TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

あざーーーーーーーーっす!!

2013年01月28日 19時10分24秒 | キャンペーン
いやぁ~すっかり忘れてた・・・


このブログ「2周年」という名の「執念」で
書きつづったこの「適当」なブログ・・・
続けてきたのも・・・・すべて・・・・・・「」のおかげ

って言うとは思わなかったでしょ

定番的な、「皆様のおかげで2周年を迎えることになりました」ってのはつまんないので「却下」です


根本的に、自分だけが更新しちゃってますが・・・・

社長は「3日坊主」「3歩歩けば記憶抹消」「3日後会話すら忘れる
スペシャル3点SETの持ち主のカリスマなので・・・・


久しく登場しておりません

てかブログのパスワード。。。。絶対に・・・覚えてないと思うし・・・いや絶対・・・・


まぁ・・・・いつか・・・・出てくんじゃないきっと」「たぶん」「雰囲気で




こんな適当に・・・書いてるブログですが・・・・
何気に人気らしく

gooブログランキング



皆さん「あざーーーーーーーーーーーっす!!!!!」

堂々の「2000位」
すごくない?すごいっしょ?コレ?


しかも、おんぼろな・・・・・・・違う・・・旧車ばっかの店で・・・・




あの~今年も・・・・こんな感じで~・・・と~り~あ~え~ず~・・・更新していこうと思います!!
もはや車屋という認識を忘れてくれることがうれしい感じです

ボーーーーっとした感じと~脱力的な~~~~感じで~~~~「いきます


一応仕事はしっかりやってるつもり」なのでご了承を
キャラは変えれません「直観」「直感」「直管?」でお届け中なので
本能8割・・・理性2割打者のわたくし~りょうすけ

失礼な発言・・・たまにあると思いますが・・・・
そこは「愛」という、、、今後長く車を乗り続ける為にこうした方がいい!!という意見だと思っていてください




こんなブログを楽しみに見てくださっている皆様。。。心より感謝いたします
今後とも~このTCROSARYのブログの更新を「あたたたたたたかく見守り~楽しんでいたたたたたただけるよう」
日々「一応」邁進してブログを書いていきたいとおもいます
いつか・・・・真面目に・・・・いや~たぶん無理だけど・・・
書いていけたらな~なんて思っちゃってるしだいです



ではでは
ご愛読下さっている皆様~



「あざーーーーーーーーーーーーーっす」


りょうすけでしたぁ

部品到着!

2013年01月27日 17時17分20秒 | ポロ
なんでこんなに忙しいのか・・・
ぞくぞくと・・・車達が来襲~~~~しております
裁けるかしら、、、わたし


店の前。。。パンパンってやつです・・・
ストックヤードも徐々に車達で溢れかえってる「とーーーーっても過酷な状況が」続いている・・・
休日返上濃厚で心折れ気味のりょうすけから更新

マージーで~やばいぐらい仕事が。。。。詰まっております・・・そして増えております
しかも重機系が多いような・・・気もする


さて~昨日、やってきたばかりの車
サントスさんグリーン4ドア



即売れです
ああああああああああざぁああああああああっす
早かったマジで、、、滞在期間「1日」・・・たいしたもんだこの人気っぷりは

売れてとってもご機嫌けど納車整備という仕事が1つまた増えたという現実
外装が結構綺麗でして。。。
そしてアルミは「ロナール君」定番的な社外アルミホイールですが・・・
やっぱり似合うは銀色スポークは上品ですな!!!
ドアハンドルのフィンガープレートがまたムズムズするカッコよさもう少しぐらい・・・ウチに滞在してても良かったような・・・
いや・・・売れてよかった
新たなオーナーを見つけ、新天地で走り続けてくれるっつうのは嬉しい極みです
すぐには作業できずでしてしばらくお待ちいただくかもしれませんが
責任もって整備して、納車日を楽しみに待っていていただけると幸いっす
ありがとうございましたぁああああああ


さて・・・・
作業・・・・
本日も、ポロ1.6GTIを朝っぱらから付きっきりでやっとりましたが

作業の合間に・・・・


車検整備追加~
来週までだっけか?頑張らねば来週は・・・・ずーーーーーっと陸運局に顔を出す羽目になりそうっすね
素直に受かるといいなぁ~・・・きっと受かるさ・・・いやたぶん・・・・いやどうかな・・・・大丈夫だべ・・
サクサク裁いていかないと仕掛分がだいぶやばいことになりそうなので・・・・頑張れ・・・りょうすけ
・ゴルフ4もATの調子が悪くお預かり~本体の故障じゃないことを祈っております
機械的故障大歓迎っす!!身体がジジイなので・・・重機・・・嫌OBD2ぶっっっさし診断せねば


