TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

ボーラ4MOTION再び

2018年06月14日 21時37分35秒 | ボーラ
スッキリしない天気と、スッキリしないガレージ内
早くガレージを・・・・塗りたい今日この頃・・・・湿気できっと塗っても乾かない時期に突入しそうで・・・
これは・・・全部塗り終わるのは・・・夏休みのニオイがプンプンしております
さて、程よくエアコンブーム!!!!
エアコンガス無くなる無くなるコンプレッサーから滲みが漏れが・・・ホースにクラックが・・・
エアコン祭り開催中です(笑)秋のパン祭り的なノリが嫌ですがね
ってことで、色々な油脂に囲まれ程よく頭がボーっとしている~りょうすけから更新中ですボーーーーーーっと・・・・・・


ゴルフ2~

ルポGTI

コラードG60

車検こなしつつ・・・いやコラードに苦渋と苦しみを・・・久々にいただきまして・・・・
本気で。。。。なんとかなんないっすかねヘッドライトの光軸調整のネジ・・・本国発注かけれないか本気で悩めるコラードのヘッドライトのネジ
唯一の鬼門ですねなんとか無事に合格もらいましたけども・・・車検場のライン入るの一番緊張しますね(笑)
光が暗いの知ってるから・・・より怖いというあのライトの機械が上下左右激しく動き・・・やたらに検査に時間かかるあの緊張感。。。嗚咽が・・・

車検から帰ってきて~ほかの作業にすぐ移行するっていうパターンが最近確立されております負のスパイラルが・・・
現在。。。。

ボーラ4motion作業しております
エアコン不良ってやつですコンプレッサー回りつつ・・・圧縮しないでカチカチつながったり繋がらなかったり・・・・
ただひたすらにカチカチうるせー代物に成り下がっておりましたが、部品来たんで一気にやってます
プラスでの作業が・・・

・・・・・へ!?って感じエンジン不調の原因カムシャフトポジションセンサー!

これで・・・・3諭吉越えとか・・・恐ろしすぎるんですけど・・・・。センサーだよ!?センサー!!!やばくないですか??
まぁ初めて作業しておりますよ!


んで・・・・・4MOTIONの初めてエアコン修理しておりますが
超ーーーーーーー狭い!!!!いじめだイジメ!!
ゴルフ4なんてかわいいのだよ!!!コンプレッサーのネジとか・・・やってみればわかりますが・・・ひどすぎる構造



一見、なんだ余裕じゃ~んなんて調子乗ってたらシッペ返しくらいましたwww

レシーバータンクも・・・・・

いや隙間ねーし!!!!ゴルフ4と同じ場所ですが・・・・隙間が極力ないw嘘だ・・・・とおもいながら上からなんとかアクセスしようとしたんですが
錆と固着と6角のネジが屈強にかたい
無理矢理いこうと思えば行ける感じなんですが・・・「勢いあまってコンデンサーのパイプ事曲がりそうな・・・予感!!」てかパターン的に曲がる手の感触・・・
なんだかんだ新しいなんて自分の頭じゃ考えてましたが冷静に考えると「17年選手」何かが起こる気がしたんで・・・


フロントバンパー外し・・・・
右ヘッドライト脱着・・・・・・
ヘッドライトの光軸調整がついてくる・・・完全チンピラみたいな車ですwwwww一人で吠えたね(笑)マジか~・・・・しか声にでなかったです

エキスパンションもまた・・・・17年物・・・・

ずーーーーーっとネジ固いまま・・・・全く抜けてこない
エキスパンションでなんか引っかかる感触・・・・え!?。。。となりながら・・・・

ネジ同化・・・・錆・・・浸食・・・・微妙に曲がり・・・
受け側で折れてたら・・・・間違いなく吐いてます(笑)ほぼほぼ反則技みたいな作業工程でした


現在、真空引き中

ん!?なんで前がわ組まないかって!?そりゃあ・・・・もし漏れてたら・・・・またバンパー外すことになるではないか・・・・
真空引きを明日に持ち越し、漏れてなかったらガス入れて最後にバンパー組みです(笑)

なんとか復活してくださいエアコン
狭いの嫌です



今日はこんぐらいで
ワールドカップ始まりましたね寝れない日々が・・・・いや寝ないと本気で次の日のダメージでかいです
寝たいけど・・・見たい・・・・・きっと見たいが勝つ気がする(笑)

りょうすけでしたぁあああああああああああ











4motionからの~ヘッドOH

2018年02月11日 16時37分15秒 | ボーラ
もう2月だ・・・そしてもう中旬ではないですかんで三連休
猛烈な速度で1日が終わっている気がしておりますwww
まぁ・・・・ね・・・色々悩むことも多々ありまして(笑)

