TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

力作&エッティンガー16V

2013年11月30日 11時50分00秒 | ゴルフ1
ん~咽喉からっからになるほど乾燥しまくっている本日・・・
つ~い~に~~~~11月最終日!
明日から12月ということで、気合が入る・・・・かな・・・いや入らねぇえなたぶん(笑)
日に日に寒くなっていっているのは事実で、帰りの駐車場までのチャリンコがマジ極寒
職質で声掛けられムカついて体温上がるそんな感じです
・・・・
本日、土曜日ということで穏やかに仕事スタートいちょります
気を抜くとすぐ眠くなるので、朝から更新でもすっかなとカキコしている~りょうすけからの更新・・・・・・・・・


そうそうすっかりアップするの忘れてました
まきせさん力作プラモデル第二弾!」いただきました
あざーーーーーーーーーーーっす



忙しい合間に作ってもらって感謝まきせ号もこんなに簡単に組めれば可愛く見えます
てかまきせさん!
業務連絡っす~右のドアミラーまだ取れてんすけど・・・直しに来てね車と共に・・・・
ホビー用ボンドゥ(ボンド)と共にお待ちしておりますよん


さ~て本日1発目の作業で御座いますが~
地方から運ばれてきたゴルフ1カブリオレから~着手ですな
配線がめちゃくちゃに訳判らん所につながってたり、、、意味もなく主要配線がアースに落ちてたりする。。。一見不思議な車

何より・・・・・
車高低すぎて・・・・整備性悪い・・・腰痛いそんな感じ・・・



まぁゆっくり仕上げていきたいと思います


そーーーーーして
朝から受け入れ1発目
ゴルフ2エッティンガー16V」マジもの




内容こんな感じ
・スタビライザーブッシュ交換
・ロアアームブッシュ交換
・ステアリングラックブーツ交換
・全部かな?ドラシャCVジョイント&ブーツ交換
・サンルーフのシール交換
・ロアバー取付け
・デフサイドシール交換
・エンジンマウント交換&フロントエンジンマウントブラケット新品交換
などなど
結構ハードな作業内容になっております

綺麗すぎて恐ろしいのでしばらくガレージ内で保管予定!
他の作業の合間を見て、一気に作業しようとおもっております
希少車なので触れることすらやめてもらいたいので、触れた瞬間・・・りょうすけに張り倒されても文句言わないでね
それほど気遣ってますよろしくお願いします

やることだらけになってきましたやべぇええぞ12月
死ねる気がする





久々に更新したらやたらにこのブログを見てくださっている方が多いらしいです

皆様に感謝感謝です

てか・・・もっと真面目にかかないとやばいな・・・・





いや・・・・書けないんだけどね・・・・・真面目には・・・

ぞくぞく台数が・・・

2013年11月25日 18時24分53秒 | ゴルフ1
げっ・・・・雨降ってきたし
しかも生ぬるい微妙な風な気がする・・・
本日も~・・・え~気怠く~・・・・眠そうに~・・・・てか寝そうな~・・・りょうすけから~・・・
まったりなブログを~・・・・・・・・・・・・・・更新

11月最後の週になりましたので、12月向けピリピリとした感じになってきております
12月・・・1年で1番クソ忙しくなるTCROSARY・・・
どんなハプニングが巻き起こるのか・・・・恐ろしくてたまらんそんなイメージの12月!!!!
デカい仕掛りを大量に受けているので、年内パッツンパッツンになっておりますが、なんとか年内に終わらせるという
「無謀な目標」を掲げ、頑張っていこう・・・かな・・・たぶん
あ、、、そうそう因みに「冬休みいつから?」の質問とかマジでわからないから私に聞かないでくださいね
基本的に、1週間前・・・いや5日前ぐらいに言われ・・・年内最後の日に。。。明日まで出れる?とかいきなり言われる店なので
一切不明な状態になっておりますご了承をノリと雰囲気で休みが決まる感じ
よろしくちゃん


さ~て本日は、結構作業しちゃってますよ

悪っっっっそうな顔のコラードVR6
・左フロントハブベアリング交換
・左ロアアームナックルジョイント交換
・左フロントハブ交換
・ACパネルブロアーSW1送風出ず
・エンジンストール
などなどの修理でご来店!

