TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

カラフル!

2013年10月26日 15時13分50秒 | ゴルフ1
10月・・・月末・・・


希少車ばっかり・・・


しかも目立つ色ばっかり・・・


ココだけ昭和な店・・・・TCROSARY~






・・・

・・・

・・・






・・・・キモッ





一台綺麗にしたし!!


いくらで売るんですかね~~~~~





気になる方、社長に聞いてみて

りょうすけからの観点から見ると「バリ物」だと思う・・・
ただ重ステだけどね気合入れて筋トレ用に、1台いかがっすかね

寒い日に溶接!

2013年10月17日 18時35分42秒 | ゴルフ1
ん~~~寒くなってきましたねマジで
台風一過は激暑くてだる~~~~~~くなっちゃいましたけど

さ・・・いつからブログ書いてないか全く覚えていませんけど・・・
書きます
「超~手を抜きながら」

完全に飽き気味な感じでブログ書いてるし~だいぶやる気のない感じで更新!


ブログ・・・マジ疲れっから・・



っまあいいや書いていきますかね



相変わらずゴルフ1・・・・時々他の車種
みたいな状態で作業しておりますが・・・・
載せるのも重複しそうだし・・・・
珍しくてもつまらなそうなら画像を捨てるそんな日々・・
本日も。。。。。作業は・・・



はい!もう普通の光景です!ゴルフ1の顔!!珍しくもなんともなくなってきました
きっと目がマンネリ傾向に陥っている、、、りょうすけは。。。。マンネリ・・・でブログを書いてません


この車は、車検整備!いつもの作業です

・・・・

マフラーからバリバリ嫌な音かもし出していたので、下を覗くと、、、
確実に排気漏れの音がしてるのに穴がみあたらない????
エンジンが振動するたびに、排気の音色も変化する・・・よくわからん感じだったんですが
目視で不明だったので、マフラーを手で振ってみると・・・・
「ユニバーサルジョイント」からの排気漏れエンジンの振れた力を
そこで逃がして、マフラーが割れないようにする代物・・・・

それが割れてる」しかもゴルフ1純正ユニバーサル・・・




微妙に割れている亀裂は・・・・


谷の部分・・・
溶接不可です・・・・溶接出来ますが、、、今度は溶接で固くなりすぎて他の部分に負荷がかかり、またすぐ折れるので交換・・・


当然!!!ゴルフ1用のやつなんてのは一生手に入らないので・・・・


いつの代の車か判りませんが、、、、適当に合いそうな~ポロのユニバーサルジョイントを流用~~~し


さくっと作りました



なぜ前側に溶接でつけたかというと
スタビライザーにぶち当たる可能性大だったので!!!ガンガンと音を奏でてくれそうだったし

後ろ側のパイプをジェッタ2リアマフラーの出口使いました・・・転がってたので






ポロとジェッタ2コラボ作品!


ウチでしか見れない奇跡の2ショット!

2013年10月06日 19時42分10秒 | ゴルフ1
・・・・












・・・



・・・・



・・・・・サントスグリーンの2ショット!!!





ある意味・・・・キモっ!





しかもこの2台当然・・・ACもゴルフ2にモディファイ!








雰囲気により・・・・取り付けを変えてみる・・・みたいな
各種ホースの取り回しも変える変な店!



やっぱウチって変態な気がする・・・・

パサート4Motionタイベル交換!

2013年10月06日 18時39分21秒 | パサート
あれ気付いたら・・・9月最終日から更新してなかったのね
1週間って早いのね

10月にもなり、やっとあのクソ暑い・・・いや熱い夏が終焉を迎え~だいぶ作業も楽になりました
相変わらずの車検ラッシュが続いております
今月、無駄に誕生日を迎える、、、りょうすけから更ーーーー新っす


さて、今回の作業はですね・・・
車検」の作業の一部


ドデカイエンジンが積まれてるV型エンジン

パサート4Motionのタイベル交換!
何やら部品代だけで10万越えの恐ろしい修理(補機類の値段入れて10万越えだった気がする・・)
作業も、、、なんかやりづらいらしくそれなりの値段らしい
お金持ち車のパサート4Motionですな・・・

ってな感じで・・・なんとな~く邪魔くさいのを外してゆく・・・作業から始まりまして・・・

エンジンと、ラジエーターの隙間は相変わらず狭くて・・・やる気なくさせてくれる車ですが

バンパーを外して~ホースメントを前にづらす!!
前に、、、確かやったことあったような気がするので・・・・一番最初にバンパーを外し
なんとなくラジエーター&コンデンサーを前側に逃がした記憶が・・・



こんぐらい浮かしたら作業しやすいってかこの方法しかない気がする
スペースを確保したので、やっとエンジンルームの作業に入れる。。。ちとめんどくさい作業なのであります
ファンベルトを外し一番デカいスプロケ脱着

パワステスプロケ脱着

ラジエーターのフィン部分やたらに邪魔くさいので脱着

↑フィン抜くとこんな感じ


クランク側のスプロケが8本で止まってて・・・しかも見えねえからイライラしながら手探りで脱着し

アイマークをクランク側で印つけます!
カムシャフト側には切欠きがないのでベルト外すときに動く可能性があるので気を付けながら
カムシャフトロックさせる専用工具があるらしいですが・・
んなもんウチの店にはないので・・・
アイマークで外します!カムが2本あるので軽く回転方向とは反対に力入れながら
テンションダンパーのネジ緩め
タイミングベルト取り外しまして~~~~


やたらに長いので、、、、怠いっす

テンションローラー2つ交換し~~~後は取り付けるだけ


カムとのタイミングバッチリあってるし
あとは復元

結構~慣れれば簡単かも
あとは車検場に行くだけ違うところで落とされたりしませんように


パサートが終わり~
続いて・・・・ゴルフ2車検整備・・・・・・車検まみれなそんな今日この頃・・・

内容はごく普通の整備
壊れてるのはウォーターポンプ位でたいしたことないんですが・・・

MTオイル交換したら・・・

やばい色した最悪なMTオイル・・・・だいぶ走られている感じ・・・
交換推奨してて正解でした
金属と金属が摺れるそして嵌合する部分なのであるていど汚れますが・・・

廃油で、、、ピッと触れると・・・・

油膜爆弾

MT車乗りの皆さん・・・・2万キロ~ぐらいで交換推奨いたします・・・・
当然ここまでになると・・・暖気後もギアはいりずらくなる可能性大です