TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

10月31日~!さよなら10月~

2016年10月31日 18時38分52秒 | ゴルフ2
なんだかんだでいい流れで10月が過ぎました
31日・・・10月最後の日!!

爆発的に忙しかった時期がやっと去っていってくれた!?wそんな日和です(笑)
やっと余裕が出てきたんで
ちまちまと~ホームページのストックカー更新したりできてます






だいーーーーーぶ、ウチのストックヤードで眠ってましたが、出すタイミングを失い・・・やっとホームページにアップしております
ゴルフ2シルバーAT
車両金額低めに設定してあるんで見てくださいませ

もうね・・・なんだろう・・・・耳痛いんで・・・あんまテンション上がっておりませんが(笑)
程よく!?」やる気はあるんでご安心をwww
ちょいと身体ボロボロ気味ですが、、、一応、生きている~りょうすけから更新www
因みに、社長は風邪ひいているとい・・・・満身創痍な会社になってますが・・・営業しておりますよ

さて、本日の作業ですが「ほぼ部品待ち車両しかないので・・・・」
あまり載せるものがないwww
この部品待ちDAY、、、すんごい気楽な日ともいいますが・・・一気にパーツがやってくると地獄絵図になるという負の連鎖の日とも言います


コラードVR6MT車!!車検整備とクラッチ関連パーツ全部交換!!


クラッチディスク
クランクシール交換
レリーズベアリング交換
クラッチマスターシリンダー交換
クラッチスリーブ交換

・・・・はい・・・パーツは来てるが。。。リフトがあかないと出来ない・・・・
さすがに腹受けでMT脱着はしんどいんで・・・・無理www


紫のポルシェ・・・程よく市場では・・・相場が馬鹿みたいに上がってる高級車!!!
シフトチェンジトラブル!!!パーツ待ち!!!けど流石ポルシェ!!作りが違います

どっかの大衆車と違って・・・ 壊れても外しやすいように考えられている構造・・・・大衆車にも見習ってもらいたい(笑)
壊れるクセに「壊れませんから大丈夫」みたいな作りなんとかしてもらいたい・・・・作業性悪くてパーツも高いという・・・
どっちが大衆車なのか、よくわからなくなってきます


現在リフトは、予備検査を取るべく、何年?4年位動いてなかった車を整備しておりますよ
・・・・まぁ不動車で運ばれてきたんですが。。。
現在、エンジンに火が入り・・・動き出した瞬間から・・・・トラブルしか起きていないという
久々に動かすと、そういったトラブルしか起きないとも言う


燃料ポンプハウジングクラック!!燃料漏れまくり・・・
社長が必死こいて修繕作業しております。。。風邪を引いてるので~もはやその姿は修行僧か仙人のように見えます(笑)
そろそろお迎えが・・・・www


まぁこんな感じかな~
また忙しくなってくる気配を・・・・ヒシヒシと・・・・感じておりますが

現在、ウェルカム的な感じですので、気軽に電話してくださいませ
あ、、、あんまディープな作業は・・・・・www
まぁなんとかしようではないか(笑)

ドーーーーーんと来いドーーーーーーんと(笑)


明日休みです爆睡ですフラフラです(笑)
りょうすけからでしたぁあああああああ~

まぁ色々と~

2016年10月29日 18時39分22秒 | ゴルフ4
はい!どうも
寒いです・・・八王子やばいです・・・
昨夜なんて帰るとき10℃です寒暖の差が異次元レベル(笑)

まぁ~仕事の方も・・・まぁ忙しいですねwブログ書けないレベルなんで
今日も~撮りだめしておりた画像を・・・載せて・・・一応更新したぜ~的なノリでお届けしてやろうと思いますw(超~上から目線w)

もう11月になりますね~あと数日で~早すぎる・・・・マジで記憶喪失・・・
そして、今月ワタクシ36歳・・・気持ちだけは3×6=18歳でwww
今年も頑張っていこうと・・・少しだけ思ってます
身体は、63歳のような感じで・・・節々痛い的なオーラ醸し出しておりますがwww
現在、中耳炎などおこしておりまして「本当に身体はボロカス寸前」で仕事しております
、、、寒いんでいち早くブログ書き・・・帰りたいとおもっている~りょうすけから更新~


さて、作業の方ですが~
パワー系」じゃなく「最近は職人芸てきな作業しかないです
っつーか、めんどくさい系wwwしかないwww
まぁ時間かかるような・・・・仕事???を猛烈な速度で捌くのを得意とするTCROSARYなので・・・
どれがめんどくさくて・・・どれが楽な作業なのか・・・・もはやわからなくなってきております

