なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

朝食 おはぎ

2013-08-30 | 朝食

今朝は秋を思わせる風が吹いているけど

また昨日のように日中は暑くなるのかしら。。。。



雨も降りそうなのですが、お天気は悪くなるばかりなので

早めに洗濯を済ませました。





今朝は、おはぎを作りました。

枝豆が安くて美味しい季節ですね。




ずんだはフープロで作ったので簡単

もち米は、会津若松の直売所で買ってきた物です。

小さく丸めて、ずんだをのせただけです。


普段は全体につけるのですが

今日は簡単にのせただけです。




長女に貰った本を読んだら「おはぎ」を作りたくなったのです。




モロヘイヤのお浸しは、刻んでトロントロンにしました。


生姜と麺つゆで味つけ




一昨日煮た煮物にお豆腐を加えて増量しました。





アオサの味噌汁





今読んでいる本です。


やっぱり、食べ物が登場するお話しが好きです。






人気ブログランキングへ

応援クリックして下さるとうれしいです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2013-08-30 08:55:55
朝からずんだとは、
とても驚く発想ですが、
とてもとても美味しそうです。

子どもの頃、
朝、おはぎにきな粉をつけて食べてたのを
思い出しました。
返信する
にゃんにゃんさん~♪ (バジル)
2013-08-30 10:00:03
おはようございます!!

一口サイズで作ったので食べやすかったです。
自分好みに味つけて出来たてを食べたので美味しかったです。

きな粉のおはぎも定番ですね。
娘達もずんだときな粉のおはぎが好きです。
返信する
おはぎ (夢子)
2013-08-30 10:51:35
 あら、ずんだのおはぎですか
こんな朝食が出てきたら、うれしいでしょうね

一口サイズが食べやすくていいですね。
あおさの味噌汁もおいしそう

私も枝豆を買ってこよう
返信する
おはようございます^^ (P子)
2013-08-30 10:54:48
バジルさん、おはようございます^^

キレイな色にできましたね。
ずんだもササーーっと、作ってしまうんですね。
バジルさん、本当に手際もいいんですね。

煮物にお豆腐を加えるのも、グッドアイデア♪

朝晩は、寒いのに…日中は暑い。
札幌も同じです^^;
体調、お気をつけくださいね。
返信する
夢子さん~♪ (バジル)
2013-08-30 13:08:42
一口サイズはお団子から思いつきました。

今まで、全体につけるのに苦労していましたが
のっけるだけで問題ありませんでした。

食べやすくて良かったです。


残りは冷凍しました。
返信する
P子さん~♪ (バジル)
2013-08-30 13:11:33
こんにちは!!

ずんだは昨夜のうちに作っておきました。
なので、簡単でした。

お豆腐の煮物、大好きなのです。
最近、吉野家の牛鍋丼がなくなったのが残念なのです。

牛鍋丼のお豆腐が美味しかったのに

今日もお昼は暑くなりました。
返信する
Unknown (ちょき)
2013-09-02 17:13:09
わあ~~~(@@
ずんだ作られたんですね~~
いやいや、フープロにかけるまでの、さや剥きが大変だったでしょうね~~
色もとっても鮮やかで、美味しそうデス~
返信する
ちょきちゃん~♪ (バジル)
2013-09-02 18:07:21
そうそう、フープロに入れる前の豆をさやから出すのは
確かに大変でした。

でも、私はヒマですからね。。。。。
TVの前で、プチンプチンしていました。

我ながら、美味しかったです。

また作ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。