TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

GWキャンペーン~!

2012年04月23日 19時04分16秒 | 整備
やっと、ブログ書けた
マジで、クO忙しい状況なのであります
トラブルの連続、、、パーツが上手く回らず・・・の状況下・・・・
明日も、休み返上で作業にあたる予定の、りょうすけからの更新
とっても久々の・・・更新・・・・書く事・・いっぱいありすぎて・・・・・「忘れた」・・・・

まぁ所詮過去の出来事なので~前向きに・・・・・忘れた内容を・・忘れたいとおもいます

え~さてさて・・・
気付けばもう目の前にはGWが迫ってきていますが

追い討ちをかけるがの如く!!!
タイトル通り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW前に、オイル交換キャンペーーーーンやっちゃいます


ただでさえ、結構安い値段で出しているオイル交換を値下げします

1L1890円で出しているわけなのですが~オイルの値段はこれ以上下げるのは厳しいのですが。。。。。。
多少・・・「値引き」して・・・・

この際、りょうすけの作業工賃を・・・・・
無料」で作業します!!!あと何かを・・・値引きし・・・

つま~り・・・・なんとなく雰囲気で・・・・・

1615円」値引きします!!!!

普段、オイル交換だけならば
ゴルフ1~ゴルフ3までの計算(VR6除く)
・3.5L交換で・・・・・・・・・・・・6615円
・4L交換(エレメント込み)・・・・・・・・・・・7560+フィルター(1050円)=8610円



今回のキャンペーンでは
ゴルフ1~ゴルフ3までの計算(VR6除く)
・3.5L交換・・・・・・・・・・・・「5000円
・4L交換(エレメント込み)・・・・・・・・・・「5945+フィルター(1050円)=6995円

でやっていきたいと思います!!
・ゴルフ1
・ゴルフ2
・ゴルフ3
・ゴルフ4までのオイルエレメントは用意が出来ていますが・・・

・VR6
・パサート系の分解して中のエレメントを換えるタイプの物は、用意していないのでオイル交換のみになります!!

※アンダーカバーを取り外す車両は、値引きは1250円値引き」になります!
※車種により、オイル量が違いますのでご注意を!!!



キャンペーンの期間は・・・・

4月28日~5月2日」までです
・常連さん大歓迎~
一見さんも大大大歓迎
・ためしにオイル交換したい人、GW暇な人・・・・・なんでもあり


※「なるべくご一報いただけると助かっちゃいます


連絡先042-670-6177まで~

死ぬ気で頑張るからーーーーーーーーーー夜~露~死~苦~


よろしくお願いします
りょうすけでしたぁあああ~

ゴルフ1センターパイプ交換!

2012年04月15日 19時04分26秒 | ゴルフ1
社長が、Tさんの車を仕上げる中、りょうすけは~
サボってませんよ
ちゃ、ちゃ、ちゃんと作業しております

今回、初入庫の黒のゴルフ1
爆音を奏で、、、来店でした


一番厄介極まりない「センターパイプ破損」・・・・・・溶接結構時間掛かるコースですね

ボッッッッキリ折れていて結構最悪な状態でしたぁ~
折れた部分の、パイプの肉厚調べたら0.2㎜激薄使用でして
少しくらいは溶接に利用できるかなぁあなんて思いながら脱着してたんだけど・・・・

さすがに・・・1㎜・・・・ないと・・・・無理っすよね
錆は降ってくるは、目に入るはボロッボロの状態、へたすると手で握りつぶせるかもなぁああ

ってことで部品を発注~っていうコースになるんですが

当然の如く「ゴルフ1のセンターパイプ」はすでに、この世に存在しないパーツ
パーツナンバーもないんじゃないかなきっと・・・・・・・・・・

なんとな~く似てそうな「ゴルフ1カブリオレ」の84~88年式のパイプだっけかな
とりあえず「雰囲気」で発注し


なんとなーーーーーーーーーーーーく着きそうな予感・・・
ってことで、ゴルフ1カブリオレのセンターパイプは触媒に差し込むタイプでして
この「ゴルフ1」は、3本のボルトで止めるフランジ式

