TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

またまたのMTトラブル続き・・・

2015年03月29日 18時44分46秒 | ゴルフ1
なんでかな。。。。
MTトラブル1台入ってくると立て続けに入ってくんだけどさ気が狂いそうになるねマジで
しかも天気悪いし、体調激悪だし。。。。午前中やってそうそうと早退しようとしていた・・・わたくし、りょうすけから更新
ま~体調悪いね。。。微熱続くはなんかムズムズして寝れないし。。。。雑音聞こえてくるしぶっちゃけ最高に体調不良です

睡眠不足なだけ(笑)だったらウケるんだけどね(笑)


んな感じで「今日も怠そうに仕事してます
いや毎日かな(笑)

昨日の、朱色893車の衝撃も束の間・・・・


またまたまた1台ドンブラコされながら運ばれてきました今日は千葉県??からかな???

えーーーーっとね・・・・「MTトラブルです
クラッチペダル踏み込める状態何ですが・・・ギア入れると「ギャっ」と耳障りな音奏でてます・・・

そう・・・上手くクラッチがつながらない状態
まぁ~~~~~~~続くねMTトラブル・・・・腹立ちますけどねそろそろ(笑)って怒っても壊れるものは壊れてくださるので
仕方なく直す方向性で攻めていきますけどね
ボンネット開けて軽く覗いてみたんですけど・・・暗くて画像取れず・・・次回、詳細画像載せます

今回も、ぶっちゃけありえない感じの壊れ方しております(笑)
レリーズフォークに亀裂」亀裂入ってるからクラッチペダルは切れる状態だけど
フォークが亀裂で曲がって、ペダル踏んだ瞬間・・・・レリーズフォークが「曲がって」半クラ状態でギアが入る
から異音が出た・・・口頭で語るとこんな感じ・・・???
簡単に言うと無理ってやつだ
手法は見た瞬間直す方向性を決めました!!!・・・・「溶接しか直す方法はない」ってこと
近日、直すんで「気が向いたらブログに書きます」つまんなかったら載せない、楽しかったら載せるそんな感じですね



んんんで、先ほどまで直してたのが・・・・・


真っっっっっ黒なゴルフ1通称あんちゃん号
フロアマット交換しブログにアップしてたご機嫌な車です!!!

Facebookで放置しないでくれーーーーと心の叫びコメントがきたので。。。。早々に直しちゃってあげてますよ(笑)
いや~~調子絶好調なんだけど、やたらにぶっ壊れるんだ・・・・あんちゃん号
そろそろボロが出始める・・・・いや出てるんだけど・・・・ちょいちょいぶっ壊れるから困っちゃってるんだウチも
乗るとやたらにいい車なんだけどな~

そんな感じで、、、、あくまでも「応急処置的な感じで直しますが」
ウチの場合、応急処置の仕方が、、、、応急処置じゃなく・・・・
ガチ」で・・・本気で直します!!!触る限り応急処置なんていう気軽な言葉は使いませんよフっ・・・
それを仕事にしてるので当たり前の考えだけどね(笑)



っていいながら・・・・

この欠けっぷりはトドメに等しいレベルですが・・・・困ってる・・・あんちゃんを救う為・・・
社長と、どう直すか検討した結果・・・・・


この少し厚手のワッシャーーーーにドリルで穴を開けてボルトナットで欠けた場所に組むという「誰もが考えそうな手法でいきます(笑)」


↑こんな感じ穴を不規則な感じで開けなきゃいかんのと・・・・MTケースに穴を開けるという「勇気(笑)」
アルミなんで当然ウチの溶接機では作業できない・・・が繋ぎ合わせてブレないように溶接は出来る・・・・けど
補強の強度がわからんので、今回のがブチ折れたら・・・・溶接して治具でも作ろうか・・・・も頭の中で作業しながら検討してたりする



とりあえず組んだ・・・
・・・が・・・・

クラッチワイヤーも負荷&熱で軽くクラック入ってたので・・・・・




全部新品にしてやりましたま、速攻で直しましたよ速攻で

ここまでやって初めて「応急処置をした」っていう話が出来るレベルだとおもいます
所詮応急処置!!!なので参考にはしない方が無難です!!!!

