TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

ゴルフ4AC交換&みどり号~

2013年03月30日 18時55分37秒 | ゴルフ2
ども
さすがに3月後半はハンパないっって感じで仕事時々・・・ボーっとしてる
りょうすけから更新

4月ついに自賠責あがりますね~~~~
だいたい3000円UPだったかな?上げたり下げたりめんどくせぇっす
4月入っちゃうと納税証明書つまり税金が発生するので、乗ってない車達の一時抹消登録と
車検を通す為、最後のこの週はほぼ陸事から仕事がスタートする状態でした
陸事から帰ってきて作業に入る、、、りょうすけなのですが
作業が厄介過ぎてブログ更新する余裕ってやつがなく・・・今、、、、ブログ書いてます
現在も。。。ぶっちゃけ余裕はないけど更新してきます

最近、ゴルフ4のお客様も増え始めてきて嬉しい限りです



何の作業しているかと言うと~~~~
・エアコンコンプレッサー交換
・エアコンエキスパンションバルブ交換
・レシーバータンク交換
・ガス4本注入の~

「エアコン修理」ってやつです
ついに・・・ゴルフ4もエアコン・・・・壊れ始めたかなんて思いながらの作業です

けどいいっすねやっぱゴルフ1と違って・・・
エアコン壊れると。。。。「SET」で交換できるってパーツが簡単に手に入るのが羨ましくてしょうがない
パーツ探してもあまりいいのが出てこないゴルフ1と違って天と地です


作業性もいいし、取付け楽だし最高ですねマジで

(↑あっ・・・交換する前の写真ね!完成したやつ撮るの忘れた
速っっっ攻で終わるこの作業~ウチの店にもいいことだしお客様にもいいことのような気がします
作業時間があまり掛からない為、作業代もとってもリーーーーーズナブル
ですが・・・・壊れないのが一番いいことなんですけどね

今週の作業車は全部、、、、裁いたので・・・・いやまだ仕掛有りますが・・・
ゴルフ1とか・・・・まぁいろいろと時間掛かりそうなのはありますが・・・
「急ぎ」の車は3月中に全部終わらすことが出来てよかっっったっす

・・・・で今、ガレージで作業しているのが・・・・



悪名高き「みどり号」頑張って・・・当たり前なんだけど作業してます
私事ですが、耳の調子・指を掻っ捌き血ドバドバ・しまいにはスマホがぶっ壊れるという災難で(今、代替え機)
心折れ気味・・・特にスマホが・・・
そんな、最低な三拍子揃っている中、みどり号やっちょります

この・・・みどり号・・・何が嫌か・・・・エンジン降ろすとかそういうのじゃなくて・・・

ガソリン腐っててとりあえず鼻曲がりそうな程・・・くせぇえええ!!」のが苦痛です
ガレージの中は、ちょっとした異臭騒ぎ寸前って感じ皆さんに、この臭いを伝えたいっすね

フューエルラインも全部純正に直すので必要ないのですが・・・ホース外すのが・・・・っていっても
全っっっ然作業進まなくなるので我慢してガッツリばらして
ヘッド降ろし







相変わらず・・・カバー外すと「えぐい」ハイカムが入っていますが
どのぐらいエグイ角度のハイカムかというと↓↓↓



・・・・ヘッドと偏心カム(ハイカム)・・・クリアランス
ぎりっっっぎりしかもコレ276度288度入れてた時なんて、正直、ヘッドの隔壁殴り壊す勢いで組んでました・・・・
ま・・・だからスプリング折れたんだけどね・・・


カムがリフター叩いて、バルブが開くんだけど
叩く角度がエグすぎて、、、スプリングがフルボトムしてスプリング叩き割る珍事・・・
ヘッド脱着して点検点検
強化ヘッドボルト仕様なので抜くのすんげぇええめんどくさかったけど無事に抜けました


現在進行中~の作業は・・・
・強化バルブスプリング交換
・軽量バルブスプリングリテナー交換
・ハイカム交換
・IN・EXガスケット交換
・バルブすり合わせ

などなどやっておりますが・・・・

バルブのすり合わせと、清掃・・・・ほぼこの作業に時間費されてます
16V・・・いつもの倍の数のバルブなので使う時間も労力も倍・・・・

「必死」っすてか腰もいてぇえええええ・・・・いいことね~~なぁああああ

ゴルフ2GTI販売&ゴルフ1サントス作業

2013年03月23日 19時32分45秒 | ゴルフ2
2発目・・・画像ため込みすぎた為、、、そう「Oソ」のように・・・・失礼
画像が溜まると書こうとしてた記事の内容・・・・
思い出して書く」作業が非常~に億劫なので
早々書いていこうと常に努力・・・・うん。。。。努力しているんですが
書いてる途中とかで、バタバタ作業とか入るので「今度でいいや・・・」ってなり更新遅れるので
声掛かるまで必死に書き込みしております
おかげでPCの書き込みやたらに早くなりましたが・・・・
かな~りめんどくさがりな、、、りょうすけなので見直ししませんので
「誤字脱字」なんとなーーーーーく文章つなげて読んでください



っっっつーーーーーことで2発目・・・・・・ずばり

営業です」(宣言


ゴルフ2GTI紺メタ・・・販売車両GET----------です











ん~~~~俺、写真撮るのうまいなぁあああブレてなくね?(アル中なのに・・・素敵

んなことどーーーでもいいや


えっとですねこの車、元々はikedaさんのお車ゴルフ2から~ゴルフ1へ~見事な退化・・・
進化」していった訳なのですが

とっても外装綺麗で「いかにこの車を愛していたか」すぐにわかる車です
ゴルフ1も、びっかびかですが
前車もびっかびか車好きってオーラを感じます
内装も綺麗で、ただ運転席のシートの生地が少したるんでいるぐらいです
バリ物

残念なのが「走行距離」10万越えてます・・・・


けど、ウチでしっかり整備して!しっかりとアフターケアもしてある車です!!
今までのブログ見ている方、ウチのお客さん~ならわかると思うのですが
がっっっつり整備してあるので平気です(りょうすけが触ってますそれが、、、、、一番危なかったりして・・・)
そして、加速は下からモリモリトルク仕様で、やれてる感じはしません

りょうすけ「ゴリ押し」の車です!!
(俺が言うと・・・すべてが・・・怪しく・・・思われたりして・・・

値段は・・・決めたのかな???社長次第ってやつ???まだ検討中~かな???

