なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

お買い物に行けない日の献立  夕食と朝食

2011-09-22 | うちご飯
昨日は台風のためにお買い物に行けませんでした。

そんな日は、冷凍庫や冷蔵庫の中の物でリメイク料理をします。



冷凍庫から少量のお刺身の残りのイカと豚ひき肉を発見

イカをミンチにして、挽き肉、玉ねぎ、長ネギ、生姜、パン粉、片栗粉

味付けは、醤油、日本酒、塩コショウ、ごま油です。

捏ねて団子にした物に、もち米をまぶして圧力鍋で蒸しました。


いかと豚を混ぜたら、いつも以上に美味しく出来ました。



買い置きのマロニーとキュウリ、ハム、
お昼のフレンチトーストに使った卵液の残りで作った錦糸卵で酢の物を作りました。



豆もやしと厚揚げの炒め物



買ってすぐに茹でて、3日は食べ続けるブロッコリーを
山葵海苔和えにしました。



おこわも、もち米蒸しに使ったものの残りに
煮物から取り出した、人参・牛蒡・鶏肉に舞茸を加えて炊いたものです。




朝食





ほとんど、夕食の残り物で

朝作った物は、玉ねぎの卵とじくらいです。

オクラは、茹でてあったものを刻んだだけです。



人気ブログランキングへ お料理のリメイク楽しそうと思ったらクリック

ご訪問、ありがとうございました


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るんるん)
2011-09-22 15:57:28
こういう非常時こそ、バジルさんの真価が発揮されますね~。
成程~、の嵐です~。
夕食も朝食も、そんなことは一切感じられません~。
またお腹がすいてきました~。
いつもいいもの見せていただきありがとうございます~。
ポチっとしておきました~。
返信する
るんるんさん~♪ (バジル)
2011-09-22 16:17:43
るんるんさん、いつもありがとうございます!!

昨日は、本当に外に出られないよな感じでしたが、

今日は、あえて買い物に行きませんでした。

明日まで、頑張って何が出来るかなぁ~。


ポチッと、ありがとうございました!!
返信する
さすがです♪ (やまがっこう)
2011-09-22 17:50:43
いつも最大限の工夫をなされるバジルさんが素敵です~♪

さすがですね!!!

昨夜はすさまじい雨でしたね~。
阿武隈川も、あちこちで警戒水位を上回ったようですし、福島も、南福島の永井川あたりを流れる濁川が氾濫の危険があったようです。

バジルさん宅の方面は大丈夫でしたか~?

昨夜は、ひまわり君が親子丼を作って待っててくれました~。
返信する
やまがっこうさん~♪ (バジル)
2011-09-22 18:10:27
夫も、親子丼が大好きなのに
私、あんまり作らないのですよ~。

でも、今朝は鶏肉は入ってないけど
親子丼のようなものですよね。。。

福島の方が、昨日の雨はひどかったのかも知れませんね。
返信する
Unknown (june)
2011-09-22 20:14:41
すごぉーーーー!!
お買い物に行かなくても豪華すぎですっ。
もち米シュウマイ(←名前が違ったらスミマセン)
お店で出てくる物みたいです。

バジルさんの「お料理」って引き出しには
アイディアが詰まってるんですね。

生意気な言い方かも知れませんが...
お手本にさせて頂きたいです♪
返信する
Unknown (ねもしゅう)
2011-09-22 21:02:56
昨日は道路も水浸しでとても出歩く気になりませんでした

野菜が沢山で健康によさそう、しかもいろどりが食欲をそそりますね。
明日、お墓参りの後におはぎを食べると思うんですが、僕はおこわのほうが好きなんですよね・・・
返信する
すごいです~ (ごんつま)
2011-09-22 21:37:37
素晴らしい~買物に行かずにこれだけの献立!拍手!!!

↓ヤマザキのふんわり食パンスイートポテト!スーパーでありましたが、なぜか6枚切りだけでした~
わが家は4枚切りなので、買うのは断念しました~(^^;

インディジャパンファイナル!ハラハラドキドキだったでしょうね・・・
たくさんの写真、楽しませてもらいました(^^
返信する
juneさん~♪ (バジル)
2011-09-22 22:14:20
もち米シュウマイが正しいですね。

適当にあるもので作ったので
名前は知らないのです。

お手本というほどでは、ありませんが
いろいろ試しているだけです。

失敗も多いですよ
返信する
ねもしゅうさん~♪ (バジル)
2011-09-22 22:19:51
昨日は、ひどい雨でしたね。
普段でも、水であふれているイオンのそばの交差点
そこを通るのが嫌で、買い物に行きませんでした。

わたしは、おはぎが好きです。

美味しいおはぎが食べたくなりました。
返信する
ごんつまさん~♪ (バジル)
2011-09-22 22:25:14

拍手、ありがとうございました

トーストは4枚切りが美味しいですね。

わたしも厚切りのトーストが好きです。

インディジャパンは、迫力がありましたが
日焼けしてしまいました

鼻の頭だけ、汗で日焼け止めが剥げてしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。