何故退化したのかわからん作りですが
フランジだけは、現状の物を再利用!!ニコイチ、サンコイチ、、、まぁとりあえず付けばいいかなぁと
安易な考えで・・・・・・製作スタートってことっす

まず、、、角度を合わせる為に・・・・・




悩んだあげく・・・・・・・・・・・・・「感」でいくことに決定!最後の調整に賭けました
付いていたフランジだけをぶった切り
錆びっぷりの酷さにビビリながら・・・・フランジの角度を合わせ溶接
ここが結構重要な溶接でして、、、ここ失敗すると・・・・・リアピースのマフラーの角度ずれて、、、どっかにボディに当たります
カンカン、ギシギシ、嫌な音を避けるべく
角度調整と、、、、あと「錆」と会話しながらの溶接です・・・


前側は終わり、、、、後はリアピース挿せば終わり・・・・・・なんていう甘い言葉はない車でして
予想してたけど・・・

今度は、センターパイプの外形と元々付いていたリアピースの内径が、、、ほぼ同じ径なので差し込めません!!

そこで
とーーーーーーーーーーっても役に立ったのが
Tさんのゴルフ2のマフラーいいいい所に転がっていたので
差込口だけカットし、、、、溶接!!!
これが本当の「コラボ」っすねそして、リサイクルとも言う




こんな感じで、、、、仕上げまして~後は長さ調整と、角度を微妙に調整し取り付け

色も軽く吹き




完成~!!!
センターパイプのタイコが予想外にデカクて焦ったけど
マジ付いてよかったぁあああ~

絶対博物館行き~!

2012年04月15日 18時23分15秒 | ゴルフ2
いやぁあやっとまともにブログ書ける時間を確保
最近は、ほぼ残業状態が続いておりまして・・・・・・・
「久々」に忙しい日々を送っております

やっと、白コラードのmabo号が終りまして~
お渡しできて大満足の、りょうすけなのですが・・・・
何やら・・・・二週間後に、、、、またご来~~~~店~~~~~なのです
次は、エアコンを本格的に直すらしく
また、腰が痛い・・・スーパーチャージャー降しが二週間後に迫る中
本日も、今度は黒いコラードが車検で入庫
なんとか他を仕上げねば
やることだらけで多少パニック状態の中、、、、、やっておりますよ~Tさんのピカピカゴルフ2

用品付け~


すでに博物館に置いてあってもいいんじゃないかと思うほど綺麗な車でして・・・・・
塗装面が鏡面って勘違いするほどに全てを反射するそんな車です綺麗だ・・・・
そして、、、触るのは怖い・・・・・・・傷でも入った日には・・・・・
綺麗な外装、そして新品の外装パーツを交換
どっちが古くて、どっちが新しいのかもはや検討ついておりませんが



新車の状態を「復元」しています!!!

まずマフラーを交換!!

綺麗に外せたこのマフラー・・・を・・・・こいつに交換

↓↓↓


続いて・・・・・・・リアバンパー交換!


・・・このままでも絵になる光景は、流石に「すげぇええええ」とおもい思わず

バンパーホルダーキャップも純正新品でして新品初めて見ました

そして、今回一番時間がかかったのが、、、フェンダーアーチモール
位置、角度、長さ、リベットの位置、、、、全てずれている全て手作りで付けろ的な、、、、感じでしたよ
マジで時間かかったなぁあ~社長と2人掛かりで、必死にひっぱり、伸ばし、、、
あ~でもない、こ~でもないとブツブツ言いながら
付いていたリベット君を、ドリルで揉みまして~
角度あわせてリベットで固定!


フロントリップも同時交換~こちらも長さ合わず


そして、社長は・・・・
窓枠関連を一式交換しております・・・発狂しながら






ぶっちゃけ・・・・用品取り付け作業・・・・・・・・・・・・辛いです
何故つらいか・・・・・

表現で例えると・・・・「握力の限界」その言葉に尽きるとおもいます
「指筋肉痛」みなさんなったことありますかぁ~

高確率で「指・・・・・攣ります」・・・

白コラ完成↑↑↑!