なんかオリンピックなんぞ始まりましたね時差があんまないから全然リアルで見れないではないか
そして今日は祝日ではないか!!!!!!休みて~オリンピックをぼーーーーっと見て~~~愚痴しかでねぇええええそんな思いです(笑)

今年ワタクシりょうすけ運勢いいらしいんですが~~~~全然いいことなんかねぇええええwww
眉間にデッカイ傷を負い、一生消えないんじゃないのかってレベルの深手を。。。血が止まんなくて焦った(笑)
いい事なんてないのだよむしろ呪われてるレベル級ですwww新年明けてから激動すぎんだけど~
まぁその事は、後々の追々にお知らせしようとは思っておりますよ(笑)

さて~ゴルフ1とシロッコ1に苦しめられ~もはや苦行の日々しか続いておりませんでしたが
久々にボーラ4Motion!!!

車検!!!いいねMT車は!!

が!!

ラジエーターから激しく水漏れwwwww
まぁ・・・何気にコノ車種17年もの!!!時が経つのは早いですね~~~走馬燈ですよwwwホントにwww
これ出た時、俺21歳か・・・・感慨深いすねwwwなんも成長してないような気がする自分・・・みたいな(笑)

うん!そんなんどーでもいいや(笑)








意外に結構めんどっちいという・・・前側ほど外しですね~やったことなかったけど、それなりの速度で作業終了です。
この4Motionラジエーター交換よりも、ラジエーターファン交換だけ・・・交換の方が数倍だるいです
是非やってみてください!最強の知恵の輪で知恵熱でるのをお約束しますw

バタバタというより続々と・・・車がやってくるって感じで作業しておりますw
いい感じで日々違う車触ってるような気がしますが・・・


ヘッドOHです!!!ヘッドガスケットが抜けて完全ミルクコーヒー状態www







2日で仕上げるという強行策です!!
本当は1日で終わらす目標だったんですが・・・
・バルブすり合わせが意外に時間喰ったという
・インテークガスケットとエキマニガスケットが。。。外して在庫無かったことに気付くという・・・
極めてウチらしいミス&珍事で1日伸びましたwww
・ヘッドガスケット交換
・タペットカバーガスケット交換
・カムシャフトオイルシール交換
・インテークガスケット&エキマニガスケット交換
・バルブステムシール交換
・バルブすり合わせ(時代に合わない手作業という恐ろしく時間の掛かる作業・・・そろそろ専用工具でも買おう思う)
・バルブカーボン除去&清掃(これもほぼほぼ手作業という苦行)
・ヘッドASSY清掃、ハイドロリックリフターに水混入し激しく鬼清掃
・インテークマニホールド清掃
・各種バキュームホース交換
その他諸々・・・超高速作業でワタクシりょうすけ久々にマジで作業してましたキレ寸ってやつですwいやきっとキレてた(笑)

いや~けど最近本当にヘッド抜ける事が多いですね・・・うん
確かに数十年前の車だし・・・・メタルガスケットじゃないという・・・・そりゃ腐って抜けちまうわとも思いますが・・・経年劣化も激しいのかも
オーバーヒートさせたら年式にもよりますが一撃で召される事もあるので、皆さん日頃のメンテ本気でした方がいいですよこれは今後確実に増えていく事例だと思われる・・・
ま、抜けたら直せばいいだけなんですけどねなるべくそこは避けたいですね・・・腰・・・やられるんで・・・・少し嫌だ
自分のメンテが必要になってきているという悲しい現実がwwww





↑この2台w同色で同時入庫したみたいな(笑)
世の中には、まだゴルフ1が意外に結構あったんだという・・・・www
まだまだ作業はあるのだよ・・・・・



そしてコラード16V売れたのだよ!!!ありがとーーーーございます

いや~長らく置いてあったんで嬉しい限りです~~~~~

が・・・・・!!!


このバリ物ゴルフ1www連絡は激しいのだが「ASK」にしたらやたらに警戒されwww
話が・・・・(笑)

なので今から値段表記変更いたしますwww




よろしくお願いしま~~~~~~す。。。りょうすけでしたぁあああああああ


ボーラ・・・4Motion

2016年01月27日 19時28分07秒 | ボーラ
さ、最終週~
早いですね~1か月って(笑)

ここの所、寒さとの戦いになってますwww、、、寒すぎて萎えます(笑)
しょうがない・・・人間ですから(笑)
手とか本当に痛いよ~工具がすべって手とか当たると(笑)声でません・・・

ちょいと試乗とかで裏の道走ってると、まだ全然雪とか残ってるので・・・厄介極まりないです
今週も降るとか降らないとか・・・降らないでほしい・・・本当に・・・

寒さと飢えでガクガク震えてる(笑)りょうすけから更新



まぁ仕事はボチボチですかね~1月はこんなもんかなもうちょいバタバタ感あったほうが嬉しいですけどね
完全受け身の(笑)受け入れ体勢万全なのでドッッッッシドシ持ってきてください
たぶん、速攻で整備して速攻で返すってことが可能です!!!