昨日、やっとこ部品が揃ったポロGTI
朝からやっておりました


↑↑↑
が・・・・・
↓↓↓

見事復活させる状態に完成

このポロ・・・・何故かこの年式で珍しく「クラッチレリーズシリンダー」がついてない仕様でして・・・
つまり「油圧」ではなく・・・・・

ワイヤーでクラッチ切ったり、つなげたりしてる、、、、変なタイプでした

クラッチペダル連動で、レリーズフォークを押す・・・
つまり、今回ぶっっっっっっ壊れたパーツはとっても重要なパーツですので
このベアリングと、スリーブが破損したということは

クラッチペダル切ると「激重っ」そして爆音のワイヤーつっぱり音
最強仕様でしたので、、、結構オーナーさんしんどかったとおもいます

ペダルのストロークがないぶん。。。つねに半クラ状態になっていたMT
クラッチペダルはなしても、レリーズフォークのスリーブが壊れてたので途中で詰まり全然正規の位置に戻ってくれないので

「異臭」「異音」「真っ白い素敵な煙」がボンネット脇から三点SETで出没!!!
そして、クラッチ切ってるのに前に進むなんとも恐怖な1台が本日作業終焉を迎えました



各連動部分に「余っていたMOTULのレース用グリスを塗り」円滑に動き尚且つペダルが軽くなった感覚にさせるために
少しずつバラしてグリスを盛り、そして動きを慣らす作業で30分費やしました(朝は動きが鈍いのもあるけどね・・俺が・・)


・プレッシャープレート
・クラッチディスク
交換して、載っけました

ポロGTI・・・・
シフトリンク部が、狭いしマフラー邪魔だし・・・やりずれーのなんの
結局。。。。愚痴をブツブツつぶやきながらも組みましたが・・・あまりやりたくはない作業の1つにまた辞書にのりました



グリス塗っておいたのは正解でサクサクとギアチャンジいいいいい車になってよかったぁ~~~~
MTは重くないけど・・・メンドラシャフト入れるの結構・・・鬼門でしたな・・・・

ゴルフ1まみれの店

2013年01月26日 16時27分30秒 | ゴルフ1
いや~あのね・・・宣伝じゃないんだけどね~
ゴルフ1」ばっかくるんだよ最近・・・
夢にまでうなされそうな・・・そんな勢い
悪夢です悪夢
ゴルフ1に轢き殺される夢で目覚め。。。。目覚めて会社に行けば・・・・









あのね・・・・「6台だよ・・・6台」ありえないよきっとこの光景・・・


当時のヤナセ越えっしょ

しかもシリーズ揃っちゃってるし

・ゴルフ1前期スモールテール
・ゴルフ1後記ビックテール
・ゴルフ1前期カブリオレ(4速マニュアル)
・ゴルフクラシックライン
・ゴルフ1ディーゼル

って・・・・・・・おかしいっしょ・・・・・


しかも全部色違ぇえええええええし
まぁ色だけ見れば色とりどりで綺麗だけどさ・・・・

ボンネット開けたら羊の皮がぶったオオカミの如く・・・凶暴な整備性の悪さが広がる世界が出現するそんな車さん達・・・・

「1台終わって・・・またゴルフ1の繰り返し」
1年中~ゴルフ1見てると感じるのは、、、、、りょうすけだけかしらねぇ

本日。。。。入ってきた車

・ゴルフ1黒(一般修理・パーツ取り付け)
・ゴルフ1緑(販売車両・・・が先約済みになっている車両)
・ゴルフ2ガンメタ車検
・ヴェント(昨日入庫。)車検整備。。。結構な量のパーツ持ち込み
・ゴルフ2GTI(積車にて来店)確か修理だっけ???まだ知らない

んでおとといから全く作業が進んでない車がポンとリフトで不動車になっております


ポロ1.6GTIマニュアル

クラッチOH、、、、、予期せぬ、、、部品破損の為、、、部品待ち・・・
「リフトが使えないという珍事」が起きております




脱着すると・・・・レリーズフォークベアリング破損・・・までは想像通り!!!!


MT側のメンドラスリーブ(カラー)破損というありえない出来事が発生しまして
部品入庫待ち
明日、、、いっっっっっそいで作業します


けど、、、本日は受入日に近いものがありまして。。。作業は余裕っす今日はね



・・・

・・・・

ここで。。。。今日、我がTCROSARY~が心から爆音号と思う「ごり押し」の1台「まきせ号来襲」
そう!!
あの真っっっっっっ赤という名の「悪魔の朱色GTI」
ただ単に遊びに来てくれました~~~~~~~~~~~~

りょうすけが~組み上げる余裕のなかったプラモデルを組んできてくれて
一っっっ気にテンションMAXのわたくし

いやぁあああああああ「まきせさん」この出来は・・・・・最高だよ

テーマは「極悪」「ちょっとおちゃめなゴルフ1」






いいいいいいいいいいいいいいいね
惚れたマジでイケてる



ライトも装備され・・・・そして「マットブラック」最高~


ロールバーもがっっっっつり入ってるし



室内もペイントされてて「いい感じのディテールです


いや~~~~~~~~~癒された



まきせさんありがとーーーーーーーーー




さ・・・・癒されたし・・・明日からの地獄の作業オンパレード頑張らねば

りょうすけでしたぁああああ

ゴルフ1レストア計画完成間近!!!

