TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

今年最後の・・・・・・・更新!

2011年12月29日 16時41分37秒 | ゴルフ1
いや~遂に、12月も最後~
今年も色々なハプニングがありましたが
来年も、きっとハプニングだらけの一年になりそうな「予感」
この微妙な、りょうすけの「予感」は何気に的中率高いので、きっとそうなるとおもわれる

来年も、ギャグで・・・・いやマジメに働いていきたいとおもっちょります

さてさて、社長に年賀ハガキ書く為に妨害されていたPCがあいたので
今年最後の、作業~を皆さんにお届け

この前の、ゴルフ1カブリオレの続きでございます

もうとーーーーーーーーーーーーーーーーーーっくに車は、お客さんにかえしましたが。。。。
中途半端で年越しもなんだとおもいまして・・・・


溶接でばちちいいいいいいいいいいいいいいいっとガッツリくっついたタコ足に
くるくる~っとバンテージを巻き



何故巻いてるかって?
保温とか熱上昇の意味も込めもちろん巻いているのですが・・・・

このカブリオちゃんは、チューニングしてある為、排気圧も非常に高めなので

ステアリングラックのブッシュやら、ラックブーツやら
ゴムというゴムが溶けて大変なことになるので

むき出しの状態のタコ足はとーーーーーーーーーーーーーーーーーっても高温
チューニングの為・・・・ではなく他のパーツを保護する為に付けているって感じなのです



このバンテージ様は、ガラス繊維も入っておられていまして・・・・・・・
巻く時に、キラキラと空中散布して
ダイヤモンドダスト~みたいになります・・・・・・

この粉らしき繊維が、腕に付くと非ーーーーーーーーーーーー常に痒いので、りょうすけ大嫌い
繊維が細かすぎて、とれないので風呂入らないと痒みがとれないのであります

簡単に言うと、「桃」の毛が腕に付いた時のような痒さ・・・・かな


↑↑↑んな感じにかっっっちょよく付いたので一応ブログアップしときましたぁぁぁ


さてこんな感じで今年の、デカイ作業は終わったのですが
来年も、一発目からゴルフ1復活計画が待っているので、ネタは多々あるとおもいますあはっ

いや~今年はなんだかんだ早かったなぁぁぁ

皆さん、今年もありがとうございましたぁ
来年も、宜しくお願い致します・・・・・・・・・・・・壊れませんように
初詣で祈ってきますね
ではでは、

年始は、6日から通常営業ですよろしくです





PS.社長が年賀状作っていまして・・・・・・・・・・2112年ってなってました




どんだけぇぇ~

来年もこんな感じでいきたいとおもいまーーーーーーーーーーーーーーーーす!!!!!!!


ゴルフ1カブリ「折れ」・・・

2011年12月24日 16時35分52秒 | ゴルフ1
どもども~
今日は、クリスマスイブ・・・もちろん関係なく仕事でっす

クリスマスイブ・・・・・・・・
前から~思ってたんですが~・・・・・・・
なぜ前日を祝うのさ
自分の誕生日にもイブがっていい気がするのは・・・・わたくしだけでしょ~か

いい加減に、しつこい位にラジオで流れてる歌が、あと一日で終わってくれてとーーーっても嬉しい
耳にタコできるってマジでしつけぇぇぇ
演歌流せっての・・・・
いや・・・ひがみじゃなくて本当にしつこいからマジ嫌です
飽きるっての

そして、、、、作業も飽きる溶接作業~みたいな・・・・・
いや溶接好きなんすけど
持病の目が・・・・・・・・・・・・・・・常に痛い・・・
光なんとか病~らしく、光喰らうと目が逝きます
昔そう診断されたけど容赦なく溶接してるしだいなのですが
これ以上目つき悪くなると、お客さん来てくれなくなるから気を付けねば

ってなことで今年最後の「溶接」だと思う・・・・きっとね・・・・・



ゴルフ1カブリオ
マニュアルのウチでチューンした直線番長なのですが
エンジンの振りが激しすぎて・・・EXマニがパキっと折れていて
折れていなくても爆音なのに、只今~近所迷惑級にうるさいっす

