TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

GXエンジン~バラし

2012年11月23日 17時37分28秒 | ゴルフ2
いや~久々に天気が当たり・・・連休初日は雨でしたね
(ふっふっふ・・・ざまみろ・・)
いやウソウソ
お客さんの来店人数も減るので雨はぶっちゃけやばい
(雨の日、オイルキャンペーンやろっかなぁああああなんて、、、、どうかな
そんぐらい人が「来ねえええええええええええええ」って思いますが、ふと思い直すと・・・
がっつり仕掛の作業進められる日とも呼べますある意味、、、こっち側の人間として辛い日とも呼べるわけで・・・

っつうか冬だから寒いの当たり前!!なんだけど
朝、起きて天気悪いと「益々」やる気というものが・・・・なくなるずっと寝てたい・・・そして世の中は「お休み」
本日も「愚痴」りまくっている。。。りょうすけから更新・・・
天気悪いと、、、気分に反映されるそんな時期になってまいりましたが

夜、酒が旨いと思えるように」頑張って~行きたいと思います

早速、、、、降ろしたてホヤホヤ・・・・でもないな・・・・


エンジンをバラっっっっバラにしております



えーーーーエンジンを分解整備するのは、嫌いではありません・・・
どっちかっつううと「大好き」の分類に入るのですが

冬に触るのは、大っ嫌いです」・・・・・
冷たいから、、、とっても・・・金属ってすごい冷たいのです
エンジンオイルの粘性も高まりねばっねばのドロッドロになって手はびったぁびたぁになって
つなぎ。。。汚れるし」まわりは、、、オイルまみれになる可能性大
そして、、、手が痛い・・・・
ちょっとした摺り傷で血はでるし、縄跳びで足にあたった時みたいな「みみず腫れ」痛いんだ寒いと強烈に
そんな中で、順調・・・・でもなく・・・まぁ作業は進んでいるんですが

心の支えは、「このGXの鬼っ速やチューニング計画
早く組んで試乗したい一身で頑張ってます


このテカテカのエンジンヘッドを組みたいので
一心不乱に「エンジン腰下」をバラちょんにしまくっておりますが・・・・

ネジが「錆びてて」大苦戦~

例えば、何気ないボルトを御見せしましょう~~~~~~
スターターを止めているロングボルト・・・・・・・・・
ネジ山の頭が「元々ナメていて」「そして屈強に硬く錆びている」変哲もないボルトに苦戦


元々、このネジは内側が8㎜のヘキサゴン通称・・・六角ネジ
えっと角全部ナメていて、「円形」になっていました。。。。。。。。
外側も丸くなっているボルト・・・・つまりこういう外側が丸くなっているネジって「場所が狭い所についているパターン」が多く
そのネジがナメていると「素人」さんでは、きっと手だし出来ないと思います!!
が・・・・・・
我々プロはなんとかして外している。。。。気合で

ドライバーで殴り切り込みをいれ「インパクトドライバー」ならぬ
普通のドライバーと、ハンマー(高西名称トンカチ)で気合の一撃で緩める」か
バイスプライヤーもしくは、ウォーターポンププライヤー(高西名称掴むやつ)」で緩めます

コツ掴むと簡単にイケるし、トルクかかっている所、違うところで使い分けできるので
是非、皆さん習得に頑張ってくださいDIY作業に最適無理なら持ち込み可です

上記のようなネジさん達が「いっっっっっっっぱいあって・・・エンジン分解に時間かかるかかる」・・・





クランクのボルト・・・「死ぬほど硬くて、、、ネジごと抜けてくるもしくは折れそうでしたが・・・・外れてよかった」


あと少しで内燃機屋さんにGOなので急がねば
・ピストン交換
・強化コンロッド
・各種計測・計量
・強化ヘッドボルト
・軽量リフター
・強化バルブスプリング一式
・ハイカム
やること沢山ありすぎますが、、、、まぁハプニングを含め「楽しく作業しちょるよ


冷たいけどね・・・・



外す・・・・と言えば・・・・

早く・・・・インジェクションポンプのスプロケット抜けないかな
泣きそう・・・マジで・・・・
恐ろしすぎる食い込み事故とも呼べるほどかたい

常に神頼みの、、、、りょうすけからでした~

みなさん素敵な三連休を~



地獄の三連休~乗り越えまーーーーす
(ずっと雨ならいいのに・・・・・・・ケッ