TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

3Cパサート!か~ら~の~

2018年07月10日 13時54分46秒 | パサート
あぢぃいいいいですね・・・・
夏だわ・・・体腐るわ・・・
てか、今日休みだわ・・・休日出勤ですよ

さて、そんな心底から腐り気味のwりょうすけから更新でございます(笑)
(休日なので悪態お許しくださいwww)

水分って大事w皆さん熱中症に気を付けてくださいませ
相変わらずの灼熱ガレージwwwそしてサウナスーツのようなツナギ・・・

気合です気合」(笑)
考え古いですがwww

暑くてやれない・・・じゃなく・・・やるんだよバカヤローみたいなノリで営業してます

作業のほうですが




3Cパサート車検
プラスのタイミングベルトwww



うん!今回はすんなりあっさり作業終えれたのだよ全然作業しやすい隙間www
この型の初めてのタイベル交換が・・・・

ゴルフ5ピレリだったので





初めてが屈強すぎたってこともありましてwww
サクサクいけてよかったです(笑)
ただこの型のエンジンのタイベル・・・・・
パンパンにタイベルを張るっていうのが逆に怖い
ゴルフ1とかだと、ある程度のベルトたわみ量を確保するのにたいして。。。

たわみ量がほぼ皆無のしかもテンショナーの規定値見るのがややめんどくさい角度
ベルト張りすぎてベアリングとローラー系が焼き付かないのか・・・多少不安になるっていうwww
古いの触りすぎて、感覚が微妙ずれているワタクシからすると・・・なんかパーツの質が良すぎて不安になるという
意味不明な不安感に襲われますwww

けど、今回パサートはサクサクと戸惑いもなくwww終わりました

今回、インナーのドライブシャフトブーツも切れてましたが・・・あまりにも際どい切れ方してたので、見落としそうでした
車検落ちるパターン(笑)







なんだかんだで工夫してインナー側のフランジ外さないで作業しようと思いましたが・・・・
結局、外してる段階で・・・グリスが手に・・・ぐにょ・・・っと、まるで。。。その・・・アレ触ってるような・・・
めんどくさいんで全部ぬきました(笑)




この三又のローラーの作り。。。よくよく考えると・・・15年近く進歩の形跡がないです(笑)
このローラー、よくクラック入ってたり、またやたら干渉で緩くなってたり、結構キモな部分です
インドラブーツ交換したら必ずローラー見ましょうブーツわざわざ交換してこの三又をプレスで外さないと
ブーツ交換できませんが、劣化で刺激加わった瞬間、一発で割れるのが多いらしいので
作業して、ぶっ壊れるというかなり熱い・・・いやむごい事が起こりうる可能性は高い気がします


そんな、流れで同じような形した車も来店

ヴェントさん、グリーンのヴェント。。。今じゃ超レア!!!


インドラブーツ交換
ディスタンスセンサー交換
パワステベルト交換
です。
↑ねっ!!!この代からこの三又使ってるから!!そして、ディスタンスセンサーよく壊れるわ・・・・・
まぁさすがに25年選手だもんねそろそろ・・・壊れる。。。よね。。。そりゃ
いきなり限界速度突破したり針が一切動かなくなったりwww
見てるぶんには楽しいんですけど正確な走行距離はかれなくなるんで困ったちゃんですちゃんと直してあげましょう



車検整備ゴルフ2GX
綺麗超綺麗触るのちょいちょい緊張w

・WP交換
・サーモ交換
・サーモフランジ交換
・各種ホース交換
・ブレーキほぼ一式交換

・・・・うん・・・・。結構内容はえぐかったw
けど、30年選手wwwwwww

なんでも新品は、いいすね~気持ちの問題www
夏は水回り・・・・怖いですからねこのくらいの年式は




結構、作業が・・・・入ってきております皆さんありがとーーーーーーーございます
こんなチャラチャラしておりますがwww真面目に仕事してますよ(笑)
ギャップが激しいってよく言われるwww(失礼なw)りょうすけからでしたぁあああああああああああああああ





てか、この車両の年式の幅wwwwすごくない!?怖くない!?
自分でもよくよく考えると凄いなっておもうwww
本当に温故知新みたいなメカニックになれるんではないかと。。。。日々邁進中でございますぅ
がんばろ・・・・・。




GTIに始まりパサート3B

2016年01月13日 17時08分57秒 | パサート
寒いね(笑)かなり(笑)
冬きましたね八王子www
昨日は、ガチで雪パラついてましたからね

ん~三連休という名の三連戦が終わり~昨日店休~
やっと正月モード終了ってやつですかね
まだ仕事始めから1週間・・・・
身体が・・・・まだ馴染んでないwwwなんでしょコレ(笑)
連休とるとすぐにだらけようとする本質の、りょうすけから更新

徐々にエンジンはかかってきましたけどねたぶんwww
あと少し時間かかりそうですね・・・・・
燃える、、、いや萌える作業(笑)ください(笑)
そっから全開モードに入っていけるという(笑)性根が根本的に歪みきっているので・・・・
忙しい方が燃えます(笑)
まぁ月末あたりは本気でやばそうな・・・メニュー目白押しなんで・・・ペース上げていこうとおもいます~


さ、、、、、
うん!よく運ばれて来るね車w積車でw

facebookに動画載せましたが・・・
ウォーターポンプのベアリングが、完全に逝きまして・・・・水が出てきた・・・とかではないく・・・・
ほぼ、エンジンロックが掛かる感じの壊れ方珍しい壊れ方ですね・・・かな~り(笑)
ウォーターポンプが、ある周期で完全に軸ずれる感じでロックしたり回ったり・・・
エンジンは、頑張って回ろうとするんだけどウォーターポンプのやたら激しい周期的にくるハードロックでwww
エンジン止まりそうになる・・・ような感じwwwwww
まぁ素敵にぶっ壊れてくれましたわ(笑)





えーーーーっとGTI・・・・RVと違って・・・作業チトめんどくさい感じなんすよね
あまり好きではないwww

なぜ・・・・エアフローが浮いているかというと・・・・

エアコンブラケットの根元のネジがナメたから(笑)
というか頭がなかったとも言うwww
工具叩き入れて脱着しなきゃいけなくなって、ひと手間追加になりました
ナメてる&折れてるネジ(笑)・・・外すの早いです(笑)
というか外すのやたら慣れてます(笑)瞬殺脱着です・・・ここらへん経験値がものを言うみたいなノリですねまぁ・・・嬉しくないですけど・・・
ひたすら、めんどくさいだけなんで極力ネジぐらい普通に外したいです・・・・





速攻直して終了~その日に来て~その日に終わるという~なんか物足らない感じで終了しました・・・





・・・・・・・・不動車・・・・・・
ATが完全にイカレタ・・・・ゴルフ3・・・・載せ替え予定なんだけど・・・・
中古パーツがないwwwこの型も遂に中古パーツ探すのも大変になってきたという代物・・・・なんとか・・・・したいですね・・・




そして、現在~まったりと~・・・・

パサートやってます(笑)
まぁよく壊れること・・・20万キロ越えはさすがに逝くものが多し!!!!!
というか粗探しが得意なので・・・出てくる出てくるダメな場所が・・・
・左右フロントハブベアリング
・水回りフランジ
・オイルクーラー冷却水ホース2本交換
・ATF交換
・エアコンベルト交換

とりまこんな感じで・・・・

まずフロントベアリングから交換・・・




微妙に重いし、脱着だるかったりする・・・W
手首もってかれる感ハンパないですがね・・・




新調~~~~したプレスで楽々組み付け
いままでのプレスがクソすぎたともいうが・・・

続いて・・・

めんどくさ~~~~い水回り


これ新品!!しかも純正~素敵だ~
けど作業だりいいいいみたいな・・・



・・・・もげてる・・・・こりゃ漏れる・・・・ね・・・
Oリングも伸びてるし・・・原因コイツ!!!