詳しくは~「TCROSARY」でご連絡ください
TEL042-670-6711


さて、もういっちょ!!!
現在進行中~
サントスグリーンゴルフ1
亀のようにゆっくりと・・・違う結構急ぎながら作業進行中っす



・内外装大改造中~

なのです

社長と2人がかりで、リア窓枠シールモール交換中
(後輩のテツが東京にいれば、やっとけっていえるんだけどなぁ←一応、ガラス屋ねコイツ)



コイツ交換↓↓↓

年式によって、窓枠シールに埋め込みのシルバーのモールが付いてあるんだけど
いままで入手困難でしたが・・・あらたなルートを開拓しまして・・・見事海外から入手

窓枠シール&シルバーモール交換中です!!!!!


新品っていうこともあって
アホのように硬いですゴム!硬いというか滑らない」入れるのパンパンっす(指が・・・)





あーーーーケツ・・・・・・テツが入れば楽だったんだけどなぁ~~~~~
(勿論、タダでやらせるそれ基本


ストールの原因!

2013年03月23日 18時30分14秒 | ゴルフ1
どもども真面目に「一応」しっかりと仕事はしております
耳が微妙~~~~な感じですが、季節の変り目には耳聞き取りずらくなるらしいりょうすけから更新
と、、、ピアスの穴が・・・拡張し過ぎて引きちぎれそうになってて痛いのもあります
耳たぶが2分割しそうな感じ??Facebookに画像アップしましたけどね
耳たぶが二分割二分割したら福耳が倍
金持ちの予感」なんて思っちゃっておりますが
そんな都合いいことおきたらあえて引きちぎりますけどね・・・・

さて~3月も後半車業界3月「大決算」で大忙しなのですが

ウチの店「暇っす
世の中がクソ忙しい時は暇で、世の中が落ち着き始めると「鬼忙しくなる
変な店TCROSARY
何故かわからないけど。。。昔から忙しいポイントがずれてます
まぁ店で働いてる人間も、人様と感覚ずれていますが

今は「暇」ですどっっっっしどし仕事・・・プリーーーーーーーーーーーズそんな感じ!!
どしどし仕事くださいびっっっっしばし仕事裁きますので(やる気がある時は

程よく暇なので色々と・・・ゆっくりと・・・(いやウソ)仕事してます

まず、、、


ゴルフ1カブリオいきなりエンジンがストールします
しかも必ず長時間連続運転していて、渋滞にはまると
フューエルポンプから、、、とてつもなく嫌な音が発生し、、、エンジンが「停止します」
少しお預かりして様子を見ていたのですが・・・
交換しても交換しても変な音は消えず・・・そしてポンプの製品に難が有るんじゃねぇえええのなどと
難癖つけはじめていたら原因が判明しました

エンジンがストールして・・・・ポンプがオーバーヒート状態・・・・それは・・・・
フューエルタンク(ガソリンタンク)内のゴミ・錆」が原因・・・
この車、何年間か車始動していなかったので・・・
ガソリン満タンに入れ、、、タンクの沈殿物が、、、タンク内を浮遊し・・・
フューエルポンプ内部のモーター部に「砂鉄」が噛み込みモーターが異常高温(
ガソリンでポンプを冷やして駆動してるので砂鉄が手前で詰まり「ポンプがオーバーヒート」し
エンジン始動不可」になる原因でした

ぶっっっちゃけ・・・何回バラしたかわかりませんが

そして何回「ガソリンを喰らったか未知数です

・・・な~の~で~・・ポンプとタンクの間に、バイク用のフィルター突っ込み

様子見していました・・・ずーーーーーーーーーっと
てか初爆から、がっっっつり詰まりはじめましたけどね「砂鉄」



ひどくない???コレ(茶っこいの錆ね)因みに・・・・これ「2個目」だからフィルター
このフィルターは「非分解式」のため
詰まったら捨てるタイプ~なので・・・
まだまだまだ「砂鉄」君達が、出てくるのでラチあかない~
分解式」のフィルターを購入し




異形のアダプターも購入~

っていっても結構デカいやつでして・・・・
タンクとポンプの隙間が「極力狭くて」、、、間に入れることなんて「不可能」に近い感じ
なので非常ーーーーーーーにホースの取り回しとかで悩み。。。そしてガソリンぶっっっっっかかりながら



アクスルビーム後方・・・タンク後ろ側に何とか上手く取付けできました
・リアブレーキホース
・アキュームレーターのフィードホース
・フューエルリターンホース
などなどパーツ達に邪魔されながらも・・・取付け成功しましたぁああああ
横から見るとこんな感じ


これで一安心ですな分解して清掃できるし。。。早く全部錆出てきてくれ
(錆ずーーーーーっと出て・・・タンクに穴開いたりして・・・・・)

起こりそうにないことが、高確率で起きるTCROSARYなので・・・
ちょっと不安な日々・・・

他の作業も順調~順調~~~~~




コラード納車準備中~~~~~
内装をいじくり回しております
・オーディオ取付け
・スピーカー取付け
・ETC取付け
内装剥がす(透明みたいなビニール)のかったるいので後で雨漏れ原因・・・・
なのでスピーカーの配線ジャンプ中~~~~~~
純正ドアのスピーカー(内装アンプのただの異物)中身をくり抜き
社外を埋め込んでおります




あ・・・・あれ・・・仕事は何気にあったりして・・・・


車検も2台あるしなぁあああ

車高92㎜・・・あぶねぇええええええぎりぎり



ま・・・ぼちぼち頑張ります・・・

ゴルフ1ラジエーター改造!

