TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

ゴルフ4R32新規~

2018年07月10日 15時16分04秒 | ゴルフ4
うむ
書けるときに書いておこうwww
夜は、苦手な事務作業があるので書こうとしても書けない
全然慣れない、誰か助けてください・・・・。(笑)マジ弱点~~~~~~ん

てなわけで二回目更新~~~~~!!!
うれしい事に結構新規さまもご来店いただけて感謝感謝ですぅいやっほいw





ゴルフ4R32新規様でございます
ありがとーーーーーーーございます
車検整備ということで、、、しっかり整備していこうと思っております

久々に試運転いいいいいいねやっぱコレwww
欲しかったわ~コラード降りた後に乗るならコレしかねぇええええと思っていた若かりし頃www
昔、、、、高かったなぁコレ買えなかった~~~~
けど見ると欲しくなるのね人間って
若かりし頃「クソ貧乏」wwwだったワタクシりょうすけwww
1.5トン越ってことでんで3200㏄って事で・・・税金が・・・重量税が。。。ってことで
諦めましたが今考えると、断然買っておくべきだったなと・・・・ちょいと後悔中

いやけどこうしてまた真近くでみれるっていう車屋としての少し特権のような嬉しさなんかあったりします
てか、そうそうに作業やらねば


そして、土曜日のお話

コラード16V
エアコンホース修理っていうか交換!!





アタッチメントを再使用し、ホースだけ交換するという素晴らしいプロの仕上がりで直ってきました
さすがプロ!って感じです
ロアホース外さないと取り付けできないという素敵な作りしているコラード
急いで作業したのでLLCが散乱。。。飛び散るという・・・そして軽くやけど・・・・みたいな画像です
冷めてからやればいいじゃない!?みたいな(笑)
熱くても・・・・やるんだよ・・・・熱いのがどうした。そんな理由で作業とめるやつなんていないのだよ
昔のディーラーの方針のようなのが未だ抜け切れてない37歳(笑)気合と根性で、作業して軽くやけどするバカです(笑)


交換するまでの工程がしんどいともいいます

ヘッドライト脱着しないと外せない高圧ホース
ラジエーターファン脱着できない高圧ホース
無駄にLLCを垂れ流しロアホース脱着しないと外せない高圧ホース
結局、邪魔になるのでラジエーターファンシュラウドを脱着しないと外せない高圧ホース

もう、もはやチンピラですよ作りはwww
いちいちパーツ高いし・・・鬼www
コラードを触るたびに虐められておりますワタクシ

無事に完成し、その日に無事納車できましたとさ・・・・おしまいw



現在ガレージは。。。。

ゴルフ2シュトルツ車検整備・・・只今、ソッコーで陸運局行ってます
室内皮のシートなんで違う意味で逝ってると思われます(笑)


ゴルフ2RV
車高下がりすぎ。。。車高上げてっていうご要望(笑)まさしく逆パターン(笑)
ビルシュタインの補修KITみたいなやつで構成・・・いや更生してオリジナルに近い感じにしたいとおもいます
明日・・・・・にしようかな作業は・・・


んで。

ゴルフ1ダンパー交換!!!





完全にあの世に召されておりました





・・・・無理~!!!
7月入って2週目・・・・・
既に何台捌いてるのかしら・・・・・

今日はここまで!!!っていわれないと永遠に働き続けるという不思議な性格しておりまして
ただのアホです(笑)

意外に頑張り屋なんだぞ!!!!うんうん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪



(笑)
りょうすけからでしたぁああああ~今日はちょっと帰ろうかな明日からキツイし・・・・・ん~
悩ましい

まぁ色々と~

2016年10月29日 18時39分22秒 | ゴルフ4
はい!どうも
寒いです・・・八王子やばいです・・・
昨夜なんて帰るとき10℃です寒暖の差が異次元レベル(笑)

まぁ~仕事の方も・・・まぁ忙しいですねwブログ書けないレベルなんで
今日も~撮りだめしておりた画像を・・・載せて・・・一応更新したぜ~的なノリでお届けしてやろうと思いますw(超~上から目線w)

もう11月になりますね~あと数日で~早すぎる・・・・マジで記憶喪失・・・
そして、今月ワタクシ36歳・・・気持ちだけは3×6=18歳でwww
今年も頑張っていこうと・・・少しだけ思ってます
身体は、63歳のような感じで・・・節々痛い的なオーラ醸し出しておりますがwww
現在、中耳炎などおこしておりまして「本当に身体はボロカス寸前」で仕事しております
、、、寒いんでいち早くブログ書き・・・帰りたいとおもっている~りょうすけから更新~


さて、作業の方ですが~
パワー系」じゃなく「最近は職人芸てきな作業しかないです
っつーか、めんどくさい系wwwしかないwww
まぁ時間かかるような・・・・仕事???を猛烈な速度で捌くのを得意とするTCROSARYなので・・・
どれがめんどくさくて・・・どれが楽な作業なのか・・・・もはやわからなくなってきております

本日、無事???に返還した車

ゴルフ4GTI!!!!
タービンの乱で、ワタクシが荒れ狂いそうな作業内容でしたが無事にタービン復活!!!!
馬鹿みたいに、ぶん回すから壊れんだよ!!!と説教して返還wwww
次壊れたら・・・そのまま解体屋にブン投げて捨ててやろうと思う。。。ボン号!!!w

ここらへんの年式の一番厄介な故障っていえば!!!
ドアロックアクチュエーター」とくに後ろ側のドアは最悪レベルの作業性の悪さ・・・
ドアが外からも中からも開かなくなるという「ク●部品です
まぁ集中ドアロックが作動するだけマシな方ですが、ドアロックのスイッチにすら電気もいかないくらい壊れてると
基本的に、内張り破壊しながらアクチュエーターも破壊しないと基本的に「永久的にドアは開きません
今回、完全死寸前の場所だったんで・・・・まぁちょこっといじくったら開きましたが~交換します!!!





ここに場所が動き渋くなったりするアクチュエーターなんですが、外側からはいじれません、ドア内部に取り付けられている為
内張り外しは必須項目です!!ウィンドーレギュレーターも全部外さないとたどりつけない「悪夢みたいな作業です
当然、完全に召されてるとドア閉めた状態から全部外すので・・・・相当な時間かかります・・・


レギュレーター外してこの緑のやつ!!!緑は。。。。オリジナルなんで1度も作業したことないと思って、まず間違いありません

新品は、

この色なんで、緑だ・・・・とおもったらあきらめてくださいw
新品組んで~OBD2差し込んでリセットかければ終了になる作業です~!!!ドはまりするととんでもなく時間かかる作業なんで・・・嫌いですwww
基本的にワタクシ・・・嫌いな作業しかないです(笑)もはや終焉レベルに達しているやる気のなさwwww
しかもボンのだしwww手抜きwwww(嘘)
まぁ直ってよかったです

続いて・・・・・宿敵・・・・


コラードG60!!!
フロントエンジンマウントブラケット破損!!!


国内に部品無し!!!海外発注!!!





ブラケット交換するだけですが・・・・
G60の場合・・・・
・スターター脱着
・フロントサポートメンバー脱着
・スーパーチャージャーのインテークパイプ脱着
いちいち回りのパーツ外していかないとダメな。。。本当作業性はダメダメな車です(笑)
サクッと交換して、ソッコー返しましたw

そして・・・・現在!!!