↑こうなってないとねwww

ホースも・・・・

ヒートダメージってやつです・・・変形してクランプ横から滲む定番の壊れ方・・・

ATFも速攻交換して作業終了~~~~~




今、丁度お客さん取りに来たんで(笑)

ま、こんな感じ(笑)


りょうすけでした~~~~~~~

パサート3B~APU&シロッコ1!!

2015年12月20日 19時18分05秒 | パサート
日曜日・・・
カウントダウン近づいてきております・・・私が棺に入るカウントダウン(笑)
ちょいと、疲れてきましたよwww
ジジイですから(笑)身も心もボロボロさ・・・

あ~やばいね~やること~ありすぎますね~・・・・
怪我はするし~寒いし~忙しいし~・・・・

愚痴しか出てきてないwww

こんな疲労困憊気味なくせして、家帰ったら筋トレしちゃおなんて身体休めるという仕事が不器用な、りょうすけから更新(笑)
えっと・・・・ただの馬と鹿さんなだけですが(笑)我ながら結構体力あんじゃね???なんて思えてきたwww


まぁそんな感じで(笑)愚痴から本日もスタートしておりますwww
日曜日なんで、車を取りに来てくださる~お客様で賑わっておりましたが~
出てった分~減った瞬間~仕事が絶え間なく入ってくるという・・・不思議な現象再来w
年始??いや今週末???ゴルフ3のAT載せ替え作業受注!!&今からゴルフ4の触媒交換で1台増えます(笑)

終わんの????マジで??と自分に問いかける日々が続いておりますがwww
忙しい方が断然燃えるタイプなんでガチ作業しまくっております
素敵な正月休みをとりたいだけ・・・という欲望のみで仕事しております(笑)


さて、、、、作業~部品も続々到着しております。
本日1発目のお仕事は~

最強に綺麗なシロッコ1からお触りしてました(笑)お触り・・・。痴漢みたいwww


距離は少なめ1万キロ実走距離ですが・・・・朽ちるものは朽ちます!!!
どんなに外装がきれいでも、機関はやっぱり年代物なのです!!
錆との戦い!!!切っても切れない自然の猛威は確実に金属を蝕んでいきますので
永久に続く戦い何じゃないかと思います!!
交換してピカピカなってます明日、車検場へGOです目立つと思う確実にwwww



んでもって・・・・昨日のブログにも書きましたが

長らく不動車扱いしておりました・・・・金色のパサートの整備スタート!!!
このままここにおいていたら、本物の、、、う●こ色パサートという汚名を付けちゃいそうなんで(笑)サクサク作業しちゃいました(笑)

・イグニッションSW交換(正式名称エンジンエスクードスイッチ???だっけ??知らんw忘れたwwwどーでもいい(笑)スイッチですw)
・スターター交換
・左リンクロッド2本交換
・ヒーターホース(フィード&リターンホース交換)

えーーーーっと・・・手押しでリフト入れられなかったんで・・・・

青空整備ですwwwwwwww超目立つのねwwwwジロジロ見られまくったわwwww


室内側のイグニッションSWですが、プライバシー&セキュリティの関係上、部品しか載せれません!ご理解を

んな感じで・・・・外で冷気にさらされながら~世間様の冷たい視線を感じずつ・・・・
取りあえずリフト入れないと話にならないので・・・・この場所でスターター交換!!!

facebookには動画も載せましたがたいしたことないのでシカトしといてくださいwww

リフト使えれば瞬殺なんだけど、まぁ~~~~~やりづれぇえええええわっ
しかも筋トレやりすぎて丁度腹筋が筋肉痛ってことで起き上がるのしんどくてたまんない吐きそうでした(笑)昼飯後だったんで・・・w
狭い・・・というより痛みとの戦いって言った方が良かったかもねwww
脱着して、単体点検します!!一応、スターターが本気で逝ったのか確認しなきゃいけないんで・・・・


うん!・・・うんともすんともいいませんwwwパチンもないw
来た当初!カチン!と1発きてましたが、、、、そのうち・・・逝きました・・・・
置いてあった場所が狭かったんで点検できず・・・、イグニッションSWに賭けてみましたけど・・・・ダメでした・・・・
ただ、20万キロなんで交換して間違いはなかったと思う!どうやら先輩曰く、よくイグニッションSWよく逝くらしいので
ついでに作業もしたっていう手はずです(笑)

交換してエンジンかかったんでソッコーーーーーーーーーでリフトへ(笑)
リフトが使える喜びハンパない


次、左リンクロッド交換!!!

これも定番の故障ですwたぶん誰もがなりますwww
リンク部のブッシュがちぎれガタつき、ハンドル切ると変な動きと異音がするという素敵な仕様です。



ショックごと抜く必要はありません!!!というかドライブシャフトも抜かないといけなくなるし・・・めんどくさいし時間かかるんで
この場所で交換!!!

瞬殺で

まぁ・・・・朽ちてますねwwww捨てです捨てww

最後の作業は、ヒーターホース!!!

元々、こいつとリンク交換だったんだけど・・・・蓋あけたら不動車でやってきたみたいな(笑)
本当のメインはコイツだったんですけどねw


(笑)
オーナーの努力の結晶!!!!!バスコークwwww
まぁ基本だねココw
ただ、これ外すの大変だった物!!!じゃなくバスコークの吸着力ハンパないwwwwこっちで苦戦(笑)


・・・完全に折れてました・・・・こりゃ水漏れるわ・・・・


純正新品取り付けです


掃除して全工程終了です~~~~


作業早いんですワタクシ(笑)
なぜならば・・・・・・ふっ・・・・神の子





えーーーーーっと~
皆様~から手の心配を多数いただいておりますありがとうございます
かわいい息子、かわゆい弟、あつかいされているワタクシwwwww(爆)感謝感謝www

因みに、






手ですが(笑)



南~~~~~~無~~~~~だと思います(笑)
年末休みは手を動かさないよう!?(笑)気をつけていきたいとおもいます




さ~最終週だぁあああああああ(ウチは違うけどwww)気合だぁああああああああああ

りょうすけでしたぁああああああ
早く年末休みこーーーーーいwww酒が・・・・飲みたい今日この頃wwww

パサート続きと仕掛り~!