2013年03月18日 19時46分42秒 | ゴルフ1
今日はやたらに風が強いねェ~
花粉じゃなくて、砂埃で目がゴロゴロしてる感じ

そんな、、、砂埃とコンビニのビニールが舞い上がっている中、青空整備中のりょうすけから更新



「シルバ~のゴルフ1」ラジエーター交換中~というか改造中~



このラジエーターは、キャップと一体型のオリジナルパーツ!すでに国内ではパーツがない状態なので
この前、納車したikeda号と同じく他にサブタンクを用いて増設工事中です





画像はその時使用した「UP!」リザーバータンクなんですが
今回は、このタンク使用しません!

年式でちょくちょくモディファイしているゴルフ1には、さまざまな種類のラジエータを使用しております
「UP!」を使用した車の年式は、79年式モデル!
タンクを増設するブラケットすらついていないタイプでして、「UP!」のタンクを無理矢理突っ込んだバージョンです
しかも「UP!」のタンク・・・こんなちっこいくせして「やたらに高い」ということもありますが

何故今回使用しなかったという、もう一つの理由は・・・

「シルバーゴルフ1」82年式(俺、2歳)は、ゴルフ2前期モデルに使用してある
四角のリザーバータンクを取り付けるブラケットが何故かついている理由で、そのままゴルフ2の使用できてしまうからです
ラッキーーーーー
時間が限られているので、中古ですが。。。仕方ないっす

ちょうど駐車場に、シロッコ2スカラのパーツがあったので流用しちゃいます

この変更にともない、、、良い点は~
・「LLCのエア抜きが多少楽になる
・「ラジエーターとタンクが別体になるので、ラジエーター取付け部がコンパクト隙間が広くなる
・「「UP!」のタンク取付け時より断然コスト押さえれる
↓↓↓

このように、、、、「
スマートにサクッと収まります


・・・・・・・が・・・・悪い点は

・「ラジエーター上部取付け位置決め
・「ラジエータ下部取付け面・・・ドリルで揉みいい所を探す
・「リザーバータンクとウォーターパイプをつなぐ取付け穴がないので、タンクとパイプをそのままシロッコのやつと交換・・つまり全部入れ替える
・「ラジエーター交換の為、各部ホースの距離感が変わる・・・長くなる部分と短くなる部分、、調整
・「リターンホースの増設
・「リザーバータンク増設の為、冷却水(LLC)使用量がやたらに増える

↑↑
ただひたすらに「加工ばっかしなきゃいけない感じなのです

どっちがいいか・・・・・・てか「パーツ」ねぇええし
今後、この作業しなきゃいけない状況下を誰かに改善してほしいです
作業時間「超~費やします


うまく、まとまったんで良かったけどさ
外国には、まだパーツあるから絶対そっちの方がいい気がする・・・けどそれもパーツ届くのに時間かかるみたいな・・・
まぁ~~~もれも無いし完成出来てよかっっっったっす


ラジエター・・・・30歳ですお勤めご苦労様でした・・・よくここまで頑張ったと褒めてあげたいです




社長は、ついでにシロッコ2スカラに取り付けてある・・・
KAジェトロを取り外しておりまして


「ゴルフ2GX」に取り付けてある「KEジェトロ」を「KAジェトロ」に変更しております
アクセルレスポンスの向上と、チューニング車の為に「KEジェトロ」だと燃料の調整の幅が狭まり
また「調整(燃調)」がシビアになるから交換しております





(↑ネジ鬼のように固く、、、そしてナメやすいので力を久々にいれています

ディファレンシャルレギュレーターが付いてあるから無駄な補正を削除し
より機械的(キャブのように)な燃料とエンジン性能にしていきたいからかな???たぶん


速くなるのかな???ワクワク




あ~し~た~は~休~み~だぁああああ~~~~
花粉症になりたくないので、ずーーーーっと引きこもって寝てる予定

20日祝日~
皆さん遊びきてくださぁ~~~~~~~い!




2代目み~ど~り~号!

2013年03月17日 14時46分28秒 | ゴルフ2
日曜日~~~~~「暇」ではありません
今日は何だかニュータウン通りが混んでる気がします皆さんお~で~か~けで~すかぁ~?
って感じ
まぁ・・・・私たちには、まったく関係ありませんが

現在~店の前に
・BMWミニクーパーS
・2代目みどり号

が並んでいるのですが・・・
2台共エンジン死んでます

この「一見超ーーーーーーーーーーーーーー邪魔な2台」


社長の車
みどり号は「奇跡的に売れた車」なんですが

どちらも不動車・・・そして2台ともLSDが入っているので・・・
鬼のようにハンドル重たい・・・そして手押しの車なので、りょうすけにとって「超ーーーー迷惑

BMWミニクーパーSここの店の前に放置され・・・早半年
本当に直すのか「疑問です」社長のみが知ってる・・・心の問いかけ
走行中~スパークプラグがネジ山ごと吹っ飛びボンネットにでっっっかい凸形がついており
ヘッド降ろさないとネジ切れない状態みたいな。。。とっても厄介な車です


そして、、、もう1台・・・

2代目みどり号
ミニの前に乗っていた・・・車・・・・
(初代みどり号は、レース車両でしてロールバー組んでました・・・結構昔に解体しましたけどね


まぁこのみどり号売れてよかったぁ~~~つぶすにつぶせなかったこの車
「レブリミット8300rpm?」だっけなとてつもなくぶん回せていたエンジンです・・・・が・・・・

