TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

ジェッタ2GLI

2017年02月24日 17時17分56秒 | ジェッタ
さ・・・・(笑)
ご無沙汰な感じwww
「一応」ほそぼそと息してます「とりあえず」生きてます(笑)
ブログを更新しないと動きが当然皆様には伝わらないと思うので~・・・・・日々悶えてますがね


さて、今日は~ちょいと時間が出来たので「2発」ブログ書いて「やろう」とおもっているんですが・・・・
最初の1発目はお仕事ブログ(笑)


営業大事www生死が決まるので(笑)

まぁ暇あったらYOU見ちゃいなよ的なノリで載せます
最近、ホームページのストックヤード載せるとソッコーーーーーーで車が旅立つので助かりますいやマジで
朽ちる前に是非とも手に入れてほしいというのが「ガチの本音です」

ってことで、、、、またまた販売車両が入ってきたんで・・・


「ザ・営業ブログの巻
※手抜きだぜブログは

ホームページは「程よく真面目に書いてあるのでご安心くださいwwww」

決して・・・・危ない会社ではございませんwww
従業員2人は・・・・ある意味、危険人物とも・・・・・世間からは思われがちな・・・・不思議チャン2人ですw




ジェッタ2GLI~91モデル

空前絶後のぉぉぉぉぉ・・・・・・・」(笑)




超~~~~綺麗な一台です!!!
乗り心地&静粛性が群を抜いていい車です!!!







気になる方は、ご連絡くださいませ~

詳細などは、当社ホームページのストックカーから確認してみてください
ご連絡お待ちしております~~~
TEL042-670-6177

鬼門ジェッタ2ヘッドライト。。。

2016年05月25日 19時52分08秒 | ジェッタ
さ、、、休み明けwww
頭ボーーーっとしてますが仕事しております
寝すぎて頭痛が・・・・寝すぎて疲れるという。。。不思議な身体です(笑)

週1の休みだけですが~ほとんど寝て終わってる~人生ほぼ終わってる~既に終活なんじゃないかと思う・・・りょうすけから更新(笑)


ん~~~毎日、作業作業作業作業・・・のエンドレスな感じでガレージ内は激しく車移動しております
パニックですねパニックwwwもう何が何なのかよくわかっておりません
来るもの、有るもの、とりあえず片っ端しから捌いております
そうしないと仕事回らない、首も回せないwwwそんな毎日を過ごしております・・・

猛烈に1日が早いです(笑)

なぜってサクっと終わるような車がない(笑)みんな爆弾抱えてる車しかないという・・・
時限装置付きの車さん達が多いので

いちいち時間かかる作業しかない」(笑)厄介ですかな~~~~りねw


今日は、比較的落ち着いた内容の作業が多いですが忙しいと言われれば忙しいかも???っていう日です。。。


現在ガレージは!

ジェッタ2!!!

車検!!!!

タイトル通り「ヘッドライト・・・
ウチに入ってくる「ジェッタ2高確率でヘッドライトの光軸調整ネジ壊れてます(笑)

というか「壊れてない車見たことないです(笑)
本当にやたら壊れますジェッタ2だけwwwしかもプラスチックのパーツは出てこないので・・・・
車検通すのには必ず直さなきゃいけない場所
大っ嫌いな作業です・・・・

まぁ昔もやりましたが・・・溶接で直すのが手っ取り早いですが失敗すると・・・・全てぶっ壊れるというリスクを背負いながらの溶接です

サクロンまたはガスター10で胃酸を抑えたくなる」そんな内容です

昔ブログでアップして説明してるんで気軽にもう一回載せます

一見普通に見えますが・・・


タイラップで光軸を固定されてる悲しい現実走行するたびに光軸狂いまくるのは見えてるというwww

ま・・・直すしかないんで・・・・

材料をホームセンターで買ってきてから作業です・・・(笑)



材料&溶接が有れば直りますけど難しいです(笑)根気と勇気無謀さ(笑)があればなんとかいけますw



ワッシャーとナットを溶接→溶接したやつを、ヘッドライトのブラケットに溶接ですw

ワッシャーとナットの溶接は、手の小指位の大きさなんで溶接機の火力調整失敗したらソッコーで穴開きますあっさりと開くんで・・・ご注意を!






このブラケットとライトの隙間はナット1個だけ見えますがダブルナットで止めてます
ネジも市販の適当に長いやつ買ってきたんで、もともとのネジじゃないんで、ダブルナットかまさないと共回りして意味ないので
まぁ。。。そこはアバウトにやれば付くと思いますが
ガタついたらなんの意味もないので、テキトーに考えて固定しますwww

一応サクサクと作業してますが、、、ライト終わって下回り・・・・・







ATベルハウジングからオイル漏れ

フューエルポンプハウジングクラック!!!!
ガソリン漏れ・・・・

とくにガソリン・・・・もう直しましたがこういう壊れ方。。。本当にやめてほしい
心折れます


一筋縄じゃ絶対に終わらない車検整備って最悪な気がする

やっぱり「いちいちめんどくさい作業しかない」ですwww
というかヘッドライト受かって欲しい
マジで鬼門だ鬼門!!!!

