超~寒い、、、心折れ気味。。。というか折れてますけど・・・
寒さにも負け、日々、車との睨めっこにも負けながら~・・・本日も、営業しております~
いや~なんつ~のかな~手先の感覚なくなるんだわ寒すぎるとね
ケガして血が流れてても全く気付かないレベルなのだよおもいっきり鈍感とも言いますがね(笑)
ん~工具冷たい。。。。ので上でブログ書くことにしましたwww
あまりにも手が汚すぎてスーパーのレジの人に釣銭をよく放りなげられる。。。ワタクシりょうすけから更新
↑(リアルな日常www)
イラッとなんてしませんよワタクシも放り投げると思うわ(笑)きたねぇえもん「手」(笑)
買い物に行ってるのに、逆に嫌がらせ扱いで告訴されないかドキドキビクビクしながら~スーパーで買い物しておりますw
うむ!!!
何故か、新年から慌ただしい感じになってきております
てか、相変わらず・・・・キモイ光景しか画像に残せないのだよ「昭和」のホコリ臭さみたいなもんが常に付きまとっているのだよ
「呪縛」レベル(笑)
文字の通り、古い車に。。。。呪いを掛けられ縛り上げられているくらい厄介な車しかないのであります
納車整備というタイムリミットもあと何台???あるんだwww現在、大阪嫁入りする車を社長がやっております
え~~~~~・・・・・ワタクシりょうすけは~~~
「細々と~マイペースで~作業しております~w」
このゴルフ1・・・バリ物です・・・エンジンルームも~まぁ綺麗なこと
車検整備なのですが~~~・・・・
ウォーターポンプご臨終
燃料ポンプ&フィードホースご臨終・・・です
うん
何台も・・・・・まぁ相当数の数のゴルフ1を見てきておりますが~~~
エアコンのタイプによって・・・・非常に作業性が異なる車~ゴルフ1
今回~この形のやつ・・・・一番めんどくさく・・・また・・・全部外さないとウォーターポンプに辿り着けないという・・・
一癖あるやつです
箱みたいなやつがエアコンコンプレッサーなわけですが、刺激与えると速攻でぶっ壊れるので・・・・マジで触りたくないんですが・・・
やるしかないという・・・・私がやらねば誰がやる!?みたいな・・・感じ???
やり慣れてはいますがねいちいち考えながら外さないといけないのが苦悶なだけです(笑)
「安パイ」をとりましてラジファン脱着しましたが~外さなくても大丈夫です~。。。。
急がば回れをモットーに作業しておりますはっきりいいますと「りょうすけのやり方真似すると失敗しますからw」
毎回、作業パターンは違い~臨機応変に即対処するタイプなので~車それぞれによって違います~あとは雰囲気で(笑)気分転換に作業のやり方かえたりと(飽きるんで(笑))
1通りだけの乏しいパターンでいくと何処かで絶対つまずく車なんで・・・そこだけは要注意ってやつです
ただでさえ・・・・厄介なのに・・・・
クランクプーリーも初期型シム調整入りの・・・・分割するタイプのやつで。。。すんげええええめんどくさい
オルタネーターも引っこ抜き~
ブラケット「ごと」脱着!!!これ大事!!!!!!!!ブラケットに共締めされているエアコンのネジを緩めると、素敵な故障原因になるのでご注意ください
きっと・・・・全部乗せ換えるというSETがついてくるんで・・・チャレンジできる心臓に毛が生えてる方!!どうぞやってみてください(笑)
嗚咽はくとおもいますがね
あんな~こと~♪こんな~こと~♪するとウォーターポンプが外せますが~
今回「ハーフ交換」!!!!ってことでハウジングの部分を外します!!!この前、ゴルフ1のとゴルフ2のブラケットを二コイチで使用した為
ポンプ軸側のハーフが残ってたからやるだけです(笑)
因みに「今回のポンプ軸!ゴルフ2にも使えるやつが付いていたので」
ゴルフ1のポンプ!で頼むとベルト掛けれなくなるかもしれないので「作業&部品発注する前に必ず、どっち使ってるのか確認超大事です」!!