2015年10月21日 18時55分06秒 | パサート
あーーーーーーー眠いわマジで
休み明け一発目から、整備主任者講習・・・・朝、起きるの早い・・・・
世の中の、みなさんよくこんな朝早くから起きて満員電車で出勤とかマジで尊敬するよ!!
自分・・・・無理!!!完璧夜型人間なので、、、、朝ほど強烈に苦手なものはないです

まぁ講習~1年に1回は法令が変わるという・・・全ては把握できない感じですね(笑)
もっぱら話題は、すれ違い灯の車検の通し方が変更になったので、、、、大変らしい
ウチの店で取り扱ってる車種は・・・・全く影響はないんだけど、自分の車は現在の受けかたなので・・・・一応、ほんのり聞いておきました。。。
日々進化、日々変化していく車業界なので・・・・結構・・・・????って内容がおおかったですねw

そんな・・・・難しい漢字を眺めながら脳みそが程よく疲れている・・・りょうすけから更新

帰ってきたのが確か13時半くらいかな???
そっから速攻で作業!!!!!


これの続き!!!!!!
パーツがきたので明日、車検を通しにいくのでいっっっっそいで作業!!!



んんんんんん~パサートの作業はなんでもしんどいですねw

ドライブシャフトブーツが左側だけイン・アウト共に 亀裂&グリス飛び散り大作戦!

まぁ~脱着めんどくさいんだよね・・・・パサート・・・


チョ~~~~短くてかわいいんだけどちと外すのに慣れ???コツ???軽く必要ですねw
そんなに難しくはない!が手間はかかりますね


美しくパックリ割れているので。。。。。。。。何より手が汚れるってことで悲しい気持ちになれます・・・・




組み付けは簡単です手は・・・・グリスまみれになります・・・かなりバッチいレベル・・・




アウター側もツルっと交換しちゃいますw

アウターは、修理書なんかみてるとハンマーで殴ってはずしてますが・・・・
それは、きっと新車から何キロのときの作業内容なんでしょwまぁ簡単に外してますね修理書はw
この型だと確かにハンマー一撃入れれば外せます!!!!がCVジョイントを殴るって・・・・あんま好きではないので
昔、この年式の車のためにアウターブーツ交換用にSST改造して溶接した工具でサクっと引き抜き、サクッととりつけ

これあるとだいぶ楽です(笑)
今回は、両方ブーツ切れてたのでドライブシャフト脱着した方が早かったですが、
本来、アウター側だけの切れだったら、いちいちドラシャごとなんて外しません!!!めんどくさいんで(笑)

この工具だとドライブシャフトを抜かずにアウターだけ交換できるので時間短縮になります!
本来だと、そこでハンマーで殴って脱着らしいんですが、ハンマーを振るスペースがほぼなので・・・結局ドラシャごと降ろすはめになるとおもいますw


サクサクっと終わったんで、明日車検受けにいってきます車が減ってくのが最近なによりうれしかったりしますw

んで、、、続いて・・・・


コラード16Vタイベル交換!!!ちょうどパーツきてくれたんで速攻交換!!!

なにかケースに当たってるような・・・・独特の音色の原因も無事に判明しました!!!!


ちょいと画像が暗いのと、暗い場所なんで撮りづらさハンパなかったですがw一応ちゃんと写ってます
ACコンプレッサーブラケットを取り付けるネジの頭がベルトにすれて鏡面になってますwwww
それほど、タイベルの張力が緩んでいた証拠ですね!さすがにここまで鏡面になってるのは初めてみました(笑)
恐るべし!!!だね!!!そのままネジにあたり続けたら確実にタイミングベルト切れてたのは間違いないw
16Vはタイベル切れたら完全にバルブが曲がるので・・・気付いてよかったですw

んで。。。。社長は!!


九州ゴルフ1総仕上げ中~!!!今から、ヒーターコア交換!!!




ワタクシりょうすけ、車検整備という簡単な言葉ではなく・・・・車検整備の内容が、こゆい車しかこないので・・・・
それらを捌いて・・・いこうと思います


ヴェントのビルシュタインBSSキットもやっと出来上がり到着したので速攻で取り付けていかないと・・・やばいですw

ん~いつこのバタバタ感・・・・解消するんでしょw
まぁやるしかないね・・・・

コラードに始まりパサートで終わる!

2015年10月19日 18時26分09秒 | パサート
ん~~~バタバタやんけw
んで、仕掛り進まないし・・・・・ノイローゼになりそう(笑)

秋ですよ秋!食欲の秋!!!です!!!!そんなこといいながら秋に好きな食べ物なんてないりょうすけから更新(笑)!
毎朝、トレーナー着込むか悩んだりするそんな季節w
ワタクシりょうすけ誕生日月なわけですが、、、まぁたいしていいことなんて無いです。。。そんなもんすね(笑)
日々アンチエイジングです・・・嘘です(笑)なんも手入れしてなーーーいwいっそのこと早く老けたい・・・・

うーーーん!秋って何気に故障すくない!!!そんな定説がここ何年か続き・・・なんて平和な時期なんだ
天敵は台風レベルの雨ぐらいで、、、雨漏れぐらい注意してれば余裕ぐらいの気持ちでいたんだけど・・・
今年はそうは行ってくれておりませんぶっっっっ壊れ祭りが夏から続いてその延長にいる感じで営業しております。。。
何より時間が掛かる、土に帰る寸前の車達しかいないのに、、、あおりを受け、、、何気に車売れてもっとしんどいハメになるとか・・・
息詰まるってこういうことなんだ、、、とか初めて実感している状態が・・・年末まで続きそうです(笑)
ストレス半端ないんで、、、、誰か・・・癒してください(笑)

そんな自暴自棄ぶりな・・・wまぁいいや
しっかり仕事はしてるつもりwなのでご安心を
順調に!?進んでる!!!うんうん・・・と妄想しながら毎日仕事してます(笑)

今週は、車検整備&一般整備&時々、不動車。。。。天気予報みたいな言い方で伝えていけそうな
作業予報(笑)
順番ごちゃまぜ週間でしたね。。。

まず・・・

コラード16V・・・突然のエンジン不調で運ばれてきてから・・・何週間・・・たったであえろう・・・・
作業入れなくてすんません
燃料ドバドバのカブり気味の状態になる原因は、まぁ・・・水温センサーがだめっつう早めの結論から結構な時間がたちまして
やっと部品交換で1撃でエンジンかかるようになったんだけど・・・・
タイベルが緩んで、ケース叩く音が耳ざわりすぎて耐えらんないんで全ベルト交換予定です!!!
たかだか、タイベル如きですが・・・・「そろそろ入手すんのにもだいぶ時間かかるようになってきました
部品待ちです!!!きっと水曜日にはパーツきますが・・・・作業にすぐ入れるか!!!って言われると約束はできない状況!!
最速交換でやる予定ですが。。。。。タイミングが・・・・って感じの流れになってます
もうしばらく、、、お待ちを