本日、無事???に返還した車

ゴルフ4GTI!!!!
タービンの乱で、ワタクシが荒れ狂いそうな作業内容でしたが無事にタービン復活!!!!
馬鹿みたいに、ぶん回すから壊れんだよ!!!と説教して返還wwww
次壊れたら・・・そのまま解体屋にブン投げて捨ててやろうと思う。。。ボン号!!!w

ここらへんの年式の一番厄介な故障っていえば!!!
ドアロックアクチュエーター」とくに後ろ側のドアは最悪レベルの作業性の悪さ・・・
ドアが外からも中からも開かなくなるという「ク●部品です
まぁ集中ドアロックが作動するだけマシな方ですが、ドアロックのスイッチにすら電気もいかないくらい壊れてると
基本的に、内張り破壊しながらアクチュエーターも破壊しないと基本的に「永久的にドアは開きません
今回、完全死寸前の場所だったんで・・・・まぁちょこっといじくったら開きましたが~交換します!!!





ここに場所が動き渋くなったりするアクチュエーターなんですが、外側からはいじれません、ドア内部に取り付けられている為
内張り外しは必須項目です!!ウィンドーレギュレーターも全部外さないとたどりつけない「悪夢みたいな作業です
当然、完全に召されてるとドア閉めた状態から全部外すので・・・・相当な時間かかります・・・


レギュレーター外してこの緑のやつ!!!緑は。。。。オリジナルなんで1度も作業したことないと思って、まず間違いありません

新品は、

この色なんで、緑だ・・・・とおもったらあきらめてくださいw
新品組んで~OBD2差し込んでリセットかければ終了になる作業です~!!!ドはまりするととんでもなく時間かかる作業なんで・・・嫌いですwww
基本的にワタクシ・・・嫌いな作業しかないです(笑)もはや終焉レベルに達しているやる気のなさwwww
しかもボンのだしwww手抜きwwww(嘘)
まぁ直ってよかったです

続いて・・・・・宿敵・・・・


コラードG60!!!
フロントエンジンマウントブラケット破損!!!


国内に部品無し!!!海外発注!!!





ブラケット交換するだけですが・・・・
G60の場合・・・・
・スターター脱着
・フロントサポートメンバー脱着
・スーパーチャージャーのインテークパイプ脱着
いちいち回りのパーツ外していかないとダメな。。。本当作業性はダメダメな車です(笑)
サクッと交換して、ソッコー返しましたw

そして・・・・現在!!!


ゴルフ1カブリオレMT車
車検整備が大事になってしまったという・・・・
・タコ足割れ修正溶接
・リアマフラー製作
・燃料タンク上にあるコレクタータンク交換

全部、極力しんどすぎる作業ですが・・・・先ほど終了いたしました


無理矢理4→1の集合管にしてある海外製のタコ足・・・・
変な所で束ねてるので・・・・よく割れます!!!
しっかり補強を兼ねてフレキシブルまで付けたのに・・・割れるという・・・もはや素材が問題な気がしますが・・・・
ムカついたんでガッツリ溶接で一生やりたくないし外したくないという気持で作業しておりましたよ(笑)


リアマフラーになんの素材で・・・・
とりあえずマグナフローを無理矢理wwwwwwぶっこんでおきました(笑)




だいーーーーーーぶ付いていた径と違いますwww同じサイズの径ないんで・・・・そこはお得意の・・・・雰囲気で溶接w


3個1のフランジでwwwスチールとステンを同時溶接なんで素材違うと溶け方違いますが・・・シカトで突き進んでwww

ただこの車の状態がよろしくなく・・・・
触媒後のサイレンサーってものが、一切ないので・・・このままつけると爆音になる恐れが・・・


最後のマフラーに使用しようとしてるやつも、ほぼ・・・向こう側も見えているんで・・・・消音機能ないんで・・・
パイプ側で、ちょいと加工溶接


差し込む側で、煽りみたいなパーツで直管機能を少し和らげる作戦!!!!
これ、何気に白シロッコキャブにもやってる作業です。。。これ二回目www


おかげで・・・・溶接のせいで、目がやられ気味ですが・・・・
いかんせん。。。下駄はかせてもパイプの径は多少角度決めるときに隙間でかくなるんで

隙間を溶接棒だけで埋めていきます~!鉄板切るの・・・・めんどくさいんで・・・多少の隙間は溶接で埋めます!

こんな風に・・・ブリッジで最初止めていくんで・・・2倍時間かかりますが・・・まぁ作業はできます!!
これ「りょうすけ流」なんで真似しない方がいいと思います・・・
溶接ほぼ誰にも教わったことないので・・・全て自己流なので。真似しないことを推奨します





こんな感じですwwwやっぱ・・・完成すると。。。いつも少しカチ上げ風になるという(笑)・・・


うん!
あとはコレクタータンク交換!!!