左ナックルジョイントが完全に召されておりまして・・・その影響下でベアリング逝ったという感じです
画像はないです何回も載せてるから・・・まぁ・・・いっかみたいな感じで「撮る」の忘れました
脱着し、ベアリングとハブをバラバラにするんですが・・・・すんなりと。。。。ハブが綺麗に外れました・・・


綺麗に抜けるのは「逆によろしくない感じの場所
プレスで数tの力で圧入されている場所なで、壊れたベアリングの片側がくっ付いて抜けてこなきゃいけないのが通例でして
綺麗に抜けてくるハブは、「ベアリングとの摩擦熱・摩耗により
ハブが細くなっていると考えるのが常識な感じです!例えばこの細くなっているハブを新品のベアリングに組むとすると
数tかけて入れるのに、、、、何故か力入れれば人間の力で入るみたいな感じ・・・・


少し焼き付き気味にもなっていたので交換!!!!しました


↑↑ここの幅!
新品のハブの太さは、40.00㎜にたいして、、このハブは39.94㎜!
たかが、0.06㎜細くなっているだけで不具合が生じるという「ほどよく繊細な場所」なのであります
あとは目視・経験・危険認識。。。つまり・・・本能で判断する感じっす
両方新品にしたらシャキッとした車になりましたベアリングも大事だけどナックルジョイント交換も重要な場所ですめんどくさいので
皆さんSETで換えて頂くと・・・りょうすけの2度手間が省けるので楽です

ACコントロールパネルのブロアーのSWの接点不良は多々あることでしてコラードの後期の場合やたらに事例が多いです

↑この金属部分。。。。よく「浮きます」・・・

レバーの金属と橋渡しする金属(奥にある金属で画像では見えない)との微妙な位置関係でブロアに電気がいかなくなる故障
何回も使ううちに受け側の金属がすり減り壊れる」というなんとも消耗パーツのような壊れ方をします
なので只今・・・・

ばらしてます。。。。。


そしてそして、、、、ガレージには・・・・



やたらに時間がかかりそうな・・・・「ゴルフ1ディーゼル
見た目は・・・今はこんな・・・ですが・・・今からかっちょいいゴルフ1Dに変身しますので後々ご期待くださいませ
オーナーさんが車を見つけてきて、ウチでナンバーも取得する&外装オリジナルに直すという
手間がとてつもなく掛かる車ですが、機関は絶好調!!!!素敵です

ただ・・・・リフトであげると・・・・

ゴルフ2のショックが組まれてて・・・スプリングは3巻き位切断されてて・・・・

リアは・・・・ビルシュタイン


完全に・・・・スプリング遊んでます・・・

全然話にならないことをされてあるので・・・全部直していかなきゃというトホホ・・・な車です
無事に・・・予備検が受かるか・・・みなさん祈っててください
年内・・・・出来るだけ早く仕上げて行きたいと思ってます




さっき・・・・また車が運ばれて・・・きました・・・・またまた地方からの修理依頼・・・






ぞくぞくと・・・やることだらけになってきました・・・
身体もつかしら・・・私・・・

ショックアブソーバーというもの

2013年11月22日 19時03分28秒 | ゴルフ2
いやぁあああマジで1日があっという間に過ぎています
基本的に平日忙しいのが通例~なTCROSARYですが、土日は何気に暇
「お客さんに車をお返しする日&車を預かる日になっております」

りょうすけ的に、土日は結構楽だったり・・・して・・・・
ただ飛び込みの車&待ち作業ってのでいきなり忙しくなったりしておりますが
社長とお客さんとのたまにオヤジギャグが入る会話に失笑し、、、、過ごす土日なのです

明日から、連休ということで・・・・勤労感謝の日だぁああああというより
もう月末」やばいって感じに追い込み入っております!
年内に、点検&修理&パーツ取付けしたい方は、マ~ジ~で早めに連絡下さいよろしくお願い致します