ゴルフ1なのにゴルフ2のパーツ使ってる物も結構あるんです
VWに限っては、その形の最終型モデルって言われる型式に部品が混同されてるパターンが多いので
「ゴルフ1のやつって部品発注しても、合わないやつがあったりするんで」見極めも大事ですwww
まぁ違っても・・・なんとかしますけどね部品1つ違うだけでビビるようなそんな社風ではないともいいますwww
伊達に苦労してねーーーーーしwww応用力大事(笑)
この部分を再使用にするんですが、、、使わないといけないわけでもないが・・・・エアコンのブラケット用の逃げみたいに切られてる部分があるんで・・・
新品つけて削るのがめんどくさいから使うといっても過言ではないです・・・・
ハーフで外す場合は、ネジがボキボキ折れていくのでwwwwいい音するんだこれが(笑)慎重に抜かないとブラケットが使えなくリスクがありますwww
いろんな道具を駆使しても、2本くらいは絶対に折れてくれるんで
元のネジ山を壊さないように脱着します・・・ネジ切るのが、めんどくさいだけなんですけどね(笑)ネジの長さも合わせなくちゃいけなくなるんで
数倍めんどくせぇえええことが始まるんで「ここだけは慎重に」ってやつです(笑)
20数年物もあるんで
ネジが折れたからタップを立ててるんではなく・・・
錆びでネジ山がなくなりかけてるのを「修正」してます!!!結構、大事な行程だったりします
当時物のハウジングは・・・製作行程も、、、多少雑になってるんで・・・
バリが気に食わないから削りますwwwwこれやんなくてもOK~ただ気に食わないからやるだけ自分で仕事増やしていくワタクシの悪いクセです(笑)
まぁこんな感じで終了w
ハウジングもここまで綺麗にしなくても。。。見えない場所なんだけどね(笑)まぁ性格がでてますワタクシの悪い無駄なこだわりが・・・
作業時間は2~3時間かな??いや覚えてないわw
早さなんてどーーーーーーでもいいのさ「冷却水漏れて来なければなんでもいいです(笑)」
シロッコキャブがきたり~
ゴルフ4のタイベル待ち作業があったり~ちょいとバタついておりますね
久々のヴェント
・ショック交換
・エンジンマウント交換
・車検整備
・ベルト類交換
・ツインラジエーターファンを繋ぐベルト、タンデムベルト交換
がはいったりと~珍しい作業に・・・
「微々たる興奮」を(笑)新車だ・・・・・・ウチの店では・・・とかいいながら
ボーーーーーーーっと作業しておりますよ(笑)
土日には、ゴルフ1のAT→MT変更&エンジンOHのパーツがやっと揃いそうだし、一気にエンジンだけでも組み上げる予定です
・死ねるぜ1月(笑)
・悶えるぜ2月(笑)
・三途の川が見せるぜ3月(笑)
そんな流れだなたぶん・・・。
りょうすけでしたぁああああ寒みぃぃぃぃぃぃ~帰りてぇええ~~~~。。。冷え性になったような気がする(笑)36歳からでしたぁwww
寒さにも負け、日々、車との睨めっこにも負けながら~・・・本日も、営業しております~
いや~なんつ~のかな~手先の感覚なくなるんだわ寒すぎるとね
ケガして血が流れてても全く気付かないレベルなのだよおもいっきり鈍感とも言いますがね(笑)
ん~工具冷たい。。。。ので上でブログ書くことにしましたwww
あまりにも手が汚すぎてスーパーのレジの人に釣銭をよく放りなげられる。。。ワタクシりょうすけから更新
↑(リアルな日常www)
イラッとなんてしませんよワタクシも放り投げると思うわ(笑)きたねぇえもん「手」(笑)
買い物に行ってるのに、逆に嫌がらせ扱いで告訴されないかドキドキビクビクしながら~スーパーで買い物しておりますw
うむ!!!
何故か、新年から慌ただしい感じになってきております
てか、相変わらず・・・・キモイ光景しか画像に残せないのだよ「昭和」のホコリ臭さみたいなもんが常に付きまとっているのだよ
「呪縛」レベル(笑)
文字の通り、古い車に。。。。呪いを掛けられ縛り上げられているくらい厄介な車しかないのであります
納車整備というタイムリミットもあと何台???あるんだwww現在、大阪嫁入りする車を社長がやっております
え~~~~~・・・・・ワタクシりょうすけは~~~
「細々と~マイペースで~作業しております~w」
このゴルフ1・・・バリ物です・・・エンジンルームも~まぁ綺麗なこと
車検整備なのですが~~~・・・・
ウォーターポンプご臨終
燃料ポンプ&フィードホースご臨終・・・です
うん
何台も・・・・・まぁ相当数の数のゴルフ1を見てきておりますが~~~
エアコンのタイプによって・・・・非常に作業性が異なる車~ゴルフ1
今回~この形のやつ・・・・一番めんどくさく・・・また・・・全部外さないとウォーターポンプに辿り着けないという・・・
一癖あるやつです
箱みたいなやつがエアコンコンプレッサーなわけですが、刺激与えると速攻でぶっ壊れるので・・・・マジで触りたくないんですが・・・
やるしかないという・・・・私がやらねば誰がやる!?みたいな・・・感じ???