溶接で目集中しすぎてドライアイ気味の・・・ジジイりょうすけからでしたぁあああ~~~しんど・・・

ジェッタ2Ci販売車両~

2016年04月11日 17時13分33秒 | ジェッタ
ども

店休前の月曜日~無駄にテンション高い薄情な男(笑)りょうすけから更新www

世の中でいう、花の金曜日~ならぬ、花の月曜日ですwww
作業は~まぁボチボチです(笑)むしろ作業進まなくて・・・微妙に無駄に暇です・・・月末にシワ寄せがくるパターンです

まぁちょいと時間あるんで~
ホームページのストックヤード更新しときました

新たな仲間「ジェッタ2Ci



販売車両です

内外装ビビるレベルの綺麗さです!!!超~~~~調子いい~・・・・というか調子よくなった

ガッツリ修理して絶好調でしたが~

オーナーが、コラードVR6MTをウチで購入してくれまして・・・・
ジェッタと車両入れ替えっつう流れになりました
心変わり超速でしたね(笑)
完全にVWマニアレベルですね(笑)
ジェッタGLI→コラード16V→間にベンツ等々→ジェッタCi→コラードVR6

けど、好きな車に乗りたくなるタイミングってあるんだと思う!!あとは車両があるかないか、全てのタイミングが一致したのが今回だったんだと思いますね
ご購入ありがとーーーーございました


ってことで、バリ物のジェッタが販売っていう流れになりました





ほぼ、手を入れてない場所がない車ですほとんど直してるし、パーツも交換してます
申し分ないってやつです。
・ヒーターコア交換
・エアコン絶好調
・燃料ポンプ一式交換
・ザックススーパーツーリングショックアブソーバー交換
・ブレーキマスターシリンダー
・タイベル交換
・Fローター&ブレーキパット交換
などなど、大がかりな場所などのパーツ交換など、定番なパーツ交換などを

1年内に交換してある車両です

バリ物です」(笑)
距離は12万越えですが、しっかりしてるしメンテもウチでやってるんで何もやってない5万キロ周辺の車より、遥かに調子がいいです!!!







ちょいと価格も高めに設定してますけど~!!自信あるし、価値があるとおもうので~
興味ある方は、検討くださいませ




うん!!!!営業だね(笑)営業www

そんな感じで宜しくお願いしまっす~~~~りょうすけでしたぁあああ

ジェッタ2の悩み所・・・光軸ネジの巻き

2015年04月24日 18時54分58秒 | ジェッタ
さて、家に帰りテレビの電源をポチッ押したらVWのCMが流れてるじゃないですか



え!!!!「ゴキブリ!ワーゲン
なんてすごいタイトルCMなんだとビックリした

あのね・・・・「マジで」読み違えてたらしくてですね
ネットで「ゴキゲン」ってことを知ったという・・・かな~り天然炸裂させてました(笑)

カタカナで書くんじゃねぇえよと普通に思ってしまった!!絶対いるはずゴキブリワーゲンと読み間違いした人!!
「ゴキ」ってきたら「ブリ」ってなんでしょ

カブトムシっていう車のあだ名ある会社だから、ゴキブリバリの速いクーペでもつくるんじゃねぇええええのなんて軽く期待してたのに・・・・

けど嫌じゃね?通称ゴキブリなんて名前つけられたら買った人たまったもんじゃねぇえし(笑)
・・・・が、VWさん・・・「ガッツリなクーペで、鬼速い車期待してるんですけど・・・」
もうつくらないんすかねクーペ??現行のシロッコ。。。。あれクーペって言ったらダメでしょマジで
クーペだったら、またVW乗ってあげてもいいんだけどさ(かなり上から目線(笑))そしたら値段・・・・高そうだし・・・・ね・・・難しいかな??
今後のVWの動向、微妙にきになっちゃったりしてます何気に(笑)
そんな・・・・ボケボケで本日も・・・りょうすけが更新



さてさて
本日は、気楽に・・・・手を抜きながら更新していこうとおもいます少し、作業の流れが緩やかになってきました
GWの週にいきなり来店とかありそうなので、極力リフトは空けておきたい・・・そんな気持ちで作業進めているわけなのです。


昨日の続きで「ジェッタ2」ヘッドガスケット腐りのため
ヘッド降ろし・・・・

メタルガスケットに変更し、ツルっとサクッと終了~~~~

とりあえずこの車の大きい場所の整備は終了しましたが・・・
この車、車検整備」もう1つ難関な場所があったりします




・・・そうヘッドライト。。。。ヘッドつながりでライトも壊れてます
基本的に、コラード&ジェッタの光軸調整ネジは絶対という確率で壊れてます
きっとこの2車種乗ってる方たちは、このヘッドライトを車検に通すというのは、確実に鬼門になってますね