社外のタコ足が付いているので、、、、そう外国製
どこのかはもう忘れた

パックリいってて、応急処置までされております



パテ盛りぐちゃぐちゃでして、、、ダウンパイプのつなぎ目が逝っております・・・

当初、今付いている、パイプの出方が4-2-1と搾られているので
どうせ交換するなら、4-1の爆音レース仕様のタコ足にモデファイ予定だったんですが・・・・
外国から、、、、、何やらこないので

付いているやつ修理っつ~ことで、今回は溶接っす


脱着して、パテ取り
そして、溶接面研磨、、、そしてEXマニとネジ止めされていた穴から排気漏れを防ぐべく
ネジ穴カットと、溶接前にやることだらけ


バイスプライヤ~でがっちり締めて溶接開始です

どんな仕上がりになるか、乞うご期待って感じっす!!!



世の中、華やかなのにクリスマスイブに1人黙々と、溶接メットかぶり作業している
りょうすけからの更新でした~


マフラー溶接!!

2011年12月22日 16時57分28秒 | ポロ
さぁあああ本日は冬至
カボチャ食って、ゆず湯に入って、屁こいて寝る
夜が一番長い「らしい」が、睡眠時間は変わらんし、自分にはどーーーーーーーでもいい日です
何より常に、早く仕事が終わって早く寝たい、りょうすけは・・・・
暗くなるのが早い冬は・・・暗くなった瞬間に睡魔が襲ってきて・・・・
ブログ書きながら~只今非常ーーーーーーーーーーに眠い

けどブログ更新しないとマズイので、作業の前に、、、、パパパ~っと書いてしまおうとおもいます

え~昨日の話なのですが
わたくし・・・りょうすけ・・・・・・・・
朝からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと6N(ポロ)の
フレキシブルパイプ待ちでした・・・

ですが・・・・パーツが・・・・・何故か・・・・・・・来なかったので・・・
色々細かな作業を進めつつも、パイプ待ちをしておりました

そして・・・・・・パーツ来たのが・・・
午後17時


外は真っ暗、睡魔も全開・・・・

けど次の日に、車検に行かなければいけないプレッシャーの中~
いっっっっっそいで作業開始

パイプぶった切ったり、面取りしたり、溶接面を研磨したりと夢中になりすぎて

・・・・・・・・・・・・・・・・・

撮るの忘れてた・・・・・

ディーラーの先輩に聞いてみたら、やはりこの6Nのポロ、フレキシブルパイプが折れるの多々
しかもわざわざ、マフラーのゆれ押さえ、わざと逃げを作っているためについているフレキシブルパイプ
付いてる意味・・・・なくね~かコレ

折れるのそこかーーーーーーーーーーーーーーーーーーみたいな・・・
溶接機なかったら、えらく出費するマフラ~ちゃんですね
恐ろしい~しかも距離に関係ないんだとか
ロシアンルーレットみたいな無駄なスリルいらね~とおもいながら
もう一生折れない使用にしてやろうと、奮闘しました
なにより・・・車検が・・・間に合わん



上手~く壊れた場所を切断しないと、、、、長さ合わないとかギャグかましたくないので、
長さをはかり、繊細にいやワイルドに切断

まぁ仕上げはこんな感じで・・・・
間が・・・・なくてスンマセン




無事・・・その日に終り・・
本日、車検にも受かって良かったーーーーー



そうそう、正月休みが決まりましたよ~

12/29日午後位~1/5日まででっす
よろしくお願いしま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っす










フレキシブルパイプ(チューブ)

2011年12月19日 17時05分55秒 | ポロ
あーーーーーーーーなんか軽く右手首負傷気味です
関節痛~ってやつかな

・・・ん?
おっさんだから関節が・・・・・って意味じゃね~からね

最近、指先にMAXパワー系の作業が続き・・・捻ったかなんかで激痛
ある一定の角度に曲げると、やたら痛いそんなことなったことないですかぁあああ
その痛みです
まぁ~わたくしりょうすけ、痛いと言いながら頭のネジは、ゆるっゆるなので
すぐ痛いの忘れてて、何回もその痛い角度に曲げては、叫びつつ作業してます
そのうちに、痛いのがムカついてきて
痛い方向に、ガンガン曲げて荒治療
そして、またより痛める・・・・頭の弱い子なのです・・・・・・・・・・・・

