TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

赤ゴルフ1!!

2012年11月10日 18時45分14秒 | ゴルフ1
いや~晴天っすね~
空はスッキリけど道はスッキリしない大渋滞がそこいらじゅうで巻き起こっている土曜日
そろそろ、紅葉シーズン到来なんでないかね
紅葉ってタイミングでしょ!?気付いたら来週には散ってる・・・なんて寒いこと起きるから
タイミングに合わせて車もわんさか出てくるような気もしますが・・・

基本的に気付いてたら木が丸坊主になってるそんな風情ある言葉が
「全く」浮かんでこない・・・りょうすけからの更新ざんす


本日・・・・・ストックヤードに置いてある・・・

赤ゴルフ2GLI」成約
こんなに嬉しい日は、なかなかやってこないので爆発的に嬉しいーーーーーーっす
ちょっと作業でバタバタだったりょうすけは、お客さんと絡めませんでしたが
「Sさん」・・・・・・

あざぁああああああああああああっす
「仲間」が増えましたよ皆さん旧車の分類にそろそろ入るゴルフ2
仲間が増える・・・つまり情報交換能力がまた1ランク上がるということ
皆さんの情報力・・・新しいお客様と共に「どんっっっどん」共有していって下さると助かります



さて、そんな嬉しい出来事が「裏」で起きていたのは知らされていなかった、、、、りょうすけは
本日も、しっかりお仕事してましたよ



」つながりの
赤ゴルフ1マニュアル
ゴルフ1オーナーでウチでは希少な女性オーナーーーー!!

高速道路で「いきなりギアがあの世に召された」ゴルフ1を本日ばらしまくっております

「とりあえず」何故クラッチがうまくつながらないのか意味不明なので「MT」降さないとわからないので
サクっと作業しております。。。。見慣れた光景に心が萎えておりますが
1週間で違う車のMT降ろし、、、しかも2台やってる店なんてウチぐらいでないかい
しかも、「シロッコ1」と「ゴルフ1」、、、今となってはどっちもレアな光景だね
ま・・・・あんま見たくねぇえけど・・・
どんな壊れ方してるかは興味津々


ってことで30分後にはMT降ります・・・・慣れとは恐ろしい・・・





・・・・・・・・・・・・
綺麗じゃね????

プレッシャープレートの爪が壊れて上手くクラッチつながらなかったのかと思ってたのに


ミッション側を恐る恐る・・・・覗くと・・・・・・



オイルでびちゃびちゃ・・・まぁみんなこうなってるのが普通なので何一つ動揺はしない!!
だって降ろすたびに「この光景」はほとんどの車が「湿式状態」になっとぉるしね


色々点検・・・・そして、、、、クラッチワイヤーの根元・・・つまりクラッチレリーズ
020と呼ばれるこのミッションはクラッチ作動は「機械式」(根本的にゴルフ2MTは機械式)
クラッチペダルを踏むと、レバーが引かれクラッチを切るための「プッシュロッド」が飛出しクラッチを切る作用を起こすんですが
クラッチペダルを切る→レバーが引かれる・・・これってつまり「プル式」に近いシステム
普通の車は「プッシュ式」理論的には、踏む→ロッドが出る→クラッチ切るの無駄のない構造が

020MTの場合「何故か」ワンクッションめんどくさい機構を付けている「無駄」な動き・・・・
なにか利点があるのかは・・・・わからないけどね


んでそのレバーを手で引っ張ってみると・・・・・・・・
プッシュロッドが・・・スーーーーーーーーーーーーーっと出てこない・・・
少し力を入れて引くと・・・





インプットシャフトオイルシールが「ブチ切れております
こいつ・・・・
とっても重要な「ちっこいオイルシール」
初めて壊れてるの見ました、、、って経年劣化ってやつな気もしますが・・・・・・

このオイルシール・・・
ロッドが「前後に摺動するたびに摩擦熱が発生し摩耗を防ぐため、シャフト部分までミッションオイルがきています!!」



つーーーーーまーーーーーーりーーーーーー
このオイルシールが「ブチ切れ、ぶっ壊れているということ」は
クラッチペダル踏むたびに「オイル」がビッチャビチャにとびだしていたってこと


そして、今回のこの「クラッチがつながらなくなって車が停止した現象は・・・・・」
高速道路で突然なったということ・・・きっと・・・減速した時に起きたような気がしますが・・・・・・


「MTオイルがなくなってのギアの焼き付きが原因のような・・・・」

さっそく、スピードメーターケーブルの差し込み穴から、、、、MTオイルの量を・・・点検・・・



オイル「すっからかん状態」・・・・・・・・・・・・・

ギアは現状入りますけど熱が入った瞬間に異音が・・・したりして・・・
とーーーーーっても嫌な予感」がします

とりあえず。。。部品待ち・・・・最悪MT載せ替え・・・・賭けだな・・・・



神様ーーーーーーーーーてか、じいちゃん
た~の~む~よ~
色々まだ作業がある中で、、、もう一回降ろすの・・・いやじゃああああああ

祈ることしかできない現状・・・


最新の画像もっと見る