2012年04月11日 19時21分44秒 | コラード
本日は、Tさんのゴルフ2を車検場へ~
2回普通に不合格をくらい・・・ギリギリで車検が受かり一安心
やっぱ・・・はっきり言って・・・・・
「社外のHID無理」だわゴルフ1,2には・・・・光軸一切とれまっっっっせん
というか、今回のHID、ロウハイ用のHIDだったんすけど・・・・
ハイで調整して、ロウに切り返すと・・・・光軸ずれる代物・・・・


そうそう、現行車って何気にロウハイHIDじゃないの知ってます
ロウは、日々使うのでHIDを使用しているのですが
ハイは「ハロゲンバルブ」使っているのです、、、、、、
きっと、何故わざわざそのようにしているか・・・・それは、、、、光軸の問題で、分けていると思われます!!!
(まぁハイは、たまにしか使わないからだと思うけど・・・)
別々にしないと、ロウとハイを切り替えた時の「バルブ自体」のロウハイの感覚が元々うまく調整できないからだとおもいます
これって、バルブ製作で決まる問題、
「中には国産メーカーで、ロウハイがドンピシャ」のバルブもあるとおもいますが
VWゴルフ1、2の純正ヘッドライトの「レンズカット」が確実に悪さしていることも充分に考えられます
やっぱり・・・・・・・・・・・・HIDは進められまっっっっっせん

Tさんの車検は、久々にドつぼにハマッてしまったけど、、、マジ受かってよかったぁああああああ
業界で言う「裏技」で受かってきましたよまぁたいしたことない裏技ですが
あとは、用品つけが残っているので頑張らねば



話は変わってですね~
月曜日に本当は、更新しようとしてたんすけど
腰が砕け気味・・・そして、じじいなので、体力の限界っつうことで更新できずでしたぁああ

月曜日も、頑張ってやってましたよ~純白のコラードちゃん、、、心は真っ黒なほど意地悪なコラード君の仕上げ



固ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいボルトを気合で緩め・・・
オイルクーラー取り外し
固いんだ~1回も外してないコラードのネジって、ボルトの頭が六角でして、その頭の中に確認インクなのか
なんなのか未だに理解不能な、白い液体が固まったような緩み止めならぬ、イジリ防止ようみたいなネジ・・・
ナメ気味で殴りながらはずしましたぁあ


やっっっったら綺麗過ぎて笑いましたこのオイルクーラー
いいパーツが来て、りょうすけご満悦です
オイルクーラーだけが、綺麗過ぎて周りが・・・・・みすぼらしいので
ワイヤーブラシでゴシゴシとひたすら磨きまくってました


いまはぴっかぴかの~てっかてか使用ですよ~

スーチャー積んで、エンジン掛けて、水足して~

・・・・・・なにやら、マフラーの反射板か何かが当たってビビル音してますけど・・・・・・・・
触媒・・・・・・かしらね~この音、、、、気になる、、、ビビリ音ならいいけど・・・・・・・

遂に、、、、、明日~車検場へ~GO

受かりますように・・・・・・・・・・・・・

大変・・・・!

2012年04月11日 19時11分37秒 | その他



・・・・・・・仕事・・・・・・ハンパねぇえから・・・・・・・・
貯まっていくいっぽうってやつかな


仕掛かり7台って・・・・しかも時間かかる方が、半分以上・・・






次から次えと~点検作業がやってきております


「「必死」」です

頑張ります

にしてもいいね~マイアミブルー~少し乗ったけど絶好調
12点かなぁ~燃料濃さげだけど・・・・・・・なんとか直そう~

そして、、、、シルバーのゴルフ3~
久々に・・・・超~久々に来店のI氏・・・・・
話してた通り10%ね(うそ)いや本当~

にしてもさ~本当に・・・どこからこの葉っぱは入ってきたんだろうね~
マジ笑ったよ





ではでは、わたくしりょうすけ「必死」にがんばらせていただきたいとおもいま~す
体が持てばね・・・・・




白コラ~早く組みたい今日この頃・・・

2012年04月08日 18時40分36秒 | コラード
だはっ本日2発目更新ちゃん
春眠・・・・・寒くて眠たくねぇええ
てか夜の八王子寒ぃいいいいい~バッカじゃねぇえの
手パッキパキですよ