んでリフトあけて・・・・

ゴルフ1!!!この子も長期間お預かりしてた厄介な子(笑)
本日納車気分はいいです!!!うんうん・・・・・が・・・・

リフトになぜ入ってるのか。。。。というと
駐車場でご機嫌斜めになり・・・エンジン掛からなくなるという・・・・最低な事件発生
駐車場から、社長に牽引されながら無事にリフトに入れた・・・という最後まで反抗的な車でしたが(笑)
配線トラブル続きでして・・・・幾度となく社長の発狂が聞けた1台とも言えますw
今回は、スターター・・・・・

マグネットスイッチの動きが、すっぱすぎるという要因プラス配線溶けて配線抵抗~その他諸々ありましたが
現在、反抗期が終わり、牙の抜かれたトラみたいに言うこと聞いてくれてますオーナーに噛みつかないことを心から祈りつつ(笑)
引取りに来るのを待っています


パサート4Motionやっております。。。車検整備です。。。。何気にこの車も13年前の車なんで、学年でいうと中学生です・・・・
そろそろ悪いことをたくらむお年頃らしく(笑)ちょいちょいめんどくさい所が壊れ始めてますw
この車のタイミングベルト交換は楽しかったなぁああああああなんて思い出しながら・・・・いやいやw作業しましたw嘘です(笑)


ちょいとアクセントもあり・・・・
どうやら・・・・高速で・・・・・・ね!!!小動物が・・・・
で、この状態になりました・・・・
バンパーを入手し先に塗装屋さんに出してたのが本日あがったので作業開始いたしました


まぁ・・・・瞬殺で外せるので・・・・なんの楽しみもございませんが・・・・載せるもんないんで取りあえずのせときましたw



うん!!!!綺麗
けどヘッドライトの曇りが・・・・耐えれない・・・・・のと車検で光度でるのか・・・不安だったんで
ヘッドライト磨き










んで車検場にいけば無事に終了になるわけなのですが・・・・・
ほら中学生と同じお年頃なので、素直に言うこと聞いてくれませんw
左のインナー・アウタードラシャブーツ切れ!!!えーーーー軽く絡まれちゃいましたw
部品待ち!!!!そして、整備性がクソめんどくさいという・・・なんとも可愛げがない車ですが
交換しないと車検通させてくれないので・・・まぁやるしかないっす



うん!今こんな感じかな!???久々にゴルフ1から離れられて幸せで仕方ない。。。。
りょうすけからでした~

明日休みだーーーーーー!!!!遊びいきたい・・・・けど水曜日、、、、整備主任者講習・・・・だりぃ・・・・・(笑)
濃厚wwwいやちゃんとお話し聞いてきますよ(笑)うんうん・・・・・



さぁ6月だぁ!パサートアクチュエーターの巻き

2014年06月12日 18時49分51秒 | パサート
あ~だいぶ6月入ってから経っちゃいましたね
本気で前半記憶ない
やることだらけで

現在「ゴルフ1の修理6~7台」入ってます
そして追い打ちをかける感じで・・・車検整備も増えてきて・・・死にかけております(笑)


いやぁ~梅雨マジでウザイね雨が本当に迷惑
作業性落ちる落ちるそして、自分の髪!!!!!かな~り長くなり仕事に支障出まくりなので
5~6年ぶりにザッッックリ切ってやった(笑)そしたらヤンキーにしか見えない風貌に変身
見た目・・・怖いですが・・・普通に話かけてねうふっ

あのね・・・ギャップすんごいから(笑)みんなに「えっ・・・・」って言われております(笑)
どんだけじゃまぁ気になる方、遊び来て!!!!その意味がわかると思う・・・
ガレージの中に、ヤンキー風情が一匹存在してますが・・・・気にせずに・・・・
店に支障きたすんじゃねぇえのってぐらいのギャップです(笑)




さて~作業ですが・・・・色々来ておりました
ゴルフ1ネタは。。。これからアホのように出てくるので控えめに更新していきたいとおもいます

長期預かり車両になっていたゴルフ1カブリオレ・・・・
・ヒーターコア交換
・エバポレーター脱着し製作という未知の作業

を1発目にやっておりました






ヒーターコア鬼目詰まり的な感じで・・・本当にヒーター聞いてません・・・てか漏れてます(笑)
きっっっっったない冷却水と錆汁が、あたり一面広がりました





エバポレーターはもっと酷いことに・・・・なってます
このエバポ・・・どこかにとんでもなくデカい穴が空いてる模様です
海外から取り寄せればまだ存在するパーツなんですが、、、、精度が・・・・ね・・・・ってことで
取り外し、現在業者さんが悪戦苦闘しながらエバポのコアを作ってくれています
パーツ上がり待ちってやつです!!!

まぁ合間にも色々車きました・・・・てか作業がありました

九州からコラードが運ばれてきてヒーターコア交換&車検&一般整備というザックリとした内容が・・・・
とりあえず、来た次の日には、、、、ヒーターコアは終わってたみたいな(笑)・・・
何の感動も楽しさも感じられないヒーターコア交換!もう結構載せてるので画像なしです!!!
只今、点検して部品出しって所すかね


エンジンオーバーホールも佳境に差し掛かっております




まぁどんな感じのフィーリングになるかは、エンジン掛けてみないとなんとも言えませんが・・・・
とりあえず・・・・最後の締めは「4IN1」のウ●コタコ足溶接という・・・・
最悪な仕事が待っていて・・・・今から憂鬱になってます・・・・設計図ないので・・・・根本的にノリで角度合わせていく感じになるとおもいます
あと、爆音に必ずなるので(笑)なんらかの対策はすると思います!!!
それも後日・・・の話なので、あと少ししたら作業は開始なので、その時まで待っててください


そして~本日~ガレージでは~。。。。。。


パサート4Motion!!

・ホーン鳴らず!!社外と交換
・エアコンガス補充
・ドアロック効かず・・・・

・・・ホーン&エアコンガス補充・・・速攻で終わりました

先ほどまでやってたのが・・・・

ドアロックアクチュエーター交換・・・・
定番!!!!ぶっ壊れってやつです(笑)
集中ドアロックが1個だけ全く反応しないので・・・・・交換っす!今回はたまにロック効かなくなるというので、完全に逝く前に修理しちゃいました


↑このデカ物がアクチュエーター・・・・単品で約4諭吉くらいだったかな???壊れるくせにやたら高い恐怖のパーツ
そして、結構作業も怠い(笑)











基本・・・・全部外さないと・・・取り外せない場所にあるので・・・・めんどくさいです(笑)

4つ壊れたら10万以上する・・・そして結構ぶっ壊れる&作業怠いんで・・・・4枚のドアアクチュエーター交換したら・・・
作業代込みで20・・・・諭吉・・・かなコワっ

恐るべしパサート

ウチでは新型パサート

2014年03月03日 19時22分36秒 | パサート
3月だよ3月
決算ですよ・・・・世の中はウチ違うけど
まぁぶっちゃけ師走なんかより、忙しいって方は大勢いるはずだと思うやたらにカリカリしてるそんな感じがする3月!

