車が最近多くてですね・・・・・

ぶっちゃけ~りょうすけは・・・・・「パワー系」の作業を中心に作業しておりますよ
体がジジイに変化しつつあるので、腰やら腕やら、「バッッッキバキ」になっています
久しぶりに、腕が筋肉痛だしジジイにこたえるパワー系

そして、現在わたくしは、、、、、、


今月、、、2基目の・・・・・・・・




ATトランスミッションを交換している真っ最中なのであります・・・・・
やたらと壊れてますねVWゴルフ4AT

前回のATはバックのギアがはいらないハプニングのATだったのですが・・・・完全に逝っちゃってるATね

今回は、ギアは入ります、、、、しっかりと「変速」もしていきます・・・・・
「冷間時」は

暖機が終わり~エンジンが暖まってくると、変速ショックがハンパじゃなくなっていき
しまいにはエンジンマウントが~ちぎれそうな室内にも響く「ガツっガツ」と変速していく・・・暴れん坊車にかわります・・・

普通・・・・・冷間時に変速しずらく~暖機後調子がいいっていう、、、、
全く反対のこの不思議な現象・・・・・・・・・・・
色々な壊れ方をするATだなぁあああと改めて実感
どんな事例が何通りあるのか数えて見たくなるそんな「奇跡」ATってやつですよね
ここまでくると何がどう壊れてもおかしくないっすよね

てかマジでこのATは、重いからきらいだぁああああああああ

唯一、、、、、
楽な点は・・・・・・・唯一ね

ゴルフ2、ゴルフ3と違ってサブフレームを降ろさない点「だけ」かな比較的配線も良心的にまとまっているし・・・・
2、3と違って刺激与えて何かパーツ壊れるっていうことはなさそうな作り
「本体」良く最近壊れてるけど


「最近」の車だから大丈夫なんて言えるのは「国産車」だけであって
やっぱ「外車」は壊れる物は壊れる・・・・という理論に基づいた作りなのかも知れない・・・
最近っていってももう10年前・・・壊れるタイミングなのかな・・・・
ATFの交換を定期的にしていればこんなことも起きないのかもしれない
にしても「外国車」のATって結構繊細な出来になっててたりして
「定期点検」大事っすね・・・・・・・・・・・・


↑マジ重いから
ATFのオイル入ってたら70㎏近くになるんでないかい
「筋トレ」が自然に出来る、素敵なお仕事!!!
ダイエットしたい方は是非なんつっっって



さぁ後はメンドラシャフトシールが来たら交換して載っけないとなぁあああああ・・・・




因みに
VWゴルフ1カブリオレ。。。。。。売れました~ご成約ってやつです

そして・・・・・
VWジェッタ1も・・・・・・・売れそうな「予感」・・・・

あざああああああああああああああ~っす


VWゴルフ1、、、吉報↑↑↑

2012年05月23日 18時27分28秒 | ゴルフ1
え~と、、、、社長が、、、、、、今必死になって組み上げている


この黄色のゴルフ1

この前に組んだ、車高調と一緒にエアコンも修理しております
なにやらこのゴルフ1「完全」に「エアコン」と言われる機能が・・・・・・・・・・・・

「ぶっ壊れています」

どうやら内部のユニットらしく、、、何をしてもヒューズが一瞬にして「ブチ切れる」ハプニングが起きております
しかもスパークしながら、切れるので相当厄介ちゃん
つうことで、とりあえず。。。。。
脱着しまくっています



ゴルフ2使用に、モディファイしようと思ったのですが・・・・・・物が・・・・ほぼない・・・・そして手間かかるということなので・・・・


ウチでは初の試みを、今している真っ最中なのです!!!




