TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

水廻りの多さ(笑)

2017年06月28日 18時36分31秒 | ゴルフ1
うわ~もう6月終わりますよ半年終わっちゃいますよ
早いなぁ・・・
それほど仕事量は「並」なはずなんだけどなぁ(笑)
気持ちの問題!?(笑)
エアコンと水廻りしか作業してないような・・・・
同じ車種の同じ場所を交換している・・・デジャブが続く6月の作業でしたね
だいたいダメになってる所は把握してるんだけどねいざ壊れると交換すんのがめんどくさい場所だったりするんだわ
まぁ・・・・愚痴しかでてこないわ・・・暑いしね(笑)ガレージの中は湿度でサウナっぽくなってるしwww
毎年、愚痴が「より」多くなる夏・・・腐り気味の性根の、りょうすけから更新ポカリ必須なガレージからお届けしております。。。


うん!作業の方ですが~
もはや・・・・

ゴルフ3も、もはや旧車扱いですね
パーツが国内にないという(笑)発注は、ほぼほぼ本国発注になってきてますね
本国発注が多くなってるってことはですよ・・・・パーツの枯渇問題が国内で始まってるって事ですね。もうじき生産終了パーツが増えていきそうな予感です!
基本的に「ゴルフ3」も診断機が使えますが、、、
旧型の「OBD」現在の「OBD2」ではないので
その場でエンジンが止まり、その場その時に診断機を差し込まないと「フォルトコードが読めない」っていう、なんちゃってダイアグですw
簡単に言うとですね「著しく記憶力の悪いコンピューターです(笑)
今回、たまたま、、、フォルトコードが奇跡的に入ってましたが~



スピードセンサー不良です。エンジンがいきなり止まるデンジャラスなセンサーですが・・・
何らかの不良でこのセンサーが逝ったのかは教えてくれません。それがOBD!!(笑)
なので「中途半端な教えから、人間が推測し関連パーツを変えていくしかないのですw」
今回は、定番中の定番!!!
スピードセンサー(クランク角センサー)とパワーサプライリレーの交換・・・・のちのちイグニッションコイルを交換する羽目になりますけどね・・・
作業は、慣れると超早く交換出来ますが、取り付け場所が相変わらずエグイ場所についてます

この指の先っちょについてますが、

フロントのエンジンマウントブラケット外さないと交換できませんwww

オリジナル・・・・・奇跡・・・よくもっていたなぁと・・・逆に関心(笑)

まぁゴルフ3が終わったので・・・次・・・

ゴルフ1!!!ラジエーター・・・交換モディファイ!!!
前期型から後期型に変更です


既に強化の為に国産で作り直したのかは不明ですが、オリジナルではないのがついてましたが・・・
いくら・・・いいのに変えようが。。。人間と同じく老化していきますwww
この「ラジエーターの上にキャップがついているタイプ、現在海外にもパーツないので
水回りのシステムを後期型にしないと、現状は復活させれません

・タンク一式
・ウォーターパイプ
・後期型ラジエーター
なんも難しいことはない作業です!「つけるだけですw」ちょいと気を遣う作業がありますがね下手にやると、ホース全交換とかになるんで(笑)
再使用する場合は、慎重に脱着ですね

まったく違和感なく付きます(笑)、、、元々ついてました感を感じる仕様になっております

ゴルフ1から~~~~~のまたゴルフ1(笑)

これも「水廻り
暑さに負けて・・・突然ホースが逝くパターンと
暑さで内圧が上がり・・・ホースの弱い部分から漏れてくるパターンがありますが・・・・
運良く!?悪く同時に現れた症状
ヒーターホースが劣化してジャジャ漏れだったんだけど・・・・うん!作業が強烈に怠いのがゴルフ1