てめえで作業し、ぶっ壊し・・・・・ケツ拭いてくれなんて・・・アホらしいこと頼まれてもしませんのでご了承を
てめえのケツは、てめえで拭きましょう

ゴルフ1の乱

2015年03月28日 20時01分20秒 | ゴルフ1
だはーーーーーーーだり~~~~~そして眠みいいいいいいい
と、毎日シャウトしながら作業しております
えーーーーやる気??やる気は「まぁ程ほどに」をモットーに進めております
毎日、次に来る休みの日を想像しながら仕事やっております

現実逃避」そんな言葉が当てはまっている、、、りょうすけから更新
すごいのねこのブログの破壊力?って(笑)

ランキング圏外だったのにさ~いきなりランクイン!!!衝撃感じる今日この頃(笑)
真面目に書く・・・・ん~~~~書けねええ

マイペースで書いていくさ、、、まぁ極度の自己中ならぬある意味・・・存在自体が事故みたいなもんなんで
新種発見!新人類発見くらいのノリでブログ見てくださると助かります。。。。



んな感じで更新していきますが、「本日の、りょうすけの1日をハイライト」(本日作業軽め
まぁこんな流れで作業やってます的なのを更新し、普段どんだけ時間パツパツなのかをご紹介


まず、、、本日1発目の作業・・・・
長期仕掛りという」名だけカッコよく・・・
オーナー様には、遅くなってとーーーーーーーーーっても申し訳なく思っている車
ゴルフ1シルバー・・・・徳なシルバーです。

どーーーーよこのAC軍団!!!全てがほぼ新品
・ACコンプレッサー(ゴルフ2モディファイ)
・新品レシーバータンク
・高圧ホース引き換え
・低圧ホース引き換え
・新品コンデンサー
・各種ブラケット流用

まーーーーーー時間掛かりました・・・・エアコンは


・・・・エンジン掛けてACガス入れようとしたら・・・エンジンルームの下あたりから・・・・
「ポタ・・・・ポタ・・・・・・ポタポタ」・・・・・ハぁ何??パードゥン???
前から危惧していた「ラジエーター本体が、お亡くなりになりました」・・・・
最後の仕上げ段階で、衝撃的な故障を巻き起こしてくれたので・・・・凹む凹む・・・
コンデンサー交換&WPのOリング交換してた時から「危険な色してるな・・・冷却水・・・」なんてわかってたので、必ず壊れるとは思ってたけど
このタイミング」でですか・・・・

しかも・・・

ラジエーター&キャップ付の初期型ラジエーター・・・・この世に存在しないものシリーズ・・・・海外にも現在無くなってたのに・・・

ってことで・・・・後期型、リザーバータンクあと付けバージョンにして直します!!!はい!必ず!!!!
本日、パーツが揃ったので一気にやりますがリターンホースがないので。。。。ある程度進めます・・・・


・・・・完全死んでますな、、、、、錆汁ハンパね~


運よく全て新品でいけそうなんで完璧に仕上げることが可能な部品の品揃い・・・・恐るべし(笑)
パイプも交換しないと、「リザーバーとつなげられないので」パイプは必須です!!前期と形違います・・・

車両側には、ブラケットがついてたのでラッキーでしたまたUP!のタンク流用しなくてすみそうです



ついでに、他のウォーターホースもバンバン新品にしちゃいました!!

順番的には、パイプ付ける→ホースの長さ確認(物によっては少しカット)→取り回し確認→取付け→最後にリザーバータンク取付けが正しい順番かな?
ま、順番なんてどーでもいいし「付けば何でもオッケ~でしょ(笑)」

つ~い~で~に~

ファンのシュラウドも錆っ錆だったので、黒に塗装し直りときました!!!完全に迷惑掛けてるのでサービスです(笑)


んな感じで完成~~~~~!!とりあえずリターンホース待ち


って完了したら・・・・


黒ゴルフ1が、何故か不思議にレッカーにおぶられて、、、、登場・・・・・
ん~~~クラッチ不良・・・・・

ワイヤーブラケット破損!!!!
どーーーーっすっかな・・・・・。。。。。ま、なんか考えて応急処置しますかね・・・・
ん~アルミ溶接・・・・いや~MT交換・・・・・アルミ溶接はとんでもなくしんどいような。。。。MT見つかるかな。。。本国オーダーか??
など色々と「悩ませてくれます
どっちにしろ。。。MT脱着・・・・かな???リフト待ち&どう進めてくか検討中~~~~~長期預かりの匂いが・・・する・・・いやど~かな・・・
まぁちょっと手詰まりな状態。。。。暫く放置???かな



んで一服したら既に17時頃・・・・
クラッチつながりで・・・・
整備待ちになっております・・・・
朱色の893」暴君で有名な・・・・

ゴルフ2GTI・・・・もう紹介しなくても、、、、きっと有名人
もう・・・・ね・・・・ご老体ですよこの車かな~り厄介な作業しか残っておりません・・・・
今回も、ちょーーーーーー頑張って直してるからね先に言っとくけど!!!!!!!!!!!