ハイカムをちょくちょく入れ替え288°・・・276°・・・と社長が気に食わないと気分で交換してた
そんないじり倒していた影響と・・・・
「無駄」にエンジン回していたので・・・・いつの日か・・・壊れました・・・・

オイル交換の時に、廃油と一緒にバルブスプリングの破片が。。。。出てきまして
エンジン逝きましたとさ結構前のことだから忘れましたけど
確か、強化バルブスプリング叩き割れて圧縮がなくなり4気筒から3気筒に変化していったエンジンです
ハイカムをエグイ角度の奴組んだせいでリフターともども逝ったような。。。

・・・にしてもこの2代目みどり号
なんといっても・・・・
アイドリングの補正マップがなかった(アイドルアップがない)状態だったので
暖気前すぐストールする「運転したくもない車でした」

フルコンだったし・・・・

そりゃ・・・多少難点あっても速ければなんでもいい・・・みたいな


この車、、、普通には決して乗れません
りょうすけは慣れるまでエンストしましたが

わたくしの後輩「テツ」が仕事を手伝いに来てた時
テツが「3Mしか前に進められなかった」そんな車なので

所有者(社長)と同じ気分屋」さんでした
まぁ~人間と同じで扱いづれぇええええのなんの
ブレーキ踏んだらエンスト・・・減速したらエンスト・・・・
再始動時、少しでもアクセル煽るとプラグは被るし

本人以外には「迷惑極まりない」そんな恐ろしい車でしたが

今回・・・・

・乗りやすく
・速く
・いいサウンド
・爽快感

を重視し、、、配線からなにからマネージメントを

フルコンから「純正」にモディファイ


簡単に言うと・・・「元の状態に戻す」という
超ーーーー厄介な作業です

勿論、エンジンも直します、、、ハイカムも程よいけど速い使いやすい仕様に交換していきます


この車をまた復活させるに問題点は多々発生しておりますが・・・

まず。。。
店まで自走が結局出来ず・・・アドバンズワンさんに駐車場から店まで運んでもらう羽目になしましたぁ
駐車場で「フューエルポンプ」が作動しなくなっていたので
気合入れて駐車場で交換したのに・・・・・・
エンジンかけた瞬間・・・・ポンプが作動し


社外のアールズのフューエルホースからガソリンじゃじゃ漏れ・・・・・
駐車場での努力は完全に無駄に終わり運んでもらったという悲しい出来事でした

社外のプレッシャーレギュレーター搭載していて当時何barで調整したかも忘れているので勢い良く
燃料を運び「勢いよく漏れる」という状態

全部・・・・引き直しの予感・・・・


室内も結構配線まみれなのでなんとかせねば
純正メーターに埋め込んだステッピングタコメーターは生かすの・・・かな???
まだ情報降りてきておりませんが・・・

全体的に時間が掛かる予感






早くやらねばすぐGWなんて来そうだよ~

いきなり逆戻り・・・

2013年03月16日 17時11分14秒 | ゴルフ1
今日は天気いいね~!花粉飛び散りまくっている予感
最近、目が痒い・・・と思ったら。。。ただ、、まつ毛が入っていただけの
相変わらず鈍感な・・・りょうすけからの更新
りょうすけの見解からすると~花粉症の人って・・・

・やたらに外に出ている時間が長い人
・活発に外に遊びに行く人

がなっている?いや、なるような気がします
「ポジティブ」な方が多く掛かってるのは気のせい???

え~~~~・・・・
インドアというか~確実に家でボーーーーっと腐ってる・・・りょうすけは・・・

花粉症ではありません!!!何故そう思うか!?
社長も花粉症じゃないから
生活が「アウトロー」でしかも夜型人間はならないような気がする・・・・
けど、いつかなるのかなぁ~と思うといやだなぁ
薬とか飲むの辛そうだし眠くなるんでしょ?頭ぼーっとして?
絶っ対に寝板で爆睡しちゃいそうだからというか起きなそうだしなぁ・・・花粉症なりたくないです!!
てか、ブレーキダストとかで鼻の中コーティングされてたりして・・・・ほら真っ黒なるし・・・身体に良くないけど
「益々」外出たくなくなるから花粉シーズン早く過ぎてほしいっす



さて・・・・作業ですが





4Dゴルフ1サントスさんグリーン」塗装が終わりもどってまいりましたぁああああ

いやぁ~「びっっっっっかびかの照っっっかてか~そして塗装面すべすべ~」の状態で帰参
マジで綺麗になって帰ってきました
・天井
・左右リアクウォーター
・各部錆止めってやつですかね





↑良くこの雨よけプレスラインが錆・腐食で結構塗装がバリバリになっているので丁寧に噴いてもらいました
(てか雨よけ・・・雨よけれても錆始まるんじゃ・・・雨よけしてもらいたくないような気もする・・・昔からそう思ってましたが
けど、この部分のプレスライン気に入っている方も多数いらっしゃいますので良しとします

この車を今から納車の為に仕上げていくのですが、その作業工程は・・・・
レストア」ですつまり
外装は終わりましたが~~~~これから~他の作業が盛り盛りあります

・シート前後張替え
・フューエルセンダゲージ修理(新品はこの世に存在せず、、、気合で直す)
・ダッシュボード修理
・リアボードカバー修理
・フォグランプ取付けの為、配線引き直し
・7インチのナビ取付け、バッテリー直接配線。。つまりバッ直+端子配線引き