内装を剥がしていかないとヒーターホースに辿りつけないという点と、
当然のことながら、それ用のホースなんて出てくる訳ないので(笑)内径調べて・・・汎用のストレートホースで作っていくしか方法はないです(笑)
いちいちイライラしますがwwwパーツないんで仕方ないんですw
作業もむずむずする場所についてるんで、、、、暑い日に、外で作業は結構悶えますwww

またこのホースバンド外すのが苦悶です(笑)外すのも苦悶・・・新しいの入れるの苦悶・・・
苦悶って言葉しか出てこないですwwww


うん↑↑↑!!作業終わってますwwwブログ更新するタイミングなかっただけでございます・・・

現在、シロッコ1のエンジンをゆっくり仕上げていっております
まぁ・・・追々ブログ載せようとおもいます・・・たぶん



久々に洗車なんかしたりと(笑)比較的現在作業に余裕があったりしますw

商品車のクラシックライン


シート綺麗にしたらメッチャいい感じじゃないかと!!!
今のケミカルってすげぇええええええと思ってしまった・・・時代遅れの、りょうすけからでしたぁあああ~(笑)

シロッコ2~ゴルフ1ディーゼルからのカブリオレ

2017年06月19日 14時07分58秒 | シロッコ
あ~・・・あちい・・・だりぃいい・・・寝みぃい・・・
思えば、この言葉の序列は・・・20年前から何一つ変わってないwww
口の悪さに関してはエグイほど変わってない、中二病患者・・・りょうすけから更新

梅雨って・・・あんの(笑)??
このまま真夏突入なんじゃね???マジで嫌なんだけど
年齢と共に、高温に耐えれなくなってきております(笑)もはや立派なオッサンに成り下がって行ってる気が・・・

まぁなんだろ仕事は、程よく入ってきております
パーツ届くのが遅いってのが難点なだけでして~
そんなたいした作業ではないので、届いたらソッコーで取り付けるっていう日々が続いておりますよ
昔は、あ~!うまくいかね~!!!付かね~~~!!!なんていいながらやってましたが・・・
今では。。。めんどくさいのを淡々と・・・・ソッコーで終わらす日々ともいう・・・

やっとパーツが届いたので、
ゴルフ1の燃料タンク&各デリバリホース交換
ゴルフ2ステアリングASSY交換

もうとっくに終わってます(笑)てか、写真も撮ってません(笑)なぜならもう何回も載せてるから!まぁ見たかったら過去のやつでも見てくれ

最近、シロッコ地獄とゴルフ1地獄が、ずーーーーーーーーっとループしてる感じです。。。もう視覚的に、もうわけわからない状態です
悪夢をみているような・・・

そんな、シロッコ1オールペン上がり待ちの中・・・・


シロッコ2の16Vがやってくるという・・・
いや~なんかしらないけど外気温度の変動でエンジンやたら絶不調になるっていう、ご機嫌斜め反抗期の1台

あと、シフトトラブル!!
ゴルフ1、ゴルフ2のMTに良くありがちな「ローギア入れようとすると、行き過ぎてバックギア入りそうになる件
うん!!定番っていうかよくありがちな故障ですが・・・
このシロッコ2,シャシはゴルフ1ベースなのに、エンジンはゴルフ2時代のGTI
・・・が、シフトロッドとかはゴルフ1時代のやつだったり、ミックスされた車両とも言えます

なので。。。。
センターマフラー横の白いプラスチック外すといきなり下からシフトの下側を覗けますが・・・・



あ・・・・プラスチックぶっ壊れてる・・・・。

バックギア入れるときに、

ここの黒いプレートに引っかかってバック入るんですが・・・・



↑修理書に載っている、凸部分がない・・・・というかこんな場所を強化プラスチックで作ってくれんなさすがVW(笑)
この機構のすぐ横にマフラーが通ってます(ゴルフ1も同じ位置にあります)
排気温度で熱硬化して、ぶっ壊れるという。。。
んで・・・・こんな場所のプラスチック・・・パーツあるわけないので
溶接で盛ります・・・・ほっそい場所を盛るという激めんどくさい作業が・・・・