基本的に、「無駄」に左利きなので、右はそんな意識していないのですが・・・・
箸持つのが左、書くのも左投げるの、掴むは右の異色コラボの体なのです
まぁ両利きってやつです
けど、整備するときは、軸は右手になるので只今作業しにくくてですね~
軸ぶれると・・・・・ネジをナメるという惨劇がうまれそうなので・・・・なんとか考えねば

そんな、自分で手を傷めている中・・・
爆音で現れた・・・・・・
真っ赤なポロさん



車検なのですそして、マフラー溶接なのです
世間じゃ~型落ちの車~なんぞや言われ始めるこの時代のポロ
わが、TCROSARYでは、新車新車バリ物ですよ
バーリーモーノー
最近ゴルフ1しか見ていなかったので、新鮮だなぁあああ

1.4ℓ16Vは、なにがめんどくさそうかってそりゃ~。。。。。。。。
今回は、作業しませんが・・・このタイベル君のめんどくさそうなこと・・・


タイベル二本掛けだるそ
そして、補機パーツも高そう
恐ろしやぁ恐ろしいやぁ

そんなこんなで作業が始まったこの真っっっっっっ赤なポロ
車検整備は順調ーーーーーーーーーーーーーーーーですよ
車検整備は・・・・・・・・・・・

問題は「マフラー折れ」
そりゃもう~素敵な爆音で、勿論、、、、車検も通りません

しかもこのマフリャーーーは、不運な事に
ダウンパイプから触媒まで、一本物でして、、、、、
ディーラーさんに、軽い気持ちで来店すると、見積書には~
うん万諭吉という破格値を言われ、捨てるか乗るかの瀬戸際に立たされる人が多いと思われます

けど、なかなかここにあるジャバラのフレキシブルパイプがよく折れるらしく


ディーラーさんには、溶接機置いてある場所たぶんないと思うので、一本物請求で来るんでしょうね
諭吉さんは出て行かれますが・・・・

なーーーーーーーーーーーので!!!
あまりにも可哀そすぎるので、フレキシブルパイプだけ溶接しちゃいます
しかもリーズナブルな価格でお届けってことで、
今、手首が火を噴きながら、フロントパイプASSYで抜いております

EXマニとパイプは4本のネジでくっついているので、、、、パキっと外したら・・・

・・・・


降ってきたぁあああああああああああ

ぷら~んぷら~んのボキっバージョンを、お届けしております


脱着


・・・・・マフラーがブリッジしてるみたいで、笑いながらしました
見た時は笑った笑った

後は、またまたまたフレキシブルパイプの部品待ち

溶接の時、右手に焼き入れないように気をつけなきゃ
明日休みだから治りますよーーーーーーーーに

青空整備~

2011年12月19日 15時31分15秒 | ヴェント
いやぁあああああ朝はやばい冷え込みですね
布団から出たくない、そしてずっと寝ていたい
ボケボケの、りょうすけからの更新です・・・・・・・

冬休みへのゴールも近づいてきて、まだやらなくちゃいけない厄介な車さん達で
ごったがえしております

先に進みたいけど、進められないそんな状況っすね
パーツがない、確認とれず、まぁ様々なトラブルを抱えながら後半戦突入~しましたが

休み前に、溶接2台やらなきゃいかんのです・・・・・

しかも程よくめんどくさい奴を・・・・


溶接の前に、長期預かりのヴェントのABS・・・・・

この前、OBD2(故障診断機)で、右リアのセンサーがいかれてるので、換えてくりぃと
診断機がいっていたので交換していたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