そうそう
今日、なんのインフォもなく~突然に海外からパーツが到着




タコ足・・・・・・きたぁあああああああああああああーーーー
作業できそうな予感・・・けど社長がリフト使っているので、作業ストーーーーーーップ中です
仕方ないさ・・・・紫のポルシェさん・・・ご機嫌斜めらしく作業進まないらしいすよ~
少しずつ少しズツ進んでおります

OBXというメーカーのタコ足でして、ウチの店では結構とりつけている品です~
このタコ足、、、当然の如く、普通には取り付けさせてくれない結構、屈強~パーツです
何もせずに、そのまま取り付けできたらそれはきっと「あたり」の商品だと思います
詳しくは、作業し始めたらアップしますね~

・・・・・・ってことで本日は、タコ足と共に運ばれてきた・・・・・・・


コラードG60用スーパーワイドベルトを取り付け~です!
白・・・・コラードに・・・・・まだ終ってない・・・・・惨劇・・・・・・・・
maboさん時間かかってスンマセン

何故、、、突然、、、コラードのネタが更新されなかったかと言いますと・・・・・・・・・
水とオイルの融合した、最強の水?オイル?
確かに掃除を一生懸命にやっていましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや確かに綺麗になった・・・・
けど、エンジン冷えるたびに凝固してくださるこの厄介なオイル・・・・・・・
その内に、目詰まり~オイルとけだし~また凝固~の悪循環・・・・最悪オーバーヒートしてしまいそうなので

いっそのこと、、、ラジエータ~といいたいところですが
安パイをとり「オイルクーラー」交換してしまおうと・・・・・純正のやつね
オイルエレメントの上についてる正方形の四角いやつなんですが、部品待ちでして、、、、作業できずだったのであります

明日、オイルクーラーが届くらしく、、、、そして、本日いきなりワイドベルトが到着したので・・・・・・

スーチャー降ろしております腰・・・・・・が・・・・・


maboさんのは、もともとBBMの小径プーリーを前につけてまして、
スーチャーのギアは純正で、プーリーだけ68パイの、純正プーリーとただ交換しただけのタイプ!!
安上がりに、過給を下の回転から上げれるってことになります!

・・・ですが・・・・
今回の交換内容は、スーチャーのギヤもワイドに、コグベルトもワイドに、そして、このアルミ削りだしの
「小径プーリー」も交換!!!!!

「この小径プーリー使えばいいじゃん」ってこのプーリー使えなくなっちゃうんですよ~
スーチャーのギアをワイドにするってことは、
「その分プーリーが、外に出ちゃうので~ファンベルト付けれなくなっちゃいます」位置が完全にずれるってことです
なので、幅の薄い68パイの小径プーリーをつけます


↑↑↑
ね!微妙に形が違うのであります

この前、全く内径サイズ合いませんでしたが、、、、、今回は、微妙に違います・・・・
もっとまともに作れよBBM切れるぞ

もう・・・この交換作業・・・・慣れたな
「あとは、お前達でなんとか考えて作ってつけなよ」みたいな作業にまぁいいけどさ
慣れると、「チョッパヤ」ですよ
ブラケットを思いっきり削る勇気があればね





軽く色も吹きなおして

ゴール見えてきたよmaboさん待っててね・・・・・・・・・・

嫁ぎます↑↑↑

2012年04月08日 18時12分06秒 | ゴルフ1
ん~今日は、やけに花見という言葉を、耳にしますね~・・・・・・
寒くねどう考えても
桜かぁ~そういやぁ~最近じゃね~の
昔は、「桜が開花」ってよくテレビでやってたけどさ~

最近「ソメイヨシノが開花しました」なんて使われてますね

まったく興味のないわたくし、りょうすけ・・・・・・・最近まで・・・・
「ソメイヨシノ」←←←人物名と思ってたんですが・・・・・・・違うのね・・・・・いやマジで
いちいち区分する意味がわからん?????
桜でいいべ桜で!!ややこしい(知らない方が・・・やばいんだけどさ・・・)