本日、予備検査いってきましたよ


7割・・・???くらいはいい感じで終わっております・・・・
ただ、ブロアーモーターとか・・・その他いろいろ爆弾抱えておりますが。。。順調に進んでいるのでご安心を




車検場から帰ってきて~すぐに作業に入ったワタクシ・・・・


久々に、ボーラの4Motionなんてやっております~
コイツのMT脱着だけは本気で一生作業はしたくないという苦い思い出しかでてきませんが(笑)

何をやるにしても「程よくめんどくさいという(笑)車です」

車検整備なんで普通に消耗品など交換しておりました
ただ、ハンドル切ると変な動きしてたんで・・・点検してみたら・・・


この車種???にはめずらしいのかな???前例がないのでわかりませんがwww

タイロッド&タイロッドエンドのガタが強烈だったんで交換(笑)

↑の画像でわかると思いますが・・・・錆ハンパない感じで・・・・雪山&融雪剤爆弾地獄で・・・・

緩めても・・・びくともしねぇええええみたいな・・・・


ぶったぎって脱着(笑)
一応、がんばったよ!!!普通に外そうとwww諦めの速さも大事(笑)

切る!!!即決!!!!(笑)





外すのしんどいわ・・・・



取り付け、10分(笑)
脱着30分強・・・・・・恐るべし錆・・・・錆びない素材で作ってもらいたいと心から思う・・・
腱鞘炎になる・・・・真面目に(笑)

ファンベルトも意外にめんどくさい・・・
知恵の輪??(笑)よりは簡単www


ただスペースがないっていう・・・・
そして、VR6とほぼ作りが一緒で、極力作業性は悪い気がする・・・・
慣れれば余裕かな???

さすがに10万キロこえると色々でてきますね~この年式も何が壊れて何がダメなのかだんだん把握できてきましたね!!
今後、たぶん受け入れ増えそうなので日々お勉強って感じ~


ま、ザックリ書いちゃったwwwwすまんねwwwwりょうすけでしたぁああああ




日曜日なのに~!

2014年01月26日 18時39分07秒 | ボーラ
さ~1月最後の日曜日
こんなに怒涛に1月が過ぎるとは予定になかったですが・・・ちょうど1ヶ月前のあの正月気分が
「とんでもなく前のような気がする」そんな時間がやたらに早まっている感覚に陥っている。。。。りょうすけからの更新

日曜ですよ日曜日!!」
世の中素敵な日曜日なのに・・・・


TCROSARYでは、オイルが臭い・ブレーキダストが飛び交い・男臭いプンプンのガレージから本日もお届け・・・・
日曜なのに・・・「過激な作業やりまくっております

まぁ・・・オイル臭いは許すよ・・・・男くせぇええええのマジなんとかならんかね
(全身にファブリーズかけっかな


ってまた愚痴から始まるこのブログ、、、ブログが小言・・・つまりTwitterにかわりつつありますが
そんな気怠さ満載・やる気なし!!で今日も作業の方載せていきます


昨日、「ボーラ4Motionのインプットシャフトシールを先輩のディーラーに取りに行き
店に帰ってきてから「超絶速攻でクラッチを組み上げていく」という過酷メニューな土曜日でした


新しいインプットシャフトシールを打ちかえて
ビチャビチャにオイルが飛び散っていたベルハウジングの大掃除
エグいほどに汚れがビタ~と残っていたので結構時間を費やしました




↑この変な形した
レリーズフォークとスレイブシリンダーが合体したような、安っっっちい作りした物も新品に交換し
(ゴルフ3とは違って、一体式だから結構いいかもけど・・・この形のやつ・・・逆に一体式だから壊れたら・・・MT脱着しか方法はなくどっちがいいか?と言われるとどっちもかなり微妙・・・


クラッチ&プレッシャープレートもついでに交換!!!7~8万キロ時期的にもいいし降ろしたんだから新品に交換!!
インプットシャフトシールが壊れて漏れていたためいらなくなった方に軽くオイルが付いてたし
オイルとクラッチのカスが混ざってモリブデングリスみたいにぐちゃぐちゃになってました


なので、、、一応オイルの惨劇再びを防ぐ為に、フライホイール側も清掃後、、、、スコッチで軽く研磨!!