故障メモリーコードが消去できず・・・・しばらく経つと・・・・・

ABSのランプ・・・・・・点灯
みたいな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

てなことで、お客様とお話し~ABSユニットを直そうと計画簡単に言うとABSのポンプね

新品交換すると、・・・・・・・・・・・・

てな具合で、えらく高っっっかい代物でして修理業者さんを探しまくっていたら
見つけたーーーーーーーーーーーーーーー

のでさっそくユニット脱着脱着
果たして年内に間に合うかそこんとこ重要~速攻でいきます



VR6のエンジンルームは、作業性というものを一切考えられておりませんので・・・・
結構、厄介な車なのですが・・・・

な、な、な、なんとABSユニットはこんなに素敵な所に付いておりまして


スコッッッと抜けそうなこの位置に惚れ惚れします、、、
たまにはやるじゃんVW

・・・・てかそのぶんよく壊れるっつーーーーーことかね

業者さん曰く、、、ATEのユニットなら直せるんだとか
他に、なんのメーカーがあるかわからないけど
修理していただけるだけで助かる助かる

てなことで引っこ抜く作業は、手っ取り早く終り、ポンプ部分とユニットの部分をバラちょんにします!!



パッカ~ンと、かち割ると、、、、、

なななななな何やら・・・迷路ののように・・・・・・・


↑↑↑こっちがユニットでして何がどうなっているんでしょう
踏力の油圧の減圧、増圧を、、、、、みてるのかな

↓↓↓ポンプ側


精工な作りをなさってらっしゃいますね~・・・・
ホコリを咬んだら終りそうな雰囲気・・・

全部バラして~業者さんに発送~~~~~~~~~~~急げ急げ


ゴルフ1復活計画パート2!

2011年12月17日 17時31分48秒 | ゴルフ1
プロジェクトXのようなかっこいい言葉ではなく
とーーーーーーーーっても復活激むずプロジェクト
腐ったオイニ~と共にやってくる、次にくる惨劇、、、、
プロジェクトXのような、最後に悟りを開いたような光明が決して見れる「予感」がしない

パートいくつまで進むかわからない3歩進んで2歩下がる
そんな状況下の、マル~ンゴルフ1さん

素直にパンパン作業が進んでもらいたいものです
久々の、屈強ゴルフ1でございます宿敵です宿敵

ひっっっっっさびさに、なにをするにも時間のかかるゴルフ1参上にしております
りょうすけからの更新でございます

コーヒータイムがこんなに嬉しい瞬間なんだぁあああと思う位、集中しながらやっています
一寸先は闇・・・この車にはそんな言葉が似合う気がします
直せば、絶対絶好調に生まれ変われるのに、そんな努力を阻まれております

りょうすけと同じく
「永遠の反抗期」のマル~ンさん

エンジン掛けてマフラーの後ろに15分いたら、あの世に召されるあの白い煙を直そうと・・・只今奮闘中

マジくせぇええええええええからみんなにかいでもらいたいっすよ

オイル上がりか、下がりか・・・・賭けですが・・・

先に、下がりを防ごうと、バルブステムシールを交換!!!
エンジン乗っけたまま作業するため、バラバラにしております!!


まるで脳外科医のようにこんな感じのフル装備スペックでお届け中~

もし・・・・・・オイル上がりなら・・・・・・ピストンを・・・・・・
最悪な状況をさけたいいいいいいいいいいい

そうそう、バルブステムシール

こいつは、エンジンのヘッド下ろさなくても交換できるので
先に、運試しの如く交換していきたいとおもいます
(本当はエンジン下ろして、ヘッドガスケットも変えたい・・・・・けど・・・・その時いっしょに・・・ぶつぶつ)

ブツブツいってもしゃぁあああないのでガンガンいこうぜ~

ヘッドカバーガスケットを、パッカ~ン外すと

積年のワニスさん達がお出迎えしてくれまして
カムシャフトもスコっと抜いて作業開始



こんなに素敵な特殊工具
で、バルブスプリングをテコの原理で押し下げ、脱着していきます



おおおおおおおまるで、メカニックの作業ですね~うんうん




バルブステムシールを、抜くと・・・・



バッキバキの代物が・・・・出てきました
ここまで酷いの見たの初めてでして

もはやゴムシールではなく、、、プラスチック・・・・硬化しすぎて、ボロッボロ落ちる始末

白煙の原因は紛れもなく、こいつ
バルブ押さえてないかんねこんだけ弾性ないゴム笑いました

新品をすーーーーーーーーっと打ち込み大掃除して


終了








あはぁあああああああ白煙とまってぇええええええええええ













ゴルフ1復活計画

2011年12月17日 16時40分54秒 | ゴルフ1
いや~すみません
なんだかんだで、更新してから一週間・・・
ブログはサボっている訳ではありません!!!・・・・・たぶん

冬休みに向かって、頑張ってますよ~神経一応使いながら

この一週間、マルーンゴルフ1の復活プロジェクトスタートしたので
なかなか更新が滞りまして・・・その・・・えっと・・・・更新・・・出来なかった・・・というか・・・
暇なかったというか・・・・
間にちょくちょく他の整備の仕事も入ってしまい、いっきに書けなかったので本日書いていきたいと・・・・・


えっと・・・ほぼレストアに近い内容のこのゴルフ1、宮城県から陸送で運ばれてきたのですが
何年間動いてなかったのか未知の領域なので
エンジン掛けると同時に、身の危険を感じるほどの、白煙と腐ったようなガソリン臭が・・・・
しまいには、マフラーからずーーーーーーーっとEJオイルが焼けた臭いがくがく・・・

とっても嫌な「予感」を感じながら
作業がスタートしたわけですが

なにがゴイス~ってこの車の作業内容が、ハンパじゃないほど多くてですね
作業内容の紙を渡されて、ぶっ倒れそうでした、というか倒れれるなら倒れたい・・・
内容はこちら↓↓↓




こりゃぁあああ結構こたえる作業内容盛りだくさんでして

まず最初にとりかかった作業は、冬には決してやりたくない水廻りから・・・・・・

ウォーターポンプハーフ、サーモ、タイベル、クランクシール、インターミディエイトシャフトシール交換と
水廻り外す間に、ここまで交換しなきゃいけない。
少し早い、サンタさんからの地獄のレシピ嬉しくねぇえええええええええ

いや~さすが!何年も動いてないだけもあってネジの硬さがハンパじゃね~っす
しかも全部がえらい時間かかるこの作業・・・
ぶっちゃけボルト抜くのに時間がかかる

大体1本にたいして5分はかかってた気がします・・・・

錆まみれのホコリまみれのダブルパンチボルトの頭さえ見つからないの多数でした
まぁそこは「感」でいきましたが
何よりこの屈強なボルトさん達、ウオーターポンプはエンジンブロックにひっついているので・・・・
絶対に、ネジは折れねぇえええええええとプレッシャーを常に感じながら
一本抜くたびに、ため息がでます
ネジって最初硬くて、緩むと手でクルクル回りますが「普通」の車は、、、、
最初の硬さのまま、抜けるまでずーーーーーーーーーっと硬いので、手が筋肉痛です
プレッシャーも強いので・・・・

こんな感じの状態の、わたくしりょうすけ・・・・・・素敵に年を越えたいので、慎重に作業しております

いざウオーターポンプを抜くと・・・・

なにコレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ぐろい位に、錆で水周りの穴をシャットダウン
この塊さん・・・・・・・・ヘッドガスケットが腐ったの混ざってないことを
神様に祈りつつ
静か~にお掃除、、、何故静かに掃除か・・・・・・
激しく掃除して、内部の錆と共に、パイプ関連のパーツ(ヒーターコア・ラジエーター)にとどめを刺したくないので
低刺激でお届け中~です掃除すんのもおっかないこのゴルフ1、先行き不安です

オイル関係のシールからも、ジャジャ漏れなのでほぼ全て交換しているのですが



クランクシャフトのボルト硬すぎだろオイ
誰が外せんだぁコラァ~とクソ力でなんとかボルト抜けたけど

スプロケットもかたいじゃん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
心折れ気味のわたくし・・・・

てか本当に・・・・大丈夫なのかなぁあああこの水廻り
危険なにおいがする・・・・
エンジン掛けて、オイル見たら水とオイルミックスされて、
カフェオレみたいになってたら、本当にぶっ倒れんなマジで






W126!!!!