やり慣れてはいますがねいちいち考えながら外さないといけないのが苦悶なだけです(笑)
「安パイ」をとりましてラジファン脱着しましたが~外さなくても大丈夫です~。。。。
急がば回れをモットーに作業しておりますはっきりいいますと「りょうすけのやり方真似すると失敗しますからw」
毎回、作業パターンは違い~臨機応変に即対処するタイプなので~車それぞれによって違います~あとは雰囲気で(笑)気分転換に作業のやり方かえたりと(飽きるんで(笑))
1通りだけの乏しいパターンでいくと何処かで絶対つまずく車なんで・・・そこだけは要注意ってやつです
ただでさえ・・・・厄介なのに・・・・
クランクプーリーも初期型シム調整入りの・・・・分割するタイプのやつで。。。すんげええええめんどくさい
オルタネーターも引っこ抜き~
ブラケット「ごと」脱着!!!これ大事!!!!!!!!ブラケットに共締めされているエアコンのネジを緩めると、素敵な故障原因になるのでご注意ください
きっと・・・・全部乗せ換えるというSETがついてくるんで・・・チャレンジできる心臓に毛が生えてる方!!どうぞやってみてください(笑)
嗚咽はくとおもいますがね
あんな~こと~♪こんな~こと~♪するとウォーターポンプが外せますが~
今回「ハーフ交換」!!!!ってことでハウジングの部分を外します!!!この前、ゴルフ1のとゴルフ2のブラケットを二コイチで使用した為
ポンプ軸側のハーフが残ってたからやるだけです(笑)
因みに「今回のポンプ軸!ゴルフ2にも使えるやつが付いていたので」
ゴルフ1のポンプ!で頼むとベルト掛けれなくなるかもしれないので「作業&部品発注する前に必ず、どっち使ってるのか確認超大事です」!!
ゴルフ1なのにゴルフ2のパーツ使ってる物も結構あるんです
VWに限っては、その形の最終型モデルって言われる型式に部品が混同されてるパターンが多いので
「ゴルフ1のやつって部品発注しても、合わないやつがあったりするんで」見極めも大事ですwww
まぁ違っても・・・なんとかしますけどね部品1つ違うだけでビビるようなそんな社風ではないともいいますwww
伊達に苦労してねーーーーーしwww応用力大事(笑)
この部分を再使用にするんですが、、、使わないといけないわけでもないが・・・・エアコンのブラケット用の逃げみたいに切られてる部分があるんで・・・
新品つけて削るのがめんどくさいから使うといっても過言ではないです・・・・
ハーフで外す場合は、ネジがボキボキ折れていくのでwwwwいい音するんだこれが(笑)慎重に抜かないとブラケットが使えなくリスクがありますwww
いろんな道具を駆使しても、2本くらいは絶対に折れてくれるんで
元のネジ山を壊さないように脱着します・・・ネジ切るのが、めんどくさいだけなんですけどね(笑)ネジの長さも合わせなくちゃいけなくなるんで
数倍めんどくせぇえええことが始まるんで「ここだけは慎重に」ってやつです(笑)
20数年物もあるんで
ネジが折れたからタップを立ててるんではなく・・・
錆びでネジ山がなくなりかけてるのを「修正」してます!!!結構、大事な行程だったりします
当時物のハウジングは・・・製作行程も、、、多少雑になってるんで・・・
バリが気に食わないから削りますwwwwこれやんなくてもOK~ただ気に食わないからやるだけ自分で仕事増やしていくワタクシの悪いクセです(笑)
まぁこんな感じで終了w
ハウジングもここまで綺麗にしなくても。。。見えない場所なんだけどね(笑)まぁ性格がでてますワタクシの悪い無駄なこだわりが・・・
作業時間は2~3時間かな??いや覚えてないわw
早さなんてどーーーーーーでもいいのさ「冷却水漏れて来なければなんでもいいです(笑)」
シロッコキャブがきたり~
ゴルフ4のタイベル待ち作業があったり~ちょいとバタついておりますね
久々のヴェント
・ショック交換
・エンジンマウント交換
・車検整備
・ベルト類交換
・ツインラジエーターファンを繋ぐベルト、タンデムベルト交換
がはいったりと~珍しい作業に・・・
「微々たる興奮」を(笑)新車だ・・・・・・ウチの店では・・・とかいいながら
ボーーーーーーーっと作業しておりますよ(笑)
土日には、ゴルフ1のAT→MT変更&エンジンOHのパーツがやっと揃いそうだし、一気にエンジンだけでも組み上げる予定です
・死ねるぜ1月(笑)
・悶えるぜ2月(笑)
・三途の川が見せるぜ3月(笑)
そんな流れだなたぶん・・・。
りょうすけでしたぁああああ寒みぃぃぃぃぃぃ~帰りてぇええ~~~~。。。冷え性になったような気がする(笑)36歳からでしたぁwww