こんな風に、受け側のプラスチックぶっ壊れ跡形もなくなってます・・・・なぜここの部分をやたらに熱に弱いプラスチックでつくったのか・・・
手抜きの臭いがします(笑)
ゴルフ2は丸く、、、、また面積も小さいのでプラスチックに負荷がかからいのか・・・壊れてる車はあまり見かけませんが・・・
レンズが落ちて割れます」ま・・・どっちもどっちですが・・・
まだレンズ割れる方がましです(笑)

コラード&ジェッタは角目でしかもガラスの面積大きい分、重いので軸にかかる負担は確実にゴルフよりは断然上です。
光軸ネジ回した瞬間「ポキ、パラパラ・・・・」っと砕けたようにどっかに消えていきます(笑)
そしてココのパーツは生産終了なので永久に出てこないパーツ

なので、色々と直す努力はしてたんですが・・・・・エポキシパテやら・・・まぁ新しめのケミカルつかってみたりと・・・・
結局、全部精巧には作れず、、、、どうしても耐久性って面で難色が・・・・
エポキシも意外に値段高いんで・・・・



・・・・アホらしいので・・・・溶接で直しました

結構大き目のナットと、ワッシャーじゃないとうまくいきませんが。。。。そこらへんに転がってたのでコレ使います(笑)材料費ほぼタダです(笑)


↑こんぐらい大きい笠の付いたネジ探しても、きっとホームセンターにはないので溶接しか・・・・手はないです

そして、とんでもなく「ちっこい」ので溶接が激むずっ!!!!!!んで鉄板薄いし・・・地獄でした・・・・


点付けレベルでしかつけれませんが、しっかりついてます
ヘッドライトのサポートブラケットにも点付けで固定させます

よく勘違いでボルト&ナットで軸止めてる人いますけど」全然理論が違うのでご注意を
ただ止めればいいって問題ではなく

ここのネジ部分が伸び縮みすることで光軸合わすことができます。
ボルト&ナットで押さえちゃうと、調整するときに裏側のナットも一緒に回るので一切光軸調整ネジとしての機能果たさないので気をつけてくださいませ

まぁ・・・うまくダブルナットなんかで固定できたとしても・・・・結構難しいとおもいますが・・・・・
努力してみてください








社長も・・・・ブツブツ言いながら頑張ってます(笑)

明日から土日・・・・・




気合だぁああああああああああああ・・・・・・・・


ブレーキ三昧!!

2014年01月29日 19時52分01秒 | ジェッタ
休み明け一発目!!
Facebook見てる方ならご存知だと思います。
現在「鬼眠いです、、、特に水曜日

そろそろ自分の身体もOHしたいくらいの年齢に差し掛かってまいりました若かりし日の体力が懐かしい・・・

ってことで満身創痍状態の、、、りょうすけから更新
(更新しないと皆さん寂しがるので・・・仕方ないので更新してあげます(笑))

今日は、ボーラMTを車検場に持っていき「お受験」!!!
ろくに自分自身「お受験」を体験・経験したことがほとんどないので時期が時期なだけに少し使ってみたかってっていう・・・
無事に受験合格なのでありますMTのフィーリングも悪くないし絶好調
まぁ・・・苦労したかいがありました

車検場から戻り・・・速攻で作業にとりかかる・・・そんな仕事がパッッッツンパッツンの状態

Nさんのゴルフ1を一旦休止し(あ・・・明日からがっつりやるから拗ねないでねNさん
先に終わらせなきゃいけない仕事が・・・・
またまたまた

本日部品が到着してたらしく

超絶進行で作業開始!!
・左ナックルアームショイント交換
・フロントディスクパッド交換
・フロントローター交換
・キャリパーシール&ピストンシールOH
・キャリパースライダーピン清掃&グリスUP

まず・・・せっかくブッシュ交換したのにまた同じように脱着するという悲しい現実が待ち受けている作業ですが・・・愚痴らず我慢します
キャリパーの前に先にナックルジョイントやった方が効率いいので交換

完全にブチ壊れ、、、そして亀裂入ったブーツから。。。水が入り、、グリスが飛び・・・錆びて・・・

ぶっ壊れています!!しかも縦方向の壊れ方は勿論のこと「横方向へのガタもハンパねぇえ」みたいな
下手したら荷重かけた時に、抜けてた・・・恐れとかあったかもしれません恐ろしい

んでキャリパーを外し・・・


キャリパーピストンを抜いて

あまりにも汚過ぎて触る気もないのでお掃除っす

ほら「見事に赤に戻りました(笑)」

清掃したら「一番キャリパーにとって大事な場所を交換
キャリパーピストンシール

このゴムの輪っかのゴム・・・コイツが硬化するとブレーキの片べりの要因になります
あと、ブレーキオイルの気密性を保つのにも非常に重要で!ゴムが縮んだり、亀裂入ってたら・・・
ブレーキ踏んだ瞬間にブレーキオイルが漏れ・・・ブレーキの踏力が失われる」という
素敵なギャグが生まれますので。。。大事な場所





こんな感じで完成コバさん綺麗になったでしょ?自慢の愛する奥さん同様に綺麗っしょ???
どーーーーすかコレ!!けどもう一回キャリパー塗り直した方がいいかも・・・自分でやって下さいね(笑)


ゴルフ2GTIもほぼ完成に差し掛かり、、、また社長に他の仕事パ――――――――ス!!!
(たまには動かないとねよりジジイ可していきそうだし・・何よりこれ以上ボケたら面倒みきれぇねええええし

ってことで、りょうすけは他の仕事しております


ジェッタ2!!!これまた「ブレーキの修理」というか交換!