2011年12月11日 14時22分55秒 | その他
んんんん~いい天気の日曜日
いい感じで作業も・・・・・進んでる気がします

早く来~いお正月という名の、冬休み
ガキんちょの頃は、お年玉目当てで知らない親戚の家転がり込んで、
八方美人の笑顔と、心無い挨拶のフリしてよくお年玉もらってたなぁああああ・・・・
(今思えばその頃からすでに金欲全開の最悪なガキだったけど

昔は、正月早くこーーーーいって位、時間経つの長かったのに・・・・・
今じゃ、速攻で一日が終り、速攻で一ヶ月経ち・・・・そしておう年の瀬
オヤジになったなぁあああああと・・・・・・・

目の前に迫る、冬休みと!目の前にある・・・不動車
なんとか進めていきたいけど、諸事情が・・・みたいな感じで進まん・・・・・



なので、本日は

社長がこそこそ作業しているのを盗撮



そう・・・・・・おベンツ様ご来店
当時、とーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーってもお高いベンツW126
高西大先生が本日、このスーパーコンフォートカーを車検整備中です!!!


やっぱデカイね車体もエンジンも
直列6気筒のエンジン・・・長い長い~

エンジンの掛かりかたも

・・・・・・・・・・・~静か~にかかります

VWの誰もが振り向く爆音のセルの音と違って、高級感漂う咆哮って感じかな

なぜりょうすけが整備しないのかって
それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな高級車・・・おっかなくて触れません勇気ないので
なので社長がご担当メカニックでございます
というか・・・・わたくし・・・・拒否っております
見て見ぬふり横をそのまま通りすがりです・・・・・

何故か、トラウマがございまして・・・このベンツ様が悪い訳ではございません

わたくし、りょうすけ・・・

生まれが血気盛んな大阪の和泉市でして、まぁ堺市だけどね
じいちゃんが大阪におります

ガキの頃に

じいちゃん「りょうすけ・・・・ベンツのってるのは、全員ヤOザだから、あまり見ちゃだめだよ・・・・


・・・・といわれてから、イメージが・・・・・・・
仁義なき戦いなんてものを見せさせられてからは・・・・・・余計に・・・・・


そっち系の・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔から、超高級車のイメージではなく、おっそろしい車というイメージが強すぎて


いじくるの拒ーーーーーーーーーーーーーーーー否なのです

なので今回も・・・・・・


遠めから、社長がが整備してるのを、チラ見し

カシャっと撮ったら、また離れるという怪しげな行動を、ガレージでしています

にしてもこのベンツ、、、マジででかいなぁああ
リフトのアーム折れんじゃねええええええのか、と思うほどにデカイです


テールレンズはかっこいいいいいいよねぇええええええ
加工してギャグでVWに付ける人いないかな

テールはかっこいいんだけどなぁあああああ~・・・・・・・・・・・

他は・・・・・・・


いかっついっすひぃーーーーーーーーーーーーーー


VWゴルフ1だらけ~

2011年12月10日 15時43分18秒 | ゴルフ1
いやぁあああああああど~もど~も
「ブログを更新する」
という言葉が頭の片隅にも入っていなかったぁ・・・・・・・・・・・・・みたいな

気付くと1週間更新してなかったぁやべえやべえ
どーーーーーよ寂しかった寂しかったのかいみなさん

はたまた店閉まいかぁと勘違いされてもめんどくさいので
しかたなぁああああああああ~く更新していきたいとおもいます!!