まぁ・・・・普通に終わり・・・車検受けにいかなきゃ
にしても結構重たい一物で右腕軽く痛いっす筋肉痛???なんだろ・・・ただの歳かな
どっちにしてもかったるいのであまりやりたくないですね

MT脱着の感覚は「VR6(コラード)のMTとVWカントリーのMTが混ざってる感じ??かな
まぁもう終わったし記憶抹消でいきますてか馬鹿だから普通にしててもやり方を忘れます・・・・


んで日曜日の今日もバタバタと来店が有りましたが




ゴルフ2GTI赤
強化ロアアームブッシュ交換!!!

強化ブッシュから→新品の他メーカーの強化ブッシュに交換
いっそロアアームも交換した方がいいんじゃねぇええの?とも思ったんですが今から発注じゃ当然部品が間に合わないので
そのまま交換中!!



たぶん明日、、、打ちかえる予定右手ラリッてるので今日はやらない・・・きっと・・・てか願望

この真っっっっっっっ赤なゴルフ君!
ブレーキパッド&ローターも交換予定


左側ブレンボのローター。。。。スリットの溝がガッツリ入ってます



右側・・・・これも元々ブレンボのローター
左右との踏力が均等に伝わってない現象片べりってやつです

この状態だとキャリパーOHするしか有りませんが、キャリパースライダーピン固着でもこんな風になるので
後で点検しなきゃ~~~~



明日もう月曜日
一週間マジで早い・・・・・


ボーラ4Motion!MT車!

2014年01月23日 19時17分10秒 | ボーラ
バタバタしてまっせ
なんか~何から手付ければいいのかよくわからん(笑)
そして、いつまでにやらなきゃいけないのかも軽く把握できてない・・・みたいな

とりあえず目の前に置いてある車をバンバン捌いていかないと溜まっていく一方なので、必死っす
なにが厄介なことって「すぐに返せない車しかいない」ということ
ゆっくりやってるつもりはサラサラない常連さんならわかってると思いますが
りょうすけは、程よく作業が早い方だと自分でも思いますが・・・・
がっつりやって終わらないことが結構あります
やはりゴルフ1なんかは時間掛かり過ぎて全くおいしい仕事ではなく
ぶっちゃけゴルフ1辞めた方が、回転率も上がるし、、、売り上げも上がるので・・・辞めるか考え物ですね

・・・と・・・つぶやく日々が続く・・・りょうすけからの更新


んん~~~~今日も朝からガッツリ作業に入ってましたよ~~~~
休む暇もなく・・・というか集中しちゃうと休憩しなくなるという恐ろしい病気に犯されている、、、、りょうすけ
本日は、


ボーラ4Motion」MT脱着というとんでもなく身体に優しくはない
完全に筋トレ兼てのお仕事です!!



ぶっちゃけ4MotionのMT脱着だぶん初めてだと思いますが、
4駆なので、ただゴルフ4のMTにトランスファが「ただ付いてるだけの普通の作業です!」



たぶん・・・てか・・・・重いのが・・・嫌なだけで・・・・
んでもって・・・脱着するときは「知恵の輪」のように抜くのが嫌い
あ・・・あと取り外すボルトの数の量がVR6バリに多いので。。。そこが怠いです
てか愚痴しか出てきませんが・・・
今回、このボーラ君は距離が7万キロとまぁ普通の距離ですが、、、、
たまに「クラッチ切ると思いっきり滑る」らしくその原因を追及~
自分が乗った感覚だと「クラッチが滑ってそうな感覚はなかったですが・・・
ただMTベルハウジング辺りから・・・オイルの漏れを発見!!
下手すると・・・オイル噛んで滑った可能性大高回転時の時になりやすいならなおさら怪しいということで
点検がてら&車検整備で入庫~です





まぁ・・・・降ろしてる画像つまらんので


降ろしました(笑)
たぶんなれれば速攻で脱着できるはず・・・そんなに難しくない


なにがこの作業でびっくりだったかって言うと
4駆なので当然後輪まで動力をつなげるプロペラシャフトなんてものが有りますが


この形&取付け方、、、、「全くもってVWゴルフカントリーの作りと一緒
作り方が何の進歩もしてないことに逆にビックリ
カントリー何かは、、、デフのリングギアを止めているピンが緩み、デフケース&トランスファのケースを叩き割るというとんでもない事例が
たた有りましたが・・・・4Motionは・・・そんなことが今後起きないことお祈りしつつあります



クラッチ&プレッシャープレートにはあまり漏れもなく、、7万キロ走った位のクラッチディスクの減り方はしてましたが
こんくらいの溝で滑るわけないので、、、、やっぱり原因は・・・・・




メンドラシャフトシール(インプットシャフトシール)からの漏れ

レリーズフォークベアリング裏面MTオイルでびちゃびちゃになっております


原因はコイツ!!!