このジェッタ君。高速道路走行中~サイドブレーキを引きっぱなしで結構な距離を走った模様・・・
気付いたのが、ブレーキの効きが悪くなってきてからだったらしく・・・
とりあえず「リアドラムブレーキを脱着!!」
点検・部品出しをして
「ライニングとリアホイールシリンダー両方交換メニューになりました」

ドラムブレーキ・・・コイツ鉄道の列車からが起源でして、、、長く愛され続けたブレーキシステム!!
現代の車ってリアもディスクブレーキ使われるようになったのは、車速性能と制動距離の問題でディスクになってます
エンジン性能はとんでもなく変化していき車重も重くなり~その速度止める為には当然「熱を帯びないブレーキが必須」ですので大気の風で冷やせまたフェード現象を起こさせず定期的な制動を保たせる為に使われているわけですが

ドラムブレーキ・・・画像のように大気に触れる場所は一切ない・・・
ゴルフ2の場合FFなので踏力の配分を7:3で分けたときにリアはドラムブレーキで十分なのですが、、、サイドブレーキを引きっぱなしにしていると
中のライニングが作用してドラムを押さえつける形でサイドブレーキは効くので
当然引きっぱなしだと「摩擦熱により・・・・全く使い物にならなくなります」
そうなるとライニングは「焼き」が入ったようになり「ボロッボロ」になりしまいには・・・全部はがれていきます
こんな風に↓↓↓


横からはいいですが・・・・溝もありますが・・・

少しでも「つんつん」すると剥がれていきますので。。。危ないので交換










サクサクっと交換し・・・ブレーキエア抜きして完了っす
(画像でぶっちゃけごまかしましたの回です(笑))




MT完成~そして今日納車!

2013年06月05日 17時53分19秒 | ジェッタ
ん~~~気付いたら6月入って一回も更新していなかったという・・・
やべえやべえ
まぁ・・・やること盛りだくさんなのは変わりないのですが

とりあえず「ジェッタ2MT完成」ということで
今日とっっっっても健やかな気持ちで納車し気分がとてもいい、、、りょうすけからの更新でございます

我ながら・・・最後の仕上げと調整は早かったと思う「思いっきり焦ってたから
久々に無我夢中ってやつですな
途中。。。私の不注意で右手の先っちょをカッターでぐっさり逝く事故が発生しましたが
シカトしながら作業にあたっちょりました(ドジだなぁ~と心の中で反省しつつ・・・)

さて集中して作業させていただいたのですっかり「ブ・ロ・グ更新」頭の隅っこにも更新しようとする意識はなく
今日頑張って書いていきますね

先日も書いたように
MT化に伴いとっても重要な仕事「ペダルボックスASSY」載せ替え
せっかくMT載せ替えたのにクラッチペダルなかったら意味がないので(おもしろいからそのままにしてみたかったですが
積み替え作業中を・・・


まずハンドルの下あたりをバラバラにするんですがお決まりのスポンジ爆弾で目ん玉に入るのをすべく先に掃除してからやります
そして「不動車」なのとペダルボックス交換しなきゃなのでリフトから降ろし、手押しで前に出してからやりますが
ぶっちゃけ「ほぼ暗闇の中に手を突っ込むので」あまり良く見えない画像が続きますがご了承を


・メーター脱着
・ヒートコントロールパネル脱着
・各種SW脱着します

なぜあまり関係ない所まで外すのかと言うと・・・

ハンドルASSYを下に下げたいから
下げればよくね???と思うのですが

ハンドルシャフトは室内側のフレームにくっついてんだけど「その取付けネジ外すのやたらにめんどくさい

下から覗くとこんな感じ・・・いやたぶんわかんね~と思いますが

ネジの頭がない」という特殊ネジな為、
ベルトサンダーで頭を落とすか、タガネを使い緩める方向におもいっっっきり「ひっぱたく」しか方法がないので
今回は後者でいきました(画像載せるために・・・めんどくさい方を選びました




この変なボルトはもう使用しませんが
きっとプロでもやたらめったに触るんじゃねーという警告のネジだと思われる・・・
このネジは「ゴルフ3にも継承されていて」VW触るにあたって一生付き合わなくてはいけない最悪なネジです
メーター外すと楽なので取り外しただけの話!まぁ上手い人は下からでもできると思いますが
結局、スピードメーターケーブルもMT用使うのでどっちみち外すと思う
イライラしたければメーター外さないでやればいいだけのこと「りょうすけはってなるので外します・・・」
急がば回れ精神です