寒さに耐えながら作業してますよ・・・・・・・・・・・ブチっと切れながら

なんか噂によるとおととい雪降ったんだね東京でも

朝早くからふってたらしい・・・・というか降ってたんだぁああああ
雪降ったのしりませんでしたぁあああ

なんで知らないかというと・・・・・・・
9時位に雪は止んだらしく
わたくし~りょうすけは9時起き
まわりで・・・・・昨日の雪は吹雪いてたね~と言われても・・・・・・・

「いつどこで何時に」しまいには・・・なんでみたいな・・・意味不明な会話を
社長と繰り広げています・・・・
まったく雪を見ていないので
「もしや・・・俺たちをハメてるのか」と言う始末

本当に・・・・降ったの・・・・・・・・・・・

けど最近、やっと冬らしい寒さになってきましたね
イチョウの葉が飛び散ってないのが気になりますが
春夏秋冬ならぬ、春夏冬冬・・時々秋みたいな今年!体調崩すとかったるいので気を付けねば

そんな寒い中で
鼻水垂らしながら作業している訳ですが・・・・・・・・
特に、気になる内容の作業もなく、ブログ載せるネタもないので困ってまっす

カントリーのシフトリンケージのブッシュ交換写真を撮ろうとおもったのですが・・・
思いの他、作業めんどくさく、ブチ切れて作業してたので撮るの忘れた

ガレージを見渡せば・・・

VWゴルフ1ばかり
どれが何の修理で、どれが交換した奴で~とか思い出すのに厄介なほど、何故か1だらけ

そして・・・・・・・・・・・・また一台・・・・・・出戻りの車が・・・・・・
ウチの店→お客さん→ウチに戻ってくるみたいな
しかも山口県から、陸送ではなく~フェリーでやってまいりました


ってかウチの店、、、、アイアンバンパーばっかりのゴルフ1多すぎだろ
気を遣う気を遣うげっそりなっちゃうよ

海を、どんぶらこ~どんぶらこ~とゆっくりやってきた緑のタヌキ、、、緑のゴルフ1
ダッシュボードのぞくと、うすっぺら~~~~~~~~~い紙がポンっと置いてありました

・・・・・・・



こ、、、、、、これは、、、、、、、、、い、、、いったい・・・・・・・・・

陸送屋さんに聞くと、どうやら海経由で運ばれてくるものには
噂の検知器OOOカウンターを全車にあててから、陸に上げるんだと・・・・・さ

中には・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とっても口には出せない数値のものまで・・・・あるらしく・・・

ど、ど、ど、どうすんだろうね、、、その車さん達は・・・・廃車か
深く考えるほどおっかないなので・・・・・・・多くも語れず・・・ここは・・・スルーでいきます

この車、前のオーナーさんに引き渡す時、ダッシュボード張替えたので
ありえない位~とーーーーーーーっても綺麗





レトロ感たっぷりでかっちょいいです
そして・・・・・・何故かこの写真で・・・・・俺、おねえ座りしてるきもっ

無駄に体デカイのでこういう座り方に・・・・
足が長いともいう・・・・ふっ

後ろ姿もかっちょいいいいいいんんんんだなぁ~相変わらず↓↓↓


ただ少し、、、、、いや大分・・・錆が・・・・・

こ、こ、この錆は、も、も、もしかして

綺麗にすんの大変そう・・・・へたすりゃ再メッキかこりゃぁ

ACもばっちりゴルフ2のにモディファイしてるし、また綺麗にしてくのが楽しみだ~


てか・・・・

幾らで売るんだコレ・・・・・・・・・

すでに、もう次乗るオーナーさん決まりつつあるが・・・・・

高い気がする・・・・













ちょっとした作業~!

2011年12月02日 17時16分36秒 | コラード
やべぇええ極寒の中、本日も作業は続いております

いや~それにしてもいきなり寒いなぁあああ鼻水大量噴射

そして、この極寒の中~青空ヒーターコア交換・・・・さぁぶかったぁああ

まぁご存知の作業でして・・・つまんない作業なので今回はパスします
ワイパーゴム交換くらいのノリですぐに終わるし、つまらないので

けど、この曇り空・・・・時々雨・・・の中で作業してると、体はキンキンに冷えちぎっているので
ヒーターコア交換して、エンジン掛けて、、、あったぁかぁ~い風出てくると
感動さえも越えて愛を感じますね
手が赤ギレ寸前の、りょうすけはいつも交換して~まず最初に室内に入り
暖房チェックと言いながら、約10分くらい室内からは出てきません・・・・・・・
暖房の熱を浴び、体の解凍・硬直を和らげるために出てこないのです