「汎用のエアコンユニット
何用?よんなもん知らんとりあえず、、、なんとな~く合いそうな「汎用」ユニットを組もうと・・・
社長がやっきになって、今1階では何かを切断しているような・・・・加工しているような・・・・音がしてます





・コンプレッサー
・コンデンサー
・各種ホース
・エアコンガス
・エバポユニットSET
・リキッドタンク
のフル装備交換~

ただ、ホースの長さとかも、、、すでに決められた長さになっているので
位置取りとかマジめんどくさいかも
ホース作ってもいいんすけど、また新品ホースを加工とかするとがプラスで掛かってしまうので
位置取り加工・・・社長寡黙に頑張っております

りょうすけも少しお手伝いしますよ・・・・・・

お節介を・・・・・・・・・・・


違う違う本当にお手伝い
ベルト駆動の、コンプレッサーを押さえるブラケット製作の位置どりと、溶接って感じのプランです


ちゃちゃ入れるとただいま社長に抹殺・撲殺されそうなので
上でカチャカチャとブログを書いておる次第です・・・・・・・・・・・・・

先ほどりょうすけは、またまた車検整備の赤コラードやっておりましたよ~
超~~~~~~~~~~~~~~~綺麗な車を




WP交換とファンベルト交換・・・・・・・狭っっっ


とりあえず・・・・・・・

エアコン。。。。今後も乞うご期待って感じです
上手く組みあがることをVWゴルフ1乗りの方・・・・・・・

祈っておいてください



失敗したりして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゴルフ4&その他~そして今の整備!

2012年05月23日 17時51分41秒 | ゴルフ4
やほっ
いつも元気バカな、りょうすけから更新ざんす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、金環日食
結局、爆睡してしまった、わたくし~
何百年に一度のイベントより、睡眠を・・・・選んだのであります(寝坊とも言う・・・)

てかテレビでやってたし、べ、べ、べ、べ、別に現物みなくたってさ・・・・・よくない
(結構、、、ショック

けど、天気良くてなによりでしたね~見れた人は良いことあるかもよ~んきっと・・・・・・

そんな金環日食で、周りは盛り上がっている中~

りょうすけは、悶絶しながら作業しておりましたよ
久々に、寡黙に月曜日は作業に集中~ってやつです


ゴルフ4GTIの、AT載せ換え

重いんだコレがまたジジイの腰には、ちとキツイ整備内容が続いておりますが・・・・
なにせこのGTIのミッションは、Rレンジに入れても何の反応も見せてくれない
完全お陀仏ミッションでしたので・・・・交換!!

Rレンジ入れてるのに、、、、、、前に。。。。ス~っとでる恐怖のお車
あぶな~い車なのであります


なかなかいい感じの中古のATが届いたので、ATの軸のメンドラシールもついでに交換して
すぐさま載せ換え~
ゴルフ4のAT交換は今回初だったので、トルクコンバーターが上手く入らず、、、、軽くイライラ
AT車は、MT車とは違い、、、、
エンジンの回転と共に、「常」にトルクコンバーターは一緒に回っているのですが
常に一緒に回ってる・・・・・すなわちエンジンに組み込むときに
ドライブプレート(フライホイール)に3つの穴が開いてあって、その3つの穴に上手く
トルコンの3つの凸ネジを、ドライブプレートに挿入し、共締めしなければならないので
相当MT車よりは、確実に、、、、、めんどいし。。。。。そして何より・・・・重いので入れずらい・・・・・

知恵の輪のように・・・・
斜めに向き変えたり、上下に動かしてみたりとパワー系なのであります
一度やったし次からは、コツわかったから早くできるかな・・・・・・・・・


AT交換・・・・・・・・・・・・・・もう一台あるし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
覚えていられるうちに早くやらねば

そしてゴルフ4GTIもすべて終わらせ~次は~

車検整備を2台やってる最中なのです


このジェッタ2君は~車検整備+(定番のAC修理)

遂に。。。。遂に・・・・エアコン修理のシーズン到来って感じです

エキパンが、、、、びっちゃびちゃ
・エキスパンションバルブ交換
・リキッドタンク(レシーバー、ドライヤーとも言います)
・コンプレッサー高圧ホース交換
の、かわいい~交換ホースです


最悪な・・・・交換コースは・・・・・・・・・
・コンプレッサー交換
・コンデンサー交換
・エバポレーター交換・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かな

ジェッタ2君は、ただいま部品待ちでーーーーーーーーーーーーーーっす

金環日食の準備!!!!!

