なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

夕食 牛スジ煮込みと煮魚

2012-01-16 | うちご飯
夕べは、前の日のスジとゴボウの煮物を鍋仕立てにリメイクしました。



保温プレートにのせておいたので

コラーゲンも脂も固まらず、アツアツで食べられます。

夫が、居酒屋さんみたいだねって言ってくれました。



3切れ500円のなめたカレイの煮つけです。

前日に買って鮮度が落ちないうちにすぐに煮つけにしておいたので

全体に味が馴染んでいて美味しいです。




コウサイタイのお浸し

直売所で新鮮なものを買ってきて、すぐにお浸しにしておきました。

アスパラの風味があって美味しいです。



サラダ

またまた、ピンクペッパーをトッピングしました。



お漬物

蕪の白い部分は塩と昆布と柚子で漬けました。
葉は、昆布と生姜、白ダシで漬けました。





最後は、美味しい海苔を使ったおにぎりです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るんるん)
2012-01-16 11:39:18
こんにちは。

バジルさん宅も、牛すじ、
食べるのですね。

いつも、バジルさんのお料理を食べ慣れている、
旦那さんが褒めるなんて、
相当、美味しかったのでしょうね。

えー、美味しい海苔ですか?
食べてみたいですね。
返信する
Unknown (nonnon)
2012-01-16 11:54:22
バジルさんのかれい煮つけ、美味しそうです!
私、この前初めてうまくできました^^;
最初に失敗してからずーっと作らなかったんです(笑)
コウサイタイって初めてです。
アスパラの風味があるの?
アスパラスキです♪
探してみます(^^)
返信する
Unknown (さー)
2012-01-16 12:10:01
おにぎりだぁ~~(*´∀`*)
大好きです!!
食欲がなくてもおにぎりや手作りのお弁当は食べられちゃう!
美味しそうな海苔ですね♪
お取り寄せですか?
返信する
るんるんさん~♪ (バジル)
2012-01-16 12:20:16
夕べのスジ煮は、美味しかったです。
トロトロだったから~~♪

今夜は、スープとゴボウだけになった物を
リメイク料理します。

海苔は、スーパーで一番高い海苔を買ってます。
だいたい、500円くらいの海苔です。
返信する
nonnonさん~♪ (バジル)
2012-01-16 12:22:26
煮魚は、かなり前に出会ったレシピで作っています。
このレシピなら、どんな魚も美味しく煮えます。
失敗がありません。
コウサイタイ、100円でした♪
返信する
さーさん~♪ (バジル)
2012-01-16 12:23:44
イオンで売ってる498円?の海苔です。
500円前後の海苔は、どれも美味しいですよ。
返信する
Unknown (june)
2012-01-16 20:31:48
こんばんは♪
1晩?1日寝かせた煮魚って本当においしいですよねっ!!

スジをお鍋仕立てって今まで気付きませんでした!!お豆腐を入れてグツグツすると、
とってもおいしいでしょうね☆
(また次回スジを煮た時の楽しみがっ♪)

おにぎりっておいしいですよねぇ~
juneはママのが1番好きですが…
人が作ってくれたのが特においしいです(笑)
お気に入りの海苔なんですねっ!
返信する
juneさん~♪ (バジル)
2012-01-17 09:58:20
牛スジは、あまり料理した事がないので
牛肉を料理するような気持でしてみました。

もちろん、アク抜きのために
何度か茹でこぼしました。

それから、脂も固めて取り除いてから
スープを使いました。

おにぎりは、やっぱり母の味でしょうか??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。