ウチのガレージの中は・・・強烈にやることだらけになっていてバタバタしとりまっす

そんな中~先月の雪で、アンダーカバーがぶっ飛んだ、、、、初入庫のお客様




そう年式でいうと、もう8年前になるパサートさんご来店
ウチではありえないぐらい時代の差を感じる車しか置いてないので、、、
最初エンジンの掛け方さえわからなかったという(笑)・・・温度差を感じるハイテクマッッッッシーンんなのです(笑)

何故か最近新しい車がやってきますが、去年の暮れに近くにあったDUOが突然閉店・・・・そしてもうボルボのディーラーに変身するという・・・
早技を真近でみていたのでビビったというか、、、笑ったけど・・・

なので、近場にディーラーがないので、、、、ちょくちょくそのお客さんがたま~に流れてきます
(ウチ的には最高に嬉しい事なのですが)いきなり他の店に振られたお客さんが・・・軽く気の毒としか・・・言えない状況

こうならないように気を付けようと思う今日この頃・・・

基本的に、古~~~~~~い鉄に既に戻っちゃってるような車がゴロゴロ転がってる・・・いや分解されバラバラになっている・・・
という悲しい姿の車達しかいないので・・・・部品がこないから仕方ないんですが

そんな中、ウチを選んでくださっているお客さんに感謝です
真新しい(いやもう型遅れですが・・・)車のお勉強させていただき大変ありがとう御座います
温故知新の如く、車の進化が見られることに、、、りょうすけはとんでもなく喜んでおります


因みに、こんな汚らしく・・・作業してる人間達も汚らしく加齢臭漂わせ・・・やってるのか・・・やってないのか・・・・
そんな不気味なオーラが出まくっちゃっているTCROSARYですが・・・・
しっかりと「現行の新型車種まで診断できるOBD2(故障診断機)」を持っているので
バックアップは対応しておりますただ・・・ディーラーさんとは違い、、、やたらにアットホーム的な感じの接し方ですが、、、
まぁそこは。。。。許してくれ(笑)死んでも治らん言葉遣いは・・・一応、たまーーーに敬語つかいますが・・・
日々敬語になるように努力中なのであります(まぁ・・・遅いけどね・・・気付くの・・・)

ってことで「新型車種見れますよと謳ってみようと思います
新型もっと知って行きたいし、色々勉強しとかないとTCROSARY逝っちゃいますからね(笑)

このパサートが通称なんと呼ばれているかは判らないですが。。。。
とりあえず部品発注~~~~~!!先輩に・・・・・値段聞いてマジビビった
アンダーカバー3枚で約3諭吉お、おそろしい・・・某ディーラー行くと工賃込みで5諭吉だとか・・・・ハンパね~アンダーカバー
まぁウチ・・・安い工賃でやりましたよ元々安いですが・・・カバー如きでそんなに工賃とれないし


さすがにまだDSG脱着したことないですが・・・やってみたい気持ちが少し出てきました



集え新型車種



あ・・・勿論常連さんもお待ちしておりますよ←適当そうに見えるね(笑)
遊びに来てもらいたいなぁーーーーーーたまには修理じゃなくてね・・・・・

パサート4Motionタイベル交換!

2013年10月06日 18時39分21秒 | パサート
あれ気付いたら・・・9月最終日から更新してなかったのね
1週間って早いのね

10月にもなり、やっとあのクソ暑い・・・いや熱い夏が終焉を迎え~だいぶ作業も楽になりました
相変わらずの車検ラッシュが続いております
今月、無駄に誕生日を迎える、、、りょうすけから更ーーーー新っす


さて、今回の作業はですね・・・
車検」の作業の一部


ドデカイエンジンが積まれてるV型エンジン

パサート4Motionのタイベル交換!
何やら部品代だけで10万越えの恐ろしい修理(補機類の値段入れて10万越えだった気がする・・)
作業も、、、なんかやりづらいらしくそれなりの値段らしい
お金持ち車のパサート4Motionですな・・・

ってな感じで・・・なんとな~く邪魔くさいのを外してゆく・・・作業から始まりまして・・・

エンジンと、ラジエーターの隙間は相変わらず狭くて・・・やる気なくさせてくれる車ですが

バンパーを外して~ホースメントを前にづらす!!
前に、、、確かやったことあったような気がするので・・・・一番最初にバンパーを外し
なんとなくラジエーター&コンデンサーを前側に逃がした記憶が・・・



こんぐらい浮かしたら作業しやすいってかこの方法しかない気がする
スペースを確保したので、やっとエンジンルームの作業に入れる。。。ちとめんどくさい作業なのであります
ファンベルトを外し一番デカいスプロケ脱着

パワステスプロケ脱着

ラジエーターのフィン部分やたらに邪魔くさいので脱着

↑フィン抜くとこんな感じ


クランク側のスプロケが8本で止まってて・・・しかも見えねえからイライラしながら手探りで脱着し

アイマークをクランク側で印つけます!
カムシャフト側には切欠きがないのでベルト外すときに動く可能性があるので気を付けながら
カムシャフトロックさせる専用工具があるらしいですが・・
んなもんウチの店にはないので・・・
アイマークで外します!カムが2本あるので軽く回転方向とは反対に力入れながら
テンションダンパーのネジ緩め
タイミングベルト取り外しまして~~~~


やたらに長いので、、、、怠いっす

テンションローラー2つ交換し~~~後は取り付けるだけ


カムとのタイミングバッチリあってるし
あとは復元

結構~慣れれば簡単かも
あとは車検場に行くだけ違うところで落とされたりしませんように


パサートが終わり~
続いて・・・・ゴルフ2車検整備・・・・・・車検まみれなそんな今日この頃・・・

内容はごく普通の整備
壊れてるのはウォーターポンプ位でたいしたことないんですが・・・

MTオイル交換したら・・・

やばい色した最悪なMTオイル・・・・だいぶ走られている感じ・・・
交換推奨してて正解でした
金属と金属が摺れるそして嵌合する部分なのであるていど汚れますが・・・

廃油で、、、ピッと触れると・・・・

油膜爆弾

MT車乗りの皆さん・・・・2万キロ~ぐらいで交換推奨いたします・・・・
当然ここまでになると・・・暖気後もギアはいりずらくなる可能性大です


仕事が・・・・・

2012年11月14日 18時48分49秒 | パサート
気付けば11月半ば・・・
早い・・・早すぎる
仕事が・・・・・
半端なく詰まっております

仕事がある・・・・ってとっても幸せ

けど現在・・・厄介車・・・多々来襲で・・・・「地獄」です
すでに冬休み前・・・ぎりぎりの状態が続くTCROSARY~
さて間に合うのか・・・本当に・・・間に合うのかいやばくね

良く頭の中で整理してみると・・・・・・・・無理じゃねみたいな

・GTIエンジンOH
・GXエンジンOH
・納車整備(現在2,3台)
・ゴルフ1キャブ車(点検・予備検査)
・ゴルフ1事故車リアアクスルビーム交換
・GTIタコ足ほぼ製作(4IN1)
・その他、仕掛り、これから年末にかけての車検整備、帰省前の点検

・・・・・無理じゃね

なんとかやるしかねーーーーーみたいな感じになっています気合だ気合!!