おもいっきり部品待ち
来るの土曜日・・・・
それまでネジの位置覚えていられるか・・・少し不安・・・てか明日リフト使えねぇえええええし
テンションめっちゃ下がってたりする・・・りょうすけ・・・・





社長も鳥目なくせして真剣に作業しております(笑)鳥目・・・いや老眼・・・ぷぷっ(笑)
恐るべし不動車


明日はゴルフ1カブリオの全エンジンマウント交換が待っていたような・・・・が、が、がんばらなきゃ・・・






そーーーーーーそーーーーーー!!!!!!昨日のブログの訪問者数!!!「過去最大人数




420人
あざぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~す

(もっと真面目にかけば良かった・・・・・・)(照)

4モーション!!!

2012年03月16日 19時45分42秒 | ボーラ
え~このブログに載せたいことは多々あるのですが・・・・
久々に、新しい車を・・・・・・・・・いやウチの店では・・・最先端なお車の整備でございます


いやはや、真っ黒なボーラ来襲でございます
そうこのお車先月、納車した黒の4MOTION、、、、、4駆だよ4駆・・・・
ま~~~~~~~~~~~~~~~~~ウチの店では珍しい車の1つなのですが

ビルシュタインのBSSキット到着~したので取り付けなのです

相変わらず、、、、高そうな物腰で箱に入ってらっしゃるショック様

今回の「ボーラ4MOTION」のショック交換は、お初なのであります
そう・・・パサートの4MOTIONとは足回りの形、システムが多少ちがうので
ドキドキしながらの作業です

まぁ外していく工程は・・・・・・つまらないので省きます!!!


アップライトにBSSをつっこみ~さぁ~車体につけるぞ~と軽い気持ちでつけようと
思っていたのですが・・・・・・・・・

やっっっっつたらと、フロントスタビライザーが固っっっったいのなんの
おバカさんパワーが久々に通じない宿敵発見

結局、、、、敗者の、、、、りょうすけ
ジャッキさまの、お力をおかりすることになりましたぁああああああああ


えっと。。。。ぶっちゃけゴルフ4系は、、、作業台数ほどよく少ないので
あまり・・・・・・覚えておりませんが。。。。。なんとなく「感」で外しているので、、、、
作業してる所、、、、あんま撮っていません
なんとな~く似てるやつと、何故そこにキサマが付いてるんじゃといゆう車もあり
ゴルフ4系は、、、、、、よくわからん
仕様で違うんかねまぁ外せたし組めたから別にいいけどさ
今度は載せます!!!たぶん・・・・きっと・・・・・・・いや・・・・うん



リアが、、、、、わっけわからなく
スプリングの車高調の取説ねぇえええええええから、軽くパニックで組みましたよ・・・・




そろそろ勉強すっかな・・・・・ゴルフ4・・・・・・・ってすでにゴルフ6の代ですが・・・・なにか
てかウチどんだけ古い車来るんじゃ~


作業~作業~の連続・・・

2012年03月11日 19時18分22秒 | ボーラ
そう。。。。
最近、毎日のように・・・・
積車に運ばれてくる・・・・・お車続出でして
肩、、、痛いのに休む場面を見失う・・・そんな日の連続なのであります

にしても。。。ガレージの中は、パンパンに詰まってるし、、、
ストックヤードも結構パンパン・・・・・
どーーーーーーーーーーーーーすんのよって感じ
まぁ裁いていくしかないんですが・・・・


車検で入庫の、ボーラ君
この車、いつもレッカーでお世話になっている「アドバンズワン」渡邉さんのお車
ATF交換なのです!!
んーーーーーーーーーーしっかりメンテしていきたいその気持ち・・・いいすね

ATFの交換(ATオイル交換)色々な交換方法がありまして国産なんかだとエンジンかけながら(循環・交互)してくださる
機械がり、全自動しようなのですが
外車はそうはいかない!!!
とくに、古い車で距離走っていて一度も交換したこと無い方は、むしろ「交換しない」方がいいのです!!
ATの中を、綺麗にしすぎると「ぶっ壊れます」
そして、より滑った感じになり動力伝わらなくてエンジンだけが無駄に吹け上がり
まっっっっったく前に進まなくなります
何台か、見たことあるので・・・・・・・・・・・・・・とっても嫌になります
早めの交換、しっかりメンテが寿命を保つ秘訣です!!

