TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

ルポのフルSET交換!

2017年03月03日 19時45分11秒 | ルポ
3月です、んで雛祭りとかいう行事の日らしいです・・・
そう、、、あの人形くさい・・・何段飾りとかいうやつ・・・
姉貴の、ひな人形の臭いかいでて具合が悪くなって・・・●●吐いてたあの淡い日々を唯一思い出す・・・最低な思い出(笑)
どんだけねじ曲がった記憶なんだと、自分でも思いますがwwwまぁいい思い出ではない、そんな3月3日

本日も・・・「怠さ」しかない、りょうすけから更新~~~~
何よりいつもより腐ってる理由といえば・・・・

リフトが使えない」という・・・苦悩の日々が続いております
従って・・・


ここで作業しております・・・。
下潜るのが嫌いとかではなく~~~~いや・・まぁ嫌いですけど・・・
つなぎ汚れんのマジで嫌いなわけなのですよワタクシ
なのでイラついておりますかなりね

まぁいいや・・・。そんな感じで更新していくわけなのですが、最初の画像の通り~
珍しくルポ」なんていう車種やってますwww
12万キロ走ってる結構老体気味の車、いや老体しまくっているパーツを・・・交換しております

「下」で
内容が結構えげつなく・・・リフト使えないと・・・相当イラつくという内容
・ツインタイミングベルト交換
・タイベルテンショナー2つ交換
・ファンベルト交換
・アイドラプーリー交換
・テンションローラー交換
・ウォーターポンプ交換
・ウォーターパイプ交換
・サーモフランジASSY交換(サイドフランジ交換)
・ブローバイガスケットOリング交換
・スロットルボディーOリング交換

うん!!!えげつないです(笑)んで高いです・・・ディーラーだと総額25諭吉濃厚の作業です
恐ろしすぎる車ですな
てか調べると「定番」故障みたい

今回!水漏れが激しすぎるってことで入庫!!!調べて見ると・・・WPから激しく・・・お漏れになっておりました。
ウォーターポンプ交換するのにはタイベル外すのが前提なんでSETです!ケチると・・・・エンジン死ぬんで・・・死にたい方はウォータポンプだけ交換推奨ですw
よく見てみるとタイベルも多少クラック入ってるんで、ちょうど良かったと思えば・・・多少浮かばれる!?的な!?

このタイプ!!ゴルフ2GTIのインテーク&エキゾーストのバルブタイミングをチェーンでつながってたものが・・・
何故かベルトに変化したバージョン!
まぁダメージ速度は早いです当然ベルトですから・・・


バンバン外して行くと~LLCが凝固したものがたくさん見えてきますwwwはい!!漏れてますね確実に
また・・・純正???なのか・・・WP・・・のガスケット「」だし・・・ケチりすぎじゃね??
そっから漏れてる漏れてる(笑)


新品は、Oリングタイプのガスケットなので・・・・。交換したことはなかったのか???なんて思いながら???初タイベル??まさかの???


画像撮るの忘れましたがwwwタイベルテンショナー2個とアイドラプーリー&テンションプーリーです
タイベルやるだけで、「部品代だけで約10諭吉!!!!!!」しびれますね
タイベル交換はちゃちゃっと終わったんですが・・・・・・・・・・


そのウォーターパイプとサイドフランジの交換が、すこぶるめんどくさい・・・・
なぜならば「下で作業してるから」・・・・リフトの恩恵をやたらに感じる、そんな作業

ずぼっとスターター外さないと!「ウォーターパイプ外せないし、漏れてるのか確認すらできません
整備士に決して優しくありません
なので、確認するにもスターター降ろし・・・・漏れててもスターター外さないと交換できない場所です
いちいちイラつきますwww


ちょいと見ずらいですが・・・・スターター外した写真!覗くとメッチャ漏れてる形跡が・・・・。。。
ここで初めて「部品発注を確証できることに辿りつけます

パイプだけ」抜くことはできないので
つながってるサイドフランジも外します!まぁ・・・・切り離した瞬間ぶっ壊れますけどね・・・・









基本的に、バラバラにしないと外せないという(笑)
考える前に、全部外した方が数段早いです!!!とくに「リフトで作業出来れば。。。こんな作業・・・
と、恨みながら作業してましたが(笑)下からでもできます

画像のパイプはもう脆くなって欠けてます。。。こっから原因で、サイドフランジに鮮血のようにLLCに飛んだという形跡・・・

この部分の一番厄介な点は、「エンジン欠けて熱膨張して漏れて来ますが、、、途中で熱でパーツの当たり位置が変わり水漏れが止まるという必殺技があるんで判断が難しいです
急がば回れパターンな作業です・・・
てかさ。。。VR6と同じ材質のパイプってどうなのよ・・・アホじゃねぇえの??と普通に思ってしまった

ってことで・・・・部品待ち
明日、到着予定つまり・・・明日も汚れるという最低なオチ

3月最初の土日嫌なニオイがプンプンする・・・
不吉だ・・・・。


つなぎが汚れ~かな~り萎え気味な、りょうすけからでした~~~~洗濯だりーーーーー

アマガエルなルポ!