今もがっつり・・・上記に挙げた以外の車たちを修理中です
まず・・・・・・



「ごっついベンツ君」
「絶対に仁義なき戦いに出てた車だ」と騒いでる、、、りょうすけ
道を必ず譲りそうな高級サルーンに、、、、わたくしガクブルでございます
運転席のパワーウィンドゥレギュレーター交換!!モーターは生きてると思うので
レギュレーターっだけで救われそうな感じでしてモーター逝ってたらきっと「破格値」な気がしますが
部品待ちっすね。。。。その次はポロ引き取り、、、、「ベンツは社長に運転してもらおうと思います
デカいし、前の感覚が全くつかみきれてないのでていうか。。。。運転したくない
これ・・・運転してると・・・・まぁいいや・・・伏せときます

んで、ただ今、、、、車検整備やっとります

「ヤンキーパサート号」やってます元々taizoneさんの車ね
いや・・・ここまでよく仕上げたなぁと・・・車高・・・低すぎんですけどリフト入れるのも超~大変
部品が全く来ないので。。。車高あげないと車検に当然受からないので
ショック関連を待ってたんですが・・・部品来ずでしばらく放置車両となってましたが
ようやくスプリングだけはきたので、、、、スプリングだけでも車高上がるので「リア」だけ交換
(そのぐらい・・・低いってこと)
車高調なのでフロント側は「がっつり上げ」て車検場いきます
車高調のネギ山が完全完璧完成しているようなほど、、、錆びちぎっていて、
自分の腕ちぎれんじゃねぇのもしくはキレちゃうんじゃねえのって力で回しました
左右あげるのに30分もかかっちゃいました・・・軽い筋トレです

あとブレーキはポルシェ用のブレンボを突っ込んでありまして・・・・
4ポットのキャリパーピストン強烈で「体にとっても良くない粉が舞う中」なんとか清掃中~
ブレーキが強烈な程、キャリパーのダストブーツ(粉、水を防ぐブーツ)が熱で速攻焼けて亀裂入って
ピストンが錆ついて動かなくなる現象が・・・結構あるので・・・恐る恐る点検してましたが
「平気っぽいので一安心

んでもって今やってるのが


・・・・・バンパー交換・・・じゃないです
「ヤンキーパサート君」には当然ヤンキーヘッドライトがついているんですが


↑↑↑さすがに曇りすぎの、キズ入りまくりで。。。光軸・光度がまったくありえない感じなので交換しています



おおおおおおおお~

「やっぱヤン車」だ・・・・・

あと長ーーーーーーーいファンベルト交換しなきゃ・・・・部品待ちでーーーーーっす!!
あと少しで車検場にいけるのでなんとかして頑張らねば

「ごっつい車」「やんちゃな車」・・・・・二台並べたら・・・・・・・・・・・
そんなTCROSARY~

「やんちゃな車担当」の、りょうすけから更新でしたぁ・・・(いやぁ嬉しくねぇなこの担当)


んで最後に・・・ここで癒し的な車を


社長は「もはや愛車」になっている代車のヴィッツ君のベルト交換を
「ノリノリ」で交換しているのであります

社長「こんな車にアンダーカバーついてんのかよ」「めんどくせぇええなああ」と言いつつ・・・
結構嬉しそう顔しながら交換する社長です

死ぬほどこの車のベルト交換した、、、りょうすけは「触る気もない」オーラをかもし出しつつ

社長の交換作業を「ボーーーーーーーーっと眺めて」見ていたとさ~

ちゃんちゃん

がっっっつりと・・・

2012年06月09日 18時08分31秒 | パサート
本日土曜日・・・らしいですが・・・
梅雨まっしぐらでベタベタな中~
がっっっっっつりと作業は進んでおります

最近、、、というか前からですが曜日感覚と・・・生活感のない生き方をしているので・・・・
毎日「今日何曜日だっけか」から朝が始まる、、、りょうすけから本日も微妙に更新



・・・・
雨の日は、やたらと腰が痛い・・・・・・・・鈍痛ってやつです・・・
そして、雨だとテンションもガタ落ち
早く、梅雨明けてくれと思うばからなのです(梅雨入ったばっかりなのに

眠い・・・・っす!

そう梅雨といえば・・・・・・・VWの永遠の宿敵

「雨漏れ」

次の日、車乗ったら金魚飼えるくらいに室内浸水したことある方、、、、、大勢いると思われますが・・・・・
通常の車だと雨漏れ原因の探求は結構難しく・・・・
整備士の中での一番厄介な作業の1つが、「アース不良」と「雨漏れ」だとおもいます
国産車でも結構雨漏れしてた車が多い中

VWの雨漏れ場所!!特に、ふる~めかしぃいいいい車の漏れの定番箇所って
経験上~
・ドアの内張り剥がれて、室内じゃじゃ漏れ
・バルクヘッドに、枯葉等による排水口の塞ぎによる室内混入ケース
・リアハッチ(トランク)の鍵穴から、Oリング不良による室内混入~(運転してるとたまにチャポンチャポンいいます)
・サンルーフ付きの車は、、、、ルーフ排水口のゴミの詰まり(結果的に天張り剥がれの原因)
・カブリオレと言われるオープン車・・・・・・・・漏れを気にせず走りましょう(基本・・・・漏れます)
↑↑↑100%直すことは「不可能」ですが、100%に「近付ける」努力は出来ます

VW・・・・・だよ・・・・・・・
漏れてない方が「奇跡」なので、皆さん気を付けて自分の「室内」を守っていきましょううううううううう



さて、本日も作業はありますよ~

パサート4motion・・・・・・・
電動ファンが、あの世に召されたので交換作業中なのであります
よく壊れるよ・・・・VWゴルフ4世代の車ってさ
壊れる「時期」なんかね、、、、そんな時期あったら大変なことになるけど・・・・
けど、今年に入ってやたらと交換していると思います!!
そして、作業がやっかいなのが「4motion系」だと思います
VWゴルフ4は、エンジンルームから、、、サクサク~と出来るのですが
やたらスペースのない大型エンジン達は、非常~~~~~~~~~~に作業性とスペースが狭く厄介極まりない


外せても、、、、、、抜けない・・・・・
そんなギャグみたいな出来事が起きてしまう恐ろしい車とも言えます
なので。。。。。スペースを確保する為に

フロントキャリアサポートASSY緩めスペース確保です
目の前に合って、、、、外せるのに、、、、抜けないこのもどかしさ・・・・・
「かゆい所に手が届かない」この感覚むずむずしますよ・・・・相当に・・・



バンパーとサポートを外して~前にづらす!これ基本の作業って感じすね



交換は簡単なのに、、、この遠回り~なんとかならんかね
整備性いいような・・・悪いような・・・・そこまで怨むことも出来ず(むずむずむずむず・・・・・




んで、、、、今は、



ルポGTI車検整備中~てか部品待ち中~みたいな
ウチの店では、真新しい車が最近よくきてますね~いいことだぁああああああああ

この勢いで、、、がんばんぞーーーーーーーーーーーーーー・・・・・・・・・・・・・・



ちなみに、このルポGTI(当然マニュアル)のオーナーさん「女性」です!!
女性でマニュアルかっこいいいいいいいい

と思うりょうすけからの更新でしたぁあああああ

W8・・・屈強アウターブーツ!!