ゴルフ1カブリオレMT車
車検整備が大事になってしまったという・・・・
・タコ足割れ修正溶接
・リアマフラー製作
・燃料タンク上にあるコレクタータンク交換

全部、極力しんどすぎる作業ですが・・・・先ほど終了いたしました


無理矢理4→1の集合管にしてある海外製のタコ足・・・・
変な所で束ねてるので・・・・よく割れます!!!
しっかり補強を兼ねてフレキシブルまで付けたのに・・・割れるという・・・もはや素材が問題な気がしますが・・・・
ムカついたんでガッツリ溶接で一生やりたくないし外したくないという気持で作業しておりましたよ(笑)


リアマフラーになんの素材で・・・・
とりあえずマグナフローを無理矢理wwwwwwぶっこんでおきました(笑)




だいーーーーーーぶ付いていた径と違いますwww同じサイズの径ないんで・・・・そこはお得意の・・・・雰囲気で溶接w


3個1のフランジでwwwスチールとステンを同時溶接なんで素材違うと溶け方違いますが・・・シカトで突き進んでwww

ただこの車の状態がよろしくなく・・・・
触媒後のサイレンサーってものが、一切ないので・・・このままつけると爆音になる恐れが・・・


最後のマフラーに使用しようとしてるやつも、ほぼ・・・向こう側も見えているんで・・・・消音機能ないんで・・・
パイプ側で、ちょいと加工溶接


差し込む側で、煽りみたいなパーツで直管機能を少し和らげる作戦!!!!
これ、何気に白シロッコキャブにもやってる作業です。。。これ二回目www


おかげで・・・・溶接のせいで、目がやられ気味ですが・・・・
いかんせん。。。下駄はかせてもパイプの径は多少角度決めるときに隙間でかくなるんで

隙間を溶接棒だけで埋めていきます~!鉄板切るの・・・・めんどくさいんで・・・多少の隙間は溶接で埋めます!

こんな風に・・・ブリッジで最初止めていくんで・・・2倍時間かかりますが・・・まぁ作業はできます!!
これ「りょうすけ流」なんで真似しない方がいいと思います・・・
溶接ほぼ誰にも教わったことないので・・・全て自己流なので。真似しないことを推奨します





こんな感じですwwwやっぱ・・・完成すると。。。いつも少しカチ上げ風になるという(笑)・・・


うん!
あとはコレクタータンク交換!!!

ボロボロ。。。。燃料漏れまくりwww



すげーーーーーーーーーーーーーーー作業しずらいのwww
やればどんだけめんどくさいかわかる感じですwww





まぁ・・・今日もいっぱい書いたんで・・・・そろそろ帰りますwwww
りょうすけでしたぁああああああ

たんまり来てる!

2016年08月22日 17時32分46秒 | ゴルフ4
ういっす~盆明け一発目だったりするw
いや~~~宣言通り~酒飲んで終わった夏休み

・・・
明けて初日の日!!超絶猛暑www午前中具合悪くなるという(笑)
そんな感じで冬に向けスタートしております。。。

恐ろしい程・・・仕事がたんまりあるんで(笑)
結構しんどい日々が続いております・・・

めでたく~商談が入っていたゴルフ2GTIも嫁入り決定という
幸先のいいスタートでございますご購入~ありがとーーーーございます

まだ夏休み明け1週間しか経っていませんが~やたらに休みが恋しい~りょうすけから更新
本気で仕事やることたんまりありすぎて必死っすwww


持ってこないでくださいwww」そんぐらいですwww
何より、不動車まみれという(笑)こともあり(笑)
ストックヤードにパンパンに車を詰め込んでるのに
ガレージの前は・・・・

大混雑中でございますこんな慌ただしいのは珍しいですどーーーしたウチwww

ってことで作業の方を載せようと思ってるんですが・・・
んなもん撮ってる余裕もブログを書いてる余裕すらないんで画像が極力すくないですご了承を~


中もとんでもないことになってるんで・・・
リフトの前で作業することが多いです・・・不動車ばっかりなんでwww
手押しがだるいともいう(笑)


たかだか、ドライブシャフトブーツが切れてるだけなんで~どうってことないですが
・車高調
・強化スタビ
・強化ブッシュ
↑コレ組んである車を片上げして作業はしないほうがいいです(笑)
悶えること間違いないんでw作業してみればわかるさ!!
やるなら前輪側2輪上げましょう!!!片上げは進めませんまぁワタクシ・・・上げるのだるいので片上げで作業しますけどね
馬鹿力でねじ伏せるタイプなんで(笑)後戻りできなくなる可能性ありますちょいとコツあるんですけどね
まぁ・・・真似はしないようにwww
りょうすけ流~真似して痛い目みる人いるらしんで(笑)一応、載せといただけです

こんな場所で作業しなきゃいけないくらい切羽つまってたりします~
待ってる台数も10台くらいあるかも・・・・しかも車検整備なのに・・・車検整備だけレベルではない・・・
超ハイスペックな内容ばっっっっっかりなんで!!なるべく手っ取り早く終わらせられる車からバンバン捌いております


発注していた部品も続々と送られてきていて作業進んでないのに部品だけがたまっていく負の連鎖継続中ですw

このパーツ!ゴルフ5GTIマニュアルの足回りでございます!!物が高いので・・・早く捌かなければというプレッシャー感が尋常ではない

今、現在ウチで一番簡単な作業っていえば~

ピンぼけwww許してくれwww

ゴルフ4GTI~車検整備プラスの内容~
・タイミングベルト交換
・タイベルテンショナー
・タイベルダンパーローラー??名前知らんw
・ウォーターポンプ交換
・水漏れの為、三つ又のフランジ交換
・ラジエーターファン交換~よくいう電ファン交換LOW側不動のため・・・
・ラジエーターファンSW交換
・中間マフラー排気漏れの為、、、交換~溶接不可能タイプ(笑)



これが今ウチで一番「優しい作業ですw

ただ、このゴルフ4GTI
エンジン型式でいうとAGU!!!GTIでいう初期の型式なんですが~~~
タイベルの作業性は相変わらず悪態つけれるぐらい、めんどくさいですwww後期タイプと違い、パーツ1つ多いので
作業スペースがほぼないのでwww手探りで取り付けていく感じなんでwww
たしかに、今じゃみんな作業やりたがらないのが・・・少々わかる感じです
久々にやると・・・結構くるね・・・頭に(笑)
サクッと全部交換したんで~水曜には車検とれるかな~

ま、軽く書いてこんな感じwwwあんま書く気もないんだけどさ
もーーーーーーね、いろいろありすぎて何からやっていいのかよくわかってませんマジで!!
こんなもん書いてる暇あるんなら作業してたいんですが・・・・・

本日、台風絶好調ということで(笑)
駐車場まで車とりに行けないそして、ガレージの中は不動車あるんで・・・雨の中。。。手押し
台風過ぎ去るの待機中に書いてますw暇つぶしにとも言いますwww


今週末あたりに海外から~またどっさりパーツ届くらしいし~9月いっぱいまでやることが・・・結構あるとは思う・・・たぶんね



うん・・・・・・たぶん頑張ります(笑)りょうすけでしたぁあああああああ~明日、店休・・・・寝よう。。。www
腐ってる人間より、お届けしましたwww。

水無月に突入~

2016年06月01日 16時30分08秒 | ゴルフ4
5月最終週マジで吐き気するほど忙しかったですよ(笑)

ん~やたらに車の修理増えてまして首まわんねぇええええっす
もはやトラウマになりそうな・・・・
次から次へと・・・よくもまぁ・・・・

なんか販売車両の問い合わせも多いっていう嬉しいんだか・・・嬉しくないようなwww・・・
仕事あるだけましですね(笑)皆様ありがとうございます
忙しい中、微妙な電話もありますが・・・まぁ程よく頑張っている~りょうすけから更新

さ!!もう水無月~6月です
今月は、どんなことが起こるのか・・・基本ハプニングみたいな事しか起こらないという不思議な店TCROSARY(笑)
毎日ビクビクしながら作業しております(笑)


5月最終週の作業ですが・・・・



学生2人にスパルタ愛の鞭で教育してましたwww
というか自分の車は自分で触れ的な(笑)そんな超上から目線で教育(笑)