2013年08月30日 19時01分27秒 | ルポ
んんんんんんんんん
Oロ吐きそうな気温でしたね久々にきつかった
暑さ再来あち~ねみ~だり~の三拍子な、りょうすけから更新

日差しが熱いってより、痛い感じな本日、、、、
やたらにポカリ、アクエリが美味いと感じたのはオイラだけ
飲んでる時だけ幸せを感じて少しポカリ放置しとくと「ホットポカリ」に変化する

とんでもない暑さガレージから今日もお届けします


作業は、本当にエンジンの合間の作業です



昨日も画像に載せたやつですが、、、もう1回見直すとかなりエグイ画像です恐ろしい・・・
電気の破壊力、、、発熱力・・・

ってことで、ルポのバッテリーの上に置いてある「なんちゃってヒューズボックス直します
普通、ディーラーさんに持ち込むとASSY交換強制作業になりとんでもない値段で請求される恐ろしいパーツなのですが


「ヒューズだけGET出来たので、配線位置づらして加工し直します

まず・・・


溶けちぎっている端子をなるだけ綺麗にしながら外していきます
(2階で作業できる・・・つまりエアコンが効いてる中での作業なので。。。りょうすけノリノリ


真ん中が、空いててんでもって綺麗にまだ残ってるので移動工事しました!
年式によっては配線増設されてる場合もあるのでご注意をって感じですね
今回、たまたまここの場所が空いていたので加工して修理することが決定しました

ただ加工がめんどくさくて、「非分解式」になっているので
無理そうに見えますが・・・

非分解式でも組めば良いんだろ」という冒険心たっぷりな私りょうすけ
非分解式だから戻せなくなるリスクも踏まえこじ開けてみようと必ずチャレンジする大和魂ーーーーーーーー!!!


・・・結論からいうと「無理」だったのでどうしても
ネジ山を外に出したかったので・・・・てかそれ出来ないとASSYでお買い上げが決定するのである意味必死に加工!!

ドリルで裏から穴をあけ突っ込むっていう・・・・「普通の作業
だけど、おっっっっそろしい課題が1つだけありまして・・・・

隣の端子との距離がチョーーーー近いということ
110A・80A・30Aのヒューズが並んでる位の電力なので。。。

隣の端子に少しでも当たったら「炎上」するリスクがあるってこと

あまりこの作業の真似はしない方がいいと思います
バッテリー端子つなげた瞬間煙でるかもしんないし自己責任でよろしく~~~~
あとエンジン掛かったらなんらかのエンジンチェックランプ点灯する恐れもあるのでご注意を

ってことで完成~~~~うまく出来ました
あとは端子磨いてつけるだけ


空いてるスペース無駄なく使う「本当のエコですな!ゴミでないし」



さ・・・あと今日引き渡しの
ゴルフ1

フュールポンプ突然死するという「真夏の定番修理」みたいになってきてましたが無事に直り本日飼い主のもとにいきます


明日からエンジン載っっっけるぞーーーーーー

地味~に作業は続いてます

たぶんいつも以上にマジで作業すると思うので。。。明日はブログお休みだとおもいます
皆さん8月最後の土日を満喫しちゃってください


車・・・・壊さないでね・・・・
ではりょうすけでした~~~~~

8月~!!

2012年08月02日 15時32分22秒 | ルポ
あっっっっぢいいいいなぁ・・・
これでもかって位に、紫外線をくらっております


雲ねぇえよ雲

ん~8月になりましたな・・・
やっと落ち着いてきました「今」はね

昨日そういえば、maboさん白コラが突然やってきまして・・・・・
オイルが、、、、
下に・・・・・
やたら・・・たれてるとのご報告を受けまして・・・・
軽くチビリそうになりながら、、、、エンジンルームを覗き込むと
オイルプレッシャーSWから、オイルがドバドバ出てるではないかぁああああ
軽い症状でよかった交換して直りました
せっかく組んだエンジンなのにオイルが行き届かなければ「当然」エンジン焼き付き・・・・そして逝く・・・
んで、、、りょうすけも逝く・・・ので軽症で一安心
てか自分のミスとも言うべきかもしれない
エンジン組む時に、こんなちっぽけなパーツでエンジン焼き付き起こしそうになるなんて頭の隅っこにしかなかったし
ケチらず交換するべきでしたごめんねmaboさん不注意をお許し下さい
相変わらず詰めが甘いと反省っす