ボロボロ。。。。燃料漏れまくりwww



すげーーーーーーーーーーーーーーー作業しずらいのwww
やればどんだけめんどくさいかわかる感じですwww





まぁ・・・今日もいっぱい書いたんで・・・・そろそろ帰りますwwww
りょうすけでしたぁああああああ

初期型ゴルフ1カブリオからの~ゴルフ4GTIタービン

2016年10月17日 13時44分01秒 | ゴルフ1
雨です。。。寒いです・・・東京の端っこ八王子・・・
既に、夜帰宅するときには外気温が11度にまで下がる恐ろしい土地から更新しております
えーーー・・・・身体が慣れてくる前に、いきなりドスンと冷え込んだので・・・
テンションも激下げで(笑)プルプル震えておりますwww

さて本日なぜこの時間に更新しているのかといいますと・・・

パーツが来ない(笑)という理由と、また珍しい車が入庫したので
朝から、PCいじくり倒しております(笑)

ホームページのストックカーのページ更新を・・・しておりましたよというか更新しろと、お上からの指示が出たので
頭が一切回らない・・・いや常に回っていませんが文章を考えてたりしてましたよ

詳しくはストックカーのページを見てくださいませWWW
こちらのブログではサクサク~っとしか更新しませんので
とりあえず画像だけ載せている形式をとらせて戴いております~


ゴルフ1カブリオ初期型です
しかもMT車です超~~~~レアですこれwww
んで綺麗だし!!マニアにはあたまらん1台ってやつですね(笑)





それにしても・・・・・・・
在庫車が、ほとんどカブリオレしかねーーーーーし(笑)
ど~してもカブリオレって時期柄の車ってイメージが強いですね~本音で・・・多少売れずらい・・・困ってたり・・・する
春と秋口には話はちょくちょくあったりするんですけどね~
まぁやっぱり言って・・・
ウチのイメージはゴルフ1が定着しているので(笑)
ゴルフ1(屋根あり)はあれば即売れするという。。。恐ろしい・・・おぞましいぐらいの勢いなんですけどねw
最近じゃ~思い入れ・・・う~ん整備するとそれなりに一応ワタクシも人間なんで(笑)情みたいなもんがでてきますが・・・
そんな感情生まれる前に、すぐ嫁入り決定しちゃうんでそのぐらい早いペースでいなくなっちゃいます

てかね!!!ゴルフ1だけじゃないし「ゴルフ1専門店でもない」からね

一応、VW屋ですので・・・」・・・・・一応って言っちゃダメな気もするけど一応を多用します(笑)
まぁヴァナゴンとかトゥーランとかシャランはやりませんというか出来ません
重量ありすぎて二柱リフトが壊れるというリスクありすぎるのと
上げた時に、天井に当たるリスクと「中腰での作業で腰が召されるので作業はしておりませんが


程よく(笑)新しいのもやっておりますからね!!!!!
パサート系を、あんま整備してるショップがないのか!?ちょいちょい質問とか来ますけどね
はっきりいって中古車市場では車体安いかもしれないですが・・・・個々のパーツで頼んだりすると
これ系のパーツ・・・とてつもなく物が高いですwww当時の車両価格としての値段基準でパーツの値段も設定されているっぽいんで
パーツ・・・・高いっす(笑)鬼です(笑)

↑この3Cパサートエンジンが、どこからかエアー吸い込みアイドリングがバラついてたんで3Cの「定番」(笑)のパーツを交換しましたよ

なんか・・・このプラスチックで出来てるやつ・・・逝きました(笑)
んで高いし!!!!!びびった!!!!

まぁ程よく新しい車は~手探り的な感じで初見が多いですが~こういう車もやっておりますよ!!率先して作業はしませんけどね(笑)

ガレージでは・・・・



予備検査???ナンバー取得??整備車両が運ばれてきたので・・・作業待ちです・・・なるべく早くやらなければ・・・



まぁ・・・・現在ワタクシ・・・苦しめられている作業といえば・・・・


ゴルフ4GTI・・・・



ロムまで変更で無茶苦茶な運転してくれるボンの車
タービン交換&インジェクターOリング交換!!