この、厄介なネジを外すと「ズボっと」下に下がってくれます


暗闇の中で作業しておりますが。。。。慣れです
夜中にヒータコアを外で交換した経験があるので、、、暗闇にも対応できる私
そして、暗闇になると「鳥人間と化す社長と違い」まだ老眼にはなっていないのでまだなんとかやれる暗さです

ハンドルを下げ、次にヒューズボックスを浮かせつつホルダーを外し
常に「こんな寝ている状態で、ATペダルボックス脱着作業」


マスターバック4本のナット
マスターバックステーナット1本(フロアマットの中に隠れてる)
マスターバックの作用点のところにあるピン1本脱着
アクセルケーブル脱着
ハンドルシャフトを組ませているボルトナット1本
メーター下にあるステーボルト1本
アクセルペダルのステーナット2本緩め


知恵の輪で脱着出来ます!
配線を切らずに引き抜くというデンジャラスな作業です!
バッテリーつないだら煙がでてショートするのを防ぐため「ソフトターーーーっチ」で脱着!!!


ペダル全部外すとブレーキ廻りはこうなってます
室内側からみたマスターバック

なんか情けない感じでなんか写真撮りたくなった



もう後は、MT用クラッチペダル一式を組むだけ~
逆の工程を忘れなきゃ普通に組めるはず!!たぶん

クラッチペダル組み込み完了」!!
気合入れれば半日かからんねこの作業!!!「気合入ってれば・・・・ね

あとは復元して



暗闇からの脱出!!!!!!

配線を改造します!!


ATのソレノイドバルブ&バックアップランプ&セーフティーバルブ
の配線達を処理しないと「エンジンが。。。というかスターターが回らないので配線をいじくります」

Dレンジでエンジン掛かってどっか突っ込むという事故が起こっておりますが
一応VWにもついておりますセーフティースイッチ!!
ATシフトレバーごと脱着してしまったので
この状態だと配線がつながってない状態になります!簡単にいうとこの状態
現在Rレンジ・Dレンジ・2速ギア・1速ギアのどっかに入っている状態なのでエンジン全く掛かりません!!!

なので配線をいじくり常にPレンジまたはNレンジにしちゃえばエンジンが掛かるという簡単な理論!!!


ちょこちょこっとコネクターをぶった切り
ハンダで配線ジャンプさせて終了!!!
バックランプも改造しないとつかなくなるので忘れずに配線をエンジンルームから室内につなげて終了!!!



「MT化計画終了」!!!!!!!


早く終わって何よりの作業でした~~~~~~~!!!


予定通り~!

2013年05月27日 18時52分14秒 | ジェッタ
本日~昨日宣言した通りの内容をこなしております
今日も、毎日どこかしら怪我をしている・・・りょうすけから更新中イェイ

不覚にも・・・右手首に力が入らないという怪我をしておりますが~
バリッッッッバリ仕事しちゃっております
わたしの苦手な言葉「安静にしてください」・・・・はい、実行できたこと1度も有りません
なのでシカトしながら「自然治癒」という言葉を頼りに探り探りってやつです
が・・・
何気に結構痛いので・・・
リストバンドしながら作業しておりますが気合と根性と・・・時々怠け・・・で頑張っております

少々痛そうに見えますが・・・ご安心をこれ以上、手広げると・・・手が汚過ぎるということで目に悪いので
ピースサイン全開を止めております(汚)


っっっっっつううううううことで本日の作業ーーーーですが


しっかりと予定通りこなしています
このコラード。。。まだ少ししか作業してないのですが(ていうかパーツがまだ来ない)
ダメなパーツはわかりつつ・・・陸運局へGO
ん~~~~コラード快適などと余裕ぶっかまして運転してたら・・・
突然エンジン吹けなくなり」危うくアドバンズワンに電話しようかと思いました
原因はわかっているのです
「完全にプレッシャーレギュレーターが作動していない」というか「たまに仕事してくれる」そんなノリで作動します
2000回転からアクセル踏み込んでも不思議に回転が下がっていく素敵なエンジンに成り下がっております
当然!交換するパーツ!!」なのですが、部品が・・・・来ない・・・
ので無理矢理、、予備検査受かってきました
(不動になったらなったで・・・という気持ちで)

何故こうなったか明白な答えは出ています!
長年エンジン掛けていなかった車ですので
・フューエルポンプ異音(とりあえず中古に交換済み、後で新品交換)
・フューエルフィルター真っ黒!!(タンク内のガスケットが溶けて黒く変色しフィルターでしっかりキャッチ!)
・吹け上がりの悪さ
・アクセル一定に保つ(パーシャル)と何故か一瞬回転が落ちる

つまり!もう原因はプレッシャーレギュレーターしかないのでシカトして走り抜きました
まぁストレス溜まりましたけどやたらに遅いので踏み込み過ぎる・・・止まりそうになるし
ゆーーーーーーっくりアクセル開かないと前進みません
ポンプがダメになると・・・本当に。。。不動車になるのですが・・・・

ハラダさん「ご安心をそこはしっかり直しときます(勿論のことですが)」
後は、ナンバー取ってパーツ来るのを待つだけなので「あと少し!!!」だと思います・・・たぶん。。。。。
気長に待っててくださいね

そんな週明けから「ファンキーな出来事が起こりましたが」いたって順調に仕事は進んでおります!
陸運局から帰ってきて、速っっっ攻で

ボーラの車検をやり水曜日に備えます

その間に、ゴルフ1カブリオレ来店!