2012年03月25日 18時43分10秒 | パサート
いやぁあああああ2発目!!

最近、家に帰ってテレビをボーーーーーーーーーーーーーーーっと見ていると
すっっっげぇぇえええええ気になるCMが

「リプトン」の「リモーネ」っていう紅茶のCM、、、
金髪の外人さん歌ってるあの歌・・・

頭から離れん
あの音階・・・・・気になりすぎる・・・・・・・・・・・・・・・・
最近毎日~頭の中で流れている~りょうすけからの更新
一日中流れています・・・・ずっと・・・・・あのCMはキャッチーすぎる
って・・・ブログにこうやって書いてたらまた流れてきたぁああああ
誰か~助けてェえええええええええええええええええええ

・・・と言うわけで・・・・・リモーネの曲が頭で歌いながら更新・・・・
ちょいちょいリモーネ・・・・・でてくるかもです

さてさて~パサートW8と大バトルしていた、わたくしなのでありますが
やっとこ、パーツも届き~早速バトル!!
そうだ前から、書こうと思っていたんですが
ゴルフ4系の車って、最初からタイヤの盗難されないようにロックナットならぬロックボルトがついています

ギザギザのやつこのギザギザボルト外す工具は、あるところに隠されているのですが
最近、知ったことがありまして、、、、この工具なんと

「12パターン」もあるんだってさ全て一緒だと思っていたので、びっくり
いやウソ!せめて6パターンぐらいなんだろうと思ってただけに、
そんなにバリエーションあってびっくりしました
そして、タイヤを外し・・・・今まで見たことない、デカイキャリパーと4枚のかわいいブレーキパッット!

W8ってなんでもデカイ代物パーツが存在し!もはやアウディパーツなんでないかいこの高級車は


車重もあり、トルクも太いので、わざわざデカクしたんであろう・・・・・
けどこの大きさに比べ、何故か中途半端な「2ポット」(キャリパーピストン2つ)

2ポットなのに、パットは4枚・・・・・・・4ポットにすりゃ~いいのにけちってます
2ポット、、4パット・・・・・・・ゴルフ2のキャリパーが片側に2つ付いているイメージですね
↑わかりやすくね

このW8さんは、車検整備!
当然、各種ブーツ関連も点検していくのですが・・・・・・・・・・・・・

・・・・左ドラシャアウターブーツが、、、パックリ・・・そしてポックリいっています・・・・・・・・なので交換!!

このアウターブーツは簡単には交換できないので、、、気合・・・・必要です・・・リモーネを飲みながら・・・


なにが、めんどくさいって、、、ドライバーの先の足回りのリンク取り外し、、、それがまたマジめんどい
ここに、リンクを抑えているボルト・・・・・・確実に曲がっている可能性と、錆でぐちゃぐちゃ率が・・・高すぎます!

錆びて取れない、曲がって外せないの厄介ボルトです!
必死に脱着すると、、、、、



錆すごくね
使えなくないけど、危ないので「要交換」ボルトなのです!!!

やっとアームが、くね~んとなってくれるので
その間から、、、アクセス

正規の作業内容なんて知らん!
なんとなくやっております

そして、使わない工具を改造し溶接した

自分なりの、スライディングハンマー特殊工具(SST)を使い

切れたアウターブーツとCVジョイントを引っこ抜き、やっと交換作業
グリスで手はぐちゃぐちゃですが・・・・・気合いです!


飛び散ったグリス達を拭き取り~完成!!!
後は、リンクの新品ボルトつっっっこんで作業終了~でっすよ

このボルトなんとかなんね~のかVWなんとかしてくれ



いやぁあああ久々に手ごたえのある作業でしたぁリモーネ





おかげさまで!

2012年03月23日 19時27分17秒 | パサート
えっとおかげさまで・・・・
激忙しい日々が続いております!!
様々な車種が並んでいまして、毎日、充実しながら・・・・・・・
いや。。。。ブチ切れながら作業しております(ウソです、、、ちょっと本当です

本日・・・・・・・・


更新する余裕・・・・・・なし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なので明日・・・きっと・・・たぶん・・・・・・気が向いたら・・・・・・・・・いや手が空いたら、、、
更新していきたいとおもってます





・ボーラ車検整備
・パサートW8「も」車検整備中なのであります
・間に仕掛かりの整備しながら・・・・

W8デカイエンジンと格闘中なのであります
全てがデカイ



では明日更新

明日は土曜日、、、、、、、、気合じゃぁあああああああああああああああああああああああ

りょうすけでした~

しんどい・・・・・・作業・・・

2011年11月27日 18時08分52秒 | パサート
今日は、あっさから~天気がいいね~
紅葉日和?ってやつかい??漢字あってっかわかんねぇえけど

ってか今年って、秋あったんかね
店の前の、いちょうがまだ葉ついてんだけど・・・・

大体毎年、この時期になると店の前が酷い事に・・・・なるのだが・・・・
なぜ
ニュースなんて見てないからわからないけど、おかしくね今年?
また、いきなり雪とか降りそうだし
異常気象だ~

異常といえば、ここ最近・・・・異常に入庫が増えてるし・・・
ウチも異常気象到来かいやいいことなんだけどさ・・・・・捌ければね・・・
が、がんばらねぇと正月休みなくなる不幸な出来事は避けたいので
毎日必死でございます

本日のメニューはですね
VWパサート君のショックアブソーバー交換っていう、ちょびっとめんどくさい作業のメニューになっております

とーーーーっても迷路のような足回りでして知恵の輪の如く、抜いていかなきゃいけないので・・・
頭の許容量が人の半分くらいな私しりょうすけが、苦手とする作業の1つです・・・・・・・
苦手な作業しかないとも言う・・・・
得意な作業は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁいいや・・・・・

早速~朝からテンションMAXなりょうすけ
作業を進めていきました

お馴染みビルシュタインのKITつけちゃいます


最近、ゴルフ1とか、やけにちっこい車しか見てなかったので
パサートが、とんでもなくデカくみえてしかたなかったです

ゴルフ1見てパサートみると、車の進化の過程ってやたらに早く進化してる感を実感・・・
人間と違って・・・・・・・その内、羽とかはえねぇもんかね人間も


多少、画像暗いのはご愛嬌っつうことで

バンバン外していきます


引っこ抜くとこんな感じになります
リンクごと外すので、やったら重たいです
やっぱりゴルフ1はおもちゃいじってる感覚で、今回は「車」触ってる感じがします


順番間違えないように、よりバラバラに

今回、スプリングもSETで交換ということで・・・・
アイバッハのスプリングを、取り出すと純正と比べるとハイトがかなり違ったので、、、
シャコタンにならないのか、軽く心配になりながら作業を続けていきました


