TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

シロッコ2スカラ!

2012年11月16日 19時02分14秒 | シロッコ
よし!!今日も更新する時間がつくれましたイエイ

さっき気付いたんだけど・・・金曜日なんすね
やたら道がこんでるなぁと思ったら「華の金曜日」ですな
みなさんは明日はお休みですか
全く曜日感覚がない為に、「月曜日がウチの華の金曜日扱い」ですが、、、激動の土日挟むと
土日でお預かりした整備車両が・・・波のようにやってきての・・・月曜日。。。。
今まで、一切休日の前の日だぁああああ「いやっほーーーーーーーい」っていう気分には浸れません
休み明けには、いきなり陸運局直行なんザラな感じで水曜日の為に、必死に整備&部品出し&部品発注の慌ただしい日でもあります
ですので、、、、久々にその「休み前日の感動」を味わいたい今日この頃
夜も・・・・何時に終わるのか微妙なお店です・・・・

そんな「常に時差ボケ状態」のりょうすけが今日もボーーーーーーーーーっと更新していきたいと思います

今日の天気
秋晴れ・・・冬晴れ・・・・どっち・・・・どっちでもいいや
とりあえず「雲一つない晴天な、、、クソ寒い寒暖の差が激しすぎる八王子」


空は青空・・・りょうすけの心はドシャ降り・・・・そんな作業

車検場から帰ってくると、、、、次に待っていた作業は

ウチに捨ててあった、、、もしくは物置き代わりに使っていた車の1台
「シロッコ2スカラ」
右のリアテールに白いラインの入っているのをスカラといいますが・・・・
長年・・・この駐車場に「放置」「部品取り車」「物置き代わり」。。。置物として扱われていたせいか

左のテールランプの白ラインが剥げて普通のシロッコに成り下がってる仕様です
今回、このスカラ君、、、「トドメの部品取り」です
そして、、、解体屋さんで「さよ~なら~」になるんですが

・エンジンヘッドはない
・フロントロアアームもない
・フロントブレーキ全般はない
・エンジンブラケットがないので、、、宙ぶらりん~パンダジャッキ仕様
と、、、
身ぐるみ全部はがされた「功労車」とも呼べます
が・・・・
完全な不動車の為」ガレージには運べない、、、
ってことで、私りょうすけは駐車場で「リアアクスルビーム脱着」。。。



世に言う・・・晴天の中での青空整備」ってやつです

シルバーゴルフ1の為に脱着しております


やっと作業に入ることができます

が・・・・・
ここでの作業は「超~~~~危険!!!」しかも一人での作業は特に!!!
一寸先は闇な感じですが、ゴルフ1系のアクスルは・・・「40~50キロあるんでないかな
ノリと雰囲気で落とすと、命を落としかねないので
結構真面目に脱着作業にあたっておりました(騒ぎながら
皆さん・・・・「すぐにあの世に逝けるので決して真似してはいけません」!!


下から覗くと・・・・・・・・・

あぁリアスタビ付いてる

さすが・・・シロッコという名がつくだけあってスタビ純正装備ですね

ゴルフ1にはついておりません!!!」なので(ゴルフ1カブリオ、クラシックラインは純正装着)
オーナーさんラッッッッキーですね

そのまま付けますからね


「ずっどーーーーーーーーん」と音を立てて引っこ抜き、、、自分の指も突き指する位で済みました

何故一人で???
ほら・・・店に・・・・ジジ・・・・いや社長いるけどさ・・・夕方あたりに明日のジョーみたいに燃え尽きられたらめんどいし
運ぶのだけ手伝ってもらいましたよ
社長は、、、、別件の作業あったしね


ベンツ様のレギュレーター交換
「ぶっちゃけ・・・もっと嫌な。。。作業なりょうすけは」筋肉でできた頭だけにパワー系担当なのであります・・・・


まぁ今回のような作業(駐車場でバラバラにする)はウチ店では普通の光景~なので慣れております
どんな場所でもバラす」社訓みたいなものですな

よく危ないとか・・・そんな所で無謀とか・・・死にますよ。。。とか言われますが・・・

自動車整備士って「自分が思うに!!」ですが
誰よりもビビりであることが条件」な気がします
勿論、指なくなる足が取れた首から血がでる失明した、、、、など「言われるまでもなくわかってます

車好きだからメカニックに
車を知りたいからメカニックに
そういう理由が多々だと思いますが・・・・・・

自動車整備士になるために資格は必要ですが
一番なるために必要なものが
危険認知度がやたら高い・そして心配性(安全確認の為)
「そしてそんな危ないと思っている所にあえて行く勇気です
「お客さんが乗る車を「触らせてもらっているという心」!!」

最初に!!覚えさせられるのが
「ミスるとすぐ死ぬ」仕事ということ・・・・・
軽はずみで手を出し「大けがする」・・・危険認知度低すぎてただの「バカ」しか言われません
誰も大丈夫??なんて言葉は出てこないし
「自分が悪いだけ」なので、、、、、、、、

そんな危険な仕事・・・車触れるからプロではなく
いかに危険というののを判断できるということが「この業界でプロ」ってことになるんだと思います



って言いつつ突き指してる、、、りょうすけ・・・・まだまだ甘いなとつくづく・・・・・・

まぁ死なねぇだけましか


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しくなるな~ (まきせ)
2012-11-16 23:30:43
本当に、白シロッコ居なくなっちゃうんだ~
バックヤード行くと、いつも出迎えてくれていたから、寂しくなります。

整備士に必要なモノ!
言葉を置き換えると、いろんな仕事に通じる内容だよね!
ま、オイラの仕事では命がけ!と、いうことは無いけど、裏方さん達は命がけでやってるしね!

どうか、お二人ともお気をつけて
近いうちに、陣中見舞いでも行きますね~
返信する
労働は命懸けだよね (mabo)
2012-11-17 08:00:34
お~やっぱり高級なんだね。シロッコって。

ゴルフⅠのお客さんラッキーだねん!


今度車きたらはせ参じるよん!
返信する
maboさん (りょうすけ)
2012-11-17 19:06:22
あ・・・・

やっぱ購入できたんだぁああああ
わくわくドキドキ
返信する