さてさて~本日は。。。。。。。「営業&宣伝

こんなポスター2階に貼っております


サスペンションつまりショックアブソーバー・・・・
まぁたいした宣伝でもなんでもないんすけど
サスペンションは、車の挙動をダイレクトに受け止める場所でもあるので

ブレーキ→タイヤ→サスペンションって感じで、最後あたりに重要視してる方たちも多いと思いますが
普段から乗り続けてると、いいのか悪いのか感覚が麻痺してきて壊れてるのか・・・壊れてないのか・・・・
全く判断出来ない感じになる人も多いはず
このポスターは、判りやすく説明してあるので載せようと思いました



・「コーナーリングの挙動が不安定」つまりショック上手く上下にストロークしてません

・「直進安定性が悪くなった」ショックが問題なのか断定出来ないですが、ストラットアッパーマウントのへたり、ナックルジョイント不良、ロアアーム歪み又は各種ブッシュ関連不良、キャスタアングルのズレなどなどもゴルフの場合考えられますが、ショックが原因でこのように他のパーツに不具合を生じさせる「要因」の可能性は高いです。

・「高速道路で車線変更時に車体がふらつく」この場合、片側1本が完全にぶっ壊れていることが多いです
1本だけ交換すると、他の3本とのバランスにズレが生じるので全部交換推奨になります!

・「発進ブレーキング時に・・・・HDが上下・・・」根本的に、プロでも難解なような・・・基本ワーゲンの車でヘッドレべライザーが付いている車はゴルフ4以降なんですが、そのセンサーはロアアームに付いてます!確かに・・・いやけど・・・エアサスなら・・・理解出来るんだけど・・・・レべライザー壊れてる可能性「大」!

・「制動距離が伸びた」ハッキリ言って、常に制動距離気にしながら走る人ってプロのドライバーぐらいだと思いますが、多々ある不具合の1つとしてとらえるならば、ゴルフ2なんかの場合はフロントの縮側が壊れかけ制動距離が伸びるという一因になります!
2にはABS「いまどき」付いていない車なので、ABS風のブレーキプロポーショニングバルブ(Pバルブ)ってのがリアのアクスルの前に付いてます
リアアクスルの根元には当然ショックが付いてありますが、ブレーキング時のショックの上下の動きによりプロポーショニングバルブ(Pバルブ)が、、、
リアのタイヤのロックを防ぐべく「機械的」作動します!つまりブレーキング時は、簡単に言うとフロント側が縮み、リア側が伸びる形が普通なのですが制動距離が伸びたという観点からするとショックが壊れ、フロント縮まらないリア側は上がりっぱなしで壊れてるとPバルブは普通に作動しない、、、ロックすると考え常に解除されちゃってるに等しい状態です普通にブレーキの効きは悪いです

・「5年以上または8万キロ以上経過している」年数に関しては、人それぞれ乗り方が違うので壊れない人は壊れないです!が8万キロ越えてると高確率でぶっ壊れてます


・・・細かい説明・・・わかりました独自の観点からなので・・・・正確とはいえませんが・・・・


因みに・・・・
完全にリアショックがこわれている車が・・・・・
↓↓↓

なにやら交換してから10万キロ・・・・また・・・交換すか




あ・・・・そうそう全く関係なく・・・・お知らせもしてないんすけど・・・・

TCROSARY看板照明交換しました





明るい~そして省エネのLED
交換したの気付いてた人いたら。。。。。凄いです

キャディー(いやキャデー・・・)

2013年11月16日 18時31分46秒 | ゴルフ1
どもども
昨日、ステアリングラックブーツ交換の為に、切れたブーツ引き抜こうと力入れたら
自分の肩が抜けた、、、身体的にかなりジジイな、、、りょうすけからの更新
肩が抜けそうな違和感は夏終わりあたりからありまして・・・常に力入れると激痛~が走っていましたが・・・
遂にマジで痛めた感満載です気合で普通に仕事してます偉いので私
何気に身体・・・あんま丈夫でないことが最近発覚し・・・
無理せずに、、、てか、、、みんな無理させないでくれと日々心の中で叫んでおります
肩痛いので少しスローペースですが、仕事はしておりますのでヨロシクちゃん

さてさて~昨日の更新した(日付は違うけど・・・)便所の乱から1日が経ち~鼻にこびりつく異臭から・・・脱出
ブログネタを考えることから本日スタート

作業風景の前に!!!!
そうだ!!言うの忘れてた

ホームページのストックカー」更新しました
流石に車両売る気のないオーラはまずいと考えストックカーのページもリニューーーーーーアルしました!!