納車の為の整備・点検・交換とやること・・・いや・・・時間の掛かる作業ばかり残る状態になっております
時間も迫って来ているため、、、その日の内に速攻で・・・・



でろ~~~~んでろんになってしまったシート達を脱着しております


そして、、、全オーナーさんの形跡を残さない為に、、、室内「大掃除中です
気合入れてやってます昨日とは違って

頑張っております


そう・・・・昨日まで・・・あんなに調子こいて暇していた、、、りょうすけなのですが・・・・
「ゴルフ1カブリオ」達が全て終わり~ガレージ掃除(ヤニ吹かしながら~コーヒーをすすってた)
完全に気合が抜けていた状態だったんですが・・・・



・・・・・



ゴルフ1だらけ!!!」のガレージに

昨日と違って仕事内容もガレージの埋まり方も

「全てが忙しいモードに逆戻り中でございます


この前「アクスルビーム交換」で入庫していただいた「銀」のゴルフ1

今度は、水回りの乱が。。。始まっております
・ラジエーター交換
・各部水回りホース点検・交換作業
・ヒーターコア・・・漏れ・・・

あと各部サラって点検っていう内容です!!

この手前の赤ゴルフ1は、先日納車したikeda様号です~・・・・が
長く放置していた分もありますが、、、乗り手が変わり当然、運転の仕方も変わります~
長く放置していた分、、、やっぱりブッシュ系は・・・・いきなり壊れ始めます
「リアのエンジンマウント交換」です他、絶好調~~~~~なんですけどね
ikedaさん、エンジンマウント新品でご満悦でしたぁ低減ワッシャーも入れて完璧っすね
あとは・・・夏までにエアコン直さねば

結構・・・・バタバタ・・・・再来っす・・・・
頑張る


本日~前にウチで車を購入~してくれたお客様が遊びきてくれましたぁよ~
「ジェッタ1」ノリノリで眺めていましたけど

りょうすけノリノリで・・・



ポルシェカイエンながめてましたぁてかデカっっ

エンジン仕様とか多少違いますが・・・さすが元は同じ出どこの会社でVW色っぽい各機関部などあり・・・
何気「ポルシェ」整備出来んじゃねと思いました
いや・・・やりたくはないけどね

20日以降~もう一台の車が板金から上がってくるからなんとか作業していかなきゃ


何気に社長の緑号もこっちに持ってきてます・・・・後日~upします
ではではりょうすけでしたぁああああああああ

お世話になっている会社の宣伝です!!

2013年03月15日 19時38分55秒 | その他
んんん~~~~宣伝です!!

株式会社アドバンズワンさんの
http://advanis-one.co.jp/company/index.html


え~ウチが「とーーーーーっても重宝させていただいております」

ロードサービスの会社です

何故・・・宣伝?と思う方・・・いると思いますが・・・


旧車乗ってる方なら1度はレッカーされてる」と思います!!

そこで、ウチがゴリ押し!!!なのがアドバンズワンの渡邊さん
ぶっちゃけ・・・どこでも迎えに来てくれます
「各種保険のロードサービスにほぼ対応してくれると思いますよ


「古い車乗っててレッカー屋さん知ってると絶対に損はしないです!!」
迅速に対応してくれて「TCROSARY」まで安心・丁寧に運んでくれます

車が止まって不動になった時渡邊さんの明るい笑顔で癒されること間違いなし!!!!
しかもウチの店とも連絡が取れやすい環境なのでより安心して渡邊さんに任せることが出来ますよ
是非アドバンズワンさん指名してあげてくださいねぇえええええええ


しかも、、、この前~新車で店に遊びきてくれましたぁあああああ




レッカー購入~したらしいです
確実に進化していっている会社でもあると思う・・・・てかみんなどんだけ止まってんの

各種パンフもいただけましたぁ~~~~!












・ローダー
・レッカー車

各装備もこんなにあるので~
ウチで指示したら。。。その場で直って帰れるかもしれませんよ!!

しかも・・・エアジャッキまで・・・・あるんだすごっ

各パンフ・名刺を店に置いてありますので、皆さんの記録簿の中とかに配布してきますね




P.S
てか止まりませんように
(止まらないように・・・・整備してますが万が一の時の為に・・・・)

久々に・・・・暇!!

2013年03月15日 18時15分00秒 | ゴルフ1
あ~全然更新してなかってね~ごめんなさ~い
と謝りつつ・・・あまり反省もしてないというか反省する気もあまりない・・・りょうすけからの更新


っつ~~~~~~かね・・・更新してなかった間、、、「ーーー結構真面目に作業しておりました」
たいした画像はないのでご了承を、、、てか画像とる余裕もなく急いでいたっていう感じだったんだけど

「ゴルフ1カブリオレ」が一時ガレージ埋まるほどいっぱいいました
その地獄の日々を越え・・・今に至るみたいな状況です

赤カブリオ
・幌交換
・配線廻り引き直し
・エアコン修理
・車検
・各種パーツ交換

白カブリオ
・燃料ポンプ不調
・こちらも配線引き直し
(フューエルタンク内の錆の影響により、ポンプ発熱。。。そして不動・・・)

白カブリオアイアンバンパー
・AT載せ替え(変速不良、、、正確に言うと・・・3速が逝く)
・マフラー交換溶接
・ステアリングラックOH
・右ステアリングラックブーツ交換
・右ドラシャアウターブーツ交換
・右フロントベアリング不良の為、交換
・燃調調整


などなど・・・・他「多数」来店しておりました


↑↑
作業終了し、本日???明日????引き渡しっす!