STACKのメーター取付け&リアエンジンマウント交換!!!
(社長にスルーパス送っときました、、、社長がやっちょります)
なのでこそっと写真撮っときました

ボーラの車検を終え・・・・りょうすけは休むことなく~いや~たまにサボってるけど・・・いやウソ(たぶんサボってない

ジェッタ2MT変更作業しております
とりあえず、今度は使わなくなる物をとっぱらう作業に移っております

ATはもう必要ないので、ATのアクセルケーブルをぶんどっております!

MT車と違いややこしい構造になっているので「3本アクセルワイヤーがついてます」
AT本体にくっついているこの3本は。。。。
・シフトゲージ(P、R、D、2、1)レンジ切り替えワイヤー
・アクセルペダルからのワイヤー
・アクセルワイヤーからの踏み量に対してどれだけスロットルのバタフライを開かせるかのワイヤー

ややこしく3本になっていますが・・・全部入らない代物なので撤去工事!!!!


触媒の上の遮熱板ならぬプレートを外し、4本で止まってるネジを緩め・・・室内からも
コンソールを外し、セレクトレバーの配線を外して脱着出来ます!(画像は・・・抜いた後・・・撮るの忘れた
室内はこんな感じ

穴からセンターパイプが見えます
3本とも長いのでちと厄介ですが


こんな感じで引っこ抜けます

セレクトレバーって結構複雑に見えますが、、、、なんらたいしたことはしておりません
ソレノイドバルブとバックランプの配線、あとセレクトレバー照明球の配線だけかな?確か


↑↑↑↑↑
この画像たち。。。。まだまだ先は長いですが・・・氷山の一角の画像です!!!

なるべく詳細は載せていきたいとおもってるのでお楽しみを~~~~~~
では明日は休みで少しだけテンション高いりょうすけからでしたぁ~~



さて日曜日のお仕事&社長の動向~

2013年05月26日 19時07分48秒 | ジェッタ
最近、溶接のお仕事が入ってこないせいかやたらに目が絶好調な~りょうすけから更新
目は痛くなるんだけど~久々に溶接したくてうずうずしております
「真夏」の溶接勘弁だけど・・・「真夏」に限って溶接する回数が・・・増えるという・・・悲惨な状況になったりするのですが

さて、、、
本日は日曜日・・・
世の中の「おとん」は大変だね
渋滞の運転~日本ダービーを見て発狂し、ゴルフの中継見て昼寝という名の夕寝、サザエさんを見て明日からの仕事に嫌悪し、F1見て・・・酒飲んで・・・寝る・・・
そんな方きっといると思われる日曜日

そんな素敵???な過ごし方に憧れを抱きつつ
TCROSARYでは、爆発的追い込まれている状況に立たされております
車の修理」で・・・
本日も「地味~~~~~に入庫」


ボーラ車検整備


ゴルフ4初入庫今後とも宜しくお願い致します

・・・・



・・・エアコン修理です

まだ社長から、作業内容聞いていないのですがエアコン修理なのは確実
コンプレッサーかなんかだと思いますが「つる~~~~っと部品来たら交換していきたいと思います」!!!



りょうすけは、朝からがっっっっっつり作業しております


昨日の今日で、いきなりバラし始めております
AT→MT変更計画!!!
かなり急いでおります仕事詰まって大変
あ・・・コラードも仕上げて予備検いかなきゃ
ボーラも今週中に車検整備終わらせ車検場へ~
ゴルフ4もコンプレッサーが届いたら即作業・・・
社長のエンジンも仕上がるし・・・・
ボーラ車検終わってジェッタ2少し進めて
コラードの予備検通してちょいちょいパーツ換えて、、ジェッタ2作業して
ゴルフ4AC修理してジェッタ2やる・・・
そんな形で・・・1週間がほぼ組まれている状態・・・


余裕がない」ので速攻でジェッタ2やっちょります!!!

同じようなエンジンで同じような形したものを連日やる・・・結構苦痛です・・・が
ブツブツいってられんので気合いれて作業しておりますよ~

すでにAT降ろして積む側のMTを綺麗に清掃しております
まだクラッチ一式が届いてないので先に清掃とか済ませております

単純な画像しか御座いませんがご了承を・・・
現場は惨劇のようにパーツで溢れかえっておりますので・・・載せれません「エグイ画像なので

ところで・・・最近社長はブログに出没しておりませんが・・・
生存」しているのでご安心を
(一応ね・・・・)
何やら高西先生は・・・・「ついに携帯電話がぶっっっ壊れたらしく」
あの・・・社長が・・・

す~ま~ほ(スマホ)デブーーーー(デビュー)