世の中で、花見花見と騒がれておりますが
ウチの店にも、花見バリにとーーーーーーーっても嬉しい出来事が
本日・・・・・・・


この長期在庫のゴルフ1

「ご成約」
嫁入りほぼ決定なのであります

いやああああああああああああああああああああああああ良かったマジで
嬉しい~っすよ

朝から、そんな感じで午後もバタバタ素敵な日曜日

・・・
・・・・
・・・・・
いっぱい「仕掛かり」の車は増えていく、、、いや増殖しつつあります・・・


↑↑↑車検整備

・・・・メーター修理・・・・

が、が、がんばろっと・・・・・・・


叩き割れたマフラーの黒ゴルフ1も本日預かったし・・・・・・さ・・・・
溶接、難しい~んだろうなぁああああ
錆で薄くなったパイプを、、、どう生かすかでとっても悩んでいる・・・りょうすけでした

やたらと・・・

2012年04月07日 18時00分53秒 | ゴルフ2
今日は、やたらと・・・・・寒い・・・・寒すぎる・・・・・。
風強いし、冷たいし・・・そういう時に・・・・・・・・・・

「青空整備パート2」なのですよ


本日は土曜日、最後の春休みの休日ってやつかな~・・・道・・・・混んでる・・・とっても
車が通るたびみ、風が巻き込んでやってくるからハンパねーーーーー八王子


Tさんの「ガンメタゴルフ2」の車検&一般整備&用品パーツ取り付けってやつですな・・・
外で・・・・

にしても、このゴルフ2オールペン、シート張替え・・・ありえない新品パーツで構成された

ほぼ「博物館」行きの綺麗さでして触るの「恐怖」です




テッッッカテカっ

すでに、完璧といえるほどの綺麗さ。。。。。な~の~に~
エンジンルームのパーツも、「外装」パーツも持ち込みで交換するご様子でして・・・・

Tさんの「完璧完全車」の手助けをさせていただけるのは、ある意味、、、、貴重な体験でして感謝感謝です・・・が
・・・・・・違う意味で気を遣い・・・まして・・・・・ぶっちゃけ・・・いやぁああああああああ

触るのこわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいのが本音です

今回は車検を通し、来年はエンジンOH
確かに、、、エンジン、、、軽く年老いてる音がしているのでやったほうが良さげなのです

Tさん持ち込みパーツは
・リアバンパーブラックトリム
・バンパークリップ(バンパー差し込む受け側)
・GTIユーロフロントリップ
・1台分のフェンダーアーチモール
・ドアガラスシール左右(純正品)
・ウィンドウスロットシールインナー左右(純正品)←超希少パーツしかも純正
・フロントドアウィザーストリップ左右
・フューエルプレッシャーレギュレーター(3.0bar)←純正同じ規格
・ディスビキャップ・ローターSET
・各種ファンベルト

持ち込みはね他に
タコ足、マフラー全交換なんつーメニューもございまして
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
白コラも終ってないのに・・・・・・・
すでに、作業入っております


この奇跡のガンメタも随時更新していければと思ってる次第です


ええええええええええええええええやることいっぱい
寒い~けど頑張らなければ~

マージーで貧乏暇なし!!!ひぃぃぃぃぃぃ~・・・・・・・・・・・・・

耳障りな音・・・・

2012年04月05日 19時22分44秒 | ゴルフ2
えーーーーーーーーー引き続き・・・・

やったらと猫が後ろか「ニャーニャー」と鳴いている
インタンクポンプ交換であります!!!


ガソリンタンクの中にある、インタンクポンプの種類は二種類あるのですが
~年式からは!!!!こっちと確定するのは結構微妙な年式ってあります

インタンクポンプの形が違うというか「フューエルセンダゲージ」が2種類
メーターにあるガソリンタンク残量教えてくれるセンサーみたいな、おもちゃみたいなフロート

この青の車は、前期型のゲージが使われていて
ほぼ、世の中には存在しないパーツ

前期と後期、何が違うかと言うと・・・・・

このガソリンをくみ上げてくるポンプ(インタンクポンプ)の差込口が違うんだなぁあああ~

前期は・・・

プラスティックの差込の中に対ガソリンのゴムが入っており、そこにぶっさすタイプで
幾ら、、、対ガソリンでも何年も走ってればただの「べちゃべちゃのゴム」なので
そのわずかな溶けたゴムの隙間から、せっかくくみ上げたガソリンが出てしまい、変な音と共に、充分な燃料を
フューエルメインポンプに送れず、吹けが悪いとか、、、エンストとかやらかしてくれる厄介パーツなのですが
ガソリン満タンにしとくと、音も消え、、、普通に走ったりもするので、外してみないと
ポンプが悪いのか、この腐りがけのゴムが悪いのかは判断できないのであります