社長は何していた・・・・かというと

エアコンのリレーの接点不良により「ヒューズボックス脱着・・・そして配線修理」
この時、りょうすけは違う作業してたので正確なことは聞いていませんが・・・・

きっとこういう作業しています↓↓↓


これはゴルフ2のヒューズボックスですが・・・
社長が映っている画像のように潜らないとこのBOXは現れません
この表側の数字書いてあるやつが、各主要リレーです
・フューエルポンプリレー
・パワーサプライリレー
・ウィンカーリレー
・ウォッシャーリレー
などなどついておりますが

表面ではなく・・・・・・



「裏」の部分のコネクターが抜けたのかそれを点検中~~~~
まぁごちゃごちゃ配線ついていますが・・・・
「付くようにしかつかないコネクターが多いので」そこまで大変ではないのですが

何が大変か・・・・「錆」「腐食」「断線」を見つける・・・そしてコネクターを抜くのが大変
例えば・・・
画像の真ん中あたりにある青のコネクター部分に腐食劣化があったとします・・・・
青のコネクター抜いて清掃してテスターで電気来るかこないか見ればいいだけの話ですが・・・・

「青」だけでは抜けてくれません・・・恐ろしくかたいプラのコネクターなので・・・

・・・てことはですね

画像の、白い部分と緑の部分のコネクター外していかないと「青」のコネクターに辿りつけない

とんでもなくめんどくさい作業」です!!

まして↓


この格好で。。。2時間は費やします
そして、下から手を突っ込みコネクターを抜く、、、最悪な作業です・・・

キレ気味だったので・・・・遠ーーーーーーーーーーくで写真撮っといた貴重な画像です


そして、、、、、現在ですが・・・・・・・



」です

なぜならば「部品待ち」ならぬ「車待ち

なるべく3月中~納車したい車が「2台」あるんですが
錆た部分を2台とも塗装屋さんに噴いてもらっている最中~なので


頑張ってさばいたら・・・仕事なくなって・・・・今、、、車待っている状態

その1台に・・・「緑のゴルフ1」があるので
後日、納車整備状況は載せていきたいと思っております




・・・で・・・暇なので・・・・



作業効率アップ&ガレージ内を清掃しております
久々に時間がフルにあるのでレイアウト決めつつ、、、「掃除


普通に作業してる方が楽です
あまりにも汚いので「超~大変な掃除です
まだ途中ですが・・・またやっていきたいと思います



因みに・・・現在・・・・・リフトには





ベンツさん入っております!
エンジンマウント交換です




では「な~る~べ~く~ま~め~に~
更新してきます

ごめんちゃいりょうすけでしたぁあああああああ~

りょうすけ初顔出し&コラードG60

2013年03月06日 11時45分46秒 | その他
っつうううううか今日暑いし・・・
身体「だるっっっだる」なんすけど
いやぁ~ジジイになると寒暖の差が激しいと身体が対応しませんなぁ
なんか。。。。

頭が「ボーーーーーーっと」する

今週末からまた・・・段々忙しくなってくるので
それまでにはなんとか体調「なじませないと」人間も暖気運転は必要っすね

さて、もう3月6日・・・店休明け一発目の更新なのでありますが・・・
パソコンの画像を整理しまくってたら「とてつもなく古い画像が出てきました
ここに移転する前の、旧店の画像達わんさか出てきましたぁ
そう常連さんならご存知かもしれませんが・・・・
あの・・・とんでもなく・・・片づけされてない・・・汚く・・・そして・・・狭い・・・あの店
思い起こせば~早こっちに移転して3年・・・だっけな・・・月日は早いっすそして・・・
「自分も歳をとったと思われる、、、やる気のない画像発見」

ここで本日「りょうすけ初顔出し致します」!!(遠目ですが・・・・)
基本的に、りょうすけ・・・・写真「大っ嫌いです
なので希少です後にも先にも今回だけ
今まで一度も登場していないオイラなので、、、やたらに不思議ちゃん扱いされている私しりょうすけ・・・
一応「人間」です(現に本当の不思議ちゃん且つ私生活も謎に包まれています)

まぁ初顔出しを見よ↓↓↓




・・・・この全く・・・やる気というオーラを感じない・・・休憩中のりょうすけ


えーーー・・・現在とあまり変わっておりません

これいつの時の画像かなぁ~~~25~26歳位だっけ・・・
「超~若くて」画像出てきた時に不覚にも笑ってしまった・・・態度だけ・・・今と変らないけど・・・
ん~~~さすがに歳とったことを感じる写真でした御見苦しい写真掲載失礼致しました



さ・・・仕事のブログ書かねば

ひょんなことから「コラードG60スーチャーGET」です

えーーーウチでOH済みのGラーダ
別に悪くて取り外した訳ではなく、余ってたから載せてるだけ・・・
まあ只今コラード君を納車整備中なので、このGラーダ積むか、、、現在ついてあるやつで行くか検討中~なのですが
今、整備している車が走行距離少なめなことと、乗った感じ良いブースト圧掛かってそうなのでこのままでいこうかと・・・

なのでこの画像の1基が「余っている状態」
チューニング用もしくはOH用としてストックしている感じです!!


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このままでも十分走れますがOHした方がいいです何キロ走ったかは・・・・忘れたので

このままで中古として販売してもいいのですが
リビルトでお願いします
つまり、現在付いているSCと交換ってこと!!外したSCは頂きますOH用として
お客様のSC到着次第~お客様に送り届けるという形になります

てか「売るかまだわからないけどね
チューニングして売る形がいいのか・・・・悩んでおります
G60でお困りの方・・・ご一報ください
(因みに・・・Gラーダのケース破損している方は、申し訳ありませんが・・・無理っす・・・要件にもよりますが・・・)



このTCROSARYステッカーをみていただくと判ると思いますが・・・・
これ・・・ステッカー焦げてます
結構、Gラーダは「熱」が発生します!!
内部のフィンがこすれて発生する「摩擦熱」ってやつでございます