使ってる姿・・・皆さん想像してみてください・・・・・



・・・


・・・


・・・

笑いました???笑っっっちまいましたかぁ????
使ってる所をみているといつか叩き割るんじゃないかと、りょうすけは凝視しております
(ワクワク

そんな社長ですが・・・作業中に電話が鳴ると。。。スマホに交換したせいか出るまでに
ターボチャージャーの如くターボラグ・タイムラグが生じますのでご了承を
手を「ふきふき」ツナギで拭きながら出ているので少し時間がかかるのであります

しっかりとお仕事もしておりますよ~パチ切れながら
ポルシェ触っておられます



「夜は鳥さんのように、暗くなると作業したくなくなるのですが・・・老眼・・・の為・・・」

真面目に作業しております





そんな・・・日曜日の・・・TCROSARYからお届けいたしました
来週も気合い入れねば

AT→MT~変更!

2013年05月25日 19時40分20秒 | ジェッタ
えーーーーーりょうすけ偉いので2発目書いちゃいます
うんうん俺偉い

エアコン修理もサクッと終わらした私は、、、、
そのまま次の車に着手!!!!

ジェッタ2」AT車からMT車への変更!!!!
まぁもう何台もMT車への変更を普通に行っているため、、、いや慣れたくないのですが

昔、ゴルフ1をMTからATに変更するより全然ましなので
久々に楽しく???・・・作業しております

まずウチの在庫車に貴重な貴重ーーーーーな車から

・マニュアルトランスミッション脱着
・MT用フライホイール脱着
・シフトロッドASSY脱着(5速ロッド)
・MT用スターター脱着
・MT用スターター配線全部脱着
・MT用フロントエンジンマウントブラケット脱着
・MT用ペダルBOX脱着
・MT用スロットルケーブル脱着
・MT用スピードメーターケーブル脱着
・MT用スロットルボディー脱着
・クラッチワイヤー脱着
・各種制御系配線脱着


・・・を外しております
一つでもパーツが欠けるとMT化計画出来なくなるので、わたしの苦手な「考えながらの作業とも言います





わさわさ~~~~っとなっていますが「どれも貴重なパーツ達なので、、、、大事に保管せねば



今回「右ハンドル」の車をMT化するということなのですが

左ハンドル、右ハンドルで「ペダルボックスの形状が全く違う」


そして、右ハンドルのペダルボックスを外すのは数倍めんどくさいのであります

左ハンドルの場合!!左側にヒューズボックスの配線軍団がうじゃうじゃいるんですが
ヒューズボックスは、ヒューズボックス単体で収まっているので
配線をノータッチで、左のペダルボックス抜けてくれるのですが


右は。。。。。


全部一緒に組み込まれているので、ヒューズボックスも軽く外さないといけません
勿論、今後も配線は生かすので切断することもままならず
大事~~~~~に外していかないといけません!!!
なにか配線が外れるとエンジン掛からなくなるので「普通に」・・・刺激与えて切れるみたいな・・・・



ステアリングシャフトを抑えているネジが鬼のようにめんどくさく・・・
ベルトサンダーかドリルでネジ山揉まないとステアリングシャフトは抜けて来ないので・・・
ステアリング下げる!ヒューズボックス浮かす!


でやっと脱着できるのです!!!



↓↓↓


こいつらは


そして、今度はATペダル外してMTペダルを組むを繰り返し行い!!!
Pレバーのソレノイド解除の配線改造やら色々とやっていくんですが・・・・

とりあえず在庫車からは、とるだけ取ったので・・・・リフト開いたら本格的にMT化スタートです
まだ3割にも達していない・・・というか始まってもないみたいなそんな状態

全部外すとなんとも悲しい姿に変身して軽く笑えます






さ・・・・・がんばろ・・・

ジェッタ1君!

2012年03月19日 17時03分53秒 | ジェッタ
おおおおおっと気付けば月曜日・・・・日々めんどくさい・・・・・いや素敵な車達を整備しておるわけなのですが

明日って・・・・・・祝日なのね
世の中4連休とっている方もいるらしく、、、羨ましい・・・・・・・
TCRも明日はお休み決っっっ定
なので、明日火曜日来ても無駄足になっちゃいますよ~んご注意を

さて、整備

何やら久々にウチの店を雑誌に載せる為に、一台在庫車を整備して乗れる状態にしないといけないんだとさ
まぁああ試乗車ってやつかい
「試乗車」なんて、うたっておきながら試乗中に、エンジン止まったなんていう
ハプニング防止の為に、車検整備も兼ね、、、どの車に試乗できるか考えた結果・・・・

こいつ↓↓↓


ジェッタ君に決定した訳なのです

ジェッタ・・・・・・・・・・・
久しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく動かしていないので、どうなってるか解らない
開けてビックリ玉手箱のように、壊れていないことを祈りつつ、整備にとりかかり

そして、、、、、なんと、、、、締め切りが今日(月曜)なんだと

土曜日の夕方~夜辺りに、社長から死刑宣告された。。。。わたくりょうすけ、、、急いで作業に
ぶっちゃけ何壊れているか・・・・「不明」なため、、、恐る恐る各部点検分解