黄色く輝くNEWショック完成っすかね

組む時も、軽く頭がパンクしながら、取り付けていき・・・

こんな感じでフロント側は終了~
すでに、腕はパンパンっす・・・・・

社長なら・・・・明日やろっかなとか言う程、、、結構久々に腕にきましたね・・・・



一服後プハァ~~~~~・・・・・・・・・・・・


リアの分解作業に取り掛かり・・・・・・・・・・・・・・・・・
より知恵の輪の実態に軽く衝撃




ちょーーーーーーーーーーーー見づらくてすんません
雰囲気で撮ったら超~暗かった

すこぶるめんどくさい足回りでして
引っこ抜くのに結構時間が掛かりました

一見ストラットのように見えますが
そんな優しい~作りはしておらず・・・・
リンク・コントロールアームと全て外しっす!!!!久々だり~みたいな

バラッバラにして脱着


こんなつっかえ棒のために、時間というか手間が掛かる、、、お車でして

組む時は、結構リアは簡単簡単~ちょ~簡単
もう要領わかってるので、変な学習能力が働くりょうすけ慣れると激早っの作業に変身します

サク~~~~~~~~~~~~~~~っと取り付け





今度からは、作業早いかなぁああああ
やったことなくても・・・なんとなく出来る
たぶんどんな車種でも・・・・・・・・・・・・・・・・・慣れっておそろしいい
まぁみんな一緒だと思うけどね


あーーーーーーーーー久々頭つかったっちゅーの
明日の、知恵熱が恐ろしい

てかもう熱・・・・あっかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タペットカバーガスケット交換!

2011年09月29日 18時51分11秒 | パサート
本日は2発ブログを更新

あーーーー腹減った・・・・・19時は一番腹が減る・・・・・・
腹の虫がいい音を奏でている中、更新しちょります

まぁ呼び名はどーーーーーーーーっちだっていいんだけど
一応、正式名称はタペットカバーガスケット

ただのヘッドカバーガスケットどっちでもいいんだけどねなんとなく

正式名称にこだわる人っているよね・・・・・
なんか俺知ってますけど的なけど意外に名前だけ知っててそのパーツがどこに使われてるか知らない人
いませんか~
まぁめんどくせぇからどっちだっていいんだけどさ
確かにディーラーだったら正式名称で言わなきゃいけないですが
ウチは、SHOPなので呼び名違くても別にいいわけで・・・・・・・

ってか通うじりゃよくね

タペットカバーよりヘッドカバーの方がまだ通じる
ツゥーストベルトよりタイミングベルトの方が通じるっしょ

たぶん、駄目なんだけど・・・・・たまに正式名称言われて・・・・・

はぁ???っていうことあるんで少しずつ、遅いですが勉強中の、りょうすけです


まぁどっちでもいいや・・・・・


そのタペットカバーガスケット交換っす
また初めての作業でして、ノリノリのテンション



早速、作業作業

走ってたら急にオイルが焼けた臭いがしてきたので、ガスケット交換

このガスケット!!物が何気に高っっっかくて焦ったゴムなのに・・・・



今回は・・・・高いので片側だけの交換ですV6のバンクのEX側からもれてるので
走るたびに異臭と・・・煙が・・・・・もくもく~っ出現・・・・・・・
車検は通ったけど・・・さすがに・・・・・ねぇ・・・・まずいから・・・・・





意外に簡単・・・・けど腰は激痛の作業でした・・・・・・
EXの上だからあっっっついし違う意味で地獄だったけど

マジ・・・いつか絶対逝くな腰・・・・・またコルセット付けて作業の日は近い気がする・・・・

んで明日はコラードのヒーターコアandエバポ交換だし・・・・

いつ穏やかな日々が・・・来るのかな



VWパサート、、、、、、タイベル交換!

2011年09月17日 18時35分03秒 | パサート
どーーーーーすか、怒涛の三連休いかがおすごしでしょーーーーーーかぁ

みなさん遊び行ってるのかなぁ

どこいっても混んでそうな・・・・・・・
朝、出勤前にテレビの渋滞情報みたらビックリ高速大大大大渋滞・・・
おそろしや~~~~~~

なにやら情報によると、平日3日間も休みとる人もいるらしく・・・・GWじゃんマジで
すごいね何するとかみんな予定きめてんのかなぁ~
旅行とか行っちゃうの

温泉いきてぇ~な~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・入れないけど・・・・
羨ましい

今日は、店もバッタバタ車止める所なくて大パニック状態作業もなかなか進まず
気付いたら今18時30分やばいね三連休初日大盛況・・・・なのかな

車は捌けずに車は溜まるの超悪循環な環境でございますやべええええよマジ急がないと

んで今日、朝からお客様ごら~い~て~んでして・・・・午前中はほぼ手付かず
作業が
昼飯ガッツリ食って、作業開始でございます

今日は、VWパサート君の連鎖・・・・・タイミングベルト、WP交換です



今回、初のパサート君のタイベル交換・・・・・・・・
久々に新鮮な作業でして社長には譲らず
ノリノリなりょうすけです

まぁ大体がノリと雰囲気でやったことない作業でもなんとか・・・・やるタイプなんすけど・・・・






狭くねえなどと、ほざきつつ
まぁバンパー外してからやってみよ



このまま、全部前とったろうと思いましたが、ACガス抜くのめんどくさいのでラジエーターキャリアずらして
チャレンジチャレンジ
ここまで20~30分かなふっ・・・・・天才

テンション上がってきたら・・・・・怒涛のラッシュのようにお客様が・・・・きまして

作業がちょいちょいストーーーーーーーーップ
引渡し、預かり、オイル交換とバッタバタな状態が続きまして・・・・・・・・

どこまでやったか忘れがちになりながら、作業やっては他の事やりつつのハンパなくたいへんでした
どーーーーーーーしたTCROSARY波が来たのか波がビックウェーブ来はじめてますね



何これ・・・・ラジファンどう取るのと思いながら・・・・・
構造みたらすぐに理解しまして、速攻とりました

ブラケットもサクっーーーーーーーと取りWP交換



タイベルも、、、、へーーーーーーっと進化を楽しみつつ作業作業

スポッとつけちゃいます



ん~いいね新品の輝きは

さーーーーーーーて組んでお~わりとおもってたら・・・・・・・・・・・・・・

りょうすけ「社長~ファンベルト、バッキバキだけどさ~交換しないの?」

社長「ん?ファンベルトも駄目だった?」

りょうすけ「・・・・・・・へっ?ないの??」

社長「ん?ないよ注文すっか」

りょうすけ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

てな感じで部品待ちになっちゃいましたーーーーーーー

あとヘッドカバーガスケットもびちゃびちゃでして・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日組めないことにでした~

けどたっのしいいいいいいいいいいいね久々縦置きのエンジン

VWパサート・・・・いいお勉強になりました
慣れれば2時間位かな?もっと早くいけっかな?まぁ早さより正確性第一ですよね

ウチに来てくれて大感謝です何事も勉強勉強
切磋琢磨ですね