2012年05月20日 11時40分54秒 | その他
ん~なにやら今日も微妙な天気~

明日は、金環日食らしい~・・・・・・・・・・
あんま耳にしなかったその言葉に興味津々

たしかあれでしょ皆既日食の親戚みてぇなやつなんでないのかしら
周りは多少暗くなるんでないのかね違うのかよくわかんねぇけどさ

何百年に一度なんでしょすごいこっちゃ

世の中には・・・・
車のパーツと同じく、やばい遮光グラスが出回ってるらしいじゃん
中O製のやばいやつだまされずに買いましょうね~
やっぱ破格値で売られてるのかな

というか曇ったら・・・・・ダメなんだろ
グラス買うのも一種の「賭け」だね
いいやつ買わねば

社長もノリノリ


社長は、、、、金環日食を見る準備をしております
というか練習をしております
明日の一大イベントへ向け余念はないのであります

・・



・・・


・・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・




・・・・


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









溶接メットで見ようとしております







イケメン





か、か、か、か、かっくぅううううういいいいいい







そんな、アホな雰囲気で今日も、、、、TCロサリーは営業しております





※ちなみに・・・・・「一切」見えてませんマネはやめましょう×~!
※確実に目にダメージはきます
※外観からしても危険なのでお奨めできません、、、、連行されます



準備しながら寝過ごす可能性の高い
りょうすけからでした~


おおおっとまた時間が・・・

2012年05月19日 18時59分35秒 | ゴルフ1
んんん~気付くとすぐ夜になっちょるよ
ブログ書くタイミング・・・・・

わっっっかんなぁ~いなんて感じの、りょうすけから更新でっす
(このクソ忙しい中~更新・・・・オイラ~・・・・偉くねぇ)

いやぁ~まぁ~その~、、、、バタバタしている一週間でして~
すぐに週末が来る気がしております納期との戦いとも言う・・・

まぁ時間かかる車が多々ありまして店の回転率からすると最悪に近いんでないかな
バンバン裁いて、バンバン仕事して、バンバン稼いで~・・・・お金持ち
とは程遠い。。。。。。回転率なんとかしてぇええええよぉおおお
素直に直ってくださる車は少数でして、常にいじめられています・・・・「車」に

バンバンしごかれバンバン工具は壊れバンバン厄介な車のみ増えていく・・・・

とんでもない事態が発生中~

なんとか切り抜けようと日々必死こいてがんばっているんすけど




・・・・・・・・・・
無理だべこんなに、「お古」ばっかり入ってきたら

サクサク~~~~~~~~~~~~っと裁きたいね~マジで
ボルト1本外すのにこんなに時間かかんのかよぉおおと言うところを、皆さんに是非見ていただきたいですね
サックサク折れるよボルト素敵な音で


このゴルフ1君は、ユーザー車検で不合格を喰らい、、、、そのダメな部分だけ直す修理で入庫です

4-1のありえないタコ足がはいってまして
・・・・てか前に、無理矢理自分で入れたんだけどさ

4-1のレース用のタコ足・・・重さはそこそこデカさに比べたら軽いのかもしれないけど・・・・
いかんせん、めちゃ長いエンジンの吹けもモンスター級~

だけど、長年のラフな運転で、エンジンマウントが軽くへたり気味になってきて・・・・
徐々ーーーーーーーーーーーーーーーに
タコ足も・・・・地上面と、、、、、お近づきになりまして・・・・