まぁG60はみんなそのぐらい熱が上がる訳なんですが。。。。
このGラーダの「発熱」を抑えるものは他ならぬ

エンジンオイルによる冷却なのですが
古いオイルでず~~~~~っと走っていると当然オイルの粘性も劣化してベトベトになります・・・
従って当然、冷却効率も下がります
SCはオイルで冷やしているぐらいなのでエンジン掛かっている間は、エンジンオイルより発熱状態になっています!!
アルミとアルミが摺れて発熱していますので、アルミも膨張傾向にあると思います!
なのでより摩擦熱が発生し「SC版フリクションロスみたいな現象になります」(摩擦抵抗により出力損失)
それが原因になり「体感出来るかできないかぐらいのブーストダウン」になるので
コラードG60はオイル交換」が最も重要なメンテとも言えます・・・
ていうか生命線です
この「貧乏なりょうすけ」が3か月に一回はオイル交換してた位なので、コラード乗りの方は。。。。
マメにオイル交換要推奨です!!「熱をあげない!!!」これ重要!!!
熱が一番の天敵!!!SCを駆動させている「コグベルト」にも負荷がかかり
ヒートダメージにより・・・切れる」原因にもなりますので

けど意外に~
・オイルメンテ
・ベルトの点検
をまめにしてれば壊れにくい車とも言えます(他が壊れますが・・・
動力系は結構丈夫ですSC以外はなので
コラード乗りの皆さん、、、日々のメンテに気を付けましょう


あ・・・・
あと基本的にG60前期モデルのスピーカーは「クソ」です

↑↑↑
普通にバリバリになっています
一切鳴らない堅物のデカいスピーカー(しかも内臓アンプのスピーカーなので、改造めんどいっす
なので。。。。
オーディオから、直接スピーカに配線を全引き換えになるので・・・・しんどい作業です

なかの腐ったスピーカーと基盤を取り除き・・・
小型のスピーカーをぶっっ込むか・・・

まぁ他にやり方ありますが・・・・

癖が沢山あるので・・・整備士泣かせの車です

皆さん・・・自分でイジくる時は気を付けて下さいね
たまに配線剥き出しの車とかあるので「基本、バッテリー外しましょう~」
ショートします


りょうすけでしたぁあああああああ

ACコンプレッサー修理&ダスター10!

2013年03月03日 17時29分39秒 | ゴルフ1
ん~~~~今日は「ひな祭り」ってやつですね~

全くかかわりのない行事でして
何して何するのか全然わからない・・・
まず、あのひな人形のニオイ・・・
臭くてとっても苦手なりょうすけは、姉貴がガキの頃に~ひな人形を
箪笥から引きずり出した瞬間に「すぐ具合悪くなった記憶しかありません」

しかも確か・・・何段だか忘れたけど7、8段くらいの階段みてぇなやつに並べてあるやつで
ガキの頃、遊ぶスペース奪われてものすご~~~~くご機嫌斜めになってた「嫌な記憶しかない」そんな日・・・

甘酒も・・・大っ嫌いで・・・てか甘いの大っ嫌いなりょうすけには一年を通して一番嫌いな日だったような気がする
夜・・・やたらにおっっかねぇしねガン見されてる感じが嫌いだったさマジで

何段目にいるやつだっけなぁ~?
あの和太鼓持ってるやつあの太鼓を凸ピン的な感じで殴ってたら、おかんにぶっっっ飛ばされたのはよく覚えてる

淡い思い出・・・ひな祭りです
そんな、、、微妙な思い出を、、皆さんのお子さんには味あわせたくないですね


さて、本日~とっても穏やかな日でございます
久々に「のんび~~~~~~り」出来ている日です
ひな祭り・・・・サイコーーーー

地味な作業は沢山ありますが・・・・
「社長にパス

「わたくし、りょうすけプラプラとそしてボーーーーっとしています」
今日は沢山、、、整備車両を返す日でもありますのでたまにはいいっしょ
ブログもテキト~に脱力感たっぷりでお届け

朝から、taizoneさんのヤン車(やんちゃ)が来店
ヤン車「担当」みたいになっている、、りょうすけが作業にあたっておりました
BMW335i・・・・
「イカリングのバルブ交換(LED化)」「ナンバー灯をキラキラ点灯仕様にしました」

画像は・・・Facebookに掲載しております
taizoneさんが「ツナギ」で来店珍しい~
今回は、、、手伝ってくれるのかぁあああああと思ったら・・・・

作業してる間・・・・「横でヤニふかしてました」手伝ってくれないのねなんて思いながら
今度は「フォグ」HID化するってさ~次は「きっと」手伝ってくれることに「期待」しております
・・・けどやっぱり見た目は・・・・「極悪車」には見えないのは・・・まぁいいや次も遊びきてね~!!
結構狭くてやりずらい作業だったけど楽しかったし他の車種

その後・・・・私。。。。暇になり、、、社長の作業の「妨害」する仕事に徹しておりました
社長がやっている作業を載せます!

何やら、、、赤のゴルフ1カブリオレ
エアコンのコンプレッサーからオイルがつゆだく」だったらしく


社長は「ガスケット交換」しております!!
ACコンプレッサーをバラすということもあり、、、、写真とりまくりの邪魔しまくりです

上部からのオイル漏れ=ガス漏れの原因で「冬なのにエアコン修理です

ボルト緩めて~カパッと開けると・・・

2個のピストンが見えます!!
まるでエンジンと同じ動きをしているコンプレッサー・・・・・今回の作業を簡単に言うと・・・
EGヘッドガスケットが抜けた」という言葉に当てはまります!
圧縮漏れみたいなもので

ガスケット不良ってやつです



圧縮を分散化させる為わざと室内を多くしている部分で精巧に作られてます・・・一応・・・壊れるけど

コンプレッサーの蓋の裏はこんな感じ!↓↓↓


「そうまるでタフマンのマークにしか見えません!!!」
珍しい組織ですなぁ~

ガスケットは一度外すと「ほぼ再使用不可パーツですので

車用「汎用ガスケットで作ります」画用紙みたいな紙で。。。。

こうやって・・・・型をそろえ~型を取っていきます↓↓↓


・・・

・・・・

・・・・・(汗)