修理書に載ってる、凸部分結構重要で・・・これがないと
ローギア入れようとしてバックギアはいったり、バックギア入れてバックしてる間にニュートラルに入ったりします
ただ、単純にそれだけなら全然いいんだけど一番おっそろしいのが
正式名称「ギアの二重噛みこみ」ってやつです!!1速とRギアのMT内部のセレクターレバーが一緒に動き変な場所に噛みこんでギア破損するっていう素敵な事が起こる可能性が高確率になります(笑)
ワタクシりょうすけ、過去に自分の車でこの現象を引き起こした事がありますwww3速ギアが無くなりましたwww
そういう事が、起こるのでちゃちゃっと直します


この先端に盛るんですが・・・。。。基本的に、どのぐらいの高さで・・・・どの位の幅で・・・・
とか、修理書に書いてある「」でしかわかってないのでwwwなんとなく、雰囲気をかもしだしながら溶接開始

・・・。
これ1行程目で、もう一発この上から盛る二重行程で厚盛します。



↑で、終了でもいいんじゃないかとおもいますが・・・結局は実車につけてみないとわかりません
1回このままで組んだら「凸が高すぎてバックギアから解除出来なくなりました(笑)

大体の高さがわかったので、今度は薄く削ればいいだけの話です~

↑こんな感じで完成シフトフィーリングもバッチリこれでいきなりバックギアが入ることはなくなりました
あとは、この車・・・・どうやってエンジンルームの熱を逃がすかだけです。。。。悩みどころ・・・・ちょいと部品待ちです!!


なんかこの色「夏!!!」って感じしますね
ゴルフ1ディーゼル久々ご来店・・・インジェクションポンプ交換以来かな・・・。あの作業はマジで嫌だったw



この車両には元々「エアコン搭載されていません」従って、夏は灼熱地獄の、室内で余裕で熱中症になれます(笑)
ほぼ我慢大会に近いレベルw
ちょっと時間かかる!?かも?!ですが、まぁなんとかなるでしょう・・・とりあえずなんとなく合いそうなコンプレッサーと、室内のユニットを探さねば!!
からのスタートになります。。。無理矢理コンプレッサーはブラケット溶接でもして組みこむとはおもいますが。。。

・・・。いやぁ・・・・インジェクションポンプ・・・・。マジで苦労したな・・・スプロケット抜けるあの異音は一生聞きたくはないです。
てか、インジェクションポンプ交換。一生作業したくはないです(笑)


んで、ゴルフ1カブリオレ!!!!

カブリオの命ともいうべき、幌が完全に召されております(笑)雨漏れハンパないバージョン!!!!

幌張り替え作業!!まだ色決まってないので、これから打ち合わせする予定!!!



・・・うん。
厄介な車しかねぇえええ(笑)右みても左みても(笑)・・・・まぁ、頑張ってやっていこうとおもいます~~~
りょうすけでしたぁああああ
明日は店休~~~超~~~~眠みぃいい~超~寝まくる(笑)嬉しすぎる

ではおやすみなさい(笑)嘘ですw

正規更新~~~~!

2017年06月17日 12時24分57秒 | ゴルフ2
ホームページ、ストックカー更新!!!

二代目みどり号
車両価格も決定いたしましたので、是非チェックのほど宜しくお願いいたします











ほぼウチのデモカーって言った方が早いです(笑)
常連さんは、よく知ってると思いますが・・・・この色イコールTCROSARYで認識してる方も多数いるとおもいますwww


まぁ・・・ワタクシ・・・りょうすけは。。。いい思い出はあまりない車両ともいいますがね
けど、手が入ってない場所はないので~そこらへんは安心してくださいませ(笑)