エンジン絶好調でして、、、、、エンジン下廻りは特有のオイル漏れ・・・・普通の光景です


なにが、、、、、やばいってリアブレーーーーーーキ!!!!!
完全な引きずり事故完全ロックしております
ホイールシリンダーが・・・・・・・・・・・・・・逝きました・・・・「錆」で全く動かない
つっぱった状態で、ぶっ壊れているので・・・・
当然、、、、ドラムブレーキ自体を外すだけで相当な時間を費やし・・・・・
ドラム外したら、今度は、ホイールシリンダーを押さえているボルトの頭が腐食していまして・・・・
ドリルで揉むはで散々な作業でした
画像撮る余裕もなく、、、、、、、、、、、、、、それほど急いでました

ブチ切れ寸前の時に・・・・いや切れてたな
1台のカブリオレ来店
毎回、店に来店すたびに、車の風貌が多少変化していく車です

M氏キレイすぎて怖いですこの車
M氏と、会話しつつ、、、、、
今度、、、、、ブレーキホース交換するかもなので
一応、「めんどくさい」ということは伝わったかなぁああなどといいながら~
ブレーキ作業終了


ブレーキ、エンジン、絶好調になり
本日、、、見事に車検合格したので、、、、やっとジェッタ1復活しましたぁあああああああああ





ただ・・・・・ATFのオイル漏れ・・・・・が気になるけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ジェッタ1「68万」
という破格値で販売しております!!!!!!
みなさん見に来て触って、、、古い車を体感・・・・・・・良い車を体感してみてください
ゴルフ1とは、少し違い、、、多少・・・微小のコンフォート感を味わってみてくださ~い!!!



そう、、、今回のブログは、ずばり「宣伝」です

お嫁にいってちょ!!

2012年03月11日 18時23分42秒 | ジェッタ
どもども~
アホ忙しい中~
肩がプランプランの、りょうすけから更新でございます

3.11・・・あの昨年のことは、あえてこの場では控えさせていただきます・・・・
みんな、わかっていることですし
あの日のことは忘れずに、、、3.11のことには、あえて触れないようにしたいとおもいます
こんな日に、不謹慎かもしれませんがご了承ください。




さーーーーーーーーーーーーて明るく行きたいと思います逆にね!!



このジェッタ・・・・まだウチに置いてあるのです
そう・・・・お嫁に行ってくれないのです
間違いなく、、、バリ物なのに~
値段安くて、、、変に警戒されてるのかなぁあ
綺麗だし、壊れるところは当然直していってるし、、、何故かお嫁にいってくれません
こまったちゃんです
お婿さん大募集中でございますよ
みなさんからのプロポーズを、常に待っている状態なのであります

乗り始めたら・・・・・・・・・・・・壊れたりして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そうそう、本日も出来れば2発更新していきたい所なのですが・・・・・
ここでひとつ・・・
あえて今日のような日に・・・
「高西亨伝説」を・・・・・・明るくカキコしていきたいとおもっちょります

工業系の高校を卒業したから、、、、と軽く言い訳じみたことを言う高西先生
「漢字」がとっても苦手らしいのです
読みは、、、たぶん「一応」出来ているとおもいますが・・・・「書き」が苦手なんだとか

だが・・・・怪しいのは・・・・・
読めない漢字は、飛ばして読むという荒業をしていると思いますが
「書き」はごまかせない

あるとき・・・・・りょうすけに話しかけてきました・・・・・・・・

社長「りょうすけ~、あのさ~「午後」って、漢字の「午」って確か・・・「牛」に頭棒出てる漢字だよね」と・・・


・・・意味不明な言葉を言ってきました・・・・

りょうすけ「あの・・・・「牛」って字・・頭にすでに棒・・・・出てますけど・・・」

社長「こうじゃないの漢字??「牛後」・・・・・・」

りょうすけ「「うしご」じゃん・・・・」


そう・・高西先生は50過ぎの、とっつぁんなのに50年間
「午後」を「牛後」とかいていた模様お、お、お恐ろしい~
こういった「高西漢字」の中の、氷山の一角です
そいして、難しい漢字はなんとなく「ごにゃごにゃ~」とごまかしながら
それっぽい漢字を・・・・書いたりします

近い、、、確かに近いのですが。。。。微妙に違う感じを書くのが
得意なのではなく「特技」に値する高西先生なのです

ウチの店は、今だに、お客さんに渡す納品書が手書きなのですが
みなさんも、よーーーーーーーーく目を凝らして納品書を見返してください
新たな「新漢字」発見できるかもよ

・スパークプラグ・・・・・・・・・・・・・・・・スパークフラグ(火だるまの旗
・フューエルフィルター・・・・・・・・・・・・・フルエルフィルター(何故か震える不思議なフィルター)
・ウォッシャー液・・・・・・・・・・・・・・・・ウォッショー液(なんの液
・自賠責保険・・・・・・・・・・・・・・・・・自倍責保険(自分が倍になった保険)




↑↑↑・・・・・・・・・・・・・・・・・って

漢字じゃねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーし