なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

夕食 塩キンピラ

2011-09-19 | うちご飯


今夜は久しぶりにキンピラを作りました。

色をきれいに仕上げたくて、醤油を使わないで塩と砂糖とダシ、みりんで味付け

最後に胡麻油で香りづけしました。



焼きナスは、生姜とかつお節にダシをかけました。



一昨日の芋煮の残りを柳川風にリメイク

残りの具を小さく刻んで、汁に醤油とミリンで味を直して
長ネギをたっぷり入れて玉子とじして、クレソンをトッピング




油揚げに味噌だれ納豆と長ネギを挟んでグリルで、ちょっと焼き目をつけただけ
作り置きの万能薬味とかつお節で食べます。



残りを冷凍していた唐揚げをオーブントースターで温めて
あり合わせの野菜と一緒にサラダにしました。

ドレッシングはユーリンチー風の味付けにしました。





並べるとこんな感じの夕食です。

人気ブログランキングへ 残り物でも夕食に使えると思ったらクリックしてね。


ご訪問、ありがとうございました


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るんるん)
2011-09-20 02:58:37
きんぴらって、
お醤油使わないと色がキレイなのですね。
成程~。
さすがです。
ポチっとしておきます。
返信する
Unknown (june)
2011-09-20 07:57:19
塩キンピラ食べた事がないので食べてみたいです。
調味料が書いてあるので挑戦してみますね☆

アゲ焼き、ビールとも仲良しですよねぇ~。
納豆・長ネギがサンドされてるのも魅力的です!

いつも手間を惜しまずお料理されてるんですね♪
返信する
キンピラの香り (やまがっこう)
2011-09-20 08:02:53
おはようございます。

胡麻油で香りをつけたキンピラは、美味しそうですね~。♪写真を通して香りが伝わって来そうです~♪炒めるとき醤油を使わないと、見た目がとっても綺麗ですね~♪

キンピラが美味しく感じる季節。秋ですね。

柳川風の芋煮とは工夫なされましたね♪
僕も柳川鍋をいただきたくなりました(笑)
総理大臣がドジョウの話をしたからではありませんが、柳川鍋でドジョウをいただくと、疲れた時にはいいですよ~。

涼しくなって食欲が出てきました。バジルさんの素敵なレシピが楽しみです~。

台風が接近しています。どうかお気をつけてくださいませ。
返信する
るんるんさん~♪  (バジル)
2011-09-20 16:08:19
ポチ、ありがとうございます!

キンピラは、いつもは醤油で作ります。
昨日は、ちょっと試しに塩で味付けしてみました。
これも、美味しかったです。
返信する
juneさん~♪ (バジル)
2011-09-20 16:10:20
キンピラに、唐辛子も少し入れました。
塩は、初めて作ってみましたが
美味しかったです。


キンピラには、お水は使いません。
調味料と、素材からの水分だけで作ります。
返信する
やまがっこうさん~♪  (バジル)
2011-09-20 16:14:28
私、柳川は食べた事がないのです。
ドジョウは、入手しにくいですし
開くなんて出来ないので作ったりも出来ません。

なので、結婚前に数回いってみた料理教室で習った、牛肉の柳川風を参考にリメイクしています。

ゴボウと、牛肉、長ネギと材料がほとんど一緒なので、美味しく出来ました。

台風、被害が出ないといいのですが~。
返信する
Unknown (nonnon)
2011-09-20 16:36:34
こんにちは

こんなキレイなキンピラ、初めてです
うちのはいつも真っ黒でーす^^;
醤油を使わないんですね

こんどマネしてみます
返信する
nonnonさん~♪ (バジル)
2011-09-20 16:42:57
わたしも、塩味で作ったのは初めてです。
思いついて、作ってみたのですが
上手く行きました~。


醤油も、お水も入れてません。

かぼちゃも、塩と砂糖で煮るときれいです。
返信する
Unknown (ちょき)
2011-09-22 20:19:47
塩きんぴら~~美味しそうデス!!!ホントにキレイな色ですね~~~\(^o^)/
今度きんぴら作るときは、この感じでやってみたいと思います~~~♪

芋煮も美味しそうでした!!!柳川風にリメイクされるとは(笑

油揚げのグリルもいいですね~~ こないだモラタメさんに頂いた瓶詰が、挟むのに良さそうですよ~~♪
家でやってみようと思います~~~(^^

小ナス漬け。。。ナス漬けの素が売ってなくて、甘酢漬けの素を使ってみたんですけど~~~
イマイチうまく漬かりませんでしたよ(;一_一)lll
でも、長女はきっと食べてくれると思います(笑
返信する
ちょきちゃん~♪ (バジル)
2011-09-22 22:10:34
ちょきちゃん、小ナスの酢漬けは京都のしば漬けと同じですね。

きっと、美味しいでしょうね。

モラタメさんの賞品は、油揚げに挟んでも美味しそうですね。
どんな料理が出来るのか楽しみにしていますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。