ちゃんと・・・整備した・・・・ような記憶はありますから大丈夫です



ではでは、気になる方ご連絡お待ちしておりますよん

うける(笑)みどり号

2017年06月16日 19時15分04秒 | ゴルフ2
先ほどの雷で、一気に涼しくなり、、、益々虫暑苦しく、、、虫もブンブン飛んでる店から更新でございます

今日は、時間もないので手っ取り早く話ますが(笑)


みどり号が、契約前にキャンセル入ったのでw

絶賛、売れ残り中です(笑)




今、さみしくポツーーーーーーーーーーンと店の前に置いてありますが~
このまま、駐車場に持ってくのもかったるいんで~燃料系をサクッと直し~エンジン掛かるようにしちゃいます
(うん・・・・押すのがめんどくさいから掛けたいという本音ですがね(笑))

そんなこんなで~販売の値段をブログ先行で書いてます!!!
まぁとりあえず~

車両価格・・・80万って値段です
・エンジンチューン(エンジン内部その他は社長の方が詳しくわかってます)まぁ恐ろしく金掛かってます(笑)
・ビルシュタインBPSキット減衰力調整&車高調整付き
・各リンク・各足回り強化ブッシュ交換済(パワーフレックス製)
・フロントタワーバー(ARC製)
・リアタワーバー(Nスピード製)
・リアスタビライザー(確か・・・・ARCの中空パイプで軽いやつだった気が・・・)
・アルミ(ATS)
・タコメーター(ピボット製)
・社外油温・油圧・水温計付き
・LSD付き(クスコだった気がする・・・)

操作しにくいんじゃばい???とおもう方がいるかもしれませんが~

既に扱いやすいようにデチューン済みなので~気軽にパンチのある車になってます
加速は、エッティンガーGTIによく似ております~当然エッティンガーも乗ったことはあるので、よく似たトルク感と加速感です!!!

ゴルフ2を買ったあとチューン考えている方いらっしゃるとおもいますが~
断然お得感満載の車です。
気になる方~連絡お待ちしておりますよ~
TEL042-670-6177


まぁ先行です。。。ブログがね・・・今からホームページ書くとかめんどくさ過ぎる




PS 本日から社長がLINEやり始めました
今更感がエグイwwwwwww
社長の携帯番号知ってる方は是非友達にしてやってくださいませ!!!!
ムービーでリアルに故障原因がわかるという、こちら側の利点もかなりありますので、緊急時口頭でなんとかなる場合もあるかもしれませんので
是非、登録しちゃってくださいませwwwwよろしくっす~~~~


シロッコ1始動!!&ゴルフ4イモビ

2017年06月02日 19時32分14秒 | シロッコ
あち~~~今年暑くなるの早ぇええええ~既に萎え気味~
もう6月だしまぁボチボチ忙しいっすねいや忙しい・・・・かな・・・エアコン修理が

気付いたらもう6月入ってたんで~たまにはブログでもテキトーに書いておこうと、2階に上がって
PCの前でブログをカキカキしておりますよ!!!
相変わらずの雰囲気と、相変わらずのテキトーな感じでブログ書いていこうなんて思ってる~りょうすけから更新
暑さで食欲不振wwwもはや水と、お茶が主食ななってまいりました(笑)

さて、タイトルの通り

売れたんだわ(笑)シロッコ1後期型
不動車の状態でしかも、見に来て30分で成約がほぼ決まるという瞬殺っぷり
そう!欲しい人は、不動車なんて関係ないとりあえずシロッコ1の形と雰囲気がいい!!!
そういうノリでゴルフ1なんかも買う人も増えてます!!!すげぇええと最近つくづく思う
けど、その位の勢いないとチャンス逃すんだと思うね「人生においても・・・・」チャンスって大事!!
壊れることってあんま考えないそういうノリも大事だしね!!!どんだけその車種が好きなことが大事だったりしますね
何より!!!売れてよかった
売れてよかったんだけどこれから地獄の作業が始まるという・・・・ワタクシには・・・嬉しいような・・・複雑な気分(笑)
現在、やれる所からスタート!!!完全にシロッコ1始動に向け動きはじめました

腐食・・・・という名の、錆びの浸食を社長は必死に真夏バリの日差しを浴びながら~干からびてwww頑張って磨いておりますよ!!