2013年01月25日 19時59分55秒 | ゴルフ1
んん~~~画像はいっぱいあるんだけど
1月から「悠~長~に」ブログ書いてる暇も余裕もないので「淡泊」気味でお届け中~~~ご了承を

長らく「待たせすぎていた車」がやっと完成間近になってきました
赤ゴルフ1!!!

内外装装着!!!



当時としては、やたらに高かったハンドルに交換して
電気廻り配線引き直し!!!
まぁなんだかんだでやっと見れる車になってまいりましたぁああああああ


ついに、納車整備っつううことでリフトに突っ込み整備開始!!!!!
っていっても特にはないのです
前オーナーさんの時から、この車をウチで整備してるので「ありえないぶっ壊れ方」はしてないので
普通の整備です!!

まず、ブレーキ・・・・

えーーーー・・・・
初期型のブレーキ一式が組まれている・・・・もっともブレーキが利かないとされる仕様です
パット自体の面積も小さい為。。。利きがやたらに悪いです!!

かわゆ~~~~いおもちゃみたいなパットを・・・ブレーキ性能高めるために
PAGIDのブレーキパット使います!!!


あのねたいしたことではない!!!
そうそんな作業の1つなんですが。。。。このブレーキ、、、利きが悪すぎて・・・・
車検。。。左右のブレーキの利きが違いすぎる・・・・って理由で落とされたりするので。。。
この初期型のブレーキのパットにはいいやつ組まないと「車検受からない確率大です」・・・まぁ無理矢理合格する手は・・・あるが・・・
言えません・・・黙秘です・・・

長らく放置されていた車の致命傷的なパーツ!!
リアドラムブレーキの固着により「ブレーキの引きずりの原因
ブレーキが引きずるってことは、、、、やたらにドラムブレーキが発熱しフェード現象引き起こします(摩擦係数低下によるブレーキの利き損失)
煙も出るし~身体にわるそーーーーーーーなオイニ~もします!!
片べりもするしいいことはありません!!


ドラムの中の「リアホイールシリンダー」昔も書いたことありますが
こいつ完全に車放置しておくと全く動かなくなる代物です!!!

ブレーキ踏むとこいつが外に飛び出して、ブレーキライニングを動かしドラムを押さえつけて車が停止するわけですが

・・・こんな新しい感じのホイールシリンダー勿論、、、前にウチで交換済み!!!
思いっきり・・・ロックしております・・・しかもペダル踏んだ状態でロック。。。。つまり正規の位置に戻らないので完全ぶっ壊れてます!!
ハンマーでぶっ叩いても!!!戻らないので交換しました



新品だと左右から押しつぶすとビスカスカップがしっかりつぶれてくれます
結構、このパーツ「液漏れ起こさない限り交換しない」ショップが多いと思いますが・・・・
絶対に交換しておいた方が「ブレーキの利きに関しては改善されすパーツです
利きが悪い方!!!一度見ておいた方がいいです!!!
根本的にマスターシリンダー駄目なやつも多いですけどね

エンジンルームで・・・・大苦戦しているのが・・・・・
「ラジエーター」取り付け!!!

在庫でもっていたラジエーターは・・・・・
「ゴルフ1カブリオレ用」でした・・・・
ゴルフ1と違う点は・・・・加圧リザーバータンクが付いている。。。まさしくゴルフ2と一緒のタイプ!!!丸っこいやつ



・・・・が・・・・ゴルフ1のラジエーターは、「ラジエーターにラジエーターキャップが付いているタイプ」
一体型タイプなので

カブリオレのラジエーターを組もうとすると「別の場所に加圧リザーバータンク取り付け」しなければなりません

ですが・・・・ゴルフ2のタンクを流用しようとするとデカすぎて入らない・・・

ちょーーーーーー困っていた・・・・社長に一言・・・・・・

りょうすけ「確か・・・・UP!のやつちっこかった気がするけど
雑誌取材の時にチラッとエンジンルーム見せてもらったことを思いだし!!!
UP!の加圧タンク加工して頑張って付けております!!!


マジで、ちっっっっっっこいです


ピッタりだし~~~~~
取り付け頑張ってまーーーーーーーーーーーーーーーす

乞うご期待

では
帰って・・・・・寝ます

超バタバタな一週間!