まぁ触りたい気持ちもわかるし~こういう若者が少なくなっている現在~ある意味希少な人材なのかもしれない
もうワタクシじじいなので自分の車なんて触る気も愛着も一切ないですが・・・
こういうワカゾー見てるとwwwたまに触りたくもなってくるみたいな
そんな良いのかわからんけど、たまにこういうの眺めながらの作業も自分にとっても楽しかった!?かも(笑)というかサボってたに等しいです(笑)

りょうすけスパルタ教室w開催!」殴る蹴るの教育www

自分たちでオイルパン交換しておりましたよ(笑)ワタクシ椅子に座って吸いながら眺めておりましたw
当然、ヤバいところはワタクシが作業するし、なんかあったらワタクシがこやつらのケツを拭くという流れ


ネットでオイルパンが安かったらしく~自分たちで買ってきて持ち込んでましたが。。。。



あれ・・・・センサー取り付ける穴が開いてない・・・ってことで安かったっぽい・・・

ってことで、流石に穴あけとネジのタップたてるのは無理だと思ったので
渋々手伝うはめになったという・・・



ホールソーでデッカイ穴を開けリューターで成形して、ネジ3本入れれるようにドリルでもんで


タップをたてて・・・・あとの作業はパスですwwwめんどくさいんですぐパスwww

ま、初々しく~たどたどしい工具の手つきで~なんか初心を思い出しながらw「眺めてました(笑)」
楽しそうだったし良かったんじゃねぇええのw

そんなのんびりしながら作業してましたが~ガキンチョ達が帰った後が大変だった


893www

エンジンOHから7年で・・・・調べてみたら16万キロ走ってたみたいな・・・どんだけ乗ってんねんwww
もうヘッドガスケットが・・・・また。。。。ヘッド降ろさないと。。。
今回は、様子見で返しましたてか・・・16万って・・・おかしいでしょwww
どっちみち抜け気味なんで・・・やんなきゃダメかな・・・・


ゴルフ1!!!!!
オイル漏れ!!!

ソッコー修理で終了


そして現在・・・・・必死に・・・


シロッコ1キャブ!!!!仕上げに入ってます

えっと・・・・・気をかなり遣いながら作業してます
なんか折れたらパーツ出てこないんで、胃酸ハンパね~

今から、ダッシュボード組みです


あいてる時間にちゃちゃっとブログ書いてるんでテキトーーーーな感じになってますが~すんません


作業戻りまっすりょうすけでしたぁあああああああああ

ゴルフ1か~ら~のゴルフ4

2016年02月19日 20時12分01秒 | ゴルフ4
さ。。。ぽかぽか陽気ってやつですね
過ごしやすいけど、眠くなる(笑)
相変わらずアンバランスな感じで日々を過ごしている・・・
脱力キャラの、りょうすけから更新(笑)

え~何故か~友達連中から~「遊び人」「ちゃらい」「軽そう」などというレッテルを貼られておりますが~・・・

遊び人がこんなにガチで働いてないからwww
そこだけ強調!!!!・・・歳をとるたびに・・・チャラさ加減は倍増してそうな・・・気がしますが・・・(笑)
まぁいいや・・・・

今日も、張り切って!?(笑)営業しておりますwww
早いものでもう月末・・・時間かかる作業ばかりで心折れ気味・・・へし折られるに近いレベルですがwww
徐々には進んでいる「予感」がしてます!!!
少しばかり本気で仕事してたので画像という画像はないです(笑)


ゴルフ1GTI本物!!
エンジン調整!!エンジン回転中域バンドでもたつき解消すべく・・・朝からセッティング!!試乗の荒し(笑)
人それぞれの好みのセッティング、加速&伸びの良しあし、車の特性があるので
ウチの店では、お客様の理想形に近づけていけそうなセッティングを出します
なるべく近づけていきたいという考えがあるので、まぁ人それぞれに合わせていきます!
なので、型は普通のゴルフ1だとしても「何気に、お客様の運転の癖を見つつ、それぞれ違う状態になっています
ゴルフ1は、そういったセッティングできるので個々のニーズに合わせていけるという素晴らしい点があります!!
悪いことは、、、書くのやめておきます(笑)

まぁそんな感じで、、、最近は、ゴルフ1しか見てないので(笑)見るだけで疲労たまる感じです


アクスル交換の作業も終わり、壊れた方を在庫車に戻すという一番嫌いな作業も瞬殺で終わらせておきましたwww



・・・まだ終わりませんこの車・・・・定番。。。電気トラブル・・・・意味不明な・・・感じ・・・
機関すこぶる良好ただ・・・電気が・・・どっかで漏電・・・簡単に言うと
ヘッドライト点けるとウインカーも何故か点く・・・そんな感じ



久々~!!!ゴルフ4!!!
奇跡的に自走で走って来れたバージョン!!
ゴルフ4定番!!!いきなりエンジンストール(笑)


エンジンチェックランプ点灯

ハッキリ言おう!!調子悪いって知らせてくれるの最高に親切(笑)
ウチに入ってくる車「壊れた場所教えてくれない車が多数(笑)

OBD2を、ぶっさし!!!コンピューターにアクセス~


・・・はい・・・・定番wwwwwww
エンジン回転読み取れなくなりいきなりエンジン止まる素敵な故障です(笑)悪魔です悪魔(笑)いきなり逝くんで(笑)

ゴルフ4の定番もなんとなくわかってきましたねwww
・水温センサー
・エアマス
・クランク角センサー(正式名称忘れた(笑)今回この車が止まった原因のパーツ)

まぁ・・・フォルト消去して再始動しても。。。信号読み取れず~なんて何回も出るんで
ツルッと交換しておきましたwww

さよ~なら~(笑)・・・まぁ微妙な場所って・・・わけでもないかな(笑)ゴルフ3より遥かに作業性はいいです壊れますけどwww



やっと言うこと聞いてくれたので(笑)

消えてくれましたいい子だぁ~消えてくんないと困るけど・・・

やっぱOBD2で作業出来るっていいね~教えてくれるし願ったりかなったりですなw

ウチの機械はボッシュなので~



こんな感じで細かくセクション別に調べていけます。



うん!!!この店のなりと、置いてある車とのギャップが激しすぎてwww
診断機あるんだ!!!なんてたまに言われますけどwwww

一応持ってますからwwwプロなんでwww

ゴルフ4~ゴルフ7まで全然なにが壊れてるかは診断できますからね~


・・・という微妙に営業トーーーーーーク(笑)
宜しくお願いいたします~~~~~!!

うんうん!!!チャラそうに見えますが!!!仕事だけは真面目にやっている(笑)りょうすけからでした~~~www

土日の、ご来店お待ちしてまっすよ~ん

シルバーウィーク最終日!!!

2015年09月23日 17時09分20秒 | ゴルフ4
さて最終日ですwwwwシルバーウィーク皆さんどうお過ごしでしょうか
朝、出勤と同時に、、、自分は聞いてない車が運ばれてたくらいで。。。
不動車が増えないで素敵なシルバーウィークです

最近、家帰ると暇なんでずっと筋トレやってます(笑)
無駄に・・・ストイックに・・・wアホです・・・
ちょこ~っと筋肉痛な、りょうすけから更新!!!!目指せボクサー体系
なんかVWやらかしちゃいましたねwwwwブルーモーションならぬ、ブラックモーションだったみたいなノリですね(笑)
今後、どんな展開になるのやら期待しておりますw

 

さ、そんな全身筋肉痛的な状態で仕事しておりますが・・・・

パーーーーツがこねぇええええ
そして発注もかけれねぇえええええみたいなwwww
来る意味あるんかい!?と自分で思ってしまっている感じですが一応チマチマ作業しております
早くガッツリ進めたいのでパーツ来て欲しいっす厄介な車しか置いてありません

車検とか、超~喜ぶかもしんない今なら

まぁそんな感じで進めらんないwwww


今日は、軽く流しながら営業中~・・・・ちゃんとやってますよちゃんとwww
本日、ワタクシの弟子の通称ボンが来ました(笑)かわいがってあげておりますスパルタ教育day


この型のヘッドカバーガスケット交換初体験結構楽しい・・・そして結構怠かったw

えーーーーワタクシ交換中に、ボンは自分でタイヤローテーション


あれね!!!決っして強制労働ではございませんwww!!!
自分から率先して作業しておりましたwww


まぁ・・・この年頃は何しても車に触れるのが嬉しく楽しくて仕方がないんだとおもいます・・・・
ワタクシ・・・りょうすけにもそんな時期があったような・・・ないような・・・・まぁ懐かしくも感じます。。。
車が少しでも好きな子は、、、ほぼ同じ道を通ってくるんで気持ちはわかりますね・・・歳を感じる今日この頃・・・




プラグの中にオイル混入するという・・・きっと定番なんだとおもうw
ゴルフ2GTI19PLはなってない車がないかんじだしw


人が作業してるときに・・・・

ボンが・・・・



タイヤのネジをナメてくれました・・・・しかも2本www
殺意を抑え直しましたよ・・・

まぁこんな連休~~~~まったりやね(笑)
まったり寝たいっす自分・・・・・

りょうすけでした~~~~~適当ブログごめんあそばせ(笑)

ゴルフ4R32ラジファン交換

2015年08月23日 18時11分50秒 | ゴルフ4
はい!連続更新!!!
自分で自分を褒めてあげたいそんな気分(笑)

なんか夏終わったんじゃね???夏らしいことなんもしてないけどさ(笑)・・・もう八月最終週だったりするんだね
毎度、記憶のないまま1日1日過ぎ去っていっております
にしても、整備しやすいね気温こんぐらいだとさまぁやる気はボチボチなんだけどね(笑)
いーーーーよ!!!これでやる気あればバンバン捌けんだけどなぁ~

誰か私にやる気をください(笑)
めんどい、だるい、かったるいと言いながら、ちゃんとやっているワタクシりょうすけ(笑)えらいな~俺www
意外に真面目にやってます(笑)仕事は!!!!仕事はねこのブログ・・・仕事のようで仕事だと思わず書いてます
ずーっと真面目にやってたら疲れるので、ブログで手抜いてます(宣言(笑))


さてさて~昨日お伝えした通り


ゴルフ4R32」作業やってます
ラジエーターファンがご臨終になられているので、外気少し涼しくなっても・・・・エンジンでっかいので(笑)
余裕でオーバーヒートしますぅうううまぁしょうがないっす



ま、当然、、、、ラジエーターファンは見えないよね(笑)

せめぇえええええし(笑)」今回、R32のラジファン交換はです
なのでよくわかってませんが(笑)
ま~適当に勘で外せば、その内に外れてくれるであろうという・・・軽い気持ちで作業開始



ラジファン自体の取り付け型が、ボーラとかの4Motionと酷似???いや同じだとおもいます(笑)でかさ違うのかな???こっちの方がエンジンでかいし
大きい可能性高いですが、見た瞬間4Motionと一緒か・・・・・
ま、軽くテンション下がりますね・・・・

ってことで・・・・

脱着(笑)


でっかい方交換!!!



終了っす(笑)
まぁ・・・・・・そんなもんっす(笑)



サクッと終わり
(まぁコツは多少なりとも入りますね(笑))




ゴルフ1カブリオレMT車
気合いれて納車整備中~~~~~~~!!!!!という名の軽く部品待ちになりました



ゴルフクラシックライン・・・一般整備受け
・タイベル含め全ベルト交換






にしても・・・・


よーーーさん来るわっ!!修理に

夏休み明けから、常にパンパンな気がするよ
速攻で直して返すから回転半端ないかんじね(笑)



さ~やりますか本格始動!ルポGTIイモビ

2015年05月09日 18時14分44秒 | ゴルフ4
さ~GWも終わり最初の土曜日だ
本格的に「ク●」忙しくなってまいりました
木曜~金曜~穏やかでして・・・なんて平穏な日々だと思ってたのに

現在・・・・


速攻で埋まってます」故障車&点検車で・・・
せっかくGW前にいい感じで捌きちぎったのに・・・
一瞬にしてガレージの中まで埋まりましたとさ



おしまい・・・・



いや違う終わりにできん

必死だ必死!!!今日だけで、どんぶらこで運ばれてきたのが2台もありまして・・・
強制的に2台追加&明日は車検整備1台???だっけ????もう覚えてないや・・・何かしらくるでしょきっと

昨日は昨日で何気整備してたし全然サボれね~じゃね~か(笑)なんて言ってみたりする(笑)

昨日は、、、




ゴルフ4!まぁ普通に見えますが。。。左フェンダー&フロントバンパーが「クシャ」っといってます
この型式ぐらいだと、中古品が同色で出回っているので
板金&塗装なんてするより全然安く直せちゃったりします」
その日返しも可能なレベルですが、ATFの交換もSETだったんでプラスで少し時間かかりましたが


簡単に脱着できるのでとっても楽チンだったりします


この状態で公道走ったら絶対目立つねなんてブツブツ言ってたら
社長に、絶対やめてね・・・・という冷めた視線を背中から感じたので・・・・我慢してひたすら作業にあたっておりました(笑)

そして本日運ばれてきた1台


ペタペタなルポGTI!!んん~我ながらなかなか良い感じの車高調整したな~なんて思っちゃったりする

ん~ハッキリ言って・・・・機械的な壊れ方っぽくなかったので・・・・OBD2差さないと判明しない感じでした
セル回す→スターター始動→エンジンかかる→3秒くらいでエンジン停止ストール
そんな状態制御系に難ありってやつです



ちくーーーーーーーーーーっと診断機をぶっさし

出てきたコードが・・・・


P1570・・・・・
このP1570っていうコードOBD2界の共通コードで使ってたような・・・・・

調べると「イモビライザートラブル」・・・・


一言・・・・・うわ~だり~というため息にも似た声が出てしまった(笑)

ってことでエンジンコントロール制御系はわかったので、、、、
項目にあるイモビライザーへ・・・・(画像とるのわすれました

進行しセル回すと・・・・「キー信号異常値
つまり「鍵本体の磁気のようなものが壊れイモビが働き」窃盗されるとコンピューターが
判断し強制的にエンジンをストップさせた・・・・みたいなノリで掛からなかったってことかね

むか~しポロなんかで同じことが起きたんだけど・・・・
雨とかで鍵が濡れると壊れたりすることがある・・・なんて先輩に言われ・・・
スペアの鍵でエンジン掛けたら直ったことがありました(笑)


えーーーー「ギャグ?」って思うくらい、なんちゅ~脆い鍵なんじゃと思ってたんですが
結構、前例はあるらしいすね(笑)明日本人がスペアの鍵持ってくるのでそれで掛かれば終わり・・・
それで掛からなかったら・・・・ユニット?モジュール???大量諭吉の臭いがプンプンするんで是非かかっていただきたいです


まぁあとは、とび込みの車を捌いたり~オイル交換したり~の定番土曜日メニューこなしてましたよ
仕掛りもしたりと・・・・

シロッコのメーターが突然死したのでバラしたり・・・・色々と「仕事だけが増えていき・・・おっつかない状態にまたなってます



えーーーーーーーーーーーーーっ・・・・・助けてください(笑)



このカブリオも綺麗にして売りに出すみたいなこと言ってたので・・・・・




えーーーーーーーーーーーーーーです(笑)






はぁああああ




昨日から営業再開なのだ!

2014年08月21日 19時13分00秒 | ゴルフ4
さ~夏休みも終わりまして昨日から仕事再開!!!
いやーーーーー「良く寝た」そして「良く飲んだ」(笑)
だるっっっっだるに休み中は死んでたので、昨日の仕事は身体にキツイキツイ

んな感じでまた「だらだら」とブログ更新していきたいと思います


そうそう・・・・あのね・・・・
会社のチャリンコ・・・・・ぶっ壊れたんで、、、、駐車場から毎日歩いてきているのですが・・・・
知ってる方は知っているんと思うのですが、駐車場の出口が鬼のような坂になってまして・・・・
いつも通り・・・・チャリンコに乗りかったるそうに店まで行こうとしたら・・・・
下り坂で突然「チャリンコのブレーキのワイヤーがぶち切れまして・・・
自販機にブチ当たり止まったという単独事故起こしました

良かったよ~~~~「自販機が無事で(笑)」久々に焦ったはいきなりブレーキ効かないの

車でブレーキ効かないなんて逆に普通なお仕事しておりますので効かなくても別にいーーーーやってノリで運転してますが

マジで「チャリンコおっっっっかねぇぇえええええから」暫く・・・・徒歩に変えた。。。。りょうすけ・・・・
誰かチャリンコ直して私のドゥカティーならぬドカッチィイ号をテンション下がりまくりなのです

歩くの嫌いなんで・・・・・・・・



まぁそんな・・・悲しい出来事からスタートした訳なのですが・・・・

休み中ーーーー来る来る車さん達が
何台来たんだ3台?4台???

仕事いきなりパンパンになっとります!!!

ゴルフ4GTI
※クラッチ滑り動力伝わらない

・クラッチディスク交換
・プレッシャープレート交換
・レリーズベアリング交換
・スレイブシリンダー交換
・クラッチフルード交換
・MTオイル交換

のフルコース交換でございます
この「クッッッッソ暑い中」気合で脱着!!!部品待ちでございます




アウディ100
突然、重ステに変化したという真夏には決して味わいたくない・・・・悲しい出来事・・・当然、運ばれてきました・・・・
朝、来たらデッカイの止まってんな???と思ったらコレでした全く聞いてないので心折れた1台!!

調べたら・・・パワステ高圧ホース側かな???リリースかな???よく確認してないけど・・・とりあえず・・・つゆダクになってました
現在、ホースを外しバンジョウ部分を修理に出しております上がり待ち明日には終わるかな??


休み前に作業したカブリオも全部直したし、、、後は渡すだけになりました


そして、現在、、、、りょうすけは・・・・・


ゴルフ1車検やっとります



チャリンコが悲しく隣で・・・死んでる・・・・哀愁・・・・感じるので一緒に写真に載せてみた





いきなりばたばた・・・・・んで駐車場には・・・仕掛りが・・・・・・
朱色の・・・・変なGTIも最近運ばれてきてたしやること沢山

R32~4駆ですよ!

2014年07月02日 19時27分45秒 | ゴルフ4
段々やってまいりました・・・暑い大っっっっ嫌いな夏が

あちいいいいというか湿度がマジで天敵
べったべたそしてツナギはサウナスーツに変身を遂げる・・・・
強制ダイエットさせられる夏・・・
いっそ熱中症で倒れれば休めるのに無駄に身体が丈夫で困っている・・・りょうすけから更新


あ~~~~~~ガチで既に食欲低下中の私・・・仕事は上昇して増えていってるんですが・・・
何より「暑すぎてモチベーションが上がらなくなる」暑さ
今年は、涼しくなってくれるように心からお祈りしております


そして、何より・・・皆様・・・お中元期待しております(笑)・・・・ウソです(いや本当です(笑))



さて。。。。ボーーーーーーーっとしてたら6月は終わってました
もう7月!!!!下半期開始ですよ一年クッッッッソ早いです(笑)
ダリ~あちぃい~かったりぃいいいいと言っている場合ではなーーーーーーい!!!!
夏休みが迫ってきているやることガッツリやっていかねば悠長なことホザいている余裕はない!!!

現在~ガレージの中でやっていました

R32ゴルフ4」当然のことながら4駆なので、、、結構な重量級の車です!!
ぶっちゃけR32初めて触りますが・・・なんら普通のグレードと「あまり変わりません

あまり・・・・ね・・・・まぁ当然の事ながら4駆なのでトランスミッションの形状は断然めんどくさいことになってる程度です
(もう・・・クラッチOHはやりたくないです)めんどくさいだけだし(笑)

今回、据え切りすると「打撃音」がするってことで入庫されてきました
確かに異音。。。。するね・・・とっても嫌な音が
まぁとりあえず・・・・「フロントベアリングが走行中にも音出てたので」とりあえず据え切りの関連性もあると
思い交換!!!


・・・あのね。。。。取り合えず・・・・マジでなんでも重い(笑)
デカいしね制動距離確保&制動力を確保するためにデカくされてあります!当然4駆ですが・・・・車重があるので・・・その為かと・・・・
久々に見ましたよ2ポッドのキャリパーピストンを・・・・

何故か微妙に作りが変更されてありますが(ナックルジョイント、タイロッドエンドの入り口反対だったり)基本的にウチでは・・・・
ストラットマウントも一緒に抜きます!!!その方が早いし!!!この場所でアップライトとストラット切り離すのに、あ~だこ~だ考えて外すのかったりいんで
全部引っこ抜き後からストラット抜いていきます



今回「所詮フロントベアリング交換なのでたいして画像載せてません
いたって普通でつまらないので

ハブ抜くとこんな感じでぶっ壊れた形で出てくるフロントベアリング
なんの負荷もかけてない状態でスラスト方向(横左右)に振ってみると
ハンドル据え切り時の、「カキっ」という音がしました!!!!
完全に「原因はコイツ!!フロントベアリングで確定


フロントベアリングって物は1つだけれども、中身はこのボールベアリングの裏にもボールベアリングがある
簡単にいうと1個の中に2個のベアリングが入ってます(笑)(簡単に言いすぎかな

ハンドル切ると当然ステアリングラックが動き~ドライブシャフトも進行方向へいきますハンドル右きったら右方向にと・・・・
つまりドライブシャフトが動くと音がでる訳で、ドライブシャフトに引っ張られたり押し出されたりして
フロントベアリングが鳴る」ということは!!!!
1個の中に2個入ってるベアリングの片方が、摩耗・経年劣化で隙間が生じて・・・・ドライブシャフトの引っ張り押しだしの
力に耐えきれなくなり「ベアリング内部のインナーレースに当たって」今回みたいな異音になったという理論!!


あれ・・・・わかります????なんとなく???
とりあえず「ベアリングの内部の諸事情で」異音発生してたってやつです(笑)
んな感じでR32は終了し異音もなんもしなくなりましたイェイ

んで現在・・・・

車検整備中~~~~~~~


ガチ38万キロのゴルフ2!!!!
しかも気合でまだメーター動いてます


ビートルも入ってきたし・・・・・・
水温センサ不良
エンジンスピードセンサー不良・・・・つまり・・・・たまにいきなりエンジン停止・・・・お決まりコース
部品待ち!!!!


あ~カントリーやんなきゃ
バタバタスタート7月!!!!!
もっとバタバタしてくれ~い(笑)・・・・熱中症でお休みを頂きたいから(笑)・・・・ウソです


無駄に元気な~りょうすけからでしたぁあああああああ

三連休の真ん中~!

2013年07月14日 17時58分02秒 | ゴルフ4
ん~蒸しっっっっ暑っっっつい東京の端っっっっこの所から本日も更新
「三連休~~~」と世間では叫んでおりますが

三連休に気付いたのは2~3日前という相変わらず、生活感のかけらもない、、、りょうすけから更新

勿論!3連休中は休まず営業中」なので
小さなことから~大きなことまで~ご相談下さい・・・
きっと暑さに確実にやれて微妙にテンション高めな「社長が電話に出ると思います」

えーーーー最近の高西先生の栄養補給源はもっぱら


・・・・エナジー的な奴をぐびぐび「かっくらっております」
りょうすけは「一切エナジー系のドリンク大っ嫌いなので」
常に冷たい視線で、社長が飲んでる姿をみています
とりあえず「ドカ飲み」した後に、オイラに話掛けてくるので・・・・

ありえねーぐらいエナジー臭く社長がモンスターならぬ猛獣張りにくせぇええええ」ので
社長はりょうすけ
という惨劇が繰り返されている毎日なので・・・早く夏が過ぎ去ることを・・・祈るばかりです
しかもたまに「牛さんのようなゲップが強烈で」たまに意識飛びそうになるので
マジ飲むの止めてもらいたいと心のそこからおもっっっっちょります

そんな・・・・今日も野獣のような臭いに囲まれつつ・・・本日も更新していこうと思います

まず今日やっとこ納車出来ることができました

シルバーコラード・・・
ひとえに私りょうすけが・・・こだわり過ぎて時間が掛かってしまい
2~3日ずれこみそうで焦ってた車が、本日お嫁に旅立ちました
ハラダさんも満面の笑みと満足げな顔が見れて、、、逆にこっちが嬉しい気分になれました
ハラダさんお待たせしました長くお待たせして申し訳なかったです
颯爽とかっ飛ばしながらコラード楽しんでください


さてコラードも終わり・・・・余裕もかましてられず

いっそいでゴルフ4の「納車整備」やってます汗だくで
この車の車庫証明書が切れる期日も迫り
「とーーーーーーっても焦っております
この車のオーナーは、初自分のお金で購入した車だと思います思い出深い車に泥は塗れないので
30歳を越えたおっさんは、若い子の為に頑張っておりますよ・・・・疲れてっけど・・・

納車整備は至って一般的な修理内容+的な内容です
・タイミングベルト交換
・タイベルテンショナー交換
・ウォーターポンプ交換
・クラッチOH
です
基本的には、前オーナーの乗り方にもよって納車整備の内容が異なってきます
今回は、クラッチが思いっきり滑ってる状態でしたので強制交換!!わずか5万キロ・・・・いや世間では5万キロかな
まぁそんな簡単にクラッチディスクは減らないのですが・・・よっぽど違う意味でセンスのある方が乗っていたんだと思います

5万キロ越えているので、タイベルは程よく平気な感じ・・・・ん~微妙かな
こちらもついでに最初から交換しておこうという判断です
大体、6~7万キロぐらいで交換してるパターンが多いので納車後「ブチ切れたら」悲惨だしね

後期型のタイベル交換は、少しかったるいのであまり好きではありません
知恵の輪要素も強く!ベルト掛ける時、、、少々厄介ですので
んなことより!
タイベルよりやばげだったのが

ウォーターポンプのフィンが欠けておりました
何故毎回ココが欠けてるのか判りません・・・・とりあえず外してみないと判らない場所なんですが
何キロぐらいで欠け始めるのか・・・見てみたいですね・・・・
てかプラスチックやめりゃ~いいのにと・・・心の中で思うわたくし

新品もプラだし・・・けど色が違うので・・・・勝手に対策品に変更されてたりするVW・・・
恐るべし






クラッチOHも終わり

後は、予備検査だけ急がなければ
レリーズフォークベアリングが「ギリギリ」焼き付いてなくてよかったですが
ボールベアリングが当たる場所あたりが凹んでおり・・・不動車一歩手前みたいな感じになってました
・クラッチディスク
・プレッシャープレート
・レリーズフォークベアリング
三点交換で終了いたしました


作業待ちの車さん達・・・・


ゴルフ1→ゴルフ2エアコンのモディファイ


ゴルフ1カブリオレ
・幌電動オープン式ポンプ。。。オイル漏れ修理
・エアコン点検


ゴルフ4GTI
・ダイレクトイグニッションおよび点火系不良の為、点検・修理


ゴルフ3・・・・
コラードVR6ATをMTに載せ替えの為
必要パーツ脱着作業
・MT
・シフトASSY脱着
・シリンダーヘッド脱着→ゴルフ2GTI流用する為
コラードVR6入庫待ち・・・・の前に全部バラバラにしないといけないコース!!!

画像はありませんが・・・
「ゴルフ2フルエンジンOH&フルチューニングエンジン」作業
エンジンだけでも先に仕上げておかなくちゃいけない状態
目標~・・・・・・一応、盆前。。。。。。。
駐車場から使えるパーツをバラバラにしなきゃいけないコース!!!
へたすると・・・炎天下の下・・・作業する・・・そんな感じ

黄色シロッコ1


車検整備・・・いろいろぶっ壊れてそうでとてつもなく嫌な予感・・・
というより日中に、車検場へ行かなければならないという灼熱車・・・

あと車検が、現在残るところ1台になっておりますが・・・これ以上・・・入ってくると・・・逝きます

あ・・・・あと、青のゴルフ1の整備もあった

あ・・・8月になったらエアコン修理いっぱい入るんだろうなぁ・・・
早めに連絡下さいね直すなら・・・マジもう無理ってなる可能性マジで大です!!!




・・・・終わるのかマジで盆前に
無理じゃね・・・

けどやるしかない。。。てか終わらせなきゃ・・・・マジでそっちの方がまずい
これ以上、待たせられん
こんな状態なので・・・ブログ更新する暇もないという・・・ご報告・・・

記憶のない・・・一週間

2013年05月15日 19時08分56秒 | ゴルフ4
いやぁ・・・・
「本気で忙しいって
GW明けマジハンパねぇえええええから
相変わらず更新する余裕なんてものはなくやっと時間が空いて気付けば1週間

土曜日には、パンク状態でした



やたらにエンジンから異音しまくっているゴルフ1が現れたり・・・・


積車で運ばれてくる・・・ゴルフ2GTIがあったり・・・

とりあえずやることだらけのTCROSARYなのですが

まず最初に取りかかったのは、

「ゴルフ4GTI」

そう・・・・「助手の車

・チタン「風」マフラー取付け
・マフラー出口の為に、バンパー加工
・Defi水温・油音メーター取付け(中古)
・Defiブーストメーター取付け
・「無駄」にフォグランプHID化
・何故か不思議と車高がなじんできたせいかタイヤがハウジングに当たるので車高調整・アライメント調整

・・・・まぁーーーこのクソ忙しいときにーーーめんどくせぇ物持ってきやがりましたよ

「ちょっとやる暇ないから手伝いに来な!!!」っていったら
ノリノリで手伝いにきましたよ

りょうすけが、フォグランプを改造中~に


助手は。。。。



のりっっっっのりでマフラーを自分で交換・・・
しかも何回も聞いてきて、うるせーし仕事邪魔されるし。。。
(まっ楽しそうにやってたし良かったかな
自分で付けたやつって「より愛着でるし1番楽しい時間なのかもしれない」!
(りょうすけは・・・自分の車をイジろうなんて全く思わない年齢にたっしてしまいましたが・・・ひたすらめんどいし・・・若いって素敵

何が今回めんどくさいって、Defiの取説なんてねーーーし中古だから
ある意味「勘」でとりつけ
油音・水温のメーターなんてどんだけ古いんだよってものを付けますが
古すぎてネットにも載っていなく。。。緑の配線・・・なんだ???と思って・・・無視して取付けてたら・・・・

「あ・・・・なんかそれ車速センサーらしいですよ」・・・
また全部内張り外したり散々な目にあいました

ダッシュボードの上に、「ここがいい?」・・・
いやココがいいです・・・・

加工決定・・・みたいな

わたくしが・・・・ご機嫌斜めな中・・・・

助手は、、、、

「腕ごっつくないですか?」・・・・
うんうん凄い!!!(果たして何人殺傷してきたんでしょうかこの太い腕・・・怖い怖い)

マフラーの出口が、「確実にパンパーにぶち当たるやつをネットで購入してきたので・・・」


加工させました・・・・

嬉しそうーーーーに出口をカットしてました

助手と横に並ぶと「ヤンキー軍団にしか見えないのでそれだけは避けながらの指導
スパルタ教育ってやつです!!!
追加料金をもらいたい気分です





今週の土日には返せるんでないかな????たぶん

まぁ良かったよ~楽しそうに作業してくれて
(次から自分でやってくれというサインです




おおっと12月+3日!

2012年12月03日 17時21分46秒 | ゴルフ4
やばぶ~・・・やっぱし土日更新できなかったなぁああああ
土日・・・忙しかったなぁあああ
まぁいいんだけどさ12月だし忙しくねぇと・・・・やばいべ

ん。。。バタバタ・・・しておりますTCROSARY~
そろそろ休日出勤命令が出そうで恐ろしい限りなのですが。。。

いかんせん・・・八王子・・・「極寒でございます
寒すぎて意気消沈気味・・・ぬくぬくしていたいそんな日々を毎日すごしております
手は軽く霜焼け、鼻水つゆだく、そんな感じで今日も・・・裁きまくっている~ りょうすけから更新ダァああああああ・・・

ってことで
土日の回想的な感じで更新を皆様にお届け・・・・え?更新遅いって???・・・うっさい
暇がないのであります

まず・・・土曜日
昼からゴルフ4GTI
・ARCフロントスタビライザー取り付け
・ARCリアスタビライザー取り付け
持ち込みの作業でございます

このゴルフ4GTIスタビ取り付け・・・
まぁ余裕っちゃ余裕な作業なんですが
スタビライザー交換」・・・

サブフレームを降ろさないと出来ない作業
ただ、そこだけめんどくさいだけです

前の日から、、、、
筋肉痛でやられていたわたくし。。。りょうすけ・・・・「助っ人」を呼びました
若くて、元気、そして何より無駄に体力だけ余ってそうな

・・・

・・・・

・・・・・



所有者本人」に
いや・・・強制的に手伝わせたとも言いますが

まぁなんとなく・・・助かったよ」サンキューね
さすが若いだけあって「馬力」あって羨ましいっすね
もう・・・ジジイ+筋肉痛のわたくし「蟻力」くらいの能力しかないので
非常に助かった・・・・「ような・・・」気がする・・・

けどやっぱりゴルフ2とかと違って「整備性」は断然いいすね
サクサク付くし、錆びてて折れるボルトもない!!!素敵すぎる
「ウチの店」からしたら「最新車種」にしか見えないね

最近、70~80年代の車しか見ていないので・・・・感動だね整備性
ダッシュボード「バンっ」って殴ったらマジで大穴あきそうな車しかみてないしさ



スタビの効力がいかに絶大か・・・きっと本人もわかったと思います・・・・
また「お勉強しにきなぁ~~~
本職の「勉強ちゃんとやれよ」わかったかい???
ガンメタ息子君(デッカいベンツと、チューンゴルフ2のご子息です
調子こいてっと社長にガン切れされるからなぁ~~~~


さて、、、そして現在「やっと」作業が終わった車!!


超綺麗な黒のGTI!!
ある意味希少すぎる綺麗さですな

外装綺麗ですが・・・・運ばれてきました・・・・・水漏れで・・・・

冬の定番「ヒーターコア交換」(もう飽きたので、ブログに画像は載せませんが)
結構、がっっっっっつり穴が開いてました
「室内モクモクモクモク仕様です」きっと・・・そん位のでっっっっかい穴
見る限り純正っぽい感じです
黒GTI作業内容・・・・
・左H用ヒーターコア交換
・スマートシフト交換(社外外国製)
・リアパット交換

えーーーーーシフトぐにゃんぐにゃん・・・
な~の~で~


シフトリンケージブッシュASSY交換+スマートシフト化!!!

まっっっっっっったく名前とは違い、スマートには付いてくれないスマートシフト・・・
また削り、、、そしてドリルで揉むという。。。信じられないほどヘビーなお仕事ですが
付けたときのシフトフィーリングは爆発的に改善されるので頑張ってつけております

シフトが「ぐにゃんぐにゃんになる理由」は
・縦方向の動きに難がある場合・・・・・「リレーシャフトブッシュ破損・シフトロッドの振れを抑えるオレンジブッシュの劣化

・横方向のガタ・・・・・・・「Nの位置で、やたらに遊びがありギアは入るがシフトはぐにゃぐにゃ・・・ベアリングブッシュ破損.
シフトロッド抑えるオレンジブッシュの劣化」
(ロッドを押さえているオレンジブッシュ君は縦横共通で大事な役割しているので両方可能性高し!!)

まぁ大雑把に説明ですが、このゴルフ2のシフトのやり方は旧式・・・
現代車は2本のワイヤーケーブルで劣化するパーツもない素敵な仕様になっているんですが
ゴルフ1、2は・・・

そう・・・・シフト。。。なのに「ブッシュ」は劣化します
なぜ劣化するのか???。。。。「ゴム」だから・・・って簡単な話ではなく
何故か構造上「マフラーの熱を受けやすい場所」にこのブッシュ関連はついている
当然「遮熱板」はついていますが。。。経年劣化したブッシュ達は
「ブチルテープ」のように「ぐちゃぐちゃに溶けます」走ってる間に・・・溶けたパーツは・・・
「どこかに飛んでいきます」・・・・・・

だから・・・シフトの入りが悪くなる前兆は当然あるんですが・・・・
パーツが溶けて。。。どっかにとんでいく~・・・・・「いきなり寿命が来る
なんてことは「普通」に起こりうる現象です

そこで、今回。。。横軸の動きがやたらにデカいので
・ベアリングブッシュも同時に交換!!!

触媒降ろさないとこいつは出てきません!!!



ガタ出まくり・・・・そして画像もぶれまくり


今、ぜーーーーーーーーーーんぶ交換して絶好調
スマートシフト付ける時間と、ヒーターコア交換する時間かわらん

「恐るべし!!スマートシフト」


りょうすけ流~

2012年08月30日 19時06分41秒 | ゴルフ4
えーーーーーー
本日、このクソ暑い中・・・溶接しまくっていたりょうすけから更新・・・・
ぶっちゃけ・・・マジでバテ気味状態なわたくし・・・

本日は「画像」を7割でブログを更新しようと・・・せこいこと考えています

今日の作業ですが、ゴルフ4GTI!!


・ダイレクトイグニッションコイル4本交換
・無名のマフラー持込、修繕、溶接改造

です


もはや「定番」の汚名がついている
「消耗品」のダイレクトイグニッションコイル交換!!
ちまちま交換してたのがよくないのか、次々に1→2→3のような順番で各気筒のコイルぶっ壊れ
1つ壊れたらASSY交換ですなこりゃ
悪い所が「確実に」壊れていくので、今回「全部」交換
ROMチューンが悪いのか・・・部品が悪いのか・・・・・
たぶん部品だけどね、、、絶対に
只今、絶好調でエンジンまわっております

そして・・・・・・・・・・
見たことない、、、というか、、、、無名のマフラー持込取り付け
オークションで買ったらしい・・・・
コストパフォーマンスは良いらしいが、、、つくりが「下手」くそすぎる「素人」の出来に
りょうすけ・・・・大爆笑

本日は「りょうすけ流」マフラーが出来るまでを画像でお届け!!(暑くなりすぎて頭軽く痛いのでご了承を

まず


付ける側の社外マフラーを「ガン見」します・・・・ジーーーーーッと5分位・・・・・



そして、純正側のマフラーも「チラッと」覗いてみたりします





純正と社外マフラーの径を計りまして・・・・





ジーーーーーーーっと・・・ぶつぶつ言いながら・・・・・

どういう順番でいくか・・・閃きます
(たまに閃かない時あるけどね)

ゴルフ4のマフラー交換今回がお初
どうやら純正物は、中間で切ってスリーブパイプでつなげる「ゴルフ3」となんら変わらないご様子
径も変わってない気がするしどこで繋げるかは。。。。「ノリ」でいきます

そして・・・・

いきなり・・・・・パイプをぶったぎります
つなげる場所を確保し、車本体側は・・・・・・これで最後まで触らずです

持ち込み・・・のマフラーを・・・・・とりあえずどんな状況なのか把握!


出口が・・・・マフラーパテで止まっている・・・おそらく「ギャグ」で付けたんだろうと・・・
この作り・・・完全に「素人」排気漏れもきっとする。。。とっても素敵な代物

全くもって無意味なマフラーパテを剥がしていくと・・・・・



なんちゅうセンスのかけらもない溶接なんだと「大爆笑」のりょうすけ
りょうすけよりセンスねぇええええよぉおおおおお
やっっっっつけマジうけるイヒヒヒヒっ
いいねこんな仕様で走る勇気若い時思い出すね

っていってる暇もなく・・・・作業をすすめ

中間パイプも・・・・・



リベットでとまってて・・・・また大爆笑
笑かしてくれるマフラーに感動しながら

どの用に固定し、どのような角度で出口だすかを、、、、また・・・ジーーーーーっと5分見つめ・・・・




とりあえずリベットの所が「グラングランのゆるゆる」なので、、、とりあえず固定するため
なんとな~~~~~く溶接・・・・感で


接続部にグラスファイバーかなんかのバンテージが漏れ止めに使われていて
取り外すのめんどくさくなり「いきなりかぶせて溶接」・・・・
(激むずっだったけどね
パテでぐちゃぐちゃな分、溶接がとばね~のなんのってたいへんでした~~~


そして、出口のマフラー製作ってことで、、、、簡単に言うと「マフラーカッター製作ね」

ガンメタ息子の希望により、前からどんな風にマフラー出したいかは聞いていたので
サクサクっと作っちゃいました・・・
しかも「純正っぽくて、社外マフラーが付いてない風で・・・・ほど良い音を・・・・」

社外マフラー付けると確かにゴルフ4って「いかにも大口径のマフラー付けてますけど・・・なにか?」
みたいになってて見栄えはいいけど・・・・
「純正。。。っぽくかぁ~・・・・いいね面白そう」作ってみっかっていう軽いノリで
りょうすけも何気に作ってみたくなってきたのは確かなのです

マフラー出てなくて、、うるさい!逆の発想が「ググっ~ときたね

ってことで、このままだと出口が65パイ~70パイになりそうだったので

そこらへんに転がってた「ジェッタ2」の出口を拝借



どう???こういう細いマフラー



ちゃんと隠れたし

下から覗き込むと・・・・


少し見えちゃうけどね
まぁいい感じでないかい???どうよガンメタ息子????おじちゃん頑張ったぞ汗まみれで!!



そして・・・・1台レッカーで運ばれてきた・・・・・




オルターのベルト切れ・・・・早く直さなきゃ

ではりょうすけでしたぁあああ


Tシャツ!

2012年08月25日 18時58分22秒 | ゴルフ4
えっといきなり久々更新で、いきなり営業トーーーーーク!!!

tcrosary~Tシャツ・・・・・できたよ
前のロゴの方が、自分的に好きなので
旧ロゴで製作!




後ろ


※これサンプルだから色は、パープルとグリーンだけどね


たぶん、、、だけど色は
黒、赤、パープルかな!!!

後ろのタイヤ痕が、、、、一昔前のタイヤ痕で結構笑えるよ

ん~一応自分の為に作っただけなんだけどさぁああああ

販売するなら1枚「2980円」かな
高い・・・・・かな
ロンT、パーカーも作る予定・・・・・・・金あれば・・・・ね
(てか暇があればね・・・・
在庫現在なしでございます
本日、着ていますが、、、着心地悪くないよ~

欲しい方は、ご連絡を~





さて作業のお話

サボってた訳ではありませんよ
ブログ更新すんの忘れてたぁああ

夏休み明け。。。。。ほら・・・・ボーっとするじゃん普通人間ってさ

まぁ完璧な「言い訳」なんだけど

19日から始まって~やったら忙しかったのもある陸事行ったり、整備したり、飛び込みのお客さん来たりで
結構バタバタモード
しまいには、火曜日1人で出勤で・・・そういう時に限って電話鳴りまくるし・・・・

「車と一緒で、人間にも暖機運転は必要です」

そう19日から、やたら高回転で暖機なしに作業しまくってたら微妙に疲れました

・・・・言い訳ですけど・・・・・なにか



やっと1日前くらいから「自分の暖機運転が終わり、絶好調に体が動くようになりました
なので更新しますよ~今日は!!!


昨日・・・やっていた作業をUP


休み前から預かっていて、長い間お待たせして大変申し訳ありませんでした
ぶっちゃけリフトが空くタイミングが・・・なかったのと・・・パーツが・・・そろいませんでした
(只今、ソッコーでやっております)

ゴルフ4GTI「AT交換」あ・・・本体ごとね
マジでよく壊れるな・・・・オートマ・・・・
しかも決まって現象は「バック」出来ず!!

確立高すぎるべしっかり作らんかいVWと心からの叫び

今回も、バリ物の中古を探し出しまして
新品の「純正エンジンマウント」とSETで交換!!!!!!!!!
純正エンジンマウント・・・・・高ぇぇぇぇぇのにびびッたけど
依頼・・・されたので交換しちゃいます
さすがに14万キロも乗ると、、、ごっついパーツもヘタリ気味になるらしい
VWパーツからすると「結構長持ち」した方だと思うけどね

さっそく作業開始しはじめて

やっぱりゴルフ4あたりになると整備性は抜群に上がっていますね
サクサク外れるサクサクね最高~
ボルトは折れないし、緩めて角度変えればすぐものは抜けるし、、、整備士に優しいお車

かたや、、、エンジン内スカスカのゴルフ1とか、、、2とかネジ固着してると地獄だから
幸せを感じる「ゴルフ4
部品単体の重さは、、、、ハンパないけど簡単に外せるのはマジでいい







あっという間に、バラバラだしすぐオートマ降ろせるし、、、
あたりはバラバラな状態になるけどね・・・・

まぁあああ・・・ぶつちゃけ・・・作業は終わったんですけど・・・・・


昨日、、、りょうすけ。。。自分の根性のなさで。。。。怪我をしました・・・・





たいした事ないように見える画像ですが・・・・・

結構、、、、腫れ上がってました・・・・昨日まで


このミッションジャッキと、70~80キロある中古のミッションを・・・・・
腕に挟み込みました
久々に・・・・・結構痛かった・・・その時はね・・・・・・・・・

このミッションジャッキ・・・・最低高が1mくらいなのでそこまで「人力」で載せるんですけど
たまたま載せる時に、社長がいなかったので
調子こいて一人でやってたらこうなった・・・・という・・・
ただの「おバカさん」な、、、りょうすけなのです・・・・
年を感じた瞬間ともいいますが、、、、(さすがに重かったかも、オイル抜いとけば良かった

まぁ痛いけど・・・・鈍感なわたくしは、、、シカトしながら作業しておりました
ふと見て「プクッ」と腫れ上がって硬くなったので、、、軽く笑っちゃいましたけど
怪我は、、、、ダメだねほぼこの作業が失敗したに等しいレベル・・・・反省
怪我なしで作業しないとまったく「ダメ整備士」なので、、、、、ちょ~~~~~反省
いかに怪我をしないで、安全に作業終わらすかが重要なのに
「久々にやっっっっちまった」そんな日でございましたぁああ

明日から「も」怪我しないように気をつけなきゃ





あ・・・そうだ・・・・・・
こいつ・・・・
マジで現状見にきてくださいね
電話だときっと社長も説明しづらいと思うし・・・・・
ぶっちゃけ見たほうがどんな感じかわかりやすいからね


一応「販売車両」にします!!

仕事場の合間に、、、ちょいちょい綺麗に外装磨いていっておりますが・・・・・
まだ「全然」汚いっす・・・・ご了承を