3ピンのコネクターで駆動しておりまして、ポンプ作動の端子、ゲージの端子、2つのアースで形成される
簡単な物でございます、アースをめんどくさいから省略したパターンね

そして、後期型


真ん中にある、銀色のやつ・・・・
前期よりは「多少」進化版!!
この銀色は。わざわざ、プラスティックとインタンクポンプをつなぐ「部品」としてでます
・「コネクティングピース」と言われる、、、決して平和っていう意味ではない、悪魔のパーツ

こいつも、長年使ってると穴あきます・・・前期と後期、、、「使えば壊れる」ごく普通のパーツですが
ゴムがむき出しじゃない分、まだ多少ぉぉぉぉいや極小かないや平気かな
長持ちするタイプ

コネクターも4ピンにし、各パーツでアースをとる、「多少」気を遣っている・・・・気がする


っつうううことで前期タイプは、ゴムが一生出てこないので。。。。
後期タイプに交換し、配線をニコイチ的要素でとりつけて



終~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~了です

あの脈を打つ、耳鳴りみたいな音・・・・・・・気持ち悪いんだなぁああああああ
精神的によろしくないし・・・・いきなり車が止まる恐怖の部品!!


クラシックライン!!

2012年04月05日 18時38分28秒 | ゴルフ1
どもども・・・
わたくし、りょうすけ久々に二連休をいただきまして~ブログ放置気味でございました

ん~突風すごかったっすね~
ゴミ飛び散ってましたよ~生まれてこのかた、あんな凄まじい風を春に見たのは、はじめてでしたぁ~

二連休・・・・・・・・いいねたまには寝まくって終ったけどね・・・・
寝まくったら逆に腰痛いしどーーーーーすりゃいいのさ・・・・

まぁそんな感じで!・・・・休み明け・・・・・

月曜日のことを、おさらいしていきたいと思いま~~~~~~~~っす


月曜日は~・・・・・・・青空整備でした・・・・

ゴルフ1クラシックライン!!
なんで、クラシックラインって言うんだろ・・・・前から気になってたんだよね~
いったい・・・どのあたりがクラシックなんでしょう・・・・・か
りょうすけから、すると、、、、、クラシックラインは「新しく」見える車でして
前期モデルの方が、触る機会が多いという不思議な店にいるせいか・・・
昔の、前期タイプがクラシックラインって言葉が合う気がするのは。。。。オイラだけかなぁ

どっちかっつうとこのタイプの車「最新トレンドライン」と呼べる気がする
バンパーごっついし屋根「電動」だし、、、遥かに新しくなっちゃってるからなぁあああ

ってことでこの「クラシックライン」外で、車検整備しておりました・・・・
何故・・・外で整備かというと、リフトに、いかついシェルポの部品だしをしていたのと
社長が、ディストリビューター分解中~ってことで、只今、、、リフトの上で不動車だから
気合で、、、外でやっております


こういう時に限って・・・ドライブシャフトブーツとか切れているという、不運な星に生まれているわたくし・・・
外で、交換しておりました・・・
社長の「奇跡」の星よりマシだけど
まぁついてなかったなぁ~今回

外で、ドライブシャフトブーツ交換って結構苦痛でして
車両を片方上げると、クラシックラインにはスタビライザーついているので、CVジョイント外した瞬間に
ロアアームとショックの間に、手挟まれて・・・・・逝くので
前輪両方上げでやらなければいけません(決してお奨めしませんこの方法、上げるなら4輪上げましよう!!!)
へたすると・・・マジで死にます


やたら開放感たっぷり~でで外の作業は気持ち良かったですよ~ん!!!
たまにやるといいね・・・・・たまに・・・毎日は嫌・・・

そうそう、リアブレーキ!!
ゴルフ2とかで、ブレーキ踏むと後ろから、ブレーキ鳴きとかしますよね?
けどそれって、リアのブレーキ部分が鳴いている訳ではないの、しってましたぁ~?
踏んだ時のパターンで音も変わるんですよ
ドラムブレーキの後ろから鳴る音で

基本的に、「シャーシャー」という音は、本当にブレーキのラインニングから鳴っているのですが
カドを落とせば、鳴きやみます

ブレーキを踏んだ時に、「キコっ」と言う音と
ブレーキを離した時、に鳴る音も違います!!