2013年01月25日 19時06分52秒 | 整備
どもどもりょうすけです
あのね・・・・「マジで忙しい」から
更新する暇もない感じすかね
えーーーーーぱっつんぱっつんの作業連続でこの一週間何してたか・・・記憶にないそんな状況

まず、ゴルフ1が・・・4台近くあふれかえる不思議なお店ですが
本当に、、、前に進まない・・・けど仕事は増えていく。。。。
全っっっっ然いいことはないですなしばらくは・・・・ゴルフ1預かれないそんな感じ
マジで進まないんだもん他の車達が・・・軽く放置気味

ゴルフ1+他の車(一般整備、車検整備、納車整備)を裁きまくってる日々を送っております
猛烈な作業速度で展開中そして猛烈な勢いで疲れております

画像があるけど・・・・
あまり記憶がないのでサクサクっとこの一週間・・・「おさらい」します
(てか、画像で。。。ごまかします


極悪車パサート君、、、もうお客さんの手に修理して渡しましたが一応載せておきます
このパサート・・・「水温センサ-]交換・・・ですべて終了~だったのに・・・・
蓋を開けてみると「水温センサー」の取り付け位置が見つからず軽くパニックを引き起こしてくれた1台です
無駄にデカいエンジンのV6・・・・全く手を入れるスペースがなく・・・


青空整備で発狂しておりました・・・・
エンジン後ろ側に・・・・このセンサーはついているらしく
まぁ自分で付けたからなんとも言えませんが・・・・めんどくさい・・・社外のエアクリーナー全とっっっぱらう作業になりまして



↑↑↑
ん?たぶん見えていませんが・・・・います奥の方にセンサーらしきパーツが・・・・
アップにすると

ここにあります・・・・
激狭っ!!!!のスペースで作業でしたぁああああああ

まったく使い物にならないセンサーを取っ払い~速攻で捨て・・・速攻で組み上げるわたくし
確かこの作業してる日・・・・外強風で極寒だったのだけは覚えてます寒かったから作業早かったような・・・・何分で作業したかは覚えてねェ
手傷だらけ。。。。しばらくやりたくない作業です・・・・外では・・・・

え~~~~~~っとまだまだ作業あるよ~


マイアミブルー

すこぶる絶好調の車は、車検整備~!!!やたらにエンジン絶好調でなんら問題なく調子こいて陸運局に乗り込んだら・・・
「排気ガス濃過ぎ」1度落ちまして・・・COがそりゃ~濃くて殺傷能力高しだったのでその場でKEジェトロ調整して気合で車検受かってきました
そしたら、今度はエアバルブの調子が・・・・不調で・・・無理矢理、、、アジャストスクリュー開いて無事に会社に戻ってこれました


えーーーーー
あとは
・ゴルフクラシックライン12点
・ゴルフ3カブリオレ車検入庫
サクサク裁き。。。。。
そして、ゴルフ1を触る・・・毎日、、、同じようなこと繰り返し・・・・
んでゴルフ1はすすまねぇええええみてぇえなイライラ募る一週間だったとさ


コラードのG60小径ぷ~り~について

2013年01月17日 17時09分47秒 | コラード
どもども

不思議と片目だけ二重の、、、りょうすけからお届け~

コラード。。。ん~元愛車の今でもちょこっと乗りたくなる車
何って・・・・「あのヤンキー顔と、男は角ばってね~と車じゃねと~」という観点から乗り始めた
初外車でしたが・・・・
少しでも愛情がそれると速攻でぶっ壊れる恐ろしい車でした「特に俺のは」!!
・クラッチレリーズシリンダーがサヨナラ
・ミッション3速さんが突然の失踪により不動になり
・イグニッションコイルが陸運局で仏さんになり
・インターミディエイトシャフトシールが「ぱじけて」オイルまみれそして異臭~
・ドアノブ2回クラッシュし、タコ足が見送られるという悲劇と・・・

まぁ自分が乗っていて「ドリフ的な要素」でハプニングを呼んでくれる真っっっっ赤なコラードでしたが

壊れてない時は「鬼のように絶っっっ好調の天国と地獄」みたいな憎めない車でした
お客さんの車を触るため実験的な要素で触ってぶっ壊して学習するみたいなお勉強車でしたがね


コラード君と言えば・・・・
やっぱり「G60といわれるスーパーチャージャー
スクロール式のSCで渦巻き状に圧縮する「エアコンの室外機と同じ圧縮方法」の不思議な・・・
そんな・・・魅力的・・・魅惑的なSCなのですが
「ベルト駆動の為、低速からくる鬼トルクは当時としては暴れん坊将軍そのもの!!」
ですが、、、、調子こいてぶん回して遊んでいるとすぐぶっ壊れます

え~~~~確か純正でオーバーホールの時期が75000キロだったかな・・・
大事にしてコグベルト(SC版タイミングベルト)まめに交換していっても
「確実に圧縮は落ちていく、消耗過給機ともいいます
コグベルトがぶち切れたら本当に・・・・さようなら~ですが
OHしないでいてもさよなら~~~~になります

SC内部の「軸のベアリングにガタが出て、焼き付く原因もありますが、、、ガタが出て音が出始めたら・・・・圧縮落ち始めたと考えてもいいです」!!!