タービン脱着マジでだるいです(笑)


基本的にエキゾーストの周り全部外しますが・・・見えない狭い作業しづらい・・・腰痛いの最低なコースですね


既に、タービン関連の部品は発注しておりますが・・・まだパーツが来ないという・・・最低な場所壊していただいたので・・・・
合間合間でパーツ待ちという地獄がやってきます
パーツ待ちの間に、インジェクターのOリング交換!!!まぁガソリン漏れる漏れる(笑)
もっと優しく運転してもらいたいね



新品は、なんかやたらに毒々しい色のゴムです(笑)





・・・・まぁ・・・・部品が届くのは水曜日・・・・・

それまで他の車両の整備でもしておこうとおもいます・・・・・・・
今回わかったんだけど・・・・・確かにタービンを整備してる人がすくない
整備性悪すぎるから・・・直さないで捨てる意味がなんとなくわかったような気がする・・・


恐るべしVWの整備性・・・・・壊れた時のことを考えない作りは、40年変化はしていないような気がするよ





あ・・・・・・朱肉の893GTIも昨日「10回に1回の自走でのご来店(笑)
ヘッドガスケット交換しなきゃ・・・・



まぁ・・・やることだらけだね・・・・がんばろ・・・・

すげ~久々な気がする

2016年10月13日 17時40分26秒 | ゴルフ1
すげー久々に書く気がするよw
ブログのパスワードなんだか忘れて再び舞い戻ってきましたが(笑)

Facebookは、ちょこちょこ更新してたんだけどコッチはほぼ放置気味(笑)
画像添付とかマジめんどくさい。。。windows10だっけか?触りずらくてたまらん
スマホだねwww画面タップしたくなるのをわざわざマウスでクリックとか超~~~~~怠いし・・・

そんな感じで、今日はたまたまパソコンを触っているわけなのですが~
本日、整備主任者講習で作業的にも中途半端になりそうだから書いてるだけです(笑)

気付けば10月半ば。。。。8月から2週間位の感覚で猛烈な速度で月日が過ぎ去っていく・・・・というか記憶喪失状態w
何やったか「さ~~~~~っぱり覚えてないwww」
そう・・・涼しい~~~よりむしろ寒い位になってたりするので・・・
エアコン修理から~ヒーター修理に変化していってるので・・・・間の記憶がマジで飛んでますw
というか・・・記憶に留めておきたくないことが多々あるともいう。。。www

さて、、、、超~久々ってことで書いておりますが
超~~~~~久々にストックカーも更新しときました。







まぁ気になる人は見て行ってくださいませ
出すとソッコーで問い合わせが来たりするので・・・・あんま出したくないのも・・・個人的にはあります

「サボれなく。。。。なるではないか・・・・(笑)」
仕事ないよりは数倍マシなんですが・・・今年は異常すぎるほど忙しすぎましたね思い出すだけで嗚咽が・・・

現在!!やっと台数が減っていき~やっと余裕が
相変わらず、ゴルフ1~系列から連なる・・・難題かかえた車が全国から修理依頼受けたりしておりますが~
作業的に、ピリピリ感(笑)は脱っした状態になりました

まぁすんげぇえええええ色々作業ありましたがwww
画像とってませんwwwwwww
ゴルフ1、ゴルフ1ディーゼル、パサート、コラード、ゴルフ2、ゴルフ4、シロッコ1の嵐!!!
重機関連作業もあれば、製作もあったし~
多種多様にありましたが・・・

デジカメで撮ってなかったぁあああああああみたいな(笑)Facebookにはチラッと・・・・のせてたり
うん!!
ある画像だけ載せようではないか


まぁシロッコ1wwww
シロッコ1の黄色のキャブも入ってきてシロッコ1が店に4台もあるっていうクーペ祭りがあったんですがw

黄色のシロッコもクラッチワイヤーが切れまして・・・・クラッチワイヤーつくったり・・・いろんな事をやりましたよ

もう・・・・忘れてしまおうとおもいますw


まぁ画像に残ってたのは~
白のmabo号シロッコのブレーキ改善計画かな~

このキャリパー・・・まぁ見た目普通の光景ですが海外から取り寄せ・・・
空冷ビートルと同じブレーキシステムで「全然止まんね~からブレーキ全部交換しましたw」
・ブレーキパッド交換
・フロントキャリパーASSY交換
・マスターシリンダー交換
・リアドラムブレーキ交換
・リアドラムライニング交換
・リアハブシャフト交換
・リアベアリング交換
・サイドブレーキワイヤー交換

うん・・・中古のパーツがいけそうで・・・・取り付けられなかったりと・・・前途多難ってこういうことを言うのかと・・・思い知らされましたが・・・

てかねwもうやりたくないかもwwwサイドブレーキ本体の形も・・・なんか違かったし・・・・







結構、、、、大変だったりしましたが無事に終了し~今は楽しく乗っていると思われます・・・たぶんw




そして現在・・・・ワタクシを悩まさせてくださっている・・・
ゴルフ4GTI・・・・・



・・・・

溜息しかでないので次回書きます・・・・
スーパーチャージャーは程よく知っておりますが~ターボチャージャー・・・程よく無知なのでwww
勉強してから・・・作業に入ろうと思います・・・・


では・・・・
気が向いたら更新します・・・Facebookは更新します・・・ブログはいつ更新できるのか・・・・

寒くなってきたので~皆さん風邪には十分お気を付けくださいませ~!