そして、ボーラ君!!
距離にあったATF交換
ボーラ、ゴルフ4あたりのAT車は、
エンジンをかけて、、、ATFの温度が、35~45度の時にドレンプラグから廃油を抜き
「抜けたぶんだけ、新油を入れる」方法でして、楽チン

ドレンプラグは二層になっていまして、1つ外すと奥に赤いプラグがはいっています!!!
「2つ外し」補充なのであります

新油を、つっこみ作業終了~!!!!!!!

作業はこんなに簡単なのに、ディーラー行くと、、、、やたらに高い
作業代が高いのではなく、「ATFオイル」がやたらと高いのであります
ゆうに2諭吉は、すっとぶ作業ですな
高いけど、やたらと絶好調に変速していくので、早期交換を推奨っす!!!!!!!

そして、今、、、、、積車で運ばれてきた。。。。。ゴルフ2を・・・・・点検整備中なのであります!!!

ギア、入れるとエンジンストール・・・・・・
ECUに水混入?フューエルポンプリレー??パワーサプライリレー???
原因は・・・・・・・・・・・・・


ディストリビューターのローターの激しい劣化
交換したら直ったどーーーーーーー


そして・・・・・・もう一台・・・ごら~~~~~~~~~いて~~~~~~ん!


かっっっこ良くないかいこのシロッコ2
やたらご機嫌な車ですないいいいいいいいいいいいよ四角目
私、前期の丸めより、、、、角目のこちらの方が・・・・・好きなスタイルなのです
元コラード乗り・・・イコール角ばった車が
コラード乗りの方は理解してくれる事信じております

どうやらオーナーさん、、、、手放すか悩み中~らしいのです
「家族の事情」ってやつですデカイのにしたいのかな
お子さんが大きくなるにつれ確かに、クーペは狭いかも知れませんが・・・・・・
あえて「男気」で乗っておいてもらいたい・・・そして「気合」で私個人の感想です


マルーン同士の、ツーショット!!!
全国でウチだけじゃないのかいこの不気味な・・・・・いや希少なツーショット
ちょっとゴルフ1の方、色褪せしてるけど今からオールペンしていくんだってさ~


さ~~~~~~~~~~て明日も
「どっしり、ズッシリ」作業あるので頑張らねば~~~~~~~




祝日なのに・・・

2012年02月11日 18時11分37秒 | ボーラ
んん~祝日
みなさんどっっっかにいきましたかぁああああ
2連休ってなんか中途半端だけど羨ましいっす
貧乏暇なし仕事オンリーな毎年を過ごしておりますが・・・
貧乏なしなので、金は貯まらんけど仕事はあるっていう地獄のような光景が毎年毎日繰り返し

土日休みなんてマジでないのでどんな風に過ごしているのか気になる気になる
友達と飲みにいけるのかなぁあ~遊べるのかなぁあいいなぁあああああ~・・・・

って愚痴をいいながら祝日、土日、、、、作業しております
不憫・・・・・・・・・だなああ

マジで仕事パンパンになってまいりましていやマジで



コラードがコラードを呼ぶ、「鮎のとも釣り」みたいな状況が・・・
朝一から展開中~
なにやらスターターの調子とイグニッションスイッチの調子が悪いらしく
エンジンかけるたびに、「あ~いま掛けんのかよ、チッめんどくせぇ~なぁ」という声が聞こえそうなくらい
掛かったりかからなかったりの、超ーーーーーーーーー反抗期
スターターを昔のテレビのように、蹴っぱると掛かったりします
掛からない要因は多々ありまして
・スターター内部のプルインコイル・ホールディングコイルの劣化・・・または逆回転もするスターター
・イグニッションスイッチ(キーシリンダーの奥にあります)の接点不良
・スターターの配線が思いっきり抵抗になってる状態
・バッテリー電圧不良
・あとは・・・・・エンジンの掛け方

このコラードの場合、気分で掛かったり掛からなかったりだったので
エンジンの掛け方を、教えてそのまま帰れる状態でした
今度、必要部品交換していきましょう~ね~

コラードが去って行き~

仕掛かりだった、ボーラ4モーションのラジエーターファン交換!!!
しんどかった~・・・・・外すのに・・・・
だって・・・・・

「知恵の輪」なんだもん・・・外すのに・・・・エンジンルーム狭いしさ・・・
頭悪いし・・・・・・そりゃあ時間も掛かるよね・・・・
初めての作業だし多少時間かかっちゃっても・・・・・・・ぶつぶつぶつぶつ・・・・
なんて~ぼやいてる場合でもないので





