イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカす線香花火

2010-08-13 01:05:42 | おもちゃ
花火大会に行かず線香花火を楽しむ。
暑くて人が多い花火大会はきらいです。というか苦労して見ても感動が薄い、、花火10分見ると飽きません?あとはただの飲み会になる。(それはそれで楽しい)
家からのんきに見ることができる人がうらやましい。
東京湾花火大会を真正面から観覧できるイカす部屋に住んでいる友人がいるが女性しか呼んでいないらしい、、(気持ちは分かる?)









線香花火もGR DIGITALIIIのマクロで撮るとそれなりにおもしろい。
この写真撮る時、レンズに火花があたっていると思う。

TB企画「夏」に参加。
コメント (46)
この記事をはてなブックマークに追加

イカすトイ・ストーリー

2010-07-03 23:38:28 | おもちゃ
唐突ですが、もうすぐトイストーリー3が上映されますね、、1作目から10年後を描いてるんでしたっけ、、
数あるPIXARの作品の中でもこのシリーズが一番好きです。キャラがいいス!


トイストーリーの中でも脇役中の脇役、サージェント(軍曹:右手前)とグリーンアーミーのレゴミニフィグです。


そんな鍛えられた兵士たちも黒い巨大生物の猫パンチで全滅です。(たぶん)


新参者の黒猫くん、ひと通り遊ぶとおねむの時間になります。



関係ないけど前記事の黒猫写真は事務所の備品デジPEN1型(E-P1)を売っぱらって入れ替え購入したNEX-5で撮影しました。
このカメラ、久々にソニーらしい製品ですね、心意気、小型化、らしい作りといいさすがです。
でもこれ、なんか純粋のカメラじゃないというか、、別物というか、、不思議なカメラです。
ビデオカメラに近いかも、個人的には、、静止画撮るには使いにくいし、、
ターゲットは一眼初心者ユーザーなのでしょうか、インターフェース、いちいち設定が面倒くさいです。
オート前提ですがボケコントロールとか撮影アドバイスとかあったりして狙いのユーザーには気が利いているんでしょうね、
このカメラで一眼レフらしいボケが効いた写真が撮れたとしてもそのプロセスというか絞りの原理とか理解できないので純粋にカメラを勉強するには向かないでしょうね、、
なんて、理屈分からなくても思うがままにシャッターきってどんどん写真撮ることが上達の早道ですね、、たぶん、
これ案外いいカメラかも、、

イカスモン的には安くなったGXR+P10セットが気になります。
なんか評判いいし、、サンプルもいい感じだし、、、CX3あるからとりあえず躊躇しておきます。(冷静)


コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

イカすGWも終わり

2010-05-05 11:48:53 | おもちゃ
GWももう終わり、6、7日も休みの方も多いようですがイカスモンは明日から働きます!
しかも午前中からプレゼンがあります。
準備は終わっているので問題なし(たぶん)今日は最後のGWを満喫します。





写真はGWに関係ないブタのおもちゃです。
GWを楽しく過ごしたい!を表現しています。
GR DIGITALIIIで撮影。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす浴室乾燥?

2009-12-05 01:47:41 | おもちゃ
風呂場で干されているカエルくん、浴室乾燥の温風を浴びています、、なぜ?
珍しい光景なので撮影してみました。(やらせではありません)

GRDIIIで撮影です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす?タバコ

2009-11-04 00:48:54 | おもちゃ
工作班がタバコを吸っている図です。なんちゃって(古?)

100円のガチャポンで出た「吸いかけタバコ」のおもちゃです。
よくできていますね~、燃えているように見えるのは赤い銀紙で、吹くと煙(粉)も出ます。
教育上良くない不良玩具?不健全おもちゃですね、、PTAからクレームがきそうです。
でも子供はこういうの好きなんですよね、、自分もタバコのガムやチョコくわえてカッコつけてました。パイプのチョコもありましたね、、今でもあるんでしょうか?

タバコの値上げも検討されてますね、、ヨーロッパ並みになるとか、、ますます愛煙家の方には厳しい時代になりますね、、この機会に、このおもちゃタバコに切りかえてみたりして、、なんちゃって。

GR DIGITALIIIのマクロです。ボケもいい感じ、、被写界深度が浅いのでピンの部分が狭く、また微妙に動く被写体なので難しかったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす回転体1

2009-10-17 18:02:10 | おもちゃ
最近、工作班の間で流行っているおもちゃ「ベイブレード」です。
べいごまの現代版ですね、、何年かおきに流行っているみたい。
おもちゃ会社のメディアミックス(アニメ、雑誌)によるマーケット戦略で流行を作っています。
対戦とカスタマイズという男の子の本能に訴えかけるイカしたおもちゃです。
でも流行が過ぎるとただのガラクタと化します。
おかあさんにはそれが目に見えているのでいい顔しませんね、、こういうおもちゃは、、







GR DIGITALIIIで撮影です。
「トラックバック企画 レタッチ に参加」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす銀玉鉄砲

2009-10-10 02:39:14 | おもちゃ
最近、仕事場で流行っている昔なつかしの銀玉鉄砲です。
といっても最近発売された最新型です。
老若男女?問わず、休み時間に射撃大会をしています。(どんな会社?)

