なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

レシピ バジルシャーベット

2012-09-20 | レシピ


自分の覚書としてレシピを書いておきます。

おおよその分量なので、後で修正するかもしれません。





材料



生バジル 10枚
グラニュー糖 大さじ3
ポッカレモン 大さじ2


ミネラルウォーター200CC


後で、蜂蜜で甘さを調整します。


作り方



1  グラニュー糖をコーヒーカップに入れ
   分量のミネラルウォーターの中から50CC程加え
   電子レンジにかけて砂糖を溶かします。


2  ミキサーに、砂糖を溶かして作った砂糖水と残りのミネラルウォーター
   バジル10枚、ポッカレモンを入れてミキサーにかけます。


3  バジルの葉が粉々になったら、味を見て蜂蜜で甘さを調整します。


4  冷凍用のジップロックの袋に入れて冷凍します。



5  固まったら、袋を揉んでシャーベット状にしてから器に盛ります。



※  好みで白ワインなどを入れるのも良いでしょう。



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやちゃん)
2012-09-20 15:32:34
こんにちは!
バジルシャーベットのレシピ嬉しいです!
メモしておきます(*^_^*)
みやちゃん~♪ (バジル)
2012-09-20 15:53:34
こんにちは

いつも分量を量らないので
レシピを作るって難しいですね。
爽やか (フット)
2012-09-20 16:25:21
爽やかな良い香りが漂ってきます。
きっとこのシャーベットを食べるとスーとするのでしょうね。
彩りもとてもきれいです。
Unknown (☆PECOchan☆)
2012-09-20 18:52:44
早速作ってみたのですね!
外で食べたものをお家で再現!
私もそういう習慣?見習わなくては~!
お家で同じように楽しめたらそれこそ最高ですよね♪
とっても爽やかなお味なんでしょうね~(´▽`)

>ぺそら漬、私は好みの味ではないですね~
でも不味くて食べれないというわけではありません。
塩分と酸味が強いのでそこがう~んって感じかな。
それなら普通の浅漬けが良いですね!
でもちょこちょこ食べてるのでもうあと一回くらいでなくなります!

デキストリン、あの特保コーラにも入ってる成分と同じようで、取り続ける事に意味があるんでしょうね~
ゆず、もちろん生には勝てないですが、このお手軽さなら充分ですね☆
Unknown (うららにゃん)
2012-09-20 22:06:14
バジルさんこんばんは~^^

おお~!これはこの間のお宿のバジルシャーベットですね!
早速作ってみるなんてさすがです
涼しげでおいしそう~(><)

バジル入りスムージーもいいですね!

バジルを使ったお料理を見ると・・・うちでも育てようかな・・・と思います。
だってハーブって少しだけなのに、買うと高いんですよね~(*_*)
フットさん~♪ (バジル)
2012-09-21 12:04:29
こんにちは!!

はい、スーッとします。
このシャーベットを使って
カクテルを作ってみようと思います。
ペコちゃん~♪ (バジル)
2012-09-21 12:05:57
そうです。
外で食べた物で再現できそうだと思った物は
いつも、作ってみています。
うららにゃんさん~♪ (バジル)
2012-09-21 12:08:46
バジルは、鉢植えにしています。
外が暑い時は、お風呂場に避難させています。

大葉は、暑くても平気なんですが
バジルは、日差しが強すぎるとクタッとします。

お泊りで出かける時は
バジルは、お風呂場に避難させて出かけます。


バジルも大葉も少しあると便利です。

スーパーで売ってるのは、とても高いですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。