なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

スンドゥブチゲと甘夏のサラダ&アボカドの山かけ風

2015-03-09 | うちご飯

休日(7日土曜日)の夕飯はお酒が進みそうな
おつまみプレートを準備しました。




納豆チーズの油揚げ詰め

焼きホッケ

お浸し三種
  ニラはナムル・
  白菜はツナと生姜で和えました。
  茎たちは普通にお浸し



スンドウブチゲ


アサリと豚肉たっぷり入れています。
辛さ控えめです。






甘夏をたっぷり加えたサラダ
人参ドレッシングがあいます。








昨夜は簡単にお好み焼きだったので画像なしで




今日9日の朝ご飯





ホッケの干物と大好きなアボカドの山かけ風






アボカドを買う時はなるべく青くて硬い物を買ってきて家で追熟します。

店頭で完熟状態の物を買うと中が黒くなっていて食べられないことがあるので注意が必要です。



家で2日もおくと青かったアボカドも食べごろになります。
冷蔵庫に入れずに追熟してくださいね。


アボカドは半分だけ使ったので
残りは種をつけたままラップに包んで冷蔵庫で保存


種を一緒に入れておくと変色しにくいです。


ご訪問・応援ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ







最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばぁ~ちゃま)
2015-03-09 09:40:13
おはようございます
アボガドは種をつけたままの保存ね
ゲットだわぁ~
お揚げの中に納豆入りだったけど
チーズもね
これもゲットだわぁ~
今夜のイッピンは決まりだわ
やったぁ~
返信する
\_ヘ(ω・´*)ポチン ② (わこ)
2015-03-09 10:06:00
アボカド 種を付けたまんまだと変色しないのですね ( ..)φメモメモ
そしてアボカドの山かけ風 コチラもいただきます(^_^)/
アボカド大好きバジルさん もしかしたらおうちの中に種を植えてませんか?

昨夜我が家もお好み焼き予定でしたが
急遽 ピザに・・・♪

返信する
Unknown (りりり)
2015-03-09 12:12:17
こんにちは。
ナムル好きでよく作ります^^♪
もやし・にんじん・ニラ・ほうれん草全部入れたり単品だったりします。

娘はアボカド全部使ってるみたいで半分になってる姿見たことありません。
お弁当に持っていってるので、私の分がないという・・・(涙)
お出かけしましたか~♪
返信する
バジルさん、こんにちはー (P子)
2015-03-09 12:40:19
バジルさん、こんにちは^^

お鍋、いいですね。
まだまだ寒いですから、ピリ辛がいいですね~

納豆の油揚げ、チーズは入れた事がないです・
あいそうですね。

アボカド、最近…青いのが売っていなくて。

今週も楽しみにしています♪
返信する
油揚げに・・・ (石ちゃん)
2015-03-09 14:37:22
納豆だけでなくチーズをプラスはいいですね。
こんにちは
焦げ具合も香ばしくていいと思います。
返信する
Unknown (ねね)
2015-03-09 14:57:21
御浸したちも全部味が違うなんて、手こんでる~。アボカドはわさび醤油かマヨかくらいでしか食べたことなかったです。アボカドの山かけぜったいにおいしいと思う。やってみる~。変色しない方法、ありがとです。
返信する
ばぁ~ちゃま~♪ (バジル)
2015-03-09 15:54:29
こんにちは!!

油揚げの中には納豆とチーズと刻みネギと大葉を混ぜて入れてください。
納豆のタレで味付け忘れずにね。
食べて物足りない時は油揚げに塩を振ってください。
返信する
わこさん~♪ (バジル)
2015-03-09 15:56:10
種は育てていません。
面倒です。
私も昨夜ピザを食べたかったですが
我慢しました。
今日は買ってきたもので夕飯です。
返信する
りりりさん~♪ (バジル)
2015-03-09 15:58:55
ただいま!!

仙台は雨でした。
用事を済ませて、ちょこっとだけ買い物して帰ってきました。
さやさやちゃん、お弁当にアボカド一個と何を持っていくのですか?
アボカド、一個くらい食べられますが
勿体ないので少しずつ食べています。
でも考えてみたら100円ちょっとだから一人一個でもいいですね。
返信する
石ちゃん~♪ (バジル)
2015-03-09 16:00:30
納豆とチーズがちょっと残っていたので
油揚げに詰めて焼きました。
刻みネギと大葉も入れて納豆のタレで味付けしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。