・ゴルフ2CLI色はシルバーという格好付けた名前が嫌いなので「

・ゴルフ2GTI・・・IKEDAさんがゴルフ1に乗り換える前の車!!機関良好やたらに外装綺麗なりょうすけ読みで言うと「かなりバリ物

・ゴルフ2GX「銀」この前綺麗にした車!やたらマッスルなハンドル重ステ究極筋トレ号これ乗ってマッチョになろうぜ車


どれも、前オーナー達が愛した素敵な車達でございます
次の飼い主さんを・・・首をなが~~~~~~くしてまっています
売れるといいなぁああああワクワク
何より!!ゴルフ1が売れて納車整備するより数段楽なのでゴルフ2は「りょうすけは」ね売れてほしい・・・


・・・・


未だ・・・・綺麗にすらできていないこの在庫車・・・・売れる・・・ようにすることすらまだしてない・・・
なぜなら・・・・やたらに時間かかるのでまだ手付かず・・・
先にオールペンに出してからの販売になる可能性が高いですが、その内に・・・ストックカーページに更新できることを祈っております・・・

ってことで気になる方は、ホームページ「たまーーーーーーーに見てください」粗を見つけてもらいたくないので・・・
たまーーーーーーーーーーーーーにね



んじゃ~作業風景いきますかね

朝、シャッターを開けると・・・

いきなり、修理車でパンパンになっております
全部修理ですそして、すべての車が骨董品扱い。。。つ~ま~りアンティークバリの価値がある車達が揃ってます・・・
(後々出てくる1台の車を除いては

最近ずーーーーーーーーっと作業してる車、、、それは
ゴルフ1キャディと呼ばれるピックアップ
キャディさんの如く、力持ちで次のホールも軽くゴルフクラブを運んでくれる名前とは違い

外装の塗装以外
ボロッッッボロのご老体車です





まず・・・
・スピードメーター不良
・タコメーター指針MAX振り切りアイドリングなのにレブってる
・当然、燃料計も動かず
・雨降ると雨漏れというレベルではなく池に変身
・真っ直ぐ走らない

まだまだ内容はありますが。。。。ほぼレストア作業に近いことやってます

まず、エンジン始動させると鼻がやたらにいい、、、わたくしりょうすけ・・・配線の被覆が燃えてる臭いを検知
ヒューズBOX裏?そう思ったけど・・・・この焦げ臭いオイニ~の原因はメーター・・・
ショートしエンジン振動でたまに指針計達が動き出すというハプニングに追われ・・・・
車動き出すと・・・「ちゃぷんちゃぷん・・・」という水の音がして・・・・さらに発狂・・・・

とんでもなく時間掛かってます

とりあえず・・・・外は晴れてるのに・・・車体下からの水が止まらないので・・・雨漏り点検開始!!

久々にフロアーを全部引っ剥がし

積年の・・・・・ゴミたちとの再会を果たし・・・清掃してから作業スタート・・・・




遠目からだと一見「は」普通の車両に見えますが。。。。画像アップすると・・・地獄です
助手席側・・・


おもいっきり穴が開いてガレージの床見えちゃってます


運転席側も・・・・

穴&錆&拭いても湧き出る・・・どっから侵入してきたかわからん不思議な水・・・・
口にしたらたっぷり鉄分とれる感じになってます・・・・

どうやって・・・・直すか・・・・模索・・・・いや・・・悶絶してます

ゆっくりゆっくり進めないと・・・マジですぐぶっ壊れそうなので・・・まったく進んでおりません
これからもゆっくり作業していきたいとおもいます「どんっ」って乗ったらフロア突き抜けそうだし・・・ね





んでもって。。。。ガレージリフト独占しているご老体・・・・いや「ご神体
悪童まきせ号参上!!!!

