TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

VR6ATオイルクーラ~!

2014年07月05日 18時12分59秒 | コラード
天気悪いし。。。眠いし・・・・・・・
じめじめした天気どーーーーーにかならんかねやる気が「益々」なくなっております

早く梅雨明けてくれ~~~~~~
七月しょっっっぱなですが、結構な台数捌いていっております長い夏休みほしいんで
このまま体力持続できるか不安ですが、仕事たまってくだけっつうのは腹立ってしかたないのでガッッッッつりと土曜日ですが
作業しまくってます
そろそろ腹が減ってきた、、、りょうすけからの更新


えーーーーまず九州というとんでもない遠方から運ばれてきたコラード

ガッツリ予算内で作業してます!まぁ。。。。やることいっぱいあるし部品出ししたら鬼のような見積もり出せちゃったりします
そんな車・・・・コラードVR6!!
その中じゃ~VR6見なくなりましたね~~~なんていう人が結構いますが・・・・
ウチには懐かしくもなんともないNOW的な感じで見慣れた光景なんですけど・・・・

まぁこのコラードゆっくり作業してましたが遂に車検受けに行く日が近づいてきました
ウチに届いたその日にヒータコアが半日で終わり暫く先行の仕事あったんで少し放置気味でしたが再開

取り合えず車検に受からないと話にならないのですが、、、、、、

ATFめっっっちゃくそ漏れてるんですけど・・・・」さすがに・・・受からないでしょってことで
直します
ゴルフ3なんかもATの上にATオイルクーラー付いてますが!!!こいつ・・・よく漏れます・・・・Oリングが硬化したりして
このコラードも一緒で・・・・すが・・・VR6めっちゃ作業性悪いので・・・・最悪・・・
作業代の方が高いんでないかい???みたいな
ぐちぐちいっても作業はおわらないので・・・・速攻で作業・・・・

工具がぶっ刺さってる物がATクーラー~2本のネジで止まっています
その2本のネジに付いているOリングが硬化して漏れてくるっていう定番不具合!

ネジ抜くと受け側にも、Oリングが2個の合計4個交換します!!

このネジ、、、、穴開いてるのでオーバートルクですぐにネジ切れると思われますので交換する際は気を付けてくださいね


はい・・・・・めっちゃつまらない作業です
てか・・・もういいっしょコラードは作業性悪いよそりゃやりたがらない業者多いよなぁ~~~~

ウチも拒否るかそろそろ(笑)

R32~4駆ですよ!

2014年07月02日 19時27分45秒 | ゴルフ4
段々やってまいりました・・・暑い大っっっっ嫌いな夏が

あちいいいいというか湿度がマジで天敵
べったべたそしてツナギはサウナスーツに変身を遂げる・・・・
強制ダイエットさせられる夏・・・
いっそ熱中症で倒れれば休めるのに無駄に身体が丈夫で困っている・・・りょうすけから更新


あ~~~~~~ガチで既に食欲低下中の私・・・仕事は上昇して増えていってるんですが・・・
何より「暑すぎてモチベーションが上がらなくなる」暑さ
今年は、涼しくなってくれるように心からお祈りしております


そして、何より・・・皆様・・・お中元期待しております(笑)・・・・ウソです(いや本当です(笑))



さて。。。。ボーーーーーーーっとしてたら6月は終わってました
もう7月!!!!下半期開始ですよ一年クッッッッソ早いです(笑)
ダリ~あちぃい~かったりぃいいいいと言っている場合ではなーーーーーーい!!!!
夏休みが迫ってきているやることガッツリやっていかねば悠長なことホザいている余裕はない!!!

現在~ガレージの中でやっていました

R32ゴルフ4」当然のことながら4駆なので、、、結構な重量級の車です!!
ぶっちゃけR32初めて触りますが・・・なんら普通のグレードと「あまり変わりません

あまり・・・・ね・・・・まぁ当然の事ながら4駆なのでトランスミッションの形状は断然めんどくさいことになってる程度です
(もう・・・クラッチOHはやりたくないです)めんどくさいだけだし(笑)

今回、据え切りすると「打撃音」がするってことで入庫されてきました
確かに異音。。。。するね・・・とっても嫌な音が
まぁとりあえず・・・・「フロントベアリングが走行中にも音出てたので」とりあえず据え切りの関連性もあると
思い交換!!!


・・・あのね。。。。取り合えず・・・・マジでなんでも重い(笑)
デカいしね制動距離確保&制動力を確保するためにデカくされてあります!当然4駆ですが・・・・車重があるので・・・その為かと・・・・
久々に見ましたよ2ポッドのキャリパーピストンを・・・・

何故か微妙に作りが変更されてありますが(ナックルジョイント、タイロッドエンドの入り口反対だったり)基本的にウチでは・・・・
ストラットマウントも一緒に抜きます!!!その方が早いし!!!この場所でアップライトとストラット切り離すのに、あ~だこ~だ考えて外すのかったりいんで
全部引っこ抜き後からストラット抜いていきます



今回「所詮フロントベアリング交換なのでたいして画像載せてません
いたって普通でつまらないので

ハブ抜くとこんな感じでぶっ壊れた形で出てくるフロントベアリング
なんの負荷もかけてない状態でスラスト方向(横左右)に振ってみると
ハンドル据え切り時の、「カキっ」という音がしました!!!!
完全に「原因はコイツ!!フロントベアリングで確定


フロントベアリングって物は1つだけれども、中身はこのボールベアリングの裏にもボールベアリングがある
簡単にいうと1個の中に2個のベアリングが入ってます(笑)(簡単に言いすぎかな

ハンドル切ると当然ステアリングラックが動き~ドライブシャフトも進行方向へいきますハンドル右きったら右方向にと・・・・
つまりドライブシャフトが動くと音がでる訳で、ドライブシャフトに引っ張られたり押し出されたりして
フロントベアリングが鳴る」ということは!!!!
1個の中に2個入ってるベアリングの片方が、摩耗・経年劣化で隙間が生じて・・・・ドライブシャフトの引っ張り押しだしの
力に耐えきれなくなり「ベアリング内部のインナーレースに当たって」今回みたいな異音になったという理論!!


あれ・・・・わかります????なんとなく???
とりあえず「ベアリングの内部の諸事情で」異音発生してたってやつです(笑)
んな感じでR32は終了し異音もなんもしなくなりましたイェイ

んで現在・・・・

車検整備中~~~~~~~


ガチ38万キロのゴルフ2!!!!
しかも気合でまだメーター動いてます


ビートルも入ってきたし・・・・・・
水温センサ不良
エンジンスピードセンサー不良・・・・つまり・・・・たまにいきなりエンジン停止・・・・お決まりコース
部品待ち!!!!


あ~カントリーやんなきゃ
バタバタスタート7月!!!!!
もっとバタバタしてくれ~い(笑)・・・・熱中症でお休みを頂きたいから(笑)・・・・ウソです


無駄に元気な~りょうすけからでしたぁあああああああ