SCはターボチャージャーと違い。。。じわじわと圧縮が落ち始め・・・しまいには・・・気付かない間に「やたらに遅い車」になってる可能性大です

いちがいにコグベルト交換したから大丈夫まぁ絶対的ピンチは免れますが・・・
OHしておかないと「ただのボーボー言ってる置物にすぎません
やたらに圧縮落ちていると・・・エンジン回転数の伸びがどんくさくなります
そして、SC自体多少重たいので、、、本当に・・・・無意味な産物と。。。。に・・・
完全にぶっっっ壊れたSCの車を乗っていますが・・・・アクセルべた踏みで60キロしかでなくなります
ある意味・・・地獄です・・・ディーゼル並みの遅さになります・・・てか抜かれます

んな感じでやたらにコグベルト気にするお客さん多々おりますが
コグベルトを交換するってことはたぶん40000キロ弱でクラック入ってくる感じだと思います・・・経験上・・・・
OHするって決めたら、その間、ワイドベルト突っ込み、、、規定距離数に達したらOH+小径プーリーを組むなど
色々なプランがあります


何気に・・・・アジアの正規ディーラーに「何故か」なってるTCROSARYですが・・・・
HPみても英語で何書いてあるかたまに意味不明ですが
オーバーホールKITはまだあるので一応ご安心を

意味わからんのは小径プーリーについてだとおもいますが
アウタープーリーには2~3種類存在してますが
ウチに在庫があるのでご説明

たまたま2個在庫で持ってました・・・わかりやすく・・・(たぶん)・・・説明を・・・






↑この小径プーリーは当然BBM製の68㎜ですが
この、プーリーのスカート部分があるタイプのやつって
「純正のプーリーを抜き、簡単に小径プーリーに変換出来るプーリーです」
コグベルトも純正より多少ワイドベルトを使用するタイプ
まぁ、、、親ベルトは短めのやつ付けないといけませんが
OHせずに、68㎜を簡単に突っ込め~そして高圧縮を楽しめる仕様です!当然、小径になる訳ですから75000キロより寿命は縮まります
確か、55000キロぐらいだったと思います
高圧縮になるぶんSCにかかる負荷も大きくなるので当然ですけど
幅も、純正と「だいたい同じ長さ」

けど、ぶっちゃけOHして組むことおススメします!!!

そして、、、↓


径は一緒だけど「さっきの画像とは違い「鍔」部分がないタイプ」

この一見スマートなプーリーは
コグベルトをスーパーワイドにするタイプのプーリー



SC本体のカムスプロケ自体交換し「高負荷でも耐えれる仕様」です
ごっついスプロケとごっついスーパーワイドベルト付いた
ハイコンプ仕様です!!
ハイカムなどエンジン回りにも手を加えると、この仕様は必須です!!!

幅は、、ワイドになっている分ベルト側に外に出されるので


短めに作られています!!!

ただブラケット加工という、、、最悪な作業がまっている仕様とも言いますが・・・・・・・



コラードG60でお困りの方いらしましたら~~~~
相談のりまっすよ~~~~~

まぁまぁ・・・・・知ってますこの車種

乗り方でプランも変りますから~~~~わからないことあれば~ご連絡を

TEL042-670-6177



ゴルフ1!!進行中~

2013年01月16日 18時40分19秒 | ゴルフ1
んん~~~やっと雪溶けてきたね~~~
いちいち降るのめんどくせぇえからマジ勘弁ですな雪

まぁ相変わらずOO寒い八王子から更新中~~~~ですが
えーーーーちょっとサボり気味な感じでありますあはっ
まぁ~なんつ~のかな~~~~書く余裕がない!!という素敵な言葉がありますが・・・・
寒くていち早くウチに帰りたいので思いっきりブログバックレしてましたね
2013年を迎え~~~完全に正月ボケともいいますが

本日も、、、、、、、更新しようと思っている、、、りょうすけです・・・
あのね・・・・意外に大変なんだよね~ブログって
しかもさ~国語能力が極力レベルが低い私の知能・・・・結構大変
今までは「少しは考えながら~ブログを書いていましたが」
最近は、「本能のままに、そして、、、率直毒舌キャラで攻めております」・・・
性格が「二重人格」みたいな人間ですので~毎回キャラが違うことをお許しくださいイェイ

いや~マジで寒い中~作業は一向に止まっておりませんぶっちゃけ・・・・「ちょっと忙しいです
そんな、路面が軽く凍りついている中~~~~
社長がついにシートを取りにいきましたよ!!!
ゴルフ1赤」のシートを!!!
ここまでいくとレストアっていう言葉しか出てきませんが・・・・
ウチの店では「新品に近い状態でお渡しコース」なんですが
このゴルフ1は「すべての外装を綺麗にしつつ、尚且つ!!長く乗るための納車整備」
という言葉があってますね