すんげーーーーーー大変そうこれが4本あるってだけでも悶絶しそうですな
シロッコ1シルバー(現在はシルバー)」まぁエンジンも・・・・積むんで動向はチラホラ載せていこうと思いますが・・・たぶん余裕があればね


んでもってワタクシ~りょうすけ~プラプラ遊んでいたわけでもなくwwww
ちゃんと!????作業してましたよ!!!真面目にね
ゴルフ4GTI」まぁ有名にもなって欲しくもないんだが・・・
通称「ボン」こと、小童号ね!!!
イグニッションキーのシリンダーを馬鹿力で破壊してくれたので、キーシリンダー交換w

突然、出先で止まり!!世の中的には、やってはいけない方法で(笑)エンジン掛け方を教え(笑)自走で持ってきましたよwww
ゴルフ4では、よく壊れるらしく~ほどよく厄介なパーツ!!!てか厄介だなwイモビスイッチがキーシリンダーに刺さってるから
スイッチも一緒に外してあげなきゃならんのですよ
ツルっサクっと10分程度でキーシリンダーASSYを脱着し、後ろ側の「いじり防止ネジ」を「いじり(笑)」外してみると

内部でキーシリンダーの先っちょが折れておりましたポロッと尖端が落ちてまいりましたよwwwそりゃエンジン掛からんね(笑)てか「細せぇええよ」「んで脆れぇえええよ」と小言を唱えながら作業しておりました

このキーシリンダーASSYで現在の価格28000円位!!!意外に安かったりする
・・・・・が!!!鍵挿入する「イモビスイッチ」現在40000円弱・・・・2つで7諭吉もするという恐怖の値段!!
まぁイモビ自体壊れてはないので、今回差し替えで安上りであげます・・・・足回りのショックOHも今回あるんで・・・
抜くの失敗したら40000万飛ぶけどね(笑)

おおおおお・・・・後輩に聞いてイモビSW脱着いましたが・・・「スコッて抜けるとき快感です!!
手にくる感覚があんまないってことでロック解除最初よくわかりませんでしたが~電話して感覚ないの一言で。。。つるっと外れましたw

まぁこんな感じ!!!イモビも生きてたし、安あがりコース完了~~~~~!!!
コイツの車、やること多々あって結構イライラしてましたが・・・いやイライラするあとはショックが上がってきたらほぼ完成
なのでしばらく放置決定(笑)

んで本日~

ゴルフ2パワステラックOH

ラック・・・タイロッド側のシールからオイル漏れまくり、サブフレームの掃除の方が大変な1台
まぁ何回も作業やってるんで、作業省いてブログ載せます(笑)








結構、傷んでおりましたそりゃ・・・漏れるわ・・・
各部摺動部のシール交換で作業終了っす!!!
もう組んで、エンジンかかっております~~~~~!!!が!!!!「パワステオイルが足らねぇえええええええ!
今日、届く予定なのに来ねぇえええええええ!!!軽く殺意(笑)
なので完全終了は明日です。。。たぶん。。。

明日は明日でバタバタしてたりしますが・・・・・

シロッコ1キャブ!!!黄色号!!!
ドライブシャフトブーツ交換!!!!んなもん報告するほど大した作業ではないんですが・・・・・
80年前の形のアウターCVジョイント・・・・・「ほぼ抜けたことないので。。。」ちと大変です・・・
というか気遣うので、既に憂鬱だったりする・・・・。他の場所が逝かないことを、切に願っております・・・・

ってとりあえず、こんなもんかなぁ~まだいっぱい作業してたけど、写真撮るの忘れたま、そんなもんだ(笑)

ではりょうすけでした~~~~~~~~~~~汗気持ち悪り~~~~~!秋よ早く来てくれ!!!