ラック&ピニオンならぬギャグ&ピニオンになりステアリングの切れ角が毎回変化する、、、
ドッカンターボのような、ドッッッカンステアリング」はい!!いきなりアンダー!!いきなりオーバーステア祭り
多発中でございます
海外にアッセンで発注済みなので、預かり中だったんだけどさ・・・・

MTの調子も、、、、まぁご機嫌斜め」なので先にそっちの方からやっつけてやろうなんざ思って先ほどまで作業しておりました!!!

クラッチ切ると異音。。。。カラカラ音・・・うん・・・
プッシュロッド介してるベアリング破損か、最悪MT脱着プレッシャプレート交換なんて考えておりましたが。。。。
まず最初に簡単な方から攻めていきます・・・・


タイヤ外して~~~~~
VWマークの入った・・・・きっっっったないキャップ外し~~~~~



・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

はぁああああああい?



はあああああああああああ?????なにどーーーーーなってんのさ


ベアリングバラバラなんですけど・・・・・て、て、ていうかベアリングの玉「5玉しか確認してもない・・・・」
すんげぇえええええいやな予感・・・・他の、、、、タマタマは、、、その、、、いずこに・・・・まさか。。。。MT内部になんて。。。。ね~。。。

とてつもない不安な状態で。。。作業進めてましたけれども・・・・頭の中は「あの銀玉は・・・果たして・・・・タマタマがそんな。。。」

レリーズシャフト脱着!!!

ちょ、、、、、、カジってんだけど・・・・・玉が。。。。まさか・・・暴れて・・・・カキ~ン・・・とか・・・嫌なんですけど・・・






と、、、とりあえず。。。。。組んだし試乗してみますか・・・という・・・・てすと(あの玉・・・・出てこなかったな・・・・ていうか正確な数わからないけど、まさかベアリングに5個しか使ってないとかありえないから・・・・あの銀玉たちは・・・・)
とブツブツいいながら試乗・・・・・


異音消えてねぇええええ
てかクラッチのプリロードとフィーリングは文句ないほどいい!!!!!!!!
が・・・・異音は全くと言っていい程かわってない!!

「あの銀のタマタマが・・・バラバラに散らばり・・・ギアに噛み・・・内部でバッキバキになってるような・・・・・タマタマが・・・タマが・・・」

と、社長にご報告・・・・・社長も試乗へ・・・・・帰ってきての第一声・・・・
「ハぁ

・・・


・・・・・


りょうすけ・・・・はぁああああああああ?????


社長「・・・・・・・無理。」


どーーーーーなってるかを推測しまくっておりました
まぁ・・・なんとかするしかないのだけどね直すさ必ず!!!延命処置なのだ・・・・出来るかな
いややる!!!






そんな・・・・・悲しい・・・・ことしか起きない。。。。。TCROSARYからでした・・・・・


こんなのがほぼ毎日続いてたので、ブログ更新できなかったとさ・・・・ね???すぐ1日終わるでしょ(笑)???
マジパンパンなのだ仕事もね




あと少し待って下され(汗)

2015年03月26日 20時06分48秒 | ゴルフ1
ども
りょうすけで御座います

うん、、、例年になく、、、キモい程忙しいです・・・
しかも3月・・・・・てかもう3月・・・・しかも月末・・・・っパね~忙しさに追われております




えーーーーーー・・・・・・・
まぁfacebookでは書いたり~動画アップしたり~しておりましたが、わたくし~~~~~

ちょび~~~~~~っと病にかかりまして3月前半は特に絶不調となっておりました(笑)
まぁ手のいい言い訳でブログ更新してなかっただけですけど色々と仕事も忙しかったりしたので、本日更新っつう形になりました。


何故更新したかというと

久々にストックカーの更新をしたので、それに兼ての更新」です(笑)





ホームページから「ちらっ」と覗き見しちゃってくださると幸いです
気になる方、気ーーーーー軽に電話ください。。。。メールでちまちまやりとり怠いっす(笑)いやメールでもいいけど
文面での説明って結構めんどくさかったりしません???なんか電話の方が早く理解していただけるような・・・・
まぁいいや(笑)待ってます


作業も、毎日嗚咽を吐きちらしながらやっとりますが・・・・過酷極める状況だったりします
整備&点検のご連絡は早めにお願い致します







↑こんなのとか

アウディ100とか、ゴルフ2のヘッドOHとか、まぁとにかく厄介な仕事しかしてません


もう少し落ち着いたら「ちゃんと!?(笑)」ブログ更新していく予定なので
ご了承下さいませ


死ねます(笑)・・・・仕事の合間ブログとか現状ではありえないレベルなので・・・・
4月になったら仕事が落ち着くことを皆さん祈ってて下さい


っていいながら・・・・・既に4月もいっぱいゴツイ内容が詰まってますがね・・・・





ま、、、、、死なない程度にがんばりま~す