地上との隙間が「6.5㎝」しかなく、間違えなく車検不合格決定ライン

車検に通る、最低地上高は「9㎝」あきらかに無理な状態になっていたので・・・・・・・・サクッとなおしました

溶接・バールで位置変えなどをしつつ、、、、いいあんばいでマフラーがすらなくなりました
画像・・・・・・・・・・・ないけどね


そして、今作業しているのが・・・・・・・



ゴルフ4!!!!!!「22万キロ」タイベル二回目コースですな

そんなに車って走るんだ~なんて思っている方もいると思いますが・・・・・・・

「しっかり直して、しっかり日々のメンテしていれば」ずーーーーーーーーっと乗ってられます
たぶん。。。。

「無駄」にエンジンだけは丈夫なVW、、、EG壊れたときは「運が悪い」と考えたほうがいいと思います
まぁ乗り方にもよるってことですね「シビアコンディション」人それぞれ~って感じ
やっている内容は・・・・・
・スパークプラグ交換
・プラグコード交換
・エアマスセンサー交換(よくブッ壊れるんだこれが
・タイベル交換、テンショナー交換
・ウォーターポンプ交換
・ATF交換
・タイヤローテーション
・ブレーキパットセンサー点灯
まぁ色々あるね距離すんごいから~


にしても・・・・
このブツは、デカイしごついね・・・
このパーツ、タイベル横のエンジンマウント!!!!
交換したことはまだ一度もないんだけど、このデカさ、、、、幾らするんだろうね・・・交換しようとしたら
圧入交換の可能性は極力少ないけど・・・さ・・・・・・アッセンでしょ

今度値段調べてみよ~~~~~~っと!!!!!

そして~

社長は・・・・・・・・・・・・・


ゴルフ3GTIと、大大大バトル中~
発熱、発狂、絶叫しながら仕事しております・・・・

そう「キレ寸」を越え~
「ブチキレ」モードも越えまして~

「パチキレ」ながら~猛烈に作業をしております

ないやら圧縮のない・・・・掛かりそうにないエンジンの音が・・・・むなしくガレージに響いております
セル回すと「スカっスカの音」でして・・・・タイベル外し、一番シリンダーを圧縮上死点へ~

異常は、、、、ないらしい・・・・・なのにエンジンはかからない

このもどかしさに・・・・・・・・・・「パチキレ」ております
猛烈な、オーラを「ぷ~~~~~~~ん」とだしてます


てかマジでやっかいな車・・・・だね
全部外しております。。。全てのタイミングを見る為、全バラ中~



合いマークもあわせていってるのに・・・・

オイオイ
タイミングあってて・・・・かからないって・・・・そして。。。。エンジンの圧縮ないって・・・・・・・



エンジン降ろしかぁあああああ

マーーーーーーーーーーーーージーーーーーーーーかぁあああああ
また1台不動車、誕生しそうな予感・・・・




エバポレーター交換

2012年05月14日 18時16分07秒 | コラード
え~っと本日2度目の更新・・・・脂汗をかきながら・・・・更新中の、りょうすけからです
何故「脂汗」かといいますと・・・・・・・・・・・

昨日の朝から、「坐骨神経痛」再びって感じです・・・・
わかる人ならわかるのですが、この病気・・・・激痛・・・・・・・・・・・・・
おじいちゃん姿勢からお届けって感じであります

今回、、、何が原因でなったかは・・・・不明・・・・・・・・「歳」です
年齢に負けた・・・りょうすけですが、、、何気に体のいたるところボロボロなわたくし
気合で!!!!!!本日も作業しております
まぁ人間慣れるもので、「痛い」けど普通にしてます
痛みに鈍感なので、なんとかなるっしょ


そんな、、、、わたし・・・・・・
本日・・・・・・・・・・・・・・・・・



コラードさん・・・やってます・・・・・・
ジジイ姿勢のせいか、逆に痛くないのであります不思議な現象

え~エバポレーター交換でして~半年前に交換したばかりのヒーターコアの隣にあるエバポレーター・・・・

またダッシュボード外しの、ダッシュ周りをバラッバラにする・・・・そう・・・・
世の中で言う・・・・

「二度手間」です!!