グリルの「銀縁も・・・新品を使用し

てっっっかてかに輝いております
やたらにカッコよく見えますね!!!新品の「威力抜群です」!!
銀縁入れるだけでやたらに栄えるゴルフ1・・・・
どのレベルまで新車時に対抗できるか・・・期待しててください


リア側も「大好きだったヤンキー顔を卒業して」エンブレムを取り付けて
今じゃ~完全に落ち着いた絵柄になっております(個人的には・・・眉なしが・・・好き
そう、「私のように、落ち着いた見栄えに変身」・・・・ふっ・・・・・・・・


シートも全部張替え~そして、シートのアンコもボリュームアーーーーーっプし
やたらに座り心地良好なシートに大変身~!!
また「あえて目立つ感じの生地は、外装に似合わないという観点からシック調ですな






内外装と共に大変身をとげているので~あとは機関を何とかしていかなければ・・・
納車整備ですな
前オーナーからすぐに乗り継ぎという形なので。。。。
機関的な部分もそこまでやばいところはないはず!!!!
(だって。。。オイラ、、、手入れてるし・・・)
・・・・だから危ないともいいますが

今から、整備して、、、登録~~~あともうちょいです

約束通り~ブログ載せたよ~ikedaさん
あともーーーーーーーーーーーーーーちょい、、、だと思いますが

楽しみに待っててくださいね~~~~~~~~~自分・・・頑張るっす!!!!!!!

明日に向けてゴルフ1キャブ!

2013年01月10日 19時09分32秒 | ゴルフ1
夜になると、、、激寒くなる・・・
八王子松木から~本日もブログ更新中~~~~~~

ガレージの中・・・極寒ですよ極寒
風は強いしさ~半端ねぇええよ)水廻りの仕事、、、今日1台増えたし・・・
寒し中~身体が冷た~~~くなる作業しか入ってこない過酷な現場から~お伝えしております。。。りょうすけです
鼻水が。。。出てる感覚もなくなる、、、そんな寒さの中

本日は、、、
明日陸運局へ予備検査を取るために。。。
必死に、ゴルフ1キャブを最終調整中~ってやつです
・WP交換
・フューエルライン各種ホース交換
・エンジン調整
・キャブレター調整
・前後ブレーキホース交換
・右ドライブシャフトアウターブーツ交換
・リアマフラー交換
・電気まわり清掃、フューズボックス配線清掃
・各機関点検修理

と、、、まぁたいした作業内容ではないのですが
放置されていた車だけあって「素直に言うこと聞いてくれない癖のある子」でしたが最終調整までこれて一安心!!
癖のありすぎるメカニックが、癖のある車を触る訳ですから~反発力も並みではありません・・・

まず・・・
・フューエルラインですが、キャブのフューエルフィルターなんざもうVWではこの世には存在しないパーツなので
二輪館に置いてあるバイク用のそれらしきパーツから流用しました

・WP・・・昨日もカキコしましたが「結局、全部ボルト折れました・・・
ゴルフ2のもう片側のハウジングを流用・・・(外せてたらここまでめんどくさくはなかった・・・

・右ドライブシャフトアウターブーツ、、、普段なら特殊工具でアウターだけ引き抜き、ブーツ交換して終了の~簡単な作業ですが
古の車すぎてスプラインが噛み込みすぎて殴っても抜けないハンパない固さだったので・・・
インドラジョイント+インドラブーツを抜き反対側からアウターブーツを付けるとてつもなくめんどくさい交換作業でした

・リアマフラー・・・えっと送られてきたマフラーの出口の角度が「確実に左に50度位曲がっていたので」車検に受からないそんなマフラー
確か「左に30度強曲がってると車検非対応」なので溶接で「い~~~感じで曲げときました


・ヘッドライトバルブがぶっち切れましてライト不灯です
ただハロゲンバルブを交換すればいいだけの話なんですが
普通のハロゲンバルブ・・・・・↓↓↓

「取り付け部が三つ又にわかれているのが常識ですが」
・・・・
このゴルフ1キャブは当時としては「最先端」なハロゲンバルブが付いておりまして「バルブも当時のまま
当時の、バルブの形はっつうと~↓↓↓
フィラメント部分(ライト光る場所)が

丸いのです・・・
そして、、、、

後ろ側の取り付けも丸です!!!
つまりこいつを取り付ける為のライト側も円形な訳でして・・・・・
無理やり「三つ又」のハロゲンバルブをいい感じで突っ込むか、ライトごと交換するしか手はないです

たかだかライト交換だけでこんなに手を煩わせる車はかなり厄介レベルですが・・・・
全然、一筋縄では作業させてくれない・・・恐るべし70年代の車


電気まわりの配線も錆っつうか腐食してるので・・・
ウインカーとかが・・・・・ぼやぁ・・・・・ぼやぁ・・・・たまに着かず
みたいな死にかけているような燈火レベル
(ちょっとカッコよかったりもするんだけどさぁ

触媒が「元々搭載されてないので・・・燃調とか大変だし
燃料濃すぎて明日の予備検の不安要素の・・・・1つですな

けど紆余曲折してなんとかここまで辿り付けました
とりあえず調子良く動いてくれてるし~~~~
明日・・・・神頼みで陸運局へGOです
(きっとじいちゃんが受からしてくれると思う宝くじ当たらなかったけどね・・・・じいちゃん・・・)
絶対に受からなければ




けどやっぱりゴルフ1の初期モデルは、、、、やっぱ力入れて作ってる感じがたまらなくレア度増してます!!