(ケツからでごめんよ
久々に、スペシャルなアドバンズワン渡部さんの愛車に担がれ運ばれてきました

メーター読みで27万キロ・・・実走・・・何キロかさえももうよくわからなくなってきた奇跡のGTIですが
前々から「ドライブシャフト」のIN・OUTのCVジョイントが終わりかけていたのですが
本当に逝きました」本人も自覚していたらしく
入庫手配の速度が速い速い!そしてレッカーで運ばれてくるもの大ベテラン!!
物怖じしません保険フル活用出来ているのは、まきせ号ぐらいなもんですな年間走行距離が約3万キロ
ゴルフ2の限界に挑戦し続けるアスリートみたいな車です


完全にCVジョイントが壊れると、本当に前に進まなくなるんですが。。。この車・・・・・
普通に走ります
ただ、回転を上げていくと徐々に滑っていく・・・円滑に動力が伝わらなくなるという不思議な壊れ方

脱着画像はないですが。。。。見た目普通のCVジョイント・・・
けど回転方向に力入れると。。。CVジョイントと、とりつけ部のスプラインのクリアランスがとんでもなく「でかい」
エンジン低回転だとかすかに動力は伝わり「アクセルがばっと」開くと中でスプラインの歯だけが空回りし動力伝わらなくなるっていう原理!!

まさしく首の皮一枚で動いていた」気合の入った車ですね



まきせさん良かったね
完全にぶっ壊れて高回転で走ってたら「ドライブシャフト暴れて」MTケース叩き割るし
バルクヘッド飛び越えて・・・足無くなってたかもよ・・・・・(ウソ)(笑)
まぁ直って良かっためでたしめでたし
あとは、車検が普通に受かるかが問題ですな・・・・


11月!

2013年11月10日 18時28分03秒 | その他
いや~~~久々に更新な気が・・・

サボってたわけではありません




・・・やる気がなかっただけです・・・(笑)


え~みなさんに「更新してよ~」とか「更新楽しみにしてます~という黄色い声援が飛ぶ中・・・


わたくし、、、りょうすけ完全シカトしておりました


いや~なんつ~んすかね~
画像撮る→作業→画像撮る→作業→完成検査→画像撮るって形で、その後にブログ更新するんですが
頭の中では「画像撮らなきゃ」とおもいつつ
先に作業し始めちゃうと・・・マジで画像撮ること完っっっっ全に忘れてるというパターンが最近続いてですね

どーーーーーーーも更新する意欲が・・・・消えておりました

忙しいとかそういう問題ではなく、、、、「せまられた時間内」での作業が多くて
1台終わったらすぐ2台目に作業入り、途中で最初にやっていた車の続きを開始いてたりしてたので

ぶっちゃけなんの作業したわけわからなくなり


まぁ~ブログ更新してなかったっっっっっつう理由になっちょりました




一応、真面目に作業の方はしてありますが
店は決してなくなってはないのでご安心を

真剣に作業してるため、無言・目つき悪い・無愛想な感じの顔になっている・・・りょうすけですが
怒ってはおりませんのでご了承を

明日から・・・・・・ん・・・・明後日から・・・・
また随時更新しようと思っております「気持ちは
結構しんどいんすよ~ブログ更新ない頭で絞り出すネタは、どんだけ大変か
毎日、知恵熱全開でありますよ



では
また仕事に戻ります・・・・
勉強しなきゃな勉強・・・・





・・・・・










・・・・・・・・・


因みにコレ↑最終巻!社長が購入し、自宅の便所で読んでたらしい・・・・
終わり方にムカついたらしく、便所に投げ捨てた」と言ってましたが

「俺も読みたーーーーい」と嘆願し、本もってきてもらいました




便所に放置され・・・・・・・・・・・・・まさか・・・・





便所の臭いしないか確認し・・・・・びくびくしながら本をめくる・・・


りょうすけからでした