昨日から始まった「オイルキャンペーン」1発目がmaboさんでした
エアコンも効いて素敵な白いコラードです「今は」・・・いきなり裏切る車ですが
今は絶好調ですね

絶好調と言えばエンジン組んだゴルフ2・・・・

(前の画像を引用・・・)
恐怖のサブコン調整・空燃比調整も終わり「爆発的に速い車」に生まれ変わったので
納車も完了しましためでたしめでたしです

続いてこの、、、、今は毒カエルのルポ・・・

パーツも揃い~交換~OBD2差込~・・・・・・・・・・・・

またまたまたまたラムダセンダーぶっ壊れですかい
マジ勘弁してほしい・・・・そんな感じ・・・・
しかも「故障メモリー消去出来てしまう」厄介な代物・・・
普通「その不具合が出たパーツの故障メモリーを消去させようとすると」

「フォルトメモリー消去されませんでした」ってでます

だって「壊れてっから!」交換しないと消去されず、、、、メーターかなんかでウォーニングランプ点灯しっ放しになるんだけど
(O2センサーだからエンジンチェックランプつくのかな普通)

消去できる→試乗→OBD2差込→「また同じフォルトメモリーが入る」みたいに
消去できるくせに壊れている最悪なパターンのやつね

一時だけ天国見せてくれるそんなパーツ・・・・交換すれば直るとおもいます
ゴルフ2みたいに・・・O2センサーついてるのに「ほぼ仕事してない飾り物」とは違って
最近の車は「リアルな補正バンドみてんだなぁああと」おもいました


さて、、、あと大きい作業といえば
先日、初入庫してきた「ゴルフ4」の整備かな・・・ATの重いやつ・・・

Rギア入らないというか、、、、鬼すべっております・・・・・
AT載せ換えコース濃厚のお車!!

果たして・・・・盆前に終るのか・・・・・
はたまた夏休み返上で・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まぁなんとかなるっしょ・・・・・きっと


メルヘンな・・・

2012年07月30日 18時00分54秒 | ルポ
やばっもう7月も終わりだね
激動の夏(OOアナウンサー的に言うと‘ナトゥ‘)
やっっっったら早いなぁああ、なにやったかマジで覚えてないやぁああ

エアコン修理相変わらず多いし・・・
今からもまだ入って来そうな予感!!!!

そうだお知らせ
tcrosary~夏休みはですね~
8月13~・・・・」らしいです
いつからかは・・・・・・「不明」です
行き当たりばったりな店ですが、、、正確なことはいえません
いきなり14日からになるかもしれないし・・・
そんな感じで「一応」お知らせ

8月からは「オイルキャンペーン」がいきなり入ります
じゃんじゃんやっていきたいところです

さて、今店の中には、、、、この店っぽい色の車がご来店



ん~見れば見るほど「カエル」にしか見えない・・・
初入庫
人と人とのつながりで、ウチの店に来てくれましたぁああ
人のつながりは大事にしていきたいものです
どうやら・・・エンジンがストールして止まったらしく
今は、エンジン絶好調~で回っておりますが、、、いつなんどき止まるかは不明な恐ろしい「毒カエル」に化けているので
修理必須+12ヶ月点検のSETです

OBD2はまだ挿せていない状態でして、先に点検しております

点検している間に、なぜ止まったかは突き止めましたが
余談を許さない感じなので、パーツ交換してからOBD2挿しまして
故障メモリーが必ず入っているはずなので、それを消去してから判断していこうという形になってますね・・・・

まぁ簡単に言うと「部品待ち」ってやつですまだ終ってません・・・


そしてそして、、、、
やたらと人気があったコイツ

「完璧」に売れたので・・・・・

もう・・・・・・ないです

世の中・・・・早い者勝ち・・・・・・・・

「気になったら即電話」これに限ります

マジでこのマルーンは調子がよかったし綺麗だった次のオーナーさんも大事に乗ってくれることを祈っております

今現在、リフトに入っている車は・・・・
「アメリカ並行のコラードG60」
イグニッションONで、かってにシートベルトが動く・・・・・・・
そして、それが頭に当たって激痛みたいな・・・・・・・・・そんな車

エアコン修理・・・・・・・
・・・・・点検ガスを入れて・・・・・・・・・


エバポ・・・・・「じゃなかった」です
圧力スイッチが、ぶっ飛んでおりまして・・・・配線改造・・・・です
「これまた部品待ち


社長は、、、、、、、、必死にサブコン調整、空燃比の調整に切磋琢磨しております

なんとしても水曜日、木曜日に返そうと奮起していますので
「放置プレイ」してます・・・・切れそうだし・・・




そうだ・・・・・
最後に・・・・・・
Tさん
マジで・・・・・・・・・・

本当に。。。。。。。。。。

泣きそうなほど・・・・・・






嬉しすぎますありがとうなのです


何週間・・・・・・・・いや何日かで・・・・・・・・頂きます