あっ・・こっちね↓↓↓

ネジ穴が多い分切り取るのも結構しんどそうです





・・・はい、、、、完全に作業の「さまたげになっている私~りょうすけ」本当に「ぷらぷら」しておりました
社長の心の声「帰ってくれ」という言葉をシカトしつつ
ボーーーーっとしております


今日は沢山お客さんが遊びにきてくれましたぁ

久々来店~~~~~~maboさん登場です

おおおおおやっぱデカいよこの車~かっちょいいっすヤン車だ(あっ・・・こっちヤンキーね)

最初、maboさんが「プリマスダスター」に乗り換えるって言った時・・・
本気でガスター10と思っていた頃が懐かしい
りょうすけ愛用ガスター10・・・素敵です・・・

なので、、、それから。。。りょうすけは~maboさんの車を・・・・
「ダスター10と心の中で呼んでいます









てかね~マジ・・・いいよ。。。かっこいい
サイドブレーキ引くタイプだしねコレギーーーーーっていう音ムズムズする
あの音好きなんだ~

また遊びにきてねmaboさん
てかマジ飲み行こう



雑誌わざわざアザーーーーーーーーっす!!!

ではでは

本日居ても邪魔しかしていない・・・りょうすけからでしたぁあああ
(明日からたぶん真面目に働きます)


絶賛バカ売れ中~!

2013年03月01日 13時58分45秒 | ゴルフ2
今日マジで風強いなぁあああ~春一番か~~~~~~月日が経つのは早いな~~~~

・・・てかもう3月だし


やることだけは溜まっていくそんな状況下が続いております
毎日焦りながら作業」をしている、、、りょうすけからの更新

いや~正月の飲んだくれてた2か月前が懐かしく感じるなぁ~~~早く連休こーーーーーい
飲んだくれることで今日まで頑張っていられるわたくしなのですが

そんなことを・・・考えてる余裕もなく
やらなきゃいけないことがアホのようにあるので・・・頑張って「みなさん」の為に頑張ります


さて・・・・

やっと返せます
「おーーーーまーたーーーーせいたしましたぁ」
明日か明後日にお返しする「ゴルフ1ディーゼル」を突っっっっ風吹き荒れる中、、、洗車しております


不動車のカブリオが・・・今度は・・入れ替わりで待機することになりました
部品が10日前後に到着する予定らしくしばらく待機です!!
ネジが沢山あるので忘れないように記憶しておかなきゃ~
覚えてなくてもなんとなくもうわかるんですが・・・仕事の効率化はかるためにしっかりと「一応全部」覚えてます!
早く~~~~パーツきてぇええええ頭悪いので記憶キープっとけないのが不安



そして作業なんですが・・・・







最近やたらにバカ売れ」している
MT用「スマートシフト
取付けの仕方は・・・一切スマートじゃないパーツがバカスカ出ていきます

結構時間かかるので・・・・あまり好きではないのですが
取り付けた後の「爆発的な変化」を楽しみにサクサク作業しております
このシフトフィーリングは付けた人にしか体感できない「気持ちいいシフト」
このパーツの素晴らしい所は、
・ギアの抜けが著しく改善
・ウエイトが付いている分、シフトチェンジが容易にできる
・ギアの噛み付きがほぼ皆無になる
・「サクっと」入る感じがたまらなく気持ちいです

ただ取付けはかったるいの一言で
この前も画像をなんとなく載せましたが
どんだけめんどくせ~かもう一度詳細に載せていきます

まず・・・・

「取扱い説明書もない」ビニール一式に入っている部品を分けまして・・・・

・五速ロッド
・バックギアロッド
・セレクトレバーロッド(ウエイト付)


の三点を「純正のロッド」と同じ長さにして組んで置いておきます
(最初、何がどのパーツか理解に苦しみましたが・・知恵の輪みたいで・・・さすがになれました

組んだら、、、ピロボールを組む為(各リンク部分のつなぎ目)



・リレーシャフトの銀玉
・バックギアの銀玉
・バックセレクトレバーの銀玉と5速用の銀玉を・・・・

グラインダーでぶっっっった切り

↓↓↓


フラットに削ります!!!
(裏面が溶接で止まっているため、そこもフラットに削ることを推奨ってやつすかね!!あとでボルトナットで締め付けの為、いびつな形になるので

ちょうどど真ん中に」センターポンチで打ち付け
(ドリルが入りやすくズレ生じさせない為です、、、まぁ基本です)

センターポンチの打ち付けに失敗すると全てが失敗になったりするので注意が必要です
(各ロッド・ピロボールの長さが変り、、、後でシフト調整の時に結構大変っす


ドリルで揉むわけですが
確か、、、、、ボルトの径が7.5MMサイズだったかな???
最終的には8MMの穴を開けるんですが

2㎜→5㎜→7㎜→8㎜のドリルサイズで穴開けていかないと
ドリル傷める・ドリル折れる・ドリル穴いびつ」になるので順番に攻めましょう
(これも、ちょーーーーーー基本ですが一応カキコ)


穴開けた所からの錆が超危険なのでタッチペンを施し~

後は組むだけ








こんな感じ



シフト調整は「1人では絶対できないと思います
それ用の「特殊工具が外国には存在しますが」全くつかいもんにならんので要注意っす!!

外すときにアイマーク書いておこうが「絶対に上手くいかないとおもいます」
なんとな~~~くなら合わせられるとおもいますが注意が必要ですね~










・・・・あ~~~~あと何台やるんだろ・・・この作業・・・