大小に分かれているこのラジエーターファン!!
なにやら小の方の「ボーラ4モーションの品番」が欠品中
ゴルフ4あたりの奴と外径が同じだったので、配線改造しようと試みようかとおもったのですが・・・
品番がいっぱいあってどれがどの車のやつなのか・・・理解に苦しみ

ゴルフ4前期GTIと、形が似ててそして、W数も同じ!!!!
いけるんじゃねぇえええかぁと思ったのですが

品番の末尾のアルファベットが違うのに疑問を感じ・・・・
調べてわかったのが・・・・

「ファン」の「フィン」の向きが違うのです!!!
厄介です流石に「フィン」抜く勇気はないので、今回は大の方だけつけることになりました
ニコイチ不能の代物「OO用」みたいに区分分けしてやがる
ずっちぃいいいなぁあああああ~
3月まで、片方のローファンで頑張ってもらわねば
部品よーーーーーーーーーいじめないでくれ

とりあえず、組み上げていたら・・・・・・・・・・・




わざわざ静岡県からご来店
カラカラと音を鳴らし、ゴルフ2ディーゼル参上・・・・・

その内容は・・・・・・
時間がないので・・・・・・・
「た~ぶ~ん」明日更新しますねぇえぇぇぇぇ
ちょっと・・・厄介なことがおきまして・・・・・


(ToT)・・・・・・ううううう

2012年02月09日 17時34分06秒 | ボーラ
休み明け、一日遅れの更新でございます
ボーラ君納車の為、昨日は一日中~ボーラ君につきっきりでした・・・

ETC付けて、コラードに付いていたオーディオ載せ換えたり、室内清掃~洗車その他色々と
過ぎていった水曜日だったんですが・・・・・・・・・・




そして本日・・・・・・・・・・・・
待ちに待ったお嫁に行く記念すべき納車の日・・・・
エンジン掛けて・・・・

しばらく暖機を終えたボーーーーーーラ君



・・・・何故かハイファン作動
ローファンは、、、、い~づ~こ~えぇええええええええ~
納車日にハプニング大発生中でございます・・・・・・・・・・・・・

納車日なのに整備の日に早変わり
うううううううううううううう



酷い・・・酷すぎる
ってことで・・・作業開始っす・・・・


ボーラ君は、勿論ゴルフ2と違いファンが2つ付いておられます・・・・
ゴルフ3なんかは、電ファン1つにちっこいベルトが掛かってるだけの、はったりの2つ付きなのですが・・・
ゴルフ4~あたりから、2個付きの各々個体で動くユニットになっておられてますが・・・・

どっちかが、ぶっ壊れて両方動かなくなったのかと思って点検しまくっていたら・・・・
どうやら・・・・・・

両方のローファンが、ぶっ飛んで逝きました

「納車の日」に・・・・

一度に両方逝くって・・・・・・・・・・・・・・・・・・奇跡級の出来事なんですけど


英語でかかれた厄介な配線図とにらめっこしていたら、
ハイファンは、「ファンコントロールユニット」なるものを通してACを入れると凄まじい音を奏で回るのにたいし

ローファンは、そこを通さずに「ファンスイッチ」から温度が上がると直接電気ながれておられまして
配線をジャンプさせると回るはずが・・・・
何故か回らん
「2ついきなり壊れるなんてこと」信じられなかったので
単体点検した結果・・・・・・・・・・
変化もなにもなく・・・・2つとも「ローファン」だけぶっ壊れていました

なにやら高ーーーーーーーーーーーーーーーー確ーーーーーー率
で壊れるらしく・・・・片側壊れるとたま~にもう片っ方逝くらしい

4系ラジエーター周りの電装弱すぎなんでねぇ~っすかね
厄介極まりない
夏なんて、エアコン入れてたら絶対に気付かないでしょこのパーツ
きっと・・・・・・・・・・・・

ってことで・・・・ファン2個交換になるんですが

とてつもなく高い
よく壊れるなら安くしろよと毎回思うのですが・・・仕方ない


最低な日&とってもテンション下がりまくる日でした・・・・
早くパーーーツきてぇええええええええええええくださいいいいいいいい


話題を変えまして・・・・・・


久々来店のゴルフ1を目の保養にしようと



やべえええ

テンション上がんねぇ・・・・・・・・・・・・・
相変わらずシートが綺麗すぎるので
ばっっっっちい、りょうすけは触らぬ神に祟りなし
この位置かご見学です

社長は、、、、、、、、、、、、、、

ラジファンの痛い出費に、心折れ気味でしたが・・・・・・・
まぁ・・・・それがウチの店の名物かのように・・・・・・・・すぐ気分転換し

只今、、、、マルーンゴルフ1のディスビのホールセンダーを分解中でございます



やることいっぱい
けど先に進めない

そんな日でした


納車遅れてすみませんんんんんんんん
うううううううううううううううううううううう


納車整備!!