今までにゴルフ1を見ている自分が言うから間違えないと思うけど見たこともない内装の色だし

やっぱり何より~~~~シガーライターがマジで何回見てもカッコよすぎます

マジでタバコマークじゃなくてジッポマーク。。。個人的にほしいのなんの

よくドアとかも見るとドアアンカーとか見たこともない形だしね

ちっっっっちゃいのなんのけどドアの締りは抜群にいいし
後期になるとデカいやつね↓



いや~~~やっぱレアだよこの車
整備性・・・・微妙・・・すけど。。。それを増す魅力は絶対ある~~~~
そんなオーラかもしまくってる車です

てか・・・かっけ~な~~~~~

コラードVR6ウォーターパイプ

2013年01月09日 18時03分26秒 | コラード
いや~2日間仕事して、、、昨日休み・・・
全然体がなじんでおりません
えーーーーーー・・・・激眠・・・のりょうすけから更新

不覚にも右足の膝を「どこかに強打」したらしく・・・
階段上り下りするのも一苦労な状態のわたくし
きっと筋かなんかが召された・・・感じの変な歩き方しておりますが
歩いてて、、、川沿い散歩中の、じいちゃんに余裕で抜かれるそんな状態
厄払いしに行こうか・・・考え中~

まぁ仕事は待ってくれないので
上半身の力を頼りに奮闘しております

マジで仕事詰まってて焦ってるんですが
作業は進まず・・・けど仕事は増えていっている最悪な・・・展開が繰り広げられているTCROSARY

月曜日にコラードVR6の作業を始めて~今日は仕掛になった
「コラードVR6のウォーターパイプ」の交換
水廻りの故障が、、、やたらに多く・・・弱点としか言いようがないVR6・・・
そしてパーツも高額…けど壊れる。。。ありえないお車さん

わたし・・・・嫌いなんです・・・・
VR6の水廻り関係「ぶっちゃけいい思い出は皆無に等しいレベル」です
逆に交換して、他に刺激を与え・・・他から水漏れ始めるなんて・・・普通におきる出来事



作業性も激悪でして・・・「何故貴様は邪魔する」ってやりずらく
補機類もがっつり外していかないと辿り付けない故障パーツは多々あります

今回・・・・何が原因で冷却水が減っていくのか・・・・・
「定番」に近いパーツからじわじわと漏れてきていた・・・↓↓↓


この微妙に長い・・・しかも「強化プラスチック」で出来た・・・・
ただの中空の棒
一見、元気が出るテレビのバズーカーの形に激似ですが、、、弾は出てきません・・・
大量の「冷却水」は噴出しますが・・・

よく亀裂入ったり。。。叩き割れて。。。。不動車扱いで運ばれてくる典型的パターンのパーツでございます
このコラードの場合、、、
WP側のOリング周辺から「にじみ」刺激与えると「漏れ」に変化したのでASSYで交換していきます

まず・・・・
各ホースのクランプ全部外します
横から見るとこんな感じ・・・・ホース関係外すとサーモフランジやっと出現


んん~~~~写真の角度悪くて何が何だかわかんね~けど外します

サーモフランジ外して・・・
こんな感じでパイプはささっております



「パイプ」が刺さってる場所は「極力作業性悪いです
(絶っっ対、、、、テツぶっ壊すな!!今度東京来たら作業やらすからよろしく!!!)


何がって・・・・・
刺さってる根本は「見えない」ので・・・
手にくる感触と・・・・「勘」・・・・ですな
まぁ一応プロって言われる立場ですが・・・・やっぱり嫌な作業の一つ!!!
慣れてても、、、な~んか付けた後。。。不安になったりします

大体が「勘」「感触」そして「強運」これそろわないと結構むずいかもなぁあとは慣れか


ドライバーグリップの所にパイプがあります


「ボルトとか、ホースバンドとかで取り付けられてないパーツ」なので


引っこ抜いて、ぶっっっっさす作業です
斜めに入ったり・・・変な角度で無理やり行くと・・・当然、パイプ君は割れます


そして、、、、差し込む所は少ししか見えないという完全に整備士に喧嘩売ってる作業の1つです
けど定番的に漏れる、、、パーツ・・・なんとかならんかね
アルミパイプで作るとか考えませんでしたか??VWさんって
作業した人なら納得の内容だと思います