午前中~小1時間でエバポレーターを外し・・・気分良く飯を食い
午後からスタート・・・と思ったら

ゴルフ2GTIのリアブレーキパット交換が入り~それもサク~っと終らせ

とんとん拍子にエバポも組み終わりました
あとは、車検を通すのみで少し肩の荷がおりましたが


・・・・・・・・



・・・・
作業は待ってくれずのこの状況なので、「ゴルフ4」のバリ物中古のAT載せ換え作業をいつやろうか・・・・悩んでます

明日、休みだし・・・水曜日からかな・・・・・・
AT終ったら~エンジン降し待ってるしなんとかせねば

Tさんから、頂いた湿布を貼りながら・・・・今の生命線はこの湿布にかかっております

明日・・・・・・・・寝てよう・・・・・


見積もり部品出し&車検整備

2012年05月14日 17時39分38秒 | ゴルフ1
んんん~激動の土日でしたね
ハンパなかった
社長は、仙台に納車に行き~私、りょうすけ・・・・お留守番だったのですが
ボーーーーーーーーーーっとしている暇もなく
お仕事しっかりやっておりましたよ

作業し始めると電話が鳴る悪循環&来店~いっそがしい~日曜日、、、まさしく
こんな状態

そうそう、見積もりでご来店のベントの部品出ししていたら衝撃的な出来事が・・・
↓↓↓


バ、バ、バ、バースト寸前で来店
恐ろしすぎるこの光景に・・・お客さんも顔をしていました

たかだか車検の見積もり、されど見積もり部品だし
一歩間違えてたら、、、板金屋さん行き~もしくは解体屋さん行きに・・・・なっていたかもしれません
危ないところでしたぁああああ

ぶっちゃけ本当に外車って、どんなハプニングがいつ起きるかわからないので
「本当」に「営業話」抜きで

「点検」しにきた方がいいと思います!!!!!軽~くでもいいので、絶対その方がいいです
タイヤの空気圧入れるだけでも、違います!
タイヤの空気を入れている時に、少しでも車の状態を点検できます
メンテとっても大事

国産車感覚の方が最近増えてきたと、ディーラーの先輩も言っていました

別に走るから平気だよ~なんて余裕ぶっこいてる方は、1回ぶっ壊れて止まってみればその気持ちがわかりますよ
わからなければいいですが、、、そんな人・・・・シカトします
そういう人に限って、自分で車検受けに行って不合格くらい泣きわめいてウチにもってくるので~
「まめな点検!!!」
「まめな運転!!!」
「まめな補記類の扱い」・・・(たまに雑に扱うと、ウインカーレバーとか・・・・普通に折れます)


少しの気遣いが、ちょーーーーーーーーーーーーー大事ですよ
自分で、整備予定を考えとくのもいいかもね~


そして~、今回初入庫
車検整備ありがとうございます

またまたまたまた「ゴルフ1」です


この色、写真ではわかりづらいですが
レモンイエロー的な感じではないです

昔でいう・・・・「カラシ色」「山吹色」のゴルフ1

ウチに入ってくる車は、カラフルな色の車が多くて~色合い的には明るい雰囲気の店に変わりますね~
(整備している人間は、不思議ちゃんが多い店ですが・・・・)

っっっっつうことで整備しておりますよ~
結構、しっかりと整備されていて良い車だと思いますが~

やっぱし、定番のリアハブベアリングから爆音がしていまして~


・・・・・交換・・・・です

左タイロッドもやたらと壊れています!!!