これ最新型だけあって子供の頃のものより高性能です。誰でも5m先のタバコの箱を射止めることができます。
エアガンみたいに強力ではないので玉が当たるといろんなものが壊れたり、怪我したりしないので安心です。打ち合いしても大丈夫?たぶん、、価格は駄菓子屋で買ったものに比べると10倍の1000円、この性能なら安いのではないでしょうか、、

形は007、ジェームズ・ボンドの愛銃として有名なワルサーPPKです。(最近のボンドは使っていない、ルパン3世はP38ですね)ボディーが真っ赤なところもイカしています。

大人になっても子供の時とやることが変わらないイカスモンです。
写真はイカスモンの愛銃みたいなカメラ、GR DIGITALIIIで撮影です、バキューン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CX1で撮るE-P1

2009-07-06 22:40:45 | おもちゃ

E-P1ってこんな感じのカメラです~
のんきでゆる~い楽しいカメラ!

でも自分は硬派で男気のあるGR DIGITALIIIが待ち遠しい!
(ほんとにこの夏出るの?)

最近、平日は忙しくてなかなか更新できません。今日はこの1枚のみ、、、
CX1のマクロ切れがいいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす?コレクション

2009-06-02 01:26:43 | おもちゃ
家の工作班(最小)が日頃集めたコレクションを使い群集シーンを撮影したいので協力してくれと申し出てきたのでCX1を渡しアドバイスしながら撮影しました。
彼もマクロは日頃から使っているので使いこなします。構図だけ適当にアドバイスしました。
レイアウト、撮影は工作班(最小)。イカスモンがPC上で多少、処理しています。






自分はコレクション癖はないのですが、なぜか集まってしまっていることがたまにあります。
幼少の頃に1/700の艦船プラモデル、連合艦隊分を全部集めようとしたことがありますが小遣い少ない少年には不可能な夢でした。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

アヒルと風呂掃除

2009-05-11 01:03:45 | おもちゃ

連休中は家の掃除に明け暮れました、、前半掃除、後半は遊びと考えていたら後半は連日雨、、結局ちょこっと出かけてまた掃除、、
モノを捨てられない性格ですが今回はいろんなもの捨てました。ガラクタ、おもちゃ、着ない衣類などなど、、いつかは使うのではと保管していたものばかり。他人が見たらゴミでしょうね、、、
工作のための材料とかこじつければどんなゴミも材料になります。

思い出になりそうなものはカメラに記録して捨てました。古いお気に入りのスニーカーや今、置いておく理由の無いおもちゃなどなど、、書類系(落書き含む)もスキャナー無いので写真に撮って捨てたり、、物理的に体積が減ったのは確かですが結局ゼロにはならずメモリーとしてHD体積の一部になったりDVDの円盤になったり、、デジタル化されても何かしら邪魔な感じがしてしまいます。

家にあるほとんどの記録物は今後見ることは稀だし、これからの人生に対してなんら役には立ちません。このいい加減なブログ自体も似たようなものです。
仕事の記録はある期間は保管していないと困ることはありますがプライベートな思い出は困ることはありません。
人間に思い出は必要なのでしょうか?、、見なければ忘れていたりするもんですし、特別寂しかったりもしないでしょう、、忘れた頃に見ると楽しめるぐらいでしょうか、、、最低限家族の写真があればよい気もします。

なので、いっそうのこと、いろんなモノを捨ててしまうのも良いかもと思う時もあります。まずは大量にある画像データ(特にGR DIGITALで撮った)を整理することから始めます。

写真は風呂掃除後、捨ててしまおうと思っていたアヒルです。今もシャワー掛けるところの上に載っかています。GR DIGITALIIでまた無駄なものを記録しています。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

イカすアヒル

2009-03-07 19:39:38 | おもちゃ
掃除していたら出てきたイカスモン家に伝わるアヒルのおもちゃです。
別段、珍品でもアンティークでもないので見たことある方も多いのでは、、たしかドイツ製?



浮かびながら口がパクパクするところがポイント。


GRDIGIALIIで淡白に盗る。
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす脳

2008-10-17 00:27:35 | おもちゃ

前述の頭蓋骨は開けると脳みそが出てきます。しかもその脳自体がパズルになります。バラして「おれ、この側頭葉のでき悪いんだよなー」とか感慨にふけるのも楽しいです。
頭蓋骨自体も実物と同じようにバラバラになります。
脳外科手術ごっこもできますね、、

GR DIGITALIIで撮るイカすおもちゃ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす頭蓋骨

2008-10-17 00:19:07 | おもちゃ

密かに保管してある死んだ父親の頭蓋骨です。(うそ)
ちょっとイカさないうそですね、、

これは人体模型パズルというおもちゃです。
こういうの見るとつい買っちゃいます。向学のために、、
前にガチャポンの頭蓋骨模型を載せていたと思うのですがこちらの方が良くできています。
高いだけのことはあります。といっても1500円ぐらい、、これなら安いです。
ちょっと長い顔なので西洋人の方がモデルかも、、後ろでチョロット出ているのは動脈?です。

ちょっと不気味ではありますが皆さん一個ぐらい持ってますよね、本物を、、

GR DIGITALIIでイカすおもちゃを撮る。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

イカすカタヌキ

2008-09-26 00:51:14 | おもちゃ

子供頃から大好きな型抜き、、今回は型抜き賞金表を記録しておきました。
抜く型の形によりもらえる金額が変わります。自分が子供の頃は1000円、2000円とかあった気がするが景気悪化の影響か、、
でも前にも書いたけど抜けてもイチャモンつけて賞金くれない店のおやじが多いんです。

GR DIGITALIIではなくR10で記録しました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

アバンギャルドなイカす親子

2008-09-23 01:07:53 | おもちゃ

工作班がイカす遊びをしていたので撮らせてもらいました。
やはりお子様はひげが薄い?

GR DIGITALIIで撮影。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加