なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

朝食 マツモの味噌汁と母とのランチ

2012-05-30 | 朝食
今朝は、マツモのお味噌汁でした。



冷凍しておいたマツモもこれが最後です。

美味しかったです。


昨日茹でたクレソンは胡麻和えにしました。


ヒジキ煮は、ちょっと濃いめの味がご飯のおかずにピッタリです。

昨夜は、酒の肴だったので茹でたクレソンを混ぜて食べました。





先日、母を連れてランチに行った時の料理です。




私が注文したフライ膳



母が注文した天ぷら膳




それぞれ、天ぷらとフライの違いはあっても

他の料理は一緒です。



たまの親孝行なので、すこし豪華なものを食べてもらいたかったので

こんな物を注文しました。


熱々の揚げたてフライも天ぷらも、とても美味しかったです。



父の痴呆がすすんで、今は、母は一人暮らしです。


最近は、一人分の揚げ物はしないので、

スーパーでお惣菜を買ってきてるという話を聞きながら食べていました。



これだけの料理、食べきれずに揚げ物が残ったので

もちろん他の料理もご飯も残ってしまいました。




母、一人分の食事には多いくらいのフライと天ぷらが残りました。


残った揚げ物、このまま棄てるのはもったいない

いただいて帰って、母の夕食にと考えた私は

お店の方に、「揚げ物だけ持ち帰ってもいいですか?」って訪ねました。



そしたら、季節がら持ち帰りはお断りしますって、言われました。


予想した通りの返答に、ちょっとガッカリしました。


揚げたての天ぷらやフライ、持ち帰ると傷むのでしょうか?



スーパーのお惣菜や、このお店の仕出しはどうなんでしょうか?



私は、母のために煮物やフルーツをカットした物は

家から持って行ったのですが、揚げ物に気がつきませんでした。


ひとり暮らしの高齢の母が揚げ物をするのは心配です。



これからは、揚げ物も持って行こうと思いました。




人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (にゃんにゃん)
2012-05-30 12:40:26
マツモは金魚草のマツモでしょうか?
私はマツモは金魚草しか知りませんが、
別に食用のものがあるのでしょうか。

いつも、バランスの良い朝定ですね♪

今どきは昔と違って、
何でも裁判沙汰になったりするものだから…、
それに一度悪い噂が流れるとお終いでもあり、
どこもかしこも必要以上に用心していますよね。
コンビニのおにぎりだってパンだって
時間がくれば捨てられて、
私など、拾って帰りたいくらいです。
返信する
残り物・・・ (cocorokk)
2012-05-30 12:49:38
とっても美味しそうなランチですね。
しかし残り物、勿体無いですね。
お店も用心しているのでしょうね。
何かあったら大変ですものね。
そうですね。バジルさん、今度は揚げ物持参がいいかも? ですね。あまり沢山の量は多分要らないと思いますので少しだけ。

返信する
にゃんにゃんさん~♪ (バジル)
2012-05-30 13:37:31
その通りですね。
コンビニの場合もそうですね。

あるお店では、女子会で残った料理を
持って買えるように言って下さいました。
パックも、くださいました。
ピザ屋さんの場合、残ったピザは包んでくれて
本日中にお召し上がりくださいって
シールを張って渡して下さいます。

まつもは、私の4月2日の記事に

http://blog.goo.ne.jp/tatibana425/e/8350e2fb45de706e6a97979838950dc9

生のまつもの画像があります。
返信する
cocorokkさん~♪ (バジル)
2012-05-30 13:42:34
ありがとうございます!
お店も臨機応変な対応してくれたらいいのですが。。。

この次は、揚げ物も持って行きます
返信する
Unknown (まっちゃん)
2012-05-30 14:01:39
まっちゃんの母も一人暮らしをしていて
78歳になりますが自分で調理をし、たいぎだと
言いながらガンバッテくれてますが
これからでしょうね‥ 考えちゃうね ポチッ
返信する
まっちゃん~♪ (バジル)
2012-05-30 14:04:28
ポチ、ありがとうございます。

母は、83歳です。
父と離れて、気が抜けたのか
ちょっと弱ってきているのが
気にかかりました。
返信する
こんばんは (おおさかまだむ)
2012-05-30 21:00:20
せっかくのお料理なのに・・・
マニュアルの通りにしか対応できないのでしょうね
もったいないですよね・・・

親孝行
できるだけ、一緒の時間を過ごしてくださいね♪
返信する
おおさかまだむさん~♪ (バジル)
2012-05-31 11:21:25
おはようございます!!

そうなんです。
若い子だったから、そく、断られたんだと思います。

もう少し、年長者だったら違っていたと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。