昔、よく冬の夜、真っ暗な中でよく交換してたなぁ~と、昔と違って根性なくなったことを実感しております


だって寒いし・・・・・・・・・じじいの体にゃ~こたえる寒さです
全然・・・根性ないすけど・・・・・何か



まぁつうことで、体も解凍されてきたので
作業は続いていき・・・・・

またまたコラードさん。。。。。。。アハハ

これも定番的な作業~

「天張り修理」です

天張りが、よだれ掛けのように垂れ下がる・・・このよく目にする光景

「みんな垂れます

だてに年数重ねてないので、そう・・・・人間のように・・・・何かが・・・緩んできます・・・根性と気力のように・・・

天張りの糊が完全剥離するこの現象は何が悪いってことはないです・・・・一言で言うと

「古い」

ただそんだけ
なので当時高かったコラードだろうが、なんだろうが垂れてきます

コラードは、クーペなので天井低くて、狭くて・・・・・作業性が室内でも相変わらず悪いので・・・
天張り本体外すのにも結構かったるい・・・というか、古くなって
パキっと逝くので、神経使います





これからこの汚い天張りをバリ物にすべく、頑張って作業していきまーーーーーーーーーーーーーっす!!!

剥がれ残った糊剥がすの大変なんだコレがトホホホホ

ABSセンサー交換!

2011年12月01日 16時47分10秒 | ゴルフ3
うひょ
12月

も~い~くつ~ね~る~と~お~正~月・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・ずっと寝てたいですけど・・・・・


さ~て年越しのカウントダウンを、聞く日が一ヶ月きっております
危険なほど、やばそうな作業内容盛りだくさんの12月!!!

1年で・・・・一っっっ番嫌いな月の始まり・・・・

さ~はたして仕事さばくことができるでしょーーーーーーーーーーーか

12月って行事多くて、飽き飽きするほど毎日同じ内容のラジオが流れてきてイライラするんすよね~
クリスマスクリスマスクリスマスクリスマス正月・・・
ひつけぇええええ~よと毎年思いながら12月は残業なんかしているんですが

その12月・・・・突入~
が、が、がんばっていきまっす

さて、作業風景アップしていきますかね~

今回はVWヴェントの修理でございます
なにやら定番のABS点灯・・・いい加減・・・対策品ないんかねVW
つーーーーーことで
ウチの店に置いてある故障診断機OBDⅡを、ちくぅううううううっと差し込むと

右リアホイールから異常信号~
ってことで、右リアのABSセンサーと・・・簡単にいうとリングプレート交換っす!!



リアディスクローターを、スコッと外すと、、、ABSセンサーお目見え


基本・・・・ブレーキ周りはバッチイので、清掃しつつ作業を進めていきます
誰かと違って・・・・・ツナギ汚れるの嫌いなのでふっ・・・・・

んでリングは~何処に~あるかといいますと

抜いたローター側の裏に、ぶっささっとります!


うおおおおばっちいいパットの粉が~~~~~

簡単に抜けるのでやさし~く打ち込んで終了っす



つ・・・・次はセンサー・・・・・
結構めんどっちい作業でして、この配線自体が長~い1本もので構成されているパーツなので、
配線が室内まで伸びてっているため、余計な所をはずさにゃ~いかんのです

それと、一番注意しなきゃいけないことが、配線を締め付けているちっこいボルト・・・
錆てて激固いときがあって・・・たまに・・・・・ナメます


スコっと抜きさり、サクっと、ぶっ込み室内に配線を・・・まわして・・・

下から、室内入っていってるので↓↓↓


そこも通して~

室内のリアシートを、浮かせて・・・・

やっと見えていきます!!!




30分かな・・ゆっくりやっていやそんな掛かんないかな
時間・・・・覚えてなーーーーーーーーーーい
まぁすぐ終わる作業

ABS点灯した方、
すぐに診断できるので~是非是非~ご来店を~



冬の定番、、、ヒータコア交換もあるし、マジでがんばんなきゃああああ