2012年01月22日 15時22分11秒 | ボーラ
寒かったですね~この二日間
ガクブルの寒さでしたよ、ガレージの中は
外にいる方が、あったかいんじゃないのかぁ~と思うほどに

本日、やっと天気も回復してきたので~ブログも便乗して更新していこうと言う魂胆です
(はっきりいって軽くサボったので厳しい~言い訳でございます)

そうそう、先週かな、東京オートサロンやってましたね~
久しく行ってないなぁオートサロン
ウチの店に置いてある車達とは、まるで異次元の世界の車達が大集合の車の祭り
いかっっっっつい車と、いかっっっっついお兄さま達などが集まる東京オートサロン
幕張・・・・・めちゃ渋滞してそうで恐怖ですね

どうすかVWゴルフ1でガルウィング・・・・・・
すぐにダンパーヘタって、すんごい勢いでドアふってきそうな車・・・1台くらいあってもいい気がします

昔、たしか東京オートサロンに出展しませんか~などのお誘いがあった気が致しますが・・・・

・・・・・・・・・何の車で、何を売りにしていいのか・・・・わからず却下していたような・・・・・


まぁいいや作業作業


どーーーーーーんといきなりボーラ4モーションの画像をアップ
このお車は納車整備でして
陸送で運ばれたばかりの車でございます今から綺麗にする前の状態です
ボーラを所有してくださる、お客様はウチの常連さんです
ご購入感謝感謝感謝なのであります

しかも・・・黒コラード→→→ボーラ4モーション
元コラード乗りの、りょうすけも共感できる形です、、、、なんか・・・乗り換えわかる気がする・・・・

ってことで今回は、あまり納車整備の風景を載せていないということで
なんとなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくその風景を大雑把に公開していこうとおもっています!


うちの店では、まず整備に取り掛かる前に「中古車」の為、多少なりとも小キズはつき物!
バリ物を、一応探してくるのですが、、、、そこまで完璧な車は見当たりません
(探せば出てくると思うけど・・・ごくたまに・・そしてやたらと高い車だけど・・・・)
なので、いかに綺麗に~をモットーに磨きあげていくか・・です
磨きの「プロ」ではありませんが~セミプロぐらいまでは綺麗にしていけます
まぁ、、、、たまに完璧な方が、ごーーーーーく稀にいらっしゃいますが・・・・・・
それでも納得いかないなら、、、新車買えばいいのに・・・・・・・・・・・・な、な、なんて思うときもあります

ピカピカににしてからが~本題の納車整備!


・エンジンオイル交換
・オイルフィルター
・冷却水
・ブレーキフルード
この4つは「必ず」交換してから、お渡しのかたちってやつです
もちろん他も悪い所を見つけ出して交換していきますよ~


納車点検って結構重要で!!
これからどれだけの距離と、どれだけの長い時間車とすごしていくかの重要なポイントだとおもっているので
しっかりスッキリと、悪い所はバンバン交換していきます!
まずはエンジンですね!!

・パワステオイル残
・各種ベルト点検
・バッテリー点検
・エアクリーナー点検
・ポレンフィルター点検
・ウォッシャー液点検・補充
・スパークプラグ点検(白金プラグは見ません)
・オートマならオートマオイル点検・補充・交換
・ワイパー点検・交換
・フォルト点検・消去・故障探求
んんん~まだあるけど載せるのつかれるので割愛

続いて・・・・・足回り・ブレーキ周り



・ブレーキパット残・交換・鳴き止め・ウチでは点検イコール常時キャリパーははずします
・ローター段付き磨耗点検
・ブレーキホース亀裂点検

ブーツ関連なども「普通」に目視点検もしくは交換です!




・ドラシャアウターブーツ点検
・ドラシャインナーブーツ点検
・ステアリングラックブーツ亀裂点検
・ステアリングタイロッド・タイロッドエンドのガタの点検

下回り
エンジンオイル交換と同時に下回りも一緒にお掃除します

↑まだやってないけどね
・各種エキゾーストマフラーの点検・吊りゴム点検
・各種フューエル関連点検

これでも超ーーーーーーーーーーーー大雑把に書いていますが
まだまだ書けますよ
けどちょっとめんどいので書くのやめます

そして、車検など各種手続きを終らせてから納車~です嫁に行きます



あーーーーーーーーーーーー久々マジメに書いてたら疲れた