あれ気付いたら・・・9月最終日から更新してなかったのね
1週間って早いのね
10月にもなり、やっとあのクソ暑い・・・いや熱い夏が終焉を迎え~だいぶ作業も楽になりました
相変わらずの車検ラッシュが続いております
今月、無駄に誕生日を迎える、、、りょうすけから更ーーーー新っす
さて、今回の作業はですね・・・
「
車検」の作業の一部
ドデカイエンジンが積まれてるV型エンジン
パサート4Motionのタイベル交換!
何やら部品代だけで10万越えの恐ろしい修理(補機類の値段入れて10万越えだった気がする・・)
作業も、、、なんかやりづらいらしくそれなりの値段らしい
お金持ち車のパサート4Motionですな・・・
ってな感じで・・・なんとな~く邪魔くさいのを外してゆく・・・作業から始まりまして・・・
エンジンと、ラジエーターの隙間は相変わらず狭くて・・・やる気なくさせてくれる車ですが
バンパーを外して~ホースメントを前にづらす!!
前に、、、確かやったことあったような気がするので・・・・一番最初にバンパーを外し
なんとなくラジエーター&コンデンサーを前側に逃がした記憶が・・・
こんぐらい浮かしたら作業しやすいってかこの方法しかない気がする
スペースを確保したので、やっとエンジンルームの作業に入れる。。。ちとめんどくさい作業なのであります
ファンベルトを外し一番デカいスプロケ脱着
パワステスプロケ脱着
ラジエーターのフィン部分やたらに邪魔くさいので脱着
↑フィン抜くとこんな感じ
クランク側のスプロケが8本で止まってて・・・しかも見えねえからイライラしながら手探りで脱着し
アイマークをクランク側で印つけます!
カムシャフト側には切欠きがないのでベルト外すときに動く可能性があるので気を付けながら
「
カムシャフトロックさせる専用工具があるらしいですが・・」
んなもんウチの店にはないので・・・
アイマークで外します!カムが2本あるので軽く回転方向とは反対に力入れながら
テンションダンパーのネジ緩め
タイミングベルト取り外しまして~~~~
やたらに長いので、、、、怠いっす
テンションローラー2つ交換し~~~後は取り付けるだけ
カムとのタイミングバッチリあってるし
あとは復元
結構~慣れれば簡単かも
あとは車検場に行くだけ
違うところで落とされたりしませんように
パサートが終わり~
続いて・・・・ゴルフ2車検整備・・・
・・・車検まみれなそんな今日この頃・・・
内容はごく普通の整備
壊れてるのはウォーターポンプ位でたいしたことないんですが・・・
MTオイル交換したら・・・
やばい色した最悪なMTオイル・・・・だいぶ走られている感じ・・・
交換推奨してて正解でした
金属と金属が摺れるそして嵌合する部分なのであるていど汚れますが・・・
廃油で、、、ピッと触れると・・・・
油膜爆弾
MT車乗りの皆さん・・・・2万キロ~ぐらいで交換推奨いたします
・・・・
当然ここまでになると・・・暖気後もギアはいりずらくなる可能性大です