ゴルフ1のよく壊れるパーツの中に、
「左ステアリングタイロッド」と頭に記憶していた方が・・・・・・いい予感


やっとこ本格的に~

2012年05月12日 18時22分34秒 | コラード
ん~涼しい~今日この頃~整備日和ってぇ~いうやつかね
天気もいいし~最高っっっす

そうそう・・・・・・・
去年もこの時期に・・・・・新しい仲間が・・・・ウチに来ていたのですが・・・・・・
また今年も・・・・・キタぁああああああああああ
鳴き声と共に



ツバメ~~~~~~~~舞い戻ってきましたよ~
社長は大興奮満面の笑みで・・・ツバメたちを・・・・・
「孫を見るがの如く」・・・・です

あれだね・・・歳とると小動物と植物に興味が湧くんだなきっと
ウチのオヤジが前に言ってたし

「ジジイ」だな、しかも頑固な
飛び立ったらそろそろ泣くんじゃねぇええかな社長イヒヒヒヒっ(見てぇええええええ


今年は、来るのが早かったなぁああツバメさんたち

そんな・・・・和やかな雰囲気とは違い・・・・・

ガレージの中ではすこぶる忙しい「フル稼働」ってやつです
やることだらけ、、、、マジでありえない状況・・・・・・・・・・誰か助けて~
猫の手ならぬ「ツバメの手」借りたい・・・・・そんな毎日です・・・・


そして、作業風景ですな・・・・

やっと本格的に、コラードの作業を開始!!!
リフトも空きまして~


クラッチOH相変わらず腰にくる仕事しか待っていませんが・・・・
「気合」です・・・・多分・・・・・
けど、ずーーーーーーっと腰は痛いんだけど、作業してる時って気付かないものでして、、、、
「きっと」真剣に作業している証拠なのかもしんないすね

ぶっちゃけ、スピード勝負早くやらないと・・・・・
後の作業が溜まる一方なので



レリーズベアリングが逝きかけていたのと、軽くつぶれかけてた


サクッとクラッチを、終らせ~

次はコイツを組めばコラード終わり!




エバポレーターとエキパン交換を残すのみ!
いつ、どのタイミングでやるか見計らって作業しようとおもいます
車動かせなくなるし、、、、、やばいよね、、、、タイミングって大事
何時間かかるかな本気だして・・・・・・・まぁああいい早めにやらないと



まだ仕掛かりの作業で、こんなに付けなきゃいけないパーツあるし
一般整備の入庫も止まらないそんな状況

本日も、恐怖の電話は鳴り止まず・・・・追加で
・ゴルフ1車検入庫
・ゴルフ4一般整備

そして、前から予約の入っていた車検が、明日あたり2台入ってくる・・・・・・・









マジやべえええええええええええええええええええええええええええ
ツバメの手~・・・・・・・・・・てか小っちゃくて役たたね~


と、つぶやく・・・りょうすけからでしたぁ~


あずき色~!

2012年05月12日 17時38分22秒 | ゴルフ1
やっと明日旅立つことが決定した、あずき色のゴルフ1
約半年間ここの店に置いてあり・・・・

「完全復活」を迎えました~
ここまで・・・前途多難・・・・
そんな言葉がまさしく合う車でしたが、ようやくエアコン改造も、書類も、エンジンも
すべてクリア~しまして~

やっと渡せる状況に・・・・な~り~ま~し~たぁああああああああ


Eさん、、、やっとおわりましたぁああ~
宮城で待っていてくださいね~^^!!

言葉の通り「首をながぁああああああああ~くして」待っているのが目に浮かぶ次第です
明日の、夕方かなそちらにつきますよぉおおおおおおおお
お楽しみに~・・・・・

と共に、ずいぶんお待たせして申し訳ありませんでしたぁあああ


お~ひ~さ~!

2012年05月09日 17時53分09秒 | ゴルフ1
マジで・・・・・久しぶりに書き込んじゃいます・・・・

もう5月・・・・


4月・・・・・・・・・一言・・・



「マジ疲れ」・・・・忙しいハンパなかったさ

そして、GWも明け・・・・


5月・・・・・・・・・・もっとハンパないです


やることだらけの毎日なのですが、記憶が・・・・あまりない
すでにたまっている仕事は・・・

・エンジン3基、チューニング
・コラード2台、エアコン修理、サムコクーラントホース取り付け、クラッチOH
・ゴルフ1カブリオレ(売れるか微妙な・・・)納車整備
・ゴルフ1仕掛かり2台、しかも厄介なのが1台
・ゴルフ2不動車1台
・ゴルフ4、オートマチック、、、バック入らず(オートマASSY載せ換え)
・その他、点検修理・・・・車検整備続々・・・・

「パニック」状態のTCR・・・・・の、りょうすけからの更新なのですが・・・・・
今の、ウチのガレージの状態は~
ほぼ「博物館」
↓↓↓



全部、ゴルフ1の素敵な状態~そして、、、、ほぼ修理という馬鹿げた状態・・・・・
当時の、ヤOセ工場みたいになってます

2階には、、、、、、、外国から来た、日本には決して存在しないであろうパーツ達が、「ゴロゴロ」と転がってます
・新品エバポレーター
・サムコクーラントホース
・スーパーテックのピストン一式
・クランクジャーナルベアリングとか・・・・・

とりあえず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「忙しい」・・・・・といか、3歩進んで4歩さがる・・・・マイナス1歩状態な感じなのでありますよ!

ガンガンやってかないと、、、、すでに・・・わたしの~夏休みがぶっっっっとびそうなので
日々ハードな作業をしております

したがって・・・・「ブログ更新」出来ない状況下が続いておりますが
隙を見計って。。。。今後も~「サクーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと」更新していけるよう

「努力」していきたいとおもいますよ。。。。。。。。たぶんね

さて、、んじゃ~作業したとこ載せますかね・・・・




・・・・・



ゴルフ1・・・・・みたいな

何故か、やたらと冷却水が日々減っていくらしいので、エンジンルームをガゴッと開けて点検・・・・
別に、、、、、、漏れた形跡はまったくない・・・・・嫌な予感
普通、水が減るってことはありえないのですがVWは水廻り、笑えるくらい脆い代物
「普通」の車は漏れないのですが、ウチに来る車さんたちは「普通じゃない」車が多くくるので
漏れてるのは日常茶飯事
・ラジエーター本体に、薄く亀裂
・ヒーターフラップからの漏れ
・各部ホースからの、滲み、ホースの膨張・亀裂・ヒートダメージ
・ウォーターポンプからの漏れ


↑普通はここらへんから、なんらかの滲みがあるのですが
このゴルフ1は

漏れた形跡が・・・・・・・・・「ない」

どこから漏れてるか~わっっっっかんな~い・・・・・・と言う方

この場所も是非見てください


エンジンの後ろ側!


この3つの、「メクラ蓋」
今回は、真ん中・・・・・・・・が漏れています・・・・しかも、おもいっっっきり



・・・・ここ・・・交換するにあたり~非常~~~~にアクセスしづらい場所の1つでして

打ち抜いて、新品をぶっ込む・・・・スペースがない
年式によって、エキマニのダウンパイプの形状も違うので、毎回テンパる場所かもしれないっす

部品待ち・・・・エキマニも外すかな・・・・・・
斜めにも入るんだけど・・・・・たまに新品打ち込んで・・・・・・・・・・「漏れる」ことあるし
安パイとる方法かな・・・・・・
明日。。。。。やろう



そして、今!!!



また、、、ゴルフ1。。。。。。。
車高調組んでます・・・・
リフト使わずに
腰・・・痛っっっったいんだこれが




WEITECの車高調~久々に組むなぁああああああ

この、車高調整のネジ山・・・・ピッチ(ネジの山と山)の幅が大きすぎて、あんまり・・・・・
てか、車高の調整は極力難しい・・・・というか「雑」
さすが。外人さん「ノリ」でつくってますね~嫌いじゃないけど
半回転まわしたら2㎜上下するって、マジめんどくせ~から





・・・

・・・・


・・・・・・・・・・


あら

フロント攻めすぎた・・・かしら・・・・・・・あはっ