ブレーキを踏み始め、利き始めの、「キコっ」という音は、実は、プロポーショニングバルブが動いている音でして(俗に言うPバルブね)
ライニング削ってもまず音は、消えないと思います、Pバルブのリターンスプリングに油脂類噴くと消えます!

問題は、、、ブレーキ離した時に、言う微妙な音、、、離した時だけ言うのは

コイツ↓↓↓

マイナスドライバーの先の、ライニング後ろのプレート

・バッキングプレートと、ライニングプレート部分の、金属と金属がすれる音

とーーーーーっても不快な音がします!!!

そんな時は、シリコングリスを塗ると音が、消えますが・・・・・・
ブレーキ踏むたびに、常にここは、ドラムの中で動く部分なので、必ず塗った方がいいのであります!
結構な台数を、見てきていますが、、、塗られてない車、、、、何気に多いので・・・・・

不快な音・・・・・・気になる人は、、、、一度持ってきてくださいね~
壊れてはいません・・・・多分・・・・・一台一台違うのでなんともいえませんが

車は「生き物」なのであります



さぁ~4月突入!!!

2012年04月01日 18時52分03秒 | コラード
さああああ~て4月突入
GWまで、ガンガン整備じゃぁあああ

相変わらず。。。。。コラードやっています・・・・・・・
そして、今日は・・・・・あまりネタがない・・・・わけでもないんだけど・・・・

朝からお客さんが来まして~
作業は、進まず・・・けど作業仕掛かり車はやたらと増える、とてつもない悪循環な中で・・・
何からやればいいのか・・・・・・・・・不明

連日のコラード君のおかげで、腰がピークに差し掛かっている、りょうすけであります
maboさんの、室内にあったおもちゃを眺めながら・・・・
「今、、、オイラこんな感じだなぁと・・・・」一言つぶやき・・・・


まさにこんな感じ↓↓↓


軽く・・・・・・逝ってます

いやぁああ腰が痛てぇええさコンチクショー
気合足らんなこりゃああ
肉でも食うかな、、ガッツリしたやつを

本日は、mabo号は、車検整備も兼ねて入庫中なので
リフト作業しております

あげて見ると・・・・・
・ドラシャインナーブーツ&ドラシャアウターブーツ切れ
・左右タイロッドエンド破損

車検受からないので、要交換ですブーツは必ずやらねばならないのであります



そうそう、連日コラードのネタで申し訳ないのですが


↑これわかる??????

フロントタイヤハウジングから写真をとっておるのですが・・・・
何故、穴が開いている、、、いやもしくは切られているかと申しますと・・・・

コラードはスーパーチャージャーなる過給機が付いているのですが
無理矢理付けた感、満載のインタークーラーがバンパーの中に、隠れているのは前にも書いた事があります

が・・・・何故か、、風の抜けが悪すぎるこの、インタークーラー
空気を冷やすことに、意義があるのに
タイヤハウジングのアンダーカアル?アンダーカバー?っていった方がいいかな
それが、邪魔して、風の抜け道をふさいでます「完全」に

なので、ウチの店では小径プーリーとか付けたコラードには、なるべく開けるようにしております
(結構、とばす人にはね


ん~意味あるかは、乗った人にしかわからないと思いますが・・・・・

「気持ち」速く・・・・・・なったような気がします
各個人の感想でことなりますが
効率がよくなっている(風の抜け)ことは確かだとおもうし、、、、、
純正プーリー付いている方!!!

試してみたらいかが

難しくないっすよ・・・・・・・・・・・・・・穴開ける・・・切るだけ
いかに「気持ち」で走るかに全てはかかっておりますが・・・