あとは、組むだけ~~~~~廻りの関係ないパーツに「刺激与えないようにゆっくりと
こんな感じで、VR6はやたらに気を使うので数分は緊張しっぱなし
そりゃ作業代高いなVR6

気を使う作業の後で・・・・・・
もーーーーーーーっと気を使う仕事が待ってたりします




ゴルフ1キャブ
金曜日までになんとか予備検通さなきゃ
気を使う「」的な存在ですが・・・
まだまだそんな神扱いの車が、多く仕事で仕掛になっておりますが

今度は、すっっっかすかのエンジン!!!
けど、ボルトは全部「折れる」素敵なお車さん

WP交換中~取り外し・・・・瞬殺!!
けど。。。ハーフ交換できずみたいな・・・・・ボルトが・・・・


明日まで・・・灯油に付けて浸透させておかないと・・・いけない感じです・・・・・・



マジで忙しい・・・

完全に・・・3歩進んで4歩下がっちゃってます・・・・
どーーーーーなるTCROSARY・・・・・
やることだらけだぞ


が、、、が、、がんばろ




あけちゃったよおめでとう・・・

2013年01月06日 18時45分34秒 | ゴルフ1
うん!
タイトル通り他人事のような感じで、もう新年!!
・・・・から6日・・・
あけましたおめでとうございます
寝正月で過ごしすぎまして~未だ眠気MAXの、、、りょうすけから今年1発目のブログ更新

中途半端に本日から営業開始でございます
なんだかんだで年末の最後の最後までバタバタしてた感じです

おそろし~~~~~~~~く仕事が溜まり・・・詰まっているそんな現在
初日、最初の仕事が・・・・


コラードVR6ご来光という名のご来店
よりによってVR・・・・整備性。。。極悪なお車なのですが
・フロントロアアームブッシュ打ちかえ交換
・ACガス補充
・エンジンマウントASSY交換
・ファンベルト交換
・リアブレーキホース4本交換
・ウォーターパイプ交換

えーーーー初日からぶっっっとんだ内容でお届け

VR6のロアアームブッシュ交換しかもAT車は・・・・
ロアアームをその場で脱着出来ない仕様・・・・フロント側の「ボルトを緩めると」
ネジを緩めていくと・・・
オートマチックにネジがぶち当たりボルトが抜けない
「エンジンオイルパンにぶち当たりボルト外せない」という惨劇が生まれる
整備士泣かせな・・・・車でございます・・・

したがって・・・・
サブフレームASSYで脱着」しないと交換させてくれない捻くれ者です
というかいじめっ子車であります・・・
とりあえず・・・壊れてくれるととっても厄介・・・
そして、整備時間がやたらにかかるので。。。。。嫌・・・
たぶん好きな人はいない気がする・・・

ってことで文句ばっか言っててもしょうがねぇえええので降ろしてます




↑ここまで進めてやっと素直に整備させてくれる素敵な車・・・


↑ブッシュが叩き切れていて、、、、ハンドル切ると軸がずれる最悪な・・・・
やたらにコーナーに弱い車になっているので手っ取り早く交換・・・・!!!
未だ他の作業に追われている次第であります
冬場の「ゴム関係のパーツは、、、、屈強な程かたくなっているので・・・」ドライヤーなどを当て柔らかくしながら
ゆっくりやらないと「すぐにクラック入るので要注意」ってやつです
てか。。。何回かぶっ壊しているからこういう事が言える・・・・訳なのですが・・・
注意してても切れるものは切れたりするからマジ厄介

りょうすけが、コラードVR6にイジメられている中・・・

社長は~ゆっくりと。。。。いや焦りながらゴルフ1マースレッド君復元中~~~~
各種外装のゴム関連交換、、、バンパー交換、、、内張り張替、、、
オールペンと共に、、、、みすぼらしくなった小物を交換していってる感じですね
ある意味この作業も地獄に見えます
早く手伝わなければ


社長が・・・真剣にやっているなか~~~~~
後ろからゴルフ1を盗撮・・・・休憩タイムに



↑↑↑
何故かニタニタしながら写真とっていた~りょうすけなのですが
テールレンズの上に、、、、エンブレムまだ貼っていない状態・・・・

そして、スモールテール

ヤンキー顔」に見えて「ゲラゲラ笑いながらです
マジウケるんだアップにすると




眉なしで、一重の超悪そうな顔した車
超~~~~お気に入りの一台

遅くても煽られなさそうじゃない



いいいいいいよコレ社長~~~~~



社長「ダメ」・・・・・だってさ・・・・・・・・・・
(絶対カッコいいとおもうんだけどなぁ~・・・・)





ってな感じで、今年も「ゆる~~~~~~く更新していくんでよろしくで~っす